SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

手抜きが続くかも・・・

5/10夕食
5/10の夕食です。

・肉じゃが

・塩サンマ

・サラダ

2日前に実家に戻っていたので、母親から肉じゃがと塩サンマをもらいました。

「肉じゃがは食べたばっかり」とか「サンマは冷凍室に眠ってる」などとは言いません。もちろんです!

おいしく頂きましたよ~


昨日書いた、夕食日記がなかった理由と手抜きが続くかも・・・って理由ですが、

来月辺りに引越しようかと思いまして。

と言っても、ブログの引越ではなくて、住んでいるマンションを変わろうかと思いまして。

それで9日は不動産屋に行ってたり、8・9日の休日は連チャンで飲みに行ってたりとw


部屋の要望は、男とは思えないほどにキッチン至上主義と言いますか、

キッチンにはうるさいほどの要望を出したんです。

これが中々難しいようで、あんまり見つかりませんでした。

ところがネットで探していたマンションがかなり良くて、ただいま審査中です(5/12現在)。

引越となると忙しくなるな~と思いつつ、ブログの更新出来るのかな~とも。。。


続いて5/11の夕食です。
5/11夕食

・うどん

・肉じゃが

・サラダ


この日は、全然違うメニューを考えていました。

ところが上で書いたマンションを見つけたのが、この日だったんです。

それで仕事が終わってから物件を見に行ったので、作る気を完全になくしてしまいました。

この日に作ろうと思っていたメニューは翌日に持ち越しました。

ワインと一緒にw





FC2 Rank(携帯用)  ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

キャラメルバターロール

キャラメルバターロール


強力粉280g(100%)
スキムミルク8g(3%)
砂糖13g(5%)
塩5g(2%)
卵30g(11%)
バター30g(11%)
水140cc(50%)
インスタントドライイースト3g(1%)

キャラメルシート70g(25%)
北海道バターシート90g(32%)


1.バターシート・キャラメルシート以外をホームベーカリーで捏ねる。
約20分の捏ねが終われば、取り出して冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

2.生地を25cm四方に伸ばし、2種のシートを置き、四隅を折って包み込む。
生地の伸ばし方はコチラを参照。
キャラメルバターロール手順1

3.15cm×10cmの大きさに切り、長い辺の方を丸めていき、筒状にする。

4.3cm幅に切り、35度で30分ほど発酵する。
キャラメルバターロール手順2

5.210度のオーブンで焼き、最終的に180度ぐらいまで落として10~12分焼く。
シュガーパウダーをかける場合は、残り2分ぐらいで取り出してシュガーパウダーをふり、再度焼く。


食べてないのですが、
キレイに混ざったかな???

なかなか伸ばしにくかったです。
折り込みシートが多すぎたかな???

クロワッサンを作るときのバターシートを同じ量ぐらいなんですが。。







FC2 Rank(携帯用)   ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 23:25 |  パン(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶり?の夕食日記

5/7夕食
5/7の夕食です。

・中華焼きそば

・肉じゃが

・キュウリマヨネーズ


まあ色々とありまして、久しぶりの夕食日記になりました。

色々と言うのは明日の日記に書こうかと思いますが。。


適当に作った感が満タンな夕食でしたw

サラダにしようかと思ったんですが、焼きそばにも肉じゃがにも野菜がたっぷりだったのでいいかな~と。

キュウリマヨネーズなんて料理でもないしw

中華焼きそば

相変わらずキャベツを買ってないので普通の焼きそばにはしませんでした。

醤油・砂糖・オイスターソースを混ぜて中華風に仕上げています。

キャベツの代わりは、白菜と青梗菜です。

青海苔をかけすぎで分かりませんよねw





毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パンレシピ一覧





バゲット(ディレクト法)

バゲット(パートフェルメンテ法)

バゲット(ポーリッシュ法)

