SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

消化に良さそうなものを

3/28夕食
3/28の夕食です。

・うどん

・サンマの開き

ポテトサラダ


風邪と分かってから、金柑とポカリを多めに口にしているので、かなり回復はしていました。

それでも鼻水はまだ治まらずという状態でした。

うどんなら消化にもいいし・・・・というか、元気でも食べていますけどねw

この日も普段よりは早く寝ました。

風邪をひいたことで、すごく健康的な生活を送っていますw


続いて3/29の夕食です。
3/29夕食

海苔雑炊

・豆腐とキノコの炒め物

ポテトサラダ


この日には、鼻水の方もかなりマシにはなっていました。

でも←曰く、「風邪は治りかけが大事」ということなのでムリしないように。

豆腐とキノコの炒め物

豆腐のステーキ風にしようと思ったんですが、仕事から帰って豆腐の水抜きをしようと・・・・

全然水抜き出来てませんでした。。。

炒めてすぐに割れてきてしまったので、あっさりと崩して炒めましたw

エノキとシイタケを多めに入れて炒めています。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:00 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

風邪なのにいろいろ作ったりして・・・

プティ・バゲット・ヴィエノワーズ
3/27に作りました。

なぜ風邪なのにゆっくり出来ないんでしょうね~

まあ外出はしてないんですけどね。。。

この日は鼻水がマシにはなったものの、軽い頭痛と首の痛みがチラホラと。

←この本から「プティ・バゲット・ヴィエノワーズ」を作ってみました。

「バゲット」とつくものの、完全なリッチ生地ですけどふんわりとした食感とはまた違うかな??

準強力粉と薄力粉を半々でミキシングしているので、最終発酵を始めるときにクープを入れます。

最終発酵が終わったときに入れると腰折れするからだとか。

生地同士が当たってへこんでいる部分があるので、それに関しては納得しました。。。

チョコバナナマフィン

パンだけにしておけばいいのに、お菓子まで作ってしまいました。

←ここから「チョコバナナマフィン」です。

チョコの代わりにココアパウダーを使っていて、バターも使ってないのでヘルシーなんだとか。

それでもチョコという香りはちゃんとするので、結構満足していたりします。

人間ってアバウトですよねw

全卵を使っているんですけど、ちょっとミキシングがたりなかったのかな??

ちょっとだけ重めな感じです。


この日の夕食です。
3/27夕食

・おかゆ

・ウナギの蒲焼

・納豆

・冷奴

ポテトサラダ


パンやお菓子を作って、作り置きのポテトサラダまで作ってしまいました。

それで疲れたので、夕食は簡単にすませてしまいました。

風邪はひいてても、食欲はあんまり衰えていないんですよね~

敵は鼻水だけでした。

取り外して、洗浄→防水加工をしてしまいたいぐらいでしたよw

おかゆ

おかゆは炊飯器任せでした。

米から炊いたおかゆなので、結構おいしかったですよ。

食べ過ぎてしまいましたけどねw


この日はワインの日でもないんですけど、22時過ぎには寝てしまいました。

まだ鼻がグズグズするので、寝付くまではちょっと苦しかったですけどね。。。

  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

風邪をひいても食欲は・・・

3/25夕食
3/25の夕食です。

・うどん

・鶏皮

・タコわさ

・サラダ


なんか数年ぶりに風邪をひいたような・・・・

この日はそれほどってこともなく、なんとなくの兆候はあったんですけどね。

疲れがたまっているわけでもなく、手洗いうがいはしているし、寒さ・暑さにも強いんですけどね。。。


この日は風邪?という感じはなかったので、いろいろと食べていますw

簡単なものばっかりですけどね。

タコわさ

母親の旅行みやげでもらった「たこわさ」です。

居酒屋などでしか食べることがなかったですけど、もうちょっとワサビが効いていればな~と。

でもおいしかったです。

2日に分けて食べていますけどね。


続いて3/26の夕食です。
3/26夕食

お茶漬け雑炊

・モヤシと豆腐の炒め物

・たこわさ


この日から風邪の症状というか、鼻水の大洪水が仕事中から・・・・・

寝る前ぐらいには、鼻をかんだら血が混じるぐらいでした。

頭痛や咳はなかったのですが、鼻呼吸が出来ずに寝苦しかった。。。

風邪はひいてても、食欲は衰えずw

この日の帰りに金柑を買って、種以外を皮ごとボリボリと食べてました。

ついでもポカリもガブガブと。

翌日には鼻水はマシになってました。

金柑&ポカリは実家のときから、母親推奨で取らされていました。


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:58 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

食べすぎ飲みすぎワインの日

3/24夕食
3/24の夕食です。

・イカと葉大根のパスタ

・クリームシチューのチーズ焼き

・サラダ

・ポテトフライ


この日はのんびりとパンを作っていたら、何を作るか考えておらず、適当に作ってしまいましたw

最近困ったらクリームシチューのチーズ焼きを作っているような・・・

いつもの食べすぎ&飲みすぎモードでした。

イカと葉大根のパスタ

パスタは、イカの一夜漬けと葉大根・キャベツを使った、シンプルな味付けのものです。

葉大根を炒める時間が長かったようで、ちょっとだけ見た目が悪くなってますよね。

でも葉大根をパスタに使うのは全然ありでしたよ。

植えなおした葉大根が育てば、また違うパスタで挑戦してみます。


クリームシチュー

いつも適当に作るクリームシチューですけど、レシピは書いてなかったですね。

まあいつも適当だから書いているわけがないんですけどねw

今回はポテトフライがあるので、ジャガイモを使わずにカボチャを使いました。

ニンジン・カボチャをレンジで加熱してから調理しているので、15分ぐらいあれば出来上がります。

あとはチーズを乗せて、オーブンで焼くだけなので簡単ですよね!

