SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

久しぶりにカレーうどんを

5/28夕食
5/28の夕食です。

・カレーうどん

・イサキの唐揚げ

ポテトサラダ


久しぶりにカレーうどんを最初から作ってみました。

それほど手間がかかるものでもないわけですが。

それにしても、この料理の組み合わせってアリなんでしょうか??

問題ないと思うんですけど、なぜか微妙なアンマッチ感が・・・・


カレーうどん

カレールーを使わずにカレーうどんを作りました。

もちろんカレー粉は使ってますけどねw

しかも牛肉を使っていますよ~ 

スパイスも少し使っているので、香りがいいですよ。

これはレシピにして明日の日記でアップします。

イサキの唐揚げ

いっぱいもらったイサキを唐揚げにしてみました。

唐揚げにするときって、普通は開かないんでしたっけ??

開いたほうが調理がしやすいんですよね~

頭も使わないですしね。

魚の唐揚げを食べるときは紅葉おろしがほしいですよね。

ポン酢+大根おろし+紅葉おろし+青ネギがおいしいですもんね。

実際にはポン酢と青ネギだけだったんですけどね。。。



  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スタンドミキサーが来た!!!

キッチンマシン1
欲しかったスタンドミキサーをついに買ってしまいました~

  

いろいろと↑悩んだ結果、BOSCHのキッチンマシンに決めました。

購入したのは、こちらページからなんですが、表示されなくなる場合があるんですよね。

表示されない場合は、こちらでメール会員になるとパスワードなどが教えてもらえるようですので。

他の店舗が39900円で売っているのですが、29900円だったんですよ。

貯めに貯めた17000ポイントを使って、12000円強で購入しました。

アマゾン米だと約16000円で、アマゾン独だと約9000円でなので海外サイトからの購入も考えました。

価格は、現地からの発送時での為替レートみたいですけど、送料はそこまで高いってことはなさそうです。

日本と海外では電圧が違うので動作保証がないことや、電圧変換アダプタの購入を考えると・・・


キッチンマシン2

BOSCHのページで動画を見ることも出来ますよ。

もともとパンを作る予定だったんですが、10時ぐらいには荷物が来ると予想していたら正解でした。

少し音が大きいかな?と思うものの、いい感じの生地が10分ちょっとで出来ました。

発酵機能はないので、オーブンレンジに移して発酵させましたけどね。

ランチパンでは初めて生イーストを使いました。

このミキサーでいろいろな生地を作ってみたいですね~~~

ランチパン

ピザパン

コーンマヨネーズパン

・アンパン

・メロンパン


久しぶりのランチパンなので、いろいろな種類を作る気はなしでした・・・・

というか、何を作ったらいいのか思い浮かばなかったというのが正解ですw

4種類作っておけばいいかな?と思ったのも正解です!

ピザパン

ピザパンを作るつもりだったんですが、ベーコンを解凍し忘れてトッピングは青ネギだけw

ピザ用のチーズを冷凍庫から出して満足したようです。。。

焼きあがってから、少しブラックペッパーを落としましたけどね。

スーパーカメリヤがなくなったので、スーパーキングを使いました。

薄力粉を2割ほど配合してますけど。

やっぱりスーパーキング!と思えるぐらいの焼き上がりでした。


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

連続で中華ご飯

5/27夕食
5/27の夕食です。

・麻婆麺

・唐揚げの酢豚風

ポテトサラダ


2日連続で中華になってしまいましたね。。。

計画通りではあるんですけども。

休み前だったので、多少時間をかけてもいいかな~と思ったので。

空腹はそれほど待ってくれるわけではないんですども・・・・

麻婆麺

前日に作った麻婆豆腐を少し残しておいて、麻婆麺にしてみました。

手抜きと言えば手抜きなんですけどね。。。

スープは鶏ガラスープ・薄口醤油・塩コショウで味付けしただけです。

あとは麻婆が補ってくれるかな~と思ったので。

麺はそれほど多くないんですけど、おいしくいただけました。

麻婆豆腐がもうちょっと多かったてもよかったかな~と思ってますが。

唐揚げの酢豚風

少し前に唐揚げを作ったのを冷凍していて、それを活用してみました。

酢豚ですが・・・・甘酢あんがちょっと少ないですよね。。。

失敗ではにないんですけど、もうちょっと甘酢あんが多い方がおいしそうに見えますよね。

見栄えの問題だけなんですけどね。。。

使っている野菜が何かたりないな~と思ったら、タケノコが普通は入っていますよね。

日記を書いていて気づきました。。。

まあ冷蔵庫に残っていないので、気づいても入れようがないんですけどねw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手抜き?簡単?中華