クープが開くためのコツ1

クープが開くためのコツ2

クープが開くためのコツ3

クロワッサン

パン・ド・カンパーニュ

ベーグル

チョコベーグル

レーズンパン

フレッシュトマトパン

コーンマヨネーズパン

ミニベーコンロール

基本のフォカッチャ

ミニチョコクロワッサン

ベーコンオニオンパン

手作りナン

シナモンシュガーボールパン

キャラメルバターロール

コロコロチーズパン

クリームパン

ベーコンエピ

簡単ピザパン

ハンバーガー用パン

アップルデニッシュ

カスタードデニッシュ

フィローネ

揚げないカレーパン

パンの耳ピザ

揚げソーセージロール

キンピラパン

ナポリピッツァ生地

BMTピッツァ
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:23 |  レシピ一覧 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

シナモンシュガーボールパン

シナモンシュガーパン
2/13に作りました。

強力粉280g(100%)
スキムミルク8.5g(3%)
砂糖39g(14g)
塩6g(2.1%)
バター
溶き卵25g(9%)
水150cc(54%)
インスタントドライイースト3g(1.5%)
シナモン適量
グラニュー糖適量



1.強力粉・スキムミルク・砂糖・塩・バター20g・卵・水をホームベーカリーに入れて一次発酵まで終わらせる。
10分後にインスタントドライイーストを加える。

2.生地のガス抜きを行い、25個に分ける(1個 約20g)。

3.生地を一点に集めるようにして、伸ばしていく。
sinamon1

4.天板にある程度の隙間を空けて乗せる。
sinamon2

5.レンジ弱で90秒加熱して、濡れたふきんを被せて40分ほど発酵させる。

6.生地が膨らみ、隣の生地と付くようになれば二次発酵終了。

7.溶かしバター20gを全体に注ぎ、グラニュー糖・シナモンを多めにかける。
sinamon3

8.180度のオーブンで20分焼く。


ホームベーカリーを使わない、生地の捏ね方はこちらを参照してください。


焼き上がりは小さなパンがくっついています。

焼きあがりの小さな一粒を食べましたが、砂糖が少ないかな~という感じでした。

でもフワフワとしていて、シナモンの香りがすごく良かったです。


使った強力粉はスーパーカメリアです。
スーパーなどで売っているカメリアの強力版です。多分・・・

  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:03 |  パン(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手作りナン

ナン

分量(ベーカーズパーセント)
準強力粉280g(100%)
ドライイースト3g(1%)
砂糖大さじ13g(4.6%)
塩5g(1.7%)
サラダ大さじ1
水170g(60%)

1.ドライイースト以外をホームベーカリーに投入し、一時発酵まで行う。
10分後にドライイーストを投入する。

2.ガス抜きを行い、濡れふきんで覆って10~20分ベンチタイムを取る。

3.生地を4等分に分け、麺棒などで直径15cmぐらいに伸ばす。

4.生地の端を持って振りながら、生地自体の重さで直径25cmぐらいまで伸ばす。
ナン手順1

5.サラダ油少量(分量外)をフライパンを弱火で熱し、5分焼き、裏返して5分焼く。


ホームベーカリーがあれば簡単に出来てしまいます。

ない場合は、しっかりと捏ねてあげてください。


↓ピザストーンがあれば、ナンもおいしく仕上がるかな??
バゲットを焼くにも良さそう。
なんと2,380円だそうです。 買おうかな・・・・




毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:33 |  パン(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ベーコンオニオンパン

ベーコンオニオンブレッド


分量(ベーカーズパーセント)
強力粉250g(100%)
卵25g(10%)
塩6g(2.5%)
砂糖26g(10.5%)
スキムミルク9g(3.5%)
水135cc(54%)
ドライイースト3g(1%)
バター10g(4%)
ベーコン3枚
タマネギ1/2個
ドライパセリ大さじ1
コショウ少々

1.ベーコン・タマネギをみじん切りにする。

2.フライパンにベーコンを乗せて弱火で熱し、油が出てくればタマネギを加えて炒める。
タマネギがしんなりすればドライパセリ・コショウを加え、皿に移して冷蔵庫で1時間冷やす。
ベーコンオニオンブレッド手順1

