SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

カレークリームパスタ(レシピ)

カレークリームパスタ

1人分
パスタ(リングイネ)80g
ミンチ約50g
タマネギ1/4個
ジャガイモ小1個
マッシュルーム3~5個
水菜適量
ニンニク1片
サラダ油大さじ1
白ワイン小さじ2
カレールー20~25g
豆乳250cc

ブラックペッパー少々


1.タマネギは細切りにして、ジャガイモは賽の目切りにする。
マッシュルームは4つ切りにする。

2.カレールーを小さめに切っておく。

3.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

4.フライパンでサラダ油・ニンニクを中火で熱し、ミンチを炒める。

5.ミンチにしっかりと火が通れば、タマネギ・ジャガイモを加えて炒める。

6.タマネギがしんなりする程度でマッシュルームを入れ、白ワインを注ぐ。

7.豆乳・カレールーを加えて混ぜながらカレールーを溶かす。

8.好みの固さに茹でたパスタを加えて、塩・ブラックペッパーで味を調える。

9.皿に盛りつけ、水菜を散らす。


カレーらしいスパイシー感が残りつつも、豆乳でかなりまろやかになっています。

もっと濃厚なカレー風味になってしまうのかな?と思っていたんですけど、このぐらいのほうがワインと合わせるにはいいですね。

カレールーはものすごく普通のものですw


レシピの期限に間に合いそうになかったので、先にアップしました。。。


南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中
久しぶりに飲んだ白ワインはおいしかったな~

すっきりとした辛めのワインって白!って感じです。


   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パスタ(レシピ) |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

トマトガーリックの冷製パスタ(レシピ)

トマトガーリックの冷製パスタ

1人分
スパゲッティ80g
ベーコン1枚
ミニトマト約8個
タマネギ中1/4個
ミョウガ1片
ガーリックパウダー小さじ1/3~1/2
オリーブオイル
白ワインビネガー小さじ2

岩塩少々
ブラックペッパー少々
ドライパセリ少々


1.ベーコン・タマネギを粗みじんに切る。

2.トマトを1/2に切る。

3.フライパンにオリーブオイル大さじ2をひき、弱火で加熱する。

4.ベーコン・タマネギ・ガーリックパウダーを焦がさないようにしっかりと炒める(タマネギが茶色になるぐらいに)。

5.トマト・白ワインビネガー・塩を加え、軽くなじませる程度に炒め、ボールに移して冷す。

6.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

7.袋に書かれている時間より1~2分長めに茹で、水で冷まして粗熱が取れれば氷水で冷す。

8.パスタにオリーブオイル少々・岩塩を加えて和え、器に盛る。

9.手順5を盛り、刻んだミョウガ・ドライパセリを散らす。


冷製パスタはカッペリーニを使うことが多いですけど、あまり作らないので買いませんでしたw

少し長めに茹でて、しっかりと氷水で冷すことでコシのあるパスタの食感になります。

多分、このパスタの味のポイントはミョウガでしょう。

「トマトガーリックの」とは書いていますが。。。。

冷製パスタらしく、あっさりとした味付けになっていますので、白ワインが合うのかな~と思います。

トマトはミニトマトでも普通のトマトでも構いませんが、炒めすぎて崩れないようにするのが重要です。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パスタ(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スパイシーカレーパスタ(レシピ)

スパイシーカレーパスタ

1人分
スパゲッティ約80g
鶏モモ肉50g
赤ピーマン1個
アスパラガス2~3本
シメジ約1/4パック
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ1
クミンシード小さじ1/3
カレー粉小さじ1/2~2/3
白ワイン小さじ2

ブラックペッパー少々


1.鶏モモ肉を唐揚げ用などより小さめに切る。

2.赤ピーマンを細切りにし、アスパラを5cmぐらいの長さに切る。
シメジは小房に分ける。

3.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

4.火を止めた状態でフライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニク・クミンシードをのせて弱火にする。

5.クミンシードが焦げないようにしっかりと加熱し、鶏肉を加えて炒める。

6.鶏モモ肉に火が通れば、シメジを加えて炒め、白ワインを注いでアルコールを飛ばす。

7.パスタの茹で湯を大さじ1・カレー粉を加えて、しっかりと混ぜながら炒める。

8.パスタが茹で上がれば、赤ピーマン・アスパラガスを一緒に加える。

9.塩・ブラックペッパーで味を調える。



彩りを考えて、赤ピーマンとアスパラガスを使いましたけど・・・・・

どんな野菜でもOKだと思いますw

食感を残したい野菜は、炒め時間を短くするようにしましょう!

ほんのりカレーを効かせている程度ですけど、スパイシーです(意味不明w)。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パスタ(レシピ) |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単ペペロンチーノ(レシピ)

ペペロンチーノ

1人前

スパゲッティ90~100g
ニンニク1片
鷹の爪1つ
オリーブオイル大さじ2

ブラックペッパー少々
ドライパセリ少々

1.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、スパゲッティを茹でる。

2.鷹の爪を輪切りにして中の種を取り出す。

3.ニンニクの輪切りを4枚ほど切り、残りを包丁の腹でつぶす。

4.フライパンにオリーブオイル・潰したニンニクを乗せ、弱火で加熱する。
香りが立てば鷹の爪を加える。

5.ニンニクが焦げないように、裏返しながら気をつける。
焼き色のついてきたニンニクを取り出していく。

6.パスタの茹で汁を大さじ2~3加え、しっかりとかき混ぜながら加熱して乳化させる。
茹でている鍋が泡立ったぐらいの茹で汁を加えること。

7.スパゲッティが茹で上がる直前にスライスしたニンニクを加える。

8.スパゲッティを加え、塩・ブラックペッパーで味を調える。

9.皿に移し、ドライパセリを散らす。


スライスしたニンニクを最初から火にかけないことでニンニクが焦げるのを防ぎます。

ニンニクが焦げた匂いはパスタの味に大きく影響してしまいます。

シンプルな味ならではの注意ですよね。

乳化させることでしっかりとしたソースでペペロンチーノを作ることが出来ます。


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パスタ(レシピ) |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タコとブロッコリーのジェノベーゼパスタ(レシピ)

タコとブロッコリーのパスタ

1人分
スパゲッティ85~90g
茹でダコ約40g
ブロッコリー4枝
シメジ1/4パック
オリーブオイル大さじ1.5
ニンニク1片
白ワイン小さじ2
ジェノベーゼペースト小さじ2

ブラックペッパー少々


1.タコを小さめに刻み、ブロッコリーを株から4枝ぐらい切る。
シメジは小房に分ける。

2.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

3.火を止めた状態でフライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクをのせて弱火にする。

4.香りがたてばタコを加えて炒め、シメジを加えて炒める。

5.白ワインを注いでアルコールを飛ばす。

6.パスタの茹で時間が残り7分になれば、ブロッコリーをパスタと同じ鍋で茹でる。

7.パスタの茹で湯を大さじ3フライパンに加えて、弱火でしっかりと混ぜ合わせながら加熱する。

8.パスタが茹で上がれば、ブロッコリーと一緒にフライパンに移し、ブロッコリーを崩すように炒める。

9.ジェノベーゼペースとを加えて混ぜ合わせ、塩・ブラックペッパーで味を調える。


ジェノベーゼペーストがブロッコリーにキレイに隠れていますけど。

これも隠し味ってことになるのかな??

ホントに急な思いつきで「ジェノベーゼ入れてみる?」って感じでした。

こんな思いつきがあったときって、おいしいものが生まれるんですよね~


ジェノベーゼペーストは瓶で買っておけばいろいろと使えますよ~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パスタ(レシピ) |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
