SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

堅焼きそばにチリソースはいかが?

チリソース堅焼きそば
9/29に作ったメニューです。

2人分
スープ
揚げ麺(市販)2人分   
生鮭2切れ
タマネギ1/2個
シメジ1パック
生姜1片
ニンニク1片
青ネギ適量
ゴマ油大さじ2
豆板醤小さじ1.5
酒大さじ2
鶏ガラスープ小さじ1
砂糖大さじ1
ケチャップ大さじ2
ゴマ油大さじ1
塩小さじ1/2
湯1カップ
塩コショウ少々
揚げ油適量
水溶き片栗粉
(片栗粉小さじ1・水小さじ1.5)


1.鮭を食べやすい大きさに切り、酒・塩コショウ少々をふる。

2.鮭に軽く片栗粉をまぶし、高温の油で揚げる。
鮭がピンク色になる程度で取り出す。

3.ニンニク・生姜をみじん切りにし、タマネギは薄切り・シメジは小房に分ける。

4.フライパンにゴマ油(レシピ左側参照)・ニンニク・生姜を熱し、香りが立てば豆板醤を炒める。

5.タマネギを加えて炒め、全体に油が回れば、シメジを加える。

6.タマネギがしんありすれば、スープの材料を加える。

7.スープが沸騰すれば、手順2の鮭を加えて、しばらく煮込む。

8.揚げた鮭の衣でトロミがつけば火を止め、揚げ麺の上に盛り、青ネギを散らす。


今回は、市販の「皿うどん」の揚げ麺を使いました。

なんとなく面倒だったので。


ほんのりと辛くて食欲が進みました。

麻婆風と迷ったんですけどね。





FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 23:26 |  麺類(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

母親に感謝!!

6/26夕食
6/26の夕食です。

・おでん

・サラダ


この日は実家に戻ってきました。

ワンコにしばらく会ってなかったので。

母親がおでんとチキンカツを用意してくれたので、それを夕食にいただきました。

「作ってくれなくていいよ~」とは言ってるんですけど、「ついでやから」の一言で片付けられます。

ちゃんと食べているんですけどね。

でもありがたいことです。

おでん

中国製のスジ肉しかなかったとのことなので、スジ肉はありませんでした。

牛スジが入っているのって、西日本だけでしたっけ?? 関西だけ???

逆に関西では竹輪麩を知らない人がほとんどなんですよね。

おでんのシュウマイは大好きですw

バジル

引越しの翌日から栽培しているバジルが少しずつ大きくなってきています。

しっかりと育つまでは水を多めにやると根が傷みやすいということだったので霧吹きを使っていました。

栽培し始めに比べると結構成長してますよね~



そしていろいろと物色していたテーブルを購入しました。

来客用としても使え、パン作りの作業台にも使えそうなので。

貯めに貯めた24000ポイントから全額ポイントで購入しました。

するとたまたまポイント10倍キャンペーン中だったので2000ポイントも返ってきました。

ラッキ~~~





FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:52 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

キャベツのアンチョビ炒め

イタリアン野菜炒め?


2人分
キャベツ3~4枚
赤ピーマン1個
マイタケ1/2パック
パン粉大さじ2
ニンニク1/2片
オリーブオイル
白ワイン大さじ1
アンチョビペースト小さじ2
塩少々
ブラックペッパー少々


1.キャベツ・赤ピーマンを食べやすい大きさに切る。

2.マイタケを小房に分ける。

3.オリーブオイル小さじ2でパン粉をしっかりとローストする。

4.フライパンにオリーブオイル・潰したニンニクを弱火で熱する。

5.キャベツを加えて軽く炒めたら、赤ピーマン・マイタケを加える。

6.白ワインを加えてアルコール分を飛ばし、アンチョビを加える。

7.塩・ブラックペッパーで味を調える。

8.皿に盛り、手順3のパン粉を散らす。


これを野菜炒めと呼んでいいのでしょうか???

でもイタリアンな感じなんですよね。

ワインにもしっかりと合いますよ~

ピーマンは緑のものでもいいんですけど、やっぱり赤の方がイタリアンっぽいですよね。

気分の問題ですがw








FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 13:14 |  洋食(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

トマトカルボナーラ

トマトカルボナーラ

1人前
スパゲッティ100g
ベーコン2枚
タマネギ1/4個
ホールトマト150g
卵黄1個分
ニンニク1片
豆乳200cc
オリーブオイル大さじ1.5
白ワイン大さじ2
塩適量
ブラックペッパー適量
ドライパセリ少々