ポテトフライ

なんとなく食べたくなったポテトフライです。

もちろん冷凍食品(アメリカ産)なんですけどね。。。。

こんなポテトフライって、冷凍したジャガイモを砕いて成型しているんですよね?確か。

皮をむいて細切りにしただけで同じようになるんですかね??

ワイン

今回飲んだのは結構おいしかったですよ~

最初の数口飲んだら分からなくなりますけどねw

このワインも残り2本になりました。

そろそろ次のワインを探し始めないと。。

今度はチリワインになるかもしれないですし、赤白混合のセットを買うかもしれません。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:52 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バゲットとスコーンをガスオーブンで

バゲットとスコーン
3/24に作りました。

パンを焼くついでに、ひさしぶりにお菓子も作ってみました。

←これを見てスコーンを作ってみましたけど、すごく簡単でした。

いつも焼いているバゲットはポーリッシュ法で焼きました。

バゲット

バゲットはシンプルな素材でしか作ってないので、味の劣化が早いんですけど、

ポーリッシュ法(水種)で作ると劣化が進みにくいんですよね。

水種を作るのに半日から1日ぐらい掛かるのが難点ですけど、それほど捏ねないので冷蔵庫に放置で作れますし。

スチームの量を減らしたので、艶の出すぎは改善されたようですね。

もうちょっと減らしても大丈夫かな~と思います。

クープのアップ

前回よりもクープの開きが大きくなりました。

焼成温度を下げたのと、スチームに使う水を減らしてみました。

開いてないのは、オーブンに入れた手前側なんですよね。

もうちょっと焼き方を変えてみます。

さすがガスオーブン!というクープの開き方をしていて気持ちいいです。

最新の電気オーブンならキレイに焼けるかもしれませんけどね。。。。

スコーン

普通のレシピのようにバターなどは使っていませんがサクサクに仕上がりました。

バターを使うと面倒でコストも掛かりそうですけど「ふとらないお菓子」ですもんね。

片栗粉とゴマを使うのがミソのようです。

分量は書けませんけどね。。。

酵母から~

また高い本を買ってしまった。。。

楽天ブックスで3,675 円でした。

「酵母から」と掛かれていても、イーストを使ったレシピなども詳しく書かれているので勉強になりそうです。

目的は天然酵母を使った「ルバン種」を育てることなんですけどね。

今はこちらを再読中です。

いろいろなところをメモりながら読んでいるので、ちょっとペースはゆっくりです。


 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:52 |  パン焼き |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バルコニー野菜が旨い!

3/22夕食
3/22の夕食です。

・天ぷら

・青梗菜の炒め物

ポテトサラダ


この日はいろいろと育った、家庭菜園の野菜を食べました。

以前の日記で紹介した「バルコニー産」の葉大根と青梗菜です。

高価な野菜ではないですけど、大阪の賃貸マンションでは、ものすごい贅沢ですよね。

シンプルで食べるのが一番なんですけどね。

天ぷら

葉大根は天ぷらにしてみました。

天ぷらの衣をサクサクにするのって難しいんですよね~

前回の天ぷらのときに、柔らかめの衣にすればいいことが分かったんですけど、

今回は薄力粉が少し少なかったようで、あまりまとまりませんでした。

でも最初に揚げた葉大根のほうはサクサクに仕上がりましたよ。

もうちょっと見た目が良ければ・・・・

青梗菜炒め

青梗菜の方は、ゴマ油で炒めて、酒・塩コショウ・醤油で味付けしました。

これだけなんですけど、かなりおいしかったです。

結構収穫したつもりなんですけど、炒めると量が激減しますよね。。。

これまた贅沢な1品でした。

葉大根の漬け物

そして葉大根は漬け物にもしました。

小さめに刻んで、塩を多めに振り、昆布・鷹の爪を添えてタッパーに入れるだけです。

冷蔵庫に入れて、時間を置いて2~3度混ぜれば出来上がりです。

これがまたおいしいんですよね~

シンプルなのに旨すぎるんですよ。

全部収穫したので、早速種まきをしましたw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パン焼きと野菜収穫

