SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ちょっとだけクリスマスっぽく

12/25夕食
12/25の夕食です。

・牛肉のトマトパスタ

・ローストビーフ

・サラダ

・バゲット&カンパーニュ


去年の写真もこれを含めて2日分です。

この日はクリスマスだったので、それっぽくしようかとは思ったものの、何かと忙しかったのです。。。

ランチョンマットに収まりきってないなw

しかも今頃クリスマスってのも。。。

牛肉のトマトパスタ

牛肉とトマトソースを合わせたパスタです。

う~ん・・・・デミグラスソースも使ったような気がするな~

パスタは気分的に太めのほうがよかったのでリングイネを使っています。

パスタは少なそうに見えますけど、80gぐらいなのでいつも通りと言えます。

ローストビーフ

骨付きチキンと迷ったんですけど、骨付きチキンは食べるのが面倒なのでパスということで。

100g買ったんですけど、皿に乗っているのは半分ぐらいかな~

ローストビーフは作るよりも買うほうが格段に安いですよね。

作ったことはないんですけどねw

付属のソースで食べたので、あんまり工夫もなく・・・といった感じです。

ワイン

ワインはコレです。

3本×4種類で注文するので、いつも飽きずに楽しめますね。

セット注文では、もっといろいろな種類から選べるんですけど、フルボディばっかりだと4種類になってしまうんです。

バゲット

前日に生地を仕込めなかったので、起きてから仕込んだバゲットです。

かな~り久しぶりにディレクト法で作りましたわ。

イーストも0.6%と結構多めです。

でもディレクト法で作ると全然うまく出来ないんですよね。

なんでか分からん。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりにピザ~

12/18夕食
なんと12/18の夕食です。。。

・ピザ

・ハンバーグ

・サラダ

・バゲット&カンパーニュ


まだ1日分ワインの日の写真があるんだけどな~

そんなにアップ出来てなかったんですね。

ピザ

かな~り久しぶりにピザを焼きました。

250gで生地を作って、3等分にしていますので、残った生地は冷凍しています。

あとは解凍して焼けば大丈夫なんで。

トッピングはエビとトマトとベーコンだったかな??

たっぷりの水菜で見えませんねw

ハンバーグ

ハンバーグはトマトソースでいいか~ってな感じで作りました。

土日も結構忙しいので「よ~し、料理頑張るぞ!」ってな感じではないんですよね。

「ハンバーグでいいかな~」「ソースか・・・・・トマト?」ってな感じです。

無気力ってことではないんですよ。

土日ぐらいしか買い物に行けないので、結構時間を取られるんですよね。

その上、パンを焼いているので時間が自由にならなかったりするんです。。。

ワイン

ワインはコレです。

12本セットも注文して到着済みです~

しばらくワインのストックは大丈夫ですわ。。。


文章少な!

今日はパンを初焼きしています~

  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フードプロセッサーでハンバーグ

12/11夕食
12/11の夕食です。

焼きナポリタン

・ハンバーグ

・サラダ

・パンいろいろ


普段まともに夕食を作ってないので、ワインの日はちょっとだけ頑張りますよ~

野菜もたっぷりで作ります。

焼きナポリタン

レシピは上記のリンクです。

ものすっごく久しぶりに作った焼きナポリタンです。

楽天のショップで見つけたので、マネして作ってみたんですよね。

もちろん楽天ショップに作り方なんて載ってないので適当に作ってみたわけです。

硬めに茹でたパスタでナポリタンを作ってチーズを乗せて焼くだけなんですよね。

見た目はグラタンにしか見えないんですけどね。

焼きナポリタン

チーズをどけてみると、こんな感じです。

ナポリタンは固くなっておらず、普通のナポリタンって感じになってます。

パスタもそんなに柔らかくなっているわけでもないんです。

チーズをたっぷり乗せたらおいしくワインと一緒に楽しみましょう。


ハンバーグ

う~ん・・・・・写真が明るすぎるか。。。

これがタイトルに書いたハンバーグです。

タマネギとニンジンのみじん切りをフープロでして、しっかり炒めました。

炒めたタマネギ・ニンジンをフープロに戻し、ミンチ等を加えてミックス!!