1.タマネギをみじん切りにし、ニンニクは半分に切って包丁で潰しておく。

2.ベーコンを1cm幅ぐらいに切る。

3.多めの塩を入れた熱湯でスパゲッティを茹でる。

4.フライパンにオリーブオイル・ニンニクを弱火で熱する。

5.香りがたてば、ベーコン・タマネギを加え、ベーコンがカリカリになるぐらいに炒める。

6.白ワインを加えてアルコール分を飛ばし、潰したホールトマトを加える。

7.豆乳を加えてしっかりと混ぜ合わせる。

8.茹であがったパスタを手順6と合わせ、塩・ブラックペッパーで味を調える。

9.火を止め、卵黄を落としてよく混ぜ合わる。

10.皿に盛り、ドライパセリを散らす。


奇抜なパスタかもしれませんが、結構おいしいですよ~

トマトと豆乳がうまく混ざっています。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:53 |  パスタ(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

野菜だけラーメン

野菜だけラーメン

1/7に作ったメニューです。

4人前
スープ
麺4玉
ニンジン小1本    
シメジ1パック
モヤシ1袋
キャベツ4枚
酒大さじ1
塩コショウ適量
ごま油大さじ1
水1300cc
鶏がらスープ小さじ4
酒大さじ2.5
薄口醤油大さじ2.5
ごま油大さじ1/2
塩コショウ適量

水溶き片栗粉(片栗粉・水ともに大さじ1)


1.ニンジンをせん切りにし、シメジは小房に分ける。
モヤシは根を取り、キャベツは3cm角に切る。

2.ごま油を除く、スープの材料を鍋に混ぜ火にかける。

3.手順2が沸騰すれば水溶き片栗粉を加え、とろみがつけばごま油を加える。
塩コショウで味を調える。

4.フライパンでごま油を熱し、ニンジン・キャベツを炒める。

5.全体に油が回れば、シメジ・モヤシを加え、酒で香りを出す。
塩コショウ少々を加える。

6.ゆでた麺を丼に移し、スープを注ぐ。

7.手順5を炒めすぎないようにして、麺の上に乗せる。

手順はスープを温めつつ、麺をゆでる用の湯を沸かす。
野菜を炒めつつ、麺をゆでるという感じです。
コンロを3つも使ってしまいました。

生麺が売ってなかったので、ゆで麺を買いましたが、
コシがまったくないですね。
あれはダメですよ。。
ゆで時間20~30秒で十分ですね。





FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:50 |  麺類(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

週一ワインの日

6/23夕食
6/23の夕食です。

・トマトカルボナーラ

・イタリアン野菜炒め??

・サラダ

・バゲット


この日は週一に楽しむワインの日でした。

前日もかなり飲んで帰ってきたので迷ったところなんですが、なんとなく飲んでしまいましたw

パンを2種類作っていたのと、天気が不安定なので買い物にも行かず。

冷蔵庫に入ったものだけで何とか作りました。

トマトカルボナーラ

トマトカルボナーラというのが一般的なのかは知りませんけど、おいしいんですよ~

これは後日にレシピにする予定です。

それほど難しくないんですけどね。

イタリアン野菜炒め?

これをイタリアン野菜炒めと呼んでいいのかどうか・・・・

これもレシピにしようかと思っていますが、どんな名前がいいのか分からなかったのでw

結構ワインに合う料理だったりするんですよね。。。

ワイン

今回もワインはです。

今回はちょっとハズレかな??と思いつつも、不満はなかったりするんですよねw


この日は待ちに待った本棚が届きました。

幅が狭くて、背が高いのでちょっとしたスペースに置くことができます。

しかも突っ張り棒付きなので天井にしっかりと固定できるので安心です。

もちろん突っ張り棒はネジ止めしていませんけどね。

これで全ての荷物の整理が終わりましたよ~~ 本棚は8割以上埋まってしまいましたけどね・・・・




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 13:02 |  週一ワインの日 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりのバゲット

パン焼き
6/23に焼きました。

バゲット

ベーグル


結構久しぶりにバゲットを焼きました。

冷凍している発酵生地を放置しすぎかな~と思ったので。

久しぶりに焼いたので出来は70点ぐらいってところでしょうか。。

気温が上がってきたので水分量を落とすべきでした。

ちと生地が扱いにくかったです。

パン焼き2

ちょっと角度を変えた1枚も。

曇っていて、16時過ぎなのにこの明るさです。

パンがおいしそうに写るのが嬉しいっすね~

太陽光と蛍光灯の明かりでは全然写真の出来が違いますからね~

全粒分ベーグル

全粒分入りのベーグルに挑戦してみました。

作り方は上記リンクですが、強力粉と全粒分を9:1にしています。

焼き色は薄いですけど、全粒分の香りがいいですよ~~





最近コメントにあった、「格言チェック」や「精神年齢チェック」のようなサイトがありますが、

まともなサイトではないので注意してくださいね~

設問に回答していき、最後に携帯アドレスを入力して診断ボタンを。


これは無料で格言や精神年齢を教えてくれるサイトではないですよ。

携帯アドレスを収集するためのサイトです。

わざわざ携帯に送信するよりも画面に出すほうが作るのも簡単ですからね。

携帯のアドレスは個人を特定しやすい個人情報ですが、そのことについて言及がありませんから。

モニター募集とか懸賞とかでも同じ目的のサイトもあるという話ですから、ご注意を~



FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 13:05 |  パン焼き |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

