SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

混ぜるだけ! カレードリア

カレードリア
3/15に作りました。

1人分
ご飯100g
カレー150g
溶き卵1/4~1/3個分
ほうれん草1茎
ブラックペッパー少々
ピザ用チーズ適量


1.ほうれん草を約5cmに切る。

2.ご飯とカレーが冷めている場合、レンジ強で2分ほど加熱する。

3.ご飯とカレーを混ぜ合わせ、溶き卵を加えてしっかりと混ぜ合わせる。
カレードリア作成中

4.手順3の上にブラックペッパー・ほうれん草・ピザ用チーズの順に乗せる。

5.180度のオーブンで12分焼く。


チーズに焼き色が早めに付いた場合は、アルミホイルなどを被せてください。

すっごく簡単ですけど、ボリュームがあっておいしいですよ~

エリンギやシメジを加えてもおいしいと思います。





FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:47 |  ご飯系(レシピ) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ちゃんとした和食な感じに

5/28夕食
5/28の夕食です。

・温山かけ蕎麦

・イサキの唐揚げ

・冷や奴


和食らしい和食ですよね。

最近和食が多くなってきたような気がしますが。

というか、魚を食べる機会が増えてきたのかな???

この日は、2丁100円という豆腐を買ってきました・・・・が、豆腐は賞味期限が短いんですよね~

やっぱり麻婆豆腐コースかなw

温山かけ蕎麦

冷蔵庫に長芋があったので、温かい山かけ蕎麦にしてみました。

ダシが濃厚な感じになって、なかなかおいしいっすよ~

手を抜きたいときには、やっぱり麺類ですよね。

イサキの唐揚げ

母親から託されたイサキの3つめの調理は唐揚げにしました。

こんなにいろいろと魚を調理したのは久しぶりかも。。。

あと1尾残っているんですよね~

次は洋食かな???

まあ、適当に作ってみるんですけどねw




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:23 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

冷やご飯でお手軽リゾット

簡単リゾット

1人前
ご飯1膳分
ベーコン2枚(ハーフサイズ)
タマネギ1/4個
トマト小1/2個
シメジ1/4パック
オリーブオイル小さじ2
コンソメ小さじ1
塩コショウ少々
ドライパセリ少々

1.ベーコン・タマネギを粗めのみじん切りにする。

2.シメジは乱切りにし、トマトは1cm角の賽の目切りにする。

3.ご飯をほぐしておく。水気が少ないようであれば水を含ませる。

4.鍋にオリーブオイルをひいて弱火で加熱し、香りが立てばベーコン・タマネギを炒める。

5.タマネギがしんなりすれば、トマト・シメジを加えて軽く炒め、ご飯・コンソメ・湯150ccを加える。

6.ご飯がほぐれてくれば、塩コショウで味を調える。

7.器に盛り、ドライパセリを散らす。


ご飯が軟らかくなりすぎない程度で仕上げてください。

シンプルながらも旨みはしっかり出ています。

これからの季節には食べやすいかもしれませんね~





FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 23:01 |  ご飯系(レシピ) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

焼き卵ご飯

焼き卵ご飯
5/27に作りました。

1人分
ご飯120~150g
卵1~2個
長芋80g
キムチ適量
青ネギ適量
醤油
サラダ油大さじ1.5
青海苔
マヨネーズ


1.長芋をすりおろし、キムチを小さめに刻む。

2.ご飯が冷えているようであれば、レンジなどで少し温める。

3.ボール等に、ご飯・卵・長芋・キムチ・青ネギ・醤油小さじ2をしっかりと混ぜ合わせる。
焼き卵ご飯手順1

4.サラダ油をフライパンにひき中火で加熱し、フライパンが温まれば、手順3を加えて円形の伸ばす。

5.底面に焼き色がしっかりとつけば、滑らしながら皿に移し、皿を使って裏返す。

6.両面にしっかりと焼き色がつけば、醤油小さじ2をフライパンの鍋肌から注ぎ香りづけをする。

7.皿に移し、青ネギ・マヨネーズをふる。

断面図は↓の感じです。
焼き卵ご飯断面

中に入れる具はお好み焼きのようにいろいろと入れても面白いと思います。

これもビールに合いそうですよ。

裏返すのはちょっと難しいですけど、小さめに焼けば大丈夫じゃないかと。





FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:25 |  ご飯系(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

