SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

疲れてもしっかり食べたい!

4/25夕食
4/25の夕食です。

・キムチうどん

・鶏皮の唐揚げ

ポテトサラダ


この日は強い風雨にも関わらずゴルフを頑張って帰って来ました。

疲れていても、やっぱりしっかりと食べたいですもんね。

予想よりも早く帰れたので、焼き鳥の予定だった鶏皮を唐揚げにしました。

キムチうどん

ゴルフで帰りが遅くなると思っていたので、うどんにしようと思ってたんですよね。

普段でもうどんは多いですけどねw

ちょっとだけ目先をかえてキムチを入れてみました。

アレンジというほどでもないんですよね。。。

キムチは「キムチの素」を使った半自家製です。

そろそろ白菜も高くなるころだし、キュウリキムチに変更しようかな~

でも白菜キムチほど応用性はないですよね。。。

鶏皮の唐揚げ

片栗粉をたっぷりとつけて唐揚げにしてみました。

こんな感じで作っています。

衣はサクサクとしていて、鶏皮はモチモチ?っとした食感でおいしかったです。

そのままでもいいし、マヨネーズたっぷりでもおいしいですよ。

こんなのはビール一緒に食べるのが一番なんですけどね~


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:00 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりの夜焼きパン

焼いたパン

コーンマヨネーズパン

コロコロチーズパン

・メロンパン

・アンパン

久しぶりに夜にパンを焼きました。

惣菜パンをいろいろと焼くのも久しぶりかも。

前回は・・・・・一月以上前のようですね。

角食や山食を何度も焼いているようですね。

薄めに切ってポテトサラダを挟んだりして昼食用に持って行っています。

メロンパン

かなり前に作ったクッキー生地が残っていたのでメロンパンを作りました。

1つはキレイに焼き上がりましたが、2つはヅラがずれてしまったようですw

長期間冷凍室で寝かせていたら、結構マーガリン臭さは取れますね。

今度は無塩バターを作って作ろうかな~と思ってます。

ちょっと贅沢なメロンパンになりそうですけどね。。。

クッキー生地を作るのはそれほど手間でもありませんし。


アンパン

アンパンも久しぶり??に作ったのかな?

上に乗せるのが黒ゴマがいいのか、白ゴマがいいのか分かりませんが、今回は白ゴマにw

さすがに餡子は作れませんけど、普通に買うよりはおいしいのは確かです。

業務スーパーで安くて大量の餡子が売っていましたけど、やっぱり中国産でした。。。

加工品は中国産が多いですよね。

でもいまだに信用する気はなしですよw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ご飯と一緒に適当中華

4/24夕食
4/24の夕食です。

揚げ魚の中華あんかけ

餃子スープ

ポテトサラダ


この日は休みだったので、ちょっとだけ手間のかかる料理をしてみました。

1品だけなんですよねw

いろいろと出掛けていて、それほどの時間が取れなかったので。

適当中華と適当パスタが一番楽に作れますよね。

揚げ魚の中華あんかけ

レシピは上記リンクを参照してください。

これも簡単と言えば簡単なんですけどね。

白身魚(タラ)を揚げているので、ちょっとだけ手間が掛かってるんですよね。

今からすると、甘酢あんにしてもおいしかったかな~と。

ちょっと片栗粉が少なかったみたいで、あんが柔らかかったのは内緒ですw

でもこんな料理ってご飯に合いますよね~

餃子スープ

小さく刻んだキャベツがたっぷりの餃子スープです。

芯に近くなると使い方が難しくなりますもんね。

これって洋風スープでも応用できそうですよね。

結構ボリュームも出ていいですよ!


この夕食を作りながら、パン生地の仕込みをしていたりするんですよね~

と言っても、ホームベーカリーを使ってなんですけどねw

久しぶりの夜パンは明日の日記で。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

広島丼(レシピ)

広島丼

豚肉スライス約60g
キャベツ約70g
卵Mサイズ2個
鰹ダシ90cc
醤油45cc
みりん45cc
お好み焼きソース適量
マヨネーズ適量
青海苔適量
鰹節適量
ご飯適量

1.豚肉を2~3cm幅に切り、キャベツを4~5cm角に切る。

2.鍋に鰹ダシ・醤油・みりんを合わせる。

3.手順2の鍋に豚肉・キャベツを加えて、豚肉に火が通るまで煮込む。

4.卵をしっかりと溶き、溶きながら手順3の鍋に注ぎ入れる。

5.卵が好みの固さぐらいになれば火を止める。

6.丼に手順5を盛る。

7.手順6にソース・マヨネーズ・青海苔・鰹節を散らす。


丼に移すときに、鍋を振りながら盛ると崩れにくいです。

もちろん広島丼は食べたことがないですので想像で作ってみました。

これはこれで問題ないぐらいおいしいです。

ソースのかけすぎには注意かもしれませんけどね。

でも卵でとじた丼にソースとマヨネーズって違和感ないですよ。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:00 |  ご飯系(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

広島丼に挑戦してみた!

