SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

いつもの20分料理

11/26夕食
11/26の夕食です。

・蕎麦

・なたね菜の炒め物

・サラダ


仕事の日は、やっぱりこんな感じの簡単料理で片付けてしまうんですよね~

サラダとか書きながら、レタスを切っただけですしね。

キュウリ3本で230円とかありえないですよね。

夏なら3本以上で100円とかだったのに。

キュウリもトマトも買う気はまったくなしですw

なたね菜の炒め物

少しだけ余ったなたね菜は、いろいろと合わせて炒めてしまいました。

鶏モモ肉・シメジ・キムチと炒めて、醤油・オイスターソースなどで味付けしています。

最近は白菜・大根が値下がりしてきましたけど、シイタケとか青菜系は高いんですよね~

続いて11/27の夕食です。
11/27夕食

麻婆豆腐

餃子スープ

・キムチ


これまたいつもの組み合わせですね~

餃子スープなんて簡単ですからね。

具材を鍋で煮込んで、麻婆豆腐のスープを加えたときに、両方まとめて味付けするだけですから。

最近は餃子スープを作っていることが一番多かったりしてw

前は仕事から帰ってパスタとか作ってたんですけどね。

どうやってたんだろ??って思いますw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

珍しく豪華に

11/25夕食
11/25の夕食です。

イカとキャベツのパスタ

・ステーキ

・サラダ


先週はワインの日は、飲みに誘われたので流れてしまいましたので、久しぶりです。

安い食材で頑張って作ろうと思ったら、実家からステーキ肉をもらったので簡単に調理しました。

それにしても大きい肉だ・・・・

食も進みますよね~

イカとキャベツのパスタ

このパスタなら白ワインのほうがいいんでしょうけど、気にはしませんw

作り方は上記リンクと基本的には同じです。

明太子は入っていませんけど、アンチョビペーストを少し加えています。

キャベツを茹ですぎないところがポイントですね。


ステーキ

上の写真をクリックすると、焼く前の肉の写真が見れます。

結構キレイな肉だったので、付属のステーキソースを使うようなことはしません!

味付けは塩・ブラックペッパー・赤ワインのみです。

これが一番肉の味が分かる食べ方ですよね。

レアに焼くには、肉を常温に戻すのが絶対です。

常温に戻さないと、冷たいレアが焼きあがってしまいますので。


ワイン

え~と・・・いつものワインです。

もう何本目か忘れてしまいましたw

今回も特にハズレという感じではなく、おいしくいただけました。

最近飲むペースが上がってきたような・・・・

恐ろしいことですねw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:56 |  週一ワインの日 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

素麺のカレー漬け麺(レシピ)

素麺のカレー漬け麺

1人分
素麺1束
カレー適量(お玉1杯分)
麺つゆ大さじ2
水90cc
卵1個
青ネギ適量

1.青ネギを小口切りにする。

2.鍋にカレー・麺つゆ・水を混ぜて煮立たせる。

3.よく溶いた卵を手順1の鍋に入れる。

4.卵がトロトロに固まれば火を止める。

5.好みの固さに素麺を茹で、器に移してネギを散らす。

カレー漬け麺

たまの休みの昼食で、ちょっと手間をかけてみました。

卵のトロトロ具合がおいしいですよ~

卵を入れてから火を通しすぎないのがポイントです。

パン用に使ったカレーが中途半端に余ったので作ってみました。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:00 |  麺類(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりの惣菜パン

11/24パン
11/24に焼きました。

コーンマヨネーズパン

コロコロチーズパン

揚げないカレーパン

ピザパン

・ソーセージパン

・ロールパン


本当に久しぶりに惣菜パンを焼いたと思います。

最近は、バゲットやフィローネを作っていることが多かったので。

少しずつたくさんの種類を焼いてみました。

11/24パン1

揚げないカレーパンに、サラダ油を吸わせたパン粉を乗せてみました。

もうちょっと焼いたほうが良かったみたいですねw

1個だけ焼いたロールパンはいい感じに焼きあがったようです。

照りもピカピカですよね~

11/24パン3

ソーセージパンもケチャップがいい感じですよね。

焼き始めてから3分後にオーブンを開けてケチャップをかけています。

最初からケチャップをかけてしまうと、焼けすぎてしっとり感がなくなってしまうんですよね。

これは本に載っていたままの作り方なのでレシピには書きませんけどね。


   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:07 |  パン焼き |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手抜きでも栄養バランスは・・・