まあ色々と忙しくて。。。

5/26夕食
5/26の夕食です。

・カレーライス

・豆乳スープ

・サラダ


この日は休日だったんですが、いろいろと引越の準備などがありまして。

引越センター2社から見積もりをしてもらったんですが、0123の引越屋に決まりました。

「距離が短すぎて、どこの会社も値引きが難しいところなんですよね。」とのことでしたが、

1社目より1万円安い4.5万円でした。

大手なのでいいかな~と。

その他にもいろいろとありまして。

今の管理会社が「折り返し連絡します」と言っても連絡してこないというのが改めて分かりました。

完全にバカですねw


続いて5/27の夕食です。
5/27夕食

・焼き○○○

・サンマの開き

・ニラとモヤシの炒め物


手前左のが何なのかは内緒です。

明日にレシピを書きますので、それまでのお楽しみを。

何かの番組で、どこかの店の人気メニューとして紹介されいたものを作ってみました。

↑何のことかさっぱり分かりませんよねw

レシピの分量などはオリジナルです。



アップはこんな感じですけど、お好み焼きにしか見えませんよね。

よ~く見ても分かりにくいです。

相当勘のいい人じゃないと。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:14 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

豚キムチ丼

豚キムチ丼

2人分
豚バラ200g
キムチ150g
白ネギ1/2本
青ネギ2本
コチュジャン小さじ1
醤油大さじ3
ゴマ油小さじ1
白ゴマ小さじ2
砂糖小さじ1.5
コショウ少々
サラダ油大さじ1
ご飯適量

1.豚を一口大に切り、キムチのタレをしっかりと切っておく。

2.白ネギは大きめのななめ切りにし、青ネギは小口切りにする。

3.白ゴマをすりおろし、コチュジャン・醤油・ゴマ油・砂糖・コショウと混ぜ合わせておく。

4.フライパンでサラダ油を強火で熱し、豚肉を炒める。

5.豚肉に焼き色がつけば、白ネギ・キムチを加えて炒める。

6.手順2のタレを加える。

7.全体にタレが回ればご飯を盛った丼に乗せ、青ネギを散らす。


キムチはよく漬かったものよりも、浅漬けのほうがいいです。
白菜がシャキシャキしたほうが合います。

卵黄を落としてもいいですよ。

ガツガツと食べてください~


これは大学時代の思い出の味に近いと思います。

と言っても知りませんよね。。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:34 |  ご飯系(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ニラ玉スープ

ニラ玉スープ

2~4人前
ニラ1束
卵4個
サラダ油大さじ1
水700cc
醤油大さじ3
鶏ガラスープ大さじ1
酒大さじ3
塩コショウ少々
片栗粉大さじ1~2 水大さじ1~2


1.ニラを3cmの長さに切る。

2.中華鍋にサラダ油をひき、ニラを炒める。

3.ニラがしんなりすれば、よく溶いた卵を流し、手早く菜箸でかき混ぜる。
(かに玉を作る要領で)

4.卵が半分ぐらい固まれば、水・鶏ガラスープ・醤油・酒を加える。

5.スープが沸騰すれば塩コショウで味を調整する。

6.水溶き片栗粉で軽いとろみがつけば、ごま油を加える。


なかなか食べ応えのあるスープですね。
これがスープなのか?と言われると微妙なところなんですが。

いっそのことご飯を入れてしまってもおいしいかも・・・と思ってしまいました。。


2~4人前と書きましたが、2人前なら主菜よりで、4人前なら副菜よりです。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:12 |  中華・韓国(レシピ) |   |  trackback (0)  |  page top ↑

カレーパエリア

カレーパエリア
12/20に作りました。

4人分
米2合(カップ360cc)
合い挽きミンチ150g
エビ8尾
タマネギ1/2個
シメジ1/2パック
水菜適量
カレー粉大さじ1
コンソメ小さじ2
白ワイン50cc

