SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スパイシースープカリー(レシピ)

スパイシースープカリー

2人分

牛赤身スライス150g
タマネギ1個
ジャガイモ2個
ニンジン1/2本
サンドマメ6本
サラダ油大さじ2
クミンシード小さじ1
小麦粉50g
水100cc
カレー粉大さじ2
ローレル2枚
砂糖大さじ1
塩小さじ1~1.5
コショウ少々
ガラムマサラ少々
ハチミツ小さじ1~3


1.ジャガイモは横半分に切り、ニンジンは縦半分に切る。
タマネギは縦半分に切り、料理用の糸で軽く縛っておく(崩れないように)。
サンドマメはヘタを取り、食感が残るぐらいまで茹でる。

2.鍋に水800cc・タマネギ・ニンジン・ジャガイモ・ローレルを入れて中火に煮込み、アクが出れば取り除く。

3.違う鍋(もしくはフライパン)でサラダ油・クミンシードを入れて加熱し焦がさないように炒める。

4.クミンシードが茶色になるまで炒めたら、ふるった小麦粉を加える。
スパイシースープカリー手順1

小麦粉を加えたばかりだと上の写真のように固まるので、火を強弱しながらパラパラになるまで炒める。

小麦粉が茶色くなるまで炒めればカレー粉を加える。
スパイシースープカリー手順2

水100ccを2~3度に分けながら加えて、しっかりと混ぜ合わせる。
スパイシースープカリー手順3


5.手順2の鍋を30分ほど煮込んだら火を止め、牛肉を野菜の上を乗せるように入れる。

6.手順5の鍋を15分ほど置き、手順4のカレールーを少しずつ加える。
手順4のルーを全て入れるとトロミが付きすぎるので注意。

7.鍋に砂糖を加え、塩コショウは少しずつ加えながら味を調える。

8.ガラムマサラ・ハチミツを加えて仕上げ、器に盛り、サンドマメを飾る。


結構スパイシーでおいしいカレーになりました。

それほど辛くもないです。

ハチミツの量は好みですので、味を見ながら加えてください。

味がまろやかになっておいしいですよ~

これにリンゴやヨーグルトを加えると、市販のルーっぽくなるんですかね??

スパイシー感は減るでしょうけど。

塩コショウは煮込みながら何度かに分けて加えるようにしてください。


  

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:58 |  カレー(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

茄子料理から離れ・・・

8/21夕食
8/21の夕食です。

・うどん

・カボチャの煮物

茄子の浅漬け


茄子料理はちょっと休憩します。 浅漬けは並んでますけどねw

料理を考えるのに疲れた時のうどんですよ~

カボチャは数日前に煮込んでいたものなのでお手軽メニューですよね。

面倒なときはお腹が膨れればいいんです。。。


続いて8/22の夕食です。
8/22夕食

マヨネーズ焼きそば

・餃子スープ

茄子の浅漬け


この日も茄子料理は休憩です。

しばらく焼きそばを食べない気がするので作ってみました。

しばらく作ってなかったかな???

スープに使った餃子は日本産であると信じたい、日本産表記の餃子ですw

浅漬けはやっぱり並んでたりしますw


続いて8/23の夕食です。
8/23夕食

・素麺

・揚げだし茄子

・サラダ


茄子料理が復活しましたw

茄子は傷みやすいので早めに使ってしまわないとダメですもんね。

素麺にはネギも生姜も飾ってないしw

揚げだし茄子

これを揚げだし茄子と言うのか、茄子の煮びたしというのか・・・・

一応、片栗粉をまぶして揚げたんですけどね。

やっぱり煮込むと柔らかな感じになりますよね。

これはなんて言う料理なんでしょうか????


  


レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雑炊レシピ一覧





キムチ雑炊

味噌キムチ雑炊

海苔雑炊

中華雑炊

ピリ辛海苔雑炊

豆乳雑炊

カレー雑炊

豚汁雑炊

お茶漬け雑炊

マツタケ雑炊

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:09 |  レシピ一覧 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

週一ワインの日

8/20夕食
8/20の夕食です。

ペンネアラビアータ

チキンのジェノベーゼソース

・サラダ


待ちに待った?週一ワインの日です。

この日は7日間の盆休みの最終日でした。

7日間と言っても、盆休みに与えられるのは3日間ですが、いつも土日関係なく仕事なんで、3日間を休みと休みの間に埋めただけなんですけどね。

休みの日でも9時前後に起きていたので、あんまり違和感はなかったです(一応後日談)。

ペンネ・アラビアータ

ちょっと色が薄いペンネ・アラビアータですけど、田舎でもらってきたトマトを使ったためです。

ホールトマトだと、もっと濃いトマトの色になりますけどね。

味のほうは問題なしでした。

この日も茄子で5連チャンで食べていることになりますねw

チキンのジェノベーゼソース

ジェノベーゼソースがあんまりキレイではないですよね。。。

以前作ったレシピを見ずに作ったからかも。

白ワインが多かったかもしれません。あとは加熱しすぎかな???

