SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

簡単 かきたまスープ(レシピ)

かきたまスープ


4人前
卵1
鶏がらスープ大さじ4
醤油大さじ3
酒大さじ2
片栗粉大さじ1
塩少々
コショウ少々
ゴマ油


1.水1000ccを鍋に入れて中火にし、鶏がらスープを加える。

2.沸騰してくれば、醤油と酒を加える、塩コショウ少々を加える。

3.片栗粉を水大さじ1で溶き、スープをかき混ぜながら加える。

4.スープにとろみがつけば、しっかりと煮立たせてから溶き卵を加える。
菜箸で大きくゆっくりと円を描くように混ぜる。

5.仕上げにゴマ油小さじ2を加える。


卵とゴマ油を入れることにより大きく味が変わるので、手順2の段階では少し頼りないぐらいです。


卵を流し入れるときに、しっかりと煮立っていないと卵が固まりにくいかもしれません。

卵を入れてから、あまり煮込まないようにして手順5に移ってください。


写真にはモヤシを入れていますが、タマネギやシイタケや春雨を入れてもおいしいと思います。

いつも作っている餃子スープは、このスープがベースになっています。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:58 |  中華・韓国(レシピ) |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単夕食3日分

9/23夕食
9/23の夕食です。

・冷やし蕎麦

・サンマの開き

ポテトサラダ


3日分の1日目は簡単です。

タイトル通りですねw

ポテトサラダは作り置きしているし、サンマは焼いただけ。

冷やし蕎麦も茹でて天かすを盛っただけですしね。

最近は仕事がある日にパスタを作ることがなくなりました。

パスタが高くなったからというわけでもないんですけど、なんとなくなんですよね~


続いて9/24の夕食です。
9/24夕食

・カレーチャーハン

・餃子スープ

・カクテキ


いつもの餃子スープですね~

しかも考えなくてもいい、得意メニューのチャーハンです。

悪い意味での定番メニューですw

カクテキは自分で漬けたものです。

キムチの素を使ってますけどね~

これがおいしいのでレシピにしますw


数日飛んで9/27の夕食です。
9/27夕食

・うどん

・根菜の煮物

ポテトサラダ


これまた簡単な夕食でした。

作り置きのポテトサラダと煮物です。

そしてうどんですね~

うどんと餃子は冷凍室で嵩張るんですけど、なくなるとすぐに買ってしまうんですよね~


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

厚揚げの照り焼き(レシピ)

厚揚げの照り焼き


4人前
厚揚げ4~8個
青ネギ適量
みりん大さじ3
醤油大さじ3
コショウ少々
刻み海苔(青海苔)適量
鰹節適量



1.厚揚げを食べやすい大きさに切る(小さい場合はそのままに)。

2.青ネギの小口切りにする。

3.フライパンに厚揚げを並べ、弱火にする。

4.少し押さえながら、厚揚げからにじみ出る油を使って、じっくりと全面焼いていく。

5.混ぜ合わせた醤油・みりんを加えて、厚揚げが崩れないように混ぜ合わせる。

6.厚揚げにしっかりと色づけば器に移し、刻み海苔・鰹節をふる。


お~ 使う材料も手順もシンプルですね。

手抜きと言われるかも・・・

でもお酒と一緒に食べるにはいいですよ。

刻み海苔でも青海苔でも構いません。生姜を乗せてもおいしいかも。


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:39 |  和食(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単にボリュームアップメニュー

9/22夕食
9/22の夕食です。

豚キムチ炒め

・厚揚げの照り焼き

・かきたまスープ

・プチコーンスロー


休みの日は、本当に休みたいときもありますよね。

でもパン作りをしないといけないし~と思うと、夕食はあまり手間をかけずに作りたいです。

かと言って、休みの日にもうどんはどうかな~という葛藤もあったりw

要はヒマってことですw

豚キムチ炒め

豚キムチは上記リンクのレシピに、ピーマン・エリンギを加えました。

上記リンクが丼なので、もちろんご飯には合いますよ~

他の野菜をたっぷり入れてもおいしいとは思いますけどね。

タマネギとかモヤシとか、シメジ・シイタケなんでもOKかと。

厚揚げの照り焼き

厚揚げの照り焼きがボリュームがあっていいですよ~

これのおかげで食べすぎ??って思えるぐらいでした。

普通に食べすぎだろ!ってツッコミはパスということでw

照り焼きは簡単なんですが、レシピ行きということで。

かきたまスープもレシピ行きですよ~


  

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:53 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ランチパンいろいろと14個

