SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

忙しかったけどワインの日

2/24夕食
2/24の夕食です。

・トリッパのパスタ

・クリームシチューのチーズ焼き

・サラダ


この日もいろいろと忙しく、朝からいろいろと動いて夕方に帰ってきました。

翌日の夕食の支度をしつつ、ワインの日用のメニューを作りました。

そこそこ時間が掛からなく、手抜きっぽくないものですけどね。

トリッパのパスタ

トリッパ(ハチノス)を使ったパスタですけど・・・・・

この日の煮込みでは、下調理をしてから、圧力鍋で煮込んだので柔らかかったんですよね。

でも今回は、フライパンで炒めただけだったので、ちょっと固めでした。

味付けも、かなりシンプルになりすぎました。

おいしかったらレシピにしようと思いましたけど、これは保留ですね。

もうちょっと工夫が必要なようです。

エリンギと菜の花を使いましたけどね。


クリームシチュー

クリームシチュー多すぎ・・・って感じでした。

あまり煮込む時間がなかったので、野菜は小さめにカットしました。

チーズもたっぷりでオーブンで焼いたので、野菜が固いということはなかったです。

味の方も問題なく、問題があるとすれば・・・・量が多すぎたということしか。。。

パンを浸しながら食べればおいしいんですけどね~

ワイン

今回もの1本を飲みました。

悪くはなかったんですけど、結構いい!という感じでもなかったです。

可もなく、不可もなくという感じでしたね。

飲み続ければ関係なくなるんですけどねw

  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:53 |  週一ワインの日 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

またまた夜パン

焼いたパン
2/23に焼きました。

コーンマヨネーズパン

コロコロチーズパン

・ソーセージパン

・ハムロールパン


この日は休みだったんですが、いろいろと用事をすませて帰ってきたら20時過ぎでした。

夕食は適当に簡単すぎるものを食べてパン作りをしました。

翌日もいろいろと予定が入っていたので。

結構疲れていたので、クリームパンは断念しました。

理由は成型が面倒だから。。。 自分で考えた成型だと言うのにw

ソーセージパン

ソーセージパンは←これに載っているままです。

他の成型も試してみたんですが、想像どおりには焼きあがらなかったので。

他の成型を考えるのも面倒なので、本に載っていたとおりに作ることにしています。

何の工夫も凝らしていないのでレシピにはしません。

クルっと包んで、3等分に切ってから三角形に並べるだけです。

ケチャップはしばらく焼いてからかけるほうが、キレイな状態で残りますので。

ハムロール

段々と出来上がりが悪くなっているようなハムロールパンです。

見るも無残・・・・という感じでしょうかw

このときはキレイに仕上がってますね。

←これ付属のレシピブックに載っていたままなんですけどね。

1回見ただけなんで、もう一度見直すようにします。

かなり劣化した仕上がりになっていますのでw


←これを半額以下の値段で買う方法を見つけたんですよね~

多分買えそうなんですけど、確証はないんですよね~

買えるとしても、今は買い時じゃなさそうです。


 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:56 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手抜きだったり頑張ったり・・・

2/20夕食
2/20の夕食です。

・ほうれん草雑炊

・カマス

ポテトサラダ


この日は手抜きw

ちぢみほうれん草を使って雑炊を作りました。

いつもの雑炊にほうれん草を入れただけですけどね。。。

普通のほうれん草を使っても大丈夫なんですけどねw


続いて2/21の夕食です。
2/21夕食

・味噌ラーメン

・モヤシ炒め

ポテトサラダ


簡単ラーメンの味噌版という感じなんですけどね。

この日は、ちょっと頑張ったという感じでしょうか・・・・・ 頑張ってない??

ラーメンの麺がちょっと多かったような気がしたので、食べすぎた感じが。

この日もやっぱりポテトサラダが並んでいます。

作り置きをしておけば楽なんですよね~ 4~5日は持つので。



続いて2/22の夕食です。
2/22夕食

・皿うどん

餃子スープ

ポテトサラダ


←を使っても結構面倒な皿うどんです。

やっぱり材料を切るのって、結構面倒だったりするんですよね。

作ってから数日経つと何を使ったのか憶えていませんw

ミンチ・白菜・ニンジン・タマネギ・ブロッコリーぐらいかな~と思います。。

餃子スープにはちぢみほうれん草を入れているようですけどねw



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:53 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

イタリアンでワインを!