味の方は問題なかったんですけどね~

ワイン

ワインはいつもながらの安いワインです。

ちょっと軽いかな~と思う程度ですけど、全然問題なしです。

あと1本?2本残っていたので、なくなったら注文しようかと。


 


レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:03 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

豆乳雑炊(レシピ)

豆乳雑炊

1人分
ご飯1膳分
鶏モモ肉適量
鰹ダシ200cc
薄口醤油大さじ1.5~2
みりん大さじ1.5~2
豆乳200cc
塩少々
海苔適量


1.鶏肉を薄めの削ぎ切りにする。

2.土鍋に鰹ダシ・薄口醤油・みりん・鶏肉を入れて煮込む。

3.鶏肉に火が通れば、豆乳・ご飯を加える。

4.ご飯をほぐしながら煮込む。

5.ご飯がダシを吸えば、溶き卵を加えて軽く混ぜ、火を止めて蓋をする。

6.3~5分置き、上に海苔を散らし、しっかりとかき混ぜる。



鶏肉はダシに旨みをプラスするだけですので、それほどの量でなくても構いません。

クリーミーな雑炊ですけど、それほどの違和感はありませんよ。

海苔は韓国海苔でも問題ないです。

薄口醤油・みりんは好みの量にしてください。


  


レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:38 |  雑炊シリーズ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ガスオーブンで2回目のバゲット

リーンブレッド
8/20に焼きました。

バゲット

・ベーコンエピ


まだちょっとガスオーブンに慣れないでいます。

やっぱり電気オーブンと全然違うんですよね。

もちろんいいことばっかりなんですけど、バゲットになると焼成はシビアだったりするんですよね。。。

バゲット

バゲットと書きながらも30cmぐらいしかないので、バタールになるんですけどね。

う~ん、クープの開きがイマイチかな~という感じです。

もうちょっとガバ!と開かないかな??という感じだったりするんですよね。

190度で25分焼きましたけど、今度は180度に落としてみようかな~と思ってます。

ベーコンエピ

ベーコンエピも久しぶりの挑戦です。

レシピ用の写真を撮ったんですけど、焼き上がりがイマイチかな~と。

焼きすぎかな??と。

バゲットとは別に焼くか、途中で取り出さないとダメですよね。

また挑戦しようと思ってます。


  

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:50 |  パン焼き |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

和食レシピ一覧





鮭と豆腐の天ぷら

茄子とキュウリの簡単浅漬け

名古屋風手羽

とん平焼き

カレー風味のゴボウの唐揚げ

サツマイモのハチミツ煮

肉屋風コロッケ

大根と薄揚げのサラダ

ミンチで肉豆腐
豆腐の炒め煮
豆腐の炒め煮

しっとりポテトサラダ

おいし~いチキン南蛮

チクワとキュウリのマヨネーズ和え

ゴーヤチャンプルー

鶏肉と根菜の煮物

揚げないパンプキンコロッケ

豚汁

厚揚げの照り焼き

水菜の柚子コショウ炒め

肉豆腐の卵とじ

サンマのつみれ汁

大根の漬け物

豚キャベツフライ

ポークランチョンの照り焼き

豆腐の柳川風

高菜のゴマ油炒め

漬け焼肉

さつま揚げの和風煮

ミニお好み焼きもどき

照り焼き豆腐ハンバーグ

豆腐卵炒め

タラの和風ピリ辛炒め

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:09 |  レシピ一覧 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

茄子料理4連チャン

8/18夕食
8/18の夕食です。

・麻婆茄子

・カボチャの煮物

・キュウリとトマトw


とりあえず困ったら麻婆でしょ~ということで、麻婆茄子にしてみました。

絹さやがあったので、カボチャと同じように入れてみました。

キュウリとトマトはいつもの苦し紛れということでw

カボチャはスチームを入れられるレンジなので、スチームを入れながら600Wで6分ほど加熱しています。

こうすると、煮崩れもなくホクホクに仕上がるんですよね~


続いて8/19の夕食です。
8/19夕食

・豆乳雑炊

・ナスのフライ

・漬物2種


漬物の茄子はコチラのリンクですが、千切りにした生姜もたっぷりと入れています。

やっぱり香りがよくなりますよね~

豆乳雑炊はそのうちにレシピにw

なんかレシピにするものが多くなっているし、パソコンの調子が悪くなっている間の写真も多いし・・・・

ナスのフライ

茄子はフライにしてもアリだろ?と思って作ってみました。

皮の部分はツルツルすぎて衣がはがれますねw

はがれた衣の残骸は下に敷いています。

ナスが油を吸いすぎてて、かなりのボリュームになりますね。 危険ですw


  


レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:56 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ご飯系レシピ一覧





あんかけチャーハン

カレーパエリア

豚キムチ丼

焼き卵ご飯

冷やご飯でお手軽リゾット

混ぜるだけ! カレードリア

中華丼

コロコロ野菜のカレーリゾット

おこたまスープ

フライパンで簡単パエリア

ベーコンレタスチャーハン

鮭とシメジのチャーハン

おこげあんかけ

明太子入り炊き込みご飯

そば飯

魚介パエリア

ベーコン卵丼

和風パエリア

アナゴの炊き込みご飯

広島丼

鮭の炊き込みご飯

冷やしカツ丼

カレー丼

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 00:14 |  レシピ一覧 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

包まないクリームパン(レシピ)

クリームパン



分量(ベーカーズパーセント)

強力粉280g(100%)
砂糖30g(11%)
スキムミルク8.5g(3%)
塩6g(2.1%)
インスタントドライイース3g(1%)
溶き卵25g(9%)
水150g(54%)
バター14g(5%)
カスタードクリーム適量
ジャム適量

1.強力粉・砂糖・スキムミルク・塩・ドライイースト・溶き卵・水・バターで、ホームベーカリーなどで一次発酵まで行う。
バターは5分後、イーストは10分後に投入する。

2.生地を40gに分け、さらに10g・15g・15gに分ける。
表面を伸ばすように丸め、10~15分ベンチタイムを取る。
ベンチタイム

3.15gの生地を閉じ面を上にして平たく伸ばし、丸めていく。
ベーグル手順1 ベーグル手順2

4.ほぼ均等な太さで28cmぐらいに伸ばす。
クリームパン手順1

5.10gの生地を約直径8cmの円形に伸ばす。
クリームパン手順2

6.手順4の生地の両端を軽く押さえ、しっかりと捻り、手順5の生地の円周に沿うように乗せて綴じ目を軽く押さえる。
クリームパン手順3クリームパン手順4

7.30度で30~40分(巻いた生地が1.5倍ぐらいに膨らむ程度)二次発酵を行う。

8.オーブンを210度で予熱する

9.卵(分量外)に水少々加え、折り返した部分に刷毛などで塗り、中央部分にカスタードクリームを乗せる。

10.210度のオーブンで15分焼き上げる。

11.パンの粗熱が取れれば、カスタードクリームの中央にジャムを乗せる。


カスタードクリームのレシピはGooleで検索してください。

つつんだクリームパンよりも見た目がキレイですよね。

上に乗せたジャムはイチゴジャムですが、どんなジャムでもかまいません。


  


レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:15 |  パン(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ランチパンをいろいろと

ランチパン
8/18に焼きました。

・クリームパン

コーンマヨネーズパン

チーズパン

・バターロール


パン教室で作ったパンはお土産に持って帰ってもらったのでランチパンをいろいろと焼きました。

これを仕事の日の昼食にしているので。

コーンマヨネーズパンとチーズパンは上記リンクを参照してください。

妙に膨らんだバターロールがありますが、気にせずにw

バターロールも試行錯誤を繰り返してたりします。。。

クリームパン

クリームパンは包むよりも、包まないほうがおいしそうに見えますよね。

仕上げにジャムを乗せてみました。

これも工程用の写真を撮ったので後日にレシピとして書きます。

しばしお待ちを。。。

コーンマヨネーズパン

コーンマヨネーズパンはコーンが多いかな??と思って焼いたら、ちょうど良かったですね~

これにチーズを乗せると贅沢になりますよね~

やっぱりガスオーブンを使うと焼きムラの心配をしなくていいですよね~


  

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:53 |  パン焼き |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リンゴジャム(レシピ)

リンゴジャム


リンゴ360g(皮・芯を取った状態)
砂糖170g
水120cc

1.リンゴを2~3cm角の賽の目切りにする。

2.鍋にリンゴ・砂糖・水を入れ、弱火で加熱する。

3.リンゴから水分が出てくれば中火にする。
リンゴジャム手順1

4.リンゴが飴色になれば火を止め、しっかりと潰す。
リンゴジャム手順2

5.粗熱が取れて固いようであれば、少しずつ水を足して柔らかくする。


リンゴを煮込んでいるときは、甘酸っぱい香りがいっぱいでした。

リンゴは甘いものよりも酸味の強いもののほうがお奨めです。

梨もあるけど、梨ジャムってどうなんでしょ??