4/22夕食


・広島丼

ポテトサラダ

・冷奴

・ほうれん草の味噌汁


テレビでチラっと紹介されていた「広島丼」なるものに挑戦してみました。

それにしても、丼以外のメニューが味気ないことw

冷奴なんて薬味なしですよw

味噌汁は丼用に取ったダシが余りまくったので味噌汁にしました。

広島丼

丼にソースとマヨネーズ???って感じですよね。

テレビで見たのもチラ・・・・っと見ただけで、あとはGooleの画像検索とかで見ただけなんですよね。

だから分量は適当だし、味付けも想像なんですよね~

でもおいしかったですよ!

だから・・・・・レシピにしてしまうんですw

手間は、普通の玉子丼と変わりませんよ。


続いて4/23の夕食です。
4/23夕食

ナポリタン

・ポテトのチーズ焼き

ポテトサラダ


昨日の日記で紹介した「ポテトのチーズ焼き」が冷蔵庫で眠っていたので、洋食にしてみました。

やっぱりナポリタンはお手軽でおいしいですよね~

ある年代以上の人にとっては、ナポリタンって忘れられない味なんですよね。

あんまり作ってもらった記憶はないんですけどねw

それでも今でもナポリタンは好きなんですよね~



  



毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

見た目だけ豪華な料理でワインを!

4/21夕食
4/21の夕食です。

ベーコンとほうれん草のパスタ

ポテトのチーズ焼き

・バゲットサーモン

ポテトサラダ


ワインの日となると、やっぱり頑張って料理するぞ!ってな感じになるんですよね~

気持ちだけなんですけどね。。。

「ジャガイモを多めに使うぞ~」と「スモークサーモンを食べる」ってことしか決まってなかったのでしたw

ベーコンとほうれん草の和風パスタ

パスタに関しては、ホントに何も考えてなかったですねw

「冷蔵庫にほうれん草あるしな~」

「あっシメジもあるか」

「じゃあ、ベーコンと一緒に炒めて、バターと醤油かな?」ってな感じですね。

作り方は上記のリンクとそれほど変わりません。

少しの醤油で大きく変わるので、醤油って偉大ですよね~

ドイツ風のチーズ焼き

ちょっと焦げてて見た目が悪いですよねw

ワインを飲むならチーズも欲しいな~と思って適当に作ってみました。

上記リンクに、ピザソースとチーズを乗せたものを焼いた感じです。

アスパラ+エリンギ→ブロッコリー+シメジになったぐらいですけどね。

あれ?シメジ使ってたかな???

これは多めに作ったので、後日も登場します。

そのときも、少し焦げてしまいましたw

バゲットサーモン

前日の仕事帰りにスーパーに寄ったら、半額シールが貼られた商品がワラワラとw

冷凍室が窮屈になってきたので、あんまり買わなかったんですが、

とりあえず半額シールが貼られた150円のスモークサーモン6枚入りを買ってきました。

写真を撮り忘れたバゲットに、スモークサーモンを乗せて、オリーブオイルを垂らし、

ブラックペッパーとドライパセリを散らすだけです。

これだけで十分おいしいんですよね~

贅沢を言えばカッテージチーズを乗せれば良かったかな~と。

牛乳と酢があれば作れるので。

山食

この日は食べなかったんですが、山食も焼きました。

初めて生イーストを使ったんですが、結構生イーストって匂いがキツイんですよ。

もちろん焼いてしまうと、インスタントドライイーストよりも香りはいいんですけどね。

温かかったので、かなりの勢いで発酵していってビックリしましたよ。

日本の生イーストは製菓用に作られることが多いので、砂糖を多めに使ったパンにはいいんですよね。


ただいまゴルフ中です!

やっぱり予約投稿ができると楽ですよね~



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鶏皮の中華そば(レシピ)

鶏皮そば

焼きそば1玉
鶏皮60g
ピーマン1個
タマネギ1/8個
シメジ1/4パック
おろしショウガ小さじ1/3
酒小さじ2
醤油小さじ2~3
オイスターソース小さじ1
塩コショウ少々
白ゴマ少々


1.塩少々を加えた熱湯で茹で、水洗いしてから4~5cm幅に切る。

2.鶏皮をフライパンで焦がさないように混ぜながらカリカリに炒める。

3.鶏皮から出た油はフライパンに残して、鶏皮だけ別の皿に取り出しておく。

4.ピーマン・タマネギを細切りにし、シメジを小房に分ける。

5.手順3のフライパンにおろしショウガを加えて加熱し、香りが立てばタマネギを炒める。

6.タマネギがしんなりとすれば、ピーマン・シメジを加える。

7.中華そばを加え、麺に酒をふりながらほぐす。

8.塩コショウをし、醤油・オイスターソースで味を調える。

9.皿に移し、手順3の鶏皮・白ゴマを散らす。



パリっとした鶏皮の食感がおいしいですよ~

ショウガを入れることで鶏皮の生臭さが消えています。

調味料は少なめで仕上げてみました。

使う野菜はご自由に。


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  麺類(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

得意の適当中華!

4/20夕食
4/20の夕食です。

・鶏皮の中華そば

・餃子スープ

ポテトサラダ


適当に作る中華っぽいメニューが一番簡単ですよねw

今回の餃子スープは塩味にしてみました。

そしてたっぷりのキャベツを。


キャベツって芯に近づくと千切りもしにくくなるので結構使いにくかったりしますよね。

だから細かく刻んでスープと一緒に煮込んでみました。

これがなかなかおいしかったです。

漬物っぽくしてみようかな~とも思ったんですけどね。

鶏皮そば

この時に失敗した鶏皮の中華そばに再挑戦しました。

いい感じでおいしくなり、見た目も改善されたのではないかと。

鶏の脂っこさというか、生臭さもなくなったのでレシピにしようかと思っています。


今回使った麺はサティの1玉33円のものなんですけどね。

そんなに安くして大丈夫なのか??って感じですよね。

確実にデフレ進行中ですよね。


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

二日連続・・・?