2/19夕食
2/19の夕食です。

菜の花のパスタ

・トリッパの煮込み

・サラダ


なんか久しぶりな感じがしたワインの日ですが、ちょっとだけ頑張りました。

サラダ以外はイタリアンな雰囲気満タンですね~

ついついワインも進むわけです。

菜の花のパスタ

菜の花のパスタは、以前にレシピをアップしていましたが写真を撮りなおしました。

リンク先のレシピの写真もすでに変わっています。

レシピもちょっと修正していますし。

まだちょっと寒いですけど、春らしいパスタですよね~

シンプルですけど、おいしいパスタですよ~

ローストしたパン粉の食感がいいんですよ。

パン粉のローストはサラダに加えてもいいですよ。

トリッパの煮込み

トリッパの煮込みは初挑戦です。

←に載っていたものを参考に作りました。

ハーブなどがなかったので、適当に代用したものを使ってみました。

でもかなりおいしかったです。

トリッパってハチノスのことなんですよ。

しっかりと下ごしらえをすれば臭みもなくおいしいですよ~

ハチノスは少し残っているので、またの機会に違う料理で使うつもりです。

ワイン

ワインはこちらですね~

今回のワインも結構おいしかったですよ。

結構安いワインなんですけど、それなりに楽しめています。

まだ7本残っているので、次に注文するのは4月ぐらいかな~?

次は←これがいいかな~と。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:08 |  週一ワインの日 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単夕食2日分

2/17夕食
2/17の夕食です。

・うどん

・天ぷら

ポテトサラダ


麺類といえば、やっぱりうどんが一番好きだったりします。

さすが大阪人という感じですよね。

天ぷらは先日の残りなんですが、トースターで温めなおしたらちょっと焦げてしまいましたw

レンジで温めるよりも、サクっとした感じが出ましたけどね。

水で塗らして揚げなおすとサクっとするという伊東家の裏技がありますけど、面倒だったのでw


続いて2/18の夕食です。
2/18夕食
・ブリの照り焼き

・モヤシ卵

・キムチ冷奴

ポテトサラダ


この日は定食屋の惣菜4品という感じの夕食でした。

ご飯が進むメニューばかりですよね。

調理はブリの照り焼きとモヤシ卵だけなので簡単に出来ましたけどね。

ブリの照り焼き

ブリは実家近くの商店街で買ってきました。

「兄ちゃんブリいらん? さっき捌いたばっかりやで」と言われて買ったものですw

4切れで390円のところを、350円に負けてくれました。

捌いたばかりだと言うのに負けてくれるのは、商店街のいいところですよね~

「大根1本買って料理すんの? 偉いな~」と言われましたよw

1本68円の大安売り大根なんですけどね。。。


  
 
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

麻婆鍋(レシピ)

麻婆鍋

1~2人分
サラダ油大さじ1
豆板醤小さじ1
おろしニンニク小さじ1/2
おろしショウガ小さじ1
豚ミンチ約50g
テンメンジャン小さじ2
オイスターソース大さじ1
味噌(米麹か赤)大さじ1
水900cc
鶏ガラスープk所さじ2
酒大さじ2
塩小さじ1
醤油大さじ2
片栗粉大さじ1
ゴマ油小さじ1
みりん大さじ1

1.土鍋でサラダ油・豆板醤・ニンニク・ショウガを弱火で熱し、しっかりと香りを出す。

2.ミンチを加え、ポロポロになるまでしっかりと炒める。

3.テンメンジャン・オイスターソース・味噌を加え、焦がさないように1~2分しっかりと炒める。

4.水・鶏ガラスープを加え、沸騰すれば、酒・塩・醤油の順に加えて味を調える。
スープだけ飲んで濃いかな?と思う程度に。

5.同量の水で溶いた片栗粉をしっかりと混ぜ合わせながら加える。

6.ゴマ油・みりんを加える。


材料は分かりやすいように加える順番に書いてみました。

ミンチはスープを取るための分量ですので、肉団子などを作る場合は、適当に増やしてください。

手順2・3でしっかりと炒めるのが重要です。

野菜の水分で味が薄くなったら、塩・醤油などで味を調えてください。

鍋の具

具は、白菜・ほうれん草・シイタケ・モヤシ・豆腐・ニンジン・水菜・鶏肉・中華そばなどを使いました。

基本的には、普通の鍋で使うような食材であれば問題ないと思います。

白身魚を加えたり、豚スライスを加えてもおいしいと思います。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  鍋(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

麻婆鍋であったか!

2/16夕食
2/16の夕食です。

寒い日が続いているので温まる鍋でも作ろうかな~と考えてたら、

前日と前々日が暖かかったので、鍋はおかしいか??

