SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

休みの日の過ごし方(ほんの一例)

揚げ蕎麦のキノコあんかけ


懸賞に当たったものを使って料理してみました。

普通に作るのは面白くないので、ちょっと創作を。

こんなメニューもありそうですけどね。

「揚げ蕎麦のキノコあんかけ」です。

これはレシピとして書きますので。

これは昼食メニューです。

いつもの休みの日の昼食は、インスタントラーメンとか納豆ご飯とかだったりするんですけどねw

バゲット

またもやバゲットを焼きました。

う~ん、60点ぐらいというところでしょうか。

もう10度下げてみようかな~と思ってます。

ガスオーブンについてきたクッキングブックでは190度と書いてましたけど、

生地が大きいので220度で焼いてます。210度にしようかな~

やっぱりオーブンごとの違いが大きいですよね!


バジル

8月初めに植えたバジルがこんな感じになりました。

一番奥は鉢で買ったので、かなり成長しています。

芽が出なかったところは、後から種を植えなおしているので成長に差が出ていますね。

でも成長が遅いところは間引いていかないとダメかな~と思ってます。

挿し木できそうなぐらい茎が太くなったらのことかな???

ルッコラ

こちらもバジルと同じ日に栽培を始めたルッコラです。

結構育ってきたので、ちょっとずつ収穫できるかな???

プランターが3つだったんですが、この日はさらにプランターを3つ追加しましたw

ブロッコリー・水菜・ほうれん草の3つを新たに植えました。

うまく育ってくれると嬉しいな~


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:51 |  夕食メニュー |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

牛すじ肉のスープ(レシピ)

牛スジのスープ


4人分
牛スジ400g
タマネギ1/2個
ニンジン5~7cm
白ネギ1/2本
生姜2片
ニンニク1片
卵2個
青ネギ適量
塩小さじ2~3
ゴマ油小さじ2
薄口醤油小さじ1~2
コショウ少々
酒小さじ1
紹興酒大さじ2
卵2個
ゴマ適量


1.牛すじ肉を水で軽く洗う。

2.鍋に水2000cc・生姜・すりおろしたニンニク・白ネギ・牛すじを入れ、圧力鍋の蓋を閉じ、圧力が掛かってから15分煮込む。

3.酒を加えて、圧力鍋の蓋を閉じ、圧力が掛かってから20~30分煮込む。

4.白ネギを取り出し、塩・ゴマ油・薄口醤油・コショウを加える。

5.タマネギを薄切りにし、ニンジンを千切りにする。

6.タマネギ・ニンジンを加えて15分ほど中火で煮込む。

7.卵を軽く溶き、鍋に注ぎ入れ、大きく混ぜる。

8.器に注ぎ、青ネギ・ゴマを散らす。



圧力鍋がない場合は、弱火で4時間ぐらい煮込む必要があります。

圧力鍋だと40分ぐらいでトロトロになりますけど。

圧力鍋を使わないレシピはコチラを参照してください。


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:34 |  中華・韓国(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

休みの日とのギャップが・・・

10/7夕食
10/7の夕食です。

ミニ麻婆丼

餃子スープ

・ピリ辛ナムル


仕事があった日は完全に手抜きであったり、前日の残りものを食べることが多いです。

この日の夕食は、ほとんど前日のメニューと変わりませんねw

スープが餃子スープになっただけですね。

餃子スープのレシピは、上記リンクに野菜・餃子を加えただけです。

仕事から帰ってくると、パパっと夕食をすませてゆっくりしたいですもんね。


続いて10/8の夕食です。
10/8夕食

・うどん

・サンマの開き

・獅子唐


この日もやっぱり簡単です。

いつものことなんですけどね。

なくなってたうどんを買ってきたので、うどんを食べる機会が増えるかも。

というか、麺類を食べていることがほとんどなんですけどねw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単! ピリ辛ナムル(レシピ)

ピリ辛ナムル


モヤシ一袋
青ネギ適量
コチュジャン小さじ1
醤油大さじ2
ゴマ油大さじ1
豆板醤小さじ1
白ごま大さじ1
砂糖大さじ1
塩少々
ブラックペッパー少々


1.モヤシの根を取る。

2.青ネギを小口切りにする。

3.熱湯でシャキっとした食感が残る程度にモヤシを茹でる。
茹であがれば冷水ですすぎ、水気を切り、塩をふって混ぜる。

4.コチュジャン・醤油・ゴマ油・豆板醤・白ごま・砂糖を混ぜ合わせる。

5.手順4にモヤシを和えて器に盛り、ブラックペッパーを振って青ネギを飾る。


本当に簡単な料理ですよね~

すぐに出来てしまいます。

出来れば食べる前に冷蔵庫で冷やしたほうがおいしいと思います。


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:00 |  中華・韓国(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

