SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

重石なしで大根の漬け物(レシピ)

大根の漬物

大根1/2本
塩小さじ1.5~2
昆布適量
鷹の爪1本

1.大根を縦半分に切り、5~10mmの薄切りにする。

2.昆布を3cm×10cmの大きさに切る。

3.鷹の爪を小口切りにする。

4.深めの器やボールに大根を並べ、塩を振って昆布・鷹の爪を乗せる。

5.上記手順を3回ぐらいに分けて行い、昆布が3~4層ぐらいに分かれるように敷き詰める。
大根付け手順1

6.器にラップをして重石を置き、1時間置く。
大根付け手順2

7.手順6を1日冷蔵庫で寝かし、下の部分を上に、上の部分を下に入れ替える。

8.手順7を2~3日繰り返す。


重石をほとんど使わず、大根の重みでゆっくりと漬けます。

これだけで簡単においしい漬物が出来ますよ~

これから大根が安くなりますので、ちょうどいいですよね!


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:22 |  和食(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ランチパンとバゲット

パン
10/27に焼きました。

バゲット

コーンマヨネーズパン

包まないクリームパン

コロコロチーズパン

・ロールパン

・揚げないカレーパン


この日もいろいろと焼きましたよ~

相変わらずバゲットも頑張っています。

今回のバゲットはちょっと進展したかな~と思います。

バゲット

2種類の成型を試し、左側は従来の成型で、右側が基本的な成型で作ってみました。

左側はそこそこの開きで、右側のほうがよく開いてますね。

ということは、成型時に生地の絞りが足りなかったというか、芯がうまく作れてなかったということですね。

それとクープの入れ方が斜めになっていたということかな?

今回は350gの粉を捏ねてみました。最近はもっぱら手捏ねです。

バゲットのアップ

ちょっとアップにしてみました。

こんな感じで繭が孵化するように、中からせり出してこないとダメなんですよね~

あとはスチームの入れ方に工夫がいるかな~と思います。

右側のバゲットが75点で、左側が50点というところでしょうか。

チーズパン

久しぶりにキレイに焼きあがったチーズパンです。

ハサミの入れ加減でうまく焼きあがらないんですよね~

大胆にハサミを入れるのがコツですかね。

テカテカな焼き上がりも満足です。

揚げないカレーパン

パン焼き用に小さなタッパーに入れていたカレーが少なすぎたようです。。。

2つ作ろうと思っていたのに、1つ分にも足りませんでした。

コーンマヨネーズ用のコーンを乗せてみましたけど、誤魔化せてもないですねw

出来上がりはいい感じだったというのに。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:53 |  パン焼き |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

サッポロ一番みそラーメンを焼きそばに(レシピ)

味噌焼きそば

1人前
みそラーメン1袋
豚バラ適量
キャベツ適量
タマネギ適量
青ネギ適量
サラダ油大さじ1
酒小さじ2
塩コショウ少々

具材は全て適量で書いています。

1.タマネギを細切りにし、キャベツは食べやすい大きさに切る。

2.豚バラ肉も食べやすい大きさに刻む。

3.顆粒スープを70ccの湯で溶かしておく。

4.フライパンでサラダ油を熱し、豚バラ・タマネギを炒め、キャベツを加えて炒める。

5.酒・塩コショウを加える。

6.ほぐれる程度に麺を茹で、フライパンに移す。

7.麺に火が通れば、手順3を加えて混ぜ合わせる。

8.器に盛り、青ネギを散らす。


好みで付属の七味をかけて食べてください。

味噌の味がしっかりとしていておいしいですよ~

これは絶対アリな食べ方だと思います。

ご飯に合いそうだな~と思うのは、大阪人特有でしょうか???


 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:37 |  インスタントラーメン |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑

中華っぽい夕食2日分

10/25夕食
10/25の夕食です。

・チャーハン

・モヤシとゴーヤの炒め物

・サラダ


仕事がある日は、冷蔵庫にあるものなどを駆使して簡単に夕食をすませてしまいます。

チャーハンを作るのって、専念しないと作るのが面倒なんですけど、ごまかしながら作りました。

チャーハンの野沢菜茶漬けの素を加えたら、味が濃すぎたw

もうちょっと味付けを薄くすればおいしかったかもな~


続いて10/26の夕食です。
10/26夕食

・麻婆豆腐

餃子スープ

・サラダ

・大根の漬け物


どちらも定番というか、考えるのが面倒なときの2品ですよね。

これにご飯半膳分なので食べすぎかな~とも思います。

まあ、たまに食べ過ぎても気にしないようにしていますw

大根の漬物

結構簡単に作れる大根の漬け物を作ってみました。

これはレシピにするのでお楽しみを~

鰹節は色合いを良くするためというか、白いものだけだとピントが合いにくいので調整のためでしたw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:52 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

牛すじのココナッツカレー(レシピ)

牛すじのココナッツカレー

4人分
牛すじ400g
タマネギ2個
セロリ1本
ショウガ2片
ニンニク1片
ココナッツミルク400g
オリーブオイル大さじ2
サラダ油大さじ1
ローレル2枚
クミンシード大さじ1
カレー粉大さじ4~5
ガラムマサラ小さじ2~3
塩小さじ2~3
コショウ少々

