SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

とんこつ味噌鍋(レシピ)

12/26夕食
12/26の夕食です。

普通にとんこつ鍋を作ろうと思ったんですが、ラーメンでもとんこつ味噌ってのがあったよな~って思ったので。

思いついたら、とりあえず作ってみよう!って感じなので。

1~2人分
トンコツスープ2袋
水700cc
味噌大さじ1
みりん小さじ1
塩小さじ1/2
ブラックペッパー少々

・上記材料を土鍋に入れて一煮立ちさせる。

・好みで味噌・みりん・塩を足す。

麺好亭というシリーズのトンコツスープを使いました。

300ccの水で薄めるスープです。

とんこつ味噌鍋

いつも通り、肉少なめで野菜たっぷりにしています。

肉は豚と鶏のセセリです。

中華麺も多めにしていますけどね。

鍋に入れるのは、一般的なものであれば何でも大丈夫じゃないかと思います。

白菜の代わりにキャベツでもおいしいですしね。

とんこつ味噌鍋

こんな感じで盛りつけてみました。

底の方には白菜を敷き詰めていますw

やっぱり下駄を履かさないと、うまく鍋の写真は撮れませんわ。

とんこつ鍋系は、他にもバリエーションを考えているんですけどね~

具体的な組み合わせまでは至ってないので近々披露できるのかは分かりませんw


↓ニラもいいですね~
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  鍋(レシピ) |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑

麻婆鍋で温かい~

12/12夕食

いつの話や?って思ったら12/12でした。。

全然更新出来てないな。

去年作った麻婆鍋なんですけど、近所のスーパーで麻婆鍋の素が売ってましたわ。

やっぱりみんな考えることは一緒なんですね~

レシピはココです。

麻婆鍋

あれだけ毎週のように作って食べていた麻婆豆腐を食べていなかったので作りました。

遅くに帰って来ると麻婆豆腐を作ろうという気力がなくなるんですよね。

麺類とかおでんを適当に食べる程度だったりするんですよね。

1月も継続しておでんにしようかな~って思ってたりします。

ダシがかなり濃くなったので、作り直すかな??


麻婆鍋のスープに多めのミンチを使っているので、鍋の具材には肉なしです。

麻婆鍋

白菜を多めで、水菜・豆腐・エビ・薄揚げ・エビ・中華麺・ニンジンって感じかな?

締めはやっぱり雑炊ですね。

豆板醤はちょっと多めなんですけど、かなり温まりますよ~

やっぱり寒い季節は鍋ですよね~



 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  鍋(レシピ) |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

豆乳酒粕鍋(レシピ)

2/24夕食


酒粕が残っていたので使ってしまおうと考えてたら、同じく残り物の豆乳が。

それなら合わせてしまえ!ということで鍋にしてみました。

昼間は暖かかった日なんですけど、遮蔽物のないマンションの7階は夜には冷えるのですよ。

1~2人分
鰹ダシ400cc
豆乳300
薄口醤油大さじ1.5
みりん大さじ2
酒大さじ2
塩小さじ0.5~1
酒粕60


・鰹ダシ・豆乳・酒粕を土鍋に入れて中火にかける。

・煮立てば、他の調味料を加える。


これが結構おいしいんですよね~

暖かくなったので、そろそろ鍋は封印かもしれないですけど、これはまた作りたくなりますね。

車を運転する人は食べないでくださいね。一応。。

鍋の具

肉とか豆腐を乗せるスペースがなかったので野菜だけ・・・・・って野菜食べすぎですw

白菜・大根・ニンジン・白ネギ・水菜・ちぢみほうれん草・エノキです。


肉は豚肉と鶏ムネ肉ですが、どちらも少なめです。

鶏はモモ肉がなかったのでムネ肉なんですけど、酒粕が入っていると柔らかくなりますよね。


僕が作る鍋って、いい食材を使って楽しむ鍋じゃないですよね~

ダシとかスープをおいしく作って、それで食材を煮込んでおいしく食べるって感じです。

食材から出る旨味でダシをおいしくするって感じではないんですよね。

もちろん野菜から旨味は出ているんですけどね。

だから高級食材不要の鍋なんですw


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  鍋(レシピ) |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単おいしい豆乳味噌鍋(レシピ)