11/22夕食
11/22の夕食です。

味噌キムチ雑炊

・なたね菜の炒め物

・蒲鉾天ぷら


飽きずに同じようなものを食べてますよ~w

自分で作っていると「またこれ?」って感じことがないんですよね。

おいしく食べる、というのは当然なんですけど、栄養バランスも考えないとダメですからね。

蛋白質・脂質・炭水化物をしっかりと取っているか?って考えると、

脂質が・・・ってことなんですよね。

まあ、他の栄養素もしっかりと取っているということで。。。


続いて11/23の夕食です。
11/23夕食

・皿うどん

餃子スープ

・キムチ


またまた登場している餃子スープですw

手軽なので、ついつい作ってしまうんですよね。

入れる野菜によって味も変わってきますし。

皿うどんには、白菜・ニンジン・エリンギ・タマネギ・なたね菜・豚肉を入れています。

市販のままだと味が薄いので、酒・塩コショウは加えていますけどね。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:50 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マスターいつもの!

11/19夕食
11/19の夕食です。

キムチ焼きそば

・サンマのみりん干し

・蒲鉾天ぷら


タイトルらしく、いつものメニューですよね。

バランス良く食べることしか考えていないもんでw

毎日作っていると、何かが食べたい!ってことが少なくなるんですよね。。。

キムチ焼きそば

久しぶりに焼きそばを作ったような気がします。

ながらくキャベツを買ってなかったので。。。

キムチを入れていますが、基本は上記リンクのマヨネーズ焼きそばと同じです。

卵は使ってないですけどね。

日記書いてたらお腹が空いてきた・・・・  ただいま11:44(仕事中ではないです)です。


続いて11/20の夕食です。
11/20夕食

・うどん

・鯵の開き

・なたね菜の炒め物


まあ、いつものうどんですw

なたね菜は使ったことがないんですけど、1束68円だったので、つい・・・・

買い物に行っても、なくなれば補給するものってネギ・牛乳・卵ぐらいなんですよね。

あとはお買い得なものをカゴに入れるだけなんですよね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ポークランチョンの照り焼き(レシピ)

ポークランチョンの照り焼き

4人前
ポークランチョン1缶
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ1
オイスターソース大さじ1
酒小さじ1
マヨネーズ大さじ3
白ワイン大さじ1
白ワインビネガー小さじ2
レタス3枚
サラダ油小さじ1

1.ポークランチョンを幅・厚さ1cmの棒状に切る。

2.レタスを太めの千切りにして水気を切っておく。

3.しょうゆ・みりん・オイスターソースを混ぜ合わせておく。

4.マヨネーズを白ワイン・白ワインビネガーで伸ばしておく。

5.フライパンにサラダ油を熱し、ポークランチョンを焼く。

6.酒で香り付けをし、1面ずつ軽く焦げる程度に焼く。
焼ければ転がして違う面を焼く。

7.全面焼きあがったら、余分な油を捨て、手順3を加えてトロミがつくまで炒める。

8.器にレタスを並べ、炒めたポークランチョンを乗せ、手順4をかける。


焼くのが面倒ですけど、油をしっかり出して焼くとカロリーオフになるんじゃないかと。

しっかりと焼くとカリっとした食感になりますよ。

面倒な場合は、マヨネーズソースを作らずに、マヨネーズだけで食べても問題ないですよ~

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:50 |  和食(レシピ) |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

豚キャベツフライ(レシピ)

豚キャベツフライ

4人分
豚バラ肉150g
キャベツ250g
小麦粉大さじ5
卵1個
塩コショウ少々
パン粉 適量
トンカツソース適量
マヨネーズ適量
揚げ油適量

1.キャベツを1cm角に切る。

2.豚バラ肉をキャベツと同じような大きさに切る。

3.ボールにキャベツ・豚バラを混ぜ、小麦粉・塩コショウ・水大さじ5を加え、しっかりと混ぜ合わせる。
豚キャベツフライ手順1

4.4等分に分け、ラップなどの上に1つ分を固めるように置く。
豚キャベツフライ手順2

5.冷凍庫で1時間ほど冷やす。

6.溶き卵につけ、パン粉を全体にまぶし、再び冷凍庫で1時間ほど冷やす。

7.低めに揚げ油を熱し、茶色になるまで揚げる。

8.皿に移し、トンカツソース・マヨネーズをかける。
豚キャベツフライ

ほとんど中身はお好み焼きですよね。

青海苔をふりかけてもおいしいですよ~

柔らかいと衣をつけるのが難しいので、しっかりと冷凍室で冷やしてください。

スーパーの惣菜メニューを真似てみました。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:52 |  和食(レシピ) |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

休みの日は和食を頑張る!