チョコパン

前回に焼いたチョコロールの出来がイマイチだったので再挑戦してみました。

今回はコチラのレシピを参考にさせていただきました。

薄力粉を20%混ぜているので、焼き上がりはふんわりとしているし、伸ばしやすかったです。

でもイーストが多いので、味が落ちるのが早いかな~と思いつつも、リッチパンだから気にならないんだろうな~と。

チョコロールパン

コンビニで160円ぐらいで売ってそうなパンですよね。

まあコンビニのパンに味で負けるわけはないんですけどね。

大量生産のパン以下のコストで、大量生産には絶対負けない味のパンを作るのが手作りのいいところですよね。

チョコシートがなくなったので、また注文しないと。

チョコシートが少し足りなかったので→も混ざっています。

ブロッコリー

以前の日記で、ブロッコリーがいい感じに・・・・って書いていましたが・・・・・

花が咲いてしまいましたよ。。。。

花が咲いたら、もう諦めるしかないですよね。

ブロッコリーの花は黄色だったという勉強と思うしかないわけですw

ばっさりと抜いて、次の種を植えるために石灰を加えて混ぜています。

何かを植えた土を中和させるために、石灰を使ったほうがいいみたいですよ。

葉大根収穫

元気よく育っていた葉大根も収穫しました。

プランターには満タン状態でしたけど、収穫すると少ないですよね。

この葉大根は3つのものに変身する予定です。

その様子は後日の日記で。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:50 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

麻婆つけ麺ってあり??

3/21夕食
3/21の夕食です。

麻婆つけ麺

・冷奴

ポテトサラダ


なんとなく、麻婆つけ麺ってのを作ってみました。

麻婆麺と違うのか??ってことなんですけどねw

いつも麻婆豆腐だけじゃ面白くないので、ちょっとだけアレンジしてみました。

麻婆つけ麺

レシピは上記リンクの通りですが、最後の片栗粉の量を小さじ1にしています。

とろみは控えめに。

麺は乾麺を使っていますけど、茹でてから水で締めています。

これは結構ありかもしれませんよ。

最初に茹でた麺が少なかったので、替え玉してしまいましたけどねw

ついでに冷奴もつけたので、結局麻婆豆腐ってことなんですけどね。。。。


続いて3/23の夕食です。
3/23夕食

・雑炊

・モヤシ炒め

・サラダ


この日は実家に帰っていたので、かなり簡単にすませてしまいました。

これで栄養は大丈夫か??って思ってしまいますよね。

ほんとに「なんちゃってベジタリアン」のようになってしまってます。

ちゃんと脂質や動物性たんぱく質を取らないとダメですよね。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:08 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いつもの定番でw

3/19夕食
3/19の夕食です。

・皿うどん

餃子スープ

ポテトサラダ


簡単なのに手間がかかる皿うどんに餃子スープという、いつものパターンですよね~

いつも頑張るのは、結構難しいんですよね。

何を作るのか・・・ってのが問題で。

料理をすることは全然苦じゃないんですよね。食べるのが一人だとw


続いて3/20の夕食です。
3/20夕食

・うなぎの蒲焼

・湯豆腐もどき

ポテトサラダ


珍しく高めの食材が並んでるでしょ~

いつも使っている駅の下が、デパート系のスーパーなんですけど、デパ地下みたいな食品店街があるんですよ。

そこで国産うなぎが2尾1000円で売ってたので買ってしまいました。

デパ地下って、売れ残らないようにガンガン値段を下げるんですよね。

安いと言っても、食卓に並んだのは約250円分と考えると安くはないですよね~

定額給付金をもらうことを前提に贅沢しておきましょ!ってことですw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

段々と手抜きに・・・

3/17夕食
3/17の夕食です。

・お好み焼き

・イカとキャベツの炒め物

ポテトサラダ


段々と夕食が手抜きになりつつありますよね~

お好み焼きを食べたのは、冷凍室を整理するためでもあるんですけどね。

それでも減らないんですよね~

つい、半額シールを見ると買ってしまうんですよw

またもや鱈の切り身を買ってきてしまいましたし。。。。

イカ焼き

母親から旅行のお土産で、イカの一夜干しをもらったので食べました。

キャベツと炒めて、醤油とみりんで味付けています。

炒めすぎると固くなってしまうので、控えめにしましたけど、かなり柔らかかったです。

マヨネーズをちょっとたらしてもおいしいんですよね~

マヨラー万歳!って感じですw


続いて3/18の夕食です。
3/18夕食

・うどん

・ニラ玉

ポテトサラダ


これまた簡単にすませてしまいました。

冷凍うどんが1玉残っていたので食べてしまいました。

他のうどんが数玉残っていたりするんですけどね・・・・・

関西人はうどんが好き!と勝手に決めてしまいますw

カレーうどんよりは、カレー蕎麦のほうが好きなんですけどねw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:51 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