と思っていたら、寒くなったので安心して鍋にしました。

前置き長い??


少し前から麻婆豆腐のような鍋ってありだろうな~と思っていたんですよね。

さすがに茄子は入れなかったですけど、麻婆豆腐・春雨とかいろいろとあるので。

麻婆鍋

中に入れている具は、鍋で使っているいつもの材料ばっかりです。

スープやダシが変われば、具が変わらなくても問題ないんですよ!という言い訳をw

辛さは少し控えめですけど、結構温まりますよ~

これはレシピにしますので、少々お待ちを。

鍋の具

明らかに食べ過ぎてしまいました。。。

全体的には野菜ばっかりなんですけどねw

肉は少量なんですが、野菜を多く食べると、ものすごい満腹感でしたよ。

しばらく水菜を使っていなかったので、またまたプランターから溢れていましたw

一人だと食べ切れないぐらいですよ。。。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

またまた天ぷらに挑戦

2/15夕食
2/15の夕食です。

・天ぷら

・ほうれん草

ポテトサラダ


またまた天ぷらに挑んでみました。

サクっとした食感の天ぷらが作れるようになりたくて・・・・・というほどのことでもないんですけどねw

なんとなく天ぷらが食べたかったので。

ポテトサラダは作り置き用に多めに作ってみました。

多めに作るのはいつものことなんですけどね~

天ぷら

今回の天ぷらは、かき揚げ・マイタケ・大葉の天ぷらにしました。

衣は、多めの水で卵を溶き、薄力粉をは混ぜすぎないようにダマっぽい状態にしました。

大葉→マイタケ→かき揚げの順に揚げたんですけど、サクサクっとした食感の天ぷらが揚がりました。

かき揚げの最後の方には、ボテっとした感じになったんですけどねw

水は多めの方がいいみたいですね。

食材に衣が絡みすぎない程度の柔らかさのほうがいいようです。

ちぢみほうれん草

スーパーで安かったので、ちぢみほうれん草を買ってみました。

冬の寒さのために縮んでしまったほうれん草ということで、今が旬なんですよね。

アクが少なく、柔らかく甘いというほうれん草です。

ほうれん草

沸騰したお湯に10秒ほど入れて火を止め、しばらく放置してみました。

たしかにアクがなく、少し甘みが強い感じでしたね。

初めて食べるときは、薄めの味で食べたいので、醤油をちょっぴりとたらして食べてみました。

炒めてもおいしいようですけど、茹でたほうが良さそうなんですよね。

まだまだ余ってますので、どうしようかな~と思いつつ、適当に食べるんだろうな。。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

揚げ物お菓子を2種類

ドーナツ


ドーナツに再挑戦してみました。

前回はイーストを使わずに、ベーキングパウダーを使いましたが、

今回はを見て、インスタントドライイーストを使って作りました。

この本は、値段も安いし、種類も豊富に載っているのでお奨めかもしれませんね。

バニラシュガーなんてものはないので、パウダーシュガーがたっぷりです。

生地にバニラエッセンスを使っているので香りもいいですよ~

ポテチ

数年ぶりにポテトチップスにも挑戦してみました。

キッチンスライサーでうす~くスライスしたジャガイモを、

キッチンペーパーに挟んで4~5時間おいてから揚げました。

しっかりと乾燥させないと、揚げてからパリパリ感がなくなってしまうんですけどね。

まだまだ乾燥がたりなかったようです。

コンソメにしようかな~と思ったんですが、海苔塩にしてみました。

揚げたてはパリパリですので、市販のものにも負けてないですよ~

ブロッコリー

植えてから数ヶ月経過して、ようやくブロッコリーのようなものが発生してきました。

南向きのバルコニーなんで、そこそこ日当たりはいいんですけど、結構時間が掛かりましたね~

収穫はいつになることやら・・・・・

3月に入ったら、プチトマトの栽培を考えているというのに。。。

他にも成長しきってない野菜があるんですけどねw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:58 |  お菓子 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

セロリ塩焼きそば(レシピ)

塩焼きそば

1人前
焼きそば1玉
ベーコン1枚
モヤシ約1/4袋
セロリ(茎)1/2本
青ネギ適量
紅ショウガ適量
ゴマ油小さじ1
酒大さじ1
塩小さじ1/2~1
ブラックペッパー少々

