SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

塩ラーメンが完成~!

1/27夕食
1/27の夕食です。

塩ラーメン

名古屋風手羽

・キンピラゴボウ


以前塩ラーメンを作ったときに、紅生姜を入れたことでスープの味が分からなくなったので、

もう一度塩ラーメンを作ってみました。ちょっと改良して。

手羽先この日に作ったときの残りでした。

自分で言うのも何ですが、かなりおいしいですよ~w

塩ラーメン

紅生姜を入れずに作り直しましたけど、結構いい出来の塩ラーメンになりました。

「サッポロ一番塩ラーメン」に近い感じがあるかも。

以前に書いていたレシピにちょっとだけ改良しましたけど、大筋間違ってはなかったようです。

レシピは明日にアップしますので、ちょっとお楽しみを。


続いて1/28の夕食です。
1/28夕食

キムチ雑炊

・伊勢海老の味噌汁

・さつま揚げ

・キンピラゴボウ


この日はかなりの手抜きですよね。

残っていた味噌汁に、作り置きのキンピラゴボウ、貰い物のさつま揚げですから。

たまにはこんな感じで作ってしまっても大丈夫ですよね~

さつま揚げがおいしかった!!


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:53 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

食卓に伊勢海老登場!

1/26夕食
1/26の夕食です。

伊勢海老の中華炒め

伊勢海老味噌汁

ポテトサラダ


会社の上司に伊勢海老をもらったので、豪勢に食べてみました。

以前にも貰ったんですが、そのときの様子はコチラに。

ほとんど同じようなものを作ってますねw

まあ、これが一番おいしい食べ方かな~と思ったので。

伊勢海老

伊勢海老を捌くのって結構簡単なんですけど、固くて指に刺さったりするんですよね。

包丁よりもキッチン鋏でバチバチ切っていくのが楽なんですよね。

それでも魚を捌くのよりは簡単ですよ。

伊勢海老調理中

頭の部分は半分に割って、そのまま煮込みました。

海老味噌?がたっぷり入っているので、これだけでもいいダシが出るんですよね。

仕上げに少し鰹ダシを足して味噌を溶かしていくんです。

鍋には伊勢海老の匂いがこびりつくので、重曹を溶かした水でしばらく煮込むと匂いは取れます。

それでも残るようであれば、重曹に酢を加えて放置すれば大丈夫でしょう。

伊勢海老の中華炒め

肉の部分は、ゴマ油で炒めて、老酒で香りを出して、仕上げに醤油を2~3滴たらします。

これだけで十分おいしいんですよね。

マヨネーズをちょびっとだけ漬けて食べれば、ご飯がものすごく進みます。

肉は半分は凍らせましたけど、また同じ調理法方で食べるのではないかと。。。。

伊勢海老の味噌汁

大きな丼に盛っているので、味噌汁が少なそうに見えますけど、結構入ってます。

それ以上に海老が大きいので分かりにくいかもしれませんね。

でも海老を食べるのが面倒でした。

だからカニとかも嫌いだったりするんですよね~

贅沢はことですけどね。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

和風パエリア(レシピ)

和風パエリア

3~4人分
米2合
アサリ約10~15個
シメジ1/2パック
タマネギ1/4個
青ネギ適量
サラダ油
鰹ダシ360cc
薄口醤油大さじ1.5
みりん大さじ1

ブラックペッパー少々


1.アサリは3個ずつぐらいでこすり洗い、海水ぐらいの濃度の塩水に入れて、塩抜きをする。
30~60分置いて水で洗い流して水気を切る。

2.タマネギは荒めのみじん切りにし、シメジは小房に分ける。

3.フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、アサリを軽く炒め、酒を加えて蓋をする。

4.アサリが開けば取り出しておく。

5.サラダ油大さじ1を同じフライパンで熱し、米・タマネギを炒める。

6.米が透けるぐらいまで火が通れば、鰹ダシ・薄口醤油・みりん・酒大さじ1を加える。

7.ダシが沸騰すればアサリを上に乗せ、蓋をして中火にする。

8.ダシがなくなれば火を止め、好みの固さになれば、小口切りにした青ネギ・ブラックペッパーを散らし、蓋をして3分蒸らす。
和風パエリア

和風に作ってみましたけど、まったく違和感のないパエリアが出来上がりました。

アサリの旨みがコンソメとは違う、ダシの旨みで引き立ちますよ。

これなら1人で1合分ぐらい軽く食べられます。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:57 |  ご飯系(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

急遽作り直し~

1/25夕食
1/25の夕食です。

・和風パエリア

ドイツ風?グラタン

・ポテトサラダ


昨日の日記に書いたように和風パエリアの写真を撮り忘れたので翌日に作り直しました。

まあアサリもそこそこ残っていたので買い物には行きませんでしたけどね。

基本的に同じ料理が連チャンになっても気になりませんのでw

3~4日連続で軽いのに、2日連続なんて・・・・

和風パエリア

一応皿に盛った写真も撮ってみたんですけど、レシピの写真をどちらのを使おうかな~って思ってます。

見た目はどちらも悪くないんですけどね。

やっぱりパエリアは鍋に入っているのがいいんですかね~?

どちらも載せたほうがいいかもしれませんねw

そうしよっと~!