ランチパンいろいろ
9/22に焼きました。

・揚げないカレーパン

・ソーセージパン

コーンマヨネーズパン

コロコロチーズパン


仕事に持っていくパンを細々と作りました。

これは4日分でチーズパンが2個余る予定です。

先日作ったレーズンベーグルは冷凍室に入れています。

朝に冷凍室から取り出せば、昼ぐらいには普通に解凍されていますので。

揚げないカレーパン

以前に模索していた揚げないカレーパンです。

なかなかいい感じに仕上がりましたので、基本はこの線で行こうかと思います。

なにかいい成型方法がないかな~と思案中です。

クリームパンの成型は違うよな~と思いつつ、似たような感じになったりして。。。


ソーセージパン

ソーセージパンはケチャップが焦げやすいので、焼成を始めて4分後にケチャップをかけました。

なかなかいい感じですけど、もうちょっと焼いても良かったかな~と。

このあたりの加減が難しいですよね。

ラップに包まなければ、このぐらいで問題ないんですけどね~


  

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:58 |  パン焼き |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パンメニュ~

ベーコンエッグバーガー


・ベーコンエッグバーガー

・コーヒーパン

・チキンカツバーガー


この日に焼いたバンのアレンジとこの日に焼いたパンを紹介させていただきます。

日記のネタがないわけではないんですけどね~

ネタ不足になるのを防ごうかと思いまして。。。。


まずはベーコンエッグバーガーです。

わざわざ目玉焼き用の型を100円ショップで買ってきました。

ちゃんと日本製ですよ~

こんなバーガーってマクドナルドにありそうですよね。

行かないから知らんけどw

コーヒーパン

次はホームベーカリーでお任せで焼いた食パンです。

生地にインスタントコーヒーを大さじ1加えてみました。

コーヒー!!!って味ではないですけど、ほんのりとコーヒーの香りが漂いますよ~

こんな食パンを朝食に焼きながら紅茶を飲んでたりするんですけどねw

チキンカツバーガー

続いては「週一ワインの日」に食べたチキンカツバーガーです。

これはロッテリアにありそうですよね。

もちろん行かないので(略)w

バンを切り、レタス・キュウリの上にマヨネーズをたっぷりと乗せ、チキンカツにはソースをたっぷりと乗せています。

これを2つ作って、1つはランチ用に。

たまにはバーガーもいいですよね~

自分で作ろうかと思いますけどねw


  


レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単に手早く夕食

9/21夕食
9/21の夕食です。

・にゅうめん

・もやしキムチ

ポテトサラダ


ポテトサラダがまだ残ってたりします。

ポテトサラダを作っているおかげでレタスの消費が少なくなりました。

8~9月は天候不順が多かったので葉野菜が高いですもんね。

にゅうめん

少し寒かった日なのでにゅうめんにしてみました。

ダシが多かったのか、麺が多かったのか。。。。

やっぱりにゅうめんにするのに1束は多すぎですよね。

麺だダシを吸いすぎですw

もやしキムチ炒め

もやしとキムチを炒めてみました。

エリンギを加えて卵を落とすとおいしかったですよ~

もやしは一人暮らしだと1袋でも多いので、根を取って水をはったボールに入れて冷蔵庫で保存しています。

これなら結構長持ちしますよ。


  


レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

豚汁雑炊(レシピ)

豚汁雑炊


1人分
ご飯1膳分
豚汁適量
薄口醤油少々
みりん少々
海苔適量


レシピはざっくりと。


汁多め、具少なめの豚汁を土鍋で温めます。

汁気が少なければ、ダシと味噌を足してください。

沸騰すればご飯を加えて弱火にします。

ご飯がしっかりとダシを吸うまで煮込みます。

溶き卵に加えて、火を止めて土鍋の蓋をします。

あとは3~5分ほど卵が固まるのを待ちます。

蓋を取り、青ネギを散らします。



豚汁のおいしさそのまま(当たり前)な雑炊です。

味噌の種類は何でもいいんではないかと。

白味噌では試したことがありませんけど。

豚汁を大量に作ったときにでも試してみてください。


  

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:23 |  雑炊シリーズ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ボリューム満点!

