SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

暑いと料理の・・・・&事件です!

8/6夕食
8/6の夕食です。

・素麺

・茄子の煮浸し

・キンピラゴボウ


暑いと料理の変化に乏しくなりますよね。。。

夕方の情報番組で、暑いときに素麺を作りたくない主婦の方が多いと言ってたんですが、本当ですかね???

茹でるのが暑いと。 でも茹でるのなんて5分も掛からないし・・・・

テレビのガセネタかな??

←これを使うのもいいですけどね。

茄子の煮浸し

水茄子が安かったので買ってきたんですが、普通は煮浸しって茄子を揚げるんですよね???

面倒なので炒めました~ シイタケとか豆と一緒に。

しっかりと冷やした翌日の方がおいしかったです。

多めに作って翌日も連続して食べると楽ですよね。

まあ、一人暮らしだからこそ、ですけどね。


続いて8/7の夕食です。
8/7夕食

・うどん

・茄子の煮浸し

・カッパサラダw


この日は北京オリンピックのサッカーがあったので、まともな料理をする気はなしでした。。。

まあ、サッカーの方は、良くも悪くもオリンピックという感じですね。。。

どの競技でも審判のレベルが低いってのは、いつも問題になるわけですしね。

反町くんの采配も・・・・・


果物

写真をアップするのを忘れてましたが、母親からメロンと桃をもらいました。

嬉しいんですけどね。 メロン1玉って・・・・・

一人暮らしなのに。。。。

←庄内アンデスメロンだそうです。


ヤバい!!

パソコンの調子が悪いのです。。。 起動しなかったり、勝手に再起動したりと。。。

恐らく故障じゃないかと。

自作(パーツを購入して自分で組み立て)パソコンなのでメーカー保証なんてないです。

恐らくはマザーボード(こんなの→)の故障じゃないかと。

パソコンのパーツなどが全て装着される基盤で、しかも同じものはすでに販売中止。

買い替えとなると、たくさんのパーツを買い換えないとダメなんです。

普通のパソコンを買うよりは安いですけど、そこそこの出費が。。。

書き貯めている数日分の日記のあとは、しばらく消えるかもしれません・・・・・

Windowsの再インストールが必要になるし。。。

↑この文章は会社でチョコチョコっと追記しましたw

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:51 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

とん平焼き(レシピ)

とん平焼き


1~2人分
卵2個
豚バラスライス2~3枚
塩少々
サラダ油小さじ2
お好み焼きソース適量
マヨネーズ適量
青海苔適量


1.卵をよく溶き、塩を混ぜ合わせる。

2.玉子焼き器でサラダ油を熱し、豚肉を炒める。

3.豚肉に火が通れば取り出し、手順1の卵の2/3を注ぎ、豚肉を乗せる。
とん平焼き手順

4.卵が固まれば、揺らしながら皿に移し、残りの卵を注ぐ。

5.手順4の卵が半分ぐらい固まれば、皿に移したものを裏がしながら上に乗せる。

6.卵がしっかりと固まれば、皿に移し、ソース・マヨネーズ・青海苔を散らす。


豚肉が入った卵焼きという言い方のほうが正しいかもしれませんね~

ビールのお供にはいいですよ~





レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:49 |  和食(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

名古屋風手羽(レシピ)

名古屋風手羽

4人前
手羽中20切れ
醤油

みりん大さじ5
砂糖大さじ5
コショウ小さじ2
ゴマ油小さじ2
片栗粉
揚げ油

1.手羽中を醤油・酒各大さじ3で下味をつけて1時間ほど寝かせる。

2.鍋に醤油大さじ5・みりん・酒大さじ5・砂糖を各を入れて煮詰め、沸騰するぐらいでコショウ・ゴマ油を入れて、焦げないように煮詰める。煮詰まったら、揚げた手羽中を浸しやすい皿に移しておく。