ドイツ風グラタン

前回作ったときに多めに作ったので冷凍していたのを焼きました。

あんまり料理する気が起きなかったのでw

前回に作ったときよりもチーズを多めに入れています。

ピザ用チーズ1kgを1100円で買ったので。

業務スーパーは物次第でかなり安く買うことが出来ますよね。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:58 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

居酒屋部屋開店!

クリームシチュー

・クリームシチュー

麻婆豆腐

名古屋風手羽

・ナポリピッツァ

・和風パエリア

・キンピラゴボウ

・キムチナムル


この日は、会社の上司・同僚関係を招き、遅々新年会を開きました。

しかも子供を含めて6人も・・・・・

メニューを考えるのが面倒なので、和洋中をごちゃ混ぜにした居酒屋料理としました。

7人中5人が酒好きという状態で、ビール350ml缶14本・ワイン2本・日本酒720ml瓶2本が空いてましたw

みんなを送ったあとの記憶が定かではなかったりして・・・・

いろいろと片付いていたりして、ちゃんと布団に入って寝ているので問題はなかったんじゃないかと。

普段飲まない日本酒をガンガン飲んでいたので、翌日は酒が残りまくってましたw


料理の全体写真がないのは、高さの違うテーブルと皿などがないための紙皿などが並んでいたので、あえて撮りませんでした。

上の写真は土鍋で煮込んだクリームシチューです。

うっかりして焦がしてしまいました。。。

焦げた匂いがついて申し訳なかった・・・・

麻婆豆腐
これは土鍋で煮込んだ麻婆豆腐です。

ちょっと量が少なかったかな~と。

いつも食べているので、まったく食べなかったです。

まあ味見はしているので、いつもと変わらない味だったと思いますけどね。。。

名古屋風手羽
どこで作っても、結構好評な名古屋風手羽ですけど、今回も好評でした。

ピリ辛な味付けがビールには合うんですよね~

24~5本しか揚げてないので、まったく食べなかったんですけどねw

タレの味見をしただけです。


ナポリピッツァ
ナポリピッツァ

←これを見て作ったナポリピッツァです。

前日の晩に生地を捏ねて、12時間ぐらい冷蔵庫でゆっくりと発酵させました。

これはトッピングよりも生地を味わってほしいピザなんですよね。

上のピザはトマトソースなんですが、下のピザはカレーソースになってます。

ほうれん草カレーを作ったときの余りが残っていたのでソースにしました。

トッピングはベーコン・タマネギ・アスパラなのでシンプルですけどね。


和風パエリア

作ったこともなかったんですけど、思いついたので作ってみた和風パエリアです。

実はこの写真は、翌日に撮ったものなんですよね。

この日は写真を撮るのを忘れてしまったんですよ。

アサリが残っていたので、連チャンで作ってしまえ!ってな感じで作りました。

これはレシピに書きますので、ちょいとお待ちを。


みんな「お腹いっぱい!」と言ってくれていたので、作った方も満足ですよね。

結果として・・・・・持ってきてくれたケーキが大量に冷蔵庫に入っているわけですよ。。。

苺系のケーキ2個・小さなチーズケーキ9個・ロールケーキ1本・・・・・ってw

「持って帰る?」「いえいえ、いいですよ。食べてください。」とか遠慮してやがんのw

食えるか~って話ですよね。

苺系のケーキは翌日の朝食代わりに食べたら、胃がもたれましたよw

おいしかったチーズケーキの半分以上は母親に託しました。


翌日は反動で自堕落に過ごしてしまいました。。。


   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

作り置きで簡単メニュー

1/22夕食
1/22の夕食

ミニ麻婆丼

餃子スープ

・モヤシ炒め


この日は簡単に夕食をすませてしまいました~

前日に作った麻婆豆腐があったので、ミニ丼にしました。

最近はこのパターンばっかりですね。

多めに麻婆豆腐を作って、翌日は丼に。

手を抜い(略)。。。。。


続いて1/23の夕食です。
1/23夕食
・お好み焼き

・やまかけ蕎麦

・ポテトサラダ


この日も簡単にすませてしまいましたw

手を(略)。。。。。

大阪人としては、お好み焼きとご飯というのもありなんですけどね。

それはあまりにも・・・・なんで、やまかけ蕎麦にしたわけです。

やまかけ蕎麦

この蕎麦には秘密が・・・・半分以上が長芋なんですよね。

蕎麦はほんとに少ないんですよ。

母親から立派な長芋を新たに1本託されたわけです。

この日にもらった長芋がようやくなくなりそうだと思ったのに。

この蕎麦は茹でたあとに水でしめず、ダシも温かいままなので、「冷たくはない」やまかけ蕎麦だったんです。

温かいわけでも、冷たいわけでもないんですね。

要は中途半端とw

  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手抜きと頑張る夕食

1/20夕食
1/20の夕食です。

キムチ雑炊

ポテトサラダ

・アサリの味噌汁

・冷奴

この日は手抜きの日でしたね~

前日に余ったアサリを味噌汁にし(作ったのは前日)、早く食べてしまわないといけない冷奴、

そして前日に作ったポテトサラダですから。

まともに作った?のは雑炊だけでした。

4品並んだので、手抜きもOK????


