SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

イサキのロースト

イサキのロースト
5/31に作りました。

1人分
イサキ中1尾
トマト1/2個(またはプチトマト5~6個)
シメジ1/3パック
オリーブオイル大さじ3
ローズマリー小さじ1
ドライバジル小さじ1/2~1

ブラックペッパー少々


1.イサキの鱗を取り、内臓を取り出す。

2.イサキの腹に包丁を入れて開く。

3.トマトを湯むきにして賽の目状に切り、シメジは小房に分ける。
プチトマトの場合は8つ切りにする。

4.イサキに塩・ブラックペッパーをふる。塩は少し多めに。

5.耐熱皿にイサキ・トマト・シメジを乗せ、ローズマリー・ドライバジルをふり、オリーブオイルを満遍なくかける。
イサキのロースト作成中


6.200度のオーブンで10~15分ほど焼く。

7.焼き上がったイサキを皿に取り分け、トマト・シメジを盛る。


盛りつけがちょっと雑然とした感じですけど、魚の形そのままよりもいいかな~と。

スープにパンを浸して食べるとおいしいですよ~

鱗を取るには、スケッパーが便利です。100円ショップにも売ってますし。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:15 |  洋食(レシピ) |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ベーコンレタスチャーハン

レタスチャーハン


1人前
ご飯1~2膳
ベーコン2枚
レタス1枚
卵1個
青ネギ適量
醤油小さじ1

コショウ少々
サラダ油大さじ1

1.ベーコンは小さめに切る。

2.ネギを小口切りにし、レタスは5cm角ぐらいに切る。

3.フライパンにサラダ油を強火で熱し、よく溶いた卵を加え、塩少々ふって炒める。

4.卵がまとなる程度でベーコンを加えてしっかりと炒める。

5.ご飯を加えてほぐしながら炒める。ほぐれれば強火にする。塩コショウを加え更に炒める。

6.鍋肌から醤油をたらし、混ぜ合わせるように炒め、青ネギ加える。

7.レタスを入れ、軽く火を加える程度で皿に盛る。


レタスの食感を失わないように炒めすぎには注意です。

チャーハンをレシピにするのって難しいですよね。

重要なのは炒め方ですから。

動画は・・・・ムリですw



FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 23:09 |  ご飯系(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

週1ワインの日

5/31夕食
5/31の夕食です。

・プッタネスカ風

・イサキのロースト

・カンパーニュ

・サラダ


引越の準備が忙しいですけど、週1ぐらいでワインを飲みたいもんですよね。

それほど手間をかけずに作りましたけど、そうは見えないですよね。。。自画自賛w

プッタネスカ

プッタネスカ風のパスタです。

鷹の爪を入れ忘れたし、パルメザンチーズも入ってません。

ホールトマトではなく、湯むきにしたトマトなので赤みも少ないですし。

でもアンチョビが効いているのでおいしかったですよ~

イサキのロースト

イサキのローストはに載っていた料理を参考にしました。

参考にしたといっても、こんな風にイサキを使えるのか~程度なので、

ソースも全然違うし、使っている材料も違います。

というか、調理手順も見てませんw

料理の本を買っても、↑こんな感じばっかりなんですよね。。。

ワイン

毎度毎度の6本6980円のワインです。

残り1本になったので、また注文したというのは内緒ですw

次のマンションには宅配ボックスがないので不便になりそうです。



この日は本棚の整理で、小説などをダンボール詰めしていました。

ダンボール5箱で、小説だけで4箱いってしまいました。

小説って捨てられないんですよね~ 面白いものは何度も読み直してしまいますし。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:15 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鮭と豆腐の天ぷら

