SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

鮭とゴボウのパスタ

鮭とゴボウのパスタ


1人分
スパゲッティ100g
鮭1尾
シメジ1/4パック
ゴボウ10cm
青ネギ適量
白ごま適量
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ1.5
酒大さじ2
醤油小さじ1
みりん小さじ2
バター5g

ブラックペッパー

1.ゴボウを笹がきにし、10分ほど水にさらす。

2.鮭を乱切りにし、シメジを小房に分ける。

3.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

4.フライパンにオリーブオイル・潰したニンニクを乗せ、弱火で加熱する。

5.香りが立てば、鮭・ゴボウを加えて炒め、酒を加えて香りを出す。

6.シメジを加えて炒める。

7.好みの固さに茹でたパスタを手順6に移す。

8.醤油・みりん・バター・塩・ブラックペッパーで味を調える。

9.器に盛り、白ごまを散らし、青ネギを乗せる。


ゴボウとパスタの食感の違いがすっごくいいです。

少しのバターで香りが良くなりますね~

和風な味付けなので、白ワインではなく、酒とみりんを使いました。


※某ブログからの移行です。





毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:15 |  パスタ(レシピ) |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

家で居酒屋風に

4/13夕食
4/13の夕食です。

・牡蛎フライ

・冷や奴

・納豆

・サラダ


この日はパン作りで疲れたので、牡蛎フライ以外は手抜きだったりします。

納豆には少しだけゴマ油を加えてます。

そんな商品があるみたいなんで。
牡蛎フライ

以前に買って、パックのまま冷凍していた牡蛎を使い切りました。

あんまり長く冷凍しておくのもどうかと思いまして。

牡蛎フライもマヨラーに掛かると、こんな感じの食べ方になるんですよねw

4/13に焼いたパン

そしてランチ用のパンをいろいろと作りました。

写真が多くなってしまうので、パンの写真は明日の日記で紹介します。


この日は、携帯を買い換えに行きました。

撤退表明したD905iに。 スライド式が好きなんで。

最近はいろいろな機能満載ですよね。

音楽が聴けたり(使わねぇ)、

しかもその音楽も車ではFMトランスミッターでカーオーディオに飛ばせたり(使わんわな)、

ワンセグは当たり前だし(出先や電車でまでTV見ないし)、

GPSも当然ながら使えます(携帯版Googleマップのほうがいいよな)。

なんと言ってもハイスピード(理論値?期待値?)で7Mbpsぐらいは出るそうです。

ダウンロードとかはかなり早いっすよ~





毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:58 |  夕食メニュー |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鮭のカレークリームパスタ

鮭のカレークリームパスタ


1人前
スパゲッティ100g
生鮭1尾
エリンギ1本
タマネギ1/4個
ニンニク1片
豆乳200cc
カレー粉小さじ1
オリーブオイル大さじ1.5
白ワイン30cc

ブラックペッパー少々
ドライパセリ少々

1.エリンギを縦半分に切り、横2cmぐらいの扇切りにする。
タマネギを横半分に切り、縦薄切りにする。

2.鮭を食べやすい大きさに切る。

3.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

4.フライパンにオリーブオイル・潰したニンニクを乗せ、弱火で加熱する。

5.香りが立てば、鮭・タマネギを炒め、鮭に火が通ればエリンギ・カレー粉を加えて炒める。

6.白ワインを加えてアルコールを飛ばし、豆乳を加える。

7.焦がさないようにかき混ぜながら煮込み、塩少々を加える。

8.好みの固さに茹でたパスタを加え、塩・ブラックペッパーで味を調える。

9.皿に盛り、ドライパセリを散らす。


カレーが豆乳で柔らかな感じになります。

でもカレーのいい香りは残りますので、食欲をそそりますよ~

やっぱりカレー粉はマジックパウダーですね。


※某ブログからの移行です。



毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:14 |  パスタ(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今回は中華だと思う

4/12夕食
4/12の夕食です。

・醤油焼きそば

・餃子スープ

・ニラモヤシ炒め


前日の夕食よりも中華っぽいと思うのですが、どうでしょうか??