続いて1/21の夕食です。
1/21夕食

・塩ラーメン

・麻婆豆腐

ポテトサラダ


ポテトサラダのおまけ感がものすごいですよねw

キムチにしておけば良かったんじゃないかと、日記を書いているときに思いましたw

いつもの麻婆豆腐ですよ。

ためしてガッテンのページを見ていると面白いですよね~

番組は見たことがないので、番組のページを見ているだけなんですけどね。

簡単塩ラーメン

結構簡単に作れる塩ラーメンを作ってみました。

これはレシピにしますので、期待しすぎない程度にお楽しみに。

ま~ 感想は・・・・というと、塩ラーメンに紅生姜を入れるもんではないですね。

紅生姜の酸味が強すぎましたw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ドイツ風?グラタン(レシピ)

ドイツ風グラタン

2人分
ソーセージ3本
ジャガイモ小2個
タマネギ1/4個
ブロッコリー適量
ピザ用チーズ適量
パン粉適量
白ワイン大さじ1
サラダ油大さじ1
薄力粉大さじ1.5
コンソメ小さじ1/2
牛乳200cc
塩コショウ少々
ドライパセリ少々


1.タマネギは細切りにし、ジャガイモは小さめの賽の目切りにする。

2.ソーセージを食べやすい大きさに切る。

3.ブロッコリーを食べやすい大きさに切り、2分ほど塩茹でにする。

4.サラダ油をフライパンで熱し、タマネギ・ジャガイモを焦げないように強火で炒める。

5.ソーセージ・ブロッコリーを加えてしっかりと炒める。

6.火を止め、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるように混ぜ合わせる。

7.牛乳・コンソメを加え、弱火で混ぜ合わせながら煮込み、とろみがつけば火を止める。

8.耐熱皿に移し、ピザ用チーズ・パン粉を散らす。

9.200度で10分ぐらい焼き、焼きあがればドライパセリを散らす。


ソーセージとジャガイモを使っているという理由からドイツ風?となったわけです。

単純ですよね~

ドイツにこんな料理があるのかは知りませんw

簡単でおいしいですし、ジャガイモを使っているのでボリュームがありますよ~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  洋食(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

熟睡するためのワインの日

1/19夕食


ボンゴレビアンコ

・ドイツ風?グラタン

・ポテトサラダ

・パン


この日はホームベーカリー任せのパンも含めて3種類のパンを焼いたり、いろいろとしていたので疲れました。

疲れた日はワインを飲んで、しっかりと寝るのが一番なんですよね~

ワインの日は、だいたい22時過ぎに寝て、6時に起きていますので睡眠も十分なんですよね。

翌日が休みなら、もうちょっとゆっくり寝るかもしれませんけどね。

ボンゴレビアンコ

ボンゴレビアンコにたっぷりの水菜を飾ってみました。

もちろん水菜はベランダで栽培している「サラダ水菜」です。

パスタを皿に盛ってから、周りに水菜を飾っているだけなんですけどね。

これだけで見た目がかなり良くなりますよね。

ポテトサラダと一緒に持っているのもベランダ産のルッコラです。

ベランダ産の野菜は最高ですよね~


グラタン

グラタンを作ったんですけど、ちょっと写真が分かりにくいかな~

大丈夫ですよね。なんとかなりますよね~

これはレシピにしますので、機会があれば作り直し&撮り直すかも。。。

まあ機会があれば・・・・なんで、次回は半年後とかになったりして。

もしくは翌週w

パン

焼いた2種類のパンも食べました。

やっぱりバゲットはガスオーブンで焼く方がおいしいですよね。

天然酵母で焼いたパンは、結構ふんわりしていておいしかったです。

イーストで焼いたパンとは全然違った香りですよね。

もうちょっと暖かくなったら、もっとおいしく焼けるのかな~?

ワイン

ワインは←の最後の1本でした。

これはハズレだな~と思うのは、最後までなかったです。

ワインの味をあんまり分かってないだけだったりするんですけどね。。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:56 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

天然酵母パンに初挑戦

パン
1/19に焼きました。

・山食

・バゲット

・コーヒーパン


←を見て、初めて天然酵母のパンに挑戦してみました。

感想は・・・・・・膨らまない・・・・というか、発酵に時間が掛かりますね。

詳しい感想は下に書きます。

その他にも2種類焼きましたけど、コーヒーパンはホームベーカリー任せです。

生地にインスタントコーヒーを大さじ1加えただけです。

でもこれだけで、結構柔らかい状態が保たれるんですよね~

山食

自家製酵母で山食を焼いてみましたけど、発酵にものすごい時間が掛かります。

本に書いているのは、冬で9~12時間で一次発酵させるようです。

暖かいところに置かなかったというか、常温(室温で13度ぐらい)で12時間経っても、あまり発酵しませんでした。。。。

寒いのが原因なんだろうな~と思います。本の手順が悪いというよりも。

焼き上がりは、ヨーグルト酵母を使っているので、少しヨーグルトの香りがしたおいしいパンでした。

もうちょっと暖かくなれば、もう少し発酵も早まるのかな~と思います。

起こしたヨーグルト酵母がなくなれば、←この本に書いてある酵母生地にするかも。

パン・オ・ルヴァンという内容で詳しく書かれていますので。

バゲット

キレイに焼きあがったバゲットですが、電気オーブンで焼きました。

同じように成型してクープを入れても、ガスオーブンだと、ここまでの焼き上がりにはならないんですよね~

じゃあガスオーブンで焼くのをやめれば?ってことなんですけど、焼き上がりはガスオーブンのほうがおいしいんですよね~

焼き上がりに関しては100点に近いと思いますけど、味は・・・・80点ぐらいかな~と。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:53 |  パン焼き |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ベーコン卵丼(レシピ)