水っぽくなりそうですよね。






レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:43 |  その他(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

豚肉と茄子のテンメンジャン炒め(レシピ)

ナスと豚バラのテンメンジャン炒め

2人分

豚バラスライス3~4枚
茄子2~3本
ピーマン2個
シメジ1/3パック
片栗粉適量
ゴマ油大さじ1
酒大さじ1
テンメンジャン小さじ1.5
醤油大さじ2
オイスターソース小さじ2
みりん大さじ1
塩コショウ少々
白ゴマ少々

1.茄子を食べやすい大きさに切り、シメジを小房に分け、ピーマンを細切りにする。

2.豚バラ肉に軽く片栗粉をまぶす。

3.フライパンにゴマ油を強火で熱し、豚肉を炒める。

4.豚肉に軽く火が通れば茄子を加えてしっかりと炒める。

5.ピーマン・シメジ加えて酒を足して香りを出し、テンメンジャンを加える。

6.しっかりと炒めてテンメンジャンが全体に回れば、醤油・オイスターソースを加える。

7.みりん・塩コショウで味を調える。

8.器に移し、白ゴマを散らす。


豚肉に片栗粉をまぶしているので、プリプリの食感になりますよ~

みりんが隠し味になるんですかね???

ご飯に合うおかずになりました。

旨い!!


  

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:57 |  中華・韓国(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お手軽おいしいコールスロー(レシピ)

コールスロー


4人分
レタス4枚
キュウリ1本
ホールコーン100g
カニカマ6本
ヨーグルト大さじ4
マヨネーズ大さじ5~6
白ワインビネガー大さじ1
粒マスタード小さじ2

1.レタスを1.5cm幅ぐらいの千切りにして、水にしばらくさらす。

2.キュウリを板ずりし、適当な大きさの乱切りにする。

3.ヨーグルト・マヨネーズ・白ワインビネガー・粒マスタードを混ぜ合わせる。

4.手順1・2・3と裂いたカニカマ・コーンを混ぜ合わせる。



目新しくも何ともないでしょw

これがコールスローなのか、どうかも分かってないんですが・・・

まあ、簡単に作れるということで・・・


  


レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:21 |  洋食(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

魚介のトマトソース焼き(レシピ)

魚介のトマトソース焼き
8/14に作りました。

2人分
エビ5~6尾
イカ約1/2杯
タラ切り身1
ミニアスパラ5~6
タマネギ1/4個
シメジ1/2パック
ホールトマト200g
ピザ用チーズ適量
白ワイン大さじ2
オリーブオイル
塩少々
ブラックペッパー少々
ドライパセリ少々

1.タマネギをみじん切りにし、シメジは小房に分ける。

2.鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、タマネギを炒める。

3.タマネギがしんなりすればシメジを加えて炒め、白ワインを注ぐ。

4.潰したホールトマトを加え、塩・ブラックペッパーで味を調える。

5.エビの背わたを取り、イカ・タラは食べやすい大きさに切る。

6.耐熱皿に手順4のソースを注ぎ、エビ・イカ・タラ・アスパラを並べる。

7.魚介に塩・ブラックペッパー・オリーブオイルをかける。
魚介のトマトソース焼き手順

8.220度のオーブンで8~10分焼き、チーズを散らして5分焼く。

9.オーブンから取り出し、ドライパセリを散らす。


焼き加減を見て、時間を調整してください。

ガスオーブンだと焼けるのが早いので。

これはワインに合いますよ~~

コレのトマトバージョンを作ろう!と、

トマトソースならタマネギとシメジをソースに加えて、最後はチーズだろう?と想像して作ったものです。

こうやって思いついた料理って、結構いい感じになったりするんですよね。


 



レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:57 |  洋食(レシピ) |  comment (7)  |  trackback (1)  |  page top ↑

大根と薄揚げのサラダ

大根と薄揚げのサラダ

4人前
大根10cm
薄揚げ2枚
ミョウガ1つ
青ネギ2本
ポン酢50cc
サラダ油30cc
塩コショウ少々


1.大根を輪切りにし、薄い短冊切りにする。
5分ほど水にさらす。

2.フライパンに薄揚げを乗せて加熱し、カリカリに両面を焼き上げる。

3.薄揚げの粗熱が取れれば、厚めの千切りにする。

4.青ネギを小口切りにし、ミョウガは千切りにする。

5.ポン酢・サラダ油を混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。

6.皿に大根・薄揚げ・ミョウガを盛り、手順5のドレッシングをかけ、青ネギを散らす。


簡単さっぱりとしたサラダです。

ポン酢ドレッシングはあっさりとしていいですね~




レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:34 |  和食(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

茄子料理のオンパレードの始まり!