4/16夕食
4/16の夕食です。

・カレーうどん

ポテトサラダ

・切干大根の煮物


この日は会社で勉強会があったので帰ったのが21時過ぎでした。

勉強会って言っても、後輩が教え役なので見に行っただけなんですけどね~

一応、カレーを食べた日の翌日にカレーうどんだったんですよ。

カレーを加熱した鍋にダシを入れて、洗う手間は省いたんですよねw


とはいえ、下の写真にもうどんが並んでいるんですけどねw

これは数日飛んで4/19の夕食です。
4/19夕食

・うどん

・肉じゃが

・キムチ冷奴


この日は肉じゃがが2日連続になってるんですよね~

あと1日分の肉じゃが・・・・というか、肉じゃがの断片が残っているんですけどねw

この日は仕事だったので、簡単に適当に作っているわけなんですけどね。

キムチ冷奴も、豆腐の上にキムチを乗せただけですしね。

こちらのレシピはちょっとだけ頑張ってるんですけどね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

がっつり和食!

4/18夕食
4/18の夕食です。

・山かけ蕎麦

・肉じゃが

・冷奴


この日は休みだったんですが、前日に飲みに行って酒が残ったまま起きてしまいました。

そのまま昼過ぎぐらいまでダラダラ・・・・というわけでもないんですけどw

まあ、それでもかなりのんびり過ごした休日でした。

ちょっとは胃を休めようということで和食にしたんですよね。

それでも寝酒はもちろん飲むわけでw

肉じゃが

珍しく牛肉を買ったわけなんですよね。

切り落としの・・・・どこかの部位の肉をw

これが結構固かったんですよね。

次に調理するときは、別の方法を考えないと・・・・

それよりもジャガイモを会社の人に大量にもらったので、どうしようか・・・と思っているんですよね。

しばらくジャガイモと格闘しないとダメなようです。。。

山かけ蕎麦

いつもらったのか忘れたぐらいの長芋を使ってしまおうということで作りました。

なんか芽が出ている部分があってビビリましたよw

長芋も放置すると発芽するんですね。

そろそろ温かくなってますもんね。

捨てる部分もかなり少なかったので満足といえば満足なんですけどね。

パン・オ・ルヴァン

のんびりしながら・・・・といいながらもパンを作ってたりするんですけどねw


←この本の「パン・オ・ルヴァン」というパンです。

ルヴァン種をつかった「ルヴァンのパン」って感じの意味じゃないかと思います。

ルヴァン種は冷蔵庫で保存しているので、使うときに小麦粉や水を足して起こしなおしをしないとダメなんですよね。

前日の酔っ払い状態のままで起こすってのも、ある意味すごいな~と感心しましたよw

ライ麦を使っているので、ふんわりという食感ではないですけど、香りのいいシンプルな味のパンです。


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パン用小麦を16kgも・・・・

パンの材料

前回のアホ買いに続いて、またまた買ってしまいました。

今回は「ママパン」ではなく、「富澤商店」で購入しました。

富澤商店ではカード払いも出来ないし、楽天ポイントもないんですけど、結構安かったりするんですよね。



パン用小麦粉は、

最強力粉の「スーパーキング」・強力粉の「レジャンデール」・準強力粉の「リスドォル」・強力小麦の全粒粉です。

そして「手打ちうどん」用に中力粉を2kgもw

ユーロモルト

そして一番欲しかったのがユーロモルトなんですよね。

上にリンクがあるように、楽天でも売ってるんですよ。

ただし5kgの缶ですけどね。

1回に1~2gしか使わないのに5kgもいるか!って感じなんですよね。

普通のモルトシロップなら売ってるんですけどね。

ヨーロッパのモルトシロップは濃いらしいんですよね~

生イースト

これまた欲しかった生イーストですね。

インスタントドライイーストよりも香りがいいそうなので。

アスコルビン酸はバゲットに使います。

こちらは一度に1gも使わないんですけど、少量では売ってないんですよね~

加塩バターは450gで693円というお買い得価格です。

発酵バターの方は798円ですけど、楽天で買うよりも少し安そうです。


レジャンデール

初めてレジャンデールを買ってみました。

~「本場フランスの伝統的なパンを気軽にお届けしたい」そんな思いから生まれた~

というのが宣伝文句だそうで、強力粉でもハード系や食パンに合う粉だそうです。

バゲットを作るときにも、これが使えそうです。

蛋白量が強力粉と同じぐらいなので、水が68%ぐらいでも大丈夫そうですね。

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パン材料が大量に

4/15夕食
4/15の夕食です。

カレー

・モヤシ炒め

ポテトサラダ


たまには熱々ご飯にカレーも食べたくなりますよね~

冷凍していたものを温めただけなんですけどねw

まあ手抜きというわけではないですよね。

カレーだと食べ過ぎてしまいますよね~

モヤシ炒め

最初は鶏皮のから揚げを作ろうと思ったんですけどね。

なかなか面倒だな~と思って・・・・w

やっぱり手抜きやん!ってことではないんですよね。

鶏皮をカリカリに炒めるのって結構手間が掛かるんですよね。。。ということにしておいてくださいw

これは違うメニューを作るための練習ということもあるんですよね。

パンの材料

またまたいっぱい買ってしまいましたよ~

なんと小麦粉が・・・・18kgもw

小麦粉も強力粉とか中力粉とかいろいろと買っているんですよね。

4~5ヶ月は持つと思いますけど、夏なので涼しいところに置かないとな~と思ってます。

詳細は明日の日記で紹介させてもらいます!

