SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

魚介のオリーブオイル焼き

魚介のオリーブオイル焼き

レシピ通りの写真は下です。
1人分
エビ中3尾
イカ1/4はい
アサリ5個
ドライバジル少々
ニンニク1/2片
オリーブオイル大さじ2
塩小さじ1/4
ブラックペッパー少々
ドライパセリ少々



1.エビは殻がついたまま背ワタを取り、イカは1cm幅ぐらいの輪切りにして、アサリは殻の汚れを取り砂抜きをする。

2.ニンニクを包丁で潰しておく。

3.耐熱皿に魚介を盛り、塩・ブラックペッパーを振る。

4.手順3の耐熱皿にオリーブオイルをかけ、ドライバジルを振る。

5.250度に温めたオーブンで10~15分ほど焼き上げて出来上がり。

魚介のオリーブオイル焼き

魚介の旨みそのままにシンプルな料理です。

残ったオリーブオイルをパンに浸して食べるとおいしいですよ~

魚介の旨みがオイルに移ってますからね。

上の写真は、加熱時間が残り5分でプチトマト・シメジを加えています。

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 23:27 |  洋食(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

韓国風 白ネギのサラダ

白ネギのサラダ


4人分
白ネギ1本(白い部分)
サラダ菜適量
コチュジャン小さじ1
醤油大さじ2
ゴマ油大さじ3
豆板醤小さじ1
ゴマ大さじ1
塩コショウ少々


1.白ネギを5cmの長さに切る。
縦半分に切り開き、千切りにする。

2.白ネギを15分ほど水にさらす。

3.コチュジャン・醤油・ゴマ油・豆板醤・ゴマ・塩コショウを混ぜ合わせる。

4.水気をしっかりと切った白ネギに手順3を和えて、冷やしておく。

5.器にサラダ菜を敷き、手順4を盛りつける。


簡単メニューですね。

白ネギの千切りだけが面倒です。


焼き肉をするときのサイドメニューとしてもいいですよ。


あっさりしつつも、味がしっかりとしているので。







FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:43 |  中華・韓国(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

中華っぽい感じで

7/7夕食
7/7の夕食です。

・野菜炒め

・餃子(王将)

・白ネギのサラダ


中華っぽいというか、サラダは韓国っぽいというか、いつもの適当な感じでしたw

しかも餃子は王将の餃子です。

これは買ったわけではなく、前日に実家に帰っていたので、飲みに行ったお店でもらってきました。

レンジで加熱したら、加熱しすぎて皮がカピカピになるし。。。。


白ネギのサラダ


白ネギのサラダは実家近くの焼き肉屋のメニューを適当にマネてみました。

白ネギを2本も買ってしまうと消費に困るんですよね~

このサラダなら結構消費できますよ~

これは後日にレシピとして日記にします。

アルミのフライパン


ついに買ってしまいました~

アルミのフライパンを。

最近パスタを作る機会が減ったんですけどね。

どうしても欲しかったので衝動買いしてしまいましたよ。

ミナミ(大阪・難波)の道具屋横町で。直径27cmで3000円でした。



FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:52 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

シンプルなポトフ

ポトフ

4人前

ソーセージ8本
人参2本
タマネギ2個
ジャガイモ4個
キャベツ1/2玉
コンソメ小さじ4
塩少々
ブラックペッパー少々
ローレル2枚

1.タマネギを4等分に切り、人参は皮をむいてから縦半分に切り、更に縦半分に切る。

2.水1~1.5リットルを鍋に入れ、タマネギ・人参を入れて中火にかける。

3.沸騰するぐらいでコンソメ・ローレルを入れて、蓋をして15分ほど煮込む。

4.ジャガイモ・キャベツを大きさに切る。
ジャガイモは小さすぎると煮崩れするのでご注意を。

5.ジャガイモ・キャベツを鍋に入れて10分ほど煮込み、ソーセージを入れて10分ほど煮込む。

6.塩・ブラックペッパーを加え、1分ほど煮込んで味を調える。


シンプルな調味料で野菜の旨みたっぷりです。

濃い味付けにするともったいなのでシンプルにどうぞ!!