1.タマネギ1個を薄切りにし、セロリを葉と茎に切り分ける。
牛すじを食べやすい大きさに切る。

2.ショウガ・ニンニクをすりおろす。

3.圧力鍋にオリーブオイルをひき、牛すじを炒める。
半分ぐらい火が通ればタマネギを加えて炒める。

4.タマネギがしんなりすれば、水1000cc・ローレル・セロリの葉・手順2を加えて煮込む。
沸騰すればアクを取る。

5.圧力鍋の蓋を閉め、圧力が掛かり始めてから20分煮込む。

6.タマネギ1個・セロリの茎を小さく切り、ミキサー等でペースト状にする。

7.フライパンにサラダ油を熱し、クミンシードを焦がさないように炒め、
香りが十分に立ったら、カレー粉・チリペッパーを加えて炒める。
手順6を加えて混ぜ合わせる。
ココナッツカレー手順1

8.手順5の圧力が下がれば蓋を開け、ココナッツミルク・手順7を加え、
再度蓋をして圧力が掛かり始めてから10分煮込む。

7.塩コショウを徐々に加えて味を調える。


付け合せは小松菜とエリンギを、サラダ油で炒め、酒・塩・ブラックペッパーを加えています。

付け合せは彩りがよくなる野菜を自由につかってください。


結構短時間ですけど、牛スジがトロトロになりました。

換気の良くない我が家のキッチンはカレーの香りが充満ですw

やっぱりクミンシードをじっくり炒めるとすごいですよね~



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:56 |  カレー(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりのインドカレー

10/24夕食
10/24の夕食です。

・牛すじのココナッツカレー

バゲット

ポテトサラダ


なかなかボリュームのある夕食でした。

このメニューを麦茶で食べるのが基本なんですよね~

ワインは週一と決めていますので。

ワインを飲むとなると、もう1品ぐらいは作ったかもしれませんけどね。

牛すじのココナッツカレー

以前作った牛すじが残っていたのでカレーにしてみました。

普通のカレーでは面白くないので、インドカレーにしてみました。

インドカレーを作るのは久しぶりかな~?

これはレシピに書きますので。

以前に書いたレシピを修正しますので、今回作った手順とは微妙に違うんですよね~

レシピは今晩アップする予定です。時間は・・・・適当にw

味噌焼きそば

この日の昼に食べた焼きそばです。

ちょっとした秘密があるんですけど、何か分かりますか???

写真では分かりにくいかもしれませんけどね。

分かったら天才!!!


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:52 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (1)  |  page top ↑

やっぱり仕事の日はこんなもの。。。

10/22夕食
10/22の夕食です。

お茶漬け雑炊

・サンマの開き

ポテトサラダ


仕事の日には食事のクオリティが落ちるのは毎度のことですw

しょうがないですよね~

と自己正当化してみるわけですw

お茶漬け雑炊には、梅茶漬けを使ってみました。

今度は野沢菜茶漬けをチャーハンにでも使おうかな~と思ってます。

変わるかな???

続いて10/23の夕食です。
10/23夕食

・蕎麦

・冷奴

ポテトサラダ


この日はさらに手抜きでした。

帰ってきたのが21時過ぎだったので。

仕事ではないんですけどねw

プチ残業とゴルフの練習に行ってきたのでw

プチ残業は30分ぐらいでした。帰る間際にトラブルを一つ見つけたので。

仕事の日はこんなもんですよね~


  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

赤ワイン1本目!

10/21夕食
10/21の夕食です。

ベーコンと小松菜のパスタ

・スープカレー

ポテトサラダ

バゲット

頑張ってそうに見えて、頑張っていない夕食です。

パン作りとポテトサラダはちょっと頑張りましたけどね~

パスタは慣れたものなので、適当に作ってしまいますw

ベーコンと小松菜のパスタ

レシピは上記の通りです・・・・と書こうとしたら、具材も違うし、味付けもちょっと違ってましたw

作る手順は上記と同じです。

バターの代わりに醤油少々で味付けています。

シメジではなくエリンギを使っていて、モヤシが少し入っています。

パスタにモヤシ??っと思うかもしれませんが、

イタリアンレストランでサラダにモヤシが入っていたのでアリじゃないかとw

小松菜とモヤシでシャキシャキな食感ですよ~

スープカレー

一番手が掛かってそうなスープカレーですが。。。

以前の日記で紹介した、懸賞で当たったものでした~

←これを鍋で温めなおしただけです。

思っていたよりもサラサラなんですよね。

骨から肉がポロリと取れるぐらい柔らかく煮込まれていました。

ワイン

←このうちの1本を早速飲みました。

値段の割りには結構おいしかったですよ。

レビューでも半々の割合でおいしいと書かれていたので、とりあえず飲んでみろ!って感じですね。

この日は、ワインを飲んだにしては夜更かしして23時半ぐらいに寝床に入りました。

飲みすぎは体に悪いけど、体にいい就寝時間でした。

 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:57 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バゲットとベーグル焼き