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

半額シールはうれし~

4/14夕食
4/14の夕食です。

・キムチ雑炊

・ビンチョウマグロの刺身

・切干大根の煮物


たまたま会社帰りにサティに寄ったら、セールをやっていたのでいろいろと買ってきてしまいました。

久しぶりに???かな??

家で刺身を食べたのって。

一人暮らしをしてからは買ってきたのは初めてのような気がしますけど、

鰹のタタキは買ったことがありますねw

結構大きなほうれん草も99円だったので、即買いでしたよ!

マグロの刺身

今回買ったのはビンチョウマグロの刺身でした。

なんと半額シールが貼ってあって、125円という安値!

思わず買ってしまって、全部食べてしまいました。

少し残しておいて、翌日に長芋と一緒に食べればよかったかな?と食べ終わったあとに思ったのでしたw

味のほうはそこそこだったんですけど、久しぶりの刺身に満足でした。


ついでに買った100パック入りの紅茶です。

お一人様1パック限りで298円というお買い得でしたね。

20パック100円で喜んでいたのがバカらしいw

朝食でパンを食べるときは、いつも紅茶を飲んでいるんですよね~



  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

仕事帰りもワインの日?

4/13夕食


カレーリゾット

・牛すじのトマト煮込み

・サラダ


前日に作った「牛すじのトマト煮込み」が残ったので翌日も食べました。

さすがにこのメニューに雑炊とかうどんとかは合わないと思ったので洋風にしてみました。

まあ、こんなメニューが並んでも、ワインではなく麦茶なんですけどねw

カレーリゾット

久しぶりに作った、残りご飯を使った手抜きリゾットです。

レシピは上記リンクなんですけど、今回はカレー粉が少なかったようですね。

全然カレーっぽい色にはなってませんねw

簡単に適当に作ったのでしょうがないのかもしれませんけどねw

それでも味はカレーが効いていておいしいんですよ。

牛すじのトマト煮込み

耐熱皿に入れたら雰囲気が変わるかな~と思ったので入れてみましたw

あんまり変わりませんね。。。。

本当は上にチーズを乗せて焼こうと思ったんですけどね。

そんなことをするとワインが飲みたくなってしまうのでやめましたよ。

次回のワインの日まで残しておけば良かったかもしれませんね。。

次のワインの日は、また適当に作ることにしましょうw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

チリワインで乾杯!

4/12夕食
4/12の夕食です。

アンチョビとキャベツのパスタ

・牛すじのトマト煮込み

・クロワッサン

・サラダ


この日のワインのは、料理を頑張ったというよりも、パン作りを頑張った感じですね。

この日に焼いたパンは、放置時間を含めると、クロワッサンが22時間でバゲットが15時間ぐらいですからねw

やっぱり手間が掛かってしまうクロワッサンですけど、ワインと一緒に十分楽しみましたよ~

アンチョビとキャベツのパスタ

パスタのことはまったく考えてなかったのですが、何とか作れました。

最初は何を作ったらいいのか分からなかったんで、ペペロンチーノにしようかと思ってたんですよね~

キャベツも少し残っていたので、アンチョビを使ったパスタにしようかと。

ちょうど1回分だけアンチョビが残っていたのでラッキーでした。

牛すじのトマト煮

牛すじを洋風にアレンジしようと思ったら、こんな感じしか浮かばないんですよね~

牛すじシチューと同じような作り方です。

実際には1時間も掛かってないと思いますけど、圧力鍋があればトロトロになりますね。

こんな味付けは、ワインにも合いますし、パンにも合うんですよね~

クロワッサンではなく、角食で食べたんですけどね。

ワイン

←今回からのワインです。

いろいろなセットのチリワインがなかったので、6本同じワインです。

写真は使い回しできそうw

1本800円以下ですけど、全然問題なしですw

近くの店で買ったら1000円ぐらい取られそうですけどね。

やっぱり通販で買うのが安いですよね。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

前日仕込みの生地を

クロワッサン

から「クロワッサン・シェル・ルヴァン」を焼いてみました。

クロワッサンじゃないの??ってことですよねw

シェルは貝殻なんですけど、ルヴァンって何だ?ってことですよね。


ルヴァン種は、「小麦粉を住処とする菌で起こす天然酵母」ということみたいです。

1日目は、小麦粉とレーズン酵母を使って捏ねますが、

2日目以降はモルトシロップ・小麦粉・水だけで捏ね、7日継ぎ足していきます。

7日目には、3時間ぐらいで大きく膨らむ酵母になっていました。

長い説明ですねw 工程はもっと長いです。


「捏ね→1時間常温発酵→6時間冷蔵発酵→バターシートを折り込んで伸ばし→12時間冷蔵発酵

→生地を伸ばす×2回→最終発酵→焼成」で作るんですが、食べるのは早いですw

クロワッサンの残り生地

クロワッサン生地の余りや端は、小さく刻んでマドレーヌ型に入れて焼きました。

どちらもサクサクでおいしかったです!

