SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

日記納め?

12/28夕食
12/28の夕食です。

・皿うどん

・餃子スープ

・じゃこおろし


休みであっても手を抜きたいときは、抜くものなんですよね。

大掃除で洗剤をいっぱい使うので、結構手が荒れてしまいました。。。

ニベアが必須になってしまった。


もらい物

12/29は墓参りに行って、実家に泊まりました。

田舎では白菜の漬け物と卵をもらって、実家では長芋2本・・・・

細い方は自然薯らしいです。

でも太い方が太すぎなんですよね・・・・・

どうやって使えと? 



恐らくこの日記が今年最後の更新になるんじゃないかと。

夜に更新しても誰も見ないと思いますので。

それでは今年1年お世話になりました~

来年もよろしくお願いします!!!

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:07 |  夕食メニュー |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

寒い日には鍋だ~

12/27夕食
12/27の夕食です。

前日に買った、カセットコンロと土鍋を使って、豆乳鍋を作ってみました。

一人用の土鍋では、鍋って楽しみにくいんですよね。

今回買ったのは、8号なので2人用ぐらいの大きさだったと思います。

上の写真ではカセットコンロは置いてないです。

写真が撮りにくかったのでw

ダシを小鉢に入れて、ゴマとブラックペッパーを入れて食べます。

ブラックペッパーがかなりいい感じなんですよ。

騙されたと思ってお試しください。

豆乳鍋

1人分にしては、ちょっと多かったかな~と思う量でした。

かなり温まって満腹にもなりましたけどね。

豆乳鍋の素って買うと高いんですけど、作るとかなり簡単なんですよね。

これは簡単ですけど、レシピにしますのでお楽しみを。

お節料理に飽きたころは鍋がいいですよね。

実家でも正月には鍋をよく食べていました。

鍋の具

鍋に入れたのは、こんな感じでした。

白菜・大根・しいたけ・水菜・モヤシ・豆腐・うす揚げ・鮭・豚肉・鶏肉です。

豆腐がいい感じになりますよ~ 豆乳で煮込むと。

鶏肉は「せせり」を使っています。

「せせり」は鶏の首辺りの肉で、コリっとした食感がいいんですよね~

あまり扱っているスーパーはないですけど、鶏専門店なら買うことが出来ると思います。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:51 |  夕食メニュー |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大きなパン2つ

焼いたパン
12/27に焼きました。

パン・ド・カンパーニュ

パン・ド・ミ


久しぶりに大きめのパンを2つ焼きました。

どちらも手捏ねをしてみました。

←これを見て手捏ねが楽しくなってきたみたいです。

手捏ねもテレビを見ながら捏ねていると結構楽しいんですよね~

ストレス解消になるという人もいますしね。

パン・ド・カンパーニュ

ガスオーブンでカンパーニュは初めてですね。

ちょっとだけ味見してみましたけど、かなりおいしく焼きあがりました。

絶対に電気とガスの違いってあると思いますよ。

クラスト(皮)が格段においしいんですよね~

クープを多めに入れてみましたけど、もうちょっとキレイな模様になる予定でしたw


パン・ド・ミ

パン・ド・ミと言っても、要は角食とかプルマンブレッドと呼ばれるものです。

これは上記の本に載っていたレシピで作ってみました。

スーパーキングとリスドオルの組み合わせだったんですけど、

イーグルとスーパーカメリアで作ってしまいました。

でも焼き上がりは甘い香りが漂っていました。

まだ食べていないんですけど、絶対おいしいはずです。

これもホームベーカリーとガスオーブンの違いが出たのかな?と。

角食といっても、ちょっと発酵が足りなかったみたいなので、キレイな長方形にはなってないですよねw

サンドイッチ

翌日にサンドイッチにしてしまいました~

ハム・卵・レタスを挟んで。 ハムを買ったのは初めてかもw

おいしかったですよ!

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:51 |  パン焼き |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おでんの残りで焼きそば(レシピ)

焼きそば

1人分
焼きそば1玉
牛すじ2串
コンニャク1~2切れ
ネギ約5cm
ゴマ油大さじ1
豆板醤小さじ1/2~1
酒大さじ2
醤油大さじ1.5
みりん大さじ1
塩コショウ少々

1.牛すじを串から外し、コンニャクを適当な大きさに切る。

2.ネギを小口切りにする。

3.フライパンでゴマ油を熱し、豆板醤を加えて炒める。

4.牛すじ・コンニャクを加えて炒める。

5.焼きそばを加え、酒をふって麺をほぐす。

6.塩コショウを加える。

7.醤油とみりんを混ぜ合わせ、加えて炒める。

8.皿に移し、ネギを散らす。


牛すじとコンニャクはよく煮込まれていることが前提です。

あまり炒めていませんので、よく煮込まれていないと牛すじは固くて食べられないでしょう。

豆板醤の辛味と、照り焼きの組み合わせがおいしいですよ~

おでんで人気のネタが残っていれば作ってみてください。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:30 |  麺類(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おでんは残り1回?