パン2種類
10/21に焼きました。

バゲット

ベーグル

ランチパンを焼くには早いし、パンも焼きたいし・・・・ということで、

冷凍保存してても味があまり落ちないベーグルと、

特訓中のバゲットを焼きました。

バゲット

特訓再開から数本焼いたけど、あんまりいいのが焼けないっすね~

もう一度電気オーブンの方で焼いてみようかな??っと思ったりもしています。

電気オーブンの方でも変わらないとなると、オーブンの問題ではなくなるわけですよね。

成型などが失敗しているということになりますもんね。

う~む、味は問題ないのに。。。。

レーズンベーグル

レーズンベーグルと言っても、レーズンは少なめです。

冷凍していたレーズンの残りが少なかったので。。。

使い終わってから、に乗っている天然酵母を作ればよかったかな~と後悔してますw

でもこの本の手順って、レーズン酵母→ヨーグルト酵母→中種を作って、パン生地に使うんですよね。

その3手順が面倒だし・・・ 夏でも一次発酵に4~6時間掛かるみたいだし。。。 冬なんて・・・・


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:51 |  パン焼き |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

揚げ魚の中華あんかけ(レシピ)

揚げ魚の中華きのこあんかけ

2人分
白身魚2切れ
タマネギ1/2個
シメジ1パック
青ネギ適量
酒小さじ1
醤油大さじ1.5
オイスターソース大さじ1.5

コショウ少々
ゴマ油
鶏ガラスープ小さじ2
片栗粉適量

1.白身魚を一口大に切り、塩ひとつまみをふり、10分ほど置く。
切り身から水分が出ればキッチンペーパーでふく。

2.タマネギを薄切りにし、シメジの石づきを取って小房に分ける。

3.白身魚に酒をふり、片栗粉をまぶし、

4.揚げ油を高めの中温に熱し、色よくなるぐらいまで揚げる(2~3分)。

5.フライパンにゴマ油小さじ2を熱し、タマネギを炒め、油がまわればシメジを加え、塩コショウ少々をふる。

6.水200cc・鶏ガラスープ・しょうゆ・オイスターソースを加え、スープが温まれば揚げた白身魚を加える。

7.片栗粉小さじ1を同量の水で溶き、フライパンに回し入れる。
スープにとろみがつけば、ゴマ油小さじ1を加える。

8.器に盛り、小口切りにした青ネギを散らす。


これは本当にご飯に合う料理です。

出来ればタラを使ってください。

カラスカレイは小骨が多いので食べるのが面倒ですので。

半額シールが貼られたタラを買ってきましたw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:49 |  中華・韓国(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

魚ばかりの食卓

10/20夕食
10/20の夕食です。

・揚げ魚の中華あんかけ

・鯛の塩焼き

・モヤシとゴーヤの卵とじ


この日は休みだったので、ちょっとだけ料理を頑張りました。

やっぱり新鮮な魚は塩焼きだろ~ということで、前日の煮付けを悔やみつつ(ウソw)、塩焼きにしました。

揚げ魚の中華あんかけ

揚げ魚の中華あんかけは、かなり前に作っていたメニューです。

これはレシピにしますのでお楽しみに~(期待されてなかったりしてw)

揚げるのがちょっとだけ面倒ですけど、簡単でご飯に合いますよ~

定番メニューかもしれませんけどね!

鯛の塩焼き

先日もらった鯛を塩焼きにしてみました。

テレビの裏技を使ったら、魚焼き用グリルにもまったくつかなかったです。

裏技は簡単です。

軽く水洗いし、キッチンペーパーで10分ほど包むだけです。

魚の表面から出る・・・・・・○○(ど忘れw)が焼いたときに、網につくのだそうです。

それをキッチンペーパーで取ると。


  



毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:15 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

魚いっぱい・・・・すぎだ・・・・

10/19夕食
10/19の夕食です。

・皿うどん

・鯛の煮付け

・プチ麻婆豆腐


この日は父親が釣りに行ってきたとのことで、いろいろと分けてもらいました。

そのため夕食は急遽変更したってほどでもないんですが、1品だけ魚に代わってしまいました。

麻婆豆腐は前日の残りです。

ミニと言えるほどもなかったので、プチと。。。。

鯛の煮付け

「新鮮だから、刺身にするとおいしいよ」と言われ、

3枚におろしたものの、皮の剥ぎ方が分からん・・・・と思い、結局は煮付けにしました。

酒でしばらく煮込み、醤油・砂糖・みりんで味付けしました。

塩焼きにすればよかったかな~と思ったものの、3枚におろしてからでは、すでに遅い。。。

でもおいしかったですよ~

鯛・・・・

まあ釣りが大量なのは良かったとして・・・・・

これだけの魚を持って来られても・・・・・・

「5尾やん!」って思うでしょ?