3.強力粉・砂糖・スキムミルク・塩・ドライイースト・溶き卵・水・バターを、ホームベーカリーなどで一次発酵まで行う。

4.一次発酵が終わればガス抜きを行い、10~15分程度ベンチタイムを取る。

5.直径20cmに広げた生地の中央に手順2を置き、包み込む。
しっかりと混ぜ合わせ、具が全体に分散するようにして丸める。
ベーコンオニオンブレッド手順2ベーコンオニオンブレッド手順3

6.直径24~28cmぐらいのフライパンにしっかりと押しつけるように手順5の生地を入れる。
蓋をして弱火で30秒加熱してから止め、30分発酵させる。
右が発酵完了の状態。
ベーコンオニオンブレッド手順4ベーコンオニオンブレッド手順5

7.蓋をして弱火で15分焼き、蓋を利用して裏返し、裏側も15分ほど焼く。
ベーコンオニオンブレッド手順6



タマネギ・ベーコンの旨みが詰まったパンです。

1/4~1/8に切ってもいいですし、5cm角ぐらいの大きさに切ってもいいと思います。

オーブンの予熱がないので楽ですよ。

火が強すぎると焦げてしまいますのでご注意を。




毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  パン(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

誕生日ということで

5/5夕食
5/5の夕食です。

・明太和風パスタ

・クリームシチュー

・バゲット

・サラダ


この日は誕生日だったんですが、仕事だったので手間が掛かってそうに見える料理を作ってみましたw

実際には30分も掛かっていないと思います。多分・・・・
和風明太パスタ

バゲットもあるのでパスタは少なめです。

60gぐらいだったように思います。

生筍を茹でたものが冷蔵庫にあったので、明太子・大葉と合わせてみました。

和風に醤油少々で味付けています。

筍の食感がなかなかいい感じでしたよ。

もうちょっと筍を入れれば良かったかな~というぐらいです。
クリームシチュー

クリームシチューはベーコン・タマネギ・ニンジン・ジャガイモ入りです。

緑のものが欲しかったのでパセリで誤魔化してます。いつも通りですねw

時間は掛けたくないので、野菜を炒めた鍋に小麦粉を加えて、粉っぽさがなくなってから牛乳を加えています。

これだけで簡単にシチューになりますよ~

もちろんコンソメも加えてますけどね。


この日はいつもの麦茶ではなく、ビール1本だけつけました。

それだけで満足です。やせ我慢ではないですけどねw







毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

こだわり?カレー

カレー

昨日の日記で書いたように、いつも作っている和洋組み合わせたカレーを紹介します。

分量適当の男料理!という感じです。

4~5人前ぐらいで作ってます。

合い挽きミンチ
タマネギ
ジャガイモ
ニンジン
クミンシード
カレーパウダー
赤ワイン
ガーリックパウダー
ジンジャーパウダー
コンソメ
塩コショウ
ローレル
カレールー
醤油
ガラムマサラ
サラダ油


・鍋にサラダ油を熱し、クミンシード(約小さじ2)を焦がさないように炒める。

・スパイシーな香りが出れば、ミンチとカレーパウダーを加えて炒め、パラパラになれば野菜を加える。

・塩コショウをして野菜に火が通れば、赤ワイン(安物)を400~500cc入れて煮込む。

・上記手順でしばらく煮込み、ガーリックパウダー・ジンジャーパウダー・ローレル・コンソメ・水を入れてじっくりと煮込む。

・火を止めてカレールーを溶かし、30~60分ほど寝かせる。

・ガラムマサラを入れて少し煮込み、醤油・コショウで味を調える。


最後の仕上げでは、醤油で塩加減を調整します。

醤油くどくなるようであれば塩を加えてください。

和洋+インドって感じですよねw

調味料はまったく分量は量らずに適当に入れて行ってます。

それでも味がまとまるのはルーの力ではありますが、ルーだけでは物足りないんですよね。


クロワッサン2

おまけにクロワッサンの写真をつけておきます。

やっぱりパンは陽光で撮るのが一番キレイですよね~

料理全般かな???






毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:58 |  修正したレシピ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミニチョコクロワッサン

チョコクロワッサン


分量(ベーカーズパーセント)
準強力粉280g(100%)
砂糖30g(11%)
スキムミルク8.5g(3%)
塩6g(2.1%)
インスタントドライイース4.5g(1.5%)
溶き卵25g(9%)
水134g(48%)
バター14g(5%)
無塩シートバター182g(65%)
チョコレート適量

1.ホームベーカリーに準強力粉・砂糖・スキムミルク・塩・溶き卵・水を入れてパン生地コースで捏ねる。

2.5分ほど捏ねればドライイーストを加え、さらに5分捏ねればバターを加える。

3.捏ねが終わり、発酵の段階になれば取り出し、生地を25cm四方に伸ばしてラップをし、30分ほど冷凍室で寝かせる。

4.シートバターを16cm四方に伸ばしておく。

5.手順3の生地を45度傾け、手順4のシートバターを乗せて包む。
クロワッサン手順1クロワッサン手順2

6.麺棒で軽く叩きながら伸ばしていく。
ある程度伸びれば、麺棒を転がして40cmぐらいまで伸ばす(幅は20cmぐらい)。
クロワッサン手順3
クロワッサン手順4

7.手順6の生地を3つ折りにして、ラップに包んで冷凍室で30分寝かせる。
クロワッサン手順5

8.手順6→手順7を行い、手順6で横20cm縦50cmぐらいまで伸ばす。生地の厚さは7mmぐらい。
ラップをして軽く折って10~15分冷凍室で休ませる。
クロワッサン手順6

9.生地の幅を10~13cmにカットし、三角形の底辺を7cmぐらいで均等にスケッパーなどでカットする。
カットした生地はラップに包んで冷蔵庫に入れ、成形のときに1枚ずつ取り出すか、2枚ずつぐらい取り出すようにする。
クロワッサン手順7

10.生地の底辺に1cmぐらいの切り込みを入れ、生地を横に伸ばしながら折り返す。
チョコクロワッサン手順1チョコクロワッサン手順2

11.生地にチョコレートを乗せ、奥から手前に生地を巻き、綴じ目を下にして強めに押さえる。
チョコクロワッサン手順3チョコクロワッサン手順4

12.45~60分二次発酵を行う。

13.オーブンを240度に予熱する。
卵(分量外)に水少々加え、刷毛などで生地の表面に塗る。
240度で8分、210度に落とし8分焼く。

断面は↓こんな感じです。
チョコクロワッサン断面

伸ばした生地を20cmから10~13cmにカットするので、生地が余ってしまいます。
こんな感じでいろいろと成形してみてください。




毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 00:08 |  パン(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ワインだワイン!!

5/4夕食5/4の夕食です。

・カレー

・フライドポテト

・サラダ

・パン2種


この日はワインを飲むために頑張りました~

でもクロワッサンだけなんですけどね。頑張ったのは。。。
カレー

ルーを使った普通のカレーです・・・・・・が、

和洋を折り込んで色々と使ったカレーなんですよね。

詳細を書くと長くなりそうなので明日の日記に書こうかと思います。

パン

パンは以前に焼いたバゲットと、この日に焼いたクロワッサンです。

パンをカレーに浸して食べるので、カレーの量は少なめで大丈夫です。

さすがにクロワッサンはカレーに浸しませんでしたけどね。


ワイン

ワインはいつもの6本セットのものです。

少しずつ種類が変わっていくので、いつも楽しんで飲んだます。

まあ、ただの飲み助ですけどねw


クロワッサン1

バター不足というのにクロワッサンを焼きました。

以前に買ったバターシートが残っているので。

買ったバターシートは冷凍室で安眠させていますので、あと1回分は残っています。

サクサクですよ~~~

バゲット

バゲットはクープの部分から水分が抜けてしまうし、バターなどの油脂が入ってないので、パンとしての劣化が早いです。

通常3~4時間とも言われています。

しっかりとラップをして冷蔵保存し、食べる前に霧吹きをして200度で5分ぐらいトーストすれば、比較的おいしく食べることが出来ますよ!