11/18夕食
11/18の夕食です。

・○○のカツ(内緒)

・ポークランチョンの照り焼き

・蒲鉾の天ぷら


この日はパンを焼きつつも、夕食も頑張りましたよ~

ワインを飲まない日は和食を頑張るようにしています!

出来るだけねw



さて、これは何のカツでしょうか??

マヨネーズばっかりで分かりませんよねw

レシピに書きますので、しばしお待ちを。

お手軽ではないですけど、なかなか経済的で満腹感のあるカツですよ~



ゴーヤチャンプルーを作って、しばらくぶりにポークランチョンを食べました。

工夫次第で、ポークランチョンもいろいろと作れるんですよ~

これもレシピにしますので、しばしお待ちを。

昔の料理を作り直して、写真を撮りなおすのも大変なんですよね~

昔は110万画素+オートフォーカスなしの携帯のカメラで撮っていたので画像が悪いんですよね~

蒲鉾の天ぷら

先日旅行に行っていた母親が、お土産をもってきてくれました。

蒲鉾の天ぷら・蒲鉾・鯵の開きです・・・・・

また冷凍の魚が増えた・・・・

冷凍室に8尾ぐらいの冷凍の魚が眠ってるんですよね。。。

少しずつ食べて行かないと・・・・

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:56 |  夕食メニュー |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ランチパンにバゲットとチョコパンを

焼いたパン
11/18に焼きました。

バゲット

・チョコパン


しばらくパンを焼いてなかったので、ベーグルでランチパンを凌いでました。

2種類パンを焼いたので、4日ぐらいは持つかな~と思ってます。

それまでに焼くかもしれませんけどね。

11月は祭日が2日もあるので、休みが多いんですよね。

土日が休みなわけではないので、連勤が少ないんですよね。

バゲット

バゲットをまたまた焼きましたけど、う~ん・・・って感じですよね。

今度は210度に落としてみましたけど、あんまりですよね。

オーブン付属のクッキングブックだと190度で20分なんですよね。

小さなブールタイプのパンなんですけどね。

200度か190度に落としてみようかな~とも思ってます。

電気オーブンよりも温度が低いのは、オーブンを開いて温度が落ちても、元に戻るのが早いからなんでしょうね。

300度の余熱が7~8分ですからね。

電気オーブンだと300度の余熱は倍以上掛かりますから。

チョコパン

を折り込んで焼きました。

小さく分けて成型しようと思ったんですが、生地が固かったのか、イーストが少なかったのか??

ちょっと伸ばしづらかったので、丸めてパン型に入れて焼いてしまいましたw

大きなパンを焼くのは爽快なんですけど、小さくいろいろと成型して焼くのも楽しいですよね~

焼いているときはチョコの香りが部屋中に漂いますよ~

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:13 |  パン焼き |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

豆腐があるのに麻婆茄子

11/16夕食
11/16の夕食です。

麻婆茄子

餃子スープ

・冷奴


豆腐があるのに、あえて麻婆茄子にしてしまいました。

豆腐の賞味期限が切れていたからなんですね~

自分で放置した賞味期限は許せるという傲慢・・・・って人がほとんどですよねw

賞味期限が1~2日過ぎたところで大丈夫なものは大丈夫ですもんね。

弁当とかは怖いけど。。。

麻婆茄子

ちょっと黒い気がする麻婆茄子ですよね。

テンメンジャンが切れていたので、コチュジャンを代わりに使いました。

多少味が変わってもおいしければいいか~と。

麻婆茄子も餃子スープも上記リンクと同じような感じで作ります。

応用こそが料理上達の近道ですもんね!とか言ってみたりしてw



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:53 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カレーをフル活用

11/17夕食
11/17の夕食です。

・カレーチャーハン

・麻婆茄子

・サラダ


前日に多めに作っておくと夕食が楽になりますよね~

まあ、一人暮らしの場合だけなんでしょうけども。

麻婆茄子は小さめの茄子なんですけど、3本使っていたので結構な量になってました。


カレーチャーハン

カレーチャーハンと言っても、カレー粉を使っているわけではないんですよね。

普通に卵チャーハンを作って、塩コショウ・醤油で味付けしてから、カレーを少し加えて炒めるんです。

この日に食べたカレーを入れました。

中学のときの食堂で、白ご飯の代わりにチャーハンを使ったカレーライスをよく食べてました。

今考えると、ものすごいカロリーですよねw

チャーハンでも、そこそこのカロリーなのに、そこにたっぷりのカレーですから。

カレーを少なめに入れて、味付けをプラスする程度ですけどおいしいですよ~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