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:55 |  洋食(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

冷やし蕎麦

冷やし蕎麦


4人前
ソバ4束
キュウリ1本
シイタケ3枚
青ネギ2本
天かす適量
鰹ダシ600cc
醤油100cc
みりん100cc
海苔


1.シイタケを薄切りにする。青ネギは小口切りにする。

2.キュウリを斜め薄切りにし、縦に細切りにする。

3.ダシ・醤油・みりん・シイタケを鍋に入れて10~15分ほど煮立てる。
粗熱を取り、冷蔵庫でしっかりと冷やす。

4.そばを袋の表示時間どおりに茹で、茹で上がれば冷水でぬめりを取りながら洗い、水気を切る。

5.器にそばを盛って手順3のダシをかけ、キュウリ・青ネギ・天かす・海苔を盛り付ける。


具はカマボコなどお好みで。

七味たっぷりかけて食べてもおいしいですよ~~~

蕎麦は海藻(ふのり)で仕上げた「越後松代 峰うちそば(250g)単品」 ←こんな乾麺を使いました。

FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 13:01 |  麺類(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

続・和食!

7/5夕食
7/5の夕食です。

・冷やし蕎麦

・カボチャ

・ほうれん草

・カッパサラダ


「続」と言っても、前日の残り物ばっかりだったりしますw

またカッパサラダとか書いているし。。。

作れるときに多めに作っておけば楽になりますよね。

と言っても、こんな感じのシンプルなものだけなんですけどね。


冷やし蕎麦


そろそろ暑くなってきたので、冷たい蕎麦でも食べようかと。

キュウリ・天かす・シイタケ・ネギ・海苔を乗せれば、立派な1品になるような気がしますよね。

麺類は好きなので盛り蕎麦でも構わないんですけどね。


暑くなってきましたけど、夏バテ経験がまったくないので、夏バテ解消メニューとかは期待しないでくださいw

夏でもガッツリと食べますよ~





FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:50 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

チキンガーリックソテー

チキンソテー


1人前
鶏モモ肉1/2枚
ホールトマト100g
ほうれん草1/2束
ニンニク1片
白ワイン大さじ2
オリーブオイル大さじ2
塩少々
ブラックペッパー少々

1.モモ肉にフォークで軽く穴を開け、塩・ブラックペッパーをすり込む。

2.ほうれん草をざく切りにし、ホールトマトを潰しておく。

3.フライパンに潰したニンニク・オリーブオイルを乗せて弱火で加熱する。

4.香りが立てば、モモ肉の皮の方を下にして中火で加熱する。

5.皮にしっかりと焼き色が付けば裏返し、白ワインを注いでフランベする。

6.両面に焼き色が付けば、ほうれん草・ホールトマトを加えて蓋をする。

7.ほうれん草がしんなりとすれば、塩・ブラックペッパーをしっかりと振る。


強火で炒めると表面ばかり焼き色がついて、中は生焼けになってしまいますので、ご注意を。

シンプルですけど、肉を食う!という感じになりますよね。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 23:03 |  洋食(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

完全和食!!

7/4夕食
7/4の夕食です。

・揚げ出し豆腐

・カボチャの煮物

・ほうれん草

・栗おこわ


仕事帰りに夕食を作ると炒め物などが多いので和食も食べないとな~と頑張りました。

カボチャは休みの日に煮込んで冷蔵庫に。

ほうれん草は茹でたものに、醤油・カツオ節・ゴマをかけただけです。


和食も作れるんだぞ~ともっとアピールしておこうかと思いまして。誰に????

揚げ出し豆腐

安いと買ってしまう豆腐を使って揚げ出し豆腐を作りました。

麻婆豆腐の残りなんですけどね。

ほとんどは冷や奴にして食べてしまうんですけど、ちょっとだけ頑張りました。

栗おこわ

栗おこわは無洗米なので水を入れて、炊飯器のスイッチを入れるだけです。

ごま塩を加えるだけで結構印象が変わりますよね。

餅米なのでボリュームも満点すぎましたw

和食だと彩りが全体に茶色になりがちですけど、いい感じの彩りになったな~と自画自賛ですw




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:51 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

夏野菜を食べるラタトゥーユ

ラタトゥーユ

4人前
ベーコン2枚
茄子3本
タマネギ1個
ズッキーニ2本
ピーマン2個
ニンニク1片
ホールトマト400cc
オリーブオイル大さじ3
コンソメ小さじ2
白ワイン大さじ2
ドライバジル小さじ1
ローレル1枚
塩少々
コショウ少々
ドライパセリ少々


