SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

鯛の白ワインソース(レシピ)

鯛の白ワインソース

10/27に作りました。


1人分
鯛小3尾(もしくは切り身適量)
塩コショウ少々
小麦粉少々
ニンニク1片
白ワイン
ガーリックパウダー少々
オリーブオイル大さじ2
ドライパセリ少々


1.鯛を3枚におろす。

2.両面に塩コショウを振り、小麦粉をまぶす。

3.フライパンにオリーブオイル・ニンニクを乗せ、弱火で加熱する。

4.香りが立てば、鯛を加え、両面に軽く焼き色が付けば白ワイン大さじ1を加える。

5.焼きすぎないように注意して鯛を皿に移す。

6.そのままのフライパンに白ワイン大さじ2・ガーリックパウダー・塩コショウを加え、一煮立ちさせる。

7.ソースを鯛にかけ、ドライパセリを散らす。


結構あっさりとしたソースですけど、しっかりと旨みが出ていますよ。

鯛をもらったので作りましたけど、結構贅沢なメニューですよね。

再び作る機会があるのかは不明です。。。。






FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:29 |  洋食(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (1)  |  page top ↑

暑いと調理をするのが億劫

7/26夕食
7/26の夕食です。

・ソーメン

・ほうれん草とキャベツの炒め物

キュウリの浅漬け


暑くても食欲が低下しないと言っても、やっぱり調理は面倒ですよね~

あっさりと片付けて食べてしまいたいところです。

そんなときにソーメンって楽ですよね~

茹でて冷やすだけですからね。

ほうれん草とキャベツの炒め物は適当にw

醤油・酒・みりん・塩コショウで味付けています。


続いて7/27の夕食です。
7/27夕食

・イカ焼きそば

・餃子のスープ

キュウリの浅漬け

キュウリの浅漬けが大活躍ですw

最近仕事帰りの日には和食が多いですね~

適当に作る和食ばかりですけどね。。。

イカ焼きそば

以前に買ったイカがまだまだ残っているので、イカ焼きそばにしました。

イカ焼きそばを作るのは初めてかも・・・??

豚バラばっかりを使っていましたので。

イカは炒めすぎると固くなるので、麺と同時に入れて軽く炒める程度にしています。

海苔がしんなりとして写真の見栄えが悪いかも???




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 13:03 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

90分でトロトロ 牛すじシチュー

牛すじのシチュー


4人分
牛すじ500g
タマネギ中2個
セロリ1本
ブロッコリー1房
デミグラスソース300g
ホールトマト200g
赤ワイン500g
マギーブイヨン2個
ローレル2枚
サラダ油
塩コショウ

1.牛すじを軽く水で洗い、水気を拭いたら、塩コショウ少々をふって揉む。

2.サラダ油大さじ2を圧力鍋で熱し、牛すじを加えて炒める。

3.牛すじに火が通れば赤ワインを注ぎ、圧力鍋の蓋を閉じ、圧力が掛かってから10分煮込む。

4.タマネギを横半分に切り、縦薄切りにする。
セロリを葉と茎に分け、茎を細切りにする。

5.手順3の圧力を抜き、セロリの葉・ローレル・水100ccを加え、圧力鍋の蓋を閉じ、圧力が掛かってから15分煮込む。

6.フライパンにサラダ油大さじ1.5を熱し、タマネギ・セロリの茎をしんなりするまで炒め、赤ワイン大さじ1(分量外)をふる。

7.手順5の圧力を抜き、手順6・ホールトマト・マギーブイヨン・水100ccを加え、圧力鍋の蓋を閉じ、圧力が掛かってから10分煮込む。

8.手順7の圧力を抜き、デミグラスソースを加え、塩コショウ少々で味を調える。

9.皿に盛り、好みの固さに茹でたブロッコリーを飾る。


圧力鍋があれば、90分ぐらいで出来てしまいます。

牛すじもトロトロになりますよ~

ブロックの牛肉を買うよりも、トロトロになる牛すじのほうがおいしいかも・・・

と、作ったものの贔屓目ですw





毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:17 |  洋食(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

週一ワインの日!