カロリー高めな感じですけどね。

でも野菜はたっぷりと使っていますよ~
醤油焼きそば

普通の焼きそばを作ろうと思ったら、キャベツがないことに気付き、中華風に作ってみました。

豚バラ・白菜・シイタケ・ニンジンを使っています。

味付けは塩コショウ・酒・薄口醤油・ゴマ油です。

皿に盛ってからゴマとブラックペッパーをパラパラと。

餃子スープ

餃子スープはいつものごとく、いろいろな野菜をぶち込んで煮込んでいます。

冷凍餃子なので皮は薄いです。。

だから、そのまま餃子として食べるのは諦めましたw

スプーンで崩しながら食べる方がおいしいかな~と気付きました。今さらながらに・・・・






毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:44 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

明太子のトマトパスタ

明太子のトマトパスタ

1人分
スパゲッティ100g
明太子1/2腹
タマネギ小1/3個
シメジ1/3パック
ホールトマト80g
ニンニク1片
白ワイン30cc
オリーブオイル大さじ1.5

ブラックペッパー少々
ドライパセリ少々

1.明太子を包丁で開いてスプーン等で中身を取り出しておく。皮はパクリと・・・

2.タマネギは薄切りにし、シメジは小房に分ける。
ホールトマトはスプーンやフォークで潰しておく。

3.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

4.フライパンにオリーブオイル・潰したニンニクを乗せ、弱火で加熱する。

5.明太子・タマネギをフライパンに加えて炒め、白ワインを加えて加熱する。

6.シメジを加えて炒め、ホールトマトを加えて加熱する。

7.好みの固さに茹でたパスタを加えて、塩・ブラックペッパーで味を調える。

8.器に盛り、ドライパセリを散らす。


明太子の塩っ気があるので、塩は少なめで大丈夫です。

明太子とトマトの相性もいいですよね。

旨みたっぷりのパスタになりました。

これもお手軽パスタです。

※某ブログからの移行です。



毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 23:14 |  パスタ(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

中華な感じ?

4/11夕食
4/11の夕食です。

・もっこすラーメン

・モヤシ炒め

・納豆


中華というか、いろいろとメニューにあるラーメン屋って感じですよね。

冷凍室に長い期間冷凍保存するものどうかな?っと思って、ラーメンは素早く食べました。

納豆にはネギの代わりに、菜の花の漬け物を。

醤油少なめで塩加減はちょうどでしたよ。

もっこすラーメン

もっこすラーメンは、前と変わらずミンチ・青梗菜・シイタケを使ってスープを加えました。

香り付けはやっぱり紹興酒で。

豆板醤とかを加えてもおいしいと思うんですけど、スープの味を変えすぎてしまうかな?と思ったので止めました。

普通に茹でて食べるより、野菜などを炒めたほうがおいしいのは確かですけど。


モヤシ炒め

モヤシ炒めにもミンチを使ってみました。

味付けの方は、塩コショウと酒はもちろんですが、醤油・オイスターソースを使っています。

これだけで立派に一品ですよね。

簡単でおいしいのが一番なんですよね。





毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:57 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エビとツナのコーンクリームスパ

海老とツナのコ-ンクリ-ムスパ
7/10に作りました。

1人分
スパゲッティ100g
ムキエビ約10個
ツナ20g
シメジ1/4パック
コーンクリーム大さじ1.5
パン粉大さじ2
豆乳150g
コンソメ少々
ニンニク1片
オリーブオイル
白ワイン大さじ2

ブラックペッパー少々

1.オリーブオイル大さじ1を弱火で熱し、温まればパン粉を加え、焦げないように炒める。

2.ムキエビを塩で揉んでぬめりを取り、ツナの油をしっかりと切る。

3.シメジを小房に分ける。

4.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

5.フライパンにオリーブオイル大さじ1・潰したニンニクを乗せ、弱火で加熱する。

6.ムキエビ・ツナを炒め、白ワインを注いで香りを出す。

7.シメジ・豆乳・コーンクリーム・コンソメを加え、混ぜながらじっくりと煮込む。

8.好みの固さに茹でたパスタを手順7に移す。

9.塩・ブラックペッパーで味を調え、器に盛る。

10.手順1のパン粉を散らす。


パン粉のローストがアクセントになって、いい感じのパスタになりました。

結構お手軽なパスタです。




毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 23:11 |  パスタ(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