青梗菜の卵炒め

青梗菜の卵炒め
6/20に作りました。

2人分
青梗菜1株
シイタケ2枚
水菜適量
卵1個
ゴマ油小さじ2
酒大さじ1
醤油大さじ1
オイスターソース大さじ1.5
塩コショウ少々

1.青梗菜を食べやすい大きさに切る。

2.シイタケは薄切りにし、水菜は5cmぐらいの長さに切る。

3.フライパンでゴマ油を強火で熱し、青梗菜をしっかりと炒める。

4.シイタケを加え、酒を加えて香りを出す。

5.醤油・オイスターソース・塩コショウを加え、水菜・溶き卵を加える。

6.卵が半熟状態になれば火を止め、器に盛る。


かなり簡単な料理ですね~

冷蔵庫を漁っただけの料理とも言えますしw

これまた卵が大きく味を変えてくれる料理です。

ご飯に合いますよ~





FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 13:02 |  中華・韓国(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

続・考えずに作る夕食

6/20夕食
6/20の夕食です。

麻婆豆腐

・青梗菜の卵炒め

明太子の炊き込みご飯のおにぎり


昨日の日記で明太子の炊き込みご飯のおにぎりが残り1個と書きましたけど、

この日に食べたあとの残りが1個でしたw

数日分の日記をまとめて書くと分からなくなるんですよね~

青梗菜の卵炒め

青梗菜の卵炒めは適当に作った物ですw

冷蔵庫を眺めて入っているものを使っただけです。

まあ、いつものことなんですけどね。。。。


続いて、6/21の夕食です。
6/21夕食

・お好み焼き

・サンマの開き

・卵豆腐


この日はゴルフだったので簡単な夕食で済ませました。

帰ってきたのは16時半ぐらいだったんですが、疲れがあったので料理をする気にはなれませんでした。

4時45分起きでしたので。。。

夕食はビールを飲みながらゆっくりと。

会社からもらった500円分のクオカードがあったので、コンビニにビールを買いに行きました。

こんなことがなければコンビニで買うことってないんですけどね~






FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 13:04 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

気合いを入れない日頃の夕食

6/18夕食
6/18の夕食です。

・うどん

・納豆

明太子入り炊き込みご飯のおにぎり


この日は仕事から帰ったのが21時過ぎだったような。。。

まあ純粋に仕事していたわけでもなく、職場に残っていたわけでもないんですけどねw

だから空残業をつけていたわけではありません。


以前に作った「明太子の炊き込みご飯」はおにぎりにして冷凍しています。

もう1個しか残ってないですけどね。


続いて6/19の夕食です。
6/19夕食

ナポリタン

・ピザトースト

・サラダ


この日も何も考えていませんでした。

パスタを1品作ると、あとの1品に困るんですよね~

もちろんサラダは除くんですけどね。

お手軽にピザトーストにしましたが。

使っている食材は全く一緒だったんですよねw

ナポリタンにシメジを使っているぐらいしか違いがありませんでした。。。

まあ、こんなもんですw







FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:56 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

そば飯!

そば飯


2~3人前
ソバ2玉
ご飯2杯分
豚バラ100~150g
キャベツ1/4
たまねぎ1/4
卵2個
焼きそばソース適量
塩コショウ少々
酒小さじ2
サラダ油

1.豚バラ・キャベツ・たまねぎを1cm四方ぐらいの荒めのみじん切りにして、ソバを細かく刻む。
ご飯はボールに取り出し冷ましておく。

2.卵2個を溶いて塩小さじ1/2を加える。

3.フライパンでサラダ油大さじ1を強火で熱し、卵を炒める。
あとで炒めなおすため半熟状態で皿にあげておく。

4.サラダ油を大さじ1加え、豚バラを炒める。
軽く火が通ればキャベツ・たまねぎを加え、塩コショウ少々加え炒める。

5.全体に油が回れば、ご飯・卵を加えてほぐしておく。

6.ソバを加え、酒を加えて、ソバをほぐす。

7.塩コショウ少々加え、ソースで味付けをする。ソースの量は好みで調整してください。



トッピングに青のり・桜エビ・天かす・カツオ節。このあたりは好みで選んでください。

食べるときにマヨネーズを軽く加えてもおいしいですよ。

マヨラーはマヨネーズをかけてもOKですw




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 13:11 |  ご飯系(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

追記:カロリー気にせず?食べる!!