1.モヤシは根を取り、セロリは細切りにする。
ショウガは千切りにしておく。

2.ベーコンを2cm幅ぐらいに切る。

3.フライパンでゴマ油を熱し、ベーコンを炒める。

3.ベーコンにしっかりと火が通れば、モヤシ・セロリを加える。

4.モヤシ・セロリに軽く火が通れば麺・酒を加えて、麺をしっかりとほぐす。

5.塩を徐々に加えて味を調える。

6.器に盛り、ブラックペッパー・青ネギ・紅しょうがを散らす。


結構簡単な味付けですけど、セロリがいい感じの味にしてくれるんですよね~

ゴマ油でしっかりと炒めているのもポイントかも。

もっと野菜を加えれば、ボリュームのあるメニューになりますね。

野菜を加える場合は、酒・塩をちょっと多めにしてください。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:50 |  麺類(レシピ) |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

炭水化物・・・・ばっかり??

2/13夕食
2/13の夕食です。

・セロリ塩焼きそば

アナゴの炊き込みご飯

・高菜納豆

・サラダ


なかなかバランスのいいメニューに見えても、炭水化物たっぷりですよね~

低カロリーダイエットによると、単純に炭水化物を控えるのがいいことではないようですけどね。

焼きそばが野菜たっぷりと言うわけではないので、ボリューム満点というわけでもないんですけどね。

食べすぎ??でもないですよね??

塩焼きそば

セロリがいい味と食感を与えてくれる焼きそばです。

キャベツなどを入れると、もうちょっとボリュームが出ると思いますけど。

これはレシピにしますので。

適当に盛りつけたのに、いい感じに仕上がっている気がしますね~w


続いて2/14の夕食です。
2/14夕食

・お好み焼き

・モヤシとほうれん草の炒め物

・冷奴


この日も結構簡単に作ってますね。。。

お好み焼きは冷凍していたものを、電子レンジで加熱しただけですしね。。。

冷奴に高菜を乗せてみましたけど、う~ん・・・・という感じかな??

キムチの方が冷奴には合うような気はしますけど。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バランス取れた夕食?3日分

2/10夕食

・皿うどん

餃子スープ

・冷奴


簡単そうに見ても、結構切るのに手間がかかる皿うどんですねw

餃子スープは基本放置でいいんで楽なんですけどね。

皿うどんにはベーコンを使っています。

豚バラの買い置きがなくなったんですけど、冷凍室がパンパン状態なので。

冷奴には天かすを乗せてみました。結構当たりかもw


続いて2/11の夕食です。
2/11夕食
・蕎麦

・サンマのみりん干し

・冷奴


2日連続の冷奴になったので、今度はキムチを乗せてみました。

発想が貧相ですねw

蕎麦のダシには、シイタケ・エリンギを加えて煮込んでみました。

三歳山菜蕎麦ではないですけど、キノコ蕎麦というのかどうか・・・

もともとエリンギはヨーロッパのキノコなんですけどね。。。


続いて2/12の夕食です。
2/12夕食

・味噌雑炊

・湯豆腐もどき

・サラダ


この日の味噌雑炊は、伊勢海老の味噌汁を使っています。

タッパーに入れて冷凍していたものなんですけどね。

味噌汁とかダシは冷凍しても普通に使えますよね~

なにかと冷凍するようになってしまった。

納豆も冷凍しておけば、普通にネバネバが残っていますよ。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

和風明太子パスタ(レシピ)

和風明太子パスタ

1人分
スパゲッティ100g
明太子1腹
マイタケ1/3パック
大葉約3枚
サラダ油大さじ1
酒大さじ1
醤油小さじ1
バター5g

ブラックペッパー少々
白ごま適宜

1.マイタケは石突きを取り、適当な大きさに切り分ける。
大葉は千切りにする。

2.明太子は包丁で切り目を入れ、スプーンで中を取り出す。

3.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

4.フライパンにサラダ油を熱し、マイタケを加え、酒を注いでアルコールを飛ばす。

5.茹であがったパスタをフライパンに移し、明太子・醤油を加える。

6.バターを溶かし、塩・ブラックペッパーで味を調えて皿に盛る。

7.大葉とゴマを散らす。


結構簡単に作れるパスタです。

大葉とゴマの香りがいいですよ。

明太子が無着色のものなので肌色になっていますけども。。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  パスタ(レシピ) |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ガッツリ食べてワインもガッツリ!