キャベツとツナのペペロンチーノ

キャベツとツナのペペロンチーノ

4人分
スパゲッティ300~400g
ツナ80g
キャベツ3~4枚
ジャガイモ小2個
パン粉大さじ6
ニンニク1片
オリーブオイル
白ワイン大さじ2

ブラックペッパー少々

1.オリーブオイル大さじ2を弱火で熱し、温まればパン粉を加え、焦げないように炒める。

2.ジャガイモを1cm角の賽の目切りにする。
ツナの油はよく切っておく。
ニンニクはみじん切りにしておく。
キャベツを食べやすい大きさに切る。

3.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

4.フライパンにオリーブオイル・ニンニクを乗せ、弱火で加熱する。

5.香りが立てば、ジャガイモを加えて炒め、火が半分ぐらい通ればツナを加える。

6.手順5をしっかりと炒め、白ワインを注ぐ。

7.パスタを茹でている鍋に、茹でが終わる1分前にキャベツを投入する。

8.パスタ・キャベツをフライパンに移し、塩・ブラックペッパーで味を調える。

9.皿にパスタを盛り、手順1のパン粉を散らす。


パン粉の食感がいいですよ。

アンチョビにしようか、ツナにしようか迷いましたが、ツナを選択しました。

意味はありませんw

価格に負けた、とだけいっておきます・・・・w




毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:57 |  パスタ(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ベーコンと小松菜の簡単パスタ

ベーコンと小松菜のパスタ


1人分
スパゲッティ100g
ベーコン2枚(ハーフサイズ)
小松菜2房
シメジ1/4パック
ニンニク1/2片
バター10g
オリーブオイル大さじ1
酒小さじ2
醤油少々

ブラックペッパー

1.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

2. ベーコンを2cm幅で切り、小松菜をざく切りにし、シメジを小房に分ける。

3.フフライパンにオリーブオイル・潰したニンニクを乗せ、弱火で加熱する。

4.ベーコン・シメジを炒め、酒を加えて香りを出す。

5.茹であがったパスタ・小松菜を加えて炒める。

6.バターを加えて溶かし、醤油・塩・ブラックペッパーで味を整える。



簡単ですね~

手順も6で終わるぐらいにw

醤油はホントに2~3滴たらす程度ですので。

この日のパスタには↓これを使ってみました。



これ↓が欲しいかな??



毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 23:05 |  パスタ(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

一人打ちあげはワインで

4/10夕食
4/10の夕食です。

・マカロニグラタン(ボロネーゼ)

・クリームシチュー

・サラダ

・バゲット


まあ、打ちあげと称してワインを飲みたいだけなんですけどねw

疲れに疲れた数週間だったのでいいかな~と思ってます(開き直り)。。。

こう見ると炭水化物が多いですよね。

バランス良く脂質とタンパク質も取らないとダメっすよね。

マカロニグラタン

マカロニグラタンのボロネーゼは冷凍してあったものです。

マカロニとエリンギを加えてグラタンにしました。

やっぱりワインを飲むときってチーズが欲しくなるんですよね。

クリームシチュー

クリームシチューには、ベーコン・タマネギ・ジャガイモ・ニンジン・ほうれん草・シメジを使っています。

全て冷蔵庫に入ってたものですけどね。

クリームシチューに合いそうなものを全て入れたみたいな感じですw

ワイン

ワインはいつもの6本6980円のものです。

やっぱりお買い得です。

あと2本しか残ってません。。。


バゲット


バゲットの出来は35点という感じでしょうか。

クープの開きが悪いですよね。

逆に底の部分が開いてしまいました。

ちょっと水分量が多くて生地が柔らかくなったため、成形に失敗したという感じです。

いつもより3g水が多かっただけなんですけどね。。。 水が5g違えば別物になるんですけどね。

「パンを焼くには、まず温度と湿度確認から」というのが、よく分かりますよね~

でも焼きたてのバゲットは格別なんですよね。

これは挑戦してみた人だけが味わえる特典ですよね。





毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:00 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鮭と茄子のトマトパスタ

鮭と茄子のトマトパスタ

1人分
スパゲッティ100g
生鮭1尾
シメジ1/4パック
茄子1本
ホールトマト100g
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ1.5
白ワイン大さじ2

ブラックペッパー少々
ドライパセリ少々

1.シメジを小房に分け、茄子を1cm幅の輪切りにする。
茄子に塩をふり、15分ほど置いてアク抜きをする。

2.鮭を大きめの乱切りにする。

3.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

4.フライパンにオリーブオイル・潰したニンニクを乗せ、弱火で加熱する。

5.鮭・茄子を炒め、白ワインを注ぐ。

6.アルコールが飛べば、ホールトマトを潰しながら加え、シメジを加える。

7.好みの固さで茹でたパスタを加え、塩・ブラックペッパーで味を調える。

8.器に盛り、ドライパセリを散らす。


簡単でおいしいですよ。

トマトと白ワインで香りがたっぷりです。


塩鮭しかない場合は、水に30分ぐらい漬けてください。

塩分が幾分マシになりますので。


やっぱりは便利ですよ~



あお坊主さんのリクエストによるレシピでした~


※某ブログからの移行です。



毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:04 |  パスタ(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