3日連続でカレーとワイン

3/16夕食
3/16の夕食です。

牛すじカレー

・魚介のマヨネーズ焼き

ポテトサラダ

バゲット


3日連続でカレー物になってしまいましたw

この日のカレーは新たに作ったんですけどね。

母親から牛すじをもらって、カレーとシチューしか思い浮かびませんでした。。。

どて焼きもおいしいかな~と思いつつも、白味噌がないし、白味噌はあんまり使わないし・・・・と。

牛すじカレー

作り方は上記リンクでありますが、牛すじとタマネギ以外の具は使っていません。

まあいいかな~と思っただけなんですけどねw

圧力鍋を使えば短時間でトロトロになるのでいいですよね~

少し前に圧力鍋で事故があったので、大丈夫かな??とは思いませんでしたけど。。。。

カレーにバゲットをひたして、ガッツリ食べてしまいました。

魚介のマヨネーズ焼き

今回の魚介のマヨネーズ焼きは、残っていた伊勢海老を使いました。

相変わらず見た目はよろしくないですよねw

見た目が悪いのでレシピにするのはやめようと思ってますので作り方だけ。

魚介や野菜を炒め、酒やワインで香り付けをします。

塩コショウをしたらマヨネーズをたっぷりとかけて蓋をします。

マヨネーズが溶けだしたら軽く混ぜて、さらに蓋をして蒸し焼きに。

仕上げにブラックペッパーをかけて完成です。

これだけでおいしいんですよ~~~~

具材の野菜がジャガイモやニンジンなどの場合は、レンジで2~3分加熱してからのほうがいいでしょう。

ワイン

なぜかラベルが貼られていないワインですw

もちろんの1本です。

ラベルが貼られていないのは、何かのミスだと思いますけどね。

これを飲んで、残り3本です。

そろそろ次のワインを物色しないとな~と思ってます。

次のワインの日が終わったら注文しないとな~

バゲット

前回のバゲットから、焼き方をちょっと変えてみました。

スチームの水の量を減らして、銅版を使わず、焼く時間を変えてみました。

でも・・・・前回よりも出来が悪くなりましたw

次回は違う焼き方を試してみようと思っています。

このあたりの切り分けは得意な方なので、いろいろと試してみます。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at 13:06 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カレーの翌日には

3/15夕食
3/15の夕食です。

・カレー蕎麦

・鶏皮

・カボチャの煮物


2日連続のカレー物になってしまいましたけど、あくまでも計画的です。

カレー蕎麦と鶏皮の組み合わせってどうなんでしょうね。

ましてや鶏皮は塩で食べていますので、カレーに消されそうですもんね。

カレー蕎麦

カレー蕎麦は残念ながら具なしです。

ちょっとだけミンチは入っていたと思いますけど。

カレーを煮た鍋から、タッパーにカレーを移します。

その後にダシを入れて、鍋にこびり着いたカレーを落としながら煮込みました。

これでカレー鍋を洗う手間が省けて、翌日のメニューの手間も省けました。

あくまでも1人分にしかなりませんけどね~

鶏皮

スーパーで鶏皮が売っていたので思わず買ってしまいました。

100g38円だったのでお買い得ですよね。

焼き鳥にするしか思いつきませんけど・・・・・

それでも店で食べる鶏皮よりも、贅沢に使っているのでボリュームがありますよ。

鶏皮のから揚げっておいしいかな???


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カレーを大量に!

3/14夕食
3/14の夕食です。

カレー

・カボチャの煮物

ポテトサラダ


作りおきのカレーがなくなっていたので、久しぶりに大量に作りました。

副菜が寂しいのは、カレーをお腹いっぱい食べるためですw

やっぱりカレーがメインですからね。

カレーを食べ過ぎてしまいましたけどねw

カレー

作り方は上記リンクを参照してください。

いつもは分量は適当にしているんですけどね。

この日のカレーは「こくまろ」と、サティのPB商品を合わせました。

「こくまろ」が少ししかなかったからですけどね。

サティのトップバリュは安いですよ~ 200gで128円ですから。

カレールーって何を使っても同じ味になるので、安ければ問題ないんですよね。

ねぶたうどん

ねぶた漬けをうどんの上に乗せて食べてみました。

うどんとの相性もいいですね。炭水化物仲間というところでしょうか??

うどんはスーパーで売っているものにしては珍しい生麺なんですよ。

茹で時間が6分と長めですけど、ツルツルとした食感がおいしいんですよね。

賞味期限間近ということで半値以下だったので買ってきましたw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:22 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ランチパンいろいろ

焼いたパン
3/14に焼きました。

包まないクリームパン

コロコロチーズパン

・アンパン

・ハムロール

・ソーセージパン


ランチパンがなくなったというわけでもないんですけど、時間に余裕があったので作りました。

こんなことしているから休日でもゆっくりできないんですよね~

まあ土曜日なので出掛けても人がいっぱいそうなので、家でのんびりパン作りですよ。

アンパン

「あんフランス」は2回焼きましたが、普通のアンパンを作ってみました。

それっぽくゴマを上に散らして。

あれ? アンパンって黒ゴマでしたっけ?? 白ゴマ???

というかゴマって上に乗ってましたよね??

白ゴマのような感じはしますけども、気にしませんw

裏側からちょっとハミ出ているのは内緒です。。。

ハムロール

どんどん仕上がりが劣化していっているハムロールです。

1つは「ピサの斜塔」のように斜めというか、横に崩れてしまってますw

これは発酵が終わった段階でこんな感じだったので、成型が悪かったのでしょう。

口に入れば一緒なんですけど、やっぱり見た目って作る人はこだわるんですよね~

こだわりますよね???