中華で韓国な夕食

10/6夕食
10/6の夕食です。

麻婆豆腐

・牛スジのスープ

・ピリ辛ナムル


この日はのんびりとクロワッサンを焼いていたので、簡単に・・・・というわけではないんですよね。

それほど手がこんでいるというわけでもないですが。

それにしても、なんと中国で韓国な夕食なんでしょw

牛スジのスープ

しばらく冷凍していた牛スジの賞味期限は今年の5月でしたw

買ってすぐに冷凍していたので問題ないのではないかと。。。

味の方も問題なかったですし。

これはレシピとして書きますので、しばしお待ちを。

ピリ辛ナムル

これまた簡単な夕食です。

普通のナムルでは面白くないので、ピリ辛に仕上げてみました。

それほど辛くなかったんですけどねw

これもレシピに書きますのでお楽しみを~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:57 |  夕食メニュー |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

サクサクのクロワッサン(レシピ)

クロワッサンアップ


分量(ベーカーズパーセント)
準強力粉280g(100%)
砂糖30g(11%)
スキムミルク8.5g(3%)
塩6g(2.1%)
インスタントドライイース4.5g(1.5%)
水157g(56%)
バター14g(5%)
無塩シートバター182g(65%)


1.ホームベーカリーにバターシート以外を入れてパン生地コースで捏ねる。

2.低速で捏ね、高速になれば止めて再度低速で捏ねる。
低速で(3回約6分)捏ね、高速で2分捏ねる。

3.捏ねが終わり、発酵の段階になれば取り出し、生地を25cm四方に伸ばしてラップをし、30分ほど冷凍室で寝かせる。

4.シートバターを16cm四方に伸ばしておく。

5.手順3の生地を45度傾け、手順4のシートバターを乗せて包む。
クロワッサン手順1クロワッサン手順2

6.麺棒で軽く叩きながら伸ばしていく。
ある程度伸びれば、麺棒を転がして40cmぐらいまで伸ばす(幅は20cmぐらい)。
クロワッサン手順3
クロワッサン手順4

7.手順6の生地を3つ折りにして、ラップに包んで冷凍室で30分寝かせる。
クロワッサン手順5

8.手順6→手順7を行い、手順6で横20cm縦50cmぐらいまで伸ばす。生地の厚さは7mmぐらい。
ラップをして軽く折って10~15分冷凍室で休ませる。
クロワッサン手順6

9.三角形の底辺を9~10cmぐらいで均等にスケッパーなどでカットする。
カットした生地はラップに包んで冷蔵庫に入れ、成形のときに1枚ずつ取り出すか、2枚ずつぐらい取り出すようにする。
クロワッサン手順7

10.三角形の頂点を手前に置き、折りたたむように巻いていく。
強く巻きすぎると焼成のときに破れ、弱すぎると巻き目が浮いてくるので注意。
巻き終われば、上から軽く押しておく。
クロワッサン手順8クロワッサン手順9

11.45~60分二次発酵を行う。
クロワッサン手順10

12.オーブンを240度に予熱する。
卵(分量外)に水少々加え、刷毛などで生地の表面に塗る。
240度で8分、210度に落とし8分焼く。
焼き色が薄いようであれば、200度に落として1~2分ずつ焼成時間を延ばす。


急がずに丁寧に手順を踏めば失敗することは少ないと思います。

生地を伸ばすのが慣れないと難しいかもしれませんが。

生地を伸ばしている段階で徐々に発酵するので、一次発酵は不要です。

暑い時期は冷蔵室に入れる時間を少し延ばしても構いません。

生地が凍ってしまったら常温で溶けるまで待てば大丈夫です。


クロワッサンの断層がキレイになれば成功です。
クロワッサンの断層


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:37 |  パン(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

涼しくなったのでクロワッサン

クロワッサン
10/6に焼きました。

そろそろ涼しくなってきたのでクロワッサンも作りやすいかな~と思って。

レシピはコチラです。

やっぱり8月とか9月の暑い時期には難しいですよね~

パン屋さんでは、リバースシーターという機械を使うようです。

手で伸ばしているわけではないんですよね~

クロワッサンアップ

ちょっと焼きムラが出来ているものの、かなりの上出来じゃないかと自画自賛ですw

レシピの写真を貼り替えてしまいましたw

もちろん食感はサクサクです!