2/20夕食
2/20の夕食です。

牛乳と味噌って合うよ~って教えてもらったので、豆乳でもOK?とか思ったら、

豆乳と味噌って兄弟でしたね。

合わないわけがないということで鍋にしてみました。


1~2人分
鰹ダシ350cc
豆乳350cc
味噌大さじ2.5
酒大さじ1
みりん大さじ2
薄口醤油大さじ1
塩小さじ1/2


・鰹ダシと豆乳を土鍋に入れて中火にかける。

・煮立てば、残りの調味料を加える。


味噌はこの田舎味噌を使っています。

鰹ダシさえ取ってしまえば、あとは調味料を加えるだけです。

醤油も使っているので大豆3種になるんですね~

鍋の具


鍋に入れた具は、写真にあるのは・・・・・・

豚肉・鶏モモ肉・鮭・白菜・白ネギ・ほうれん草・ニンジン・シイタケぐらいですね。

写真を撮ってから、追加したのは豆腐と水菜・・・・また大豆製品かw


どの具もダシに合っておいしかったですよ~

うどんを入れても合うと思います。

もちろん締めは雑炊ですね。

ちぢみほうれん草

パッケージにも書かれているように、冬季限定の「ちぢみほうれんそう」です。

←冬季限定といっても、店によっては売ってなかったりも。

寒さでストレスがかかって、伸びにくくて縮んだような状態になるらしいです。

普通のほうれん草も鍋に入れて食べ比べたんですけど、全然違いますよ。

ほうれん草特有のアクというか苦味が全然なくて、すごく柔らかくて甘いんですよね。

鍋には最適と思いますけど、そろそろ暖かくなってきているので、あまり見なくなるのかな~?



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  鍋(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

温まる酒粕鍋(レシピ)

1/19夕食

長らく粕汁を食べてないな~と思ったら、どうしても食べたくなったんですけど、

普通に粕汁を作ってもな~と思ったので、鍋にしてみました。

これがね・・・・おいしいんですよ~~~

ものすごく温まりますしね。

1~2人分
鰹ダシ700cc
酒粕100g
酒大さじ1
薄口醤油小さじ2
みりん小さじ2
塩小さじ1~1.5


・上記レシピを参照し、鰹ダシを取る。

・土鍋に鰹ダシと酒粕を入れ、中火で加熱する。

・酒粕が溶ければ、酒・薄口醤油・みりん・塩の順に加える。
塩は2~3度に分けて加え、少し塩が強いかな?という程度にする。


ダシはホントにシンプルですけど、おいしいんですよ~

鍋の具

鍋の具は、とりあえず粕汁に入れるものは入れてしまおう!ということで考えてみましたが・・・

せっかく買っていた薄揚げを入れるのを忘れてしまったんですよね~


では手前右から、豚肉・鮭・鶏肉・大根・ゴボウ・金時ニンジン・白菜・シイタケです。

他にも豆腐を入れたり、うどんを入れたりしましたけど、どれもおいしかったです。

肉類がものすごく柔らかくなっているのは、酒粕に入っている成分によるものかな?


締めは雑炊でもおいしかったですよ~~

煮込み中

カセットコンロではなく、最初はコンロで煮込み中です。

今度はどんな鍋を思いつくのか分かりませんが、思いつけば作りたいと思います。

思いつかなくても、今までに作ったものを食べるかもしれませんけどね。


過去に粕汁を2杯飲んで、酒気帯び運転で書類送検されたことがあるらしいので、

車の運転がある人は食べないようにしてくださいね。



  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  鍋(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