9/19夕食
9/19の夕食です。

・豚汁雑炊

・ミニ麻婆豆腐

ポテトサラダ


ボリューム満点なのか、胃が小さくなってきているのか分かりませんが、満腹メニューでした。

胃が小さくなってるってことはないだろうなw

困ったときは、雑炊と麻婆豆腐ですよね。

まあ、下のほうには餃子スープが待っているんですけどねw

麻婆豆腐は普通に作って、半分は翌日用に残しておきました。

豚汁雑炊

前日に残った豚汁を雑炊にしてみました。

以前に雑炊ネタをしていたころには、変な雑炊をいろいろと作っていたので、これは普通の部類ですw

書くまでもないんですけど、一応レシピにしてみます。。。


続いて9/20の夕食です。
9/20夕食

・ミニ麻婆丼

・餃子スープ

ポテトサラダ


こちらは困ったときの餃子スープですw

麻婆丼なのでスープがいいかな~ →餃子スープ確定という流れですw

ご飯も少なめ、麻婆豆腐も少なめですけどね。

丼にしなくても、麻婆豆腐を作るときはご飯を食べることが多いんですけどね・・・・

  


レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

普通の豚汁(レシピ)

豚汁


4人前
豚肉200g
人参1本
大根1/3~1/2
サツマイモ1個
油揚げ2枚
モヤシ1/2袋
青ネギ適量
カツオダシ1500cc
味噌適量

1.人参は縦2等分に切り、約1cm幅のイチョウ切りにする。

2.大根は短冊切りにし、モヤシは根を取り、青ネギは小口切りにする。

3.サツマイモは2cm角の角切りにし、10分ほど水にさらす。

4.油揚げは熱湯をかけて油抜きをして、薄切りにする。

5.豚肉は食べやすい大きさ(小さめ)に切る。

6.ダシに材料を全て入れ、沸騰すればアクを取る。

7.味噌は好みの味付けで仕上げる。


味噌は麹味噌と赤味噌をあわせました。

地方によって、ダシの種類が違えば、味噌の種類も変わるでしょう。

もちろん具も様々だと思います。

母親が作るのはコンニャクが入っていたような。


  

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:31 |  和食(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

夕食なのに旅館の朝食風

9/18夕食
9/18の夕食です。

・カマスゴ

・ダシ巻き卵

ポテトサラダ

・納豆

・豚汁

1汁4菜メニューでした。

どれも小鉢系って感じですよね~

これに海苔と生卵がつけば確実に旅館の朝食ですよね~

9/18夕食2

カマスゴは前回と同じく、サラダ油で炒めてポン酢で食べました。

2回に分けて食べて75円なら格安ですよね~

ポテトサラダは前日に作ったものです。

いつも買うジャガイモはメークインです。

特に理由はないんですけどね~ なんとなくなんですよ。

9/18夕食3

ダシ巻き卵はネギを入れて、薄口醤油を加えています。

ネギを入れると食感だけではなく、見た目も良くなりますよね。

写真では分かりにくいかな~

納豆は適当に買って冷凍室で凍らせています。

少なくなってくれば追加購入するという感じなんですよね。

豚汁は。。。。

レシピにするほどのものでもないんですが、一応レシピにさせていただこうかと。


  


レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:52 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

週一ワインの日だ~

9/17夕食
9/17の夕食です。

・イカとキノコのペンネ

・チキンカツバーガー

・ポテトサラダ


前回のワインの日から間隔が短いですけど結構しました~

いつものワインの日よりも、ちょっと寂しげな気がしますよね。

ちょっと物足りなかったので、この日に焼いたバゲットを食べました。

オリーブオイルに塩を足して。

こうやって食べるのが、オリーブオイルの一番の食べ方でしょうね~

2リットル1200円の業務スーパー物ですけども。。。。

イカとキノコのペンネ

少し余っていたイカを使って作りました。

レシピにしようかな~と思ってたんですが、彩りが少し悪いので先送りに。

アスパラを使ったら、もうちょっと見た目が良くなるんじゃないかと。

味のほうは申し分なしでした。自分で言うなって???

チキンカツバーガー

先日焼いたバンを使ってチキンカツバーガーを作りました。

チキンカツは母親作で、結構前にもらったもののような気がします。。。

冷凍していれば、そこそこ期間が経っても問題ないですよね。

ハンバーガーを食べたのは・・・・・3ヶ月ぶりかな??