コショウ
オリーブオイル

1.タマネギをみじん切りにし、ミンチを包丁で軽く叩く。
シメジは小房に分ける。

2.エビの背わたを爪楊枝等で取り、塩水で軽く洗う。

3.水菜を3cmぐらいの長さに切り、水にさらしておく。

4.水330cc・カレー粉・コンソメ・塩小さじ1・コショウ少々を混ぜ合わせる。

5.薄目の広い鍋にオリーブオイル大さじ1.5を敷いて加熱する。

6.オリーブオイルの香りが立てば、エビ・シメジを炒め、殻がピンクに色づく程度で取り出す。

7.手順5の鍋にミンチを入れて炒め、パラパラになる程度で取り出す。

8.手順6の鍋にオリーブオイル大さじ2を加え、タマネギを炒める。
タマネギがしんなりすれば、米を加えて炒める。

9.米が透明になるぐらい炒め、白ワインを注ぎ、
アルコールが飛べば、手順4を注いで、ミンチ・エビ・シメジを敷く。

10.中火にして蓋をし、グツグツとなれば火を弱める。

11.水分がなくなれば米の味を見て、固さ・塩加減を調整する。
カレーパエリア手順1

12.水菜を加えて2分ほど蒸らす。
カレーパエリア手順2


レシピが長くなってしまった~~

カレーパエリアってありですよね??
あんまり聞かないんですけど。

クミンシードなどを入れれば、もっとカレーな感じになると思いますけど、
控えめにしてみました。

カレーピラフとも言うのかな???






FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:21 |  ご飯系(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

中華セット~

5/25夕食
5/25の夕食です。

餃子

・ニラ玉スープ

・サラダ


この日は仕事から帰ってくるのが遅くなったので簡単に作りました。

餃子とニラ玉スープにサラダはないだろ~~って感じですけどね。

レタスの茶色いところが目立ってきたので、早めにレタスを食べないとな~と。

餃子

餃子の羽根がキレイに付きませんでした。

途中で入れるお湯・水に片栗粉を混ぜたほうがいいのでしょうか??

まあ、おいしいので構わないんですけどねw

作り方は上記リンクを見てください。

ニラ玉スープ

ニラ玉スープは以前に書いていたレシピを作り直しました。

スープがもうちょっと少ないほうが写真の見栄えはいいのでしょうけどね。

まあ気にしないんですw



FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:07 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あんかけチャーハン

あんかけチャーハン
1人前
チャーハンあんかけ
ご飯1膳分      
ベーコン1枚
卵1個
青ネギ1本
サラダ油
しょうゆ小さじ1
水100cc
カニカマ30g
鶏がらスープ小さじ1
紹興酒小さじ1
薄口しょうゆ小さじ1
ゴマ油小さじ1/2
オイスターソース小さじ1/2

塩 コショウ 片栗粉

1.ベーコンをみじん切りにし、青ネギは小口切りにする。

2.卵黄をご飯と混ぜ合わせ、卵白はあんかけ用に取っておく。

3.あんかけの材料を鍋に入れ、弱めの火で熱しておく。

4.中華なべを中火で熱し、サラダ油大さじ1を温め、ベーコンを炒める。

5.ご飯を加えてほぐしながら炒める。ほぐれれば強火にする。塩コショウを加え更に炒める。

6.鍋肌からしょうゆをたらし、混ぜ合わせるように炒め、青ネギの半分を加えて炒める。

7.手順3の鍋に残りのネギ、水溶き片栗粉(水・片栗粉ともに小さじ1)を加えてトロミを出す。

8.トロミがつけば卵白をくわえ、大きく数回混ぜ、卵白が固まれば、
器に盛ったチャーハンの上から掛ける。



好みによって、片栗粉の量を増やしてトロミを調整してください。

お茶漬けのCMのように、一気にどうぞ!!




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:44 |  ご飯系(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

濃厚カレーうどん?

5/24夕食
5/24の夕食です。

・カレーうどん

・サンマの開き

・キムチ納豆


この日は食い合わせが微妙なものが並びました。

サンマはポン酢で食べたので、辛めのキムチと酸っぱいのが混ざってしまいました。

気にしないんですけどねw


タイトルにあるカレーうどんは、桃ももピーチさんが作られていたものです。
カレーうどん

ご飯代わりにうどんを使い、カレーはダシなどで溶かない・伸ばさないんです。

そしてうどんは茹でてすぐの温かいまま。

色合いが寂しいので刻みネギをたっぷりと乗せてみました。

ホントに濃厚なカレーうどんという感じでペロリと食べてしまいました。

瑚太郎

サービスショットは瑚太郎(こたろう)です。

実家に戻ったときに、ベッドで気持ちよさそうに寝ていたので邪魔してみましたw




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:56 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エビのマヨネーズソース