でも・・・・・シートバターがかなり入手困難なので、

マーガリンシートなんですけどね。

風味は落ちるもののおいしいですよ~

生地の余り

切れ端の生地は適当に丸めて焼きました。

食感はクロワッサンと変わりません。当然ですけどねw

クロワッサン用にいいものを見つけました。

人口大理石のペストリーボードです。

しかも2000円以下なんですよね。

今度注文するときに買おうっと!!


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:56 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

明太マヨネーズパスタ(レシピ)

明太マヨネーズパスタ


明太子スパゲッティ 1人前

スパゲッティ100g
明太子1腹
青ネギ適量
マヨネーズ大さじ3
白ワイン大さじ1

ブラックペッパー少々

1.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

2.明太子を包丁で開いてスプーン等で中身を取り出しておく。

3.マヨネーズ・白ワイン・明太子をボールに入れて混ぜ合わせ、塩とブラックペッパーで調味しておく。

4.茹で上がったパスタの水を切り、手順3のボールへ移し、混ぜ合わせる。

5.味を見て、再度塩とブラックペッパーで調える。

6.皿に盛り、小口切りした青ネギを散らす。


刻み海苔を乗せてもおいしいですよ。

パスタは茹でた後に加熱しませんので、ちょうどいい固さまで茹でてください。

明太子の代わりにタラコでも問題ないです。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:25 |  パスタ(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

火を使わず調理できた~

10/4夕食


・明太マヨネーズパスタ

ポトフ

ポテトサラダ


仕事の日だったにもかかわらず珍しく洋食でした。

といってもポトフとポテトサラダは作り置きのものですけどねw

この日は火を使って料理してないんですよね~

これもすごいでしょ!

明太マヨネーズパスタ

いつ買ったか分からない明太子が冷凍室で残っていたので使いましたw

パスタは←を使ったので火は使っていません。

これを使うと、湯が沸いてから8分とかなんですが、レンジに入れて11分と確実な時間が分かるので調理には便利なんですよね~

このパスタは簡単ですけど、レシピにしますので。


続いて10/5の夕食です。
10/5夕食

海苔雑炊

・モヤシ卵炒め

カクテキ


この日は普通に火を使いましたw

もちろんお手軽メニューですけどね。

カクテキはまだまだ余っています~

大根1/2本分ですからね。作ってしまえば格安ですよ!


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:52 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パンプキンスープ(レシピ)

パンプキンスープ

4人前
カボチャ1/2個(約500g)
牛乳500cc
コンソメ小さじ2
塩コショウ少々
ドライパセリ少々


1.カボチャをレンジで5分加熱し、粗熱が取れれば3/4の皮をむく。

2.皮をむいたカボチャを牛乳200ccで煮込む。

3.カボチャが柔らかくなれば、火を止めてミキサーに移す。

4.煮込みに使っていない牛乳100ccを少量ずつ加えながら、カボチャをミキサーでつぶす。

5.残った1/4のカボチャを小さな乱切り(1cm角ぐらい)にして、牛乳200ccで煮込む。

6.カボチャが爪楊枝ですっと通るぐらいになれば、手順4とコンソメを加える。

7.塩コショウで味を調え、器に移し、ドライパセリを散らす。

パンプキンスープ2
上の写真は牛乳分が上に浮いてしまったので混ぜてから撮ってみました。

ちゃんとカボチャ色でしょw


これまた簡単なスープですね。

生クリームが余っていれば、食べる前にすこし加えてもOKです。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:13 |  洋食(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

白ワインでワインの日!

10/3夕食
10/3の夕食です。

イカとキャベツのパスタ

ポトフ

・パンプキンスープ

・バゲット


ワインの日ということで頑張ってしまいました!