7/25夕食
7/25の夕食です。

ナポリタン

・バゲットシチュー

・サラダ


この日は久しぶりの「一人ワインの日」でした。

いろいろと買い物をして忙しかったんですが、ちょっとだけ頑張って料理を作りました。

ワインの日のために、体裁を整えた程度ですけどね。。。

ナポリタン

困ったときのナポリタンです。

ワインに合うかどうかは別として、結構ナポリタンって好きなんですよね。

子供のころはステーキ用?の鉄板に乗ってナポリタンが出てきたような気がします。



バゲットシチュー

冷蔵庫の片隅に残っていたバゲットを使ってシチューにしました。

苦肉の策ではないですけど、結構おいしいんですよ~

時間を置いたバゲットは霧吹きをして、トーストで軽く焼けば、パリっとした食感が戻ります。

味の方は取り戻せないんですけどね。。。

ワイン

ワインはいつものです。

残り1本だったので新たなワインを注文しました。

スパークリングワイン・白ワインが含まれるセットです。


これまたお買い得です。まだ飲んでないですけども。。。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:54 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ガスオーブンは最高!!

ガスオーブン


念願のガスオーブンを購入しました。


オーブン台にしているのは、テレビ用のAVラックです。
テレビ用なので耐荷重はガスオーブンを乗せても楽勝です。

業務用みたいですけど、家庭で使うにも全く問題ありません。

3段天板のオーブンです。

ベーグル1

早速ベーグルを焼いてみました。

中段と下段では多少の焼けムラはあるものの、同じ段ではほとんど焼けムラはありませんでした。

しかも電気オーブンよりも温度を落としたにも関わらず、焼成時間は短かったです。

電気オーブンで使う電気代より、ガスオーブンで使うガス代の方が安いのではないかと。。。

ベーグル2

太陽光を控え目にして写真を撮ってみました。

何よりも予熱が短いんですよね。

200度まで予熱するのに3~4分程度なんですよ。

焼き上がりも電気オーブンで焼くよりも格段にいいですね。

もっと早くガスオーブンを買っておけば良かったな~と思いましたよ。


次はミキサーかな~と思ってます。

↓youtubeでミキサーの動きを見ることが出来ます。



電子発酵器はしばらくお預けかな~と。

オーブンレンジでもそこそこの状態で発酵が出来るので。

最終的には欲しいな~と思ってます。

FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:47 |  パン焼き |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

中華雑炊

中華雑炊

1人分
ご飯1膳分
卵1個
シイタケ1個
青ネギ適量
海苔適量
鶏ガラスープの素小さじ2
醤油大さじ1
酒小さじ2
塩少々

土鍋で鶏ガラスープを300ccの水で溶かし、醤油・酒・塩を足して煮込みます。

ご飯を入れ、ダシを吸収するまで煮込みます。

溶き卵に青ネギを加えて混ぜて加え、火を止めて土鍋の蓋をします。

あとは3~5分ほど卵が固まるのを待ちます。

仕上げに海苔を散らして完成!!


暑くても雑炊ならサラサラと食べられますよね~~

ってのは僕だけでしょうか???

夏バテ知らずで生きてきたのです。。。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:59 |  雑炊シリーズ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

困ったときの中華

7/24夕食
7/24の夕食です。

・中華雑炊

・麻婆茄子

キュウリの浅漬け


やっぱり料理に困ったときは、適当に作る中華が一番ですよね~

入念に作る中華ではなく、適当に作る中華ですw

どこが違うか?

冷蔵庫にあるものだけで作るのですw

中華雑炊

最近復活しつつある、雑炊シリーズの第4弾です。

前のブログのときは、奇抜な雑炊が多くて、あるブロ友には「雑炊大王」と名付けられたこともありますw

これも後日に簡易レシピとしてアップする予定です。

まあ、大して凝ってはないんですけどね。。。

麻婆茄子

麻婆茄子は茄子がやばそうだったんですよね。

しかも青ネギを買い忘れて、最後はあおさ(青海苔)で仕上げですよ。。。

残念ながら辛さに紛れてしまって、あおさの香りは消えていました。。。

無難に青ネギがいいと思いますw




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 13:32 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コーンマヨネーズパン(改訂版)

コーンマヨネーズパン



分量(ベーカーズパーセント)

強力粉280g(100%)
砂糖30g(11%)
スキムミルク8.5g(3%)
塩6g(2.1%)
インスタントドライイース3g(1%)
溶き卵25g(9%)
水150g(54%)
バター14g(5%)
ホールコーン適量
マヨネーズ適量
ドライパセリ少々

1.強力粉・砂糖・スキムミルク・塩・ドライイースト・溶き卵・水・バターで、ホームベーカリーなどで一次発酵まで行う。
バターは5分後、イーストは10分後に投入する。