3.揚げ油を高めの中温(180℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱しはじめる。

4.手羽中にしっかりと衣の片栗粉をまぶし、揚げていく。

5.衣が茶色くなれば取り出し、油をきらずに手順2のタレにつける。


コショウがピリっとしてビールに最適です。

タレに漬けすぎるとサクっとした食感がなくなってしまいますので、ご注意を。




レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:26 |  和食(レシピ) |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

サッポロ一番塩ラーメンで・・・・・

冷やし中華
8/5に作りました。

1人分
サッポロ一番塩ラーメン1袋
キュウリ1/4本
レタス2枚
ミニトマト3個
ゴマ油小さじ2

作り方は簡単です。

1.顆粒スープをゴマ油と80ccの熱湯で溶かす。

2.手順1のタレを冷蔵庫でしっかりと冷やす。

3.キュウリを斜め細切りにし、縦に千切りにする。

4.レタスを適当な大きさにちぎり、ミニトマトを半分に切る。

5.麺を適当な固さに茹で、冷水でしっかりと締める。

6.皿に、麺・レタス・キュウリ・ミニトマトを盛り、手順2のタレをかける。

7.付属のゴマを散らす。

カリカリに炒めたベーコンや錦糸卵を乗せればグレードアップします。

塩スープがいい感じです。

5袋パックで購入して、飽きたらこんな食べ方もどうぞ。





レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:58 |  インスタントラーメン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

洋食レシピ一覧





カチャトーラ

イサキのロースト

キャベツのアンチョビ炒め

カミカツ

ラタトゥーユ

チキンガーリックソテー

ポトフ

魚介のオリーブオイル焼き

スパニッシュオムレツ

トマト煮込みハンバーグ

キノコクリームグラタン

ポテトとキノコのバター風味

ミネストローネ

ネギのチーズ焼き

ハヤシライス

90分でトロトロ 牛すじシチュー

鯛の白ワインソース

チキンソテーのジェノベーゼソース

バゲットシチュー

餅のミートソース焼き

鶏肝のトマトチーズ焼き

バゲットグラタン

超お手軽のカボチャグラタン

ブロッコリーのマヨ炒め

茄子と卵のグラタン

魚介のトマトソース焼き

コールスロー

パンプキンクリームシチュー

ハンバーグの種

照りマヨハンバーグ

パンプキンスープ

ジャガイモのガレット

クラムチャウダー

クレープのサラダ巻き

揚げないパンプキンコロッケ

オニオングラタンスープ

鰹のカルパッチョ

ドイツ風?グラタン

パンプキングラタン

簡単クリームシチュー

チキントマトシチュー

スペアリブのトマトソース

ポークソテーのチーズトマト

サツマイモサラダ

ちょいフワのチキンピカタ

チキンソテーのブロッコリーソース

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:21 |  レシピ一覧 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パン焼きに疲れて・・・・

8/5夕食
8/5の夕食です。

・マル秘の冷やし中華

・とん平焼き

・キンピラゴボウ


暑い日が続いていますが、ガスオーブンでパン焼きをすると、

熱気がすごすぎて暑さ疲れをしてしまいますね。

食欲が衰える気配はないんですけどね。。。

結構くたびれたゴボウがあったのでキンピラゴボウにしました。

ニンジンがあれば彩りがよくなるんですけどね~

冷やし中華

さて、何に見えるでしょうか???

冷やし中華以外には見えませんよね。。。

なかなかビックリなもので作った冷やし中華なんですよ。

明日の日記で秘密が明らかに??

とん平焼き

冷凍保存しすぎた?豚バラがあったのでとん平焼きにしました。

今回は途中の写真も撮ったのでレシピにしようかと思っています。

レシピにするほどでもないんですけどね。。。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:53 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ブロッコリーのマヨ炒め(レシピ)