それほど手間が掛かっているわけではないんですけどね~

ちょっと食べすぎかな~とも思いますがw

イカとキャベツのパスタ

レシピは上のリンクを。

前に「開きイカ」というのが3枚で300円だったんで買ったんですが、

書いてある通り開いただけでした。。。。

急遽テレビで見た裏技を使ったところ、キレイに皮が取れました。

皮の面を酢に2~3分漬けるだけです。

洗い流せば味にも影響ありませんので、機会があればお試しください。

ポトフ

ポトフも上記リンクを見ていただければ。。。

と書きつつ、圧力鍋を使って煮込んだんですけどね。

塩・ブラックペッパー以外を圧力鍋に入れて、圧力が掛かったら15分煮込むだけです。

これだけで煮崩れせずに柔らかく煮込めますよ~

レシピの写真を今回の写真に取替えました。

バゲット

またまたバゲットを焼きました。

今回は焼成を10度落として焼いてみました。

少しだけにマシに焼けたような気がします。

クープナイフの切れが悪かったのが反省・・・・

次回は刃を替えてみます。

ワイン

今回も←の1本です。

あと赤とロゼが1本ずつ残っているので、次のワインを物色中です。

ボルドーワイン12本セット8000円ってのを見つけたんですが、

カード払いも着払いも出来ず、振込みのみだそうで。

う~ん、って感じですよね。どうしよ。。。


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:53 |  週一ワインの日 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

こだわりカレー(レシピ)

カレー


合い挽きミンチ300g
タマネギ大1個
ジャガイモ5個
ニンジン1~1.5本
クミンシード小さじ2
赤ワイン400~500cc
ガーリックパウダー小さじ1
ジンジャーパウダー小さじ1
コンソメ大さじ1.5~2
ローレル2枚
カレールー120~150g
醤油大さじ2
ガラムマサラ小さじ1
サラダ油
みりん小さじ2
塩コショウ少々

1.タマネギを横半分に切り2cm幅ぐらの細切りにする。
タマネギ・ニンジンは小さめの賽の目切りにする。

2.鍋にサラダ油を熱し、クミンシードを焦がさないように炒める。

3.スパイシーな香りが出れば、ミンチを加えて炒め、パラパラになれば野菜を加える。

4.塩コショウをして野菜に火が通れば、赤ワインを入れて煮込む。

5.赤ワインが1/3ぐらいになれば、ガーリックパウダー・ジンジャーパウダー・ローレル・コンソメ・水1200ccを入れてじっくりと煮込む。

6.水分量が2/3ぐらいになれば、火を止めてカレールーを溶かし、30~60分ほど寝かせる。

7.ガラムマサラを入れて少し煮込み、醤油・みりん・塩コショウで味を調える。


最後の仕上げでは、醤油で塩加減を調整します。

醤油くどくなるようであれば塩を加えてください。

和洋+インドって感じですよねw

それでも味がまとまるのはルーの力ではありますが、ルーだけでは物足りないんですよね。

野菜は二次利用しやすいように小さめに切っています。




毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:53 |  カレー(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カレーの作り置きのために

10/2夕食
10/2の夕食です。

・カレーライス

・獅子唐

ポテトサラダ


作り置きのカレーがなくなったので、2ヶ月ぶりぐらいにカレーを作りました。

いつもよりも、ちょっと多めに。

いつも適当に作っているカレーなんですが、レシピにするためにちゃんと測りながら作りました。

レシピにするって面倒ですよねw

こだわり?カレー

いろいろなメニューにカレーを二次利用するので、具材はオーソドックスです。

調味料はいろいろと使ってるんですけどね~

カレールーは普通のもので「こくまろ 辛口」です。

次の日記でレシピをアップしますので。

今夜か明日かは分かりません。気分次第でw

獅子唐

獅子唐が69円だったので1パック買ってきました。

まあ簡単にサラダ油で炒めて、醤油と鰹節で食べました。

これがまた辛かった!!

カレーよりも辛かったのがありましたよ。


カレーでジャガイモを使っているのでポテトサラダは少なめですw


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:53 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ランチパン4種

10/2パン
10/2に焼きました。

・ソーセージパン

包まないクリームパン

コーンマヨネーズ

・ロールパン


前回の休みに引き篭もっていたので、久しぶりに焼いたような気がします。

その間は、レーズンベーグルやバゲットを薄切りにしてマーガリンと砂糖をまぶしたものをランチパンにしていました。

ランチパンを焼かなくても、冷蔵庫の中はパンでいっぱいなんですけどね。


クリームパン

今回のクリームパンには、ジャムもピーナッツバターも乗せませんでした。

コーンマヨネーズパンと間違って、一つだけドライパセリを乗せてしまいましたけどねw

カスタードクリームがちょっと固かったのか?ガタガタな感じです。


ロールパン

あんまりアップで撮ったことがなかったんですけど、

ロールパンを作るのはヘタなんですよね~

試行錯誤しているものの、全然変わらずw

ロールパンに関しては、頑張るぞ!って気分にならないのが不思議なんですよね~


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:56 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