2.生地を40gに分割し、表面を伸ばすように丸め、10~15分ベンチタイムを取る。
ベンチタイム

3.生地を8cm角に伸ばし、端の2~3cmを伸ばすように折り返す。
折り返した部分にシワが出来ないように。
コーンマヨネーズパン手順1コーンマヨネーズパン手順2

4.四隅の綴じ目はしっかりとつまんで綴じておく。
中央部分が少し薄くなるように伸ばしてオーブンシートに置く。
コーンマヨネーズパン手順3

5.30~40分(折り返した部分が1.5倍ぐらいに膨らむ程度)二次発酵を行う。


6.オーブンを210度で予熱する

7.卵(分量外)に水少々加え、折り返した部分に刷毛などで塗る。

8.コーンとマヨネーズを混ぜ合わせ、発酵した生地の中央部分に盛る。

8.210度のオーブンで15分焼き上げる。

9.取り出してからドライパセリを散らす。


これは定番になったパンですよね。

コンビニなどでも100円ぐらいで買うことが出来ますけど、やっぱり自分で焼いたほうがおいしいですよね。





FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:59 |  パン(レシピ) |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

暑いときにはぶっかけうどん

7/23夕食
7/23の夕食です。

・ぶっかけうどん

・サツマイモの天麩羅

キュウリの浅漬け


前日にかき揚げを食べたら、翌日にはうどんでしょ~~

と勝手に思ったので作ってみましたw

サツマイモの天麩羅も残っていたので並べてみました。

作ってみた・並べたみた。。。 夕食を考えるのって、こんな感じですよね~

我が家は違うんだぜ!って反論もお待ちしております。

ぶっかけうどん

ぶっかけうどんには、かき揚げ・卵黄・ネギ・海苔を乗せています。

これだけで十分にご馳走ですよね。

うどんが手打ちなら言うことなしなんですけどね~

←を買ったまま、放置していますw

うどんは乾麺を使用しているんですけどね。







FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:45 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

高級牛脂でハヤシライス

ハヤシライス


1人分
ご飯適量
牛ミンチ60g
牛脂30g
タマネギ小1個
マッシュルーム2個
砂糖大さじ2
バター10g
小麦粉40g
コンソメ小さじ1/2
ローレル1枚
赤ワイン
ケチャップ小さじ1
塩コショウ少々
ドライパセリ少々


1.鍋に砂糖・水大さじ2を混ぜて強火にかけ、焦がさないように飴色になるまで加熱する。
火を止め、水大さじ1を加えて混ぜ合わせる。

2.違う鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えて炒める。
焦がさないように濃いめの茶色になるまで炒める。

3.水400ccを5回ぐらいに分けて注ぎ、ダマが出来ないようにまぜて煮込む。
途中でコンソメ・ローレルを加え、最終的に15~20分ほど煮込む。

4.手順1と手順3を混ぜ合わせる。

5.タマネギを縦1~1.5cm幅に切る。

6.鍋に牛脂を入れ、焦がさないようにじっくりと加熱する。

7.ミンチ・タマネギを加えて炒め、タマネギがしんなりとすれば赤ワイン50ccを加える。

8.手順4・赤ワイン50ccを加え、ケチャップ・塩コショウで味を調える。
ハヤシライス調理中

9.器にご飯を盛ってドライパセリを散らし、手順8を注ぐ。


これはかなり旨いです!!

牛脂が良いからでしょうが、安い牛ミンチを使っても、かなりおいしいですよ!!

肉なしで作ろうかな~と思ったんですが、やっぱり寂しいのでミンチを使いました。

ソースも手作りなので格別です!!

手順2・3にカレー粉を加えれば、ヨーロッパカレーですよね。

今度挑戦しよっと!



高級牛脂はレシピブログに参加した人向けのモニター企画で当選したものです。

使用した牛脂は、『松阪牛ステーキ.com』さんの「A5ランクの松阪牛 牛脂」です。

100g600円の超高級品です!

こんなキレイな牛脂を見たことがないですw
高級牛脂



FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:35 |  洋食(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

たまには天麩羅も

7/22夕食
7/22の夕食です。

・かき揚げ

・サツマイモの天麩羅

・冷や奴


実家のときは月に1回以上食べていたかき揚げですが、

やっぱり1人暮らしだとあんまり食べる機会がないですよね~

ゴボウや三度豆が残っていたのでかき揚げにしてしまいました。

それでもゴボウや三度豆は残ってたりするんですけどね・・・・

三度豆は軽く茹でてから冷凍しました。

かき揚げ

かき揚げにはタマネギ・ニンジン・三度豆・ゴボウを使っています。

天麩羅をサクサクに揚げるにはどうしたらいいのでしょうね???

気泡が出来るぐらいにしっかりと衣をかき混ぜると揚げたときに気泡が残ってサクサクになるのか、

あまりかき混ぜずに揚げると小麦粉のサクサク感が出るのか???