ベーコン卵丼


1人分
ベーコン1枚
タマネギ1/8個
卵1~2個
青ネギ適量
ご飯1~2膳分
サラダ油小さじ1/2
鰹ダシ90cc
醤油大さじ3
みりん大さじ3

1.ベーコンを2cm幅ぐらいに切り、タマネギを細切りにする。

2.鍋でサラダ油を熱し、ベーコンを炒める。

3.ベーコンに軽く焼き色がつく程度で、ダシ・タマネギ・醤油・みりんを加える。

4.卵を軽めにかき混ぜる。

5.手順3の鍋がしっかりと沸騰すれば、卵を軽く回しながら加える。

6.卵が少し固まればネギを上に乗せ、卵が好みの固さになれば火を止める。

7.丼にご飯を盛り、手順6を上に乗せる。


卵を混ぜすぎないことで、トロトロ部分・しっかりと固まった部分が出来ます。

カリカリまでベーコンを炒めないほうがいいんじゃないかと。

カリカリまで炒めてないので分からないんですけどねw

鶏肉の代わりにベーコンを使っても、何の違和感もありませんでした。


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:50 |  ご飯系(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ちょっとボリューム多めに

1/17夕食
1/17の夕食です。

・揚げダシ餅

・モヤシ炒め

・キムチ


今年に入ってから、仕事の日もちょっとだけ料理を頑張ると宣言したので、ちょっとだけ頑張りますw

キムチは手抜きと言われそうですけどねw

モヤシ炒めには何気にセロリがいっぱい入ってたりするんですよ。

揚げダシ餅

この日は揚げ餅を作ってみました。

頑張ってるか?って言われそうなんですけどね。

揚げることよりも、真空パッケージされているビニールを取ることの方が大変でしたw

もうちょっと簡単に取れるようにしてくれないとな~って。

餅2個はキツかった・・・・・



続いて1/18の夕食です。
1/18夕食

・卵丼

・餃子スープ

・冷奴


これまた頑張ってるか?って言われそうですよね~

いいんです。本人はちょっと頑張っている気分なんですからw


さて卵丼ですが、何卵丼でしょうか?

よ~く見ると分かりそうですけど、明日のレシピアップまで内緒にしておいてください。

分かっても書き込まないようにw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ちょっとだけ手間をかけて

1/15夕食
1/15の夕食です。

・釜揚げうどん

・湯豆腐

・キムチ


前々日に打ったうどんの残りを茹でて食べました。

食べ方は前々日と変わらず。

やっぱり手打ちうどんは、シンプルに食べるほうがおいしいですからね。

湯豆腐はあまりに寒かったので。 ダシは薄めの味つきにしています。

醤油

今回手打ちうどんにかけた醤油がコレです。

もらい物なんですけど、これがほんのり・・・・というか、結構甘いんですよね。

うどんにはもちろん、豆腐・刺身などに合うと思います。

←同じものは楽天になかったですが、いろいろとありますね~


続いて1/16の夕食です。
1/16夕食

海苔雑炊

・セロリとほうれん草の炒め物

・納豆


この日は、ちょっと簡単に。

簡単に作るのは、いつものことですけどねw

この日の納豆にも上記の醤油を使ってみましたけど、かなり味が変わりますね。

いつもよりも納豆が濃厚になりました。

これで卵かけご飯とかもおいしいかも。。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:52 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりの手打ちうどん

1/13夕食
1/13の夕食です。

・釜揚げうどん

・かき揚げ

・切干大根の煮物


久しぶりにうどんの手打ちをしてみました。

小麦粉の賞味期限?はかなり前に切れてしまってたんですけどねw

手打ちうどんのレシピはコチラです。

全体的に短めの麺ですけど、麺のコシは手打ちならではって感じでした。

釜揚げうどん

手打ちうどんはシンプルに食べるのが一番ですよね~

茹でて水で締めるのが一番なんですけど、やっぱり寒いので、茹でて丼にそのまま移しました。

これを釜揚げと言うのかどうか・・・・・

うどんを打つのは、結構な力技ですけど、食べてみると打って良かったな~って思えるんですよね。

10分ぐらい茹でてますけど、ホントにコシはしっかりとしています。


かき揚げ

うどんにはかき揚げかな?って感じで安易に決めてしまいましたw

タマネギ・ジャガイモ・ニンジン・桜海老・ネギを使ったかき揚げです。

小麦粉が多かったみたいで、ちょっと重い目のかき揚げになってしまいました。。。

まあ天ぷらは得意料理ではないですしね~という言い訳w

揚げすぎたので、翌日の昼にも食べました。

焼き芋

スーパーで売っていたサツマイモをなんとなく買ってしまいましたw

○○金時と書いた品種でしたけど、詳しくは憶えてないですw

ガスオーブンで焼いてみましたけど、皮に焼き色はつかなかったんですよね~

それで、そのまま焼いていたら、皮を破って中身が破裂しましたw

これはオーブンから出したままの状態です。

でも、すっごく甘みが出ていてかなりおいしかったです。

焼くときは、レンガの上にサツマイモを置いてましたけどね。石焼芋ということで。

ガスオーブンで焼いたのが良かったのか、サツマイモ自体がおいしかったのかは分かりませんが。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:52 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鰹のカルパッチョ(レシピ)

