SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

旨すぎ! ボンゴレロッソ

ボンゴレロッソ

1人前
スパゲッティ100g
アサリ10個
ホールトマト150g
タマネギ小1/2個
ニンニク1片
タカの爪1つ
オリーブオイル大さじ1.5
白ワイン大さじ2
ドライパセリ少々

ブラックペッパー少々

1.タマネギをみじん切りにする。

2.アサリは3個ずつぐらいでこすり洗い、海水ぐらいの濃度の塩水に入れて、塩抜きをする。
30~60分置いて水で洗い流して水気を切る。

3.ニンニクを半分に切って包丁の腹でつぶし、タカの爪の種を取り出しておく。

4.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

5.フライパンにオリーブオイル・潰したニンニクを乗せ、弱火で加熱する。

6.香りが立てば、アサリ・タマネギ・タカの爪を入れて中火にする。

7.軽く炒め、ワイン大さじ2を入れて蓋をする。
パスタが茹で上がるまでにアサリが開けば火を弱めておく。

8.トマトソース加えて混ぜ合わせる。

9.好みの固さに茹でたパスタをフライパンに移す。

10.塩・ブラックペッパーで味を調えて、皿に移し、ドライパセリをふる。



アサリとトマトの相性は最高です。

一番好きなパスタなんですよね。

※某ブログからの移行です。

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:11 |  パスタ(レシピ) |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

出張料理報告

3/29夕食
3/29の出張料理です。

・チキンソテーのジェノベーゼソース

・魚介のオリーブオイル焼き

・キノコのペンネグラタン

・鮭のカレークリームパスタ

・サラダ

・バゲット


この日は友人宅に出張料理に行っていました。

今まで6回行ってるんですけど、想像以上に喜んでもらえて嬉しく、そして楽しかったです。

普段は一人で食べることがほとんどですからね。。。

チキンソテ-・ジェノベ-ゼソ-ス

まずはチキンソテーのジェノベーゼソースです。

これが一番好評だったかな~? ソースがお気に入りだったようです。

バターを溶かして、ジェノベーゼペースト・白ワインを加えただけなんですけどね。

チキンの皮がパリパリに出来なかったのが残念です。。。

魚介のオリーブオイル焼き

魚介のオリーブオイル焼きはすっごくシンプルに作れるんですけど、魚介から染みだしたスープがかなりおいしいんですよ。

このスープにバゲットを浸すだけでワイン1本空けられそうですよ。

出来上がりの見栄えもいいですしね~

きのこのペンネグラタン

ペンネグラタンは、適当に適当に作ったものです。

シメジ・エリンギをたっぷりと入れています。

もちろんチーズもたっぷりですよ~~

鮭のカレ-クリ-ムパスタ

パスタは友人夫婦のリクエストでした。

「鮭のカレークリームパスタ」と言われて、そんなの作ったことがあったかな??と思ったんですけどねw

まあ、いつものごとく適当に仕上げました。

豆乳が少なくなってしまったので、クリーム!って感じのパスタには仕上がりませんでしたね。

サラダ盛り

サラダは適当に盛っただけですw

ドレッシングがないとのことなので、オリーブオイル・ワインビネガー・アンチョビペースト・塩コショウで適当に適当にドレッシングを作りました。

さっぱり味なイタリアンドレッシングという感じです。

バゲット

バゲットは前日に捏ねて、すぐに冷蔵庫に投入し、そのまま持って行きました。

友人宅で成形して焼きましたけど、やっぱりオーブンが変わると違いますよね。

焼きムラも少なく、焼き色がつくものも早かったです。

堂島ロール

こちらは食後のデザートです。

店のHPはコチラです。

友人の奥さんの友人が買ってきてくれたものです。

クリームがすっごくおいしかったです。やっぱり甘い物は別腹ですよねw

お土産もいろいろともらったのですが、写真がいっぱいになったので、また別の日に書くことにします。




毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:30 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アサリが旨いボンゴレ・ビアンコ