レシピでも、かき混ぜる派とかき混ぜない派の2つがありますよね。。。

ランチパン

この日もランチパンをいろいろと焼きました~

写真はちょっと西日が強すぎますかね???

コーンマヨネーズパンはこの形で作ることが多くなったので、レシピを書き換えようと思っています。

もうちょっと先になるかもしれませんけどね。。。。


それと、ついにガスオーブンを注文しましたよ~

銀行・郵便先払いのみの特別価格で79,000円で税込み・送料込みです。

この日記をアップするころには届いていると思いますけどね~

オーブン台は、いろいろと悩んだ結果テレビ台にしました。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:51 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ネギのチーズ焼き(グラタン風)

ネギのチーズ焼き

ネギのチーズ焼きと言っても、ネギだけではないですけどね。


1人分
白ネギ1/2本
タマネギ小1/3個
ジャガイモ小1個
トマト1/3個
マッシュルーム2個(ホール)
オリーブオイル大さじ1.5
白ワイン30cc
ピザ用チーズ適量

ブラックペッパー


1.タマネギ・ジャガイモ・トマトを1~2cm角の賽の目切りにする。

2.マッシュルームを1/4に切る。

3.白ネギを3cm幅に切る。

4.フライパンでオリーブオイルを熱し、タマネギ・ジャガイモを炒める。

5.ジャガイモに火が通れば、白ワインを注ぎ、トマト・マッシュルームを加える。

6.塩・ブラックペッパー少々を振る。

7.耐熱皿に手順6を盛り、白ネギを散らして塩を軽く振る。

8.ピザ用チーズを適当に散らし、チーズが色よく焦げるまで焼く。

9.ブラックペッパー少々を振る。


焼く前(チーズを乗せる前)はこんな感じです。

ネギのチーズ焼き前

白ネギだけだと寂しいので、いろいろと入れてみました。

それでもネギの食感がいいですよ~

白ネギとチーズの相性も結構いいですよ。

お手軽料理ですが、ワイン系とも合うんじゃないかと思います。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:13 |  洋食(レシピ) |  comment (11)  |  trackback (1)  |  page top ↑

中華セットなら

7/20夕食
7/20の夕食です。

・皿うどん

餃子

・カッパサラダw


暑くても中華セット風の夕食なら食は進みますよね~~

って僕だけですか????

暑くて作るのが面倒だな~と思っても、食欲ないな~~と思ったことが今までないんですが・・・・

夏バテ? 夏痩せ? 何それ? おいしいの??って感じなんですよね。。。

皿うどん

今回も皿うどんは市販のものですが、材料はいろいろと使いましたよ~

ミンチ・イカ・白菜・ニンジン・シイタケ・ピーマン・タケノコです。

あとタマネギを使っていれば八宝になってましたね~

これだけでも十分といえば十分なんですけどね。

付属のスープだけではなく、酒・塩でちょっと味を足してますけどね。

餃子

久しぶりに食べた餃子です。

もちろん冷凍室で貯蔵していたものです。

レシピは上記で、餃子の皮も上記リンクから辿れます。

やっぱり手作りの皮はモチモチとしておいしいですよ~~~




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:45 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミネストローネ

ミネストローネ


4人前
ソーセージ12本
キャベツ1/4個
タマネギ2個
ニンジン2本
セロリ1本
ニンニク1片
ホールトマト1缶(400g)
白ワイン50cc
ローレル1枚
コンソメ小さじ2
オリーブオイル大さじ1
塩ブラックペッパー適量


1.ニンジン・キャベツ・タマネギを乱切りにする。
セロリは葉の部分を切り、斜めの薄切りにする。
ニンニクは縦半分に切り、包丁の腹で潰す。

2.鍋にオリーブオイルを入れ、ニンジン・タマネギ・セロリを炒める。
塩一つまみをふる。

3.タマネギがしんなりすれば白ワインを加えて煮立てる。

4.水700cc・ローレル・コンソメ・セロリの葉を加え、10~15分ほど煮込む。

5.ソーセージ・キャベツとホールトマトを潰しながら加える。

6.20~30分ほど弱めの中火で煮込む。

7.塩ブラックペッパーで味を調える。


簡単においしく出来る料理ですね。

野菜の旨みがたっぷりです。

やはりセロリを入れるとおいしいスープがでます。

生ではクセがあって好き嫌いが激しいですけど。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 23:22 |  洋食(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっつけ料理2日分

7/16夕食
7/16の夕食です。

・醤油焼きそば

・獅子唐の唐揚げ??