2/9夕食

・和風明太子パスタ

・ハンバーグのカレーソース

ポテトサラダ


この日も前回と同じで歯医者に行くために実家に戻っていたので、急いで作りました。

ただし、夕方から雨予報だったので早めに帰ってきましたけども。。。

しなびたレタスをシャッキリした食感に変えるのはコチラをごらんください。

和風明太子パスタ

明太子を買ったものの、冷凍させすぎてましたw

久しぶりに使った気がしますけど。。。

これは簡単に作れるものなんですけど、レシピに書きますのでお楽しみに~

今年は大葉を植えようかな~

次々に生えてきそうですし、虫にも強そうなので。

ハンバーグのカレーソース

ハンバーグのカレーソースなのか、ハンバーグ入りのカレーなのか・・・って感じですよね。

カレーソースはスープカレーと同じような作り方です。

野菜もタマネギ・ニンジン・セロリ・エリンギとたっぷりです。

野菜が主食って感じですからねw

ハンバーグはいつもの蒸し焼きです。

蒸し焼きが簡単で失敗がないので楽なんですよね。


ワイン

ワインは←こちらです。

安いワインですけどまったく問題なしです。

1本700円なんですけどね。

店で買ったら、もうちょっと高くなるかもしれませんけどね。

この日は「千と千尋の神隠し」を見ながら飲んでいました。

見るのは3回目ぐらいかもしれませんけど、結構好きなんですよね~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:07 |  週一ワインの日 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

珍しく夜焼きパン

パン

コーンマヨネーズパン

揚げないカレーパン

包まないクリームパン

コロコロチーズパン

・ハムロールパン


珍しく夕食後にパン作りをしてみました。

翌日は休みだったんですが、1日しか休みがなかったのと、用事でゆっくりとパン作りが出来なかったからです。

夜にパン生地を捏ねて、長時間発酵で翌日に作ることは結構あるんですけどね。

仕事が終わって帰宅してから作るのは、かなりの久しぶりでした。

感想は・・・・・雑になってるな~とw

パンのアップ

コーンマヨネーズパンもクリームパンもカレーパンも雑ですね。

成型が雑だったり、詰めるものが雑だったり、生地に卵を塗るのが雑だったりいろいろです。

味が変わるわけではないので、自己満足だったりするんですけどね。

パン作りで自己満足ってものすごい大事なことなんですよね~



パンのアップ2

ハムロールを作るのは二度目ですが、あまりいい感じには仕上がっていません。

写っている2個はそこそこの出来ですが、奥の1個は褒められたもんじゃないですね。

食べてしまえば同じなんですけどね~

やっぱりパン作りは、時間を掛けてじっくりと作るのがいいようですね。

生地をしばくのはストレス解消になるんですけどねw


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  パン焼き |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単中華を2日分

2/7夕食
2/7の夕食です。

麻婆豆腐

餃子スープ

ポテトサラダ


買っていた豆腐が賞味期限を過ぎていたので、いつもの麻婆豆腐を作りました。

麻婆豆腐と餃子スープを作ってみると、「マーボー豆腐は飲み物です。」に納得しそうになりますねw

飲み物というかスープ系というか、スプーンで流し込むというのがピッタリでした。

とはいえ、この組み合わせを作らないというわけでもないんですけどね・・・・

どちらも簡単でいいし。

2/8夕食

・高菜チャーハン

麻婆豆腐

ポテトサラダ


麻婆豆腐は翌日にも持ち込むわけです。。。

頂きものの高菜もあるので、高菜チャーハンでも作ろうかと。

高菜で塩気がしっかりとつくのでベーコンはなしです。

気持ち程度のポテトサラダもつけてみたりしてw


頑張って料理を作ろう!と思っても、作るネタが思い浮かばなければ適当に作ってみたりするわけですよねw

食べるのは自分だけなので文句を言うわけもないんですが・・・・・


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

麺類大好き!

2/4夕食
2/4の夕食です。

・カレー蕎麦

ポテトサラダ

・冷奴


なんという手抜き・・・・

もちろん気にしていませんがw

この日はサッカーの放送があったので、手早く料理はすませてしまおうと思ったので。

やっぱりカレー蕎麦はおいしいです。

お試しを。


続いて2/6の夕食です。
2/6夕食

・天ぷらうどん

・アナゴの炊き込みご飯

ポテトサラダ


いつものうどんと違って、ちょっとだけ贅沢なんですよね~

なんちゃって天ぷらを買ったので。

3枚入りだったので、2枚は冷凍しています。

またいつか登場するでしょう!


アナゴ飯の茶漬け

アナゴの炊き込みご飯はお茶漬けにしてみました。

お茶漬けと言っても、鰹ダシ+薄口醤油なんですけどね。

海苔・大葉・わさびを乗せて食べましたけど、結構おいしかったです!

