SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

元旦はなぜか白ワイン

1/1夕食
1/1の夕食です。

・おせち

・ブリのバター焼き

・スモークサーモン


何年前からかは、忘れましたけど元旦はなぜか白ワインを飲んでいるんですよね~

おせちがメインなのですっきり辛口の白ワインのほうが合うからかな~って思ってます。

おせちの写真はココにアップしています。

ブリのバター焼き

結構前に買っていた鰤なんですけど、ラップ部分に「バター焼きに」って書かれていたので。

ブリのバター焼きって食べたことがなかったような気がするんですけど、なかなかおいしかったです。

いつも通り適当に調理しているわけですけど。

白ワインと決めていたので、魚ばっかりって感じになってますね。

スモークサーモン

年末でいろいろと買い物に走り回っているときに買ってしまえ!と思ったものです。

元旦ぐらい買ってもいいか~って感じで。

盛りつけが面倒だったので、サラダの上に乗せてましたw

これでも買った半分ぐらいの量なんですけど、日持ちしないと思ったので全部食べきってしまいました。

写真には写ってないんですけど、パンも少し食べているんですよね。

やっぱり洋食だとパンが食べたくなってしまうので。

白ワイン

ワインはかな??

すっきり辛口でおいしかったですよ~

値段もネットで買うより、少しだけ安かったです。
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新年のご挨拶

おせち作った!

新年あけましておめでとうございます!

なんとか適当おせちが出来上がり、正月気分を味わえることができました。

目覚まし設定せずに寝たら、久しぶりに9時半だった。。。

正月休みが3日なのでゆっくり休んで、しかもパン焼きってのは難しいのかな~

おせち1枚目

1段目は、

サツマイモのハチミツ煮(レシピがあるので探してくださいw)

たたきゴボウの煮物 かまぼこ

チキン南蛮(こちらもレシピが~略) ウナギ入りダシ巻き


おせちっぽく流用できそうな料理を並べてみたって感じですね。

おせち2枚目

2段目は、

ホウレンソウのおひたし ごまめ エビフライ

鰆の味噌漬け 鶏の照り焼き&軟骨の唐揚げ


手間が掛かったのはエビフライだけで、ごまめは買ったものですので。

ごまめは関西以外では田作りですね・・・・関西だけではないですよね?

照り焼きと軟骨の唐揚げは、母親から届けられた棒鱈と一緒に入ってたものです。
おせち3枚目

3段目は・・・・ 紅白なますだけかな??

31日に母親から黒豆と棒鱈いる?ってメールがあったので、ありがたくもらうことにしました。

黒豆・棒鱈と一緒にタケノコなどの煮物や里芋が入っていました。

黒豆の上の栗も入ってました。


去年のおせちと比べると・・・・どうだろうな~

去年は時間的な余裕がかなりあったしな・・・って思います。

せっかく注文したのに最低なものが届く場合もあるようですし。。。。。


多分飲み正月になると思いますが、しっかり休みを満喫したいと思います。

今年もよろしくお願いします!!

  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おでん月間の始まり~

おでん1
12/5におでんを仕込みました。

おでん月間? おでん週間じゃないの?って感じですが。

毎年12月はおでんが続くんですよね~

仕込みの最終形態が上の写真です。

大鍋いっぱいに作って、朝と夜に火を通して、ダシが少なくなれば足して、具が減ってくれば足すんです。

それを・・・去年は3週間以上続いたかな???

まともに料理をする気にならない時間帯に帰ることが多くなった最近ではありがたいかな~って思います。

おでん2

大根は苦みを取るために、しっかりと米の研ぎ汁で茹でているんですよ~

もちろん最初だけですw

あとから追加で大根を入れる場合は、そのままなんで最初はしっかり仕込むぜ!ってところです。

おでん3

牛すじは、ちょっとサボって串に刺さったのを買ってきましたわ。。。

だって半額シールが貼ってたんですもん。

おでんに牛すじが入ってるのって全国的ではなかったですよね??

関西だけでもないと思うんですけど。


大根を茹で終われば、大根・牛すじ・卵だけでまずは煮込みます。

じっくりと煮込みたいですもんね・・・・

って、全部数週間煮込むことになるので最初から全部一緒でも変わらんですよねw

おでん4

つぎにジャガイモとかニンジンも入れてしまいます。

ニンジンは自分の好みで入れているだけなんで、あんまり店でニンジンが使われているのは見たことがないです。

ニンジンは冷蔵庫で日持ちしてくれるので、切らしたことがないんですよね。

タマネギと並ぶ常備菜になっています。

そして、最終形態になると練り物とかシュウマイを入れて煮込むことになるんですね~


ダシに使う調味料は適当ですよ~

塩・醤油・酒・みりんを適当に入れていくだけですねw

最近、普段の夕食の写真は載せてないですけど、一応撮っているんですよ。

でもね・・・さすがに見せたくないです・・・以前より適当すぎてw


来年はミニおでん鍋買うか~
   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

酒粕鍋はやっぱり旨い

11/28夕食
11/28の夕食です。

って、何日前の写真やねん・・って感じですね。

全然書くヒマがないです。。。

せっかくの休みなので、のんびり鍋でも食べるか~って感じです。

のんびりって量でもなさそうですけどw

肉とか魚は少なめで野菜がたっぷりなんですけどね~

レシピはココです。

酒粕鍋

なんとかキレイに撮れたかな~という鍋の写真です。

もちろん煮込む前なんですけどね。

ダシが多いと具が沈んでしまうんですよね~

だから下の方には白菜を敷き詰めてますw

余った薄揚げは即座に冷蔵庫に入れてしまいます。

正月は鍋を食べながらビールでも飲むかな~って考えてます。


鍋の具材

酒粕で煮込むと肉とか魚が柔らかくなるんですよね~

最後は雑炊がおいしいです。

途中でうどんとかを入れてもおいしいとは思うんですけど。

うどんを入れると食べすぎになってしまうので、入れてはいませんけどね。


酒粕鍋のあとの運転は止めましょう!

酒気帯びになってしまう可能性がありますので、ご注意を。


   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑

帰り時間が遅いので手早く

11/22夕食
11/22の夕食です。

・醤油焼きそば

・コロッケ

・冷奴


焼きそばは適当に味付けしていますよ、いつも通りにw

醤油を加える前にオイスターソースを加えてから少し炒めていますけど。

焼きそばなら適当に味付けしても、まずくするのが難しいぐらいですもんね。

この日は比較的早かったのかな??


2日飛んで11/24の夕食です。
11/24夕食

・うどん

・ブリのショウガダレ

・冷奴


この日は遅くなるのが予想できていたので、軽くうどんでも作ろうと思ってました。

まあまあ予定通りかな?と思える時間帯に帰ったので滞りなく調理しました。

うどんなら手早く作れておいしいですもんね。

また忙しくなったらうどん率が上がってしまうのかな~って思ってます。。。


続いて11/25の夕食です。
11/25夕食

・玉子丼

・大根のぬか漬け

・冷奴

・サラダ


この日は前日よりも遅くなってしまって、味噌汁を作ろうかな~って思ってたのを飛ばしましたw

なんとか丼だけは作ったので、あとは適当に見繕って並べてしまいました。


祭日の23日は外食して、週末の26日は帰ったのが23時前だったので鍋焼きうどんを適当に。。。

最近仕事が忙しくて、夕食を前以上に適当に作っていることが多いんですよね。

26日は定時で帰ろう!と思っていたのが、この週で一番遅くなってしまいました。。

多分来月はもっと忙しくなるのが確実っぽいんですよね~

さて・・・どうしよ。。。。


   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