その前は・・・・数年前になるんじゃないかと。。。。

ワイン

今回のワインは白ワインでした。

これもなかなかおいしかったです。

お手ごろな値段でもチリワインだと満足できる味ですよね~



  

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  週一ワインの日 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ランチパンではないパン3種

パンいろいろ
9/17に焼きました。

ベーグル

バゲット

・食パン


この日は、前日の休みと違って精力的に動きました。

パン3種に加えて、料理もいろいろと。

次の日の料理の準備までしてました。

2日に分けて動けばいいんですけどね~ なぜか1日でしてしまうわけですw

ベーグルはランチ用かも。。 食パンは朝用ですが、バゲットは特訓です・・・・

レーズンベーグル

ベーグルは上記リンクを参照してください。

レシピにはレーズンは使っていませんけどね。

ラム酒で戻したドライレーズンを、HBのミキシング残り5分で投入しました。

ちょっと砕けましたけど、いい感じで仕上がりました。

ガスオーブンなので焼けムラも少ないし。

バゲット

バゲットというかバタールですかな??

オーブンの都合で30cmぐらいまでしか伸ばせないので。

仕上がりは50点ぐらいでしょうか。

味は問題なくても、クープの開きはイマイチといったところです。

クープの開きが悪いので、イレギュラーホールもそこそこでした。

また次の休みに焼いてみます。

コーヒー食パン

食パンはホームベーカリー任せで焼きましたが、

インスタントコーヒーを大さじ1加えています。

ミキシングの時はコーヒークリームの香りがして、焼成のときは香ばしい香りがしていましたよ。

カットした写真は後日に。。。


  


レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  夕食メニュー |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

漬け焼肉(レシピ)

漬け焼肉

4人前
豚バラ肉350~400g
タマネギ1個
ピーマン2個
モヤシ1/2袋
ゴマ油大さじ1
白ゴマ少々

漬け込み用タレ
しょうゆ大さじ3
オイスターソース大さじ3
ゴマ油大さじ2
酒大さじ2
砂糖小さじ1
白ゴマ大さじ1
コショウ少々
すりおろしニンニク2片分
すりおろし生姜2片分

1.ボールに漬け込み用タレを混ぜ合わせ、豚肉をよくもみ、1時間ほど冷蔵庫で寝かしておく。

2.タマネギを縦半分に切り、薄切りにする。
ピーマンは縦半分に切って細切りにし、モヤシは根を取り除く。

3.ゴマ油を強火のフライパンで熱し、タマネギを炒める。

4.タマネギに油がまわれば、豚肉をタレごと加えて炒める。

5.豚肉に十分焼き色つけば、器に盛り、白ゴマを散らす。


冷蔵庫に残っていれば、レタスやプチトマトを飾ってみてください。

4人前を作る場合は肉の量が多いため、

ある程度火が通ればフタをして蒸し焼き気味にして焼いてください。

食べてみると・・・・生姜焼きっぽいですよw



  


レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:44 |  和食(レシピ) |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

休みの日は簡単和食

9/16夕食
9/16の夕食です。

・漬け焼肉

・冷奴

・カレースープ


さて・・・この日は休みなのに何をしていたのでしょうか???

かなりのんびりと過ごしていたような気がします。

録り貯めたものを見てたっけ??? あ~老化だw

シャンプーや歯磨き粉などの生活用品は買いに行きましたけどね。

漬け焼肉

かなり前にレシピに書いた漬け焼肉を作ってみました。

食べてみた結果・・・・ 生姜焼き??って感じになってしまいましたw

まあレシピには書くつもりです。

あくまでも「漬け焼肉」としてw

カレースープ

こちらも以前に書いたレシピの作り方を変えて作ってみたんですが、イマイチな味に・・・・

春雨入りですけどね。

春雨は珍しい日本のものですよ~

怖い「○ade i○ China」ではありませんので。。。。


  

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ササッと手早く夕食

9/14夕食
9/14の夕食です。

豆乳雑炊

・モヤシ炒め

・カボチャの煮物


豆乳がヤバそうだったので、豆乳雑炊を作りました。

ご飯がしっかりとバラけなかったので、しっかりと煮込んだのでクリーミーさが増してました。

おいしかった~

カボチャは前日に作っていたものです。

休みにちょっと頑張っておくと楽ですよね~


続いて9/15の夕食です。
9/15夕食

・うどん

・かますご

・カボチャ


この日もやっぱりカボチャを食べました。

カボチャって炭水化物でしたっけ??

ビタミンとかカロチンですよね??