ボンゴレ・ビアンコ


1人分
スパゲッティ100g
アサリ10個
ニンニク1片
タカの爪1個
白ワイン大さじ2
オリーブオイル大さじ1

ブラックペッパー少々
ドライパセリ少々


1.アサリは3個ずつぐらいでこすり洗い、海水ぐらいの濃度の塩水に入れて、塩抜きをする。
30~60分置いて水で洗い流して水気を切る。

2.ニンニクを半分に切って包丁の腹でつぶし、タカの爪の種を取り出しておく。

3.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

4.火を止めた状態でフライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクをのせて弱火にする。

5.香りが立てば、アサリとタカの爪を入れて中火にする。

6.軽く炒め、白ワインを入れて蓋をする。
パスタが茹で上がるまでにアサリが開けば火を弱める。

7.好みの固さに茹でたパスタ・パスタのゆで汁大さじ2をフライパンに移す。

8.塩・ブラックペッパーで味を調えて、皿に移し、ドライパセリをふる。



トマトソースを使ったボンゴレ・ロッソもおいしいのですが、

こちらもおいしいですよ~

アサリが安いときに作りたい1品ですよね。

※某ブログからの移行です。

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:25 |  パスタ(レシピ) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

貯蔵品で簡単に手早く

3/27夕食
3/27の夕食です。

・カレー蕎麦

・ホッケの干物

・サラダ


なんかサラダが浮いてますけど・・・・

サラダというか、サラダ菜を盛っただけなんですけどね。。。。

こんな夕食も全然アリでしょ~

普段、脳トレでしか使ってない頭を仕事でフル回転させてるんですから・・・とか言ってみたりしてw

やっぱりカレーうどんよりもカレー蕎麦が好きなんですよね。

蕎麦の苦みがカレーとマッチするんですよね。



続いて3/28の夕食です。
3/28夕食


・お好み焼き

・薄揚げ卵炒め

・味噌汁


とうとう貯蔵していたお好み焼きがなくなってしまいました。

この日のお好み焼きは、青海苔の代わりに青ネギを散らしてみました。

いっぱい青ネギが余っているので・・・・

これはこれでアリですよ~

薄揚げ卵


冷蔵庫で余っていた、薄揚げ・エノキを炒めて、卵で絡めてみました。

コレまた余ったミョウガを最後にパラリと。

ミョウガがいい感じに仕上げてくれたようで。

完全に居酒屋メニューですよね。。。


今日は友人宅で出張料理です。

今から買い物スタートです。



毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at 11:55 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

うまい~ イカスミのパスタ

イカスミのパスタ

9/5に作りました。

1人分
スパゲッティ100g
イカ小1/2杯
タマネギ1/4
ホールトマト150g
イカスミペースト2g
白ワイン
コンソメ小さじ1
ローレル1枚
ニンニク1片
鷹の爪1個
オリーブオイル

ブラックペッパー

1.タマネギをみじん切りにし、ニンニク1片を半分に切って包丁の腹でつぶす。

2.オリーブオイル小さじ1とニンニク1/2片を鍋に入れ、弱火で香りがたつまで炒める。

3.タマネギを加え中火で炒め、タマネギがしんなりすれば、ホールトマト100gを潰しながら加え、
コンソメとローレルを入れて煮込む。

4.白ワイン大さじ1で溶いたイカスミ2gを加え、塩コショウで味を調える。

5.鷹の爪の種を取り出し、イカの胴部分を1cm幅で輪切りしておきます。

6.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、スパゲッティを茹でる。

7.オリーブオイル大さじ1とニンニク1/2片をフライパンに入れ、弱火で香りがたつまで炒める。

8.鷹の爪とイカを加えて中火にし、白ワイン大さじ1を加える。

9.茹でたスパゲッティ・イカスミのソースを加え、ソースが全体に絡まれば塩ブラックペッパーで味を調える。



ソースさえ作ってしまえば簡単なパスタです。

好みでエビやアサリを加えてもおいしいと思います。

イカスミは輸入食料の店やデパ地下などで買えると思います。





毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 00:15 |  パスタ(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

洋食屋さんって感じかな??