カルパッチョ

1人分
鰹のタタキ約150g
水菜適量
オリーブオイル大さじ1
白ワインビネガー大さじ1
塩コショウ少々
マヨネーズ適量
ブラックペッパー少々


1.鰹のタタキを薄切りにして皿に重ねるように並べる。

2.オリーブオイル・白ワインビネガーを合わせて、塩コショウで味を調える。

3.手順2を手順1にかけ、マヨネーズ・ブラックペッパーを散らす。

4.水菜を5cmぐらいの長さに切り、手順3の上に散らす。


たったの4手順ですが、作るのは5分ぐらいで出来ると思いますw

これが結構赤ワインにも合ったりするんですよね~

これから鰹がおいしい季節・・・(もうちょっと先??)なので、ぜひ作ってみてください。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:52 |  洋食(レシピ) |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手早く料理を!(3日分)

1/10夕食
1/10の夕食です。

豆乳雑炊

・自然薯

・切干大根の煮物

・冷奴


手を抜きすぎだろ~って感じの夕食ですよね。

切干大根を作りすぎたので、早めに食べてしまわないと・・・・ってことと、

自然薯も早く食べてしまわないとな~ってことなんですよね。

言い訳になっていないとw

作ったのは雑炊だけなので10分ぐらいで調理できましたけどね。


続いて1/11の夕食です。
1/11夕食

・月見蕎麦

・鯵の開き

・切干大根の煮物


月見蕎麦に使った卵は田舎でもらってきた卵なので生でも心配なく食べています。

やっぱりスーパーで買った卵って、生で食べるのは抵抗があるんですよね~

鯵の開きを焼こうと思って解凍していたんですけど、2尾あると思ったら1尾しかなかった。。。。

結構大きくてボリュームがありましたよ。

ちょっと食べすぎでした。。


続いて1/12の夕食です。
1/12夕食

豆乳鍋

この日を含めた2~3日・・・・4~5日はかなり寒かったので鍋にしてしまいました。

翌日は休みということで、ゆっくりと夕食を食べようかと思ったので。

鍋に入れる具材は、種類は少なく、量は多めにしました。

うどんを1玉食べているのに、最後は雑炊でしめたわけです。

完全に食べすぎですよね~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:53 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オニオングラタンスープ(レシピ)

オニオングラタンスープ

1人分
タマネギ中1/2個
とろけるチーズ1枚
水200cc
サラダ油大さじ1.5
コンソメ小さじ1/2
塩コショウ少々
ドライパセリ少々


1.タマネギを細切りにし、塩2つまみ(分量外)で揉んで30分ほど置く。

2.電子レンジ600Wで3分加熱する。

3.鍋にサラダ油を熱し、タマネギを強火で炒める。

4.タマネギに少し焼き色がつけば、弱めの中火にして、焦がさないように10分ほど炒める。

5.水・コンソメを加えて少し煮込み、塩コショウで味を調える。

6.耐熱容器に手順5を注いで、とろけるチーズを乗せる。

7.チーズに焼き色がつくまで約10分(200度)ほどオーブン(トースター)で焼く。

8.ドライパセリを散らす。


タマネギを飴色まで炒める必要はありません。

しっかりと炒めることで、十分タマネギの旨みが出ますし、飴色まで炒めるのは面倒ですよね。

塩で揉むことで浸透力が増すので、炒める時間も10分ぐらいで十分です!

ファミレスなどでは人気メニューですよね~

ファミレスで食べたことないけどw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  洋食(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エビとほうれん草のオイルパスタ(レシピ)

エビとほうれん草のパスタ

1人分
リングイネ100g
ブラックタイガー3~4尾
ほうれん草2茎
セロリ茎5~7cm
ニンニク1片
コンソメ小さじ1/2
白ワイン70cc
オリーブオイル大さじ2

ブラックペッパー少々

1.ブラックタイガーの殻を取り、背中を開いて背ワタを取る。

2.ほうれん草を5cmぐらいの長さに切り、セロリは横に細切りにする。

3.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

4.火を止めた状態でフライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクをのせて弱火にする。

5.香りがたてばセロリをしっかりと炒め、エビを加える。

6.エビに少し火が通れば、ほうれん草・コンソメ・白ワインを加える。

7.パスタが茹で上がればフライパンに移し、火を強めて炒め、塩・ブラックペッパーで味を調える。


結構シンプルな味ですけど、セロリの食感がいいんですよね~

エビはなるべく火を通しすぎないようにしてください。

パスタはリングイネがなければ、スパゲッティで構いません。

もちろんフェットチーネでも大丈夫だと思います。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パスタ(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

魚介が多いワインの日

1/9夕食
1/9の夕食です。

・エビとほうれん草のパスタ

・鰹のたたきのカルパッチョ

・オニオングラタンスープ

・サラダ


以前のワインの日から、それほど日が経ってないような気がしますが・・・・

それほど気にしていないわけですw

昼間はパン作りも頑張ったし、ちょっと料理も頑張って早めに寝るか!って感じなんです。

飲みすぎなんでしょうけどねw

エビとほうれん草のパスタ

以前に作ったパスタを作り直そうかと思ったら、全然違うものになってしまいましたw

これはこれでおいしかったのでレシピにしてしまうわけですけどね。

それほど凝った味付けというわけでもないんですけども。。。。

カルパッチョ

半額シールが貼ってあって、思わず買った鰹のたたきですw

鰹の旬は・・・・3月ぐらいでしたっけ??