ブロッコリーのマヨ焼き


4人前
ブロッコリー小2株
マヨネーズ大さじ5
コンデンスミルク小さじ1.5
白ワイン小さじ1
ブラックペッパー適量
塩2つまみ


1.ブロッコリーを小房に分ける。

2.熱湯に塩を加え、色よく茹でる(1~2分)。

3.マヨネーズ・コンデンスミルク・白ワイン・ブラックペッパーを混ぜ合わせる。

4.フライパンに手順3を落とし、弱火で溶かしていく。

5.マヨネーズソースが1/3ぐらい溶ければ、ブロッコリーを混ぜるように炒める。

6.全体にマヨネーズソースが絡めば、器に盛る。


これまた簡単なメニューです。
でも好きな人にはたまりません。

ブロッコリーを最初に茹ですぎると食感がなくなるので注意を。

逆に固すぎるものアレですが・・・・

FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:57 |  洋食(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (1)  |  page top ↑

ガスオーブンで初バゲット

バタール
8/5に焼きました。

・バゲット? バタール?

・お好み焼きパン

・シナモンシュガーパン

・ピザパン

・ロールパン


初めてガスオーブンでバゲットというか、30cmぐらいなのでバタールを焼きました。

感想は・・・・ 焼けすぎw

220度で25分焼こうとして、途中から200度に落としても焼けすぎました。

付属のクッキングブックを見ると、ハードブレッドは190度で25分ぐらいだそうです。

今度はそんな温度で・・・・・

でも焼けムラはほとんどなしです。さっすが~

ランチパン

ランチ用のパンはいろいろと焼いてみました。

280gの強力粉で15個のパンなら十分かな?と思います。

強力粉はどれもスーパーカメリヤです。

こちらも、ちょっと焼けすぎかな??と思える出来でした。

付属のクッキングブックによると、リッチブレッドは170度で10分ぐらいだそうです。

シナモンシュガーパン

生地にレーズンとナッツを混ぜ、焼成前にシナモンパウダーとグラニュー糖をふりかけます。

焼き上がるとシナモンのいい香りがしますよ~

もうちょっといい成形が見つかればレシピにするんですけどね~

レーズンはしっかりとラム酒で戻しているので香りがいいですよ~

ピザパン

ピザパンは適当にw

焼成前にフォークで穴を開けると、膨らみ過ぎなくていいですよ。


この日はパンの材料を「ママパン」でいろいろと注文しました。

なんと小麦粉15kg・・・・・ アホかとw

1斤用のパン型と型に使うオイルを購入しました。

焼きたいパンがいろいろとありますね~

パンレシピ一覧はコチラ



FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:49 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

超お手軽のカボチャグラタン(レシピ)

カボチャグラタン


1人分
カボチャ1/8個
ピザ用チーズ適量
豆乳100cc
塩コショウ少々
ガーリックパウダー少々
ドライパセリ少々

1.カボチャを細切りにする。

2.耐熱皿にカボチャを並べ、塩コショウ・ガーリックパウダーをふる。

3.手順2に豆乳を注ぐ。

4.手順3にピザ用チーズを満遍なく散らす。

5.トースター(200度)で10分ほど焼く。


レシピに書くほどでもありませんねw

お手軽すぎるメニューです。

トースターで温度調整が出来ない場合は、オーブンを使うか、

アルミをかぶせながら焦げ付きに注意して焼いてください。







FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:35 |  洋食(レシピ) |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手間はかけても簡単に

8/3夕食
8/3の夕食です。

・カレーチャーハン

・餃子スープ

・サラダ


ちょっとサラダだけが浮いている感じですが。。。。

買っていた冷凍餃子(一応日本で製造)がなくなったので、早速を買ってきました。

上記リンクほど高いものではないですけどねw
カレーチャーハン

一応、得意料理のチャーハンですが、目先を変えてカレーチャーハンにしてみました。

関西では、こんなチャーハンがドライカレーと言われたりするんですよね~

というか、カレーピラフかな??