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:28 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

味噌焼きうどん(レシピ)

味噌焼きうどん

うどん1玉
豚肉約50g
タマネギ1/8個
キャベツ2枚
ゴマ油小さじ2

味噌小さじ4
鰹ダシ大さじ3
醤油小さじ2
塩コショウ少々

1.タマネギを薄切りにし、豚肉・キャベツを食べやすい大きさに切る。

2.鰹ダシ・味噌を耐熱容器に入れ、レンジ強(600W)で1分加熱して味噌を溶かしておく。

3.フライパンでゴマ油を強火で熱し、香りが立てば豚肉をしっかりと炒める。

4.タマネギ・キャベツを入れ、酒小さじ1を加え香りを出す。
軽く塩コショウをしておく。

5.うどんを加え、麺に酒大さじ1をかけ、しっかりとほぐしながら炒める。

6.醤油を加えて炒め、手順2の味噌をしっかりと回しながら加える。

7.塩コショウで味を調える。


お好みで、七味や青海苔をかけてください。

もちろん紅ショウガや鰹節なども合うと思います。

味噌は米麹味噌や合わせ味噌がいいんじゃないかと思います。

ボリュームもあって、ダシの香りがあっておいしいですよ~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  麺類(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手抜きじゃないけど簡単メニュ~

3/11夕食
3/11の夕食です。

海苔雑炊

・肉じゃが

・カボチャの煮物


タイトルにあるように手抜きではありません。

ただし肉じゃがは当日に作ってないだけですよね・・・・w

休みの日に多めに作っておけば、あとで楽が出来ますもんね。

雑炊・ジャガイモ・カボチャって、なかなかボリュームありそうでしょ。

もちろん反省はしませんw

日記を書いているときに偏ってるかも。。。って思うだけなんですよね~


数日飛ばして3/13の夕食です。
3/13夕食

・味噌焼きうどん

・ニラ玉

ポテトサラダ


この日は自転車でいろいろと走り回ったんですが、なんとか作りました。

先日味付けでちょっと薄かった「味噌焼きうどん」を作って成功したので満足なんですw

これでやっとレシピが書けそうです。


美容室に髪を切りに行って「やせた?」と言われたんですが、やせた実感はなし。

「なんちゃってベジタリアン」のような生活をしているからでしょうか???

ねぶた漬け

注文していたねぶた漬けが届きました。

ネバネバがすっごくておいしいんですよね~

クール便なので送料が高いのが残念です。10000円分は・・・・買わん!


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:57 |  夕食メニュー |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

牛肉トマト煮込みパスタ(レシピ)

牛肉トマト煮込みパスタ
3/10に作りました。
1人前
リングイネ100g
牛細切れ50~60g
タマネギ小1/4個
ホールトマト約130g
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ1
赤ワイン大さじ2
ドライパセリ少々

ブラックペッパー

1.タマネギを薄切りにする。

2.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

3.火を止めた状態でフライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクをのせて弱火にする。

4.手順3の香りが立てば、タマネギをしっかりと炒めてから牛肉を加える。

5.赤ワインを注ぎ、アルコール分を飛ばす。

6.牛肉全体に火が通る前にホールトマトを潰しながら加える。

7.手順5をパスタと混ぜ合わせる前に塩・ブラックペッパーを少々加える。

8.パスタが茹でれば、フライパンにパスタを移す。

8.パスタとソースをよく混ぜ合わせ、塩とブラックペッパーで味を調える。

9.皿に盛り、ドライパセリを散らす。


牛肉とトマトソースがよく合いますね。

パスタはリングイネでなくても、スパゲッティでも問題ありません。

牛肉の部位はどこでも構いませんが、部位によって炒める時間を変えてください。

スジ肉などでなければ、それほど時間は変わらないと思いますが。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  パスタ(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ガッツリ!ワインの日

3/10夕食
3/10の夕食です。

・牛肉トマト煮込みパスタ

・魚介とキノコのマヨネーズ焼き

・サラダ


じっくりとパン焼きを楽しみ、夕食はワインでガッツリと食べました。

今回もサラダを豪華にしてみました。

パスタは牛肉を使って、ちょっと豪華に。

この日焼いたバゲットもガッツリと食べましたよ~

牛肉トマト煮込みパスタ

牛ミンチではなく、スライス肉を使った、ちょっと贅沢なトマトパスタです。

これはレシピに書きますので、明日のアップをお待ちください。

それほど凝ったソースでもないんですけどねw

見た目は上々の仕上がりになったのではないかと。

魚介とキノコのマヨネーズ焼き

こちらは残念な仕上がりになってしまいました・・・・

調理方法はなかなか面白くて、味の方も問題ないんですけどね~

もうちょっと食材を整理すれば、いい感じの仕上がりになるのではないかと。

魚介はカジキを使っていて、とろけるチーズを上に乗せて焼いています。

マヨネーズ焼きと言うか、何というか・・・・w

また挑戦するので、次回の仕上がり次第でレシピにしたいと思います。

サラダ

今回のサラダもなかなか豪華ですが、バルコニー産の野菜をたっぷり使っています。

左右に盛った水菜とルッコラはバルコニー産です。

ルッコラは新芽がしっかりと育ってきたので、2年目突入かな?と思っています。

そろそろプチトマトの栽培も始めようかと思っています。

もうちょっと暖かい日が続けばいいんですけどね~

ワイン

今回のワインもの1本です。

今回はなかなかおいしかったと思います。

1人で1本空けてしまうと、10時過ぎにはぐっすりと眠れてしまうんですよね。

これが家飲みのいいところですよね。

翌日は仕事なので、いつもより早めに6時に起きていますよ。


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  週一ワインの日 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ガスオーブンでもクープが・・・