1.ズッキーニは1cm幅で輪切りにし、ピーマン・タマネギは3cmの角程度に切る。
ベーコンは1cm幅に切る。

2.ニンニク1片を半分に切って包丁の腹でつぶす。

3.鍋でオリーブオイルとニンニクを弱火で熱し、香りが立てばベーコン・タマネギを入れて、5分程度焦げないように炒める。

3.ナスを炒める前に1cm幅の輪切りにして、ピーマン・ズッキーニと一緒に鍋に加えて炒める。

4.全体に油が回れば、白ワインを注ぎ、アルコール分を飛ばす。

5.コンソメ・潰したホールトマト・水30ccを鍋に入れ、ローレルとドライバジルを加えて炒めるように煮込む。

5.10分程度煮込んだら、1度火を止める。

6.30分程度火を止めた状態で置き、再び加熱するときに塩コショウで味を調える。

7.器に盛り、ドライパセリを散らす。


夏野菜たっぷりのラタトゥーユです。

ワインに合いますよ~~~

野菜もたっぷりですので栄養価も高そうです。

栄養価のことは詳しく知りませんけどねw




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:54 |  洋食(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

昔を思い出すカミカツ

カミカツ


カミカツってなんだ?
って思う人も多いと思いますが。
BIGカツソ-ス味←こんなのです。

ペラペラのハム?を揚げた駄菓子屋で売っているカツまがいのものです。

それを本物の豚肉を使って作ります。


4人前
豚バラ肉スライス12枚
パン粉
卵1~2
小麦粉

コショウ
ドライパセリ
揚げ油
トンカツソース



1.豚バラ肉を半分の長さに切り、片側に塩コショウ適量を振る。

2.パン粉にドライパセリ適量を混ぜ合わせ、卵をしっかりと溶いておく。

3.豚バラ肉の両面に小麦粉をまぶし、溶き卵につけ、パン粉をまぶして、衣をつける。

4.揚げ油を高めの中温(180℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱し、手順3を揚げる。



スライス肉で衣をつける枚数が多いので、小麦粉はまとめてまぶしておくと手間が省けます。

揚げ油の温度が低すぎると、衣がカラっとしないので、全体的に柔らかくなってしまいます。

高めの油で揚げるようにしましょう。

揚げる時間は肉が薄いので短時間で構いません。パン粉(衣)の色で判断すれば大丈夫です。

食べる際にソースに、マスタードやマヨネーズを混ぜてもおいしいです。


衣に青海苔を混ぜると香りが良くなりますよ~



FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 23:00 |  洋食(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

シンプルでおいしいジェノベーゼ

ジェノベーゼ

1人前
スパゲッティ100g
バジル10g
松の実7g
ニンニク1片
パルメザンチーズ大さじ1
オリーブオイル

ブラックペッパー
フレッシュバジル2~3枚


1.ニンニク・松の実をみじん切りにして、
オリーブオイル15ccとすり鉢に入れて、ゴシゴシとすり潰す。

2.松の実の固まり感がなくなってくれば、
みじん切りにしたバジルとオリーブオイル15ccを加えて、さらにゴシゴシとすり潰す。

3.粘り気が出ればソースは完成。

4.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

5.ボールなどにソースを移し、パルメザンチーズを加えておく。

6.フライパンにオリーブオイル小さじ2を熱し、香りが出ればパスタの茹で湯を大さじ2加えて混ぜ合わせる。

7.パスタが茹で上がれば、フライパンに移して軽く炒めながら塩・ブラックペッパーで味を調える。

8.皿にパスタを盛り、バジルを飾る。


パスタは茹でてからほとんど炒めないので、ちょうど良い硬さまで茹でましょう。

バジルの香りたっぷりのおいしいパスタです。

フードプロセッサーを使えば楽にソースが出来ますよ~




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 13:02 |  パスタ(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

味噌キムチ雑炊

味噌キムチ雑炊

1人分
ご飯1膳分
卵1個
シイタケ1個
キムチ適量
青ネギ適量
うどんスープの素1
薄口醤油小さじ1
みりん大さじ1/2
赤味噌大さじ1~1.5


やっぱりレシピはざっくりと。

基本はうどんスープの素になります。

味が少し薄いので薄口醤油・みりんを足します。

土鍋でうどんスープを300ccの水で溶かし、薄口醤油・みりんを足して煮込みます。

ダシが沸騰すれば味噌を溶かし、ご飯・キムチを加え、ご飯がダシを吸収するまで煮込みます。

溶き卵に青ネギを加えて混ぜて加え、火を止めて土鍋の蓋をします。

あとは3~5分ほど卵が固まるのを待ちます。

味噌・キムチ・卵がいい感じで混ざるんですよね~

すっごく食欲を刺激しますよ~




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:55 |  雑炊シリーズ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