12/26夕食
12/26の夕食です。

・焼きそば

・おでん

・冷奴


長く続いたおでんも終盤に近づいてきました。

この日の夕食を除いて1回分が残っています。

全然飽きた感がないのはおかしいのでしょうか???

麺類が続くのと似たようなもんですよね~ 違う???

焼きそば

おでんで残っていたスジとコンニャクを使って焼きそばにしてみました。

残っていたというか、あえて残したというか・・・・

以前に作っていた焼きそばを再現しようとして、あえて残していたんですけどねw

これはレシピにしてみますので、おでんで余ったら作ってみてください。

スジは余りにくいですよね~

レシピのアップは今晩の予定です。多分。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

年末の買出しも完了??

自家製野菜


水菜がちゃくちゃくと育っているというか・・・・・

プランターから溢れかえっていますw

奥左がほうれん草で、手前左がネギ、一番手前が青梗菜です。

水菜が一番育ってますので、そろそろ食べようかと。

ここ数日寒いので、今日は鍋にしようかな~と考えています。



年末に向けての買出しも食料以外は完了かな~と思ってます。

雑巾や洗剤も買って、トイレットペーパーなどの紙類も買いました。

←ついにカセットコンロも買ってしまいました!

これで寂しく一人鍋が出来そうですw

もう少し安いものもあったんですが「Made in China」の文字が。

「某工業規格合格」みたいなことが書いてあったんですが、やっぱり怖くて。。。


ホームセンターで土鍋やカセットコンロを見ていると、いろいろと面白いものが。

ジョンソンの「流せるトイレブラシ」ユニチャームの「立体フロアワイパー」

ついでに座椅子も

ガラス拭きには「ガラスクルー」がお薦めですよ。

上の全部を買ってきてしまいましたw ほかのものもいろいろと。。。

ホームセンターに行くと、いろいろなものを買ってしまいそうなので即座に帰るのがいいですよね。。。


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:57 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パンをおいしく食べるメニュー

12/25夕食
12/25の夕食です。

・チキンソテー

魚介のオリーブオイル焼き

・サラダ

バゲット


クリスマスだったので、ちょっとは頑張ってみるか~と作ってみました。

以前のワインの日から2週間近く経ってたみたいです。

ワインの残りは3本だったかな? そろそろ注文しないと。。。

チキンソテー

ちょっと焦げてますけど、まずまずの焼き上がりじゃないかと。

塩コショウをして焼き、仕上げに岩塩・ブラックペッパー・オリーブオイルをたっぷりと。

シンプルな味ですけど、パンを一緒に食べるにはいいソースですよ。

そんなにいい鶏肉ではないですけどね。。。

魚介のオイル焼き

エビ・鱈・イカ・オイルサーディンを入れて、オリーブオイル焼きにしてみました。

これもオリーブオイルが味付けのほとんどですね。

トマト版と迷ったんですけどね。

最近は、トーストを食べるときにマーガリンを使わずに、オリーブオイル+塩でパンを食べることが多いです。

バゲットのようなシンプルな味のパンには、オリーブオイルの方がおいしいと思いますので。

オリーブオイルは体にいいと言われるものの、カロリーが低いというわけではなさそうです。

まあマーガリンに多量に含まれる、トランス脂肪酸はないのでしょうけどね。

ワイン

ワインはもちろん→です。

特にハズレと思ったのがなかった(味が分かってないだけ??)ので、また注文しようと思ってます。

1本700円以下なんでお得かな~と。

高いワインを飲んでおいしいな~と思うことはありますけど、贅沢ばかり言ってられないので。。

バウムクーヘン

ゴルフの練習に行ったら、バウムクーヘンをもらいました。

クリスマスということで特別に配ってたみたいですけど、かなりの高さがあって安くはなさそうなんですよね。

ゴルフ練習場って儲かってるイメージはないんですけどね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:53 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おでんもそろそろ終盤

12/23
12/23の夕食です。

・うどん

・おでん

・モヤシ炒め


長く続いたおでんもそろそろ終盤に近づいてきました。

え?まだあったの?って感じですよねw

まだ残ってたりするんですよ~

そういえばうどんを久しぶりに食べたような気がします。

「やっぱりうどんはおいしいよな~」と思う大阪人でしたw


12/24の夕食です。
12/24

味噌キムチ雑炊

・おでん

・キンピラゴボウ


とはいえ、翌日もおでんだったりするんですよね~w

イブなんて関係ありませんw

この日も仕事だったので簡単にすませています。

キンピラゴボウも食べてしまわないとダメだったので。いつ作ったっけ???

