SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

約束のブツが届いたぜ・・・

ぽんのすけさんからの贈り物1

闇取引で焼いたパンお返しブツが届きました。

やっぱりキレイにラッピングされてるな~・・・・・・・重っ!!!ってのが1つ。

これが約束のブツか。

ぽんのすけさんからの贈り物2

いつものSPが張り付いていますw

やっぱり顕微鏡レンズじゃないと厳しいですね。。。

ピンクのリボンに張り付いてくれているので、ピントは簡単に合ってくれましたけど。

もっと大きく撮るには顕微鏡が必要ですね~

ぽんのすけさんからの贈り物3

重い方を開けると樽が3つも入っていましたよ。

こちらにもマンマークがついていますね。。

長友ぐらいのハードマークですわw

こりゃエトーカイトも苦戦するはずですわ。。。

メチャクチャ日本や・・・・

ぽんのすけさんからの贈り物4

ベールを剥ぐとみっちり詰まった栗の渋皮煮が入ってます。

ぽんのすけさん自慢の渋皮煮たちです。

手前の黄色いものが、色が変わりにくいというミョウバンを使った渋皮煮かな??

1~2個頬張りたかったんですけど、これを開けると長期保存が厳しくなるな~と思ったので。

これはお湯を使った瓶詰めだと思いますので、開けなければ常温保存が可能なんだとか。

とりあえず黄色のはおせち用に置いておこうと思ってます。

他の渋皮煮は、何に使おうか考え中です~

やっぱりマロンデニッシュが一番いいかな~とも思うんですけどね。。。

ぽんのすけさんからの贈り物5

そしてクッキーまで焼いてくれました~

ハロウィンの器に囓られているのは出戻り里帰りしてきたハニーラスクじゃないかと。

クッキーは食後に少しずつ味わっています~

やっぱり市販のマーガリンばっかりのクッキーとは違いまっせ!

って最近甘いお菓子は買ってなかったけど。。。

ごちそうさまでした!!!



5年ぐらい使ってきたHDDレコーダがヤバくなってきたわけですが・・・・

こりゃヤバい!!と思って、新しいのを検討中だったので急いで機種選定を。

新しいのが安定稼働してから修理を考えればいいかな~思ったので。

ニュースを見るときも、録画してから見ているんですよね。

あ~これは飛ばそ・・・って思いながら見て時間を省略しているので。

んで選んだのが←コレです。

HDDは1TBあるし、ブルーレイレコーダがこれからはいいかな~と思ったので。

デジタル2番組同時録画出来るってのが必要な機能なんですよね~

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  お菓子 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ぽんのすけさんからの贈り物

ぽんのすけさんからの贈り物1

ぽんのすけさんのお宅にパンを嫁入りさせたんですが、

三行半を叩きつけられ出戻りに・・・・ってわけではなく、お返しをいただきました~

クリップの大きさを比べてもらえば分かると思いますけど・・・・・小さい!

標準レンズだと、これが精一杯でしたわ。

これでもピントを合わすのが大変でした。。。


ぽんのすけさんからの贈り物2

こんな箱にいっぱい詰まってました~

ん??緩衝材???って思ったら手紙に説明が書かれていました。

アガーとココナッツロングだそうで・・・・どっちがどっち?って思ったんですけど、

長そうなのがココナッツロングのようです。

パン材料以外に出くわすと、挙動不審になってしまうんですよw

どうやって使うか調べてみよっと~

ぽんのすけさんからの贈り物3

バゲットが出戻りラスクになって里帰りしてくれました。

これだけバゲットを焼いているのに、ラスクにしたことはないんですよね。

サクサクでおいしかった・・・・けど、さらに焼いてるのかな???

右側のナッツが・・・・名前が分からんw

これも旨い!

ぽんのすけさんからの贈り物4

クッキーもこんなにいっぱい!!

買い置きでジップロックに包んでるクッキーとは比べもんになりませんわ。

食べる気がおこらんw

いただきもののクッキーを食べ終わって、記憶が薄れたころに食べるとしよう。

やっぱり、しっかりと作られたクッキーはバターの香りが濃厚で全然違うんですもん。

ぽんのすけさんからの贈り物5

ビーグル!!!