なんとか終~了~

4/8夕食
4/8の夕食です。

・うどん

・サンマの干物

・サラダ


危惧していた作業も予定日程で終わりました。

かなり疲れていたんで、最後の日もやっぱりお手軽になりました。

サラダだけ浮いているのはご愛敬ということで。。。


続いて4/9の夕食です。
4/9夕食

・皿うどん

・春巻き

・サラダ


またまたサラダは浮いてますね。。。

この日は思う存分寝るぞ~~と目覚ましをかけずに寝ました。

12時過ぎまで惰眠を貪ってました。。。


そして起きてからは掃除機・雑巾がけ・トイレ・風呂の掃除をしていました。

仕事で脳みそフル回転だったので、体をしっかりと使ってやりました。

やっぱり体を使うのって気持ちいいですよね~

皿うどん

皿うどんは市販のものです。

ミンチ・タマネギ・ニンジン・シイタケ・青梗菜をゴマ油・豆板醤・紹興酒で味付けをプラスしています。

豆板醤が少なかったので、ピリ辛とまでは行かなかったです。

春巻きも冷凍していたんですが、揚げてから油の処理をすることさえ面倒に感じてたんですよ。

かなり疲れていたようです・・・・



ここ2~3週間は仕事でホントに疲れました。

納期の遅れで2週間ぐらい(実質10日ぐらい?)でサーバを8台作り、シミュレーションをバリバリと。

超パラレル思考をすることが、どれだけ体力を奪うか、ということを知りました。

体を使って疲れるほうが楽ですよね。。。








毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:02 |  夕食メニュー |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

菜の花のパスタ

アンチョビと菜の花のパスタ

1人分
ファルファッレ50g
菜の花1束
アンチョビペースト大さじ1
ニンニク1片
パン粉大さじ2
オリーブオイル
白ワイン大さじ1

ブラックペッパー適量

1.オリーブオイル大さじ1をフライパンで熱して香りが立てば、パン粉を加えていい色になるまでローストする。

2.ニンニクを半分に切り、包丁の腹で潰す。
菜の花は5cmぐらいの長さに切る。

3.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち多めに一握り加え、パスタを茹でる。

4.火を止めた状態でフライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクをのせて弱火にする。

5.香りが立てば菜の花を加えて炒め、白ワインを加えて香りを出す。

6.アンチョビを加えて軽く炒める。

7.好みの固さに茹でたパスタを加え、塩・ブラックペッパーで味を調える。

8.器に移し、手順1のパン粉を振りかける。


お手軽なパスタですが、手が込んでそうなパスタになりました。

ファルファッレを使いましたが、他のショートパスタでも大丈夫でしょう。

ロングパスタでも大丈夫じゃないかとは思いますが。。。

パン粉のローストを使うと、見た目も食感も良くなりますよ~


 



毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 23:40 |  パスタ(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

明太クリームパスタ

明太クリーム


1人分
スパゲッティ100g
辛子明太子1/2腹
豆乳200cc
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ1.5

ブラックペッパー少々
刻み海苔適量


1.明太子を包丁で裂き、スプーン等で薄皮を取り除く。

2.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

3.フライパンにオリーブオイル・みじん切りにしたニンニクを乗せ、弱火で加熱する。

4.香りが立てば豆乳を加え、焦げないようにかき混ぜながら加熱する。

5.少し固めに茹であがったパスタをフライパンに移し、明太子を加える。

6.塩ブラックペッパーで味を調え、パスタが好みの固さになれば皿に盛る。

7.ドライパセリを散らす。



ソースがほんのりとピンク色に染まります。

明太子の旨みがたっぷりです。

もちろんタラコでも構いません。


余ったソースはバゲットに塗って食べました。

タラコフランスみたいな感じでした。

激ウマ!!


※某ブログからの移行です。

↓1g4円 安っ???



毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:38 |  パスタ(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ホタテとほうれん草のパスタ

ホタテのクリームパスタ


1人分
パスタ100g
ホタテの貝柱2~3個
シメジ1/4パック
ほうれん草1/4束
豆乳200cc
白ワイン20cc
ニンニク1片

ブラックペッパー少々

1.ニンニクをみじん切りにする。
シメジを小房に分け、ほうれん草をざく切りにする。

2.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

3.フライパンにオリーブオイル・ニンニクを乗せ、弱火で加熱する。

4.香りが立てば、ホタテを加え、白ワインを注いで蓋をして3分ほど蒸す。

5.シメジ・ほうれん草・豆乳を入れて煮込む。

6.手順4が重くなれば(とろみがつけば)塩少々を加える。

7.茹であがったパスタをフライパンに移し、塩・ブラックペッパーで味を調える。



豆乳をブクブクと泡立たないようにしましょう。

いっそのことコンソメなどを入れようかと思いましたが、さすがに・・・という感じでした。

ホタテではなく、エビを使おうかと思ったんですが、
ホタテが安かったので。

もちろん、ホタテはボイル済みの加熱用ですよ。



※某ブログからの移行です。

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:37 |  パスタ(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

仕事がてんこ盛り・・・

4/5夕食
4/5の夕食です。

・蕎麦(キノコとほうれん草)

・カマスの干物

・冷や奴


4/5と4/6はどちらも21時前後の帰宅でした。

仕事が多すぎなんです。。。

今まで頭で想像していたことを実施していくシステム変更がバリバリと。

時間の経過が早いこと。。。


なんとか帰って調理はしました。 すごく簡単に。

青ネギを解凍するのを忘れたので冷や奴の上には菜の花の漬け物を。

書かなければ青ネギに見えそうですよねw


続いて4/6の夕食です。
4/6夕食

・お好み焼き

・雑炊

・菜の花の漬け物


この日は3品とは書けないですよね。。。

お好み焼きと雑炊なのでボリュームは満点なんですけどね。

ちょっと野菜が少ないですけど。


作業が遅れれば、8日連続出勤という恐怖はなくなりそうです。

この日記を書いている4/6現在の話ですが。。。

あと2日で仕上げてしまうぞ!!


4/8現在ですが・・・・ ちょっと微妙。。。







毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:00 |  夕食メニュー |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単洋食メニュ~

4/4夕食
4/4の夕食です。

・イカとシメジのパスタ

・キノコグラタン

・サラダ


この日は、少しだけ仕事が遅くなったものの、まだ作る元気はあったんです。

この日は・・・ですが・・・・

この日以降は明日の日記で。。。


以前に作って、ココット型のまま冷凍していたキノコグラタンを食べました。

これからは多めに作ろう~っと。

耐熱皿は4つあるのに4つ分かな???

イカとシメジのパスタ

そして冷凍していたイカを使ってパスタにしました。

見た目には分かりにくいですが、アンチョビペーストで味付けています。

濃くならないように、少し目に使っていますけど。

でも見た目が寂しいですよね~

ほうれん草か、青ネギを入れれば良かったかな~と食べ始めてから思ったのでしたw




毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カボチャのクリームパスタ

パンプキンクリームパスタ

1人前
スパゲッティ90g
カボチャ約150g
ベーコン1枚
豆乳150cc
白ワイン大さじ1
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ1

ブラックペッパー

1.カボチャの種を取り、水少々かけて、3分ほど電子レンジで加熱する。

2.粗熱が取れれば、カボチャの皮をむき、小さめに切り分ける。

3.ベーコンを1~2cm幅に切る。

4.アスパラガスを5cmぐらいの長さに切り、シメジは小房に分ける。

5.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

6.フライパンにオリーブオイル・ニンニクをひき、中火で炒める。

7.ニンニクの香りがたてば、ベーコンをカリカリになるまで炒め、アスパラ・シメジを加える。

8.白ワインで香りを出し、豆乳・カボチャを加え、カボチャを潰していく。

9.茹で上がったパスタを加え、塩ブラックペッパーで味を調える。



カボチャの旨味がいっぱいのクリーミーなパスタです。

今回はリングイネを使っていますが、スパゲッティでも問題ないです。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 23:28 |  パスタ(レシピ) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ちょいとオシャレにカチャトーラ

カチャトーラ


4人分
鶏モモ肉2枚
ホールトマト200~250g
オリーブの実10~16
ニンニク1片
タカの爪1本
ドライローズマリー大さじ2
白ワインビネガー50cc
白ワイン300cc
オリーブオイル大さじ2
塩コショウ少々
ドライパセリ少々