今日の夕食は頑張ろうかな~と思いつつ。。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:53 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

中華風雑煮(レシピ)

中華風雑煮?

1人前
餅1個
エリンギ小1本
インゲン豆4~5本
キムチ適量
刻み海苔適量
鶏ガラスープ小さじ1
酒小さじ1
醤油小さじ2
ゴマ油小さじ1
塩コショウ少々
片栗粉小さじ2

1.餅を600Wのレンジで30秒加熱する。

2.エリンギを乱切りにし、インゲン豆を3~5cmの長さに切る。

3.フライパンでゴマ油を強火で熱し、餅・エリンギ・インゲン豆を炒める。

4.しっかりと膨らみ、軽く焼き色がつけば餅だけ取り出す。
中華風雑煮手順1

5.鶏ガラスープ・水200ccを加え、沸騰すれば酒・醤油・塩コショウ少々で味を調える。

6.キムチを加え、同量の水で溶いた片栗粉を加えてトロミをつける。

7.器に移し、餅を加え、刻み海苔を散らす。


同じような調理法法で、いろいろと試せそうな1品ですよね。

豆板醤を加えてピリ辛にしてもいいですし、味噌を加えてもおいしいかも。

餅が増えそうな時期なので、たくさん餅を消費できそうですよね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:56 |  中華・韓国(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

休肝日にはバランス良く

12/21夕食
12/21の夕食です。

・中華風雑煮?

・ちゃんちゃん焼き

・冷奴


12/19~22までで3回飲みに行くので、休みの日はワインを飲まずにバランス良く作りました。

飲みに行っても肉々とかにはならないんですけど、食べすぎてしまうことも多かったりするので。

野菜をいっぱい使って、バランス良く作ってみましたよ~

中華風雑煮?

中華風雑煮と言ってしまうのが一番楽かな~と思います。

これは創作ですので、レシピにするんですけど、名前に困るんですよね~

腹持ちもいいですし、なかなかおいしかったですよ。

モチが余る時期なので、いろいろと工夫すればバリエーションも増えそうですよね。


ちゃんちゃん焼き

アップでも分かりにくいですよねw

野菜を盛って、その上に鮭を乗せたほうがよかったのかな??

盛りつけって難しいですよね。

まあレシピにしないのでいいんですけどね。

適当に作ったのでメモもしてないし。。。


まあ飲みに行かなくても、毎日家飲みしていたりするので休肝日になったかは微妙です。。

飲まないと眠れないのでどうしようもないんですけどね。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:51 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

小麦粉アホ買い!

12/18夕食
12/18の夕食です。

マヨネーズ焼きそば

・おでん

・キンピラゴボウ


まだまだおでんが続いてるんですが。。。

特に飽きる様子もなく・・・・

焼きそばを作ろうと思ったら焼きそばソースがなかったことに気づき、お好み焼きソースで作ってしまいましたw

問題なかったです。

最近はお好み焼きも作ってないな~と。


前回に引き続き、またまたパンの材料をアホ買いしてしまいましたw
パン材料の購入

小麦粉だけで16kgですw

賞味期限が来年5月までなんで、使いきれると思いますけどね。

総額1万円ちょっとでした。

これで4~5ヶ月持てば安いもんでしょう。

買ったものは、
オーベルジュ5kg スーパーカメリヤ5kg スーパーキング5kg
スーパーバイオレット1kg サフのイースト(赤・金)
有塩バター 無塩バター ショートニング
ドライレーズン ゴールドマルツ(モルトパウダー) クープナイフの刃


大人買いというよりもアホ買いですよねw

20kg近くのダンボールが届いてしまいましたよ。

1万円オーバーでクール便でも送料は無料だったんですけどね。

冬休みには予定もないし、パンでも作るぞ~!