マドレーヌ型に入れた方は、メープルシロップなどをかけるとおいしいのかも。


ルヴァン種はまだまだ残っているので、カンパーニュなどに使っていこうと思ってます。

イーストを使うものよりも、ちょっと発酵に時間がかかりますけどね。

バゲット

こちらも前日の夜に捏ねたバゲットですね。

クープの出来がイマイチでした。

絶対ガスオーブンでキレイに焼けるようになってやる!!!って思ってますw

冷蔵庫に入れて長時間発酵させるんですけど、暖かくなってきたのでイーストの量を1.5gから1gに減らしました。

それでも朝には結構膨らんでいましたね。

もっと減らしても大丈夫そうです。

フィリップ・ビゴさん曰く、「イーストの量を少なくすると発酵に時間が掛かるが、その分熟成が増す」とのことです。

イーストの量を増やして短時間で発酵させるのもダメで、温度を高くするもダメですよ~



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

昼定食のような・・・

4/11夕食
4/11の夕食です。

・天ぷら

・味噌汁

・切り出し大根の煮物

・冷や奴


どこかの昼の定食のようなメニューですよね。

600円って感じでしょうか??

600円は高いのかな?

昼も夜も外食をすることがないので、あんまり相場が分からなかったりします。

外食するとしても居酒屋ばっかりですしね。

天ぷら

パンに使った卵の残りを使って衣を作ったんですが・・・・

エビのときは緩すぎたのか、あまり衣がつかず・・・・

串を刺したら曲がらずに見栄えもよくなるのかも?

カボチャのときは、薄力粉を追加したのでサクサクとした感じにはなりましたが。

ピーマンは天ぷらには使いませんよね。。

なんとなく色合いが寂しかったので使ってみたんですが。。。


切り出し大根の煮物


東国原知事のイラストが入った切り干し大根が売っていたので買ってみました。

別に東国原ファンというわけではないんですが、乾物は中国産が多そうなイメージなんですけど、

国産の切り干し大根だったので買ってみただけですw

ダシで煮込んで、酒・薄口醤油・砂糖・みりんで甘めの味付けにしています。

多めに作ったので、しばらくは食べられそうです。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

3種の生地を手捏ね

焼いたパン
4/11に焼きました。

・角食

ベーグル


3種類の生地を手捏ねしたと言っても、この日に焼いたのは1種類の生地だけなんですよね。

残りの2種類は翌日に持ち越すんです。

冷蔵庫がパンで満タンになりそうな予感・・・・w

というか、なってますw

角食

角食はのレシピで作ってみました。

相変わらず生イーストがないので、インスタントドライイーストで代用しましたけどね。

しかも生イーストは小麦粉と一緒に注文したので、後日届く予定になってます。




朝起きてからすぐに捏ね始めるは結構疲れますねw

ベーグル

ベーグルは残念ながらホームベーカリーで捏ねました。

他に2種類捏ねるのが決まっていたので、簡単なホームベーカリーに任せました。

久しぶりにベーグルを焼いたような。

ツルツルに焼け上がって満足したので、そのまま冷凍室に入れましたw

手捏ねした他のパンは後日の日記で紹介しますので。

疲れた。。。。


 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:46 |  パン焼き |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単料理3食分!

4/8夕食


・お好み焼き

・サンマの開き

ポテトサラダ

・冷奴


この日は仕事から早く帰ってこれたんですが、予定は変えられず、簡単な夕食になりました。

いつも大筋では前の晩とか、朝に考えていくんですよね。

冷凍室にあるものは、冷蔵室に移動させたりしないとダメなので。

この日の夕食で、お好み焼きは終わってしまいました~

また作らないとな~ 週1ぐらいでお好み焼きは楽勝なんですよねw


続いて4/9の夕食です。
4/9夕食

・うどん

・モヤシ炒め

ポテトサラダ


この日は岡山の「かも川うどん」を食べました。

残りは2食分ですけど、半生なので腐ることはないだろうと思ってます。

お好み焼きは週1がいいとか言っておきながら、うどんは週1以上食べてますよねw

「麺類」となると週3ぐらいは食べていたりしますね。

炭水化物を取るのは必要なことなのでいいか!ということにしておきますw


続いて4/10の夕食です。
4/10夕食

・キムチチャーハン

麻婆豆腐

・サラダ


久しぶりに漬けたキムチ(キムチの素を使用)使ってキムチチャーハンを作りました。

チャーハンを作ること自体がかなり久しぶりのような。

それほど面倒でもないんですけどね。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

食べるぜ!飲むぜ!

4/6夕食
4/6の夕食です。

・キノコのパスタ

・カボチャグラタン

魚介のオリーブオイル焼き

ポテトサラダ


待ちに待った?ワインの日でした。

ガッツリ食べて、ガッツリ飲んで、早い時間に寝るのって気持ちいいんですよね~

アルコール依存って訳ではないんですよ。

たまにはストレス解消ですよ!