水菜の柚子コショウ炒め(レシピ)

水菜の柚子コショウ炒め


水菜1/2束
ベーコン1枚
シメジ1/2パック
キャベツ1枚
柚子コショウ小さじ1
ゴマ油大さじ1
酒大さじ1
醤油大さじ1~1.5
塩・ブラックペッパー少々

1.ベーコンを2cm幅に切り、シメジを小房に分ける。

2.水菜を約5cmの長さに切り、キャベツを約2cm幅の細切りにする。

3.フライパンにゴマ油を熱し、強火で加熱し、香りが立てばベーコンを炒める。

4.キャベツ・シメジを加え、酒を加えて香りを出す。

5.水菜を加えて、水菜がしんなりとなれば柚子コショウ・醤油を加える。

6.塩・ブラックペッパーで味を調える。


水菜とキャベツの違ったシャキシャキ感がいいですよ~

生で食べてもおいしい水菜ですが、火が通った水菜もおいしいですよね。

ちょっと傷んだ水菜にはいい食べ方かもしれませんね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  和食(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

3日連続カレーの1日目

9/30夕食
9/30の夕食です。

・カレー蕎麦

・水菜の柚子コショウ炒め

ポテトサラダ


麺類が多いのは、いつものことですが、今回はカレー3日連続でした。

残り少なくなってきたカレーを食べてしまって、新たにカレーを作ろうと思っただけなんですけどね。

作り置きしているポテトサラダは大活躍です。

最近、葉野菜がさらに値を上げているような気がしますね。

白菜1/2で190円って高すぎません???

カレー蕎麦

カレーうどんも好きなんですけど、やっぱりカレー蕎麦もおいしいです。

蕎麦の苦味がいいんですよね。

店のメニューでは少ないと思いますので、ぜひ家庭で作ってみてください。

結構ハマりますよ~

水菜の柚子コショウ炒め

サラダとして食べようと思っていた水菜ですけど、思ったより傷みが早いので違うメニューにしてみました。

大量の水菜でも、炒めると少ない量になってしまいます。ほうれん草以上に。

これはレシピとして書きますので、興味のある人はお楽しみに~


  




毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:56 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

3手順で簡単カクテキ(レシピ)

カクテキ


大根1/2本
塩大さじ1~1.5
キムチの素適量

1.大根を3~5cm角に切る。
カクテキ手順1

2.皿か丼に大根を入れ、塩を振って軽く混ぜる。
2時間ほど置いて、出てきた水を切る。
カクテキ手順2

3.キムチの素を少なめにかけ、ラップをして冷蔵庫に入れ、2~3日置く。
置いている間、水気が出てくればキムチの素を伸ばし、足りなければ少しずつ加える。
カクテキ手順3


3手順のレシピですが、結構おいしいですよ~

200円未満で大量のカクテキを作ることが出来ます。

白菜・キュウリでも同じように作れると思います。

白菜の場合は、塩を加えて少し揉みますけどね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:11 |  中華・韓国(レシピ) |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

麺類ばっかりの毎日!

9/29夕食
9/29の夕食です。

・焼きうどん

餃子スープ

ポテトサラダと水菜


この日は休みだったんですが、何もやる気がせず、引きこもっていましたw

雨が降っていたし、銀行に行くのも面倒だったので、財布には1500円ぐらいしか入ってなかったw

パンを作ろうかと思ってたんですが、それも面倒で・・・・

まあ、たまにはいいですよね。

焼きうどん

うどんの乾麺が少し残っていたので焼きうどんにしました。

焼きうどんを作ったのって初めて??って感じです。

紅生姜があると、もっと見栄えが良くなるんでしょうね。

といっても買うわけではないんですけどね。。。


続いて10/1の夕食です。
10/1夕食

ナポリタン

カレー

バゲット

ポテトサラダ


パスタ以外は残り物という夕食でした。

ナポリタンもピーマンが結構ヤバそうだったので3個も入っていますw

野菜たっぷりのナポリタンです。

やっぱりナポリタンって好きなんですよね~

日本特有のパスタってのは分かっていても。

鉄板に乗ったナポリタンが食べたいな~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:50 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

照りマヨハンバーグ(レシピ)