実家からカレーを拝借

11/15夕食


カレー

カニしゅうまい

・サラダ


簡単メニューなんですが、実家に帰っていてしばらく料理をしていなかったのでネタがないんですw

日記を小分けにさせてください。。。

この日で懸賞で当たったカニしゅうまいは食べてしまいました。

断面が見たかった・・・とコメントをもらったころには消化が確実に終わっていたころでしたw

カレー

なぜか実家に戻ったときにカレーを作る羽目になったので、少しだけ拝借してきました。

まあ酔った勢いで作る!と言ったし、姉に2日間食べさせてもらっていたのでいいかな~と。

大体、いつも作っているカレーと同じように作ることが出来ました。

レシピは上記リンクを参照してください。

カレールーはZEPPINでした。

まあどのカレールーを使おうが、いろいろと調味料を入れるので関係ないのですw


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:17 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ライスペンネでカレーパスタ(レシピ)

カレーパスタ

1人分
ライスペンネ40g
シメジ1/4パック
小松菜1/4束
カレー適量
オリーブオイル大さじ2
白ワイン大さじ1

ブラックペッパー少々

1.小松菜を5cmぐらいの長さに切り、シメジは小房に分ける。

2.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、ライスペンネを茹でる。

3.フライパンに、みじん切りにした白ネギ・ニンニク・オリーブオイルを熱する。

4.香りが立てば、小松菜・シメジを加えて炒め、白ワインを加える。

5.カレーを加えて、カレーを野菜となじませる。

6.ライスペンネが茹で上がれば、フライパンに移して軽く炒めながら塩・ブラックペッパーで味を調える。


レシピに書くほどでもない簡単さですよね。

ライスペンネは初めて食べましたけど、モチモチっとしていてパスタとは違った食感でした。

小麦粉が値上がりしたので生まれた食材なのかな??

パスタよりもお手頃価格で購入できます。

原産地はやっぱりベトナムでしたよ~

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  パスタ(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カレーとフィローネでワイン

11/14夕食
11/14の夕食です。

・カレーパスタ???

フィローネサンド

・サラダ


この日は久しぶりに料理をしました~

母親が旅行に行くので、ワンコと一緒に寝てほしいと言われたので、実家に泊まっていました。

2日は姉が調理したのでサボらせてもらいました。

この日も16時過ぎまで実家にいたので、あんまり凝った料理は出来ませんでした。

カレーパスタ

カレーパスタはレシピに書こうと思っています。

なぜカレーパスタ???って書いているのかはレシピを公開するまで内緒です。

分かった!って人は書いていただければ。

もちろん答えは明かしませんw

フィローネサンド

ちょっとコッペパンに見えるフィローネですけどねw

数日前に焼いたフィローネですが、トースターで軽く焼いたら、いい感じで復活しました。

いつものベーコンとサラダ菜のサンドです。

そろそろ一工夫しないと、写真にも飽きられてしまうかも・・・・


ワインの写真を撮り忘れましたw

いつものの1本です。

まだ「これはハズレかな?」というワインには当たってません。

ワインの良し悪しを分かってないだけなんですけどねw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  週一ワインの日 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

懸賞が当たったので

11/11夕食
11/11の夕食です。

・うどん

カニしゅうまい

・小松菜の炒め物


いつもの仕事の日メニューって感じですよね。

いつもと違うのはカニしゅうまいかな??

これは懸賞で当たったものです。

チョコチョコっと懸賞に応募しています。

1度にまとめて20~30ぐらい応募するんですけど、1/20~30ぐらいの割合で当たってますね。

ちょっとしたものが多かったりしますけどね。


カニしゅうまい

写真では分かりにくいですけど、大きなしゅうまいですよ。

コチラの写真と比べてもらえれば分かると思います。

鯵の開きが丸々乗っている皿に3個ですから、結構な大きさなんですよ。

カニ風味たっぷりでおいしかったです。ごちそうさま~



他にも小物が結構当たっていたりするんですよね。

ティーバック方式のダシ、8.8g×5袋が当たったり。

ひじきご飯のふりかけが1袋当たったりw

応募するためにお金が掛からないので、ごちそうさまです~って感じですよね。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:56 |  夕食メニュー |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

寿司屋メニュー?の割には・・・

11/10夕食
11/10の夕食です。

・焼きサンマの押し寿司

・茶碗蒸し

・味噌汁


寿司屋の定食って感じでしょうか???