エビのマヨネーズソース


1人分
ブラックタイガー適量(大きさ・量はお好みで)
タマネギ1/4個
エリンギ1本
サンドマメ5~10本
マヨネーズ大さじ2.5
ゴマ油小さじ1/2

塩少々
ブラックペッパー少々
サラダ油小さじ1


1.ブラックタイガーの殻をとり、背わたを取って塩水で軽く揉み洗う。

2.タマネギを横半分に切り、縦薄切りにする。

3.エリンギを1cm幅の厚さに切り、サンドマメのヘタを取る。

4.マヨネーズ・ゴマ油・酒小さじ1・塩・ブラックペッパーを混ぜ合わせる。

5.フライパンでサラダ油を熱し、エビ・タマネギを炒める。

6.エビに火が通れば、エリンギ・サンドマメを加えて酒小さじ1を加える。

7.全体に火が通れば、手順4のマヨネーズソースを加える。

8.全体にソースが絡めば器に盛る。



これはかなりおいしいですよ~

マヨラーさんは見逃せないはずです。

ソースを作ってしまえば簡単料理ですよ。

エビだけじゃなくて鮭とかでもおいしいと思います。


マヨネーズはもともとフランスで作られたソースですもんね。

おいしいはずです。中華ですが・・・・



毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:53 |  中華・韓国(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

週2回目のワイン

5/23夕食
5/23の夕食です。

・ステーキ

・バゲット

・ワイン


この日は母親と姉が遠出をするということで、実家にワンコの世話に行きました。

世話と言っても、ほとんど寝ているので、ワンコのご飯と散歩の世話ぐらいなんですけどね。

手土産にもたらされたのが下の写真のステーキ肉です。
ステーキ肉

こんないい肉を食ってやがるのか??などと思いながらも、

月7000円以下夕食メニューでいいか!と思っている自分もいるわけです。

ステーキ

ステーキを食べるならワインだろ~と思って、週1と決めていたにも関わらず、

週2回目のワイン曜日になってしまいました。

味付けは塩コショウと赤ワインのみです。

いい肉はシンプルに食べないともったいないですもんね。

ステーキ断面

いい肉なので、やっぱりレアにして食べました。

おいしいレアにするには、肉を常温に戻さないとダメです。

常温に戻さず、冷蔵庫から取り出した状態でレアに焼くと、中が冷たいレアになってしまいます。

しっかりと常温に戻して焼くと、中まで温かいレアになるんですね~

常温に戻すと、熱したフライパンに乗せてもくっついてしまうことも防げます。

ワイン

ワインはいつもの金賞ワイン??というものです。

6本6980円なら、まあ満足できる味かな~と思います。

ワインの味はあんまり分からないんですけどねw




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:56 |  夕食メニュー |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

うま~い!春巻き

春巻き

4人前
中身スープ

豚バラ150g   
ピーマン2個
たけのこ40g
ニンジン5cm
シイタケ2個
春雨20g
水200cc
ガラスープ小さじ1
しょうゆ大さじ2
オイスターソース大さじ1
砂糖大さじ1
片栗粉大さじ1

春巻きの皮10枚
サラダ油大さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉・水ともに大さじ1)

1.豚・ピーマン・タケノコ・ニンジン・シイタケを同じぐらいの幅の千切りにする。

2.春雨をぬるま湯適量で戻す。スープの材料を混ぜ合わせておく。

3.中華なべにサラダ油を引き、豚肉を炒める。
豚肉に火が通れば、ピーマン・タケノコ・ニンジン・シイタケを炒める。

4.全体に火が通れば、スープの材料・春雨を加える。

5.スープが沸騰すれば、水溶き片栗粉を混ぜ、とろみがつけば火を止める。

6.小麦粉(分量外)に水を少しずつ加えて糊状にする。

7.餡の熱が取れれば、春巻きの皮に巻く。
皮を斜めに置き、餡を乗せて、クルリ、ペタペタ、クルクル~
全然分かりませんね・・・・ すみません。。

8.揚げ油で皮が色よく揚げる。


サクっとした食感と、トロリとした具の食感がいいですよね。

そのままラップして冷凍しておくと便利です。


FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:11 |  中華・韓国(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

一応和食に分類されるのでは・・・??

5/21夕食
5/21の夕食です。

・皿うどん

・イサキの煮込み

・キムチ&キュウリ


2日連続のイサキです。

連続なので煮込みにしてみました。次は唐揚げかな???

キムチとキュウリは苦し紛れですw キュウリは切っただけですし。。。


皿うどんはもちろん市販のものです。

イカ・ニンジン・白菜・シイタケ・白ネギ・を使っています。

塩コショウとゴマ油で味付けにプラスしています。

買ったままだと味付けが物足りなかったりするので。

イサキの煮込み

そしてイサキは煮込みに。

酒でしばらく煮込んで、醤油・みりん・砂糖で味付けしています。

ゴボウも一緒に煮込みました。

魚の煮込みでのゴボウって、どんな効果があるのでしょうか???