ほかにも秋刀魚の開き3尾と、鯵の開き3尾なんですよ。。。

冷凍室が満タン状態になりました。。。

一人暮らしに魚11尾持ってくるってね。。。 助かるんですけどね。。。。

他にも切り身や開きがすでに入っていたので、魚がいっぱいの冷凍室になりました。



  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:19 |  夕食メニュー |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑

牛すじスープをフォフォフォフォ~

10/17夕食
10/17の夕食です。

・牛すじスープのフォー

・ニンニクの芽の炒め物

・カッパサラダw


この日は休みだったので実家に帰っていました。

髪を切りに行って、ワンコと戯れていました。

休みであっても簡単にすませてしまいました~

仕事の日よりは、ちょっと手間が掛かってますけどね~

牛すじスープのフォー

スープは、このスープを作ったときのものを冷凍していました。

キャベツ・赤ピーマンを使いましたけど、赤ピーマンの酸味が強くてスープには合わなかったかな~と。

フォーと牛すじのスープはいい感じなんですけどね。

スープと牛すじが少し残っているので、何に使おうかと思っています。

にんにくの芽の炒め物

こちらにも赤ピーマンを使っていますw

そろそろ使い切ってしまわないと柔らかくなってきていたので。

ニンニクの芽を炒めるとおいしいんですよね~

これが中国産でなければいいんですけどね。。。

枝豆

そして実家に戻った際に枝豆をもらってきました。

居酒屋とかで出てくる枝豆のほとんどが冷凍なので、あんまり食べないんですが、

これはおいしかったです。

3日ぐらいに分けて、酒のアテにしました。

実がしっかりとしていておいしかったです。


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:51 |  夕食メニュー |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

定番メニューの夕食

10/16夕食
10/16の夕食です。

・うどん

・冷奴

・里芋の甘煮


定番メニューというか、要は手抜きですよねw

仕事の日はしょうがないな~と諦めています。

何かを作りたいというよりも、早く食べてゆっくりしたいというのが本音なので。。。

この日に作ったのはうどんだけなので、手抜き度アップですね。


1日飛んで10/18の夕食です。
10/18夕食

・麻婆豆腐

餃子スープ

・カッパサラダw


この日は2品作りましたけど、まあいつものメニューなので、やっぱり15分ぐらいじゃないかと。

餃子スープの材料を鍋に入れて煮込みながら放置して、麻婆豆腐を作りますから。

この日の餃子スープは、白菜・ニンジン・シイタケも入ってますので、豪華版??

味付けはいつも変わらないんですけどね~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:57 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

肉豆腐の卵とじ(レシピ)

肉豆腐の卵とじ

1人前
豆腐1/2丁
合挽きミンチ50g
シイタケ1枚
卵1個
ゴマ油小さじ
ダシ150cc
砂糖小さじ1/2
醤油大さじ1.5
みりん大さじ1.5
塩少々
片栗粉小さじ1

1.シイタケを薄切りにし、豆腐を8つ切りぐらいにする。

2.鍋にゴマ油を熱し、ミンチを炒める。

3.ミンチがパラパラっとなれば砂糖を加えて炒め、シイタケを加える。

4.ダシを鍋に加えて、沸騰すれば豆腐・醤油・みりん・塩を加えて煮込む。

5.豆腐に火が通れば、同量の水で溶いた片栗粉を回し入れる。

6.溶き卵を回し入れ8分ぐらい固まれば火を止める。

7.器に盛り、小口切りにした青ネギを散らす。


麻婆豆腐っぽい見た目ですよね。

でも味は全然違いますよ~

麻婆豆腐を作ろうとしていた20分ぐらい前に思いついたんですけどねw

駅からマンションへ歩いている途中でいろいろと考えてたりするんですよね。

これは簡単でおいしいですね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:42 |  和食(レシピ) |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

仕事の日はやっぱり簡単に

10/15夕食
10/15の夕食です。

海苔雑炊

・肉豆腐の卵とじ

・里芋の甘煮


休みの日とか、ワインの日とのギャップがすごいですよねw

自分で作っておいて何ですが。。。

仕事があった日は、料理は20分以内と決めているんです。

特に理由はないんですけどねw

里芋は2日前に煮込んでいたものです。

肉豆腐の卵とじ

麻婆豆腐を作ろうかな~と思っていたんですけど、なんとなく浮かんだので作ってみました。

和製麻婆豆腐というか、何と言うか。。。。

まあ「肉豆腐の卵とじ」が一番分かりやすいんじゃないかと。

これはなかなかおいしかったのでレシピとして書きますので。

やっぱり料理って、考えるよりも思いつくもののほうがおいしいですよね。

なぜだろう????


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:51 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

魚介パエリア(レシピ)

パエリア

2人前
米1.5合(180cc)
エビ5尾
イカ(腹)1/2杯分
アサリ約10個
タマネギ1/3個
シメジ1/3~1/2パック
赤ピーマン1個
青ネギ適量
ニンニク1/2片
オリーブオイル
白ワイン
コンソメ小さじ1.5
ターメリック小さじ1/2
塩小さじ1
ブラックペッパー少々