カレーに浸してウマウマでした!






毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:57 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

基本のフォカッチャ

フォカッチャ



分量(ベーカーズパーセント)
準強力粉150g(50%)
薄力粉150g(50%)
水195cc(65%)
インスタントドライイースト2.5g(0.8%)
塩3g(1%)
オリーブオイル30cc(10%)
岩塩適量


1.準強力粉・薄力粉・塩・ドライイーストをホームベーカリーに入れ、パン生地コースでミキシングを行う。

2.ミキシング10分後(ミキシングが20分ぐらいの場合)にオリーブオイルを加える。

3.一次発酵が終われば取り出してガス抜きを行い、10~15分ベンチタイムを取る。
べたつく場合は、少し打ち粉をしてガス抜きを行う。

4.直径25cmぐらい(オーブンに合わせる)の円形に伸ばし、30~45分ほど二次発酵を行う。


5.生地の表面に指でくぼみをつけ、オリーブオイル(分量外)を塗り、岩塩をふる。
フォカッチャ焼成前

6.オーブンを250度で予熱し、250度で7分、220度で10分ほど焼く。



これが基本のフォカッチャになります。

分割して焼いても大丈夫ですが、生地が柔らかいので、成型は難しいかもしれません。

焼成前にドライローズマリーや黒オリーブなどを乗せて焼いたりします。

このまま食べてもオープンサンドにしてもおいしいですよ。




毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:40 |  パン(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ご飯が進む 中華な夕食

5/3夕食
5/3の夕食です。

・チンジャオロースもどき

・豆腐スープ

・野菜炒め


なかなかボリューム満点な3品になったんじゃないかと。

野菜はたっぷりですが、油っぽさもたっぷり???

チンジャオロース風

牛ミンチが冷凍室で眠っていたので使い切ってしまいました。

チンジャオロースもどきとして。

筍は母親が生筍を茹でた物を分けてもらったので歯ごたえがいいです。

味付けにみりんを使ってみましたが、いい感じに仕上がりましたよ~

塩スープ

豆腐スープにも筍を使っています。シイタケと。

味付けは中華スープに塩胡椒と酒だけです。

塩を多めに使って味付けました。

うま~~~っって感じです。

野菜炒め

中華の野菜炒めは何でもありですよ~

甜麺醤・オイスターソースで味付けていますので、コクもたっぷですよ!








毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:58 |  夕食メニュー |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミニベーコンロール

ベーコンロール

分量(ベーカーズパーセント)

強力粉280g(100%)
砂糖30g(11%)
スキムミルク8.5g(3%)
塩6g(2.1%)
インスタントドライイース3g(1%)
溶き卵25g(9%)
水150g(54%)
バター14g(5%)
ベーコン
粒マスタード
ピザ用スライスチーズ
ドライパセリ

1.強力粉・砂糖・スキムミルク・塩・ドライイースト・溶き卵・水・バターで、ホームベーカリーなどで一次発酵まで行う。

2.生地を約100gに分割し、表面を伸ばすように丸め、10~15分ベンチタイムを取る。
ベンチタイム

3.麺棒などで生地を15cm×10cmに伸ばす。

4.ピザ用スライスチーズ・ベーコンを生地に乗せ、ベーコンの上に粒マスタードを乗せて伸ばす。
ベーコンロール手順1ベーコンロール手順2

5.手前から生地を巻いていく。
強く巻きすぎると焼成時に割れてしまうので注意。
ベーコンロール手順3

6.生地をスケッパーなどで5cm幅に切る。
ベーコンロール手順4

7.30~40分(1.5倍ぐらいに膨らむ程度)二次発酵を行う。

8.オーブンを210度で予熱する

9.卵(分量外)に水少々加え、パン生地に刷毛などで塗る。

10.210度のオーブンで15分焼き上げる。


小さなお子さんがいる家庭などでは粒マスタードの代わりにケチャップがいいでしょう。

これはオヤツなどにいい、小さめのパンです。

もちろん大きくしても問題なしですよ。

生地の幅は広くしないで、縦の長さを長めにすると大きめのパンになります。

幅を広くする場合は、ベーコンの枚数を増やしてください。






毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:42 |  パン(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