そんなところが分かってなかったりしますw




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

衣サクサク唐揚げ

サクサクの唐揚げ

4/17に作りました。

4人分
鶏モモ肉500g
白ネギ5cm(みじん切り)
大根おろし3cm分
醤油大さじ3
酒大さじ2
すり下ろしニンニク1片分
すり下ろし生姜1片分
ゴマ油大さじ1
卵1個
塩コショウ少々
片栗粉

1.鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩コショウを揉み込む。

2.ボールに白ネギ・大根おろし・醤油・酒・ニンニク・ショウガ・ゴマ油を混ぜ合わせ、鶏肉を1時間ぐらい漬けておく。

3.手順2に卵を加えて混ぜ、片栗粉大さじ2を混ぜ合わせる。

4.別の皿に盛った片栗粉に手順3を満遍なくまぶし、180度の油で揚げる。
衣つけ

片栗粉を多く使っているのでサクサクな食感に仕上がります。

片栗粉はかなりの量になります。


片栗粉を多く使っているので、唐揚げらしい茶色にはなりません。

全体がほんのりと茶色になれば取り出して大丈夫です。


白ネギが焦げやすいので注意が必要です。


母親直伝ですよ~





FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:54 |  中華・韓国(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ガッツリでも栄養は考えて

5/20夕食
5/20の夕食です。

・豚キムチ丼

・イサキの塩焼き

・モヤシとニラの炒め物


豚キムチ丼でガッツリと食べてますけど、栄養バランスは考えないとダメですよね。

というか、冷凍室に魚が10尾ぐらい入ってるんですが・・・

いろいろと調理して消費していかないと。。。

豚キムチ丼

こちらではまだレシピを書いてませんけど、豚キムチ丼です。

大学の近くに豚キムチ丼専門の店があって、よく食べに行きました。

それに近い味は出ているのです。

レシピをアップした際はお試しください。

イサキの塩焼き

母親からもらったイサキは、とりあえず塩焼きにしてみました。

次は煮込みか唐揚げかな~と思ってます。

煮込むとなるとゴボウと煮込んだ方がいいですよね? 多分。。

う~ん、魚の煮込みって作ったことがないような・・・・

ブリ大根は作ったことがあるのかな???




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:05 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

週1ワインの日

5/19夕食
5/19の夕食です。

・イカとシメジのオイルパスタ

・アワビのバター焼き

・バゲット

・サラダ


前日にパンをいろいろと焼いたので、この日は引越に向けていろいろと動いていました。

部屋が決まった!って書きましたっけ?? 決まったんですよ。審査も終わって。

それから引越業者選びやNTTへの連絡などをしていました。

インフラ関係はもうちょっと後でも良さそうですし。


で、ワインで夕食ですよ!

上の文章から全く脈絡なしですけどねw
イカとシメジのパスタ

パスタの味付けは、かなりシンプルに白ワイン・塩・ブラックペッパーのみです。

仕上げにローストしたパン粉を乗せていますけども。

パン粉でパスタが全然見えませんよねw

アワビのバター焼き

そして前日もらったアワビです。

刺身で食べたら?って言われたんですが、ワインの日のために取っておきました。

バターとオリーブオイルで炒め、白ワイン・ブラックペッパーで味付けました。

おいしかったですよ~ 白ワインで食べるほうがいいのでしょうけどね。

ワイン

ワインは数年前のフランスでの何とかコンクールの金賞ワインだそうです。

言ったもの勝ち!とは言わないですよw

やっぱり軽めのワインでした。味はなかなか。





FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:05 |  週一ワインの日 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鶏とチンゲンサイの中華炒め

鶏とチンゲンサイの炒め物

1人分
鶏ムネ肉50g
チンゲンサイ1株
タマネギ小1/2個
エリンギ1本
ゴマ油大さじ1
紹興酒小さじ2
醤油少々
オイスターソース小さじ2
塩コショウ少々
ゴマ少々



1.ムネ肉・チンゲンサイを食べやすい大きさに切る。

2.エリンギは乱切りにし、タマネギは薄切りにする。

3.中華鍋にゴマ油を注いで強火で熱し、ムネ肉・タマネギを炒める。

4.タマネギがしんなりすれば、チンゲンサイ・エリンギを加える。

5.手順4を少し炒めたら紹興酒を加えて香りを出す。

6.塩コショウ・醤油を加えて少し炒める。

7.オイスターソースを加え、全体になじめば皿に移す。

8.すりごまをふりかける。


かなり簡単な一品ですが、結構おいしいですよ。

簡単に出来てしまうので、困ったときにいいですよね。

鶏肉はモモ肉でもササミでも構いません。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:05 |  中華・韓国(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

刺身定食??