鮭と豆腐の天ぷら
5/30に作りました。

1人分
生鮭1切れ
豆腐1/2丁
長芋60g
青ネギ適量
小麦粉大さじ1.5
塩小さじ1
コショウ少々
揚げ油適量


1.鮭の皮・骨を取り除き、小さめのぶつ切りにする。

2.豆腐を8つ切りにし、キッチンペーパーで水気を吸い取る。

3.鮭・豆腐をミキサーかフードプロセッサーでペースト状にする。

4.すり下ろした長芋・小麦粉・青ネギ・塩コショウを加えて、しっかりと混ぜ合わせ、冷蔵庫で1時間ぐらい寝かせる。
鮭と豆腐の天ぷら手順

5.フライパンで揚げ油を熱し、手順4をスプーンなどで丸めて落とす。

6.色よく揚げる。


出来るだけ熱いうちに食べてください。

フワフワっとした食感がいいですよ~~~

辛子醤油で食べましたけど、酢醤油などでもおいしいと思います。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:56 |  和食(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (1)  |  page top ↑

フライパンで簡単パエリア

パエリア

11/26に作りました。

米1合(180cc)
エビ5尾
イカ(腹)1/2杯分
タマネギ1/3個
シメジ適量
サンド豆5~6本
ニンニク1/2片
オリーブオイル
白ワイン
コンソメ小さじ1
ターメリック小さじ1/3
塩小さじ1
ブラックペッパー少々



1.タマネギをみじん切りにし、サンド豆を4~5cmに切る。
シメジは小房に分ける。

2.エビを揉むようにして軽く洗い、イカは1cm幅に切る。

3.水180cc・コンソメ・塩・ブラックペッパー・ターメリックを混ぜ合わせる。

4.オリーブオイル小さじ1・みじん切りにしたニンニクをフライパンで加熱する。

5.香りが立てばエビ・イカを炒めて白ワイン大さじ1を加え、半分ぐらい火が通れば取り出す。

6.手順4のフライパンにオリーブオイル大さじ1・米・タマネギを加えて炒める。

7.米が透明になれば白ワイン大さじ1を加えアルコール分を飛ばす。

8.手順3をフライパンに注ぎ、手順5・シメジを米の上に並べる。

9.蓋をして5分加熱すればサンド豆を加え、再度蓋をする。

10.フライパンの外側の方の米が少し芯が残る程度で火を止めて3分ほど蒸らす。



スープを注いだときに、ウコンの香りが強いように思いますが、火を通せば弱くなります。

味見をしたときに、味が薄いようであれば、塩を軽くパラパラと振れば大丈夫です。

フライパンを使えば、一人パエリアは簡単ですよ~




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:42 |  ご飯系(レシピ) |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おこたまスープ

おこたまスープ

1人前

ご飯1膳分
卵1個
醤油
みりん小さじ2
鶏がらスープ小さじ1
酒小さじ2
ゴマ油小さじ1/2
塩コショウ少々
片栗粉大さじ1
刻み海苔適量


1.ご飯をおにぎりにし、グリルや網などで焼く。

2.焼きおにぎりの表面が固くなったら、タレ(醤油大さじ2+みりん)を表面に塗り、色よく焼き上げる。

3.鍋に水350cc・鶏ガラスープ・醤油小さじ2・酒・・ゴマ油・塩コショウを入れて煮込む。

4.沸騰すれば、片栗粉を大さじ1の水で溶いたものを注ぎ、かき混ぜながらトロミをつける。

5.溶き卵を流し入れる。

6.丼に焼きおにぎりを入れ、手順5のスープを注ぐ。

7.刻み海苔を散らす。


焼きおにぎりをほぐしながら食べてもいいですし、焼きおにぎりにカブリついてもOKです。

ゴマやふりかけをトッピングにしてもおいしいと思います。

焼きおにぎりに具を入れても問題なしです。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:27 |  ご飯系(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コロコロ野菜のカレーリゾット

カレーリゾット


1人前
ご飯1善分
ベーコン2枚
タマネギ1/4個
ピーマン1個
トマト1/4個
ジャガイモ1個
ニンニク1片
カレー粉小さじ1
コンソメ小さじ1
オリーブオイル大さじ1
白ワイン30cc
塩少々
ブラックペッパー少々
ドライパセリ少々

1.タマネギ・ピーマン・トマト・ジャガイモを1cm角の賽の目切りにする。

2.ベーコンを1cm幅に切る。

3.鍋にオリーブオイル・潰したニンニクを乗せ、弱火で加熱する。

4.香りが立てば、ベーコン・タマネギ・ジャガイモを炒める。

5.中火にしてピーマン・トマトを加えて炒め、カレー粉を加える。

6.白ワインを注いでアルコールを飛ばし、ご飯・水200cc・コンソメを加えて煮込む。

7.スープが沸騰すれば、塩・ブラックペッパーで味を調える。

8.少しトロミがつけば、器に盛り、ドライパセリを散らす。


ご飯を予め水で注いでおけば、トロミが少なくなります。

雑炊と同じ方法ですね。

これもカレーっぽさは少ないですけど、やっぱり香りはいいです。

野菜もたっぷり取れるので、お子様メニューですよね?