8/16夕食
8/16の夕食です。

・冷やしうどん

・スクランブルエッグ

ナスの浅漬け


この日はパソコンを組み立てたり、Windowsの再インストールなどで試行錯誤していました。

夕食に凝るような余力は残っていなかったので、適当に作りました。

スクランブルエッグが他の2品と全然マッチしていませんよね。。。


続いて8/17の夕食です。
8/17夕食

・ナスと豚バラのテンメンジャン炒め

・野菜スープ

・キュウリのぬかづけ


この日から怒涛の?ナス料理が始まるわけです。。。

田舎に墓参りに行ったときに、茄子を大量に持たされたわけです。

その量は・・・・40本ぐらいはあったんじゃないかと・・・・w

「あんたは15本ぐらい持って帰り!」と言われて、本当に15本数えて持って帰りました。。。。

残っている茄子を見て「ホンマに15本取ったん???」って聞かれるぐらいの量だったんですよね。

ナスと豚バラのテンメンジャン炒め

まずは中華風に作ってみました。

これはレシピとしてアップしますので。

なかなか食べ応えがあります。ご飯にも合いますよ~~

キュウリのぬかづけ

そして田舎で「キュウリのぬかづけが食べたい!」と言ったら、ビニール袋に入れて持たされました。

久しぶりの手作りのぬかづけです。しかも深漬けです。

昔は浅漬けのほうが好きだったんですけど、深漬けもおいしいですよね~

この漬物でしばらくお茶漬けを食べる日が続くんですよね。。。 おいしかったです。

関東では、漬物のことをお新香って言うんですよね?

新香ってなんだろ???


  


レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:56 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

肉屋風コロッケ(レシピ)

肉屋のコロッケ


4人分
男爵イモ500g
合い挽きミンチ200g
タマネギ小1個
バター10g
醤油大さじ2.5
塩小さじ2~3
コショウ少々
砂糖大さじ1
小麦粉適量
卵1個
パン粉適量
揚げ油適量


1.ジャガイモの皮をむき、小さめに切り、箸がすっと通るぐらいの柔らかさに茹でる。

2.湯を切り、再度鍋を加熱して水気を飛ばす。
熱いうちにボールに入れて潰しておく。

3.タマネギをみじん切りにし、ミンチは包丁で軽く叩く。

4.バターを乗せたフライパンを弱火で加熱し、半分ぐらい溶ければタマネギ・ミンチを炒める。

5.タマネギがしんなりとすれば、手順2のジャガイモを加えて混ぜ合わせる。
醤油を加えて、さらに混ぜる。

6.ボールに移し、塩コショウ・砂糖を何回かに分けて加えながら味を調える。

7.タネを適当な大きさに分け、ハンバーグのように空気を抜きながら固める。

8.小麦粉・溶き卵・パン粉で衣をつけ、高温の油で揚げる。


10個ぐらいの分量です。
中身は火が通っているので、衣がいい色合いになれば取り出して大丈夫です。

醤油・砂糖・塩コショウの微妙な味加減ですね。
レシピには書いてますが、好みで増減させてください。

少しずつ味を見ながら加えていくのが安全です。


揚げすぎてしまいましたが、味は肉屋のコロッケに近かったです。
関西以外でも同じような味なんですかね??


  

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:25 |  和食(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パン教室の後の宴!

8/14夕食
8/14の宴です。

牛スジのシチュー

カボチャのクリームパスタ

・魚介のトマトソース焼き

・サラダ

クロワッサン


前回よりも豪華になった気がしますが・・・・

とりあえず宴が始まった時点で疲れていたというのが本音だったりします。。。

味見などをしていると、すぐに満腹になったりしますしね。

カボチャのクリームパスタ

手打ちパスタを使ったパスタです。

パスタは数日前に打ったものを冷凍室に入れておきました。

多分3人前ぐらいだと思いますが、やっぱり大皿に盛ると、見た目はきれいではないですよね。

モンブランの化け物ではありませんw

おいしいと言ってもらえたのでいいのですが。。。。

魚介のトマトソース焼き

魚介のオイル焼きのトマト版といった感じです。

一口ぐらいしか食べてないですけどおいしかったですよ~

これはレシピとして後日アップします。

ワインにも合いますよ~~

ケーキ

ケーキはお土産に持ってきてくれたものです。

上に乗っているのはイチジクです。

ラズベリー・ブルーベリーも乗っていておいしかったですよ。


冷蔵庫に入っていたメロンも食べましたし、豪華な宴になりました。

この日もワインが2本空いたわけです。。。

1本はお土産で持ってきてくれたものです。

解散後に風呂に入って、「24」でも見ようかな~っとビールを飲んでいたら、

座りながら寝てしまっていたわけです。 2時間ぐらいも。。。


  


レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:58 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

サツマイモのハチミツ煮(レシピ)

サツマイモのハチミツ煮


4人前
さつまいも500g
ハチミツ60cc
塩小さじ1
しょうゆ小さじ2
黒ゴマ少々


1.サツマイモを1cmぐらいの厚さで切り、水にさらす。
水が濁れば、何度か水を変える。

2.鍋にサツマイモを並べ、かぶるぐらいに水を入れて中火にする。

3.沸騰すればハチミツを加えて弱火にする。
キッチンペーパーの真ん中に穴を開けて落し蓋にする。

4.10分ほど煮込み、塩を加えてから20分ほど火を止める。

5.再度火をつけ、煮汁が少なくなるまで煮詰め、しょうゆを加える。

6.器に盛り、黒ゴマを散らす。



冷めてても、温かくてもおいしい1品です。

お茶受けにしてもいいかもしれません。


醤油での香り付けがいい感じになります。


 