5/18夕食
5/18の夕食です。

・イサキ?の刺身

・ニラモヤシ

・ほうれん草のポン酢和え


この日は母親から魚をいっぱいもらいました。

父親が釣ってきた&買ってきたものようです。

イサキが4尾・サンマの開きが3尾・小鯵の開きが3枚・アワビと。。。

どれだけ持ってくるんだ??なんて言いませんよw

冷凍室は魚だらけです。

自分で買ったサンマの開きも4尾ぐらい残っているはずなんですけどね。。。
刺身

もらった刺身ですが、脂がすごく乗っていておいしかったです。

やっぱりスーパーで売っているものと比べものにならないですよね。

写真には撮ってないですけど、ご飯が進みました。

ほんとは日本酒がいいんでしょうけど、日本酒は飲まないもので。

ニラモヤシ

ほうれん草に続いて大量に買ってきたニラを使いました。

2束で88円だったもので。。。

ミンチ・モヤシ・白ネギと合わせて炒め、焼き肉のタレ・卵で仕上げました。

これもご飯に合うんですよね~




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

中国人直伝という麻婆豆腐

麻婆豆腐


4人前
スープ
絹ごし豆腐2丁
豚バラスライス200g      
白ネギ6cm
青ネギ2本
ニンニク1片
生姜1片
ごま油
豆板醤大さじ2
水溶き片栗粉
(片栗粉大さじ1.5・水大さじ2)
テンメンジャン大さじ1.5
トウチジャン大さじ1
オイスターソース大さじ1
醤油大さじ3
砂糖小さじ1
詔興酒大さじ4
鶏がらスープ小さじ1


1.ニンニク・生姜・白ネギをみじん切りにする。

2.バラ肉を横1cm幅ぐらいに切る。

3.豆腐を4つ切りぐらいの大きさに切り、沸騰した湯で1分ほど加熱し、ザルにあげておく。

4.加熱した中華鍋にゴマ油大さじ2を熱し、みじん切りしたニンニク・生姜・白ネギを炒め、
焦げないように香りを出す。

5.手順4で香りが立てば、豆板醤を加えて少し炒め、豚肉を加える。

6.豚肉に火が通れば、混ぜ合わせたスープを加えて、ツヤが出るまで弱火で炒める。
麻婆豆腐作り中

7.全体がなじんでくれば水200ccを加え、沸騰すれば豆腐を加える。
豆腐を少し崩しながら混ぜる。

8.ゴマ油小さじ1を加えて香りを出し、水溶き片栗粉を少量ずつ鍋全体に流し込む。

9.トロミがつけば、器にもり、小口切りした青ネギを散らす。


オイスターソースなどを使っているので、
ピリッと来て、じんわりと甘みが広がります。

ミンチは使いません。
肉を大きめに切っているので、食感が良くなります。

丼にして食べるのもいいですよね~

FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:17 |  中華・韓国(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ランチパンをいろいろと

焼いたパン
5/18に焼いたパンです。(FC2のトラブルにより画像が表示されません。。。)

・お好み焼きパン

・バターロール

・クリームパン

・チーズパン

カンパーニュ


この日もいろいろと焼きました。

初めてハードブレッド以外で銅板を使ってみました。

220度で8分+210で5分で焼いたんですけど、今まで以上に焼き色が付いたような。

これも銅板の魔力ですかね??
クリームパン

よく作っているクリームパンですが、包まずに焼いてみました。

カスタードが柔らかかったので、焼いてちょうどいい固さになっているのではないかと。

成形をもうちょっと工夫すればよかったかもしれませんよね。
チーズパン

こちらはチーズパンです。

目指している焼き上がりまでもうちょっとなんですけどね~

もう少し試行錯誤してみます。
パン・ド・カンパーニュ

ひさしぶりにパン・ド・カンパーニュを焼きました。

もうちょっとクープが開くかな・・・と思ったんですが、予想通りには行かなかったようで。

どのように食べるかは全く考えてなかったりするんですけどねw

上記リンク先のレシピの写真も貼り替えておきました。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:01 |  パン焼き |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ジャガイモでもちっとチヂミ

チヂミ

4人前
ニラ1束
ジャガイモ(約200g)
桜海老10g
薄力粉1/2カップ
卵2個
白ゴマ大さじ3
ゴマ油
塩コショウ少々
酢大さじ2
醤油大さじ2
サラダ油大さじ1