遅く帰ったので手抜き

5/2夕食
5/2の夕食です。

・カレードリア

・ピザトースト

・サラダ


この日は職場の人と仕事帰りにゴルフの練習に行っていたので帰宅が遅くなりました。

適当にパスタでも作ろうかな~と考えてたのですが、お手軽に済ませました。

カレードリアは、冷凍していたカレーとご飯を混ぜ合わせ、ピザを乗せて焼いただけです。

炭水化物と炭水化物・チーズとチーズという組み合わせです。

何にも考えてないって感じですよねw



たまには休みの日の昼食の写真でも。
5/3昼食
これはインスタントラーメンなんですが、

ベーコン・白菜・シイタケを炒めてスープに入れています。

ただし、これは休日の昼食にしては最大限の手間をかけているんですw

実家のころは、多少昼食にも手間をかけていましたが、今となっては昼食は適当です。

だって毎日料理しているんですから~

たまに手間をかけたときぐらい写真に撮っておこうかと思いまして。。。。




毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:57 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コーンマヨネーズパン

コーンマヨネーズ



分量(ベーカーズパーセント)

強力粉280g(100%)
砂糖30g(11%)
スキムミルク8.5g(3%)
塩6g(2.1%)
インスタントドライイース4.5g(1.5%)
溶き卵25g(9%)
水134g(48%)
バター14g(5%)
ホールコーン適量
マヨネーズ適量
ドライパセリ少々

コーンマヨネーズ 60g 16cm×8cm
1.強力粉・砂糖・スキムミルク・塩・ドライイースト・溶き卵・水・バターで、ホームベーカリーなどで一次発酵まで行う。
バターは5分後、イーストは10分後に投入する。

2.生地を60gに分割し、表面を伸ばすように丸め、10~15分ベンチタイムを取る。
ベンチタイム

3.生地を28~30cm×15cmに伸ばし、端の2~3cmを折り返し、両端はしっかりとつまんで閉じる。
コーンマヨネーズ手順1コーンマヨネーズ手順2

4.30~40分(折り返した部分が1.5倍ぐらいに膨らむ程度)二次発酵を行う。


5.オーブンを210度で予熱する

6.卵(分量外)に水少々加え、折り返した部分に刷毛などで塗る。

7.生地を左右に少し広げ、中央部分にコーンを敷き、マヨネーズをかける。
コーンマヨネーズ手順3コーンマヨネーズパン手順4

8.210度のオーブンで15分焼き上げる。

9.取り出してからドライパセリを散らす。


これは定番になったパンですよね。

コンビニなどでも100円ぐらいで買うことが出来ますけど、やっぱり自分で焼いたほうがおいしいですよね。




毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:50 |  修正したレシピ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ボリュームたっぷり2日分

4/30夕食
4/30の夕食です。

・麻婆豆腐

・中華スープ

・ただのキュウリw


中華のときに3品作るのって大変ですよね~

とか書きながら手抜きの3品目なんですけどねw

キュウリを適当に切ってマヨネーズをかけただけです。まあ、これだけでおいしいんですけどね。。。

困ったときの麻婆豆腐です。

何度も作っているので以前に書いたレシピを参照することもありません。

毎回同じ味ではないですけどw 毎回うま~いって感じんなんですw

中華スープには100円ショップで買った、日本生産のシューマイ入りです。

シューマイってどやねん!!って感じですよね。


続いて5/1の夕食です。
5/1夕食

・カレー蕎麦

・サンマの開き

・干しアミエビ


魚を冷凍するのなら開きになっているのが便利ですよね。

そのまま焼いてしまえばいいだけですから。

干しアミエビはこの日でなくなってしまいました。

4回分で120円ですから安いもんですよね~

カレー蕎麦

やっぱりカレーうどんよりもカレー蕎麦のほうがおいしいです。

蕎麦の苦みがカレーとの相性を良くしているんでしょうね。





毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:00 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フレッシュトマトパン