・ポテトサラダ


アップし忘れていた写真が出てきたので、ちょっと遅れてアップします。


ソース焼きそばにしようと思ったらキャベツがなかった、

獅子唐は唐揚げにしようと思ったら、衣が滑り落ちたw

などなど。もういいや~ってな感じで適当に並べた夕食でした。

焼きそばの味付けは、醤油とみりんです。


7/21の夕食です。
7/21夕食

・ソーメン

・冷や奴

・カッパサラダw

・納豆


帰り際にいろいろと買い物していると夕食を作るのが面倒になったので、

ほとんど調理しないものを並べてみました。。。

やっつけ料理って感じですよね~~

冷や奴にもミョウガを乗せています。

ソーメンのダシに生姜をたっぷり利かせているので食も進みますよ~




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:50 |  夕食メニュー |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ちょっと変わった海苔雑炊

海苔雑炊

1人分
ご飯1膳分
卵1個
シイタケ1個
青ネギ適量
韓国海苔適量
うどんスープの素1
薄口醤油小さじ1
みりん大さじ1/2

やっぱりレシピはざっくりと。

基本はうどんスープの素になります。

味が少し薄いので薄口醤油・みりんを足します。

土鍋でうどんスープを300ccの水で溶かし、薄口醤油・みりんを足して煮込みます。

ダシが沸騰すれば韓国海苔を加え、ほぐしながら煮込みます。

ご飯を入れ、ダシを吸収するまで煮込みます。

溶き卵に青ネギを加えて混ぜて加え、火を止めて土鍋の蓋をします。

あとは3~5分ほど卵が固まるのを待ちます。


海苔の香りがすごくいいんですよ~

暑い季節でも汗をかきながら流し込むのはいいですよ!




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:49 |  雑炊シリーズ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

すっごく簡単に!

7/18夕食
7/18の夕食です。

カレーのみ!


というのも、この日は実家に帰っていたんですが、

母親と姉はどこかに出かけていたようで、帰ってから実家近くの居酒屋に行こうということで連れていかれました。

生中ジョッキを2杯と、ちょっとだけ食べたので腹5分目状態でした。

前日から作っていたカレーだけを食べて腹8.5分目という感じだったと思います。

だからカレーだけでも全然満足なんですよ!


続いて7/19の夕食です。
7/19夕食

・うどん

・サンマの開き

・獅子唐とピーマンの炒め物


最近暑くなってきたので、料理を作るのが面倒というか、考えるのが面倒ですよね。

だからと言っても、暑い時期にうどんを食べなくても・・・・って感じですよね。

暑い時期に汗を流しながら食べることに全く苦痛を感じないですので。。。。。

獅子唐とピーマンの炒め物

獅子唐とピーマンは職場のオジサンが自家栽培しているものをもらいました。

ゴマ油で強火で炒め、酒を加えてアルコール分を飛ばしただけです。

食べるときは、醤油とカツオ節を。

野菜がおいしいとシンプルな味付けでも十分おいしいですよね~




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:47 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ポテトとキノコのバター風味

ポテトとキノコのバター蒸し

4人分
ベーコン100g
ジャガイモ400g
エリンギ2本
タマネギ大1/2個
アスパラ4~5本
オリーブオイル大さじ2
白ワイン
ローズマリー小さじ2
塩少々
ブラックペッパー少々
バター10g
ドライパセリ少々

1.ジャガイモを塩一つまみを加えた湯で5分ほど茹でる。
爪楊枝が2cmぐらい、すっと入る程度に。

2.タマネギを薄切りにし、アスパラは適当な長さに切り、エリンギを乱切りにする。

3.ベーコンを2cm幅に切る。

4.オリーブオイルをフライパンで熱し、ベーコンをカリカリに炒める。

5.タマネギ・ジャガイモを入れ、白ワイン大さじ1を加える。

6.タマネギがしんなりとすれば、塩コショウで味を調え、アスパラ・ローズマリーを加える。

7.ローズマリーの香りが立てば、白ワイン大さじ2・バターを加えて弱火にし、蓋をする。

8.5分ほど蒸して、皿に移し、ドライパセリを散らす。


ドイツっぽい感じの料理になりました。

シンプルな味付けですが、風味豊かなメニューです。

ローズマリーがいい香りを醸し出してます。


FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 23:01 |  洋食(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パン作りの後の宴