焼いたパン
3/10に焼きました。

バゲット

・チョコパン


この日はのんびりパン作りをしました。

バゲットは前日に捏ねて長時間発酵させ、チョコパンは生地を冷やしながら伸ばすので、

のんびりと作ることが出来ました。

やっぱりパン作りは時間に余裕があるときが最適ですよね~

バゲット

久しぶりにガスオーブンでのバゲットに挑戦しました。

結構クープが開いたかな?というよりも、焼き色というか、艶にビックリしてしまいました。

何?このテカテカな仕上がり!!という感じで。

やっぱり仕上がりはガスオーブンの方が格段に上ですよね。

パリパリのクラストに、モチモチのクラムに仕上がりました。

丸い方は「あんフランス」です。

クープのアップ

クープも2つはキレイに開いたな~と。

今回の焼き方はしっかりとメモっているので、次回は温度や時間を微調整すれば成功するかな??

ガスオーブンでこんなにキレイにクープが開いたのは初めてですね。

ついに攻略法を見つけることが出来るか???

チョコパン

チョコパンを星型というか、ヒトデ型?に成型しようとしましたがグダグダな感じにw

生地の配合も微調整が必要かな~という感じです。

デニッシュ生地で作るときれいな形に仕上がるのかな??

味の方は問題ないのですが。

またチョコシートを買わないとダメなようです。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  パン焼き |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

まるで定食屋のような・・・

3/9夕食
3/9の夕食です。

・肉じゃが

・豚汁

・カボチャの煮物

ポテトサラダ


久しぶりにゆっくりと過ごせた休日でした。

とはいえ、いろいろと買い物をしたり、ゴルフの練習に行ったりしてたんですけどねw

パン作りは翌日に回し、時間に余裕をもって行動できました。


洋食=ワインの日と決まっているわけでもないんですけど、

なんとなく和食作りになってしまうのは、年齢による変化なのかな・・・・??

肉じゃが

久しぶりに作った肉じゃがですね。

牛肉を調理するのも久しぶりかもw

半額シールが貼られていたオーストラリア産のすき焼き用ロースなんですけどね。。

今回は初めてフライパンで調理してみました。

食材が重ならずに煮込めるので、ムラがなく短時間で煮込めますよ。


豚汁

豚汁というか、豚肉入り野菜味噌汁というほうが近いかもw

大根・ニンジン・タマネギが入っています。

ゴボウやシイタケも入れようかな~と思ったんですけど、野菜たっぷりすぎるのでいいかと。

豚汁を作ると、ダシと具のバランスが悪くなるんですよね~

具が多すぎるのがほとんどですw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:53 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

休み前なのでゆっくりご飯

3/8夕食
3/8の夕食です。

・山かけ蕎麦

・トロトロ卵乗せアナゴの炊き込みご飯

ポテトサラダ


この日は仕事帰りに駅前をブラブラとして、カーゴパンツを探していました。

いつも使っている駅は結構な繁華街なので、そこそこの店はあるんですが、いいものを見当たらず。

翌日が休みなのでいいか!とのんびり夕食を作りました。

それほど手間が掛かっているわけではないんですけどねw


アナゴの炊き込みご飯

アナゴの炊き込みご飯にトロトロ卵を乗せてみました。

炊き込みご飯はレンジで再加熱しただけですけどねw

卵には、塩・醤油・みりんを加えて、ゴマ油で炒めています。

よく溶いた卵を、しっかりとかき混ぜながらフライパンで炒め、半分ぐらい火が通れば火を止めます。

あとは予熱で固まるのを待つだけです。

炊き込みご飯の上に乗せて・・・・・「うま~~~」ってことですねw

決して失敗したオムライスではありませんw


探していたカーゴパンツは翌日に買うことが出来ました。

他にもいろいろと買ってしまいましたよ。。。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:53 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いつものメニューをちょっと改変

3/7夕食
3/7の夕食です。

・麻婆大根

餃子

ポテトサラダ


冷凍室で長らく眠っていた餃子を食べました。

いつ作ったんだろう・・・と過去の日記を見ると、約11ヶ月前でした・・・・w

作った日に冷凍したんですけど、なんとか大丈夫だったようです。

食べて数日経過していますが、体調不良もないようですのでw

もうちょっと早めに食べるようにしよう~っと!

口に入れた瞬間「ん???」っと思ったのは内緒ですw

麻婆大根

いつも作っている麻婆豆腐をちょっと変えてみました。

初めて麻婆大根を作ったのは数年前ですが、辛いものが嫌いな母親に却下された憶えが・・・w

どこかのサイトで見たのを作ったと思うんですが、あんまり憶えてません。

でも大根がトロトロになっておいしいんですよ~


ながらく食べてない「ねぶた漬け」を注文しました。

これが食べ始めると止まらなくなるんですよね~

ちょっと送料が高いんですけどね。



  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっぱりうどん大好き!