↑3大栄養素ではないですけど。。。

かますご

半額シールの貼られたかますごがあったので75円で買ってきましたw

サラダ油で炒めたものをポン酢で食べましたけど、おいしかったです~

賞味期限なんて目安ですよね。期限内に買ってしまえばw


  

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

揚げないパンプキンコロッケ(レシピ)

パンプキンコロッケ

4人前
カボチャ350g(種を除く)
ベーコン100g
タマネギ1個
牛乳100cc
サラダ油
塩コショウ適量
パン粉適量
ドライパセリ適量


1.カボチャの種を取り、電子レンジ(500~600W)で7~8分加熱する。

2.粗熱が取れれば、皮を取り除き、鍋に牛乳と一緒に煮込みながら潰す。

3.ベーコンを1cm角ぐらいに切り、タマネギは粗みじんにする。

4.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、ベーコン・タマネギをしっかりと炒める。

5.タマネギがしんなりとすれば、手順2を加え、塩コショウで味を調える。

6.パン粉大さじ5・サラダ油大さじ1ぐらいの割合でしっかりと混ぜ合わせ、
パン粉全体が油が染みた状態にする。量は適量。

7.手順5を耐熱皿に移し、手順6を上から敷き詰める。

8.オーブン、もしくはトースターで10~15分ほど加熱する。
パン粉が焦げるのが早ければ、アルミホイルをしばらく被せる。

9.焼き上がればドライパセリを散らす。


上に敷いたパン粉はサクサク、中はホクホクになりました。

普通に油で揚げるよりも、カロリーオフかな???


結構前にテレビで同じようなコロッケが紹介されていてましたが、

「マネしたんじゃね?」って思われるのもイヤなんで。。。。

素ネタは以前のブログです。

2年以上前の日記ですが、それより前にも作っていたはずです。


  

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:59 |  洋食(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

20分以内料理で

9/11夕食
9/11の夕食です。

・キムチチャーハン

・餃子スープ

ポテトサラダ


仕事の日の調理時間はだいたい20分前後です。

頑張って効率的に動いています。

この日の料理は、餃子スープを煮込みながら、野菜を切ったりと結構忙しかったりします。

手早く料理するのも、一人暮らしになって1年も経つと慣れるもんですよね。

キムチチャーハン

キムチチャーハンのキムチは自分で漬けたものです。

漬けたといっても、キムチの素ですけどねw

かなり安くキムチを作ることが出来ますし、漬け具合も自由自在ですので。

酸味のきつい深漬けのキムチってあんまり好きではないんですよね。


続いて、9/12の夕食です。
9/12夕食

冷やし蕎麦

・野菜炒め

ポテトサラダ


やっぱり簡単に作っていますw

野菜炒めは、キムチ・青梗菜・モヤシ・チクワだけです。

味付けは、塩コショウ・酒・醤油・オイスターソースという、簡単なものです。

卵を落とそうかな~と最後まで迷いつつ入れないんですよね~w

チクワも最後の最後で入れよう!と思いましたしw


  


レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

白ネギのトマトパスタ(レシピ)

白ネギのトマトパスタ

1人分
パスタ100g
白ネギ10cm
ベーコン1枚
ホールトマト100~150g
オリーブオイル大さじ2
白ワイン大さじ1


1.白ネギを白髪ネギにし、芯はみじん切りにする。

2.ホールトマトはフォークなどで潰しておく。

3.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

4.フライパンに・みじん切りにした白ネギ・ニンニク・オリーブオイルを熱し、香りが出ればパスタの茹で湯を大さじ2加えて混ぜ合わせる。

5.ベーコンを加えて炒め、白ワインを注いでアルコールを飛ばし、潰したホールトマトを加える。

6.手順1の白髪ネギを加える。

7.パスタが茹で上がれば、フライパンに移して軽く炒めながら塩・ブラックペッパーで味を調える。

8.皿にパスタを盛り、ドライパセリを散らす。


見た目は白ネギが分からなくなっていますが、食べてみるとシャキシャキした食感がおいしいですよよ~

キノコなどを加えてみてもいいでしょうし、タマネギを使ったトマトソースで、タマネギの代わりに白ネギでも面白いと思います。


  

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:59 |  パスタ(レシピ) |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

週一ワインの日

9/13夕食
9/13の夕食です。

・白ネギのトマトパスタ

・パンプキンコロッケ

・オニオングラタンスープ

・サラダ


お待ちかねの週一ワインの日でした。

この日は、パンを作ったり、夕食の準備をしたり、家に引きこもっていました。

1度も部屋から出ずに過ごしました。

何とかなるもんですね~

白ネギのトマトパスタ

写真を見ただけでは分かりにくいですが、白ネギがたっぷりと入ったパスタです。

これはレシピとして書きますので、お楽しみに??