7/17夕食


ペンネアラビアータ

魚介のオリーブオイル焼き

・カボチャのスープ

・サラダ


バゲットを焼き始めたのが18時ぐらいだったような気がします。

焼いてる途中で、僕だけ急いで少しの買い出しに行き、宴用の準備を。

その間に女性陣にはサラダの用意をお願いしました。

冷蔵庫に入っていたレタス・キュウリ、栽培しているバジルと買ってきたトマトを盛ってもらいました。

仕上げはパン粉をオリーブオイルでローストしたものを。

ペンネ・アラビアータ

パスタはトマトソースがいいとのリクエストだったので、

冷蔵庫には行っているベーコンと茄子を使って、ペンネアラビアータに。

ちょっと塩気が強いかな~と思ったものの、暑い日だったのでちょうど良かったのか、

お世辞が含まれているのか?? 好評だったようです。

魚介のオイル焼き

魚介のオイル焼きは上記レシピに鱈の切り身を足しています。

魚介から染み出るスープにバゲットを浸して食べると、かなりおいしいんですよ~

焼きたてのバゲットは2人とも初めてだったようで、感動(お世辞?)だったようです。。。。


カボチャのスープは予定になかったんですが、急遽作りました。

カボチャを細かく切って、水で煮込んで潰し、シナモンパウダーを少々投入。

豆乳・コンソメを足して、塩・ブラックペッパーで味を調えました。



ワインも結局2本空けてしまいました・・・・

女性陣が飲むこと飲むこと!!!とか書いたら、絶対に殴られるので本当のことを。

かなりのペースで飲んでたのは僕でしたw




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:41 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (1)  |  page top ↑

初めてのパン教室!!

パン教室


ついに初めてのパン教室を体験しました~~

と言っても・・・・

教えたのは僕ですが・・・・・


結構前に教えてほしいとは言われてたんですが、

忘れていたというか(忘れていたのは僕だけだったようでw)、

一人暮らしになってヨガ教室に行けなくなったので、直接会う機会も少なくなったわけで・・・・


ということで参加したのは女性2人。

どちらの方もパンは作ったことがあるようでした。


作ってもらったのは、

・メロンパン

・コーンマヨネーズパン

・バターロール

・ベーグル

の4種類です。


ベーグルのみ手ごねで、リッチ生地はホームベーカリーに任せました。

ベーグルの生地を手ごねしている横でコッソリとバゲットの生地を捏ね&発酵させていました。

焼きたてのバゲットを楽しんでもらおうと思って。

パン教室2

太陽光を使った写真はこちらです。

どのパンの焼き上がりも満足だったようで、よろこんで帰られました。

バゲットの出来もまずまずで、80点ぐらいの出来でした。


そしてこの後は宴が始まるわけなんですよね。。。

みんな、よく食べてよく飲みました。

楽しい休日を過ごすことが出来ましたよ~


リッチ生地で使ったのは、
スーパーカメリヤスキムミルクインスタントドライイーストです。

ベーグルで使用したのは、
オーベルジュインスタントドライイーストです。





FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:47 |  パン焼き |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

キノコクリームグラタン

キノコグラタン

1人分
ベーコン1.5枚
タマネギ1/4個
エリンギ1本
マッシュルーム3個
シメジ1/3パック
サラダ油小さじ1
酒小さじ2
小麦粉大さじ1
牛乳100cc
塩少々
ブラックペッパー少々
ドライパセリ少々


1.ベーコンを2~3cm幅に切り、タマネギを薄切りにする。

2.エリンギは食べやすい大きさに切り、マッシュルームは4つ割りにし、シメジは小房に分ける。

3.フライパンにサラダ油を熱し、ベーコン・タマネギを炒める。

4.タマネギがしんなりとすれば、エリンギ・マッシュルーム・シメジを加えて炒める。

5.キノコ類に火が通れば、小麦粉を加えて炒めながら混ぜる。

6.小麦粉の粉っぽさがなくなれば牛乳を加える。

7.ソース状になれば塩・ブラックペッパーで味を調える。
キノコグラタン手順

8.ピザ用チーズを乗せ、焼き色が付くまでしっかりと焼く。

9.焼き上がればドライパセリを散らす。


どちらの写真も0.5人分ですので、1人分ならもっとボリュームが出ると思います。

キノコクリームはチーズとの相性もいいですよね。

ワインが進みましたよ~





FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:07 |  洋食(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

仕事の日はやっぱり簡単に

7/15夕食
7/15の夕食です。

・カレー蕎麦

・三度豆

・ポテトサラダ


この日も簡単に作ってしまいました~

冷凍していたカレーも使い切ってしまったので、そろそろ作らないとダメかな~と思ってます。

ポテトサラダは前日の残り物です。結構余った。。。。

カレー蕎麦

カレー蕎麦と言っても、汁物ではありません。

汁っ気はまったくなしです。

茹でた蕎麦にカレーをかけ、醤油をたらすだけです。

蕎麦の苦みとカレーの相性がいいんですよね~


三度豆

職場の警備の人にもらった三度豆です。

自宅で畑をもっていて、家では消費しきれずに配りまくっている、いいオジサンです。

三度豆が太くて長いんですよね。

こんな三度豆はスーパーではお目にかかれません。

それでも皮は柔らかくおいしくいただきました。

塩茹でしたものを醤油マヨネーズで。





FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:48 |  夕食メニュー |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