1.常温に戻したモモ肉を半分の大きさに切り、塩コショウを振る。

2.トマトを湯むきにして、ざく切りにする。

3.タカの爪のタネを取り除き、ニンニクは半分に切って包丁の腹で潰す。

4.フライパンにオリーブオイル・ニンニクを乗せ、弱火で加熱する。

5.モモ肉(皮を下)・ローズマリーを炒め、モモ肉に焼き色がつけばタカの爪を加える。

6.白ワインビネガー入れて煮立たせ、白ワインを加えて、アルコール分を飛ばす。

7.トマトを潰しながら鍋に入れ、オリーブを加える。

8.鍋に蓋をして、全体が赤く色づくまで煮込み、塩で味を調える。

9.器に盛り、ドライパセリを散らす。


ローズマリーの香りがすごくいいです。

好みで最後にブラックペッパーを振ってもいいですよ。


ビネガーを入れて煮込んでいるので、鶏肉が柔らかくなりますね。

ワインに合う料理です。





毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  洋食(レシピ) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

小松菜とマイタケの和風パスタ


ベーコンと小松菜のパスタ

3/9に作ったメニューです。


1人前
スパゲッティ100g
小松菜適量(4人前で1束)
マイタケ適量(4人前で1パック)
ベーコン2枚(長いもの)
オリーブオイル大さじ1
酒小さじ2
醤油小さじ1/2
塩適量
ブラックペッパー少々
白ごま少々


1.小松菜を散切りにし、マイタケは小房に分ける。
ベーコンは適当な大きさに切る。

2.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

3.フライパンにオリーブオイル・ベーコンをひき、中火で炒める。

4.ベーコンがカリカリになるぐらい炒め、マイタケを加え酒をふる。

5.パスタが茹で上がる1分前ぐらいに小松菜を加えて炒める。

6.手順5にパスタを加え、醤油をふって混ぜ合わせる。

7.塩・ブラックペッパーで味を調え、皿に移して白ごまをふる。


レシピに適量という文字が増えてすみません。
小松菜やマイタケをどう表現すればいいのか・・・



※某ブログからの移行です。

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 00:38 |  パスタ(レシピ) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

USJでクタクタ・・・・

4/3夕食
4/3の夕食です。

・握り寿司

・ほうれん草ポン酢

・豆腐の味噌汁

・菜の花の漬け物


この日は母親・姉とUSJに行ってきてクタクタだったので、簡単な夕食にしました。

USJの話は下のほうで。


先日買ったほうれん草3束130円を消費するために、プチ面倒なお浸しではなくポン酢で食べました。

1束茹でて、半分は冷凍しておきました。

ちゃんと解凍して使えるといいんですが・・・・

握り寿司

実家の方でも、ショウガ焼きとモヤシ炒めと簡単にするとのことなので、USJの帰りにスーパーに寄りました。

スーパーの会計は母親が出してくれました。

握り寿司は「この寿司持って帰り!」と選んでくれたものです。

酢飯って久しぶりに食べるとおいしいですよね!



さて、USJのお話です。

この日は、姉と母親の誕生日の真ん中辺りなので、まとめてUSJに連れていきました。

前に行きたい!と言っていたので。

最初に並んだ「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は110分待ちでした・・・

並ぼうと思うと、違う入り口から並ぶ人たちが・・・・

エクスプレスパス??と携帯で調べると、3000円(曜日によって違います)を別に払うと、

予約してアトラクションを楽しめるようなので、携帯を駆使して(実は悪戦苦闘w)、4つ予約しました。

2時間待ちのアトラクションが10~30分ぐらいで楽しめました。

3000円は高いかな?と思っても、人気のアトラクションの待ち時間を90分ぐらい短縮して750円は安いもんです。

お陰で6時間で「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「ウォーターワールド」「バックドラフト」「ジュラシックパーク」「E.T.」「スパイダーマン」の6つのアトラクションを楽しめました。

どれも楽しかったんですが、2時間待ってから見たらキレてたアトラクションもありますよ。

「時は金なり」ですよね~(意味違うよな。。。。) 「金で時間を買うw」

一番のお奨めは「スパイダーマン」です。

軽く3万円以上の出費だったんですけどね・・・・

絶対に冷凍と思われるオムライスセットが2000円というのが納得できなかった!!!!

食費で節約するぞ!!