あと茶碗1杯分残っていますけど、冷凍していますので、またいつの日かw



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:58 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アナゴの炊き込みご飯(レシピ)

アナゴの炊き込みご飯

2~3人前
アナゴ蒲焼1.5~2尾
米2合
シイタケ3~4枚
ニンジン約5cm
白ゴマ大さじ2
大葉適量
蒲焼タレ大さじ2~3


1.米をよく研ぎ、2合分の水360ccを入れて20分ほど置く。
その間に以下手順を。

2.ニンジンを細切りにする。

3.シイタケの石づきを取り、薄切りにする。

4.手順1に蒲焼タレを溶かし、ニンジン・シイタケを上に乗せる。

5.炊飯器のスイッチを入れて炊く。

6.アナゴを2~3cm幅に切っておく。

7.炊き上がり10分前ぐらい(蒸らし)になれば、アナゴ・ゴマを炊飯器に加える。

8.炊き上がり後、5分ぐらい置いてからしっかりと混ぜる。
炊き上がり!

9.皿・茶碗に盛り、千切りにした大葉を乗せる。


作るのはすっごく簡単ですけど、おいしいですよ~~

ひつまぶしっぽい感じになるのかな~と思います。

お茶漬けにするとどんな感じだろ???

ひつまぶしのお茶漬けって、ダシで食べるんですよね???


  



毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:53 |  ご飯系(レシピ) |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アナゴの炊き込みご飯うますぎ~

2/5夕食


アナゴ炊き込みご飯

・モヤシ炒め

・さつま揚げ

・ほうれん草の味噌汁


簡単なものばっかりですけど、和食で揃えてみました。

全然手間は掛かってないんですけどね~

モヤシがヤバそうだったのと、さつま揚げもそろそろ食べてしまわないとな~と。

休みは休みで忙しかったりするんですよね~

晩御飯を食べたら眠たくなってましたよ。。。

アナゴの炊き込みご飯

アナゴ炊き込みご飯はレシピに書きますので、お楽しみを。

日本産アナゴの値段×3=日本産ウナギ」なんですよね。

何に使おうか考えずに買ってきていたアナゴが冷凍してあるのを思い出したので作ってみました。

これを食べすぎてしまいましたね~

ウナギで作ってもおいしいと思いますけど、アナゴも好きだったりするんですよね。

寿司のネタでも、ウナギとアナゴのどちらが好き?というと迷ってしまいます。

関東はウナギの寿司ってなかったりするんですよね?


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:58 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

急いで作ってワインで乾杯!

2/2夕食
2/2の夕食です。

カレーパスタ

・プチコロッケのグラタン

・サラダ

バゲット


この日は実家に戻っていたので、部屋に戻ったのは18時前でした。

急いで料理を作ってワインの日を楽しみました~

パスタはちょっと手抜きですね~

カレーパスタ

レシピは上記リンクを参照してください。

使っているカレーは一緒ですが、パセリとアスパラを追加して作っています。

シメジの代わりにエリンギにしてます。

パスタは同じくライスペンネを使っています。

プチコロッケグラタン

レシピを書こうと思っていた料理ですが、ちょっと出来が悪かったので保留にしたいと思います。

ジャガイモが柔らかかったというよりも、衣をつけるのに手を抜いたんですよね~

小麦粉+卵+パン粉の衣ではなく、しっかりと小麦粉をつけただけでした。

揚げているときに崩れてしまいましたよw

片栗粉の方が良かったかな~と思いつつ、それだとコロッケじゃないし・・・・

というか、小麦粉をまぶして揚げたものをコロッケというのか・・・・・

ワイン

今回のワインはちょっとグレードアップさせたものです。

12本8400円なので、ちょっとだけ値段が上がっただけなんですけどねw

安いワインですけど、結構おいしかったですよ~

1本1000円以下とは思えないほどに。

チリワインだと12本で7000円ですね。

今度はこれにしようかな~と思いつつも、同じのが12本は・・・って思ってしまいますね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  週一ワインの日 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

さつま揚げの和風煮(レシピ)