1.タマネギをみじん切りにし、赤ピーマンを細切りにする。
シメジは小房に分ける。

2.エビを揉むようにして軽く洗って背ワタを爪楊枝などで取り、イカは1cm幅に切る。

3.アサリは3個ずつぐらいでこすり洗い、海水ぐらいの濃度の塩水に入れて、塩抜きをする。
30~60分置いて水で洗い流して水気をふき取る。

4.水270cc・コンソメ・塩・ブラックペッパー・ターメリックを混ぜ合わせる。

5.オリーブオイル小さじ1・みじん切りにしたニンニクをフライパンで加熱する。

6.香りが立てばエビ・イカ・アサリを炒めて白ワイン大さじ1を加え、半分ぐらい火が通れば取り出す。
アサリは口が開けば取り出す。

7.手順4のフライパンにオリーブオイル大さじ1・米・タマネギを加えて炒める。

8.米が透明になれば白ワイン大さじ1を加えアルコール分を飛ばす。

9.手順4をフライパンに注ぎ、手順5・赤ピーマン・シメジを米の上に並べる。

10.フライパンの外側の方の米が少し芯が残る程度で火を止めて3分ほど蒸らす。

11.青ネギを散らす。

1.5合でも一人でペロリと食べてしまいましたw

スープを注いだときに、ウコンの香りが強いように思いますが、火を通せば弱くなります。

パエリアパンがあればいいんですが、フライパンでも十分ですよ。

魚介たっぷりのパエリアをお楽しみください!


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:13 |  ご飯系(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クラムチャウダー(レシピ)

クラムチャウダー


4人前
アサリ20~25個
人参小1本
タマネギ1個
ジャガイモ2個
シメジ1パック
小麦粉大さじ1~2
オリーブオイル
白ワイン50cc
牛乳600cc
コンソメ大さじ1
コーンクリーム190g
塩コショウ適宜

1.アサリは3個ずつぐらいでこすり洗い、海水ぐらいの濃度の塩水に入れて、塩抜きをする。
30~60分置いて水で洗い流して水気をふき取る。

2.タマネギを1cm幅ぐらいのスライスにし、シメジは小房に分ける。
ジャガイモ・人参を2cm角の角切りにして、ジャガイモは5分ほど水にさらす。

3.鍋にオリーブオイル大さじ2とつぶしたニンニクをのせて弱火にする。

4.香りがたてばアサリを入れ、全体が油となじめば白ワインを加えて蓋をする。
殻が開けば順に別の容器に取っておく(スープも含めて)。

5.鍋にオリーブオイル大さじ1を加え、タマネギ・人参・ジャガイモを炒める。
タマネギがしんなりとすれば、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるように、混ぜながら炒める。

6.鍋に牛乳・水100cc・コンソメ・シメジを入れて強火にする。
沸けばコーンクリームを100ccの湯で溶かして、鍋に混ぜ合わせる。

7.軽くとろみがつけば、塩・コショウで味を調える。

8.スープ皿に入れて、ドライパセリを散らす。


レシピは読みにくいかもしれませんが、作ってみると簡単なんですよね~

アサリからいいスープが出るので、簡単においしく出来上がります。

キノコはエリンギやマッシュルームでも構いません。

ブロッコリーを添えると彩りがよくなるのかな???


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:56 |  洋食(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カスタードデニッシュ(レシピ)

クリームデニッシュ

分量(ベーカーズパーセント)
準強力粉280g(100%)
砂糖28g(10%)
スキムミルク8.5g(3%)
塩3g(約1%)
インスタントドライイース4g(1.4%)
水95g(34%)
全卵70g(25%)
マーガリンシート200g(71%)
カスタードクリーム適量
リンゴ適量

ナパージュ
水50cc
砂糖20g
粉ゼラチン2.5g
ラム酒5cc

1.ホームベーカリーにマーガリンシート以外を入れてパン生地コースで捏ねる。

2.低速で捏ね、高速になれば止めて再度低速で捏ねる。
低速で(3回約6分)捏ね、高速で5分捏ねる。

3.コチラの手順の3~8を行う。

4.生地を10cm×10cmにカットし、四隅を中央に向けて折り返し、30度で40~50分発酵させる。
クリームデニッシュ手順1

5.生地の中央をしっかりと押さえ、カスタードクリーム・リンゴを乗せる。
クリームデニッシュ手順2

6.210度で余熱し、10~13分焼き上げる。

7.鍋にナパージュの材料を入れ、とろ火で煮込み、砂糖がキレイに溶ければ火を止める。

8.焼きあがったデニッシュに、手順11のナパージュを柔らかいうちに刷毛で塗る。


これも生地を作るのが面倒ですけど、キレイに焼きあがると満足できますよ~

リンゴの食感がいいんですよね。

甘く仕上げたい場合は、ハチミツを塗って焼いてもいいかもしれませんね。

カスタードの作り方は適当に調べてくださいw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:59 |  パン(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

魚介いっぱいな夕食

10/14夕食
10/14です。

・パエリア

・クラムチャウダー

・サラダ


この日はデニッシュを作ったにもかかわらず、夕食でも頑張ってしまいました。。。

せっかくワインを飲むんですから頑張りですよね。

翌日期限切れだったアサリが半額だったので買ってきたので、アサリをメインで作ってみました。

実際に使ったのは賞味期限の翌日でしたw

塩抜きすれば冷凍可能というのをネットで見たので、塩抜きすれば1日ぐらい大丈夫だろうと思って。

パエリア

アサリ・イカ・エビを使ったパエリアです。

いつもながらサフランは使っていません。高いですから。。。

かわりにターメリック(ウコンパウダー)です。

匂いは全然気になりませんよ~

クラムチャウダー

クラムチャウダーなんて作ったのはいつぶりでしょう???

