SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

やっつけ料理3日分

10/28夕食
10/28の夕食です。

・うどん

・イサキの塩焼き

・サラダ


やっつけ料理の1日目は、いつもの見慣れたメニューですね~

うどんには、くたびれていた小松菜を入れました。

最近葉物が高いんですけど、小松菜は結構安いですよね。

ほうれん草がちょっと高いかな~

早く冬野菜が安い時期にならないかな~??


10/29の夕食です。
10/29夕食

海苔雑炊

・鯵の開き

・サラダ


お手軽2日目は雑炊ですw

以前のブログでは「雑炊大王」と呼ばれるぐらい変な雑炊を作ってましたけど自制していますw

ホント変なものばっかりでしたから。

今度はダシから取ったまともな雑炊を作ろうかな~


続いて10/30の夕食です。
10/30夕食

お茶漬け雑炊

・ポークソテー

・冷奴


2日続いて雑炊でした。

海苔茶漬けの素を使った手抜き中の手抜き雑炊でした。

そしてガッツリと豚肉を食べましたよ~~~

と言っても←懸賞でもらったものをお湯で温めただけなんですけどね。

野菜がないと寂しいので別で炒めたものを、最後にあわせましたけどね。

柔らかかった~


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:52 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クレープのサラダ巻き(レシピ)

クレープのサラダ巻き

4人分

クレープの生地その他
卵2個
薄力粉150g
牛乳270g
砂糖小さじ1.5     
バター20g
合い挽きミンチ200g
マヨネーズ
スイートチリソース大さじ3
レタス適量
キュウリ1/2本
スライスチーズ5枚


1.卵を泡立たない程度に、泡立て器でかきまぜ、網などで漉しながら薄力粉を混ぜる。

2.牛乳・砂糖・溶かしバター(20g分)を加える。
ダマになるようであればミキサーで混ぜる。

3.フライパンを弱火で加熱して火を止める。

4.手順2を少量(おたま半分ぐらい)注ぎ、おたまで回しながら伸ばす。
フライパンが熱すぎるとすぐに固まるので注意を。

5.余熱で徐々に固まりフライパンいっぱいに広がれば、中火にして両面焼く。
焼き終わればキッチンペーパーで吹いて粗熱を取り、3~5の手順を繰り返す。

6.合い挽きミンチを包丁で軽く叩く。
フライパンを弱火で熱し、マヨネーズ大さじ1を溶かす。
ミンチを加えて、火が通ればスイートチリソースを加えて混ぜ合わせる。

7.レタスを食べやすい大きさに切る。
キュウリを斜め薄切りにしてから、千切りにする。

8.スライスチーズを1cmぐらいの千切りにする。

9.クレープを広げ、レタス・チーズ・マヨネーズを乗せ、
キュウリ・ミンチを乗せて包む。


甘さを控えめにして、料理っぽくしました。

クレープは上記の量ぐらいは焼けます。

包んだミンチがいい感じでした。

結構ワインい合いますよ~

ちょっと焦げ目がついているのでクレープっぽくないですけどね。


 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:23 |  洋食(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ワイン2本目で食べすぎ!

10/27夕食
10/27の夕食です。

・クレープのサラダ巻き

鯛の白ワインソース

・サラダ

・バゲット


いつものワインの日です。

この日もパンを作りつつ、ちょっとだけ頑張りましたよ~

パンとクレープって炭水化物ですよね。。。

この日は食べ過ぎてしまったのか、翌日もちょっと胃がもたれましたよ。

クレープのサラダ巻き

ちょっと焦げているのでクレープに見えないかもしれませんがw

これはレシピに書きますので、少々お待ちください。

ミンチを包んでいるんですが、なかなかワインが進む1品ですよ~

腹持ちもいい感じでした。


鯛の白ワインソース


鯛の調理法に迷ったんですが、白ワインソースでいただきました。

レシピは上記リンクですが、写真は今回のものに貼り替えました。

このソースをバゲットに浸しながら食べるわけです。

ついついバゲットを食べ過ぎてしまいましたよ。

3枚におろして、骨をオリーブオイルでこんがりと揚げ、パリパリになったのをワインを飲みながら齧ってましたw

バゲットの断面

前日の日記で紹介したバゲットです。

イレギュラーホール(気泡)もいい感じでしょ~

もうちょっと開いていてもいいんですけどね~

クラストがバリっとしていておいしかったです!

ワイン

ワインはの1本です。

残り11本あるので、適当に抜き出して飲みました。

これまたいい感じのワインでしたよ。

外れ?と思えるのが来ないことを期待しておきます。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:52 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