3/26夕食


・ベーコンとマイタケの柚コショウパスタ

・白身魚のカレークリームソース

・サラダ


この日で買った水菜と、母親から押しつけられた託された水菜は終わりました。

最後の方は、サラダというか、水菜だけ盛ってたんですけどねw

困ったときはパスタに限りますよね~

冷蔵庫にあるものを適当に入れるだけですからw
柚コショウパスタ

柚コショウを使ったパスタを作ってみたくて、ちょっと和風にしてみました。

入れすぎるとダメですけど、適度に入れるとおいしいですよ~

これはレシピにするということで。。。

白身魚のカレークリームソース


いつ買ったか憶えていない鱈があったのでカレークリームソースにしてみました。

かなり前に作ったんですけど、これも書き直してみます。



イーグルス系ブログから移行していきますので、1日に何度か更新するかもしれません。

適当にコメントいただけたら幸いです!



毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:57 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっぱり懐かしいナポリタン

ナポリタン

1人前
スパゲッティ100g
ベーコン1~1.5枚
ピーマン1個
タマネギ1/4個
サラダ油大さじ1
酒小さじ2
ウスターソース小さじ1~1.5
ケチャップ大さじ3~4
塩少々
ブラックペッパー少々

1.タマネギ・ピーマン(縦半分に切ってから)を薄切りにする。ベーコンは適当な大きさに切る。

2.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

3.フライパンにサラダ油を熱し、ベーコン・タマネギを炒める。

4.タマネギがしんなりとすれば、ピーマンを加え、酒を加える。

5.パスタが茹であがる直前にウスターソース・ケチャップを加える。

6.好みの固さに茹でたパスタをフライパンに移す。

7.スパゲッティを加え、塩・ブラックペッパーで味を調える。


日本人にとっては定番ですよね。

やっぱりおいしいです。

懐かしい味ですよね。




毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:57 |  パスタ(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ご飯なし、中華定食

3/25夕食
3/25の夕食です。

・麻婆茄子

・餃子スープ

・水菜のサラダ


母親から託された水菜がほとんど終わりました。

が・・・・ 今度は青ネギを大量に・・・・・

青ネギって大量消費しにくいですよね・・・・ ネギ焼きとか??

麻婆茄子

それで麻婆茄子にたっぷりと青ネギを入れてみましたw

餃子のスープと合わせて1本使っただけなんですけどね。。。

刻んでしまうと傷むのが早いですしね。。。 冷凍しても大丈夫なんでしょうか???

麻婆茄子にはオイスターソースを入れすぎました。

豆板醤を入れすぎたのでちょうど良かったんですけどねw



なにやらいっぱい届きましたよ~
小麦粉いっぱい!

誰や~こんなに頼んだのは!!

って、自分しかいないんですけどねw

かなり頼んでしまいましたよ。 だって小麦粉が値上げするんですもん。。。






準強力粉・強力粉・デュラムセモリナ粉・中力粉(うどん用)と、

ショコラシート・イースト2種類・スキムミルクです。 総額5000円ちょっとです。

小麦粉全11kgでした。。。 アホだ。。。


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:57 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

豆乳を使った ヘルシーカルボナーラ

カルボナーラ


1人分
パスタ100g
ベーコン40g
豆乳200cc
卵黄1個分
パルメザンチーズ大さじ1
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ1
白ワイン小さじ1

ブラックペッパー少々


1.ベーコンを横2~3cm幅で切り、ニンニクをみじん切りにする。

2.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

3.フライパンにニンニク・オリーブオイルを弱火で熱し、香りが立てば火を強くし、ベーコンを加える。

4.ベーコンをカリカリに炒め、白ワインを加える。

5.アルコールが飛べば、豆乳を加える。
ブクブクと沸騰しないようにフライパンを揺すりながら加熱する。

6.豆乳が重くなればパルメザンチーズを加える。

7.少し固めで茹でたパスタを加え、 塩・ブラックペッパーで味を調える。
好みの固さに茹でる。

8.火を止め、ソースが熱すぎないことを確認して、卵黄を加えて混ぜ合わせる。

9.皿に盛り、ブラックペッパーを少々散らす。



豆乳を使っているのでちょっとヘルシーなカルボナーラになります。
豆乳の匂いが残るので、少し長めに火を通すようにしましょう。


久しくクリームパスタに生クリームを使っていませんが、まったく問題なしです。


※某サイトからの移行です。

 