数年前ぶり?ぐらいです。

これはレシピに書きますので、しばしお待ちを。

上のパエリアもレシピに書きますよ~

サラダ

ベランダという名のバルコニーで栽培したルッコラを初めて食べました。

当然農薬は使ってないので、軽く水洗いしただけで大丈夫ですよね。

新鮮なので、いい感じの苦味というか渋みがおいしかったです。

小さなプランターなので、それほどの量は取れませんけどね。。。

ワイン

今回も←このワインです。

最後の1本はロゼでした。

次からは←を飲んでいこうと思ってます。

この日は「Planet of THE APES」を見ながら飲んでいました。

基本的なオチは誰もが知っていると思います。

全シリーズ同じオチなのかな???


 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:51 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アップルデニッシュ(レシピ)

アップルデニッシュ

分量(ベーカーズパーセント)
準強力粉280g(100%)
砂糖28g(10%)
スキムミルク8.5g(3%)
塩3g(約1%)
インスタントドライイース4g(1.4%)
水95g(34%)
全卵70g(25%)
マーガリンシート200g(71%)

フィリング
リンゴ中1個
砂糖大さじ4
水大さじ3~4
ラム酒小さじ2
シナモンパウダー小さじ1/2~1

ナパージュ
水50cc
砂糖20g
粉ゼラチン2.5g
ラム酒5cc

1.ホームベーカリーにマーガリンシート以外を入れてパン生地コースで捏ねる。

2.低速で捏ね、高速になれば止めて再度低速で捏ねる。
低速で(3回約6分)捏ね、高速で5分捏ねる。

3.コチラの手順の3~8を行う間、フィリングを作っておく。

4.皮をむいたリンゴを薄切りにして、鍋にリンゴ・砂糖・水を入れて中火で煮込む。
リンゴから水分が出るので、軽く混ぜながら焦がさないように煮込む。
アップルデニッシュ手順1アップルデニッシュ手順2

5.リンゴが茶色く色づいてくれてラム酒を加え、さらに煮込んでシナモンを加える。
粗熱を取る。
アップルデニッシュ手順3アップルデニッシュ手順4

6.生地を8cm幅に切る。横は20~25cmぐらい。
アップルデニッシュ手順5

7.手順6の生地(6枚)の3枚をメッシュローラーで加工する。
アップルデニッシュ手順6

8.メッシュローラーで加工していない生地に手順5のリンゴを乗せ、手順6の生地を乗せる。
アップルデニッシュ手順7

9.30度で40~50分発酵させる。

10.210度で余熱し、10~13分焼き上げる。

11.鍋にナパージュの材料を入れ、とろ火で煮込み、砂糖がキレイに溶ければ火を止める。

12.焼きあがったデニッシュに、手順11のナパージュを柔らかいうちに刷毛で塗る。


生地を作るのに手間が掛かりますけど、見た目がすごく豪華ですよね~

出来上がったら満足感でホクホクですw

メッシュローラーは100円ショップで売っていますよ。

ちょっと切れ味が悪いのか、生地が厚かったのか? キレイに加工しにくいですけどね。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:48 |  パン(レシピ) |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっぱりデニッシュは面倒だ。。。

デニッシュ


・アップルデニッシュ

・クリームデニッシュ


クロワッサンに続いてデニッシュも作ってみました。

やっぱり面倒ですよね~

涼しくなってきたので作りやすいですけどね。

今度はチョコシートを使って作ろうかな~と思いつつ、ちょっとは休みをゆっくり過ごしたい。。。とも思ったりしてw

アップルデニッシュ

アップルパイのようなデニッシュを作ったのは初めてじゃないかと。

20cmぐらいの長さのなので、結構大物です。

でもパンが柔らかいので、油断していると折れてしまいますw

これはレシピに書きますので。

レシピに書くのが面倒そうだ・・・・

クロワッサンを引用しようw

この一つを母親にあげたんですが、珍しくおいしかったとメールをもらいました。

むっちゃ時間掛かっとるしな!って感じだすw

クリームデニッシュ

せっかくデニッシュ生地を作って1品だけではもったいないのでw

クリームデニッシュも作ってみました。

こちらもレシピとして書きますので。

アップルデニッシュよりは簡単に書けそうです。

もちろんクロワッサンのレシピを引用というか、参照してもらいますw


時間が掛かりましたよ~~~


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:03 |  パン焼き |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鶏モモ肉の甘辛炒め(レシピ)