さつま揚げの煮物

4人分
薩摩揚げ300g
白菜4枚
シイタケ2~3枚
卵1個
青ネギ適量
ゴマ油大さじ1
鰹ダシ300cc
薄口醤油大さじ3
みりん大さじ3


1.白菜を食べやすい大きさに切り、エノキを5cmぐらいの長さに切る。

2.シイタケの石づきを切り、薄切りにする。

3.薩摩揚げを2~4cm幅に切る。

4.鍋でゴマ油を熱し、白菜を炒める。

5.白菜がしんなりとすれば、薩摩揚げを並べてダシを注ぐ。

6.沸騰すればアクを取り、薄口醤油・みりん・シイタケを加えて煮込む。

7.溶き卵を注ぎ、8割ぐらい固まれば火を止める。

8.器に移し、青ネギを散らす。


薩摩揚げと白菜でいいダシが出ますよ。

薩摩揚げが入っているので、ボリュームも結構あります。

これはご飯にすごく合いますよ~

ダシを吸ったさつま揚げがすごくおいしくなりますね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  和食(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

再度かき揚げに挑戦!

2/1夕食
2/1の夕食です。

かき揚げ

さつま揚げ煮物

・キンピラゴボウ

ポテトサラダ


以前かき揚げを作って2週間が経過していたようなので、再挑戦してみました。

作り置きしていたというか、残っていたキンピラを忘れていたので消化しました。

あとは作り置きにポテトサラダを。

かき揚げ

サクサクとした食感とはいかないまでも、軽い感じの出来にはなりました。

比較的軽い感じと言ったほうが正確かもw

結構衣は柔らかめで溶いたほうがいいみたいですね。

サクサクにはまだまだ通そうな感じです。

もちろんは使いません。


さつま揚げの煮物


ちょっと卵が崩れてしまいましたけど。。。。

これは簡単なんですけど、レシピにするのです。

レシピにするほどでもないんですけど、レシピにするのですw

どこにでもありそうなレシピなんですけどね・・・・

さつま揚げを手作りしていれば別なんでしょうけども。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バゲットとドーナツ

ポーリッシュ法バゲット


バゲット(ポーリッシュ法)

ドーナツ


かなり久しぶりにポーリッシュ法でバゲットを焼きました。

水種を使うポーリッシュ法で焼くと、風味の劣化が遅くなるようです。

以前は、ポーリッシュ法で焼くと生地が柔らかくて成型がしにくいな~と思ってたんですけど、

←これを見て手捏ねするとそれほどでもなかったです。

HBで高速で捏ねることはしないけど、結構しっかりと捏ねてもいいようですね。

電気オーブンで焼いているので、クープもキレイに開きました。

もうガスオーブンでバゲットを焼くのはやめようかな。。。。

まだ考えている焼成方法はあるんですけどね。

ドーナツ

久しぶりにお菓子?と呼べるものを作ったようが気がします。

パンの本にもドーナツは載ってたりするんですけどね。。。

←これを見て作りました。

ちょっと揚げるのが短かったようなので、砂糖をまぶしてからオーブンで少し焼きました。

残念ながらふんわりとした食感ではなかったです。

でも僕の好きな「オールドファッション」のような、ちょっと固めで軽い食感のドーナツになりました。

これはこれで成功なのかな???

今度はパンのようにイーストを使ったドーナツにしようかな~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:03 |  パン焼き |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単キムチ鍋(レシピ)

キムチ鍋

1~2人分
水900cc
ゴマ油小さじ1
コチュジャン小さじ1
鶏ガラスープ小さじ4(大さじ1.3)
キムチの素小さじ5(大さじ1.6)
塩小さじ1
醤油小さじ2
みりん小さじ2

1.鍋でゴマ油を熱し、コチュジャンを焦がさないように炒める。

2.しっかりと香りが立てば、半分の水を加えて沸騰させる。

3.手順2を土鍋に移し、残りの水・鶏ガラスープ・キムチの素を加えて煮込む。

4.沸騰すれば、塩・醤油・みりんを加えて一煮立ちさせる。

しばらくして味が薄くなったかな~と思ったら、塩・醤油・みりんを加えて少し煮込んでください。


具材は下の写真を参考にご自由に。
鍋の具材

うどんや中華そばを加えてもおいしいですよ~

小さく切った餅を入れてもおいしいかも。

トッポギとか。

仕上げに雑炊でもおいしいです。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:53 |  鍋(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