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:59 |  パスタ(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

デパ地下で買い物~

3/23夕食
3/23の夕食です。

・牡蛎フライ

・エノキの卵炒め

・キンピラゴボウ

・納豆


この日は髪を切りに行ったあとデパ地下で買い物をしてきました。

すると、加熱用の牡蛎が1パック100円だったので思わず2パック買って帰りました。

1パックはパックごと冷凍してます。冷凍して大丈夫かな???
牡蛎フライ
やっぱり牡蛎を買ってきたら、牡蛎フライでしょ~

実家の時は母親が作ってたメニューなので作らないようにしてましたので、初めて作ったのかな??

ソース&マヨネーズで満足でした。

キンピラゴボウ

そして冷蔵庫には入れないので忘れがちになるゴボウでキンピラを作りました。

ニンジンを入れようと思ったら使い切ってしまってたようで・・・

ゴボウだけでもおいしいのでいいんですけどね~
買ってきた物

いろいろとデパ地下で買ってきました。

商品券があったからですけどねw

左から、カシューナッツ・黒オリーブ・ドライパセリ・ポルチーニ・発酵バター・ラーメンです。

やっぱりデパ地下は良い物を置いてますよね。高いですけど・・・




毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:58 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ペペロンチーノの簡単レシピ

ペペロンチーノ

1人前

スパゲッティ100g
ニンニク1片
タカの爪1つ
オリーブオイル大さじ2

ブラックペッパー少々
ドライパセリ少々

1.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、スパゲッティを茹でる。

2.タカの爪を輪切りにして中の種を取り出す。

3.ニンニクの輪切りを4枚ほど切り、残りを包丁の腹でつぶす。

4.フライパンにオリーブオイル・潰したニンニクを乗せ、弱火で加熱する。
辛目が好きであればこの時点でタカの爪を加えておく。

5.ニンニクが焦げないように、裏返しながら気をつける。
焼き色のついてきたニンニクを取り出していく。
ペペロンチーノ手順1

6.スパゲッティが茹で上がる寸前にスライスしたニンニクを加え、手順3でタカの爪を入れていなければ加える。
パスタのゆで汁大さじ2を加える。
ペペロンチーノ手順2

5.スパゲッティを加え、塩・ブラックペッパーで味を調える。

6.皿に移し、ドライパセリを散らす。


スライスしたニンニクを最初から火にかけないことでニンニクが焦げるのを防ぎます。

ニンニクが焦げた匂いはパスタの味に大きく影響してしまいます。

シンプルな味ならではの注意ですよね。


※某サイトからの移行です。

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 23:13 |  修正したレシピ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

引っ越しはワインと共に

3/24夕食
3/24の夕食です。

・茄子とシメジのトマトパスタ

・カチャトーラ

・サラダ


某イーグルス系ブログから引っ越ししてきました。
また一から始めないと。。。

勝手に引越祝いということをセルフサービスでしてみましたw
トマトパスタ

ベーコン・茄子・シメジを使ったトマトパスタを作ってみました。

パスタなら何とでも作れますので、いつもながらに適当に。

カチャトーラ
そして何度か失敗したカチャトーラを。

今回は何の問題もなく成功でした。

ワインビネガーを使っているからか?肉が柔らかく仕上がります。

ローズマリーの香りもたっぷりと。

サラダ
母親から大量にもらった水菜は、またまたサラダに。

ワインは6本セットで約7000円ほどのものです。

安くてもおいしいっすよ~

ベーコン・エピ

そして、昼間には仕事の昼食用にベーコンエピを焼きました。

一欠片つまんでみましたけど、サクサクっとしておいしかったです。

 
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |   |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