鶏モモ肉の甘辛炒め


4人分
鶏モモ肉250g
タマネギ小1個
ニンニクの芽1束
生姜1片
カシューナッツ40g
卵白1個分

コチュジャン小さじ2
甜麺醤大さじ1
白ごま小さじ1
醤油大さじ2
砂糖大さじ1
ゴマ油大さじ2
塩コショウ少々
片栗粉大さじ1.5

1.モモ肉を唐揚げの半分ぐらいの大きさに切り、酒大さじ1・塩コショウを加えて20分ぐらいおく。

2.手順1に卵白・片栗粉を加えて軽く混ぜ、高温の油で軽く衣がつく程度に揚げる。

3.ニンニクの芽を5cmの長さに切り、タマネギは薄切りにする。
生姜は細切りにする。

4.コチュジャン・甜麺醤・白ごま・醤油・砂糖を混ぜ合わせる。

5.中華鍋でゴマ油を強火で熱し、生姜を焦がさないように炒める。

6.タマネギを加え、透明になるまで炒め、手順2・ニンニクの芽を加え、酒小さじ2を加える。

7.塩コショウを軽くふり、手順4・カシューナッツを加える。

8.タレが全体になじめば火を止め、器に盛る。


モモ肉を揚げるのだけが面倒ですね。

面倒なら揚げなくてもOKかと。

これがご飯に合うんですよ~

ニンニクの芽は残念ながら中国産です。

日本産のニンニクの芽ってないのかな????


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:57 |  中華・韓国(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ご飯に合う3品?

10/13夕食
10/13の夕食です。

・鶏モモ肉の甘辛炒め

・里芋の甘煮

・卵とニンニクの芽の炒め物


この日は1品だけ作るのが決まっていたのですが、あとの2品は決まらずでした。

里芋を買ったのに使わないとな~と思いつつ放置していたのでなんとかw

あとの1品はおまけですねw

鶏モモ肉の甘辛炒め

↑以前に書いたレシピの作り直しなんですけどね。

今晩か、後日にレシピをアップします。

カシューナッツは結構前に買ってたんですが、ニンニクの芽が中国産しか売ってなくて。

中国産以外見たことがないので、諦めて中国産を買ってしまいました。

大手スーパーだから大丈夫かな~と思いつつ、大手食品メーカーの製品から農薬混入が相次いで発覚しているんですよね。。。

ちゃんと生きているので大丈夫じゃないかと。。。

里芋の甘煮

里芋の甘煮は、ダシ・砂糖・みりん・薄口醤油で味付けています。

砂糖は多めにしているんですが、ほんのりと甘い感じになりました。

ハチミツを入れようかな~と思ったんですけどね。

こんな感じに


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:33 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ランチパンいろいろ~

ランチパン
10/13に焼きました。

コーンマヨネーズパン

コロコロチーズパン

・カレーパン

・ロールパン


昼食用のパンをいろいろと焼きましたよ~

いつも代わり映えしませんけどねw

ロールパンの出来は相変わらずでした。。。。

カレーパン

包まないカレーパンのレシピを書こうと、写真をいろいろと撮ったんですが失敗してしまいましたw

パン生地と油って仲が良くないんですよね~

カレーの油で綴じたパン生地が開いてしまいました。。。。

もうちょっとカレーを煮詰めないとダメかもしれませんね。

レシピは先送りです~

ワイン

先日注文したワインが届きました~
12本で8000円のものです。

ダンボール2箱で届くのかと思ったら、ギシギシに詰まって到着しました~

思わずニンマリw

3ヶ月ぐらいは持つのかな~???

懸賞

そしてまたまた懸賞に当たりました!

です。

当選発表のメールが届かなかったので、ちょっとビックリしました。

料理を作るのが面倒だな~と思うときに使おうかと思います。

レビューもそのときに書こうかな~!


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  パン焼き |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お茶漬け雑炊(レシピ)

お茶漬け雑炊


1人分
ご飯1膳分
卵1個
お茶漬け海苔1袋
青ネギ適量
うどんスープの素1
薄口醤油小さじ2
みりん大さじ1


レシピはざっくりと。

基本はうどんスープの素になります。


味が少し薄いので薄口醤油・みりんを足します。

土鍋でうどんスープを300ccの水で溶かし、薄口醤油・みりんを足して煮込みます。

ダシが沸騰すれば、ご飯を加え、ご飯がダシを吸収するまで煮込みます。

溶き卵に青ネギを加えて混ぜて加え、火を止めて土鍋の蓋をします。

あとは3~5分ほど卵が固まるのを待ちます。

仕上げにお茶漬け海苔を散らす。


このときに使ったのは鮭茶漬けでした。

もちろん梅でも野沢菜でも、何でもOKですよ~

簡単すぎ???