普通に寿司を食べに行った、にしては質素というか、品数が少ないですよね。

握りもないし。

焼きサンマの押し寿司

桃ももピーチさんが作っていておいしそうだった、焼きサンマの押し寿司を作ってみました。

早く作らないと生サンマが買えなくなってしまいそうだったので。

サンマを3枚におろし、焼きすぎないようにじっくり見ながら焼きました。

おいしかったですよ~~

自分で酢飯を作ってみて気づいたのは、市販の寿司って酢がキツいですよね。

酢飯が強すぎてネタの味が殺されているような気がします。

茶碗蒸し

確か茶碗蒸しを作ったのは2回目かな??

1回目は数年前だったと思いますけど。

ちょっと崩れてしまいましたけど、おいしく出来ました。

沈んでしまって見えないですけど、鶏ムネ肉とエビも入っています。


味噌汁は小松菜がたっぷり入っています。

1束58円に惹かれて買ってしまいましたw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フィローネ(レシピ)

フィローネ

分量(ベーカーズパーセント)

強力粉175g(70%)
全粒粉25g(10%)
デュラムセモリナ粉50g(20%)
塩5g(2%)
モルトシロップ2g(0.8%)
インスタントドライイースト1.5g(0.6%)
水165cc(66%)


1.強力粉・全粒粉・デュラムセモリナ粉・塩・モルトシロップ・インスタントドライイースト・水をホームべカリーに入れて捏ねる。
10~12分ミキシングする(パン生地作成の場合、通常約20分ミキシング)。

2.ボールに生地を入れ、ラップをして2倍に膨らむまで発酵させる。

3.ガス抜きをして、4分割にして生地を丸め、10~15分ベンチタイムを取る。

4.生地を幅15cmぐらいの長方形に伸ばし、奥から1/3・手前から1/3を折り、綴じ目をしっかりと押さえる。
フィローネ手順1

5.生地を二つ折りにして綴じ目をしっかりと押さえる。
フィローネ手順2

6.生地を25cmぐらいに伸ばし、クッキングシートに乗せて50~60分発酵を行う。
フィローネ手順3

7.オーブンを230度で予熱する。

8.生地の中心にクープを1本入れ、生地にたっぷりの水分を霧吹きでかける。

9.230度で9~11分焼き上げる。


ガスオーブンで焼いていますので、電気オーブンの場合は、時間を延ばすか温度を上げてください。

サクっとした咬み口と、フワモチっとした食感が特徴です。


スターバックスのフィローネは食べたことがありませんw

1年ぐらい前にイタリアンレストランで食べたフィローネじゃないかと思われるパンの食感を頼りに作ってみました。

多分記憶は曖昧ですw

でもおいしいパンが出来上がりましたよ~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  パン(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

またまたバゲットとフィローネ焼き

パン


バゲット

・フィローネ


またまたこの組み合わせで焼いてしまいました。

最近は、フィローネとバゲットのサンドを昼用に持っていくことが多いです。

どちらもバターを使わないので、気持ち程度の節約になってたりして。

バゲット

上の写真は、ガスオーブンで焼いたものですけど、なぜ↑こんな風に開かないのか??

やっぱり温度が高いのかな~と思いつつ、スチームで入れる水の量を増やしてみましたが変わりませんでした。

今度はスチームの量を増やしつつ、温度を落としてみよう~っと。

バゲット以外はまったく問題なく焼けているんですけどね。

カンパーニュはガスオーブンで挑戦していませんけども。。。

フィローネ

またまたフィローネを焼いてしまいましたよ。。

今回は、スタバ風に全粒粉を入れてみました。

生地の配合も、ちょっと変えてみましたけども、かなりいい感じになりましたよ。

焼いて30分後ぐらいに食べたんですが、

クラスト(皮)はパリっとしていて、クラム(中身)はフワフワでもなく、モチモチでもない、フワモチという感じです。

これでやっとレシピがアップ出来ますよ~~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:00 |  パン焼き |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マツタケ雑炊(レシピ)

マツタケ雑炊


1人分
マツタケご飯1膳分
卵1個
青ネギ適量
うどんスープの素1


レシピはざっくりと。

基本はうどんスープの素になります。


土鍋でうどんスープを300ccの水で溶かして煮込みます。

ダシが沸騰すれば、ご飯を加え、ご飯がダシを吸収するまで煮込みます。

溶き卵に青ネギを加えて混ぜて加え、火を止めて土鍋の蓋をします。

あとは3~5分ほど卵が固まるのを待ちます。


マツタケの香りがダシに移って、簡単なのにおいしい雑炊が仕上がりましたよ~

「せっかくのマツタケご飯をもったいないことするな!」と言われそうですね。

でも、かつて雑炊大王と呼ばれた血が騒ぐわけですよw

 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:46 |  雑炊シリーズ |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