関東のドライカレーは←こんなのですが。


続いて8/4の夕食です。
8/4夕食

・カレー

・チキンカツ

・サラダ

この日はゴルフだったので、簡単にしました。

カレーは作り置きの冷凍のもので、ご飯だけ帰ってから炊きました。

チキンカツは以前に母親からもらったものを冷凍していました。

仕込み済みの食材が少なくなってきたので、そろそろ春巻きとかカツとか作らないとダメかな~と思ってます。

でも体は動かない。。。。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:49 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バゲットグラタン(レシピ)

バゲットグラタン


1人分
バゲット約10cm
ベーコン1枚
タマネギ小1/2個
青ネギ少々
牛乳100cc
ピザ用チーズ適量
オリーブオイル小さじ2
薄力粉小さじ1
塩コショウ少々


1.タマネギを薄切りにし、ベーコンを1cm幅ぐらいに切る。
青ネギは小口切りにする。

2.フライパンでオリーブオイルを熱し、タマネギ・ベーコンを炒める。

3.タマネギ・ベーコンにしっかりと火が通れば、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるように混ぜ、牛乳を加える。
火は弱火にしておく。

4.手順3がホワイトソース状になれば、塩コショウで味を調える。

5.バゲットを5cm幅で切り、底が抜けないように詰め込む。
バゲットグラタン手順1

6.手順4をバゲットの中に詰め、ピザ用チーズ・青ネギを乗せる。
バゲットグラタン手順2

7.オーブン・トースターなどでチーズに焼き色がつくまで焼く。

↓断面図
バゲットグラタン断面


創作居酒屋のような店で出されていたメニューです。

お手軽なのに、ごちそうっぽいでしょ!




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:03 |  洋食(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (1)  |  page top ↑

簡単中華セット

8/2夕食
8/2の夕食です。

・野菜ラーメン

・春巻き

・冷や奴


暑いというのに、熱いラーメンを食べているわけです・・・・

暑くても暑い物は全然平気なんですけどね。

汗を流しながら食べています。 相棒は扇風機w

野菜ラーメン

ゴマ油+生姜でキャベツ・ピーマン・シイタケを炒めて、鶏ガラスープを使ったスープを作りました。

なかなかおいしかったのでレシピにすれば良かったな~と思いました。

適当に作るので、後からちゃんと分量を量っておけば良かった・・・と思うことが多いんですよね。

今度作ったときは分量を量るようにします。



がいいな~と悩んでたんですが、

小麦粉の分量が少ないとミキシングが空振りするとの情報もあり、

もいいな~と悩んでいます。

さすがドイツ製です。卵1個からの泡立てが可能で。

パン生地は小麦粉100gからのミキシングが可能だそうです。

あとは回転数がどのぐらいかな~と。 メールで確認してみようと思います。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:55 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鶏肝のトマトチーズ焼き(レシピ)

鴨肝のチーズ焼き


1人前
鶏肝100g
トマト1個
タマネギ1/8個
ピザ用チーズ適量
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ1
赤ワイン100cc
ローレル1枚
ナツメグ少々
塩少々
ブラックペッパー少々

1.トマトを湯むきして、1~2cm角に切る。

2.鍋に潰したニンニク・オリーブオイルを弱火で加熱して香りを出す。

3.鶏肝を加えて炒め、少し火が通れば赤ワイン・ローレル・ナツメグを加えて煮込む。

4.手順3を5分ほど煮込めば、トマトを加える。

5.トマトが柔らかくなってくれば、形がなくなるように潰し、塩・ブラックペッパーを加える。

6.タマネギを薄くスライスする。

7.耐熱皿に手順5・6を盛り、ピザ用チーズを散らす。
鴨肝のチーズ焼き前

8.200度以下の弱火で熱し、チーズが溶ければ取り出す。


このときは鴨の肝を使いましたが、鶏肝でも全然問題ないと思います。

赤ワインとトマトで煮込むことで臭みが少なくなっています。

ナツメグでも肉の臭みが取れますので。

こんなのをワインで食べたいですよね~





FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:19 |  洋食(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手間をかけずに居酒屋風