「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」という句の雰囲気からすれば初夏なのかな~と思うんですが。

この辺りのことは詳しそうな「リカオー★さん」にお任せしましょうw

これもレシピとして書いてしまうわけです。

魚のカルパッチョって、日本人が始めたんですよね?

えと・・・・名前忘れたw イタリアンの巨匠?

オニオングラタンスープ

これも簡単ですけどレシピにw

オニオングラタンスープにバゲットを使うことが多いんですけど、スープに浸りきったパンがおいしくないので省きました。

その分、タマネギを多めにしていますけどね。

ちょっと味が濃かったかな?と思ったので、レシピで書くときは少々調整します。

ワイン

12本注文したワインが残り2本になってしまいました・・・・

すでに新しいワインを注文したんですけどねw

今回は値段もグレードアップで、12本で8400円でしたw

←これを注文しました。

この日記の下書きをしている段階で、すでに届いているんですけどねw


この日はHEROの映画版を見て、その前はスペシャルでした。

次は何を見ようかな~

 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ランチパンをいろいろと

パンいろいろ


・メロンパン

レーズンパン

包まないクリームパン

・ロールパン


いろいろな種類のランチパンを作ったのは久しぶりのような気が・・・・

焼くのは10分しか掛からないんですけど、成型に時間が掛かるんですよね~

30分ぐらい掛かってしまいましたよ。

この時期なので発酵が進みにくくていいんですけどね。

メロンパン

クッキー生地は以前に作ったときの残りを冷凍していました。

マーガリンの匂いは控えめになっていたような気がします。

今度からは贅沢にバターを使おうかな~と思いつつも、ショートニングになってしまうかもw

まだまだバターは高いですもんね。

クッキー生地が崩れているところもあるんですが、巧みに隠していたりしますw

レーズンパン

小さめのパウンド型がなかったので、適当に丸めて焼いてしまいましたw

上記のレシピでは小さめのパウンド型を使っていますけど。

焼く前にパラパラっとグラニュー糖をまぶしてみました。


焼き上がりはどれも満足な出来でした。

あとはハードブレッドだな・・・・

←このガスオーブンってどうなんでしょうね?

リッチ生地が170度で10分で焼けあがるんですよね。

で書いているリッチ生地のパンの、焼成時間よりも低温度・短時間で焼きあがっているんですよね。

「リンナイ ガス高速レンジ コンベック 」の高速ってなんだろ???

バゲット生地をオーブンに入れて3分放置してからスタートするんですけど、

驚くぐらいの早さで膨らんでいるんですよね~

リッチ生地のパンと同じように170度まで落として長めに焼いてみるのがいいのかな・・・・??


 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:52 |  パン焼き |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

中華な夕食2日分

1/7夕食


・高菜チャーハン

麻婆豆腐

・切干大根の煮物


なぜか中華が連続になってしまいましたが、それほどカロリーが高くなさそうです。

麻婆豆腐のときに、餃子スープにしないところは賞賛に値・・・・するわけないですw

切干大根はまだしばらく続くんじゃないかとw

こんなのを1品作っておくと結構楽なんですよね~

高菜チャーハン

食べ終わってからベーコンなどの肉類が入ってないことに気づきましたw

もらい物の高菜が残っているうちに高菜チャーハンを作ってしまいたかったんですよね。

高菜の塩気が強いので、ベーコンなしでちょうど良かったかも。

桜エビとか紅生姜が入れば彩りが良くなったかも???


続いて1/8の夕食です。
1/8夕食

・味噌ラーメン

麻婆豆腐

・切干大根の煮物


この日も作り置きに頼ってしまいました・・・・

仕事の日も料理を頑張るとか目標を掲げながらも。。。

たまにはね・・・とか言ってみたりしてw

味噌ラーメン

野菜だけしか使っていないラーメンの味噌版ですね。

作り方は「野菜だけラーメン」とほとんど変わりません。

醤油の代わりに味噌(米麹味噌)を使っているだけです。

肉類を使ったとしてもベーコンだけでしょうしね。

チャーシューが欲しいというわけでもなく、麺類があればそれで満足だったりするんですよね~

安上がりな舌で助かりますw


  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:53 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

たまには時間を掛けて料理を

1/6夕食
1/6の夕食です。

・お好み焼き

・揚げだし豆腐

・切干大根の煮物


たまにはちょっと時間を掛けて料理でもしようかな~と思ったのではないのですw

結果的に、いろいろと時間が掛かってしまったってのが正解でした。。。

それでもお好み焼きと切干大根は備蓄というか、作り置きできたのでいいかな~と。

お好み焼き

お好み焼きは、いつもこのレシピで作っています。

カキは入ってないですけど・・・・・

このレシピなら結構簡単にふんわりとしたお好み焼きが出来るので。

ベーキングパウダーを3gほど加えていますので、さらに柔らかフワフワなお好み焼きになりました。

ベーキングパウダーがなくても全然問題なしですけどね。

この日に食べたものを含めて6枚焼けましたよ。

揚げだし豆腐

この日が豆腐の賞味期限だったので、揚げだし豆腐を作りました。

冷奴で食べることが多いんですけど、休みなので少しは手間を掛けないと・・・・っと思ったので。

それでも残り1丁残ってたりするんですけどねw

豆腐なら1日ぐらい賞味期限が過ぎても大丈夫ですからね。

切干大根の煮物

切干大根はいつ買ったのか・・・・・

ものすごく濃い茶色に変わっていたので、早く使わないと・・・・と思ってw

何度か水を変えながら戻していきました。水を変えないと・・・・水の色が・・・・濃い茶色に。。。

ニンジンとシイタケを加えて、鍋いっぱいの切干大根の煮物が出来上がってしまいました。

しばらく食べるのが続くことになるでしょうw

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:05 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パンの耳ピザ(レシピ)