メモはさみに使いたまえ!と書かれてましたけど、使うのがもったいないっす。

これも写真を撮るのが大変だった。。。

ぽんのすけさんからの贈り物6

キレイなラッピングに天使の護衛官がいっぱい付いてたんで、並べてみました。

3体以上並べると、崩れてしまうので。

こんなのマクロレンズがないと撮れませんわ~

望遠で狙ってやろうか?と思ったけど、ピントが全く合わずw

ホントごちそうさまです~


 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  お菓子 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クリームとバナナたっぷりのロールケーキ

ロールケーキ

前回作ったロールケーキがおいしかったので、調子にのって作ってしまいましたw

写真が逆光で分かりにくいですね。。。

生クリームたっぷりにして、中には輪切りのバナナを・・・・って写ってなさそうです。。。

砂糖水にくぐらせると変色しにくいということなので、少し20秒ぐらい漬けておきました。

3日経ったら、やっぱり変色しましたけど、変色せずに1日は大丈夫でしたよ。

生クリームとバナナがたっぷりすぎて、うまく負けず。

崩れそうになるのを防ぎつつ巻いたら、断面からクリームがあふれてますねw

次回は、もうちょっと控えめにしますw

バゲット

やっぱりイマイチなバゲットです。。。


本気でビストロを買おうかと。。

まだ先の話なんですけどね・・・・・といいつつ、来年の初めのほうかもしれません。

やっぱり2本並べて焼くとムラが出るんですよね~

ガスオーブンは加熱時にファンが回るので蒸気がすぐに乾いてしまうんですよ。

いい加減発酵温度を30・35・40・45度ってのはやめてほしいな~って思いません?

25・30・35・40度でいいんですけどね。

そして加熱中にボタン操作でスチームを入れられるのがいいですよね。

今のオーブンは最初に設定した時間以上は入れられないんですよね。

バゲットの角度違い

1本だけでこの角度なら、いい感じに見えますよね。

う~ん、でもイマイチなんですよね。

もうちょっとクープがガバっと開いて、エッジがピン!と立ってくれれば・・・・・

抽象的な説明でスミマセンw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りお菓子 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  お菓子 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スタンドミキサーもあるしロールケーキでも

ロールケーキ


せっかくスタンドミキサーがあるので、パン以外にも活用しようかと思ってロールケーキを焼いてみました。

プリン以外の甘いものを作るのは久しぶりかな?

ちょっと裂けたりしている部分もあるので、ごまかしやすい角度から撮ってみましたw

巻いたのはカスタードだけなんですけどね。

今度はバナナでも巻いてみようかな~と思ってます。

型も売っているようですが、ガスオーブンの天板を使って焼いてます。

卵を共立てで泡立てているので、しっとりとした生地に仕上がっています。

意外と簡単に出来たかも・・・・・・・しかも旨い?と自画自賛モードで食べていましたw

安いハンドミキサーも持っているんですけど、

スタンドミキサーのほうが楽でした。 見ているだけなのでw





↑音が出ますのでご注意を。結構うるさいです。

携帯の残容量が少なかったので、短い動画しか撮れなかった。。

それほど時間はかかってないんですけどね。

パン生地を捏ねた動画はコチラです。


↑税込み・送料別で39900円なんですけど、

メール会員になればこちらから割引価格で購入することが出来ます。

税込み・送料別で33000円ですけど、買ったときは29800円だったような気が。

メール会員に登録しても月1ぐらいでしかメールが届かないので、

教えろ!って人は「管理者にだけ表示を許可する」でコメントをもらえれば。。。


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りお菓子 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  お菓子 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マカロンうま~

マカロン

ダロワイヨジャポンさんから、

マカロンのモニター?レビュー?の依頼をいただいたので参加してみました。

「食わしてやるから感想書け!」ってわけではないと思いますw


想像以上に立派な化粧箱に入って届きましたよ。

wikipediaにも載っていて、届いてから高級品?と思ってしまった。。。




マカロン

いろいろな種類が入っているので、全部は食べてないですけど、

軽い食感の・・・・クラストじゃくて・・・・表面?に、

フワフワとモチっとした食感のクラム・・・・じゃなくて内層があって、濃厚なフィリングが旨いです!

マカロンを食べたのは初めてなんですよね~

だから他のマカロンと比べることは出来ないんですけど、おいしいさは確かです。


←に載っていたので作り方は見たことがあります。


シンプルな作り方なので簡単・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・に出来るわけね~~~~


シンプル=簡単ではないのは、バゲット作りで散々苦労して分かってますよ。

多分、メレンゲの仕上がりや焼き加減で大きく変わってくるんでしょうね。

バゲットも生地の出来・発酵状態・スチームの量・焼成温度で全然違う出来になりますもんね。

↑とかマカロンを作ったこともない人間が語ってみるわけですw


ということで、素直にごちそうさまです!



リンゴジャム

話は大きく変わって、久しぶりにリンゴジャムを作ってみました。

朝食のほとんどがパン食なんですけど、バターやオリーブオイルだけでは飽きるので、たまには甘いものも!

安いピーナッツクリームを買ったこともあるんですけど、おいしくないしw

リンゴが3個200円と安かったので、かなり多めに作ってしまいました。

半分は冷凍室でしばらく放置させますけどね。

砂糖があまりなかったので、上記のレシピ通りには作ることが出来ず。

代わりにラム酒や水飴なんかを使って仕上げました。

甘さ控えめの出来になりましたが、たっぷりと塗って食べられそうです。


 


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  お菓子 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