3/6夕食
3/6の夕食です。

・味噌焼きうどん

餃子スープ

ポテトサラダ


またもやうどんの登場です。

やっぱり好きなんですよね~

うどんと雑炊は頻繁に登場していますよね~

餃子スープとか麻婆豆腐もよく出てきますが。。。。

味噌焼きうどん

普通の焼きうどんにしても面白くないので、味噌焼きうどんにしてみました。

これをレシピに書こうかな~と思ったんですが、味付けがいまいち薄かったので、後日作りなおしします。

多分数日後には作っていると思いますw

それほど難しくないんですけど、やっぱり分量次第ですよね。

ボリュームは満点です!

ネギの冷凍保存

テレビで紹介していた青ネギの冷凍保存方法を試してみました。

青ネギを小口切りにしてペットボトルに入れて冷凍室に保存するだけです。

ネギを使うときは、冷凍したまま振りかけるだけなんですよね。

1分もあればちょうどいい感じに溶けてくれます。

普通に溶かして長時間経つとベチャベチャになってしまうので、これはいい方法のようです。

固まった段階で軽く振るとバラバラになりますよ。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

のんびりとワインで夕食

3/5夕食
3/5の夕食です。

・青梗菜のパスタ

・魚介のトマトスープ

・サラダ


この日はのんびりとパン作りをして、夕食はワインを飲みながらのんびりと。

それほど手間が掛かった料理は作ってないです。

魚介スープも15分ぐらいしか調理時間は掛かってないんじゃないかと。

この料理にバゲットを齧りながら飲んでいたので、ゆっくりとした夕食になりました。

青梗菜のパスタ

バルコニー産の青梗菜をたっぷり使ったはずなんですけど、炒めたら縮んでしまいましたw

もっといっぱい使えば良かった。。。

新鮮で、それほど成長していないので青梗菜はかなり柔らかかったですよ。

レシピにしようかな~と思ったんですが、コレと見た目がほとんど変わらないのでやめました。

作り方はちょっと変わっているんですけどね~

写真のピントが合ってないですよね。

接写モードになっていなかったんじゃないかと・・・・

これって結構ショックなんですよね。

魚介のトマトスープ

こちらの写真もピントが合っていないようで。。。

これもそんなに手間は掛かっていません。

このレシピを鍋で作ったような感じです。

あくまでも「感じ」なんですけどね。

いつも適当に作ってしまうもんで。

レシピにする気がなかったので、何もメモっていませんw

サラダ

いつもと違ってサラダが大きめの皿に作っていて、豪華だったりします。

大量に作りすぎたポテトサラダも添えていますが、キュウリがなかったので抜いていますw

バルコニー産の水菜たっぷりと、大根のサラダです。

ドレッシングは市販のサラダなんですけど、オリーブオイルと白ワインビネガーを使えば簡単にイタリアンドレッシングは作れますよね。

おいしいかは別としてw

ワイン

今回のワインはイマイチだったかな~と。

12本も入っていれば、イマイチなのもありますよね。

イマイチなだけでマズイわけではないですよ。

すべてミディアムボディーなので、飲み口は軽かったりします。

それが好きな人もいるでしょうけどね。

僕はおいしければ何でもOKですのでw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:51 |  週一ワインの日 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ゆっくりパン焼き

惣菜パン
3/5に焼いたパンです。

コーンマヨネーズパン

包まないクリームパン

コロコロチーズパン

・ソーセージパン

バゲット

久しぶりに明るい時間帯にパン焼きをしたような気が・・・・

この日は久しぶりにゆっくりできる休日だったので、引き篭もってパンを焼いていましたw

ちょっと寝坊して8時間寝られたし。

焼いたパンはいつもと変わり映えしないものばかりですね。

そろそろ新しいパンの開拓をしないと。。。

バゲット

バゲットを焼いたのも久しぶりじゃないかと。

今回もガスオーブンを使わずに電気オーブンで焼きました。

今回は生地がちょっと柔らかいかな~という感じでした。

250gの粉に対して170ccの水なので・・・・68%ですね。

捏ね不足かな~??

横に置いた丸いのは・・・一番下の写真を見てください。

クープのアップ

クープがキレイに開いたのは1つだけですね。

合格点のクープは1つだけですけど、この1つがかなり理想に近いかも。。。

この部分の気泡もキレイに出来ていました。

電気オーブンなので焼きムラも完璧にできていますがw

ガスオーブンで焼ければいいんですけどね~

あんフランス
←この本に載っていたあんフランスを作ってみました。

フランスパンのパリっとした生地に餡子をたっぷり包むと結構おいしかったです。

アンパンに合うのは牛乳!これだけは譲れませんw

売っているアンパンよりも餡子がたっぷりですよ~

売っているアンパンを食べたのは遠い昔だと思いますけどねw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  パン焼き |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バルコニー産野菜いろいろ

青梗菜

なんかいつの間にか10個(1個は休憩中)にもプランターが増えてしまった、バルコニー栽培です。

成長頭はこの青梗菜でしょう。

小さなプランターから溢れるようにして成長を続けています。

そろそろ食べ時かな~と。

水だけ忘れないようにしておけば勝手に成長していましたw

葉大根

最近の急成長が葉大根じゃないかと。

日当たりのいい場所に移動させたら、すくすくと成長してきました。

炒め物や漬け物に使えそうなので、もう少し成長したら使っていこうかと思ってます。


ニンニク

成長度合いがまったく分からないニンニクです。

土中に出来る野菜ってまったく分かりませんね~

そろそろ掘り出そうかと思ってます。もう5ヶ月ぐらい経過しているのではないかと思いますので。

ニンニク醤油などにするとかなり日持ちするそうですね。

ブロッコリー

ブロッコリーも結構大きくなってきました。

油かすを追肥したので、成長が早まってるかな~??