既視感たっぷりの夕食

11/8夕食
11/8の夕食です。

・マツタケ雑炊

・カマス

・サラダ


既視感たっぷりでしょ~

いつもの夕食メニューですよね。

休みの日以外はこんなもんなんですよね。一人暮らしだと。

マツタケ雑炊

マツタケご飯を雑炊にするのは勿体ないかな??と思いつつも作ってしまいました。

これは雑炊ネタレシピとして書きますので。

でもすっごく香りがいいんですよね。

あっさり味でしたけど、すっごくおいしかったです。


続いて11/9の夕食です。
11/9夕食

・皿うどん

餃子スープ

・冷奴


この日もいつもと変わりませんよね~

飽きないのでいいんです。うどんを4日食べていた男ですからw

前の職場での昼食は、いつも麺類でしたしね。

うどん・蕎麦・ラーメンを、7:1:2ぐらいの割合いで食べていましたから。

冷奴ではなくサラダにしようかな~と思ったんですが、それ以外で野菜ばっかりなので豆腐にしました。

たんぱく質もしっかり取らないと!

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

まるで朝食?

11/7夕食
11/7の夕食です。

・マツタケご飯

・アジの開き

・味噌汁

大根と白菜の漬け物


ほんとに朝食?という感じの夕食メニューですよね。

何も考えてなかっただけなんですけどねw

味噌汁は前日に作っていただけなので簡単メニューですね~

マツタケご飯

マツタケご飯は、自分で炊いたわけではありません。

母親が炊いたものを持ってきてくれました。

いつものごとく量は多いですw

2食分といったところでしょうか。一人暮らしなのに。。。。

薄味な母親の味付けですけど、マツタケの香りが強かったのでおいしかったです。

味噌汁

あんまり作ることがない味噌汁です。

前回味噌を買ったのは、一人暮らしを始めてすぐの頃でした。

1年近く経って使い切り、今回は1kgの味噌を買いました。

使い切るのはいつになることやら・・・・熟成するかな???

漬け物

前日から漬けていた白菜の漬け物と、少し前に漬けていた大根の漬け物です。

作り方は上記リンクを参照してください。

やっぱり大根よりも白菜の方が仕上がるのが早いですよね。

いいお味でございましたw

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:58 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ワインと合いそうな夕食なのに・・・・

11/6夕食
11/6の夕食です。

ペンネアラビアータ

・フィローネサンドとバゲットサンド

・サラダ


この日もバゲットとフィローネを焼きました。

う~ん・・・と言った感じですね~

ワインの日ではないので、このメニューに・・・・・麦茶ですw

ペンネアラビアータ

上記リンクのレシピに小松菜を加えてみました。

相変わらず小松菜を加えるとグダグダな仕上がりになるんですよね~

彩りがよくなるはずなんですけどね。

まあ盛りつけの問題だとは思いますけどねw


サンドイッチ

バゲットとフィローネはサンドにしました。

挟んでいるものは大したことがないんですけどね~

パンがおいしければ、中は何でもいいんですよ!

と言ってみたりしますw

パン

バゲットの仕上がりはイマイチですよね~

電気オーブンのときだとまったく問題ないんですけどね。

同じ分量で生地を作って、同じように成型して、同じようにクープを入れ・・・・・

スチームかな???

ガスオーブンのときは、薄いレンガを焼いて水をかけているんですけどね。

もうちょっとスチームの入れ方を考えてみます。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いつもの・・・夕食2日分

11/4夕食
11/4の夕食です。

・うどん

・モヤシ卵

・冷奴


相変わらず仕事の日はこんな感じです。

寒くなってきたのでうどんがおいしい季節ですよね~

まあ夏でもうどんは食べているんですけどねw

続いて11/5の夕食です。
11/5夕食

麻婆豆腐

餃子スープ

・サラダ


この日もいつものメニューですね~

「いつもの!」で通りそうなぐらい、夕食に並んでいる気がします。

作り慣れすぎて何も考えなくていいですからね。

麻婆豆腐

小松菜がしんなりしてきたので、麻婆豆腐に入れてみました。

それでも小松菜が残っているんですよね~

大根もそろそろ使ってしまわないと。。。。



少し前に某空幕僚長が書いた論文で問題になりましたけど、現在進行形かな?