フレッシュトマトパン

2/13に焼きました。

分量(ベーカーズパーセント)

強力粉280g(100%)
砂糖30g(11%)
スキムミルク8.5g(3%)
塩6g(2.1%)
インスタントドライイース3g(1%)
溶き卵25g(9%)
水150g(54%)
バター14g(5%)
ベーコン
トマト
粒マスタード
マヨネーズ
ドライパセリ


1.強力粉・砂糖・スキムミルク・塩・ドライイースト・溶き卵・水・バターで、ホームベーカリーなどで一次発酵まで行う。

2.生地を50~60gに分割し、表面を伸ばすように丸め、10~15分ベンチタイムを取る。
ベンチタイム

3.15cmぐらいの楕円形に伸ばし、端2cmぐらいを折り返しボート型にする。
フレッシュトマトパン手順1

4.30~40分(折り返した部分が1.5倍ぐらいに膨らむ程度)二次発酵を行う。

5.生地に合わせて切ったベーコンを乗せ、粒マスタードを伸ばす。
フレッシュトマトパン手順2

6.1~2cm角に切ったトマトを乗せ、マヨネーズをかける。
フレッシュトマトパン手順3

7.オーブンを210度で予熱する。

8.卵(分量外)に水少々加え、パン生地に刷毛などで塗る。

9.210度のオーブンで15分焼き上げる。熱いうちにドライパセリを散らす。


お子さんがいる家庭では、粒マスタードの代わりにケチャップなどを使ってみてください。

トマトを使っているので結構ジューシーなパンですよ。

ピザ用チーズを乗せるものいいんじゃないかと。




毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 00:17 |  パン(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ランチパンいろいろ~

4/29パン
4/29に焼いたパンです。

・メロンパン

・シナモンシュガーパン

・お好み焼きパン

・チーズパン

・ソーセージパン

・ピザパン

・バゲット

またまたいろいろとパンを焼きましたよ~

ここにアップの写真がないのは以前の日記を参照してください。

陽光を使って撮ったので、微妙にピントが合ってなかったりします。。。

メロンパン

久しぶりにメロンパンを焼きました~

作ってて思ったんですが、砂糖をものすごい使いますよね。

ということは、クッキーも結構な量の砂糖を使うんですね。

メロンパン失敗

メロンパンにカスタードクリームを入れようとしたら失敗してしまいましたw

クッキー生地の横からカスタードクリームがはみ出てるでしょ~

これが逆においしそうに見えたりしてw

お好み焼きパン

お好み焼きパンも以前から焼いているのですが、桜エビがなかったのです。

代用品として「わさびふりかけ」を使ってみました。

ふりかけの海苔がちょっと焦げているというか、焼き色がつきすぎてますね。


シナモンシュガーパン

シナモンシュガーパンはレーズンなしで焼いてみました。

レーズンを入れないほうが成形が楽ですよね。

渦巻きが剥がれかけているのもありますがご愛敬ということで。

バゲット

久しぶりにバゲットも焼きました。

実物よりも写真のほうがよく見えるのは何故でしょう??

陽光の魔力かな???

クープアップ

手前のクープはかなりいい感じなんですけどね。

実物は・・・・満足度60%と言う感じでした。



毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日は和食で!

4/29夕食
4/29の夕食です。

・肉じゃが

・切り干し大根の煮物

・納豆

・干しアミエビ


まるでガラスケースに小鉢が置いてある昔ながらの定食屋って感じですよね。

小学生のころに住んでた家の近所にそんな定食屋があったな~
肉じゃが

冷凍している牛肉がギリギリ?って感じだったので肉じゃがをつくりました。

多めに作ったので2.5食分ぐらいにはなっています。

問題は0.5食をどうするかですよね。。。

切りぼし大根の煮物

結構前に買ったまま使ってなかった切り干し大根を使って煮物にしました。

一応確認して買ったので日本産ですよ。

乾物って中国産が多そうですもんね。 春雨はほぼ全滅かな~??