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:00 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

高菜のゴマ油炒め(レシピ)

高菜のゴマ油炒め


高菜約50g
鷹の爪1本
ゴマ油大さじ1.5~2
酒小さじ1
醤油小さじ1
ゴマ少々


1.鷹の爪の種を取り除く。

2.フライパンか鍋にゴマ油を注ぎ、強火で熱する。

3.高菜・鷹の爪を加えて火を中火にしてしっかりと炒める。

4.酒を加えてアルコール分を飛ばす。

5.鍋肌から醤油を加えて、しっかりと炒める。

6.皿に移し、すりゴマをふりかける。


簡単においしいおかずが出来ますよ~

これはご飯に合いますし、酒のあてにもいいと思います。

じゃこ(シラス)を加えてもおいしいと思います。

シンプルなだけにアレンジもしやすそうですよね。


 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:52 |  和食(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

豆腐の柳川風(レシピ)

豆腐の柳川風


4人前
絹こし豆腐1.5パック
ゴボウ1本
卵3個
青ネギ2本
ダシ350cc
しょうゆ大さじ3
みりん大さじ3
酒大さじ4
砂糖大さじ2

1.ゴボウの皮を包丁の背でこすり取り、ささがきにする。

2.豆腐を2~3cmの厚さの食べやすい大きさに切る。

3.ダシ・しょうゆ・みりん・酒・砂糖を混ぜ合わせる。

4.手順3にゴボウを加えて煮込む。

5.手順4が沸騰すれば、豆腐を加えて煮込む。

6.豆腐がダシを十分に吸えば、溶き卵を流し入れて蓋をする。

7.卵が半熟になれば青ネギを散らす。


すごく簡単にできるメニューです。

豆腐から水分が出るので、ダシは濃い目で作るほうがいいと思います。

もちろん後から調味料を足しても問題ありません。

七味をパラっとかけて食べるとおいしいですよ~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:57 |  和食(レシピ) |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ご飯に合う3品

12/16夕食
12/16の夕食です。

・豆腐の柳川風

豚キムチ

・高菜のゴマ油炒め


この日は休みだったので簡単にご飯に合う料理を作ってみました。

豚キムチは上記リンクの作り方ですけど、丼にはしていません。

なんか漬け物を使った料理が2品ありますよね。

そりゃご飯に合うはずだw

豆腐の柳川風

ウナギやアナゴを使った柳川風がありますので、豆腐で作ってみました。

淡白な味ですけど、結構おいしくてご飯に合うんですよ。

これはレシピに書きますので、しばしお待ちを。

すっごく簡単なんですけどね。

高菜のゴマ油炒め

高菜のゴマ油炒めは、スーパーの惣菜というか、商品であったのでパクってみました。

こちらもかなり簡単ですけど、レシピにしますので。。

鷹の爪を使っているので、ちょっと辛めにしています。


バゲット

久しぶりに電気オーブンでバゲットを焼いてみました。

クープは比較的キレイに開いていますけど、70点というところでしょうか。

でもガスオーブンで焼く方がおいしかったです。

やっぱりガスで焼く方がおいしいということが分かりました。 タバコを控えている影響??

ちょっと歪んでいるのは、ちょっと伸ばしすぎて50cmになってしまったんですよね。

だから天板に置くのに苦労してしまいました。。。

これはを見て手捏ねで生地を作っています。

250gの小麦粉に対して、172gの水なのでかなり柔らかい生地ですけど、しっかりと捏ねているので成型はそれほど難しくなかったです。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:53 |  夕食メニュー |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おでんもちょっと休憩

12/15夕食
12/15の夕食です。


・皿うどん

餃子スープ

・キムチ&ナムル


おでんを休憩したと思ったら、いつものメニューなんですよねw

たまには餃子スープが食べたくなったりするわけですよ。

皿うどんも、いつものように野菜たっぷりです。

店で食べるように、魚介やうずら卵が入っているわけではないんですよ。。。

1日飛ばして12/17の夕食です。
12/17夕食

お茶漬け雑炊

・おでん

・モヤシナムル


2日休んだと思ったら、すぐにおでんな訳ですよ。

全然問題ないんですけどね~

今回のおでんには小龍包を入れてみました。既製品ですけど。。。

これもなかなかおいしかったですよ~

なんでもありになってきましたね。


昨日の続きですけど・・・・ 引き伸ばすな!とイライラしたらダメですよ~

タバコを吸いたいな~と思ったときに、

「○○をしたらタバコを吸うぞ!」と思わずに、

「タバコ吸おうかな~  ○○をしてからでいいか」と簡単な用事を先に入れてしまうんです。

5~10分で済むような用事を。

1時間に1本吸っていた人であれば、1時間半から2時間のペースに延ばしてみると。

あとはタバコを吸う場所を限定してしまうんです。

リビングでテレビを観ながらタバコと吸うとかではなく、換気扇の下とかバルコニーとかに限定するんです。

それでタバコを吸うには一つ手間が必要という状況を作るのがいいんじゃないかと。

忙しすぎるわけでもないのに、3~4時間ぐらいタバコを吸わない状態を保てれば、

タバコを吸えなくてイライラすることがなくなるんですよね~

最近の1日平均の喫煙数は6本です。以前の1/3ですね。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:56 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おでんはどこまで続く??