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:54 |  和食(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パン教室2回目

パン教室
8/14に焼きました。

・クリームパン

・ソーセージパン

チーズパン

クロワッサン


前回のパン教室に続いて2回目を行いました。

もちろん僕は教えるほうなんですけどね。。。

今回参加は3人でした。

今回は前回のパン教室でリクエストのあった、チーズパン・ソーセージパン・クリームパンの3種類を作ってもらいました。

クロワッサンはすべての工程を自分でw

クリームパン

包まないクリームパンを作ってもらいました。

この後、工程用の写真を撮ったので、この成型のレシピが書けそうです。

しばらく後になるんですけど。。。

ソーセージパンのケチャップがちょっと焦げてしまいました。。。

焼成の途中でケチャップをかけたほうがいいのかな???

クロワッサン

クロワッサンは失敗とは言えないんですけど、成功ではなかったです。

やっぱりこの時期に作るには暑すぎました。

最終発酵の段階でバターが溶けてきてましたので。

焼き上がりはさすがにガスオーブンといった出来でした。


この後はまたまた宴が始まるわけです。。。

  


レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:45 |  パン焼き |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カレー風味のゴボウの唐揚げ

ごぼうの唐揚げ


1人分
ゴボウ約25cm
酒大さじ1
片栗粉大さじ2
塩小さじ1/2
カレー粉小さじ1
コショウ少々
ガーリックパウダー少々
揚げ油適量
マヨネーズ適量

1.ゴボウの皮をタワシなどですり落とし、3~4cmの長さに切る。

2.ゴボウを水にさらし、10分後に水を換えて再度さらす。

3.計20分水に浸したらキッチンペーパーなどで包んで水気を取る。

4.片栗粉・塩・カレー粉・コショウ・ガーリックパウダーを混ぜ合わせる。

5.酒で揉んだゴボウに手順4の衣をしっかりとつける。

6.低めの油で衣がしっかりとつくまで回転させながら揚げる。


ゴボウを油に入れると、衣が取れてしまいますが、

回転させながら揚げていると、油に浮いた衣が再度つきますので。

これは食感がすごく面白いです。

サクッとした食感に、ゴボウの食感が続きます。

ソースはマヨが最適です(マヨラーですから)。




レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:01 |  和食(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (1)  |  page top ↑

麺類は続く・・・・

8/12夕食
8/12の夕食です。

・冷やしうどん

・青梗菜の炒め物

・サラダ


あっ この日は肉類なしですね。

意識しないと脂質を取らない日が結構ありますよね。。。

この日は連チャンで手打ちうどんを食べることしか考えてませんでしたw

冷やしうどん

手打ちうどんは茹でるのに時間が掛かりますけど、おいしいんですよ~

なぜか茹でている間に短く千切れてたりするんですけどね。。。

千切れることと、麺の太さを統一できないことですかね。

これは手打ちを練習するしかなさそうですけどね。


続いて8/13の夕食です。
8/13夕食

・素麺

・ニラ玉

茄子の浅漬け

ほぼ毎日麺類を食べているような気がします。。。

まあ嫌いではないので問題ないんですけどね。

熱くても冷たくても洋風でも和風でも。もちろん中華もw

ニラを調理しているときに思い出しました。

しばらくニラ食べてなかったな~って。

ニラの匂いで気づくって、やっぱり嗅覚と記憶って関係しているんだな~って思いましたよ。


  

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:52 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手打ちうどんで満足!

8/11夕食
8/11の夕食です。

・手打ちうどん

・豚の生姜焼き

・ナスの浅漬け

この日は手打ちうどんでがんばったので、夕食は簡単にすますぞ~と思いつつ、生姜焼きなど作ってみました。

まあ、生姜焼きが手間掛かるわけではないんですけどね。

とりあえずうどんの写真は明日の日記へ任せます。。。

生姜焼き

なんとなく生姜焼きが食べたいな~と思い、肉をあんまり食べてないな~とも思って作ってみました。

野菜もしっかりと摂りたいな~と思ったので、タマネギ・シメジ・ピーマンもセットで炒めました。

肉だけではないので、味付けは炒めた後に。

もちろん最初に肉を漬けておくのもおいしいんですけどね~

ナスの浅漬け

いっぱい入った水茄子が安かったので買ったんですが、使い道に困って浅漬けにしました。

作り方はコチラに。

写真の量の数倍は漬けたんですけど、これで使い切ったぞ~と思うのはまだ早いのです。。。

今後の日記で紹介していくんですけどね。。。


  

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:38 |  夕食メニュー |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ピリ辛海苔雑炊(レシピ)