茄子とキュウリの簡単浅漬け

茄子とキュウリの浅漬け


茄子3本
キュウリ2本
塩小さじ1~1.5
醤油大さじ3
みりん大さじ3


1.茄子・キュウリを食べやすい大きさに切る。

2.ボールに茄子・キュウリを入れ、塩をふって軽く混ぜ合わせ20分ぐらい置く。

3.手順2をしっかりと揉み、水気を切る。

4.醤油・みりんを合わせたものを手順3に合わせ、2時間ほど置く。
途中で軽く混ぜる。


作るのも簡単、手順も簡単!!

言うことなしですよね。

少しくたびれた茄子などを使うのに最適かもしれません。

簡単なんですがご飯に合いますよ~

コチュジャンなどを混ぜるとキムチっぽくなるのかも??




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:31 |  和食(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

週一ワインの・・・・

7/14夕食
7/14の夕食です。

・エビマカロニグラタン

・チキンソテー

・ポテトサラダ

・バゲット


ワインを飲みそうなメニューが並びましたけど、この日はワインを飲んでないんですよね~

鶏モモ肉を長い間冷凍しているな~と思ったので使ったのと、

ジャガイモを買ったまま使わず放置してたな~と思ってポテトサラダを作っただけなんですよね~

数日後にワインを飲む予定があったので自重しただけです。

マカロニグラタン

エビ・シメジ・ズッキーニ・マカロニを使ったマカロニグラタンです。

焼いてしまえば全然分かりませんよねw

いつものごとく、適当に作っただけですので。。。

チキンソテー


チキンソテーにはベランダ栽培しているローズマリーを使いました。

そして調理にはアルミのフライパンを。

熱伝導が良すぎでした。。。 フライパンに焦げが浮きまくりでしたw

慣れるまでちょっと時間が掛かりそうですね。







FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:50 |  夕食メニュー |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

残り物ばかりの夕食

7/12夕食
7/12の夕食です。

・海苔雑炊

・豆の卵煮

・カボチャ

・茄子とキュウリの浅漬け


この日の夕食は、前日の残りばっかりでした。

そんなに置いていてもしょうがないので、翌日に食べてしまいました。

この日も肉・魚はなしですね。ヘルシーです!

脂質も取らないとダメなんですけどね。。。

海苔雑炊

そして海苔雑炊ですけど、ちょっとだけ普通の海苔雑炊とは違います。

これは雑炊シリーズとして別の日記として書きますね。

おいしいんですよ~

暑い時期ですけどねw


続いて7/13の夕食です。
7/13夕食

・うどん

・ベーコンとほうれん草の炒め物

・冷や奴


豆腐が余っても冷や奴で問題ないんじゃない?という意見が多かったので冷や奴として食べました。

白ネギとミョウガを乗せて。

何の目的もなく買ったミョウガが冷蔵庫にあったのでw




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:52 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おもてなし!

7/11夕食
7/11です。

チャーハン

麻婆豆腐

・豆の卵煮

・カボチャ

・キンピラゴボウ

・茄子とキュウリの浅漬け

この日は一人暮らしをしている友人を招きました。

あまり夕食を食べていないとのことなので。

リクエストは中華だったんですが、中華ばかりだと油っこいので和食も織り交ぜてみました。

和食は簡単なものばかりなので、あんまり手間は掛かってないんですけどね。

7/11夕食2


チャーハンは上記リンクのあんかけがないバージョンです。

麻婆豆腐は青ネギではなく、白髪ネギにしました。

2つとも得意というか、作り慣れているので失敗がないな~と思って。


茄子とキュウリの浅漬け


浅漬けは簡単に出来るものです。

手間も掛からず、なかなかおいしかったりするんです。

これはレシピにしてしまおうかと。

満足してもらったので、作った側も大満足でした。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:33 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