料理に掛かっているのは、500~600円ぐらいじゃないかと思いますので、贅沢ってわけでもないんですけどね。

バターとオリーブオイルを弱火で加熱して、ベーコン・キノコを加えて調理しました。

隠し味は3滴だけたらした醤油です。

醤油には、3滴あれば十分なだけの効果はありますもんね。

キノコパスタ

パスタの他にも2品いいものが並んでいるので、パスタはシンプルにしてみました。

シメジとエノキを使ったんですが、エノキは完全に消えてますよね。

パスタと同じような色ですもんね。

バターとオリーブオイルを弱火で熱して、ベーコン・キノコを加えて調理しました。

隠し味は3滴だけたらした醤油ですけど、醤油だと3滴だけでも十分な効果ですもんね。

一人で作って、一人で食べて隠し味って・・・・・w

魚介のオイル焼き

タラとエビを解凍したものの、パスタに使おうかな~、他の料理にしようかな~と迷いつつ、

手抜きのオリーブオイル焼きにしてしまいました。

これがシンプルでおいしいんですよね。

レシピは上記リンクですけど、レシピにあるようにイカとかアサリは使ってません。

結構冷凍室も空きスペースが出来てきたので、イカとか買ってこようかな~

ワイン

←このワインも最後の1本を飲んでしまいました。

4/11には新しいワインが届いているはずです。

今回はチリワインの6本セットを注文しました。

でも同じワインが6本なんですよね~

当たりであることを祈るのみですw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:00 |  週一ワインの日 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単おいしい2日分

4/5夕食
4/5の夕食です。

・うどん

・ブリの照り焼き

ポテトサラダ


やっぱり麺類ではうどんが一番好きなんですよね~

香川県民ではないんですけど、大阪人はうどん好きですよね。

え?僕だけ???

ブリの照り焼き

商店街のおばちゃんが負けてくれたブリの切り身は、これが最後になります。

寒ブリの刺身が食べたかったな~

手早く調理できるブリ調理といえば、照り焼きしか思い浮かばなかったんですよね。

実家のころは魚料理をほとんどしなかったので、しょうがないんですけどね。

皿と比べると、ちょっと小さいかな??

1日飛んで4/7の夕食です。
4/7夕食

・皿うどん

餃子スープ

ポテトサラダ


この日は仕事から早く帰宅できるはずが・・・ いつもより2時間遅くなってしまいました。。。

作るのは簡単なのに、野菜を刻むので時間がかかってしまう皿うどんの準備だけしていってしまいました。

準備といっても、肉を冷凍室から冷蔵室に移しただけなんですけどねw

他のものを用意するよりも作ってしまったほうが早いので作りましたけどね。。。

う~ん、旨かった!ってことではないんですけどねww


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:58 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パンプキングラタン(レシピ)

パンプキングラタン

2人分
カボチャ小1/8個
ベーコン1枚
タマネギ小1/2個
パン粉大さじ1.5
ピザ用チーズ適量
牛乳200cc
薄力粉大さじ1.5
コンソメ小さじ1/2
サラダ油小さじ2
酒小さじ2
塩コショウ少々
ドライパセリ少々

1.カボチャを3~5cm角に切り、水洗いして、水を軽く切り耐熱皿に乗せる。

2.レンジ600Wで3分加熱する。

3.ベーコンを1cm幅ぐらいで切り、タマネギは薄切りにする。

4.サラダ油をフライパンで熱し、ベーコン・タマネギ・カボチャをフライパンに加えて炒め、酒をふって炒める。

5.タマネギがしんなりするぐらいで薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるように混ぜながら炒める。

6.弱火にして牛乳・コンソメを加えて、混ぜながら加熱する。

7.塩コショウで味を調え、耐熱皿に移し、ピザ用チーズを散らす。

8.パン粉にサラダ油小さじ1(分量外)を染み込ませ、手順7に散らす。
パンプキングラタン

9.200度のオーブンで10分程度焼き、取り出したらドライパセリを散らす。


あらかじめレンジでカボチャを加熱しておくだけで、ホクホクの食感になりますよ。

ホワイトソースを別で作らないので簡単に作れてしまいます。

野菜もしっかりと取れるので、ちょうどいい夕食になりますよね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  洋食(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

まるでワインの日?

4/4夕食
4/4の夕食です。

・和風明太子パスタ

・カボチャグラタン

ポテトサラダ


休みでワインの日以外は、和食にすることが多いんですが、たまには洋食も・・・・と。

こんなメニューが並んでも、ワインの日以外では麦茶なんですけどね~

一人暮らしを始めてから、麦茶以外のお茶を買ったことがないんですよね。


和風明太子パスタ

パスタに関しては、相変わらず適当に作ってしまうことが多いです。

パスタを茹で始めてから、どんなパスタにしようか迷うんですよねw

明太子は解凍していたので、やっぱり和風かな??ということで作ってみました。

多分、このレシピと同じような感じに作ったんじゃないかと。

具は、明太子・タマネギ・ブロッコリーの茎・シイタケですね。

パンプキングラタン

買っていたカボチャがくたびれ気味だったので、グラタンにしてみました。

簡単に作れるグラタンなんですけどね。

これはレシピにしようと思いますので、お楽しみに。

そういえば、今のカボチャって日本産ではないですよね。

どこだったかな・・・・ 中国でもなかったし・・・・

ロールケーキの中身

昨日の日記で紹介したロールケーキの中身はバナナでした。

最初はみかんの缶詰を使おうと思ったんですが、2種類ぐらいスーパーに並んでいて、どちらも中国産。

白桃・黄桃も中国産。

パイナップルはノーサンキューで、イチゴはエクスペンシブなのでw

生クリームに見えるのは、水抜き?したヨーグルトなんですよね。

この生クリームもどきと、バナナの組み合わせは、結構おいしかったですよ。

スポンジケーキもいい感じでふんわりしていますし。

頑張って全卵をあわ立てた甲斐がありますよ!