ピザ


パンの耳適量
とろけるチーズ1~2枚
ピザ用チーズ適量
ベーコン1枚
ミニトマト2個
ブロッコリー4枝
タマネギ小1/8
ピザソース適量

1.アルミホイルの上にパンの耳を並べ、とろけるチーズを適当に切って、耳を繋ぐように置く。

2.トースターで数分加熱し、少し溶ける程度に焼く。
パン耳ピザ手順1

3.ベーコンを細切りにし、ミニトマトを半分に切る。
タマネギを薄切りにし、ブロッコリーを軽く塩茹でする。

4.手順2の生地の上にピザソースを塗り、手順3を並べ、隙間をピザ用チーズで埋める。
パン耳ピザ手順2

5.チーズがしっかりと焼き色がつくまでオーブンで焼く。


パンの耳(クラスト)を有効利用したピザです。

耳がすでに焼きあがっているので、さらに火を加えてサクサクに仕上がりますよ~

基本的には耳は残さないんですけど、サンドイッチにしたので残ったものを使いました。

これを作るために耳を残したんですけどねw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  パン(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

焼きナポリタン(レシピ)

焼きナポリタン


1人分
スパゲッティ40~50g
ベーコン1枚
ピーマン1個
タマネギ小1/4個
とろけるチーズ1~2枚
サラダ油大さじ1
酒小さじ1
ウスターソース小さじ1
ケチャップ大さじ2
塩少々
ブラックペッパー少々
ドライパセリ少々


1.タマネギ・ピーマン(縦半分に切ってから)を薄切りにする。ベーコンは適当な大きさに切る。

2.スパゲッティをキッチンハサミなどで半分に切る。

3.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち多めに一握り加え、パスタを固めに茹でる。
茹で時間は袋の表示のマイナス3~4分。

4.フライパンにサラダ油を熱し、ベーコン・タマネギを炒める。

5.タマネギがしんなりとすれば、ピーマンを加え、酒を加える。

6.パスタが茹であがる直前にウスターソース・ケチャップを加える。

7.フライパンにかけている火を止め、茹であがったパスタを加えて混ぜる。

8.塩・ブラックペッパーを軽くふり、耐熱皿に手順7を盛り、とろけるチーズを乗せる。
焼きナポリタン手順1

9.200度のオーブン(トースター)で5~6分焼く。

10.オーブンから取り出し、ドライパセリを散らす。


調理してすぐにオーブンに入れれば、焼く時間は短縮できます。

パスタをかなり固めに焼くことがポイントです。

この方法で作れば、いろいろな焼きパスタが作れそうですよね。

簡単でおいしいですよ~

  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:53 |  パスタ(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今年初めのワインの日

1/4夕食
1/4の夕食です。

・焼きナポリタン

・カジキマグロのソテー

・ピザ

・サラダ


1・3日は実家で過ごし、2・4は自室で過ごすという生活でした。

まあ実家が近いからこそ出来ることですよね。

ということで(どういうこと?)今年は1回目のワインの日になりました。

なかなか頑張ってるように見えるでしょ~

それほどでもないんですけどねw

焼きナポリタン

焼きナポリタンは←この商品をかなり前に見たのを憶えてたんです。

適当に作ってみたら結構簡単に出来ちゃいましたw

まあ商品のアイデア勝ちということでしょうけどね。

簡単なんですけどレシピにしますのでお楽しみを~

カジキマグロのソテー

ふと大型スーパーで見かけたカジキマグロを買ってみました。

売っているのを見るのって初めてなんですよw

割引シールが貼ってあって2切れで158円でした。

マグロだから、もっと高いのかと思ってましたよw

淡白な味ですけど、結構おいしかったです。

味付けはかなりシンプルにしています。

付け合せのミニトマトは1/4に切ってオリーブオイルをかけただけです。

ピザ

さて・・・このピザは何のピザでしょうか?

レシピにしますので、分かってもコメントに残したらダメですよ~w

パン作りが出来なくても作れる簡単なピザなんですよね。

トッピングは適当にw

ワイン

さてワインも残り2本になってしまいました。

そろそろ注文しようかな~と思ってます。

 どちらにしようかな~と。

400円差なんで、どちらでもいいんですけどね。

面倒なのは支払いが振り込みしか出来ないってことなんですよね。

後振り込みが手数料無料で出来るので文句はないんですけどねw

カードのポイントが・・・・w


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

実家から戻って初ご飯

1/2夕食
1/2の夕食です。

・ポークランチョンの照り焼き

・湯豆腐

・自然薯


初パンに続いて、初ご飯を作りました。

1/1だけ実家に帰り戻ってきました。自転車で30分ですしねw

1/3も帰ってたんですけどね。。。。

ずっと実家に居ててもやることがなかったり、自室でやらないといけないことがあったりと。

結局は簡単に作ってしまったんですけどね~

湯豆腐

湯豆腐を作ったんですけど、昆布と一緒に煮込むだけでは物足りないので、

ダシをしっかりと味付けてしまいました。

ミニ寄せ鍋という感じになりましたけど、野菜もしっかりと食べられました。

冷蔵庫に入っていた絹ごし豆腐なんですけどね。。。

写真に影が掛かってしまった。。。

自然薯

やっぱり自然薯の粘り気ってすごいですよね。

卵と混ぜようと思っても、まったく混ざりませんでしたw

すり下ろしただけなのに、団子ぐらいの食感がありました。

長芋とは全然違いますよね。




  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:49 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (1)  |  page top ↑