冬野菜なのに、そろそろ春になってしまいそうな雰囲気ですが。

やっぱり自家栽培のブロッコリーは違うかな??

スーパーなどではアメリカ産が多いですもんね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:57 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

これが初挑戦??

3/3夕食
3/3の夕食です。

・うどん

アナゴの炊き込みご飯

・モヤシ炒め


タイトルの初挑戦??というのは、翌日の夕食なんですが、

この日も簡単な夕食になってますよね~

前日に炊いたアナゴの炊き込みご飯は残り1食分が冷凍室で眠っていますw

サティの33円うどんでも結構おいしかったりするんですよね~

2袋ぐらい買って、1袋は冷凍しています。

冷凍うどん5玉分買うと冷凍室がいっぱいになるんですよね。

そんなスペースありません! 詰め込みすぎで・・・・w


続いて3/4の夕食です。
3/4夕食

お茶漬け雑炊

・野菜炒め

・冷奴


はい。初挑戦は野菜炒めでした~

しかも何の工夫もない、塩コショウ・醤油だけで味付けた野菜炒めです。

今まで作ったとしても、豆板醤やオイスターソースを使って中華風にしたりしてましたけどね。

実家でも普通の野菜炒めって夕食で出てこなかったんですよね~

まあ、これはこれでありということですけど、いろいろと工夫したい誘惑もありましたw



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:00 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

疲れた日はゆっくり調理

3/2夕食
3/2の夕食です。

アナゴの炊き込みご飯

・タラの煮物

・ジャコおろし

・サラダ


この日は、前日から実家に戻っていたので夕方ぐらいに部屋に戻りました。

実家に戻っていても、いろいろと用事を済ませて疲れ気味でした。。。

17時過ぎに戻って、のんびり調理をしてました。

なんとな~く和食にしようと思って料理をしていると、結構癒されるもんですよね。料理って。

アナゴの炊き込みご飯

レシピは上記リンクですが、アナゴが1/2尾しかなかったので、ゴボウを入れてみました。

レシピでは水を使っていますが、今回はダシを使ってました。

少しですけど、やっぱり変わりますね。

どちらがいいか?ってのは難しいところなんですけどね。

のんびり調理をして、ガッツリ食べてしまいましたw

タラの煮物

タラを使おうと思って解凍したんですけど、タラを切って鍋に入れるまで、どんな調理にするか決まってませんでしたw

少な目の水に、酒を多めに入れて煮込み、薄口醤油・みりんで味付けという、定番な感じにw

あっさりな感じにしたかったというのもあるんですけどね。

豆腐と一緒に煮込んでもよかったな~と日記を書きながら思ってます。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:53 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

基本の鰹ダシ

鰹ダシ

水500cc
昆布1枚(10cm四方)
鰹節約20g


1.鍋に水を入れ、昆布を入れて20~30分置く。
鰹ダシ作成手順1
2.中火にかけ、沸騰前に昆布を取り出す。
沸騰した状態で煮続けるとぬめり気が出るので注意。

3.弱火にして鰹節を入れ、2~3分経てば火を止める。
鰹ダシ作成手順2

4.ザルなどで漉しながらボールに移す。
鰹節を菜箸でしっかりと絞る。


鰹節は厚みのあるものがお奨めです。

サバ節などが入った商品もありますが、そちらもお奨めです。

レシピを書くとき用に書いてみました。


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  その他(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

麺類大好き!

2/27夕食
2/27の夕食です。

・うどん

・ブリ大根

ポテトサラダ


やっぱり夕食が麺類ばっかりだったりしますw

やっぱり好きなんですよね~ お手軽ですしね。

ブリ大根は数日前に作った残りです。

レンジで温めなおすだけなのでお手軽ですよね。


続いて2/28の夕食です。
2/28夕食

・麻婆麺

・モヤシ炒め

ポテトサラダ

この日で作り置きのポテトサラダは食べてしまいました。

また作ろうかな~と思ってます。飽きないもので。

数日続いても飽きない性分というのはいいことですよね~

まったくガマンしてないんですけどね。

麻婆麺

麻婆麺として作ったのはこれが初めてかな?

前日に作った麻婆豆腐の残りをラーメンに乗せたことはありますけどね。

作り方はコチラとほとんど変わりません。

水を少し多めに入れたぐらいですね。

これはカロリーが高いだろうな~と思います。

スープも全部飲んでしまったし。。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