6/17夕食
6/17の夕食です。

・そば飯

・コンニャクの刺身

・サラダ


久しぶりに作ったそば飯です。

最近ガツガツと食べるような料理が多いような気がしますが・・・・

気にしないんですけどねw

おいしかったらOKですからね。

そば飯

1人前のつもりが結果的に多くなってしまったので、翌日の朝食に回しました。

朝からそば飯?って感じですけど気にしませんw

起きてすぐでもお腹は空きますからね~

レシピは今日の夜にでも。

コンニャクの刺身

コンニャクの刺身は引越し当日に母親が持ってきてくれたものです。

引越し当日に半分食べたので、残りを食べました。

付属のタレはダシ醤油みたいだったのですが、ワサビ醤油で食べたほうがおいしかったです。

それにしてもコンニャクの刺身って何なんでしょうね~

生って訳ではないんですが・・・・

おいしかったので気にしないんですけどね。。。

でもこの緑って何だろ???


追記

今日はゴルフに行っていました。

雨もパラパラ程度なので助かりました。

自動で日記をアップしてくれるって楽ですよね~






FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 17:08 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

明太子入り炊き込みご飯がかなり旨い!!

明太子入り炊き込みご飯


4人分
米2.5合(450cc)
マイタケ1パック
タケノコ100g
ニンジン小1個
明太子3腹
鰹ダシ420cc
酒大さじ2
塩小さじ1
みりん大さじ2
薄口醤油大さじ1.5


1.ニンジンをみじん切りにし、タケノコを粗みじんにする。
マイタケは小房に分ける。

2.明太子を包丁で裂き、スプーンで皮を取り除く。

3.米を洗い、ザルにあげて水気を切る。

4.炊飯器にダシ・酒・塩・みりん・薄口醤油・米を混ぜ合わせ、ニンジン・タケノコ・マイタケを乗せる。

5.米が炊きあがり、蒸らしの段階になれば、手順2の明太子を加える。

6.蒸らしが終われば、しっかりと混ぜ合わせる。


これがね~ おいしいんですよ~

明太子が大きな主張をせずに、後ろでドンと構えてるって感じです。

分かります??

写真は青ネギを散らしてみましたが、白ごまがあれば散らしてもいいと思います。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 13:05 |  ご飯系(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

明太子入り炊き込みご飯でガツガツ!

6/16夕食
6/16の夕食です。

・明太子入り炊き込みご飯

・豆腐と野菜の焼き煮込み

・キュウリ


この日は休みだったので、ちょっとだけ頑張りました。

とはいえ、午前中は前の部屋の引き払い、午後からは土曜日のラウンドに供えてゴルフの練習でした。

朗報は、前の部屋の敷金が4万円マイナスで16万ぐらい返ってくることです。

キレイに使っていた甲斐がありますよ。1年しか住んでなかったってこともあるんでしょうけどね。

明太子入り炊き込みご飯

久しぶりに炊き込みご飯を作りました。

明太子入りがすっごくおいしいんですよ~~~

でもね。。。 3合炊きの炊飯器で2.5合炊くと全然混ぜられないんですよw

1升炊きとかなら楽勝なんですけどね。

欲張りすぎました。

豆腐と野菜の焼き煮込み

これは見た目は度外視ですよねw

水切りした豆腐・ミンチ・青梗菜・タマネギ・シメジ・卵を使った料理です。

酒・醤油・みりん・塩コショウで味付けて卵を最後に加えています。

炒めるのはゴマ油なので香りもいいですよ~

ご飯が進む料理ですね。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:58 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コロコロチーズパン

チーズパン


強力粉280g(100%)
砂糖30g(11%)
スキムミルク8.5g(3%)
塩6g(2.1%)
インスタントドライイース3g(1%)
溶き卵25g(9%)
水150g(54%)
バター14g(5%)
チーズ適量

1.強力粉・砂糖・スキムミルク・塩・ドライイースト・溶き卵・水・バターで、ホームベーカリーなどで一次発酵まで行う。

2.生地を約30gに分割し、表面を伸ばすように丸め、10~15分ベンチタイムを取る。


3.手順2の綴じ目を上にして10cmぐらいの円状にする。
中心を厚めにし、端の方は薄目に伸ばし、中央にチーズを乗せる。
コロコロチーズパン手順1

4.四方から生地を畳み、中心部分をしっかりと押さえて綴じる。
綴じた面が下になるようにする。
コロコロチーズパン手順2

5.30~40分(1.5倍ぐらいに膨らむ程度)二次発酵を行う。

6.オーブンを230度で予熱する

7.卵(分量外)を表面に刷毛などで塗る。

8.キッチン鋏で十字に切り込みを入れる。
コロコロチーズパン手順3

9.オーブンを220度に落として8分焼き、210度に落として7分焼く。
チーズパン


チーズを包む際、下になる部分の生地が厚すぎると、

焼成のときに盛り上がりすぎてチーズが出てきてしまうので注意してください。

チーズは賽の目に切るのもアリですね。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 13:00 |  パン(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