ホントに見た目では分かりにくいですが、食感はいいんですよ~

パンプキンコロッケ

グラタンじゃないの??って感じですけど、揚げないコロッケなんです。

久しぶりに作ってみました。

初めて作ったのは数年前なんですけどね~

これもレシピとして書きますのでお楽しみに~


オニオングラタンスープ

こちらも久しぶりに作った、オニオングラタンスープです。

レシピに書こうかな~と思ったんですが、仕上がりがイマイチだったので、レシピに書くのは延期します。

もう一度作り直して、レシピを考えようかと思っています。

見た目は良いんですけどね~

ワイン

今回はチリワインです。

もちろんネットで注文しました。

赤・白・ロゼがセットになったものです。

1本あたり900円以下なら安いですよね。

チリワインなら1000円以下でもおいしものがありますよ!


  

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:10 |  週一ワインの日 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ハンバーガー用パン(レシピ)

バン

強力粉280g(100%)
砂糖30g(11%)
スキムミルク8.5g(3%)
塩6g(2.1%)
インスタントドライイース3g(1%)
溶き卵25g(9%)
水150g(54%)
バター14g(5%)

1.強力粉・砂糖・スキムミルク・塩・ドライイースト・溶き卵・水・バターで、ホームベーカリーなどで一次発酵まで行う。
バターは5分後、イーストは10分後に投入する。

2.クッキングペーパーを横27~28cm縦8cmに切り、2~3cm重なるようにしてホッチキスで止める。
バン手順1

3.生地を60gに分け、表面を伸ばすように丸め、10~15分ベンチタイムを取る。
ベンチタイム

4.綴じ目を下にして生地を押さえて円形に伸ばして裏返し、生地の端を中央に集めるようにして丸め、綴じ目をしっかりと押さえる。
バン手順2バン手順3

5.クッキングシートの上に生地を乗せ、手順2の筒で囲い、約40分(1.5倍ぐらいになるように)二次発酵を行う。
バン手順4バン手順5

6.オーブンを230度で予熱する。

7.生地の上部にたっぷりを霧を吹き、筒で囲ったまま230度で7~10分焼き、筒を取って210度に落とし、5~7分焼く。


よく言われるバンズは複数形であり、単数形はバンと呼ぶようです(wikipedia)。

筒で囲うことにより、あまり横に広がらずに高さのあるパンに仕上がります。

マクドナルド系ではなく、モスバーガー系ですね。

ファーストフードに行かないので知らんけどw


 

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:50 |  パン(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単ピザパン(レシピ)

ピザパン

分量(ベーカーズパーセント)

強力粉280g(100%)
砂糖30g(11%)
スキムミルク8.5g(3%)
塩6g(2.1%)
インスタントドライイース3g(1%)
溶き卵25g(9%)
水150g(54%)
バター14g(5%)
ピザソース適量
ベーコン適量
ピザ用チーズ適量
ドライパセリ少々


1.強力粉・砂糖・スキムミルク・塩・ドライイースト・溶き卵・水・バターで、ホームベーカリーなどで一次発酵まで行う。
バターは5分後、イーストは10分後に投入する。

2.生地を30gに分け、表面を伸ばすように丸め、10~15分ベンチタイムを取る。
ベンチタイム

3.綴じ目を下にして生地を押さえ、10cm角に切ったクッキングシートに伸ばし、約40分二次発酵を行う。
二次発酵が終われば、フォークで数箇所穴を開ける(焼成で膨らみすぎないように)。
ピザパン手順1ピザパン手順2

4.オーブンを210度で予熱する。

5.生地にピザソースを塗り、チーズ・ベーコンを乗せる。
ピザパン手順3

6.210度のオーブンで15分焼き上げる。

7.ドライパセリを散らす。


成型も軽く伸ばすだけなので簡単に仕上がります。

トッピングもいろいろなものを乗せれば味もいろいろ。

ピザほどカリカリではなく、パンほどフワフワではなく、ざっくりとした食感です。


  


レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:00 |  パン(レシピ) |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「なんでもマヨ料理」マヨネーズ焼きそば