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:48 |  ご飯系(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

居酒屋メニュー

5/30夕食
5/31に作りました。

・おこたまスープ

・鮭と豆腐の天ぷら

・キムチ&きゅうり


完全に居酒屋メニューですけど、麦茶でいただきました。

ビールを飲もうかな~と思いつつも、やっぱり麦茶でした。

夕食のときにアルコールを飲むのは、基本的にはワインの日だけににしようかと。基本的には・・・・

おこたまスープ

これは以前のブログでおしえてもらった居酒屋メニューです。

さて、何が入っているように見えるでしょうか???

まあ、珍しいメニューでもないんですけどね。多分。。。

鮭と豆腐の天ぷら

これも以前のブログで作っていた物です。

以前は、甘酢にしたんですが、天ぷらの良さが消えてしまったので、そのままいただきました。

これとおこたまスープはレシピを書き直しますので。



この日は、引越屋からダンボールなどが届いたので、本から詰めていってます。

まだ少し日があるので、早めに詰めるとダンボールが邪魔になりそうで。

徐々に準備は進めて行ってます。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:18 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

冷蔵庫の整理に中華丼

中華丼
12/1に作ったメニューだと思います。

冷蔵庫の残り野菜片付けメニューです。

4人前
豚肉200g
イカ小1ぱい(下処理済)
白菜4枚
ピーマン4個
人参5cm
タマネギ1個
うずら卵8個
塩コショウ少々

スープ
鶏がらスープ大さじ1.5
砂糖大さじ1
酒大さじ3
薄口醤油大さじ1.5
塩小さじ1

水溶き片栗粉(片栗粉大さじ3・水大さじ4)
サラダ油大さじ1
ごま油小さじ2

1.豚肉・イカ・白菜・ピーマンを食べやすい大きさに切る。

2.人参を縦半分に切り、横に扇切りにする。タマネギは薄切りにする。

3.水500ccにスープの材料を混ぜ合わせておく。

4.サラダ油で豚肉を炒め、焼き色がつけばイカを加え、塩コショウをふる。

5.手順3に焼き色が十分つけば白菜・人参・ピーマン・タマネギを加えていためる。

6.野菜に火が通れば、手順3とうずら卵を加えて煮込む。

7.スープが煮立てば、水溶き片栗粉を加え、とろみがつけばごま油を加える。

8.丼にご飯を盛り、手順7を盛り付ける。


食べているときに、中華丼にはタケノコが入ってるよな~
と思い出しました。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:35 |  ご飯系(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ランチパンいろいろ

ランチパンいろいろ
5/30に焼きました。

・チーズパン

・ソーセージパン

・クリームパン

・メロンパン


これだけあれば、4~5日分にはなるかな~と思ってます。

この日に焼いたカンパーニュもまだ残ってますし。

日持ちのいいベーグルがなくなったので、また作ろうかな~とも思ってます。

短時間で出来ますしね。

チーズパン

希望通りの形に焼き上がったので、書きかけて放置していたチーズパンのレシピを書こうかな~と思ってます。

30gの生地なので結構小さめなんですけどね。

メロンパン

冷凍していたビスケット生地も終わってしまいました。

引越に向けて、出来るだけ冷凍室を整理しようと思っていたので、ちょうどいいかな~と思ってます。

カスタードがちょっとだけ残ってしまった。。。


そろそろバターも発酵バターもなくなりそうなんですよね~

最近スーパーでも売り切れが多いですけど、みなさんはどうしているのでしょうか??

マーガリンとかケーキ用マーガリンを使ってるんですかね??



FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 13:01 |  パン焼き |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