12/14夕食
12/14の夕食です。

・おでん

・冷奴

・小鉢(キムチ・キンピラゴボウ・ナムル)


おでんはまだまだ続くのでした。

また新しくおでんに合いそうな食材を見つけてきましたのでw

この日のおでんには白ネギを使ってみました。

煮込んでボリュームがなくなってますけど、結構いい感じでしたよ~

小鉢??

このいい感じの器ですけど、買ってから使うのは2回目でしたw

あんまり使う機会がないんですよね~

今回はちょうどいい感じで作り置きしていたものがあったので入れてみましたけどね。

何に使うのがいいんだろ???




先日の日記で、禁煙に向けてタバコの本数を減らしていると書きましたが、

どのようにして本数を減らしているか、ですけど。

今までと同じようにタバコを携帯するだけです。

いつでも吸おうと思えば吸える状態にするんです。

タバコもライターも携帯灰皿も持っているので完璧なんですよね。これは今までと変わらず。

ただし吸いたい!と思って正直に吸ってはダメですw

もちろん、ご飯を食べた→タバコという習慣化しているのも止めましょう。

あとは考え方というか、吸おうというキッカケを変えるだけなんですよ。

続きは明日?の日記で。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

休みは忙しいけどワイン!

12/12夕食
12/12の夕食です。

・鱈のトマトソースパスタ

・パンプキンクリームのグラタン

・サラダ


休みの日は、結構忙しかったりするんですよね~

この日はパン作りもしたし、

白菜キムチを作ったり、キンピラゴボウを作ったり、モヤシナムルを作ったり・・・・(全部簡単w)

洗濯物をたたんだり等々。結構忙しいんですよね~

夕食にワインを飲むために頑張りましたよ~

鱈のトマトパスタ

パスタを適当に作るのは毎回のことですけどね。

鱈・トマトソース・ブロッコリー・アンチョビペーストで作りました。

同じようなレシピは自分でいろいろと書いてそうなので、特に書きません。

まあ想像通りの味でもあるんですけどね~

パンプキンクリームグラタン

冷凍していたカボチャをそろそろ使ってしまわないとな~と思ったので。

作り方はこんな感じと変わりません。

途中で柔らかくしたカボチャを加えただけです。

でも結構おいしかったですよ~


ワイン

ワインは残り4本になりました。

年明けぐらいには注文しようかな~と思ってます。

多分これ→でしょう。

カード払いや着払いが出来れば便利なんですけどね~

でも安いので構わないんですけどねw


最近のワインの日は、ジブリ作品を観ながら食べていることが多いです。

前回・前々回の日記では、書き忘れてましたけど、↓こんな順で観てました。
  


円高の影響で←こんなのが値下げしないのかな???

ドイツ製品ですけど、ユーロも50円近く下げてるんですよね。。。


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:27 |  週一ワインの日 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

4種のランチパン

ランチパン
12/12に焼きました。

・メロンパン

包まないクリームパン

コーンマヨネーズパン

コロコロチーズパン


またまたランチパンをいろいろと焼いてみました。

これだけのパンを焼いて、光熱費を除くと原価300円ぐらいじゃないかと。

それで4~5日分になるので1日の昼食が60~80円ぐらいになるんですよね。

休みの数時間は取られてしまいますけどね。。。

包まないクリームパン

久しぶりにクリームパンを作りました。

というか、カスタードクリームを作ったのが久しぶりなんですよね。

カスタードクリームは多めに作って冷凍しています。

スプーンで乗せただけなのでデコボコの仕上がりになってますけどねw

味には問題ないので。

メロンパン

メロンパンも久しぶりでした。

数ヶ月は作ってなかったんじゃないかと。

メロンパンのクッキー生地も多めに作って冷凍しているので、作る機会が増えるかもしれません。

クッキー生地にバターを使わず、マーガリンを使ったら、マーガリン臭かった・・・・

冷凍したら解消され・・・・るわけないか・・・・


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  パン焼き |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

連続ではないけど・・・・おでん7日目

12/11夕食
12/11の夕食です。

・雑炊

・おでん

・サラダ


2回ワインの日を挟んだものの、7日間おでんが続いています。

まったく飽きる様子はなしですw

ダシを足したり、ジャガイモを足したり、厚揚げを足したりしています。

コンニャクや牛すじも足さないとな~と思いつつ、スーパーで物色していたりします。

どこまで続くことやら。。。。



1日飛んで12/13の夕食です。
12/13夕食

・にゅうめん

・おでん

・キンピラゴボウ


ちょっとピンボケした写真ですが、まだおでんは続いてますよ。

麺類もうどん・蕎麦・素麺・パスタ・中華そばなど多種多様ですよね。



最近タバコを吸う量を減らすことに挑戦中です。

いずれはタバコを止めてしまおうかな~とも思ってます。

太郎ちゃんがタバコ税を引き上げると言ったのが発端かもしれませんけどね。

なぜキッパリ止めないのか?