その論文を読んでみました。PDFファイルですが、コチラから。

まあ偏った右よりな感じは見受けましたけど、事実には間違ってないんですよね~

でも民主が黙ってないよな~って思いました。

近代史よりも古代史が大好きな夢想家の日教組が支持基盤ですもんね。

炎上したりしてw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:53 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フィローネでワインを

11/3夕食
11/3の夕食です。

・イワシと小松菜のトマトパスタ

・フィローネサンド

ジャガイモとニンジンのガレット

週一ワインの日だったんですが、パンを2種類作ったという言い訳で、ちょっとだけ頑張った程度ですw

やっぱりフィローネはサンドだな~と思ったので、1品として数えました。

イワシと小松菜のパスタ

イワシと言っても、オイルサーディンを使っているので捌いているわけではありません。

小松菜も入れて作ったらグダグダな仕上がりになってしまいましたね~

パスタはリングイネを使っています。

業務スーパーで500g200円以下で売っていたので、思わず買ってしまいました。

モロッコ産でしたけどねw

イタリアに近いからいいかと。。。

フィローネサンド

フィローネサンドと言っても、スタバのように豪華ではないんですけどねw

サラダ菜を敷いて、カリカリに炒めたベーコンを乗せ、マヨネーズたっぷり(基本)です。

簡単なんですけど、パンがおいしいので満足ですよね。

フィローネのレシピの準備をしていたんですけど、ちょっと公開は延期します。

フィローネのことを調べているとオリーブオイルは使わないみたいなので。

分量は全然分からないのでやっぱり適当にw

スタバでは全粒粉を使っているみたいですね。

全粒粉はどうしよ・・・・

ジャガイモとニンジンのガレット

ジャガイモとニンジンを使ってガレットを作ってみました。

作り方は上記のリンクと同じですけど、うまく固まりませんでした。。

やっぱりニンジンはジャガイモのようにデンプンたっぷりではなかったようです。

焦げてしまっているし。。。

ワイン

ワインは←この3本目です。

やっぱり1ヶ月4本ペースぐらいなので3ヶ月は持ちそうですね。

そういえば今月はボジョレーヌーボーの解禁でしたね。

多分買わないと思いますけどねw

一応、懸賞にあれば申し込むと思いますけどね~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:01 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

懲りないバゲット焼きとフィローネ

11/3パン
11/3に焼きました。

バゲット

・フィローネ


バゲットを懲りずに焼きました。

今回は、ガスオーブンを使わず、久しぶりに電気オーブンを使って焼いてみました。

電気オーブンを使ってパンを焼くのは3ヶ月ぶりぐらいじゃないかと。

やっぱりガスオーブンに比べて余熱が遅いですよね~

バゲット

ガスオーブンで苦労していたのに、電気オーブンだとあっさりと焼けてしまいましたw

やっぱり慣れですかね?

焼き色が薄いかな~と思うものの、クープに関しては満点に近いかな~と思います。

がっちり開いて、クープ同士も繋がらず。

バゲットのアップ

開くだけではなく、開いたクープの下から、上の生地を押しのけるようにしてせり上がってくる!

これがキレイなクープですよね~

これぐらいの焼き色が理想ですよね~

キレイに焼けたバゲットですが、一口も食べてませんw

実家に献上しましたので。。。

フィローネ

2日連続でフィローネを焼いてみました。

今度は食感も理想通りの出来になりました。

もちろんスターバックスのフィローネは食べていませんw

これはレシピにして書きますので、お楽しみを~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  パン焼き |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

揚げないカレーパン(レシピ)

揚げないカレーパン

分量(ベーカーズパーセント)

強力粉280g(100%)
砂糖30g(11%)
スキムミルク8.5g(3%)
塩6g(2.1%)
インスタントドライイース3g(1%)
溶き卵25g(9%)
水150g(54%)
バター14g(5%)
カレー適量
ドライパセリ少々

1.強力粉・砂糖・スキムミルク・塩・ドライイースト・溶き卵・水・バターで、ホームベーカリーなどで一次発酵まで行う。
バターは5分後、イーストは10分後に投入する。

2.生地を10gと20gに分け、表面を伸ばすように丸め、10~15分ベンチタイムを取る。
揚げないカレーパン手順1

3.10gの生地を綴じ目を下にして生地を押さえ、10cm角に切ったクッキングシートに伸ばす。
揚げないカレーパン手順2

4.20gの生地の綴じ目を上にして平たく伸ばし、丸めていく。
揚げないカレーパン手順3 揚げないカレーパン手順4

5.均等な太さで25cmぐらいに伸ばし、一方を麺棒で伸ばし、もう一方の端を包むように繋げ、綴じ目をしっかりと押さえる。
揚げないカレーパン手順5

6.手順3の生地の上に、手順5を乗せ、綴じ目をしっかりと押さえる。
約40分二次発酵を行う。
揚げないカレーパン手順6

7.カレーを煮詰め、固めにしておき、粗熱を取る。

8.オーブンを210度で予熱する。

9.発酵が終われば、中央にカレーを入れる。
揚げないカレーパン手順7

10.210度のオーブンで15分焼き上げ、中央にドライパセリを散らす。


揚げないカレーパンだと、カロリーを大幅に減らすことが出来ます。

揚げパンが好きな人には物足りないかもしれませんけどね。

中央にチーズを乗せて焼いてもおいしいですよ。

カレーの代わりにミートソースを乗せるのもおいしいですよ。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:08 |  パン(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (1)  |  page top ↑