P.S.
姉が見てると思うので。

誕生日のお返しはいらんよ~ 誰も祝ってくれる人は居てないけどねw


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:01 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

辛旨! ペンネアラビアータ

ペンネ・アラビアータ

1人前
ペンネ50g
ナス1本
ベーコン2枚
ホールトマト80~100g
ニンニク1片
タカの爪1本
オリーブオイル大さじ1
ドライパセリ

ブラックペッパー少々
ドライパセリ少々


1.ナスは1cm幅の輪切りにする。ベーコンも1cm幅ぐらいに切っておく。ホールトマトは潰しておく。

2.ニンニクを半分に切って包丁の腹でつぶし、タカの爪の種を取り出しておく。

3.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

4.火を止めた状態でフライパンにオリーブオイル・つぶしたニンニク・タカの爪をのせて弱火にする。

5.ニンニクの香りが立ってくれば、ベーコンを炒め、十分な焼き色がつけばナスを加える。

6.ナス全体に油がまわれば、ホールトマトを加え、ナスがしんなりするまで焦げないように炒める。

7.茹で上がったパスタをフライパンに移し、塩・ブラックペッパーで味を調える。

8.器に移し、ドライパセリを散らす。

辛いのが苦手な人は手順5ぐらいからタカの爪を入れてください。



※某ブログからの移転です。

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 23:03 |  パスタ(レシピ) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

もっこす亭ラーメンを

4/1夕食
4/1の夕食です。

・豚骨ラーメン

・ほうれん草炒め

・サラダ


先日買ってきたラーメンを食べてみました。

この夕食にサラダはどうなんだ??って感じですけどねw

サラダ菜を早く食べてしまわないとダメなんですよ~~


ほうれん草炒めには、冷蔵庫で永眠しそうな勢いのミョウガを乗せました。

やっぱりいい感じでした。

もっこす亭ラーメン

有名店のラーメンであっても、店で食べないとおいしいわけがないので具は作ってみました。

豚ミンチ・シメジ・チンゲンサイをゴマ油で炒め、紹興酒で香りを出しています。

ちょっと麺が固いな~と思うぐらいが好きなんですよね。

ピリ辛スープなんですが、味の方は・・・・・・でした。

店で食べるとおいしいんでしょうけどね。 高菜が必要なのかな??





毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:58 |  夕食メニュー |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アンチョビとキャベツのパスタ

アンチョビとキャベツのパスタ


1人前
スパゲッティ100g
アンチョビペースト大さじ1(フィレ2~3)
キャベツ2枚
ニンニク1片
タカの爪1個
オリーブオイル大さじ1

ブラックペッパー少々
ドライパセリ少々

1.ニンニクを半分に切って包丁の腹でつぶし、タカの爪の種を取り出しておく。キャベツを食べやすい大きさに切る。

2.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

3.火を止めた状態でフライパンにオリーブオイル・ニンニク・タカの爪をのせて弱火にする。

4.パスタが茹で終わる1分前ぐらいに、アンチョビ・キャベツを加えて弱火のまま軽く炒める。

5.パスタのゆで汁大さじ1を加える。

6.好みの固さに茹でたパスタを加え、強火にして炒める。

7.塩・ブラックペッパーで味を調える。

8.皿に盛り、ドライパセリを散らす。


キャベツは炒める代わりに、パスタと一緒に30秒ほど茹でても構いません。

キャベツの食感はしっかりと残してください。

アンチョビを使っているので塩にはご注意を。


 


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:12 |  パスタ(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ワインで安眠モードに

3/31夕食
3/31の夕食です。

・カレークリームパスタ

・キノコグラタン

・サラダ


休みの日でも大体9時過ぎに起きているので、結構寝不足なんですよね。

だからワインの力を借りて熟睡モードに入りたいな~と思うんですよね。

という、言い訳でもありますw

カレークリームパスタ

出張料理でも作ったカレークリームパスタです。

1つだけ残っていたボイルしたホタテも入れてみました。

業務スーパーのほうれん草3束130円に負けて買ってしまったので、しっかりとほうれん草を入れてます。

しばらくはほうれん草生活かな~

キノコグラタン

キノコグラタンには、ベーコン・タマネギ・シメジ・マイタケ・ほうれん草を入れています。

多めに作ったので、2つ分出来ました。

1つはココット型に入れて、冷凍しています。

これでまた楽が出来るw

ワイン

ワインは6本6980円で買ったものです。

1本1000円ちょっとでも中々おいしいですよ~


今日、いろいろと食材を買い物したのですが、今日買い物した分を除くと、

今月の食材費は8000円ぐらいでした。

そんなに節約した感じはないんですけどね。。。

その分、外食が3回ぐらいあったような・・・







毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:50 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