中華・韓国レシピ一覧





鮭マヨネーズ

餃子の皮

手作り餃子

簡単エビマヨ

簡単プルコギ

チヂミ

麻婆豆腐

鶏とチンゲンサイの中華炒め

サクサク唐揚げ

春巻き

エビのマヨネーズソース

ニラ玉スープ

キムチ豆腐

豚肉のテンメンジャン炒め

青梗菜の卵炒め

韓国風 白ネギのサラダ

かきたまスープ

ピリ辛ナムル

牛すじ肉のスープ

鶏モモ肉の甘辛炒め

揚げ魚の中華あんかけ

カクテキ

豚肉と茄子の甜麺醤炒め

中華風雑煮

簡単エビチリ

ミンチのレタス巻き
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 23:06 |  レシピ一覧 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

行き当たりばったりの夕食

6/15夕食
6/15の夕食です。

・中華風野菜炒め

・餃子のスープ

・水菜のサラダ


この日は飲みに行くかも・・・・という話だったのが、中止に。

まあ適当に作ればいいか・・・・といつものノリで作りましたw

水菜は傷みやすいので早めに食べないとダメだし、レタスが微妙に高くなってきたような気がするので。。

餃子は18個入り105円ぐらいのものです。

日本産のようでした。原材料は・・・・気にしないでおきましょう。


中華風野菜炒め

何かの料理番組で、肉に片栗粉や薄力粉をまぶせば、

肉に直接火が通らなくてプリプリとした食感になるというので試してみました。

確かに全然違うな~と。

これから多用するかもw

豚肉・シメジ・ピーマン・タマネギ・白ネギ・タケノコを使っています。

ランチパン

そしてこの日は珍しく仕事から帰ってきてパンを焼きました。

翌日が休みだったんですが、いろいろとやることが多くてパンを焼けそうになかったので。

いつもは2回に分けて焼くんですが、今回は1度に焼きました。

案の定、焼きムラがたっぷりです。

電気オーブンの限界でしょうね~

業務用の電気のコンベクションオーブンってのもあるんですよね。

焼きムラがなくて5万円なら安いな~ これもありかな~~~と思ってたら、

50万円だったというオチですw

いくらなんでも高すぎだろう!と。

やっぱりガスなんでしょうね。。。



FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:28 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

豚肉のテンメンジャン炒め

豚肉のテンメンジャン炒め
6/5に作りました。

4人前
豚バラ200g
ブナシメジ200g
タマネギ1個
青ネギ適量
テンメンジャン大さじ2
しょうゆ大さじ2
酒大さじ2
紹興酒大さじ1(なければ酒でも可)
塩コショウ
ごま油大さじ1

1.豚肉を食べやすい大きさに切り、シメジは石づきを切って小房に分け、タマネギを薄切りにする。

2.テンメンジャン・しょうゆ・酒を混ぜ合わせる。

3.フライパンを高温で熱し、ごま油を落として香りを出す。

4.豚肉を炒め、軽く焼き色がつけばタマネギを加える。

5.タマネギがしんなりすればシメジを加え、塩コショウ少々を加える。

6.紹興酒をふって香りを出し、手順2のタレをあわせる。

7.全体にタレが混ざれば器に移し、小口切りにした青ネギを散らす。


炒めた豚肉とキノコにテンメンジャンがよく合いますね。

タマネギは・・・なんとなく入れました。

やっぱり入れないと寂しいので。





FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:13 |  中華・韓国(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

祝杯!

6/14夕食
6/14の夕食です。

柚子コショウの和風パスタ

・白身魚のトマト煮

・水菜のサラダ


引越しから3日目である程度落ち着いたような気がするので祝杯みたいなものをあげましたw

この日も結構忙しかったんですけどね~

この日に髪を切りに行かなければ、来月まで行けそうにないという状況なのでムリヤリ。。。

柚コショウの和風パスタ

柚子コショウの和風パスタのレシピは上記リンクを。

レシピにはマイタケを使っていますが、冷蔵庫になかったのでパスでw

水菜が安かったので思わず買ってしまったというのが理由なんですけどね。

白身魚のトマト煮

白身魚のトマト煮は・・・・ごった煮みないな感じですw

鱈の切り身・タマネギ・三度豆・シメジ・オリーブを使っています。

なかなかワインに合いますよ~

冷蔵庫にある野菜をぶち込んだだけなんですけどねw

ワイン

ワインはやっぱりいつものです。

ちょこっと種類が変わってきているのが嬉しいですよね。

ワインの味はあんまり分かりませんけどね。。。。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 13:03 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

引越し前の簡単メニュー

6/7夕食
6/7の夕食です。

・皿うどん

・ニラ玉

半分残っていた皿うどんを作りましたが、冷蔵庫に残っていた野菜が少なかったので寂しい彩りになってます。。。

ニラ玉にはミンチとエリンギが入ってたのかな??