1.ボールに卵を割り、水50cc入れてかき混ぜ、薄力粉を入れてしっかりとかき混ぜる。

2.ニラを5cmの長さに切る。ジャガイモの皮をむく。

3.手順1の生地に、ジャガイモをすりおろし、桜海老・ゴマ・ゴマ油・塩コショウを入れて混ぜ合わせる。

4.熱したフライパンにサラダ油を入れ、生地をフライパンに乗せて、軽く伸ばす。

5.焼き色がつけば裏返し、しっかりと焼く。

6.つけダレにゴマ油小さじ1に、醤油・酢をを入れてかき混ぜる。


ジャガイモをすりおろすだけで、もちっとした食感になります。

イカなどを加えてもおいしいと思います。

腹持ちがいいですよ~

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:54 |  中華・韓国(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

食費1ヶ月1万円以下生活

5-17.jpg
5/17の夕食です。

・サンマの開き

・ほうれん草のポン酢和え

・肉じゃがの卵とじ

・納豆


まるで「めしや」のようなメニューですよね。

「めしや」には行ったことがないんですけどねw

ほとんど寄せ集めですけど。。。

この日に調理したのは、サンマとほうれん草だけです。

肉じゃがは前日作った物をレンジで再加熱しただけですので。



写真が1枚だけでは寂しいので、なんとなくクロワッサンの写真でもw


タイトルに書いた1万円以下生活ですけど、

この日記を書いている5/19現在で5月分の食費は「4256円」でした。

弁当代わりに持って行ってるパンの材料は含まれてないんですけどね。

含まれてないといっても、小麦粉とかイーストのみなので、バターや砂糖・塩・チーズなどの副材料は換算しています。

なぜ食費がどんどん減っていっているのか考えると、自分が好きな物を食べてないんですよね。

というか「これが食べたい!」と思って買い物していないんですよ。

スーパーに行ってお買い得品をいろいろとカゴに入れていくと。

あとは冷蔵庫を眺めて作る料理の材料を考えると。

まあ、これは一人暮らしじゃないと出来ないですよね~

人それぞれで好き嫌いもありますし。


これもおまけの写真ですw





FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ほうれん草が続く・・・

5/14夕食
5/14の夕食です。

・鮭のクリームパスタ

・キノコのチーズ焼き

・サラダ


業務スーパーで1束100円のほうれん草を買ったんですが、多すぎですw

普通のスーパーの1束の2.5倍はありそうな感じでした。

茹でて冷凍しておけばいいって話なんですけどね。

鮭クリームパスタ

ベーコンを使ったパスタを作ろうと思ったんですが、鮭を冷凍してたよな~と思い出して作りました。

鮭の皮を取ればよかったな~と日記を書きながら思いました。。。

写真を撮るときに隠しておけばよかっただけなんですけどね。

ちょっと気になったもので・・・・やっぱりB型??

キノコのチーズ焼き

キノコのチーズ焼きには、シイタケ・シメジ・マイタケが入っています。

適当に炒めて、白ワイン・コンソメで煮た物にチーズを乗せて焼きました。

日記を書きながらアンチョビを入れればよかったな~と。。。

後から思いつくんですよね~ 今度作るときには忘れているとw





FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 13:19 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単に簡単に

5/13夕食
5/13の夕食です。

・麻婆豆腐

・中華スープ

・キュウリマヨネーズ


ついついキュウリマヨネーズに逃げてしまう最近ですw

スープには野菜たっぷりとシュウマイが入った、なかなかカロリーが高そうなスープです。

麻婆豆腐は、豆腐が安かった→麻婆豆腐でも作るか!ってな感じのいつもの流れです。

ご飯にかけながらガツガツといただきましたよ!



続いて5/16の夕食です。
5/16夕食

・中華そば(和風だし)

・肉じゃがの卵とじ

・冷や奴


中華そばは以前に紹介した、うどんだしに中華そばという組み合わせです。

七味たっぷりで!