寒い・・・ので?キムチ鍋を

1/31夕食
1/31の夕食です。

キムチ鍋


寒いので週末はキムチ鍋だ~と思って、材料を買っていたんですけど。。。

それほど寒くなかったんですよね。。。

おいしかったし、それほど手間も掛からなかったのでいいんですけどね~

食べ過ぎたけど・・・・

キムチ鍋

市販のキムチ鍋の素は買ったことがないし、食べたこともないので分かりません。

でもそれほどキムチ!という感じの味付けにはなっていません。

それでも食べると「あ~キムチ~」って感じですので、「どっちやねん!」って感じですw

締めはご飯でも中華そばでもおいしいですよね。

これはレシピに書きますので、ちょいとお楽しみに。

鍋の具材

具材は他の鍋とあんまり変わりません。

白菜・シイタケ・ニンジン・ほうれん草・モヤシ・鶏肉(せせり)です。

鶏肉はやっぱりせせりの方がおいしいんですよね~

スーパーであまり見かけることはないんですけどね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりに惣菜パンをいろいろ

パンいっぱい


ピザパン

コーンマヨネーズパン

・ハムロール

・メロンパン

・ロールパン


約3週間ぶりに惣菜パンをいろいろと焼きました。

それまでは、こっそりとバゲットを焼いたり、天然酵母の食パンを焼いたり、HB任せで焼いたりしたものを食べていました。

天然酵母のパンはこの時期はあまり膨らまなかったり、バゲットの出来もガスオーブンだとイマイチだったので、あえて日記には載せていませんでした。

惣菜パンは焼くのが面倒ですけど、焼いてしまうと持っていく準備がないので楽なんですよね~

何を焼くか、というのを考える手間はありますけどね。

ハムロールパン

解凍した状態のハムが1枚だけ残っていたのでハムロールを焼いてみました。

これはガスオーブンのクッキングブックに載っていた成型です。

ちょっと影がついていて分かりにくいですけど、なかなかいい成型方法ですよね。

これを応用して違う成型方法に出来ればおもしろいかも~

アイデアが出ればの話ですけどねw

ロールパン

ロールパンはいつもと変わらぬ出来でした。

筋肉質の腕のように、メリハリがくっきりつくといいんですけどね。

まあ極めようとは思っていませんw

男は黙ってハードブレッド!というわけでもないんですけどね。。。。




毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:57 |  パン焼き |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

またまた伊勢海老ドカ~ンと

1/29夕食
1/29の夕食です。

焼き卵ご飯

・伊勢海老の味噌汁

・冷奴


残っていた伊勢海老の味噌汁をほぼ食べきってしまいました。

海老を食べるのがかなり面倒でしたけどねw

海老とかカニをほじくりながら食べるのが面倒で苦手なんですよね~

味噌汁は簡単に食べられるので好きなんですけどね。

焼き卵ご飯

長芋がたっぷり残っているので、久しぶりに焼き卵ご飯を作ってみました。

やっぱり裏返すのに苦労しましたけど、それを除けば簡単でおいしいですよ。

結構ボリュームもありますし。

やっぱりソースではなく、醤油を使ったほうがおいしいですね!


1/30の夕食です。
1/30夕食

・うどん

・ほうれん草の炒め物

・キビナゴのから揚げ


ひさしぶりにうどんを食べたような気がします。

別の物に使おうと思っていたサティで買った38円のうどんですけどねw

キビナゴのから揚げは半額シールが貼っていた110円のものです。

全部は多かったので、翌日・翌々日の昼に食べましたけどね。

惣菜を買うのは珍しいんですけど、なんとなく食べたくなったので。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単塩ラーメン(レシピ)

塩ラーメン

1人分
麺1玉
セロリ7~10cm
セロリの葉1本分
水400cc
サラダ油小さじ1
ゴマ油小さじ1
鶏がらスープ小さじ1.5
酒大さじ1
塩小さじ1~1.5
コショウ少々
白ゴマ少々

1.好みの野菜を食べやすいように切る。

2.セロリを細切りにする。

3.鍋にサラダ油・ゴマ油を強火で熱し、セロリ・好みの野菜を炒める。

4.セロリがしんなりとすれば、セロリの葉・水・鶏がらスープ・酒を加えて煮込む。

5.沸騰すれば塩・コショウを加えて弱火で煮込む。(塩は徐々に増やす)

6.麺を茹で、セロリの葉を除いた手順5のスープと合わせて丼に盛る。

7.白ゴマを散らす。

数人分作るときも、セロリの葉は1本分で構いません。

写真のラーメンにはセロリを除くと、タマネギ・ニンジン・シメジ・ブロッコリーを使っています。

あえてスープで使う野菜以外は書いてませんが、クセの強すぎる野菜でなければ、好みのものを使ってください。

スープはちょっと塩気が強いかな?という程度にしてください。

麺と合わせたときに、ちょうどいい感じになると思います。

サッポロ一番塩ラーメン」に少し近づいたラーメンが出来ました!


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:58 |  麺類(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