週一ワインの日

7/2夕食
7/2の夕食です。

・ジェノベーゼ

・ラタトゥーユ

・サラダ


この日は週一ワインの日でした。

この日もそこそこ忙しかったんですよね~ ムチャクチャというほどでもないんですけどね。

またまたホームセンターにいろいろと買い物に行ってきました。

引越のときのダンボールも業者に引き取ってもらったので完全に片づいたかな??

ジェノベーゼ

久しぶりにジェノベーゼを作りました。

栽培中のバジルではなく市販のバジルペーストなんですけどね。

早く栽培中のバジルでバジルペーストを作りたいですね。

上に乗せているバジルは栽培しているものですよ~

ラタトゥーユ

買ったばかりのズッキーニや茄子が冷蔵庫にあったので、ラタトゥーユを作りました。

トマトの旨みがおいしいです。

これもパスタもワインに合いますよ~

これもパスタもレシピに書きますので。

ワイン

ワインはいつものです。

6本で6980円ですのでお買い得ですよ~

味の方はそこそこという感じだったりしますw

値段を考えると全く問題なしという感じなんですけどね。

この日も23時過ぎには爆睡でした。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 13:00 |  週一ワインの日 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ど~んと2日分の夕食

6/30夕食
6/30の夕食です。

・味噌キムチ雑炊

・チキンカツ

・サラダ

この日は休みだったんですが、

パンを作ったり、いろいろと用事が立て込んでいたので簡単な夕食になりました。

チキンカツは先日母親が持たせてくれた物です。

3つだけでしたが、ボリューム満点です。

まだ半分残ってるんですよね~

味噌キムチ雑炊

味噌キムチ雑炊もお勧めですよ~

味噌とキムチと卵がいい感じでマッチしているんですよね。

ご飯が進みます!っていうか雑炊だしw



続いて7/1の夕食です。
7/1夕食

麻婆豆腐

・チンゲンサイとキムチの炒め物

・サラダ


安かったので買っていた豆腐の賞味期限が近づいて来たので調理しました。

いつも豆腐を買うと、麻婆豆腐→冷や奴という流れなので、揚げ出し豆腐にでもしようかな~と考えています。

麻婆豆腐はいつもながらウマウマ!

一人暮らしをしてから一番作っている料理かも・・・・

チンゲンサイとキムチの炒め物

冷蔵庫に残っていたチンゲンサイを早めに使ってしまいました。

傷んでいるというほどではなかったんですけどね。

ベーコン・チンゲンサイ・キムチ・インゲン豆という組み合わせです。

最後にブラックペッパーとゴマを散らしました。



FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:52 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっぱり旨い! キムチ雑炊

キムチ雑炊

1人分
ご飯1膳分
卵1個
シイタケ1個
キムチ適量
青ネギ適量
うどんスープの素1
薄口醤油小さじ2
みりん大さじ1


レシピはざっくりと。

基本はうどんスープの素になります。

味が少し薄いので薄口醤油・みりんを足します。

土鍋でうどんスープを300ccの水で溶かし、薄口醤油・みりんを足して煮込みます。

ダシが沸騰すれば、ご飯・キムチを加え、ご飯がダシを吸収するまで煮込みます。

溶き卵に青ネギを加えて混ぜて加え、火を止めて土鍋の蓋をします。

あとは3~5分ほど卵が固まるのを待ちます。

キムチの辛味が食欲を誘いますよ~





FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 23:14 |  雑炊シリーズ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ランチパンいろいろ