マヨネーズ焼きそば
すみません。再アップです。


4人分
焼きそば3玉
豚バラ150g
タマネギ1個
キャベツ3枚
卵1個
マヨネーズ大さじ3
酒適量
焼きそばソース適量
塩コショウ
カツオ節適量
青海苔適量

1.タマネギを縦薄切りにし、キャベツを食べやすい大きさに切る。

2.豚バラを適当な大きさに切る。

3.ホームプレートにマヨネーズを置き、弱火で熱する。
マヨネーズ焼きそば手順1

4.マヨネーズが溶けてくれば、キャベツ・タマネギ・豚バラを加えて炒める。
塩コショウをしておく。
マヨネーズ焼きそば手順2 マヨネーズ焼きそば手順3

5.豚肉に火が通れば、焼きそばを加え、ほぐれるまで酒を少量ずつ加える。
マヨネーズ焼きそば手順4

6.具全体に火が通れば、焼きそばソースの全体量8割を加えて混ぜ合わせ、塩コショウをする。

7.中央をくぼませ、卵を落とし、ソース全体量の2割を注ぐ。
全体をしっかりと混ぜ合わせる。
マヨネーズ焼きそば手順5

8.青海苔とカツオ節をまぶす。


サラダ油の代わりにマヨネーズを溶かし入れるだけで、大きく味が変わります。

もちろん卵を入れると、さらに大きく味が変わります。

焼きそば以外でもマヨネーズを溶かして使うのは結構おいしいですよ。

追記
低カロリー系・ダイエット系のマヨネーズではキレイに溶けませんので注意を。





毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:30 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ランチパンとバゲット

パンいろいろ
9/13に焼きました。

・バン

・ピザパン

包まないクリームパン

・ソーセージパン

バゲット


ま~た、いろいろと焼いちゃいました。

写真を見ると、バンボードの手前が汚れているのが気になるわけです。。。 う~ん・・・・

バゲットも焼き方を変えてみましたが、あまりクープは開かず。

しかもクラスト(皮)とクラム(中身)の色が同じとかw

次も違う焼き方をしてみようかと思ってます。オーブンが変わると難しいですね~

ピザパン

ピザパンのレシピ用の写真を撮りました。

すでにレシピが書きあがってます。

すっごく簡単なんですけどね。

近々アップ予定です。今夜かな???

バン

そしてハンバーグ用のバンを焼きました。

こちらもレシピ用の写真を撮っていて、レシピも書きあがっています。

バンズではなく、バンなのです。

それはレシピのときにでも書こうかと。。。


まだまだバゲットの練習は続くのであった・・・・・

焼いたバゲットはどうするか・・・・・・・



  

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カレー雑炊(レシピ)

カレー雑炊

1人分
ご飯1膳分
卵1個
カレー適量
青ネギ適量
うどんスープの素1
薄口醤油小さじ2
みりん大さじ1


レシピはざっくりと。

基本はうどんスープの素になります。

味が少し薄いので薄口醤油・みりんを足します。

土鍋でうどんスープを300ccの水で溶かし、薄口醤油・みりんを足して煮込みます。

ダシが沸騰すれば、ご飯・カレーを加え、カレーが溶けてご飯がダシを吸収するまで煮込みます。

溶き卵に加えて、火を止めて土鍋の蓋をします。

あとは3~5分ほど卵が固まるのを待ちます。

蓋を取り、青ネギを散らします。


カレーと卵がいい感じで混ざり合うんですよ~

これは食欲が進みますよ。

手抜きな夕食にもいいですし、昼食にも最適ですね。

野菜たっぷりで、肉も入った、一風変わった雑炊ですよね。


  


レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:03 |  雑炊シリーズ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

作り置きのもので簡単に

9/9夕食
9/9の夕食です。

・皿うどん

・アジフライ

ポテトサラダ


ちゃんと作ったのは皿うどんだけ!という夕食です。

でも野菜を切るのって、結構時間を食うんですよね。

白菜・ニンジン・ピーマン・シメジ・タマネギ・イカを使っています。

彩りは問題なしですし、味のほうは市販の皿うどんに、ちょっとだけ調味料を加えただけですので問題なしです~

アジフライ

冷凍していたアジフライを食べました。

早めに食べた方がいいかな~ってのと、タルタルソースも食べ切ってしまわないと!って思ったので。

やっぱりアジフライはソースよりもタルタルソースですよね~

たっぷりのタルタルソースでいただきました!!


続いて9/10の夕食です。
9/10夕食

・カレー雑炊

・鶏肉と根菜の煮物

・サラダ


この日も作り置きのものが大活躍ですね~

鶏肉と根菜の煮物は冷蔵庫から出した冷たいままで食べましたけど、おいしかったですよ!