じっくり混ぜたら、あとは丸めて空気を抜くだけですね。

フープロを使うと、めちゃくちゃ簡単にできますね

両面に焼き色が付くまで焼いたら、200度に予熱したオーブンに入れて10分です。

これでバッチリな焼き加減のハンバーグの出来上がりですわ。

オーブンに入れて5分経ったらチーズでも乗せれば、さらに豪華な気分になれますね。

ソースはステーキ肉についてきたものをそのまんま。。。

トマト

ベランダ栽培で枯れた枝から実ったトマトです。

完熟とまでは行かなかったようですけど、普通のミニトマトになってくれました。

たわわに実ったトマトってのを育ててみたいもんですわ。

もちろんトマトは1個だけですw

まだ生育中のトマトはいくつかありますが、次回に登場するのはいつのことやら。。。


ワイン

このワインを飲みました。

やっぱり安くても満足できるなんて、安上がりな舌だな~って思います。

料理も多分500円未満だと思うので、ワイン含めて1食1200~1300円ぐらいって安い贅沢ですわ。。。


   
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 08:06 |  週一ワインの日 |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑

のんびり飲みたいワインの日

12/4夕食
12/4の夕食です。

エビとレンコンのジェノベーゼ

・クリームシチュー

・サラダ

・バゲット&カンパ&クロワッサン


ホントに平日にまともな料理を作ってないので、ワインの日が楽しみになってきましたよ~

でも・・・それほど頑張ってない気はするんですけどねw

やっぱり土日も何かと忙しいんですよね~

なんとなくクリームシチューの写真はいらんか・・・って気分になったので。。。

エビとレンコンのジェノベーゼ

レシピは上記リンクです。

レンコンがそろそろヤバい!と思ったので、パスタに使いました。

パスタにレンコンを使うのは、以前に行ったイタリアンレストランのアイデアです~

レンコンの食感がパスタにも合うんですよね。

外食して、こういった発見があるとラッキーって思いますよね。

あんまり外食しませんけどw

ワイン

いつのカンパ?ってのが並んでいますけど、冷凍していたものですw

ワインはコレ

やっぱり安くても満足できるワインですな~

残りは5本なんですけど、年末年始を挟むから買っておこうかな~って思ったりしてます。

正月にすき焼きを食べながらワインとかおいしそうでしょ!

ってすき焼きなんて食べるのかな??って感じですが。

   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スペアリブにかぶりつけ!

11/27夕食
11/27の夕食です。

・明太子のパスタ

・スペアリブ

・サラダ

・バゲット&カンパ&クロワッサン


先週は結構残業が多くて疲れ気味だったので、ワインを飲んでぐっすりと眠りました。

どれも簡単な料理ばっかりだったんですけど、やっぱり休みの日も忙しいっすね。

いろいろなものを買い物に行ったり、洗濯したりと。

日曜日は日曜日で、掃除したりアイロンを掛けたり、ブログを3~4日分まとめて書いたりと。

ブログの更新頻度を落とそうかな・・・って思ってみたり。。

12月も仕事が忙しそうなのは目に見えてるし。。。。

明太子のパスタ

と、ネガティブな話はここまでで、ガッツリ食べまっせw

明太子パスタはどうやって調理してもおいしいもんですが、見た目が寂しくなりがちなので・・・・

ドド~ンと水菜を散らしますw

最近水菜を使ってなかったんですけど、しっかりと水をやっているので元気に育ってます。

これだけで味も変わりますし、見た目も良くなりますよね。

パスタをこのアングルで撮るのも結構気にいりました。

いろいろとアングルを考えないとダメですよね~

スペアリブ

スペアリブは何の工夫もなく焼いただけw

塩コショウをして焼いて、そこからオーブン(ガス)に入れて200度で10分です。

それで焼き残しもなく、キレイに焼き上がりましたよ!

こういうときにオーブン用フライパンは役に立つんですよね~

もうちょっと大きめのものも買ってしまおうかな~って思ってます。

鉄製の中華鍋もほしいけど、重いのかな~って思って。

あっ!スペアリブのソースは、ステーキ肉を買ったときにつけてくれたものですw

だから何の工夫もなしですね~

ワイン

ワインはコレ!

なんかホワイトバランスが微妙な写真ですけど。。。

カメラ自体が「こんなに明るいわけないやろ!」って補正するんだとか。。。

余計なことをすなよ!って感じですね。

↓12本セットを買って、レビューを書いてビールをゲットです!
   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