今年1回目のパン焼き

パン・ド・ミ
1/2に焼きました。

この日に焼いた「パン・ド・ミ」がキレイな長方形にならなかったので、焼きなおしてみました。

ちょっと角が焦げてしまった・・・・・

でも上もキレイな面に焼きあがりました。

←蓋を閉めて焼くので焼き上がりが分からないんですよね~

もうちょっと時間を短くするか、温度を下げるしかないかな~と。

パンで器が作れる型を見つけたけど高い・・・・

クリームシチューを入れると、器まで食べられるシチューになるのに。

天然酵母

←この本を見ながら天然酵母を作ってみました。

左側は6日ぐらい経ったレーズン酵母ですけど、レーズンが全て浮いているので、ちゃんとガスが発生しているんですよね。

右はレーズン酵母とヨーグルトを合わせた酵母です。

入れたばかりなので分離していますけど、2日経って少しずつ泡が発生してきました。

やっぱり寒いので炭酸ガスが発生するには時間が掛かりますね~

生地に混ぜても発酵でかなり時間が掛かるようですが・・・・

おでんの残り雑炊

おでんの最後は雑炊にしてしまいました。

ダシだけ残っていたので、水で少し薄めて雑炊に。

いろいろな旨みを吸ったダシなので、結構おいしかったですよ~

今年もおでんを作るかどうかは分かりませんが、作り置きしておくと便利でした。


 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  パン焼き |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カレー鍋(レシピ)

カレー鍋

1~2人分
タマネギ中1個
鰹ダシ700cc
カレールー約50g
醤油大さじ1~2
みりん大さじ1~2
塩小さじ0.5~1
味噌小さじ1

1.タマネギを薄切りにする。

2.土鍋にタマネギ・鰹ダシ・カレールーを入れて火にかける。

3.ダシが沸騰すれば、醤油・みりん・塩を少しずつ加える。

4.味噌(赤もしくは米麹)をしっかりと溶く。


具材は以下を参考にしてもらえれば。
鍋の具

白菜・ほうれん草・ニンジン・水菜・うす揚げ・大根・シイタケ・豚肉・鶏肉・蕎麦などです。

しあげはうどんでもいいですし、雑炊でもいいですね。

雑炊のときにチーズを入れてみるのもおいしいんじゃないかと思います。


これなら野菜もたっぷり食べられて、温まるので今の季節にはいいですよね。

隠し味の味噌は、好みで入れてください。

騙されてみて損はないと思いますよ~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  鍋(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カレー鍋でワインを

12/30夕食
12/30の夕食です。

1年最後のワインの日は、カレー鍋で飲んでみました。

もちろんカレー鍋は和風な味付けでしたけど、おいしくワインが飲めました。

大掃除もほとんど終わっていたので、ゆっくり寝てもいいか~って感じで飲みだしましたので。

それにしてもカレー鍋を作るのは3年ぶりのようです。。。


この日は「人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン」を録画していたので、それを見ながら楽しみました。

人が増えすぎて、おもしろさが減ってきたような気はしますが。。。

カレー鍋

煮込む前の写真はこんな感じですね。

食べられる状態になってからだと写真が撮りにくいんですよね。

見た目も分かりにくくなるし、湯気がすごいことになりますから。

これはレシピに書きますので、おせちに飽きた頃にお試しください。

明日アップの予定です。多分・・・w

鍋の具

鍋に入れたものは、豆乳鍋とあまり変わらずです。

蕎麦・ほうれん草・ニンジンを追加したぐらいですね。

蕎麦は乾麺のものを固めに茹でただけですし、一玉分もありません。

もちろんうどんでもいいですし、中華麺でもおいしいと思いますよ~

ボジョレー

ワインはいつもの12本セットではありませんでした。

酒屋で見つけた「ボジョレー2008 船便」というものです。

船便になると安いのかな? 時間が掛かるから???

味の方は・・・・結構甘かったような・・・・気のせい???


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:00 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (1)  |  page top ↑

豆乳鍋(レシピ)

豆乳鍋


2~3人分
豆乳600cc
鰹ダシ400cc
薄口醤油大さじ2.5~3
みりん大さじ1.5~2
塩小さじ0.5~1.5


1.豆乳・鰹ダシを混ぜ合わせて土鍋に入れる。

2.大根などの火が通るのに時間が掛かるものも入れて、火にかける。

3.沸騰すれば薄口しょうゆ・みりん・塩を徐々に加え、味を調える。

豆乳は無調整豆乳を使っていますが、調整豆乳でも構いません。

鍋の具

鍋の具は、普通の鍋と同様で大丈夫です。

大根・白菜・シイタケなどの野菜に、豚・鶏などの肉類を。

魚は白身魚よりも生鮭などの方がいいかな?と思います。


具が煮えれば、小鉢にダシを取り、ゴマ・ブラックペッパーを振ってみてください。

ブラックペッパーだけでも大きく味が変わりますので。


締めはやっぱり雑炊がお奨めです。

普通にご飯・卵を入れたものです。




毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:11 |  鍋(レシピ) |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