カレー雑炊は簡単んですが、レシピとして書きますので、期待せずにお待ちを。


  

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:57 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鶏肉と根菜の煮物(レシピ)

鶏肉と根菜の煮物

4人分
鶏ムネ肉350g
サツマイモ400g
タマネギ1個
ニンジン1本
サヤエンドウ約10本
水400cc
ゴマ油大さじ1.5
みりん大さじ3
醤油大さじ4
塩小さじ1/2
片栗粉少々


1.サツマイモを食べやすい大きさに切り、水を2~3度変えながらアクを取る。

2.タマネギを薄切りにして、ニンジンは乱切りにする。
サヤエンドウはヘタを取り、斜め細切りにする。

3.ムネ肉を斜めそぎ切りにし、軽く片栗粉をまぶす。

4.鍋でゴマ油を熱し、サツマイモ・タマネギ・ニンジンを炒める。

5.全体に油が通れば、水400ccを加えて煮込み、沸騰すればムネ肉・サヤエンドウを加える。

6.穴をあけたキッチンペーパーで落し蓋にし、10~15分ぐらい中火で煮込む。

7.醤油・みりん・塩を加えてしばらく煮込む。

8.汁気が最初の1/3ぐらいになるまで煮詰める。


サツマイモとみりんでほんのりと甘い味付けになりました。

ムネ肉に片栗粉をまぶすと、パサパサとした食感になりません。

肉じゃがの節約版って感じですね。

でもご飯が進みますよ~



  


レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:02 |  和食(レシピ) |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

最近和食が増えてきた・・・・

9/8夕食
9/8の夕食です。

・鶏肉と根菜の煮物

・野菜炒め

ポテトサラダ


週一ワインの日を除いて、休日には和食を作ることが多くなった気がします。

特に意図はなかったりするんですけどねw

なんとなく冷蔵庫の残り物を眺めると、和食かな~と思ったりするだけなんですよね。

ジャガイモが長く置きすぎかな~と思ったので、またまたポテトサラダにしました。

ベーコンのかわりにカニカマを。

野菜炒めは、青梗菜、ゴーヤなどを炒めて、最後に卵で閉じました。

鶏肉と根菜の煮物

鶏肉と根菜の煮物はレシピにする予定ですので、しばしお待ちを。

まあ、普通の煮物なんですけどね。。。

本当に野菜ばっかりの夕食ですよね。

そこそこ肉は使っているんですけどね。

肉を食べない夕食が普通になってきたような気がします。

脂質も取らないとダメなんですけどね~

炭水化物の量が圧倒的な気がします。。。

  

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:56 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

サッポロ一番塩ラーメンをもっとおいしく(レシピ)

サッポロ一番塩ラーメン


サッポロ一番塩ラーメン1袋
ベーコン1枚
白菜(キャベツ)1~2枚
タマネギ1/4
人参5cm
青ネギ1本
ゴマ油大さじ2
酒小さじ1
塩少々
コショウ少々



1.ベーコンは1cm幅に切る。

2.白菜は食べやすい大きさに、ニンジンは縦半分に切り、扇型の薄切りにする。
ピーマンは細切りにし、青ネギは小口切りにする。

3.ラーメンを茹でる用に鍋に湯を沸かす。

4.中華鍋を強火で熱し、ゴマ油を入れて香りが立てばベーコンを炒める。

5.ベーコンに焼き色が付けば、タマネギ・ニンジンを入れて酒・塩コショウ少々をして、白菜を加えて軽く炒める。

5.麺を鍋で茹で始める。

6.水350ccを中華鍋に入れ、スープの素(ラーメンに付属分)を溶かしながかき混ぜる。
塩コショウで味を調える。

7.茹でた麺を丼に移し、中華鍋のスープを加え、青ネギを乗せ、付属のゴマを散らす。


好みでラー油などを加えてください。


野菜はモヤシ・シイタケなどを使っても構いません。

冷蔵庫にあるものを色々と使ってみましょう。


インスタントラーメンも少し手間を加えるだけでおいしさが違ってきますよ~

 

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:08 |  インスタントラーメン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

魚いっぱい!

9/7夕食
9/7の夕食です。

・太刀魚の握り

・アジの南蛮漬け

・冷やし蕎麦


ちょっと食べすぎだろ~って感じですけど、蕎麦は少なめなんですよ。

半束ぐらいですので。

それでもお腹はいっぱいだったんですけどね~

太刀魚の握り

仕事帰りに寄るスーパーで半額シールが貼られていた太刀魚の握りがあったので買ってみました。

寿司って見ていると酢飯が食べたくなるんですよね~

同じ値段のふぐの握りと迷ったんですが、太刀魚にしました。

半額シールが貼っていたので240円でした。

アジの南蛮漬け

アジの南蛮漬けは母親が作ったものです。

2日前に実家に帰った際に持って帰らされました。

「ついでやから」と言うものの手間が掛かるだろうから・・・と思って、連絡せずに帰ったのに、

やっぱり「持って帰り」と持たされました。感謝感謝です。


  


レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