6/8夕食
6/8の夕食です。

冷凍室にシュウマイが少し残っていたのでスープに。

魚焼きグリルをこの日にキレイにしたので、魚を焼くのはこの日が最後でした。

6/9夕食

6/9の夕食からうどんが3日続きますw

うどんが好きなので別に気にならないんですけどね。

この日だけシイタケ入りです。

6/10夕食

6/10にはニラを使い切ってしまいました

納豆も3日連続になってしまってますね。

本当に空腹を満たすだけの夕食になってました。。。。


6/11夕食


引越し前の最後はうどんと納豆だけでしたw

飲み物は紙コップを使用w

荷物の整理が残っていたので、弁当とかを買おうかな~と思いつつ、


「買ったら負け!」と勝手なルールを決めてしまっていたようです。。。。


さすがB型w



  


FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 13:00 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新生活!!!

新キッチン


やっと引越しが終わりましたよ~~~

引越し屋到着から3時間ちょっとで荷物の運び込みが終わりました。

直線距離で数百メートルなんで移動距離が短かったからかもしれませんが、手際がいいですよね。

さすが大手です。

20代前半でチャラそうな雰囲気なので、言葉遣いが丁寧でした。仕事も丁寧。


上の写真は新しいキッチンです。

築15年以上には見えませんよね。キッチン以外でもリフォームしてそうです。

風呂は古いまんまなんですけどね・・・・・

ガス栓

このキッチンにはガス栓がついてるんですよね~~~~

ガスオーブンを買いたいな~と思ってますので。

ガス栓が付いたキッチンって、賃貸ではなかなかないんですよ!!

この条件で不動産屋を困らせましたのでw


引越し当日は、7時起きで、20時ぐらいまで整理をして、体の限界を感じて酒に逃げましたw

途中母親が来て、買い物などにも出掛け、母親が用意してくれた夕食を食べました。

感謝感謝です。

母親も昼は食べてなかったとのことなので、モスバーガーに入りました。

パンに旨みが全くなし・・・・とは言いませんけどねw

旧キッチン

引越しの翌日には、以前の部屋の掃除に行きました。

13時ぐらいでもこの暗さです。

明かりをつけても、ちょっと暗いですよね。

一番上の新しいキッチンは17時ぐらいの撮影ですが、かなり明るいです。

ハーブ栽培

念願のハーブ栽培も始めましたよ~~~

スウィートバジルとローズマリーを。

狭いですけど、バルコニーが2つあるので。

引越しから2日目も母と姉が来ました。

今度はお好み焼きを持ってきてくれたので、お好み焼きがその日の夕食になりました。

初スイカ

お好み焼きと一緒に持ってきてくれた初スイカです。

初スイカって、やっぱりおいしいですよね。

そしてヒットが、ぷよっ子さんお奨めの「消臭パフパフ」です。

電池が入っていて、消臭液を適当な時間に噴出してくれます。

風通りがいい部屋なので、玄関に置いているのにリビングまでいい香りが。

あと1つ買えばいいかな~と思ってます。

和室はしばらく畳の香りを楽しもうかと思ってます。。。


FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:30 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

最後の晩餐

6/6夕食
6/6の夕食です。

・ベーコンとキノコのパスタ

・カレーのチーズ焼き

・伊勢エビのワイン炒め


最後の晩餐と言っても、このマンションでの最後のご馳走ということになるんですけどねw

あとは納豆ご飯&麺類ですまそうかと思ってますので。

ベーコンとキノコのパスタ

豆乳が少し余っていたのでクリームパスタにしました。

ベーコンとエリンギが冷蔵庫にあったので。。。

↑こんな理由ばっかりですねw

ベーコンは冷凍室にまだ多めに残っているんじゃないかと。

カレーのチーズ焼き

カレーは自然解凍したものをココット型に入れ、刻んだシメジを入れてレンジで2~3分。

そしてチーズを乗せて、トースターで8分ぐらい焼きました。

カレーを食べるとご飯とかパンが食べたくなるよな~と思いつつもガマンです。。。


伊勢エビ

伊勢エビは結構前にもらっていたのを忘れていましたw

タッパーに入った物を見て「何これ???」って思ったぐらいでしたからw

ニンニク・オリーブオイルで伊勢エビを焼いて、白ワイン・塩・ブラックペッパーで味付けています。

ちょっと細かく切りすぎだな~と思いましたけど、味は全然落ちてなかったです。


ワイン

これで以前に買ったワインはなくなってしまいました。

すでに次のワインが届いているんですけどねw




今頃、引越しの真っ最中だと思います。

日記は自動投稿しましたので。


←6本セットですけど、徐々に変わっていくのでちょっと楽しみなんですよね。

1本辺り1000円ちょっとの計算で、送料も無料ですし。






FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at 12:30 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