もちろんハンドミキサーを使ったんですけどねw


  
 
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:57 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

またまたパンとケーキを

ランチパンいろいろ
4/4に作りました。

・ツナチーズパン

コーンマヨネーズパン

コロコロチーズパン

・アンパン

・キャラメルチップパン

久しぶりにいろいろな種類のランチパンを焼いたような気が。

3/14以来のようですね。

それまではいろいろと焼いて過ごしていたようですw

やっぱりいろいろな形に成型すると疲れますよね~

ツナチーズパン

コーンマヨネーズパンと同じ成型で、ツナチーズパンを焼いてみました。

ツナマヨネーズを乗せ、上にピザ用チーズを乗せてみました。

焼く前に生地を落としてしまったんですよね・・・・

ひっくり返らなかったし、それほどの変形はなかったのでセーフでした。

でもキレイな焼き上がりにはなっていませんよね。

キャラメルチップパン

決して納豆を乗せたパンではありませんよw

キャラメルチョコチップを上に乗せたパンなんですけどね。

普通は中に包んで焼くもんなんですけど、アンパンと同じような見た目になると思ったので。

匂いはキャラメルなんですけど、見た目は納豆か甘納豆ですよね。。。。

ロールケーキ

←この本の「ホワイトノエル」を焼いてみました。

要はロールケーキですよね。

初めてにしてはうまく焼けたような気がします。

「ふとらないお菓子」って、バターなどの油脂類やチョコなどを使わないお菓子ってコンセプトなんですけど、

砂糖は結構な量を使っているんですよね。

普通のお菓子と変わらない量だと思うんですけど。

まあ安上がりで作れるのでいいかな~とは思ってるんですけどねw

ロールケーキの中身は明日の日記で。。。。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:56 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

料理もちょっと休憩

4/3夕食


・うどん

サツマイモのハチミツ煮

・キンピラゴボウ

ポテトサラダ


この日は結構のんびりと過ごしていました。

前日に作ったサツマイモとキンピラを食べたので、あんまり調理もせずでした。

冷凍室は整理して詰め込むと、冷凍効率があがるらしいんですけど、

冷蔵室はそれほど詰め込むのは良くないみたいですね。

というか、単純にいろいろなものが詰まっているのが嫌いなだけなんですけどねw

↑という理由で、早々に食べてしまったわけです。

かも川うどん

母親からの旅行土産でもらった「かも川うどん」です。

岡山名物と書かれていますが、初めて聞きましたよ。

半生うどんなので、コシがすごくいいです。

釜揚げうどんにしてもおいしそうですよ。

茹でるのに少し時間が掛かりますけどね。

ケーキ

少し前に焼いた「バームクーヘンの失敗作」は、ヨーグルトをかけて食べてみました。

プレーンヨーグルトなので、付属の砂糖をヨーグルトに溶かして食べました。

やっぱりバームクーヘンというよりは、カステラっぽい味なんですよね~

バームクーヘンって、どんな味だったかな???


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:53 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

居酒屋ご飯?

4/2夕食
4/2の夕食です。

から揚げ

サツマイモのハチミツ煮

・キンピラゴボウ

・サラダ


小皿が4つ並んで居酒屋ご飯といった感じですけど、コップに注ぐのは麦茶ですw

どれも、それほど時間の掛かるメニューではないので、ササっと作っちゃいました。

サツマイモは鳴門金時を使っているので、甘みもいい感じでした。

焼き芋にしようか迷ったんですけどね。

唐揚げ

久しぶりにから揚げを食べたような気がしますね。

鶏はセセリを使っているので、少し長細いですけどね。

ソースはsofyさんに教えてもらった、スイートチリソースとマヨネーズの組み合わせです。

食べるときは、2つをよく混ぜて食べるんですが・・・・・・ 旨いんです!

から揚げによく合いますね~

サクサクのから揚げに、甘辛&マヨネーズの感じがビールを誘いますよ~

キンピラ

キンピラを作ったのもひさしぶりな気がしますね。

ゴボウはタワシなどで皮をそいで、笹がきにはピーラーを使います。

ゴボウをまな板の上に置いて、ピーラーで引くだけで簡単に笹がきになりますよ。

ゴマ油でしっかりと炒めて、酒・醤油・みりんの順で味をつけていきました。

  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:53 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パンとかケーキとかいろいろと

バゲット


あんまり外出できない状況なので、いろいろと焼いています。

またまたバゲットに挑戦しましたが、やはりクープは1~2個しか開いてくれないようです。

←はファンで熱を回すコンベクションオーブンなんですが、

ファンの風でスチームがすぐに乾いてしまうのが問題なんですよね~

でもファンが当たらない場所になると、熱が回りにくいというのが問題になっているのではないかと。

もうちょっと工夫してみます。

ケーキ??