ピリ辛雑炊


1人分
ご飯1膳分
卵1個
シイタケ1個
青ネギ適量
韓国海苔適量
うどんスープの素1
薄口醤油小さじ1
みりん大さじ1/2
豆板醤小さじ1/2~1
コチュジャン小さじ1

やっぱりレシピはざっくりと。

基本はうどんスープの素になります。

味が少し薄いので薄口醤油・みりんを足します。

土鍋でうどんスープを300ccの水で溶かし、薄口醤油・みりん・豆板醤・コチュジャンを足して煮込みます。

ダシが沸騰すれば韓国海苔を加え、ほぐしながら煮込みます。

ご飯を入れ、ダシを吸収するまで煮込みます。

溶き卵に青ネギを加えて混ぜて加え、火を止めて土鍋の蓋をします。

あとは3~5分ほど卵が固まるのを待ちます。


海苔の香りが豆板醤とコチュジャンに負けてしまいますけど、おいしいですよ~

暑い季節でも汗をかきながら流し込むのはいいですよ!

冬に食べるのもいいかもしれませんね~



レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:40 |  雑炊シリーズ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手打ちうどん(レシピ)

手打ちうどん
8/11に作りました。

約4人分
うどん用小麦粉500g
塩25~30g
水250g
打ち粉(片栗粉)適量


1.ボールに水を入れ、塩を溶かす。

2.小麦粉を手順1のボールに入れてしっかりと混ぜる。

3.粉っぽさがなくなればラップをして、冷蔵庫に30分寝かせる。

4.ジップロックなどに手順3の生地を入れて足の裏で踏む(15~20分)。
手打ちうどん手順1

5.生地をジップロックに入れたまま、1時間~半日冷蔵庫で休ませ、手順4と同じように20分ほど生地を捏ねる(踏む)。

6.打ち粉をしながら麺棒で伸ばし、厚さ3mmぐらいに伸ばす。
手打ちうどん手順2

7.生地を切りやすい幅に折りたたむ。
たたんだ生地が厚すぎると切りにくくなるので注意を。
手打ちうどん手順3

8.スケッパーなどで3~4mmの幅で切る。
茹でると少し膨らむので、細いかな?と思う程度に。
手打ちうどん手順4

7.多めの熱湯で10~12分ほど茹でる。
沸騰すれば差し水をし、鍋の底でくっつくのを防ぐために何度かかき混ぜる。


生地を伸ばすのはパスタマシンを使えば均等になってくれます。

なかなかの力作業ですけど、コシがあっておいしいですよ~

やっぱり温かく食べるよりも、冷やしで食べたほうが麺の味が分かりますね。


  

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:38 |  その他(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

茄子と卵のグラタン(レシピ)

茄子と卵のグラタン


4人分
ナス大2本
ベーコンハーフサイズ5枚
ホールトマト400g
卵2個
スライスチーズ4枚
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ2
白ワイン50cc
ドライバジル少々
塩少々
ブラックペッパー少々
ドライパセリ少々

1.卵を茹でて、輪切りにする。

2.ナスを1cmぐらいの輪切りにし、ベーコンを横1cm幅で切る。

3.ニンニクを半分に切り、包丁の腹で潰す。

4.フライパンにオリーブオイル・ニンニクを乗せ、弱火で熱する。

5.香りが立てば、ベーコンをじっくりと炒める。

6.ナス・ドライバジルを入れて軽く炒め、白ワインを加え、アルコール分を飛ばす。

7.ホールトマトを加え、フライパンの蓋をして弱火で熱し、ナスがしんなりすれば塩・ブラックペッパーで味を調える。
ニンニクを取り出しておく。

8.耐熱皿に手順7を盛り、スライスチーズを乗せ、ゆで卵を乗せる。
茄子と卵のグラタン途中


9.オーブン200度で5~7分ほど焼き、チーズが溶ければ取り出し、ドライパセリを散らす。


この分量ですと、ちょこっと少なめです。

もうちょっと分量を増やすか、タマネギでボリュームを出してください。




レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:57 |  洋食(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

週一ワインの日ですけど・・・・

8/8夕食
前後しますが、8/8の夕食です。

・夏野菜のパスタ

・茄子と卵のグラタン

・サラダ


休みの日ぐらい、ゆっくり休めばいいのに、頑張ってパスタの手打ちですよw

パスタマシンがあるので、それほど時間は掛からないんですけどね~

それでも2時間弱は取られるわけで。。。
夏野菜のパスタ

パスタは、夏らしいパスタにしてみました。

茄子・アスパラ・コーンを使ったトマトソースです。

パスタの歯ごたえもいい感じで、ちょっとした苦労が報われた感じです。

あとはカボチャもあれば完璧かな~と思うのですが。

茄子と卵のグラタン

これまたボリュームたっぷりのグラタンです。

やっぱりゆで卵を使うとかなりのボリュームになりますよね。

茄子とゆで卵なのでかなりシンプルではありますけどね。

これはレシピに書く予定ですので。

簡単ですけどね~

スパークリングワイン

今回は普通のワインではなく、スパークリングワインでした。

フランス産なんですけど、シャンパーニ地方のものではないので、スパークリングワインと書いておきます。

飲み口は軽いんですけど、やっぱりジワジワと酔いが回ってきますのね。

まあ、ぐっすりと眠れたんですけどね。。。。



レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:42 |  週一ワインの日 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっと復活!!!

