SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

タラの和風ピリ辛炒め(レシピ)

タラの和風ピリ辛炒め

1人分
タラ1切れ
ニンジン約5cm
タマネギ1/4個
シメジ1/3パック
ゴマ油小さじ2
酒大さじ2
塩少々
醤油大さじ1
みりん大さじ1
ラー油3プッシュ

1.タラを常温に戻し、食べやすい大きさに切り、塩少々ふっておく。

2.ニンジンをタラと同じぐらいの大きさに切って、600Wで2分間レンジ蒸しにする。
もしくは水が多めについた状態でラップして600Wで2分間加熱する。

3.ピーマンを適当な大きさの乱切りにし、タマネギは細切りにする。
シメジは小房に分けておく。

4.ゴマ油を強火で熱して香りが立てば、タラ・タマネギを加えて炒める。

5.タラに火が通れば、ニンジン・ピーマン・シメジを加える。

6.全体に油が回れば、酒を加え、塩少々を加える。

7.醤油・みりんを加えて全体が色づいたら、ラー油を3プッシュして、強火でサッと炒める。


ラー油の「3プッシュ」って何だ???ってことなんですけど、これしか表現のしようがなくて。。

←このタイプのラー油は、斜めにしてプッシュして出すんですよね。

小さじだと・・・・・分かりません。。

強火でササッと炒めることが重要ポイントです。

野菜の歯ごたえが残るように短時間で炒めますので、ニンジンの下処理は大事なんです。

食べ始めは辛さをあまり感じず、だんだんと辛くなる、イヤな味付けだったりしますw

豚肉や鶏肉でも問題ないですよ~


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  和食(レシピ) |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑

豆腐卵炒め(レシピ)

豆腐卵炒め

1人分
豆腐(絹)約150g
エノキ50g
卵1個
青ネギ適量
ゴマ油小さじ1
酒小さじ2
塩少々
醤油小さじ2~3
砂糖小さじ1/2
オイスターソース小さじ2
みりん小さじ1
ブラックペッパー少々

1.エノキを5cmぐらいの長さに切る。

2.フライパンでゴマ油を熱し、香りが立てばエノキを加えて炒める。

3.酒を加えて炒め、豆腐を加えて崩しながら炒める。

4.塩・醤油・砂糖・オイスターソースを加えて炒め、よく溶いた卵を加える。

5.軽く混ぜながら炒め、卵が固まってきたらみりんを加える。

6.器に盛り、ブラックペッパー・青ネギを散らす。


豆腐は木綿でも大丈夫だと思いますが、木綿の場合はしっかりと炒めてください。

結構腹持ちがいいですよ。

ご飯の上に乗せながら食べるとおいしいです。


カテゴリーを中華か和風で迷ったんですが、和風にしておきました。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:17 |  和食(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

照り焼き豆腐ハンバーグ(レシピ)

豆腐ハンバーグ

2人分
鶏ミンチ150g
豆腐150g
青ネギ適量
すりおろしショウガ小さじ1/2
パン粉大さじ1
ゴマ油小さじ1
塩コショウ少々
サラダ油大さじ1
醤油大さじ1.5
みりん大さじ1
砂糖小さじ1
マヨネーズ適量


1.豆腐を耐熱皿に乗せてレンジ(600W)で2分加熱し、粗熱が取れればキッチンペーパー(3~4枚)に包む。
3時間ぐらいほど置く。

2.ミンチをボールに入れ、塩・ゴマ油を加えて、粘り気が出るまで捏ねる。

3.手順2のボールに豆腐を潰しながら加え、ショウガ・パン粉・コショウを加えて捏ねる。

4.2分割し、叩きながら中の空気を抜き、ラップをして冷蔵庫で1時間ほど寝かす。

5.タマネギ・シイタケを薄切りにする。

6.フライパンでサラダ油を熱し、手順4を両面に軽く焼き色がつく程度に焼く。

7.タマネギをフライパンに加え、蓋をして弱火で10分ほど加熱する。

8.ハンバーグを皿に移し、シイタケ・醤油・みりん・砂糖を加えて強火で熱する。

9.軽くとろみがつけば、ハンバーグを乗せた皿にソースをかける。

10.マヨネーズをかけ、小口切りにした青ネギを散らす。


ご飯にすごく合う味付けですよ。

少量ですが、ショウガが効いているのがいい感じです。

カロリーも控えめで腹持ちもいいですよ~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  和食(レシピ) |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミニお好み焼きもどき(レシピ)

ミニお好み焼き風

2人分
鶏ミンチ200g
タマネギ1/4個
長芋150g
青ネギ1/2~1本
卵1個
桜エビ大さじ1
天かす大さじ1
薄力粉65g
水大さじ2
醤油小さじ2
ゴマ油小さじ1
サラダ油
塩コショウ少々



1.タマネギをみじん切りにし、鶏ミンチを包丁で軽く叩く。
青ネギは小口切りにする。

2.フライパンでサラダ油小さじ2を熱し、タマネギ・ミンチを炒める。

3.塩コショウをし、ミンチがパラパラになれば火を止める。

4.長芋をすり下ろし、卵を加えてしっかりと混ぜる。

5.手順4に薄力粉を徐々に加え、だまにならないようにしっかりと混ぜる。

6.手順5に青ネギ・桜エビ・天かす・水・醤油・ゴマ油を加えて混ぜる。

7.粗熱が取れた手順3と手順6を混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
ミニお好み焼き風手順

8.フライパンにサラダ油を薄く引き、手順7をスプーンですくって焼く。
最初は強火で焼き、焼き色がつけば裏返して弱火にする。

9.両面がしっかりと焼ければ取り出す。


食べるときの味付けはご自由に。

普通にお好み焼きソースや、辛子醤油・醤油マヨネーズ・酢醤油などでお楽しみください。

結構ボリュームがありますよ~

刻んだキャベツを入れれば、もっとお好み焼きっぽくなりそうです。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  和食(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

さつま揚げの和風煮(レシピ)

さつま揚げの煮物

4人分
薩摩揚げ300g
白菜4枚
シイタケ2~3枚
卵1個
青ネギ適量
ゴマ油大さじ1
鰹ダシ300cc
薄口醤油大さじ3
みりん大さじ3


1.白菜を食べやすい大きさに切り、エノキを5cmぐらいの長さに切る。

2.シイタケの石づきを切り、薄切りにする。

3.薩摩揚げを2~4cm幅に切る。

4.鍋でゴマ油を熱し、白菜を炒める。

5.白菜がしんなりとすれば、薩摩揚げを並べてダシを注ぐ。

6.沸騰すればアクを取り、薄口醤油・みりん・シイタケを加えて煮込む。

7.溶き卵を注ぎ、8割ぐらい固まれば火を止める。

8.器に移し、青ネギを散らす。


薩摩揚げと白菜でいいダシが出ますよ。

薩摩揚げが入っているので、ボリュームも結構あります。

これはご飯にすごく合いますよ~

ダシを吸ったさつま揚げがすごくおいしくなりますね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  和食(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