 


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:32 |  雑炊シリーズ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手抜き料理3日分

10/10夕食
10/10の夕食です。

・うどん

・ゴーヤと卵の炒め物

ポテトサラダ


ほとんど手間を掛けずに簡単に調理した3日分の料理です。

ポテトサラダを作ってから時間が経ったので、ちょっとだけ変な匂いがw

急いで食べました。

ゴーヤは以前に冷凍していたものですが、調理時は凍ったまま炒めます。

ちょっと歯ごたえはなくなりますけど、冷凍して十分使えそうです。


続いて10/11の夕食です。
10/11夕食

・雑炊

・冷奴

ポテトサラダ


この日はちょっとだけ変わった雑炊を作ってみました。

勘のいい人は分かるかも。。。

でも写真を見るとバレバレですよねw

手抜きも手抜きという食事でした。

ポテトサラダはこの日で食べきりました。


続いて10/12の夕食です。
10/12夕食

・蕎麦

・ゴーヤと卵の炒め物

・冷奴


さらに手抜きの日は続くんですよね。

麺類・雑炊などで毎日を回してそうな感じですよねw

これに麻婆豆腐とか餃子スープが絡んできたりするんですよね。

休みの日は頑張りますけどね。

たまにサボるけどw


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  夕食メニュー |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ジャガイモのガレット(レシピ)

ジャガイモのガレット


1人分
ジャガイモ1個
塩コショウ少々
サラダ油
ケチャップ適量


1.キッチンスライサーでジャガイモを1~2mmの千切りにする。
スライスしてから時間を置くと変色するので注意。
ジャガイモのガレット手順1


2.フライパンに大さじ1を熱し、ジャガイモを重ならないように広げながら焼く。
ジャガイモのガレット手順2

3.ジャガイモから多量の水分が出るので、押さえながらしっかりと焼く。

4.塩コショウをして皿に移し、フライパンにサラダ油大さじ1を加え、裏返して焼く。
ジャガイモのガレット手順3

5.さらに塩コショウをし、両面をこんがり焼く。

6.食べやすい大きさに切り、皿に移す。


少々時間が経ってもパリパリの食感は残りますよ~

ポテトチップスよりも断然おいしいです。

キッチンスライサーがないと、千切りが面倒すぎるので諦めたほうがいいと思います。

ジャガイモを水にさらすと、でんぷんが抜けてしまうので固まりにくくなってしまいます。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:58 |  洋食(レシピ) |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雑事をこなしてご馳走に!

10/9夕食
10/9の夕食です。

・イカと赤ピーマンのペペロンチーノ

トマトソースハンバーグ

・ジャガイモのガレット


「週一ワインの日」というタイトルだとアクセス数が少ないのでタイトルは変えてみましたw

前日の日記に書いた雑事をこなして、(普段の夕食と比べて)ご馳走を並べてみました。

それほど時間は掛かっていないんですけどね~

ハンバーグは冷凍していたものですし。

イカと赤ピーマンのペペロンチーノ

葉野菜が高い最近ですが、赤ピーマンが5個100円だったので即買いしましたw

パプリカは韓国産が多いので買いません。

韓国の生ゴミ餃子のことは忘れていませんので、中国産と同じぐらい信用していません。

キムチも買わずに作ってますしね。

赤ピーマンの香りが良かったです。

適当に作っているのでレシピはなしです。

適当に作ってみてくださいw

トマトソースハンバーグ

なかなか見た目の悪い写真ですが、味のほうは問題ないですよ~

ハンバーグの種はコチラで、焼き方はコチラを参照してください。

このソースをバゲットに塗りながら食べるわけですよ。

たまりませんよ~~~

DIY最高ですよね!

ジャガイモのガレット

かなり久しぶりにジャガイモのガレットを作りました。

エイヒレではありませんw

これはレシピに書きますので、お楽しみに~

手順にすると4手順ぐらいになりそうなんですけどね。。。。

ワイン

ワインはの赤ワインです。

あとはロゼしか残っていないので、新たに注文してしまいましたw

以前の日記で紹介した12本ですw

この日の夕食は、「24 シーズン3」の最終話と「ハウルの動く城」を見ながら食べて飲んでました。

途中でサッカー見てましたけどね。

岡田監督のサッカーは面白くない! 更迭してほしい。


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:51 |  週一ワインの日 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

揚げ蕎麦のキノコあんかけ(レシピ)

揚げ蕎麦のキノコあんかけ


1人分
蕎麦1玉
シイタケ1~2枚
シメジ1/4パック
青ネギ適量
刻み海苔適量
鰹ダシ200cc
醤油大さじ1
薄口醤油大さじ1.5
みりん大さじ1.5
砂糖小さじ1
片栗粉小さじ2
ブラックペッパー少々
揚げ油適量


1.シイタケを薄切りにし、シメジは小房に分ける。

2.鍋に鰹ダシ・醤油・薄口醤油・みりん・シイタケ・シメジを入れて中火で煮込む。
揚げ蕎麦のキノコあんかけ手順1

3.沸騰すれば砂糖を加え、弱火で煮込む。

4.蕎麦を少な目の油で揚げる。
菜箸などで広がりすぎないようにまとめながら揚げる。
揚げ蕎麦のキノコあんかけ手順2

5.片栗粉を小さじ2の水で溶き、手順3の鍋に加える。
ダシが熱くなりすぎていれば火を止めて加える。

6.皿に蕎麦を移し、手順5のダシをかけ、ブラックペッパー・刻み海苔・青ネギを散らす。


揚げても蕎麦特有の苦味が残っているのでおいしいですよ。

ブラックペッパー?って思うかもしれませんが、結構合うんですよね。

ダシの効いた甘めのあんが、揚げた蕎麦にすごく合いますよ。

騙されたと思ってどうぞ~




毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:49 |  麺類(レシピ) |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