買っているタバコを捨ててしまうのが勿体ないからです。

止めるときはキッパリ止めないと無理なんじゃないの???って意見があると思いますけど、

そういうわけでもないんですよね~

今まで1日に1箱弱吸っていたんですが、最近は3日で1箱も吸わないようになっています。

1○年吸っていた人間が、6時間以上タバコを吸わなくてもイライラしないってすごいことなんですよ。

その理由は・・・・・・数日後に書きますw



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:53 |  夕食メニュー |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

さらに続くおでん・・・・

12/9夕食
12/9の夕食です。

・サンマのみりん干し

・おでん

・蒲鉾


蒲鉾が擬態状態になってますけど、ちゃんと存在しますw

違う皿にすれば良かった。。。

おでんはまだまだ続くのです。

まだまだ大丈夫・・・

おでん

結構いい感じの色合いになっているのが写真でも分かるんじゃないかと。。。

そろそろおでんのアップにも飽きてきたと思うので、これが最後にしておきます。

でも夕食のおでんは続くのです。

追加食材もいろいろと買ってきたしw


続いて12/10の夕食です。
12/10夕食

・蕎麦

・おでん

・サラダ


1品がおでんと決まっていると夕食を考えるのも楽ですよね~

あとは合いそうなものを適当に作ればいいんですからw

おでんとパスタとかの組み合わせは作りませんのでw


おでんとワイン・・・・・・・・ いや!それはないw


  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おでん3日目~

12/8夕食
12/8の夕食です。

・おでん

中華焼きそば

・サラダ


おでんも3日目に突入しました~

具を増やしたり、ダシを足したりと徐々に成長していっているようです。

全然飽きないんですよね~

自分でも楽な性格だと思っていますw

おでん

傷みにくい季節ですが、朝と晩にちゃんと火を通すようにしています。

結構熟してきて・・・・・というか、いい感じで煮込めてきたんですけど、写真で分かるかな??

もう大根がトロトロになってます。

さらに大根を1/2追加してますしねw

中華焼きそば

中華焼きそばは具は違いますけど、上記リンクと同じ味付けです。

昔から行ってたお好み焼き屋っておでんが置いてたんですよね。

だから焼きそばとおでんの組み合わせはまったく問題なしです。

それでも中華焼きそばってどやねん!!って感じですよねw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:19 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

週二・・・??ワインの日が??

12/6夕食
12/6の夕食です。

・ほうれん草カレーのパスタ

ハンバーグ

・サラダ

ワインを飲むのは週一と守ってきたのに、ついに週二になってしまいました・・・

まあ今月だけなんですけどね。

月末に休みが集中するので、上旬中旬は休みが少ないので仕方がなく・・・という言い訳ですw

ほうれん草カレーパスタ

先日作ったほうれん草カレーをパスタに使ってみました。

鷹の爪を加えているので、ピリ辛になっています。

ベーコンとジャガイモを使っているんですけど、ジャガイモが固かったw

濃厚なソースには太めのパスタが合いますよね~

自己評価ですが、なかなかの仕上がりになりましたよ!

ハンバーグ

いつ作ったか忘れたハンバーグを食べました。

焼き方は上記リンクを参照してください。

味付けは・・・・以前のワインの日で食べたステーキ肉についていたステーキソースを使いました。

考えるのが面倒だったのでw

この日も、いろいろと出かけてしたし・・・・という言い訳ですw

ワイン


ワインはいつもの12本セットですねw

質が高いのか、ワインの味が分かってないのか・・・・

今のところ、ハズレ?というワインには当たってません。

あと5本残っているので、年末ぐらいに頼めば大丈夫かな~と思ってます。

正月があるのか・・・・・どうしよ。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ランチパン4種類

パン焼き
12/6に焼きました。

・カボチャパン

コーンマヨネーズパン

ゴロゴロチーズパン

・ソーセージパン


なんか久しぶりに焼いたような気がするランチパンです。

ほんとにしばらく焼いてなかったようですけど、どうしてたんでしょ?

すでに数日前の記憶が曖昧にw

今日は写真が少なめです。

目新しいパンがなかっただけなんですよね。

カボチャパン

目新しいのはこのパンだけでしょうか?