またまたご飯に合うご飯

6/5夕食
6/5の夕食です。

・豚肉のテンメンジャン炒め

・ゴボウの唐揚げ

・ニラ玉


この日と翌日の夕食を境に段々と質素になっていきますw

引っ越し先が近いのでそれほど気にかける必要もないと思うのですが、

出来るだけ冷蔵庫の中身は少なくしておいたほうがいいと思って。

冷凍室はいっぱい入っているんですけどねw

豚肉のテンメンジャン炒め

これはかなり前に作ったメニューです。

レシピに書いていたので、写真を撮り直し&加筆するんじゃないかと。

テンメンジャンが効いているのでご飯に合いますよ~

ゴボウの唐揚げ

こちらはカレー粉を使っているのでご飯には合うでしょう。

もちろんビールにも合うんですけどね。

マヨネーズたっぷりで食べました。



テンメンジャン炒めとニラ玉は少しずつ残して、翌日の朝昼食に食べました。

2回に分けたんではなく、1回だけですけどね。

休みの日は1日2食しか食べてないんです。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:28 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

減らない冷凍室・・・・

6/3夕食
6/3の夕食です。

マヨネーズ焼きそば

・サンマの開き

・エンドウ豆の卵煮


引越に向けて冷凍室の中身を減らそうとしているんですが、なぜか減らない・・・・

とか書きつつ、昨日仕事帰りにスーパーに寄って、豚バラとタラの切り身ゲットw

引越も次のマンションまで近いので、発泡スチロール+保冷剤などを使えば問題なさそうなんですけどね。

極力増えないよう、減らしていく方向で頑張りますw


夕食のこと何も書いてないw

久しぶりにキャベツを買ったのでマヨネーズ焼きそばを作りました。

レシピの移行はもうちょっと後に。


続いて6/4の夕食です。
6/4夕食

鮭とシメジのチャーハン

・春巻き

・サラダ


この日は春巻きと生鮭を使えましたw

ほとんど無駄な抵抗ですけどね。。。

あ~ゴボウも早く使ってしまわないとな~などと思いつつ。。。

鮭とシメジのチャーハン

久しぶりにチャーハンを作った気が。

いつものベーコンを使ったチャーハンではなく、鮭とシメジのチャーハンです。

このレシピも移行の予定です。


レシピの引越&リアル引越は大変ですよね。

どっちかにしろ!って意見が聞こえそうですが・・・・




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:29 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マヨネーズ焼きそば

マヨネーズ焼きそば
3/5に作りました。

4人分
焼きそば3玉
豚バラ150g
タマネギ1個
キャベツ3枚
卵1個
マヨネーズ大さじ3
酒適量
焼きそばソース適量
塩コショウ
カツオ節適量
青海苔適量

1.タマネギを縦薄切りにし、キャベツを食べやすい大きさに切る。

2.豚バラを適当な大きさに切る。

3.ホームプレートにマヨネーズを置き、弱火で熱する。
マヨネーズ焼きそば手順1

4.マヨネーズが溶けてくれば、キャベツ・タマネギ・豚バラを加えて炒める。
塩コショウをしておく。
マヨネーズ焼きそば手順2 マヨネーズ焼きそば手順3

5.豚肉に火が通れば、焼きそばを加え、ほぐれるまで酒を少量ずつ加える。
マヨネーズ焼きそば手順4

6.具全体に火が通れば、焼きそばソースの全体量8割を加えて混ぜ合わせ、塩コショウをする。

7.中央をくぼませ、卵を落とし、ソース全体量の2割を注ぐ。
全体をしっかりと混ぜ合わせる。
マヨネーズ焼きそば手順5

8.青海苔とカツオ節をまぶす。


サラダ油の代わりにマヨネーズを溶かし入れるだけで、大きく味が変わります。

焼きそば以外でもマヨネーズを溶かして使うのは結構おいしいですよ。

追記
低カロリー系・ダイエット系のマヨネーズではキレイに溶けませんので注意を。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:42 |  麺類(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

頑張って和食

6/2夕食
6/2の夕食です。

・トロロ蕎麦

・揚げ出し豆腐

・エンドウ豆の卵煮


頑張って、というタイトルを付けてますけど、最近和食が多いような・・・・

というか、サンマの開きを食べることが多いので、必然的に和食なんですよね。

この日は休みだったんですが、いろいろとダンボールに詰めていました。

ダンボールがスペース取りすぎ・・・・・

揚げ出し豆腐

一人暮らしになってから初めて食べたかもしれない、揚げ出し豆腐です。

なんとなく食べたいな~と思って作ってみました。

薄口醤油がなくなったので、ダシがちょっと濃いめですよね。

エンドウ豆の卵煮

母親からもらったエンドウ豆を調理してみました。

実家のときはよく食べていた卵煮です。

これもしばらく食べてなかったかもしれません。

これしか調理法が浮かばなかったというわけでは・・・・・・ありますw




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 13:03 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