ランチパンいろいろ
6/30に焼きました。

・ロールパン

・コーンマヨネーズパン

・ピザパン

・お好み焼きパン


280gの粉で焼きましたけど、それ以上のボリュームに見えますよね~

焼き色もいい感じじゃないかと。

今回は少し温度を上げてみました。

230度で予熱して、230度で7分、220度に落として4~5分です。

そして新たな試みを。

今のオーブンにはスチーム発酵機能がないので、小さめのタッパーに水を入れて30度で発酵させました。

しっとりとした発酵具合になりました。

これがあればいいんですけどね~

ロールパン

ちょっと細めのロールパンですけど、いい感じに焼き上がりました。

表面のテカリ具合もいい感じじゃないかと。

コーンパン

コーンマヨネーズパンもいい感じでしょ~~

コンビニのものとは格段の差じゃないかと自画自賛ですw

ピザパン

ピザパンはあまり膨らまないように、トッピング前にフォークで穴を空けています。

もちろん薄目に伸ばしているんですけどね。

お好み焼きパン

お好み焼きパンを見掛けたサイトが分かりました~~~

コチラです。 有名なサイトですよね。

あくまでもアイデアをお借りしたので、生地も違えばトッピングも違います。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:53 |  パン焼き |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

うまだしライスヌードル

うまだしライスヌードル

1人分
ライスヌードル60g(乾麺)
鶏モモ肉1/3枚
タマネギ1/4個
青ネギ1/2本
博多うまだし300cc
ニンニク1/2片
ゴマ油小さじ2
薄口醤油大さじ1
みりん小さじ1
酒大さじ1
塩小さじ1/3
塩コショウ少々
白ゴマ少々

1.博多うまだしを手順通りでダシを取る。

2.タマネギを薄切りにし、青ネギは斜め切りにする。

3.モモ肉の皮に塩コショウをふって軽く揉む。

4.すりおろしたニンニク・ゴマ油をフライパンで熱し、モモ肉の皮を下にして焼く。

5.ライスヌードルを茹でる。

6.手順3のモモ肉の皮に焼き色がつけば裏返し、タマネギを加えて炒め、酒をふって香りを出す。

7.薄口醤油をフライパンに注ぎ、焦げない程度で「博多うまだし」を注ぎ、みりん・塩少々で味を調える。

8.茹であがったライスヌードルを冷水で注いでぬめりを取る。

9.ライスヌードルを手順6のフライパンに移して少し煮込む。

10.丼に移し、青ネギ・白ごまを飾る。


商品の通りにいいダシが出ていました。

ライスヌードルとの相性もいいです!!

ライスヌードルを使っているので、ナンプラーなどを使ったメニューにもしようと思ったのですが、

やっぱりいいダシが出ているときはもったいないな~と思ったので。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 23:01 |  麺類(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雑炊シリーズ再開?

6/29夕食
6/29の夕食です。

・キムチ雑炊

・みりん干し

・サラダ


以前のブログで最初の方に頑張っていた雑炊シリーズを再開しようかと。

普通の雑炊から訳の分からん雑炊まで様々挑戦していました。

最初はオーソドックスなものから再開していこうかと。

キムチ雑炊

キムチの素が少し余っていたので白菜を買ってきてキムチ漬けにしました。

やっぱり自分で漬けるほうが格段に安いですし、漬け具合も自由自在ですよね。

とりあえずは王道の?キムチ雑炊です。

キムチがちょっと少なかったかな???

みりん干し

多分みりん干しです・・・・w

ちょっと色が薄い気がしますけど、みりん干しだと思います。。。。

今のキッチンのグリルは火力が弱いんですよね~

焦げる心配はないんですけど、ちょっと時間が掛かってしまいます。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 15:07 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

中華焼きそば

中華焼きそば

中華焼きそば
2人前
焼きそば2玉
豚バラ100g
ニラ1/2束
白ネギ10cm
オイスターソース大さじ2
醤油大さじ2
砂糖小さじ1
塩コショウ少々
サラダ油大さじ1

1.ニラを5cmぐらいの幅で切り、豚を1cmぐらいの幅で千切りにする。

2.白ねぎを縦半分に割り、芯を取り除き、縦に千切りにして白髪ネギを作る。白髪ネギにしたものを水にさらしておく。真の部分はみじん切りにしておきます。

3.オイスターソース・醤油・砂糖を混ぜ合わせておく。

4.フライパンを火にかけ、サラダ油・みじん切りにしたネギを入れて強火で炒め、軽く香りがたてば豚肉を炒める。

5.豚肉に焼き色がつけば、そばをボール等に入れて水大さじ1ぐらいでほぐしてから、フライパンに加える。

6.塩コショウを加え、そば全体に油が回れば、ソースを加える。

7.ソースが全体に回れば、ニラを加え軽く炒め、皿に移す。

8.白髪ネギを盛り付ける。


ニラを炒めすぎるとベチャっとしてしまいます。

下ごしらえも調理も簡単でおいしいです。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:24 |  麺類(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