4/29パン

この日もいろいろとパンを焼きました。

これだけの種類を作ると結構疲れるんですよね~

成形だけじゃなく、乗せるものをいろいろと用意しないとダメですからね。

でも焼き上がったあとは満足満足なんですけどね!!!



ガソリン税(揮発油税)がまた上がりましたね。

黒縁メガネ(福田)が「便乗値上げが発生しないか監視する」とか言ってましたが。

こんなバカでも首相が務まるんでしょうか???

数十年前から陸上輸送のほとんどは車やトラックに頼ってるわけですが、

原材料費+設備費が生産コストだと思ってるんでしょうかね??

輸送費も当然生産コスト(正確には生産コストではないかも・・・)に含まれるんだが。。。。

また支持率を下げただけですよね。政権交代すればいいのに。

浜ちゃんみたいに「死ねばいいのに!」とは言わないけど、

ジイさんばっかりの国会で新しいものが生まれるとは思わないんだよな。。。






毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

レーズンパン

レーズンパン


分量(ベーカーズパーセント)

強力粉280g(100%)
砂糖30g(11%)
スキムミルク8.5g(3%)
塩6g(2.1%)
インスタントドライイース3g(1%)
溶き卵25g(9%)
水150g(54%)
バター14g(5%)
ドライレーズン適量

1.ホームベーカリーなどで一次発酵まで行う。

2.生地を50~60gに分割し、表面を伸ばすように丸め、10~15分ベンチタイムを取る。
ベンチタイム

3.生地を丸く伸ばし、レーズン(水やラム酒少々で戻した)を生地の上に乗せ、包み込むように巻いていく。
レーズンパン手順1レーズンパン手順2

4.綴じ目をしっかりとつまむように押さえ、左右から折って綴じ目を押さえ、俵型に丸める。
レーズンパン手順3レーズンパン手順4

5.15cmぐらいのパウンドケーキ型に3つ並べ、30~40分(1.5倍ぐらいに膨らむ程度)二次発酵を行う。
レーズンパン手順5

6.オーブンを210度で予熱する。

7.卵(分量外)に水少々加え、パン生地に刷毛などで塗る。
レーズンパン手順6

8.210度のオーブンで15分焼き上げる。


割ったパンは↓こんな感じです。
レーズンパン


卵に水を加えることで、焼き上がりのツヤや濃さを抑えることが出来ます。

こんなパンにはやっぱりスーパーカリメヤがいいですね。

粉の味が違うので、上達した??と思える出来になります。

レーズンは50gに分割した生地x6個で60gぐらいです。

もう少し多くても大丈夫だと思います。




毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:21 |  パン(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

麺類好きだな~

4/27夕食
4/27の夕食です。

・中華そば

・一口カツ

・サラダ

この後に翌日の夕食メニューも紹介するんですけど、麺類が好きなんですよね~

パスタ・うどん・蕎麦・中華そばなどいっぱい買い込んでたりしますw

一口カツは焼き肉用の豚バラをカツにしたものを冷凍していたものです。

中華そば

この中華そばって中学のころの思い出なんですよね。

何が違うか? 中華そばに普通の和風だしなんです。

中学の食堂では、麺は同じでスープだけ変えて、ラーメンと蕎麦として売ってたんですよ。

そのうち黒蕎麦(普通の蕎麦)が増えたので、蕎麦は黒蕎麦と注文してました。

変わってるんですかね??


続いて4/28の夕食です。
4/28夕食

・明太子の和風パスタ

・カレーリゾット

・サラダ


明太子の和風パスタはバターなしで醤油少しで味付けています。

もちろん塩ブラックペッパーも使ってますが。

食べるときに、七味をたっぷりとかけて食べるとおいしいですよ~

カレーリゾット

リゾットはもちろん冷凍ご飯を使ってます。

米から作る方がおいしいのでしょうけど、仕事から帰ってそんなに手間をかけてられませんから。。。







毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