キムチ豆腐

キムチ豆腐


2人前
豆腐1丁
キムチ100g
青ネギ1本
ゴマ油
醤油大さじ3
酒大さじ2
砂糖大さじ1
白ごま大さじ1


1.白ネギを粗みじん切りにする。 キムチはざく切りにする。

2.鍋にゴマ油大さじ1を熱し、白ネギを炒める。

3.白ネギがしんなりすれば、醤油・酒・砂糖・白ごまを加え、一煮立ちさせる。

4.仕上げにゴマ油小さじ1を加える。

5.4等分に切った豆腐の上にキムチを乗せ、粗熱が取れた手順4を上に乗せる。


おつまみにどうぞ~という料理ですね。
時間があれば、冷蔵庫で冷やしたほうがいいのではないかと。。

焼き肉に合いそうなタレになってしまいました。
なかなかいけます。。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:27 |  中華・韓国(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おこげあんかけ

おこげあんかけ

11/20に作りました。

1人分
ご飯1善分
イカゲソ1/2杯分
エビ3~4尾
タマネギ1/8個
白菜2~3枚
ニンジン5cm
ピーマン1個
インゲン豆3本
サラダ油小さじ2
鶏ガラスープ小さじ1
醤油小さじ1/2
オイスターソース小さじ1
塩コショウ少々
片栗粉小さじ2


1.ご飯をラップの上に平らに敷き、レンジ1000Wで2分加熱する。

2.両面に片栗粉(分量外)をしっかりとまぶしておく。

3.タマネギは縦細切りにし、白菜は食べやすい大きさに切る。
ニンジンは横半分に切り、縦薄切りにする。
ピーマンは適当な大きさに乱切りにし、インゲン豆はヘタを取っておく。

4.イカ・エビは塩水で軽く揉み、水でさっと流しておく。

5.中華鍋にサラダ油を熱し、タマネギ・ニンジンを炒める。

6.タマネギ・ニンジンに火が通ればエビ・イカ・白菜を加え、エビが赤く染まれば、ピーマン・インゲン豆を加えて炒める。

7.全体に火が通れば、水200cc・鶏ガラスープを加えて弱火で煮込む。

8.醤油・オイスターソース・塩コショウで味を調える。

9.高温の油で手順2のご飯を両面カラッと揚げる。
おこげ

10.片栗粉を同量の水で溶き、手順8の中華鍋に注ぎ、とろみをつける。

11.揚げたおこげを皿に移し、手順10を注ぐ。


残念ながら油が水分を弾く、おいしそうな音は聞こえませんでした。。。

でもカラッとあげたおこげに、具たっぷりのあんかけはおいしいですよ。

ご飯を揚げるときに、油跳ねには注意してください。






FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:50 |  ご飯系(レシピ) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ご飯が進むおかず

6/1夕食
6/1の夕食です。

・焼き肉のタレ焼き

・キムチ豆腐

・納豆


この日の夕食は、どれもご飯が進むメニューでした。

納豆は安いときに買って冷凍していますので、朝に冷凍室から冷蔵室に移動させています。

いろいろと冷凍しておくと便利ですよね。

冷凍室が大きな冷蔵庫なのでたっぷり冷凍できるんです。

焼き肉のタレ焼き

焼き肉のタレ焼きは、前日から鶏肉・タマネギ・シイタケ・タケノコを漬けていました。

しっかりと焼き、最後に卵を加えてグチャグチャと。

卵が全ての旨みを吸ってくれているので、ご飯にピッタリです。

キムチ豆腐

キムチ豆腐は、ご飯にもビールにもピッタリでしょうね。

一手間加えていますけど、簡単メニューですよ。

これもレシピの書き直しメニューですので、後日の日記に。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:09 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鮭とシメジのチャーハン

鮭とシメジのチャーハン

1人前
鮭1切れ(中塩)
シメジ1/3パック
ご飯1膳
卵1個
青ネギ1/2本
サラダ油
酒小さじ1/2
醤油小さじ1/2
塩コショウ少々

1.卵をよく溶いて塩少々を加える。

2.鮭を小さめの乱切りにし、シメジを小さく刻む。

3.強火のフライパンでサラダ油小さじ1を熱し、卵を加え半熟の状態で取り出す。

4.フライパンにサラダ油小さじ1を加え、鮭を炒め、酒を加える。

5.火を弱めてご飯を加え、しっかりとほぐしながら炒める。
ご飯がほぐれてくれば強火にする。

6.シメジを加えて、フライパンを大きく振りながら炒める。

7.塩コショウ少々加え、鍋肌から醤油を垂らし、混ぜ合わせながら炒める。

8.青ネギを加えて、少し炒めて皿に盛る。


パラパラのチャーハンを作るコツは・・・・腕力なんでしょうね。。

というか中華鍋やフライパンを振り続ける根気でしょうか。。

生鮭を使う場合は、塩を少し多めにしてください。





FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:15 |  ご飯系(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