柚コショウの和風パスタ

柚コショウの和風パスタ
3/26に作りました。

1人分
スパゲッティー100g
ベーコン2枚
シメジ約1/4パック
水菜適量
オリーブオイル大さじ1
酒大さじ1.5
柚コショウ小さじ1/2
醤油少々

ブラックペッパー少々


1.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、スパゲッティを茹でる。

2.ベーコンを2cmの幅で切り、シメジを小房に分ける。
水菜は5cmぐらいの長さに切る。

3.オリーブオイルを弱火で熱し、香りが出てくればベーコンを加えて炒める。

4.ベーコンにしっかりと火が通ればシメジを加える。

5.シメジに火が通れば酒を加える。

6.茹で汁を大さじ1.5・柚コショウを加え、好みの固さに茹でたパスタ・をフライパンに移し、水菜を加える。

7.醤油を加え、塩・ブラックペッパーで味を調える。


醤油は香り付け程度にしてください。

水菜は熱しすぎないようにしてください。

あっさりとしているものの、柚コショウの旨みが効いていておいしいですよ~




毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:00 |  パスタ(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パン曜日

3/30夕食
3/30の夕食です。

・かき揚げ

・納豆

・タコの塩辛

・タクアン


この日はパン焼きを頑張ってので、夕食は簡単に済ませました。

かき揚げの衣が柔らかめで、ちょっと苦労しましたけどね・・・・

タマネギ・青ネギ・ゴボウ・桜エビ・マイタケを揚げました。

パン焼き曜日

4/4から作業のガンガンある仕事があるので、最悪10日以上連続勤務の恐れがあるのでパンをいろいろと焼きました。

ベーグルは写真の倍ぐらいの量があります。

これで何日持つかな~と不安に思ってますw

コーンマヨネーズパン

コーンマヨネーズパンを丸く成形し、焼成前に溶き卵を塗らずに焼いてみました。

当然コーンはたっぷりです。

丸く仕上げるのもいい感じですよね。

舟型というか、ボート型というか・・・よりも成形が簡単ですよね~

お好み焼きパン

どこかのサイトで以前に見た、お好み焼きパンを焼いてみました。

ベーコン・桜エビを乗せ、少量のソース・マヨネーズをかけて焼いてみました。

仕上げに青海苔とカツオ節を。

これぞ惣菜パンという感じですよね~

食べるのが楽しみです。



毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:03 |  パン焼き |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

キノコのパスタ

キノコのバターパスタ


1人前
スパゲッティ100g
エリンギ小1本
シメジ1/2パック
バター10g
醤油小さじ1/3~1/2
白ワイン小さじ2

ブラックペッパー少々
青ネギ適量


1.エリンギを食べやすい大きさに切り、シメジを小房に分ける。

2.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

3.バターをフライパンで弱火に掛け、エリンギ・シメジを炒める。

4.キノコにある程度火が通れば、白ワインをふり、アルコール分を飛ばす。

5.好みの固さに茹でたパスタをフライパンにパスタを移す。

6.醤油を鍋肌から混ぜ合わせ、塩・ブラックペッパーで味を調える。

7.器に盛り、青ネギを散らす。


やっぱりバターと醤油の相性はいいです。

ただし、醤油は香りづけなので、鍋肌から加えてしっかりと熱を通してください。

彩りにも食感にも青ネギがいいアクセントになります。


※某ブログからの移行です。

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 23:14 |  パスタ(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

出張料理のお土産

お土産
3/29にいただいたお土産です。

・モンブラン

・パウンドケーキ

・柚クッキー

・クレープケーキ


出張料理のときにいただいたお土産ですが、

これだけいただくとありがたいというか、逆に申し訳ないですよね~

じっくりと味わって食べるんですけどねw

パウンドケーキとクッキー

友人曰く、ノドの乾くパウンドケーキと柚クッキーです。

というか、パウンドケーキって、ノドが乾きやすいような気がするんですけどね。

この柚のクッキーがおいしいんですよね~

しっとりとした食感に柚の香りが美味しかったです。

モンブラン

これまたおいしいのがモンブランです。

すべて手作りだと思うのですが、普通に買うよりも全然おいしいです。

コーヒー豆形のチョコは市販のものかな??

モンブラン2

モンブランをいただくのは3度目だったかな??

それでも全く飽きが来ないんですよね~

作るのはかなり大変そうなので、味わうだけに専念したいっすねw








毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  お菓子 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