焼く前に小さめに切ったカボチャを乗せ、砂糖・シナモンパウダーを乗せて焼きました。

冷凍していたカボチャを使ったので、ホクホクとした感じではなかったです。

柔らかすぎるというか、気持ちベチャっとしているというか。

牛乳を使ってペーストにしたほうがおいしいんじゃないかと。

今度は改良したカボチャパンになるのではないかと。。。。


   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  パン焼き |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

作り置きで手早く夕食

12/4夕食
12/4夕食です。

・蕎麦

麻婆モヤシ

・冷奴

日記の日にちが前後していますが、内容は変わらず簡単な夕食ですw

もうメニューがバラバラですよねw

まったく気にしないんですけどね。

仕事帰りはお腹が空いてますし、それほど時間をかけて作ろうとは思えないんですよね。

1年前とは大きな違いだw


数日飛んで12/7の夕食です。
12/7夕食

味噌雑炊

・おでん

・サラダ


この日もかなりバラバラなメニューでした。

おでんは多めに作っているので、まだまだ持ちそうです。

徐々に煮込んでいる具材も色が濃くなっているような。

大根はトロトロになったのが好きなんですよね~

おでん

この日はハンペンを追加してみました。

コンニャクも追加しようかな~と思いつつ、まだ買っていません。

ダシが少なくなってきたら追加すればいいだけですしね。

食材も追加して、しばらくおでんが続いたりして。。。



最近くだらないスパムコメントが増えてしまいました。

遊びでコメント返しをしていますけど、頭が悪い人間が考えた文章ですから、見るに耐えないコメントが多いのも確かです。

それでスパムコメント対策をしたいと思います。

コメントの書き込みで一手順増えてしまうことは不本意なんですが、カスコメントで気分を害すよりはマシなのでは・・・と。。。


  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

寒くなったのでおでんでも

12/5夕食
12/5の夕食です。

・おでん

・モヤシ卵


寒くなってきたのでおでんでも作ってみようかと思いまして。

写真では湯気がモクモクと出ていますねw

ちょっと出かけていて時間がなかったので2品だけになりました。

でもおでんって結構お腹が膨れますよね~

おでん

この日に食べたのは、

大根・シュウマイ・ジャガイモ・厚揚げ・スジ肉だけでした。

ジャガイモはレンジで加熱してから茹でたので、短時間でもホクホクでした。

大根がちょっと固かったかな~と。

トロトロに煮込まれた大根が好きなんですけどね。

モヤシ卵を食べたので、卵はあえて食べませんでした。

おでん鍋

鍋にはまだまだおでんが入ってますよ~

まだ鍋に入れていない具材もありますしね。

大根・スジ肉・ジャガイモなどの火が通りにくいものを先に入れてしまえば、練り物などは短時間ですみますもんね。

これで3~4日分は持つかな~と、楽観視していたりしますw

12月は後半に休みを集中させているので、結構前半は大変だったりするんですよね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:26 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

定番料理をちょっと変えて

12/2夕食
12/2の夕食です。

野菜だけラーメン

餃子

・サラダ


冷凍室で熟成させまくった餃子を久しぶりに食べましたw

なんと、熟成期間8ヶ月だったようです。。。

まだ1人前分残っているんですけどね。

自分で作ったものでなければ信用してないですよね~

放置しすぎ???

まあ冷凍室から出したことはなかったんですけどね。

味も特に変わらずおいしかったですよ。


続いて12/3の夕食です。
12/3夕食

麻婆モヤシ

餃子スープ

・サラダ


困ったときの麻婆と餃子スープです。

餃子スープの味付けは、上記レシピの通りです。

野菜もいっぱい入れれば栄養たっぷり?ですよね~

麻婆モヤシ

健康診断のときの待ち時間で見た雑誌に載っていたので作ってみました。

たっぷりのモヤシを入れた麻婆モヤシです。

微妙にピンボケw

豆腐と違った食感がおいしかったですよ。

いろいろな食材を使った麻婆シリーズでも挑戦してみよっかな~っと思ってしまいましたw



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:52 |  夕食メニュー |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鮭とアンチョビのオイルパスタ(レシピ)

鮭のアンチョビソース


1人分
リングイネ100g
生鮭1切れ
ブロッコリー2枝?
シメジ1/4パック
ニンニク1片
アンチョビペースト小さじ1
オリーブオイル大さじ2

1.生鮭の皮を取り、食べやすい大きさに切る。

2.ブロッコリーを房から切り、シメジは小房に分ける。

3.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

4.火を止めた状態でフライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクをのせて弱火にする。

5.香りがたてば鮭を炒め、軽く焼き色がつけばブロッコリー・白ワインを加える。

6.シメジ・アンチョビを加えて炒める。

7.パスタが茹で上がれば、中火にし、フライパンに移し、塩・ブラックペッパーで味を調える。


シンプルな味付けですけど、結構おいしいですよ~

少し加えたアンチョビペーストがいい感じでした。

リングイネがなければ、スパゲッティでも構いません。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:07 |  パスタ(レシピ) |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