←この本に玉子焼き器を使ったバームクーヘンのレシピが載っていたので、

これなら出来そう?と思って挑戦してみたんですが・・・・

普通に難しかったですw

途中で諦めて、タルト型に生地を敷いて焼いてみました。

失敗したバームクーヘンもどきも食べましたよ~

バームクーヘンというか、カステラのような食感と味でした。

うまく焼けたとしても、あれはバームクーヘンだったのかな???

山食

上記の2つを焼いた翌日ですが、山食を焼いてみました。

←こちらに載っている分量で。

手捏ねにしたんですが、かなり生地が柔らかかったです。

バターを配合すると、ちょうど良い感じになったんですけどね。

本に載っている配合では生イーストを使っているんですが、ないのでしょうがなく・・・

そろそろパンの材料を買おうと思っているので、今度は生イーストにも挑戦してみよっかな~!



毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:53 |  パン焼き |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

休み前にワインの日

4/1夕食
4/1の夕食です。

ボンゴレビアンコ

・チキンソテー

・サラダ


4/1から数日は、都合により自宅待機状態なんですよね。

自宅謹慎というわけではありませんのでw

とはいえ、トラブルがあるとすぐに職場に行かないとダメなので、あまり出掛けることも出来ないんです。

ということで「ワインの日」ですw

ボンゴレビアンコ

前日スーパーに寄ると割引シールが貼られたアサリが結構残っていたので買ってきました。

量によって130~230円ぐらいだったので、多すぎない150円ぐらいのものを買ってきました。

それでも多めだったので、残ったアサリは味噌汁にして翌日の朝ご飯として食べました。

ボンゴレロッソにしようか迷ったんですが、トマトソースを料理するのが面倒で。。。

パンを作るほうがよっぽど面倒なんですけどねw

チキンソテー

あまり肉を食べていないので、たまには肉も食べないとな~と思って。

それでも鶏肉だったりするんですよね。

肉を焼き始めてからも、どんな味付けにするか決めていませんでしたw

困ったときのマヨネーズ焼きだ!ということで、マヨネーズを投入して溶けるまで火を通しました。

これだけで十分おいしいので、マヨネーズは偉大ですよね~

ワイン

今回のワインも結構おいしかったです。

残り1本しかないので、新たに注文しました。

いろいろと探したんですけど、同じワイン6本セットというのを買ってみました。

←チリの赤ワインでフルボディ(重め)で4,480円(送料込み)という値段です。

飲むのが楽しみになりますよね~

イマイチだったらどうしよ・・・・w

  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

喫茶店っぽいメニュー

3/31夕食
3/31の夕食です。

ナポリタン

・ピザトースト

・サラダ


仕事から帰って洋食を作るのは、かなり久しぶりかもしれません。

手抜き和食や中華が多いんですけど、なんとなくナポリタンが食べたくなったので。

ナポリタンって、ふと食べたくなるんですよね~

ナポリタン

ピーマンがなかったのでブロッコリーを代用しました。

茎の部分も薄切りにして炒めています。

う~ん・・・と、アフロの部分wは、パスタと一緒に2分ぐらい茹でて使っています。

ウスターソースを少し加えるだけで、かなり味が変わりますよね。

ピザトースト

ピザトーストにもピーマンがなかったので、青ネギを代用しました。

ネギとチーズの相性もいいですし、彩りもよくなりますよね。

赤タマネギを使ったんですけど、全然分からなくなってますよね。

チーズたっぷりに見えますけど、スライスチーズを1枚とマヨネーズをたっぷりとw


こんなメニューがならんでも、ワインの日でなければ麦茶で食べるんですよね~



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:58 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バルコニー産野菜を味わう

3/30夕食
3/30の夕食です。

・鶏皮の油そば

・イカと青梗菜の炒め物

水菜とポテトサラダ


この日も2種類のバルコニー産野菜を収穫し終えました。

青梗菜と水菜を完全に収穫し、新たに種を植えようと思って。

残る栽培中の野菜はネギとニンニクだけです。

バジル・ミニトマト・大葉・葉大根は新たに植えたんですけどね。

鶏皮の油そば

鶏皮を使って油そばを作ってみました。

カリカリに炒めた鶏皮と、鶏皮から出た油を使って具や麺を炒めました。

レシピに書こうかな~と思ったんですけど、ちょっと鶏の生臭いのが強かったので作り直します。

鶏から出た油は使わないほうがいいのかな??

イカと青梗菜の炒め物

イカの一夜干しは青梗菜と一緒に炒めました。

ゴマ油とマヨネーズを1:1で熱してマヨネーズを溶かしてから炒めました。

青梗菜がちょっと少なかったかな~という感じでしたが、おいしかったです。

マヨネーズをちょっとたらして食べましたけどね。

やっぱりマヨラーですからw

水菜のサラダ

水菜たっぷりのサラダです。

水菜は一応「サラダ水菜」なんですけど、ちょっと育ちすぎたところは苦味はありました。

ドレッシングをつけて食べると、ちょうどいい苦味になるんですけどね。

もちろんマヨネーズでもありです。

業務スーパーで買ったサウザンアイランドの大きなボトルが大活躍ですw

業務スーパーで買うと600円以下なので、小さな瓶を買うよりも全然お得なんですよね。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:07 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