照りマヨハンバーグ


ハンバーグの種
タマネギ1/4個
エリンギ1本
モヤシ少々
青ネギ適量
サラダ
醤油大さじ1.5
みりん大さじ1.5
マヨネーズ大さじ1


1.タマネギは薄切りにし、エリンギは食べやすい大きさに切る。

2.モヤシの根は取っておく。

3.醤油・みりん・マヨネーズを混ぜ合わせる。

4.フライパンでサラダ油大さじ1を熱し、ハンバーグを両面を色よく焼く。

5.ハンバーグの半分ぐらいの高さまで水を入れて蓋をし、中火で水がなくなるまで蒸す。

6.別のフライパンにサラダ油大さじ1を熱し、タマネギ・エリンギ・モヤシをしっかりと炒める。

7.手順5のハンバーグが蒸し終われば、手順3のソースと手順6を合わせて、少し炒める。

8.皿に盛り、小口切りにした青ネギを散らす。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:38 |  洋食(レシピ) |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

週一ワインの日

9/26夕食
9/26の夕食です。

・カレーパスタ

パンプキンコロッケ

・水菜とポテトサラダ

・バゲット


この日は実家に帰っていたので簡単に作りました。

パンプキンコロッケは以前に作ったものを冷凍室に入れておいたものです。

水菜が安かったので、久しぶりに買いました。

1束70円ぐらいだったと思います。

去年の葉野菜が高いときは200円ぐらいしたような。。。

カレーパスタ

カレーパスタは簡単ですね~

冷凍しているカレーを炒めて混ぜ合わせているだけです。

シメジを足しただけですけど、カレーに十分野菜を使っているので問題なしでしょ~

そろそろカレーもなくなりつつあるので、また作ろうかと思っています。

上記リンクのレシピも分量はあいまいなので、もうちょっと詳しい分量で書こうと思っています。

バゲット

前日に焼いたバゲットはクープの開きがイマイチだったので、切ってもこんな感じです。

スチームの入れ方を変えようかな~と。

今は耐熱レンガをオーブンで焼いてから水をかけているんですけど、タルト用の重石を焼こうかな~と。

試行錯誤の繰り返しですね。バゲットは。

ワイン

今回は赤ワインでした。

←の1本です。

しっかり食べて、しっかり飲んで23時前にはぐっすり眠りました。



 


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:51 |  週一ワインの日 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ハンバーグの種(レシピ)

ハンバーグの種


4人分
合挽きミンチ300g
タマネギ小1個
ニンジン1/2本
シイタケ2つ
卵1個
パン粉大さじ2
ナツメグ小さじ1~2
ジンジャーパウダー少々
牛乳大さじ2
塩コショウ少々
サラダ油大さじ2

1.タマネギ・ニンジン・シイタケをフードプロセッサーなどでみじん切りにする。

2.サラダ油をフライパンで熱し、タマネギ・ニンジン・シイタケを焦がさないようにしっかりと炒めて、粗熱を取る。

3.ミンチ・パン粉・卵・ナツメグ・ジンジャーパウダー・牛乳をしっかりと混ぜ合わせる。
ハンバーグの種1

4.手順2と手順3をしっかりと混ぜ合わる。
ハンバーグの種2

5.4等分にして、叩くようにして空気を抜きながら丸める。


上記のレシピで4個分作ったので、いろいろなレシピで調理してみようかな~と思っています。

あくまでも予想なんで、普通のハンバーグになったりして。。

このレシピを書いたので、以降のハンバーグレシピが書きやすくなりました。

手抜きが出来ますね~w


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:38 |  洋食(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

1日料理の日

9/25夕食
9/25の夕食です。

・照りマヨハンバーグ

・根菜の煮物

・サラダ


この日は、あんまり外にも出ず、料理を頑張ってました。

最近よく作るポテトサラダにハンバーグやバゲットです。


照りマヨハンバーグ

照りマヨハンバーグはレシピとして書きますので、詮索は少なめでお願いしますw

といってもかなり簡単なんですけどね。

とりあえずは野菜いっぱいで作ってみましたw

根菜の煮物

冷蔵庫に余っているものを適当に組み合わせてみました。

ちょっとみりんが少なかったのか、甘みが控えめでした。

写真はちょっとピンボケ気味ですね。

同じような色合いでアップで撮るとオートフォーカスが合いにくいんですよね~

もっといいカメラなら違うんでしょうけどね。

バゲット

またまたバゲットを焼きましたが、クープの開きはイマイチでした。

成型方法を変えてみたんですが変わらなかったのでクープの入れ方か、焼成方法かな~と思ってます。

う~む。。。。


  



毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:04 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