完全居酒屋メニュー

6/28夕食
6/28の夕食です。

・おでん

・とん平焼き

・サラダ


この日は仕事帰りが早かったんですが、簡単に夕食をすませました。

おでんの残りも早めに食べないとな~と思ったので。

先日の日記では書き忘れましたけど、おでんのダシは薄口醤油・みりんを少し足しています。

母親の味付けが結構薄口なので。

おでん

シュウマイ・卵・大根・チクワ・ジャガイモ・ハンペンです。

どれもダシがしっかりと染みているのでおいしいです。

たっぷりの辛子で食べました。

ご飯かビールが欲しくなるところなんですけどね~

とん平焼き

とん平焼きは、居酒屋というよりもお好み焼き屋のメニューかな??

豚肉入りの卵焼きと言ったほうが早いのかもw

お好み焼きソースとマヨネーズ・青海苔です。

これもご飯が合うおかずですよね~

今度作るときは写真を撮っておいて、レシピにしようかな~~






FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:52 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「そば」ではない焼き蕎麦

焼き蕎麦
6/27に作りました。

1人分
蕎麦(乾麺)60g
豚ミンチ50g
タマネギ1/6個
キャベツ2~3枚
ゴマ油小さじ2
鰹ダシ大さじ2
醤油大さじ1.5
みりん大さじ1
塩コショウ少々
天かす適量
七味唐辛子適量


1.タマネギを粗みじんにし、キャベツは食べやすい大きさに切る。

2.蕎麦の乾麺を固めに茹で、流水でぬめりを落として締めておく。

3.フライパンにゴマ油を強火で熱し、ミンチ・タマネギをしっかりと炒める。

4.鰹ダシを加えてしっかりと炒める。

5.キャベツ・手順2の蕎麦を加えて炒める。

6.醤油・みりん・塩コショウで味を調える。

7.皿に盛り、天かす・七味唐辛子をふる。


めんつゆ風に味付けしてみました。

めんつゆで味付けろ!って話なんですけどね~

炒めましたが、ほんのり蕎麦の香りが残る焼き蕎麦になりました。

焼き蕎麦ですけど、七味が合いますよ~~




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:51 |  麺類(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ちょっとだけ違う塩だれ焼きそば

塩だれ焼きそば
2/14に作りました。

4人分
焼きそば3玉
ササミ3本
タマネギ1/2個
チンゲンサイ2株
ゴマ油大さじ2
鶏ガラ大さじ1
水150cc
塩小さじ2~3
酒大さじ2
片栗粉小さじ2
白ごま適量

1.ササミを耐熱皿に入れ、酒小さじ1(分量外)をふって、レンジ強2分加熱する。
粗熱が取れれば手で裂く。

2.タマネギを横半分に切って縦細切りにし、チンゲンサイを食べやすい大きさに切る。

3.中華鍋でゴマ油を加熱し、香りが立てばササミ・タマネギを加えて炒める。

4.タマネギがしんなりとすればチンゲンサイを加える。

5.全体に油がまわれば、軽く水でほぐした焼きそばを加え、酒をふる。

6.鶏ガラ・塩・酒・片栗粉・水150ccを混ぜ合わせる。

7.焼きそばの麺に火が通れば手順6のスープを加える。

8.スープにトロミがつけば、皿に移してゴマを散らす。



4人で3玉程度が十分な量じゃないかと思います。

他にも料理がありますから。

1人前で作る場合であれば、1人一玉ぐらい必要ですね。

あっさりと頂けますよ。





FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:40 |  麺類(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

微妙に変わった創作料理

6/27夕食
6/27の夕食です。

・焼きそば(創作)

・餃子スープ

・カッパサラダw


この日は前日に残ったおでんを食べようかな~と思いつつ、違うものを作りました。

おでんに飽きることもないんですけどね。

少し前から作ろうと思っていた料理があったので。


カッパサラダって何??ってことですけど。。。

乱切りしたキュウリですw 切っただけw


こちらが創作料理です。


明日の日記でレシピを書くつもりなんですけどね。

こんな料理があるのかどうかも知りません。

食べたことがなかったので。

まあ単純な発想なんですけどね。

でもおいしかったですよ~~



FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:54 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