8/1夕食
8/1の夕食です。

・納豆蕎麦

・唐揚げサラダ

・カボチャの煮物


暑い日が続きますね~

食欲が衰える気配は見えないですが、やっぱり調理をするのは暑い。。。

簡単に短時間で調理はしてしまいたいですよね~

納豆蕎麦

これがなかなかおいしい納豆蕎麦です。

とろろがOKなら、納豆でも大丈夫だろう~と何の根拠もなく作ってしまいましたが、

全く問題なしでしたw

蕎麦を茹でるのが面倒と言われればそれまでなんですが・・・・・w

サラダ唐揚げ

前日に食べた唐揚げを少し残しておいて、サラダ風にしてみました。

マヨラー故にマヨネーズをかけすぎたので、写真では分かりにくいですよねw

青じそドレッシングも少し掛かっていますよ~


カボチャの煮物は母親からもらったものです。

自転車で輸送中に、タッパーの中で踊ってしまったようで、ちょっと崩れてしまいました。。。


「ジャパン」で見掛けた便利そうなキッチンツール

30秒で3枚におろせるそうで、身だけを取り除くという感じで使うようです。

半値ぐらいなら買ってもいいかな~と。あんまり魚調理をしないので。。。






FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:57 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

週一ワインの日

7/31夕食
7/31の夕食です。

・マカロニグラタン

・唐揚げ

・サラダ


またまた週一ワインの日がやってきてしまいました。。。

ムリヤリ飲んでいる訳ではないんですけどねw

ワインを飲んだ日は、日が変わる前に寝てしまいますので、翌日の仕事はスッキリです!

サラダに乗っているトマトは田舎でもらった物です。

完熟ではなかったのが残念です。

完熟状態で収穫したトマトは、スーパーなどで売っているフルーツトマトよりも数倍おいしいですよ!

マカロニグラタンはこの日に作ったものです。

唐揚げ

この日は実家に戻っていたので、母親がからげを用意してくれました。

唐揚げは中華であり、和食でもあるので、ワインには合いにくいですが、マヨネーズとブラックペッパーで洋食っぽくなりませんか???

ワインに合いましたよ~

唐揚げも久しぶりに食べたような・・・・・

ワイン

ワインは←の安上がりものです。

でも「う~ん、マズイ!」というものではなかったです。

スパークリングワインや白ワインも入った6本セットです。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 17:54 |  週一ワインの日 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いつものように簡単に!

7/28夕食
7/28の夕食です。

・親子丼

・冷や奴

・味噌汁


ひさしぶりに丼を作りましたけど、やっぱりおいしいですよね~

ちょっと煮詰めすぎた感がありますけども。。。

親子丼なんですけど、タケノコも入れてしまいました。

おいしかったんですけどね~


1日飛んで、7/30の夕食です。
7/30夕食

・素麺

・ミンチとほうれん草の炒め物

キュウリの浅漬け


またまた素麺の登場です!

やっぱり手軽に食べられるのがいいですよね~

しかも1品はキュウリの浅漬けなので、さらに手抜きですw

食欲は全然衰えないんですけど、火を使うのが億劫で。。。

ミンチとほうれん草の炒め物

いつもはミンチを使わないんですけど、ミンチとほうれん草を炒めてみました。

酒・醤油・オイスターソースで味付けて、最後に卵とじにしました。

卵が全体をまろやかにしてくれるんですよね~

さすが卵!という感じです。





FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:39 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

餅のミートソース焼き(レシピ)

餅のミートソース焼き

1/23に作りました。

1人分
餅小1個
ミートソース適量
エリンギ1本
オリーブオイル大さじ1
赤ワイン小さじ2
ブラックペッパー少々
ピザ用チーズ適量
ドライパセリ少々

1.餅を2~3cm角に切る。
硬ければレンジ強(600W)で1分加熱する。

2.エリンギを餅と同じぐらいの大きさに切る。

3.フライパンでオリーブオイルを弱火で加熱する。

4.オリーブオイルの香りが立てばエリンギを炒め、少し火が通れば赤ワイン・ミートソース・ブラックペッパー少々を加える。

5.エリンギに火が通り、全体が馴染んだら火を止める。

6.耐熱皿に手順1・5を盛り、ピザ用チーズを散らす。
餅のミートソース焼き手順

7.160~180度の低温で10分以上焼き、チーズに焼き色がつけば取り出す。

8.ドライパセリを散らす。


弱めの火で焼いて、餅が膨らんでくるのを待ちましょう。

餅がトロトロになりますよ~

餅とミートソースの相性は問題なしです。

ミートソースは上記リンクを参照するか、レトルトを使用してください。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:55 |  洋食(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バゲットシチュー(レシピ)