魚介で赤ワイン

12/1夕食
12/1の夕食です。

・鮭のアンチョビソースパスタ

・鯛のトマトソースソテー

・サラダ

フィローネ


ちょっとだけ料理を頑張るワインの日でした。

これで冷凍庫の中身も少しは減ったかも・・・・

また「半額シール」が貼られたものを見つけたら買ってしまうんでしょうけどねw

鮭のアンチョビソース

久しぶりにパスタのレシピが書けそうかな?と思ってます。

それほど難しくもないんですけどね。。。

リングイネを使ったレシピは初めてかな?

スパゲッティでも全然問題ないんですけどね~

鯛のトマトソースソテー

冷凍室に眠っている鯛を使い切りました。

冷凍していても、しばらく置くと臭みが出てしまうので、トマトソースで調理してみました。

やっぱりトマトソースの場合は、つけあわせは別で作ったほうが良さそうですね。

なんか見た目があんまりな感じが・・・・

ローズマリーを使って焼いているので、臭みはまったくなしでした。

ただ・・・鯛の淡白さが・・・・

ワイン

ワインはいつものです。

今確認したら残り6本でした。

なんとか年は越せそうですねw

次回も同じものを注文するんじゃないかと思っています。

カード払いか、着払いが出来ればいいんですけどね~

コンビニ振込みなので手数料はいらないんですけど面倒で。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:19 |  週一ワインの日 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パン焼き再勉強中

フィローネ
12/1に焼きました。

セモリナ粉を買ってきたので、久しぶりにフィローネを作りました。

レシピはコチラです。

今回は、なんとなくクープを入れてみました。

ミニバゲットのような感じになってますよね。

クープを長く1本だけ入れたら、キレイに開きましたよw


しかも久しぶりに生地を手捏ねしました。

ちゃんと手捏ねしたのはどのぐらいぶりでしょうか・・・???

原点に戻った気がして楽しかったです。

たまには手捏ねもいいですよね。


なぜ手捏ねをしたのかというと、←この本を買ったからです。

この本は、1年以上前に本屋で眺めて、難しそうだと思って買わなかったんですよね。

でもやっぱり買ってしまいました。

パン焼きに関しては、職人中の職人ですもんね。

フランスパンを日本に紹介した人として有名な人ですから。

細かい説明は書きませんし、まだ少ししか読んでませんけど、いい本ですよ。

3500円でも高くはないです。


フィローネに戻りますけど、いい仕上がりですよね~

奥の二本のクープはイマイチですけど、焼き上がりの色はかなりいいかも。

ビゴ氏の言葉で

「クープは多くの手順の中の1つである。
クープを入れるのは大事な手順ではあるが、キレイなクープだからと言っておいしいパンとは限らない。
キレイではないクープでもおいしいパンはある。」(原文を適当に引用w)

どんな本か忘れましたけど、、「このクープでいいの?」ってパンを紹介している本もありました。

ただし、そのバゲットは賞を取っていたようですけどね。

見た目ではなく、味ってことなんですね~



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  パン焼き |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いつもの簡単メニュー

11/28夕食
11/28の夕食です。

海苔雑炊

麻婆豆腐

・サラダ


またまたレタスを切っただけのサラダに麻婆豆腐です。

麻婆豆腐は多めに作っておけば、翌日も楽に夕食ができますからね。

それにしても手抜きしすぎだな。。。

海苔雑炊は韓国海苔を使っています。

まだまだ韓国海苔が残ってるな~


続いて11/30の夕食です。
11/30夕食

・鍋焼きうどん

・かます

・冷奴

この日もやっぱり簡単にw

あまりに寒かったので土鍋を使って鍋焼きうどんにしました。

いつものうどんと全然変わらないんですけどね~

魚もそろそろ減ってきたので、食べるペースを落とそうかな~と思ってます。

また安かったら買ってきてしまうのでしょうけどもw


最近、布団に入ったときが寒くて電気毛布を買いました。

毛布部分も洗えるし、1時間0.8円ということなのでいいかな~と。

送料無料で2500円なので安いな~って。

寝る1時間前ぐらいから暖めて、寝るときには切ってますけどね。


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:52 |  夕食メニュー |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