機会があればお試しください。おいしいっすよ~

肉じゃがの卵とじ

肉じゃがの卵とじは祖母がよく作ってくれたものです。

肉じゃがの翌日は、これを丼にして食べていました。

どんだけカロリー高いねん!!!って丼でしょ。

今ではさすがに・・・・・







FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:57 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単プルコギ

プルコギ

4人前
豚バラ肉250~300g
ピーマン2個
キャベツ2~3枚
人参小1本
タマネギ中1個
醤油大さじ2~3
みりん大さじ2~3
酒大さじ2~3
ゴマ油大さじ2~3
すりゴマ大さじ3
ニンニク1片
塩コショウ少々


1.ボールに醤油・みりん・酒・ゴマ油とすりおろしたニンニク、すりゴマ、塩コショウ少々を混ぜ合わせる。

2.豚肉を食べやすい大きさに切り、手順1のボールに入れて、よく揉む。

3.ピーマン・タマネギ・人参を細切りにし、キャベツを食べやすい大きさ(小さめ)に切り、手順2のボールに入れて混ぜ合わせて1時間ほど置く。

4.フライパンを中火で熱し、手順3を加えて焼く。

5.野菜の水分が出てくれば、しっかりと混ぜ合わせ強火で仕上げる。


材料を切って、タレに混ぜ合わせておくだけです。

これだけでおいしいプルコギの完成。

じっくりと味が染み込んでますよ~


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:43 |  中華・韓国(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

疲れた時はワインで!

5/12夕食
5/12の夕食です。

・ナポリタン

・クリームシチューのチーズ焼き

・フライドポテト

・サラダ


いろいろと疲れた時はワインの力で早めにグッスリ寝るのが一番ですよね。

12時ぐらいには寝てしまいますので。

この日もランチパンをいろいろと作ったのですが、クリームシチューは冷凍していたものを使ってますので簡単です。

フライドポテトは珍しく買った冷凍食品です。アメリカものですけどね。。。

ナポリタン

やっぱり久しぶりに食べるナポリタンはおいしいですよね~

ベーコン・タマネギ・ピーマンの他にシメジも使っています。

写真ではシメジは見つけられないかもしれませんが・・・・・

パスタは少なめで65gぐらいだったような気がします。

それでも全部食べると満腹なんですけどね~~~

ワイン

そろそろワインにも耐性がついてきたようですw

かなり酔いは控え目というか、フラフラになるまで酔うことがなくなりました。

それでも一人でボトル1本は多いかもしれませんけどねw




FC2 Rank(携帯用)  ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:58 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ランチパンいろいろ

焼いたパン
5/12に焼きました。

・メロンパン

・ソーセージパン

ミニベーコンロール

・ベーグル


この日もランチパンをいろいろと焼きました。

ベーグル生地を発酵中に、リッチ生地をミキシング・発酵しても、4時間以上は潰れてしまいますよね~

まあ、翌日の準備が楽できるのでいいんですけどね。

並行で作業していると買い物に行く暇もないんですよね。。。

夕方ごろに急いで買い物とかになってしまいます。


ベーコンロールは上記リンクよりもさらに小さく焼いています。

メロンパンは中の生地が多かったかも・・・って感じです。

この他にもホームベーカリーお任せの食パンを焼いてたんですけどね。。。

ベーグル2種

やっぱり短時間で焼けるベーグルは楽ですよね。

水が少し多かったので、ちょっとだけ柔らかくなってしまいましたけど。

ベーグルなら冷凍しておけば長持ちしますし。

セサミベーグル

ベーグルの半分は趣向を変えてセサミベーグルにしました。

黒ゴマたっぷりなので、香ばしい香りがいいですよ~





FC2 Rank(携帯用)  ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:05 |  パン焼き |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単おいしいエビマヨ

エビマヨネーズ

2/5に作りました。

1人前
エビ5~7尾
マヨネーズ
コンデンスミルク(練乳)
ブラックペッパー少々
塩少々
コショウ少々
酒小さじ1
片栗粉大さじ1~2
卵白1個分
揚げ油適量


1.エビの殻をすべて取り、背を開き、背ワタを取り除く。

2.塩水でエビを洗い(水500ccに塩小さじ1)、軽く水ですすぎ、キッチンペーパー等で水分を拭き取る。

3 エビに酒大さじ1と塩コショウ少々を混ぜ、軽く揉んで、1時間ほど冷蔵庫に寝かす。

4.マヨネーズとコンデンスミルクを3:1の割合で混ぜ、ブラックペッパーをたっぷりかける。

5.卵白をしっかりと泡立てて、手順3のエビに加え、片栗粉を混ぜ合わせる。

6.180度の油で揚げ、衣が軽く茶色に色づく程度で取り出す。

7.軽く油を切り、手順4のマヨネーズソースと混ぜ合わせる。


混ぜ合わせるだけのソースですが絶品です。

「このソース捨てるのがもったいないな~」と言われるほどなんです。

混ぜるだけなんですけどね。。。。






毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:48 |  中華・韓国(レシピ) |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