トマト煮込みハンバーグ

トマト煮込みハンバーグ
12/30に作ったメニューです。

4人前
合びきミンチ300g
人参小1個
タマネギ小1個
卵1個
塩小さじ1
コショウ少々
パン粉大さじ3
牛乳大さじ2
サラダ油
生クリーム適量

トマトソース
ホールトマト400g
塩小さじ半分
コンソメ小さじ1
ローレル1枚


1.人参・タマネギをみじん切りにし、サラダ油小さじ2で炒める。
10分ほど焦げないように炒め、タマネギがとろとろになればボールに移す。

2.手順1の粗熱が取れれば、ミンチ・溶き卵・塩・コショウ・牛乳・パン粉を混ぜて、粘りが出るまで混ぜ合わせる。

3.手順2を4つに分け、手にサラダ油を少量つけて、小判型に固める。
中の空気を抜くようにたたき、形を整えて真ん中をへこませる。

4.サラダ油小さじ1をフライパン中火で熱し、ハンバーグを並べ焼く。

5.両面に十分な焼き色が付けば取り出す。

6.鍋に水200cc・コンソメ・塩・ローレルを混ぜ、ホールトマトを潰しながら加えて煮込む。

7.手順6が沸騰するぐらいで、手順5の入れて煮込む。

8.トマトソースの水気がなくなり、ソース状になれば器に移し、生クリームをかける。



レシピには付け合せの野菜などを含んでいませんが、

タマネギ・シメジ・ほうれん草を炒めたものをトマトソースと一緒に煮込んでいます。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:50 |  洋食(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ランチパンいろいろ

ランチパン1
7/11に焼いたパンです。

・メロンパン

コーンマヨネーズパン

・ピザパン

・バターロール


この日もいろいろとランチ用のパンを焼きました~

最近失敗というか、見栄えの悪い焼き上がりがなくなってきたような。。。

オーブンの温度を10度上げただけで焼き色の安定感が増したような。

いろいろな微調整が必要なんでしょうね~

生地はです。



ランチパン2


メロンパンをちょっと大きめに撮ってみました。

ビス生地はサクサクっとした食感になりましたよ!


ランチパン3


ピザパンもちょっと大きめに。

ピザパンのレシピも書こうかな~

まあ、簡単なんですけどね。

一応リッチ生地を使ってますので、厳密にはピザではないんですよね。



そろそろガスオーブンを買おうかな。。。。とか考えたりします。

カード払いの出来ないけど3000円安いものか
カード払いできるものか・・・・

オーブンを買えば、という流れで買おうかと。

逆の買い方ではダメなんですよね。

多くの生地を捏ねる→電子オーブンレンジの発酵機能では多くの生地を安定して発酵させられない。

もちろんキレイに焼成するにはガスオーブンが必要。ということなんです。

家庭用のガスオーブンなら焼きムラがないか?というと疑問なんですけど、

今の電気オーブンレンジに比べると格段に少ないと思うので。



FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:51 |  パン焼き |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スパニッシュオムレツ

スパニッシュオムレツ


4人前
ソーセージ5本
ピーマン2個
玉ねぎ1/2
ジャガイモ2個
卵6個
塩コショウ少々
サラダ油

1.ジャガイモの皮をむき、1cm角の大きさに切り、塩少々を入れた熱湯で3分ほど茹でる。

2.茹で上がれば、湯を捨てて、鍋を再び火にかけて水分を飛ばす。

3.ソーセージ・ピーマン・タマネギを1cm角に切る。

4.フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、タマネギ・ソーセージ・ピーマンの順で炒め、塩コショウ少々を加え、ボールに移す。
ジャガイモもボールに入れておく。

5.卵を卵黄と卵白に分け、卵白をしっかりと泡立てる。
溶いた卵黄と卵白と塩小さじ1/2を混ぜ、手順4のボールに混ぜ合わせておく。

6.フライパンにサラダ油大さじ1.5を熱し、手順5のボールの中身を流しこむ。
蓋をして中火で焼く。

7.半面が焼ければ蓋をした状態で裏返し、崩れないようにフライパンに戻し、残りの半面を焼き上げる。


ケチャップやソースなどでお召し上がりください。

卵は大きさによって個数を増減してください。

写真のものは直径24cmのフライパンを使いました。

フライパンの大きさによって、具・卵の量は調整してください。

卵白を泡立てたことにより、ふんわりと仕上がります。

FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:23 |  洋食(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単メニュー2日分

7/8夕食
7/8の夕食です。

・うどん

・サンマの開き

・サラダ


冷凍室にうどんが1つ余っていたので使い切ってしまおう!という(言い訳)ことで簡単に。

といってもなくなったので新たに買ってきたんですけどねw

水で戻したあおさがたっぷり入っています。



続いて7/10の夕食です。
7/10夕食

・皿うどん

・餃子スープ

・サラダ

皿うどんはいつものです。

まあ彩りの悪いことw

ピーマンとかエビとかが入ると全然違った見た目になるんでしょうけどね。。。


餃子はいつもの冷凍餃子
が入ったスープです。



FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:40 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