ランチパンをいろいろと

11/2パン
11/2に焼きました。

・揚げないカレーパン

コーンマヨネーズパン

コロコロチーズパン

・ロールパン

・フィローネ


この日もいろいろとパンを焼きましたよ~

いつもと代わり映えがしないパンばっかりですけどね。

コスト的にはコーンマヨネーズパンが一番お得かな~ということで。

揚げないカレーパン

揚げないカレーパンも満足できる形に焼きあがりましたよ~

いい出来になったので、やっとレシピが書けます。

と言っても簡単なんですけどね。

ロールパン

見事なロールパンのクープですw

生地を締めすぎたので、表面を突き破ってしまったんですよね。

これがクープということなんですよね。

バゲットもしっかりと生地を締めないと、こんな風には開かないと。

フィローネ

最近、スターバックスが商品化したフィローネです。

もちろんスターバックスのフィローネを食べたことはありませんw

レシピも当然知りませんw

ネットで探しても見つかりませんでした。日本語のページは。

イタリア語のページ? 読めませんし、分量の単位が分かりません!

1カップって日本と欧米では違うんですよね。

適当に作ってみましたが、この日の出来は50点という感じでした。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  パン焼き |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

サンマのつみれ汁(レシピ)

サンマのつみれ汁

4人分
サンマ4尾
青ネギ1本
すりおろしショウガ小さじ2
鰹ダシ1500cc
薄口醤油大さじ1.5

みりん大さじ2

白ゴマ適量


1.サンマを3枚におろし、細かく切り、2本の包丁で叩いてペースト状にする。
叩きながら皮の部分を取り除いていく。

2.青ネギの半分を小口切りにし、半分をみじん切りにする。

3.手順1に手順2のみじん切りにした青ネギ・ショウガ・酒小さじ2・塩小さじ1を加えて混ぜる。

4.ダシが沸騰すれば、手順3を手で丸めながら鍋に入れる。

5.つみれに火が通れば、薄口醤油・みりん・酒大さじ2を加える。

6.塩小さじ1ぐらいで味を調える。

7.器に移し、白ゴマを散らす。



手間が掛かるのはサンマの仕込みだけです。

細かく叩くので、小骨は気になりません。


サンマでいいダシが出ますよ~

いろいろな野菜を加えて煮込めばおいしさがアップすると思います。

下に沈んでいますが、ニンジンを入れて煮込んでいます。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 13:00 |  和食(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

休みなのでゆっくり和食を!

11/1夕食
11/1の夕食です。

・サンマのつみれ汁

・揚げだし豆腐

・モヤシ卵


仕事の日はいつも手抜きばっかりなので、休みの日ぐらい頑張って和食です。

昼からいろいろとしたものを買いに行ってたので、それほど時間をかけたってわけでもないんですけどね。

でもご飯に合うものばっかり作りましたよ~

サンマのつみれ汁

1尾88円の生サンマを買ってきて作りました。

これはレシピにしますので、今夜?をお楽しみに~

まだまだサンマはありますよね??

せっかくレシピを書いたのに、もう売ってねぇよ!ってことだと寂しいので。。

揚げだし豆腐

最近豆腐を買うことが多くなってきたので、揚げだし豆腐を作りました。

イオン系?のPB商品の3パック100円の豆腐です。

1.5丁ぐらいで100円なのでお買い得です。

1人なので3パックに分けられていると助かるんですよね~


この日は自転車を30分こいでJHCに行ってきました。

余計なものを買わずに、モルトシロップと
リスドォル1kgを買ってきました。

バゲットの練習中なので、他の粉よりも減りが早いんですよね~

いつも買っている粉はママパンでしか買えなさそうなので。

←生イーストを使ってみたいな~という誘惑も。

でも扱いが難しそうなのでやめました~

長く見ていると物欲がフツフツと湧き上がってしまうので、早々に帰ってきましたよ~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:49 |  夕食メニュー |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