バゲットシチュー


1人分
ベーコン2枚
タマネギ1/3個
シメジ1/4パック
ほうれん草1/4束
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ1
白ワイン100cc
コンソメ小さじ1
豆乳300cc
塩少々
ブラックペッパー少々
ドライパセリ少々


1.ベーコンを2cm幅ぐらいに切る。

2.タマネギを横半分に切り、縦薄切りにする。
シメジは小房に分け、ほうれん草は適当な大きさに切る。

3.オリーブオイル・潰したニンニクを弱火のフライパンで加熱する。

4.香りが立てば、ベーコン・タマネギを炒め、火が通れば白ワインを注ぐ。

5.シメジを加えて軽く炒め、豆乳・コンソメを注ぐ。

6.ほうれん草を加えて、塩・ブラックペッパーで味を調える。

7.軽くトーストしたバゲットを器に置き、手順6を注ぐ。

8.ドライパセリを散らす。


バゲットをシチューに浸しながら食べてください。

味がじっくりと染み込み、バゲットの旨みがアップしますよ~

これはハマるかも。。

でもバゲットを焼いてからか~w




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:56 |  洋食(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

チキンソテーのジェノベーゼソース(レシピ)

チキンソテー ジェノベーゼソース


1人分
鶏モモ肉1/2枚
バジルペースト10g
バター5g
ニンニク1片
白ワイン
オリーブオイル大さじ1
塩コショウ少々


1.常温に戻したモモ肉の裏側にフォークで穴を空け、塩コショウを振って揉む。

2.フライパンに潰したニンニク・オリーブオイルを弱火で熱する。

3.ニンニクの香りが立てば、モモ肉の皮を下にしてフライパンに乗せる。

4.鍋にバターを入れ、弱火で加熱して溶ければ、バジルペースト・白ワイン大さじ1を加えて軽く煮詰める。

5.モモ肉の皮に焼き色がつけば裏返し、白ワイン大さじ1でフランベする。

6.モモ肉にしっかりと火が通れば皿に移し、手順4のソースをかける。


バジルペーストは、ジェノベーゼタイプのものです。

チーズ・松の実などが入っています。


作ってみるとすごく簡単ですが、豪華そうに見える1皿ですよね。

付け合わせにはキノコ類を使っても何でもOKですよ。





FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:06 |  洋食(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ガスオーブンでランチパンを

ランチパン
7/28に焼きました。

コーンマヨネーズパン

・メロンパン

チーズパン

・バターロール


ガスオーブンを使っての初めてのリッチ生地(油脂や糖分を使った生地)でのランチパンです。

焼き色付きまくりw

200度で10分焼いたら、こんなに焼き色が付きました。

190度に落とすか、時間を8分ぐらいに短縮するしかないみたいですね~

試行錯誤していかないとダメですよね~

コーンマヨネーズパン

コーンマヨネーズパンは新しい成形を試してみました。

これはコーンマヨネーズ用ではなく、違うパン用にしようかな~と思っています。

カスタードクリームを乗せたクリームパンなんてどうでしょう???

キレイに焼き上がってますよね~

メロンパン

左はちょっと焼けすぎたメロンパンで、右がちょうどいい感じのメロンパンです。

3段使って焼きましたけど、ほとんど焼けムラがないですね。

さすがガスオーブンって感じです。

チーズパンの切れ込みを入れ忘れたのは内緒ですw

だってガスオーブンの予熱が早過ぎて焦ってしまったんですよね。。。。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:50 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