8/9夕食
8/9の夕食です。

・皿うどん

・餃子スープ

・キュウリとトマトw


やっとパソコンが復帰しました~

まだまだ設定などの作業は残っているんですけど、一安心です。

一連の顛末は日記の最後に。。。

皿うどんは市販のものです。

具は青菜ばっかりw


続いて8/10の夕食です。
8/10夕食

・ピリ辛雑炊

・サンマの干物

・カッパサラダw


この日も結構簡単に。

多分この日ぐらいからパソコンの調子がどんどん悪くなっていったんじゃないかと。

夕食作りも早々にパソコンの原因調査をしていた・・・・と思いきや、

Twenty-Fourのシーズン5を見てましたw

ピリ辛雑炊

ピリ辛雑炊は雑炊シリーズとして書くので、また後日に。


さてパソコンの件ですが・・・・・・ 専門用語が多くなるので分からねぇ~って人は飛ばしてください。。

8/13 電源ユニットのファンが回っていなかったり、回転が少なかったので熱が原因かな??と判断。

8/14 九十九電気で電源ユニットを購入して交換。

しばらく起動させて様子を見るも変わらず。もしかしてVGAアダプタ???

冷却ファンなしのヒートシンクタイプだからかな??と思いつつも、今まで大丈夫だったし・・・と。。。

8/15 田舎へ墓参りに行き、親戚宅で夕食のために買い物に行けず。

8/16 いざ日本橋へ!!!

下調べの甲斐もあり、30分で買い物終了。

マザーボード・CPU・メモリ・HDD・VGAアダプタで33,000円也。

メモリ4GB・HDD500GBという贅沢仕様です。安くなったし。。。

1時間ぐらいで組み立て・動作確認を終了し、Windowsの再インストールへ・・・・・

しかしWindowsへのインストールがブルーパニックになって進まず。

交換前のHDDを装着してネットで情報収集すると、BigDriveの問題&S-ATAが原因だと分かる。

あ~忘れてた。。。と思い、さらに情報収集&データの移行をして、

Windowsのインストールが終わったのが日が変わった辺り。。。

8/17 IDEのCD-ROMとHDDを接続し、さらにS-ATAのHDDを使うと動きが不安定な気が。

IDEのHDDは諦め、再度日本橋へ行き、HDDを購入! あわせて1TB!!


とりあえずデータ移行は済み、まだまだソフトのインストールなどが豊富に残っている状態ですが、

まあ何とか落ち着いたなと。

交換に掛かった費用は45,000円ぐらいでした。予定よりもちょっと贅沢にしたため。。。

これでかなりの性能アップになりました。これぞ自作の良さですね。


なぜ安くできたか・・・というと、

メモリやHDDを化粧箱入りと言われるメーカー製ではなく、プチプチ(緩衝材)で包んだだけのバルク品を選んだためです。

バルク品は新品ですけど、動作保障なし・サポートなし・マニュアルなし・メーカー保障もほとんどなしというものです。


ふ~~疲れた。。。。

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 17:50 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりの手打ちパスタ(レシピ)

手打ちパスタ

約4人分
デュラムセモリナ粉250g
オリーブオイル大さじ2
塩小さじ1/3~1/2
卵2個
打ち粉(強力粉)適量

1.打ち粉以外の材料をボールに混ぜ合わせ、フォークなどで卵を潰しながら混ぜ合わせる。
パスタ手順1

2.ある程度まとまれば、粉っぽさがなくなるまでしっかりと捏ね、ラップをして冷蔵庫で1~2時間寝かせる。
パスタ手順2

3.打ち粉をしながら、麺棒を使い、パスタマシンに幅に合わせて伸ばす。
パスタマシンで横に広がるので、幅の1/2~2/3ぐらいの幅に合わせる。
パスタ手順3

4.パスタマシンで好みの厚さ・好みの細さに切る。


余ったパスタはハンガーなどにかけて、しばらく乾燥させるか、

タッパーなどに入れて冷凍してください。

パスタマシンがないのであれば、粉の半量を強力粉にしてください。

セモリナ粉100%で作る場合、パスタマシンがないと固すぎて伸ばせないと思います。

生パスタなので、茹で時間は2分ぐらいです。

やっぱり生パスタは歯ごたえが違いますよ~



レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:42 |  その他(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