5/26夕食
5/26の夕食です。

ベーコンレタスチャーハン

麻婆豆腐

ポテトサラダ


手間がかかっているわけではないですけど、手抜きでもない中華メニューです。

いつもだったら餃子スープが並んでたりするんですけどねw

最近チャーハンを作ることが増えてきたような気が。。。

レタスチャーハン

サラダに使おうと思っていたレタスを予定変更して入れてみました。

レシピは上記リンクなんですけど、レシピの写真よりも写りがいいな~と思ったので変更してみましたw

写真の撮り方も結構変わっているので、適宜レシピの写真を入れて替えていかないとダメなんですね。

久しぶりにレタス入りのチャーハンを作りましたけど、シャキシャキっとした食感がおいしいですよね。

麻婆豆腐とチャーハンだと炒め物が重なるので調理が面倒なんですけどね。


麻婆豆腐

長らく麻婆豆腐のアップの写真を撮ってなかったので、撮ってみたんですけど、レシピの写真のほうがいいですよね~

新しく撮った写真の方が良ければ差し替えようと思ったんですけどね。

麻婆豆腐の方は、チャーハンより前に作りました。

スープを加えて豆腐を入れてから、チャーハン作りに移行しました。

チャーハンを炒めつつ、麻婆の味付けをしていました。

麻婆豆腐は作りなれているので、味見もほとんどなしで調味料は分量を測らずでしたw

麻婆豆腐にチャーハンを

麻婆丼ではないですけど、チャーハンを少し麻婆に浸して食べるとおいしいんですよね~

写真を撮るのはすごく面倒だったんですけどねw

こんな写真もたまにはいいですよね~

ほんとは写真を撮らずに、温かいうちに食べるのが一番なんですけどね~

それを言っては、料理ブログになりませんもんね。。。


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

なんか魚いっぱい・・・

5/24夕食
5/24の夕食です。

・雑炊

・塩鮭

ポテトサラダ

・冷や奴


なんか朝食っぽいメニューが並んでますね。。。

塩鮭を食べたのって・・・・・かなり久しぶりかもしれません。

生鮭の方が調理するには使いやすいので買ってたんですけど、塩鮭は???って感じですね。

久しぶりに食べたらおいしかったですよ~、って知ってますよねw

イサキ

母親から届けられた魚です。。。

イサキ×5+アジ×2だけだと思うでしょ・・・・・・・

実際は、イサキ×5+アジ×2+サンマ開き×6+アジ開き×3なんですよね。。

ありがたいんですけどね・・・・・・多すぎるw

イサキは刺身で食べられるよ、ってことだったんですが、3枚におろせても刺身には出来ません~

ってことで、下の写真のように頭を取って開いて内臓だけ取ってます。


あとは・・・・ラップにくるんで・・・・・・手が魚くせぇ~~~w


続いて5/25の夕食です。
5/25夕食

・うどん

・イサキの塩焼き

ポテトサラダ


前日もらったイサキを早速食べました。

やっぱり焼き魚って新鮮なほうがおいしいですよね。

開きは別として。

出来るだけ早めには食べようと思ってますけど・・・・・何に使おう。。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カロリー控えめ料理でワイン

5/23夕食
5/23の夕食です。

ほうれん草のクリームパスタ

・チキンカツ

ポテトサラダ


最近作るネタがなくなりつつあるワインの日です。

さすがに親子丼を食べながらワインを飲むというのもムリな気がするのでw

こんどはリゾットとかパエリヤにしようかな~とか考えています。

でも魚介を使った料理なら白ワインがいいですよね。

酔ってしまえば同じなんですけどねw

←白ワインならこれが好きなんですよね。安いですけどw

ほうれん草のクリームパスタ

ほうれん草がしんなりしていたので、使いきってしまいました。

上記リンクのレシピは・・・ボイルされたホタテを使っていますが。

基本的には作り方は変わりませんw

パスタの種類はスパゲッティではなく、リングイネですけどね。

生クリームではなくて豆乳を使っているのでカロリーはそれほど高くないんですよ。

500mlの豆乳を買ったので、残りも早めに使ってしまわないと。。。

豆乳鍋をするには暑そうだし・・・・


チキンカツ

何を作るか考えた挙句、チキンカツを作りました。

トンカツソースを使うと、クリームパスタの味なのが吹っ飛んでしまうのでトマトソースに。

盛り付けがイマイチですよね~

切らずにソースを上にかけてしまったほうがよかったのかな??

チキンカツにはムネ肉を使っているので、カロリーは控えめですね。

チキンピカタにするってのもありかもしれませんけどね。

今度はチキンピカタを作ってみよう~っと


←ワインはこれの最後の1本でした。

やはり3時間ぐらい置くとまろやかになっておいしいですよね~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

早作りメニューはいつも順調?

5/21夕食
5/21の夕食です。

・うどん

・アジの開き

ポテトサラダ


仕事だった日は、早作りメニューが一番ですよね~

意外と野菜炒めのようないろいろと切るメニューの方が時間がかかるんですよね~

この日の夕食は10~15分ぐらいですけど、基本放置ですもんね。

ホントに麺類を食べてることが多いよな~と自分の日記を見て呆れて感心していますw


続いて5/22の夕食です。
5/22夕食

・あんかけ焼きそば

餃子スープ

ポテトサラダ


この日は・・・・ちょっとだけ頑張ったかも・・・って感じですね。

餃子スープは完全に頑張ってないんですけどねw

前日から夕食のことを考えていたり、材料だけ解凍しておいて、帰るまでに考えるということだったりしています。

あんかけ焼きそば

あんかけ焼きそばは、麺と豚肉だけ解凍しておいて、焼きそばを作ることだけ決まってました。

ソースなのか、塩なのか、醤油なのかは決まっておらず。

あんかけっぽいのを作ろうかな~と思って、適当に作りました。

以前にも同じようなのを作った記憶があるんですけど、レシピには書いてなかったですね。

結構おいしかったんですけど、分量なんてまったく憶えていませんw

機会があれば再度作ってみます。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

和食というのか中華というのか

5/19夕食
5/19の夕食です。

揚げ蕎麦のキノコあんかけ

唐揚げ

・ほうれん草の味噌汁


この日は休みで、パン作りもしなかったので、かなりのんびりと過ごせました。

午前中はゴルフの練習に行って、昼からは歯医者に行ってたりしましたけどね。

パン作りしようかな~と、結構悩んだんですが、食べきれないものを作ってもしょうがないということで保留に。

日記を書きながら・・・・空腹が・・・・

写真を見ると食べたくなってきますよねw

揚げ蕎麦

なんとなく揚げ蕎麦が食べたくなったので、作ってみました。

蕎麦を使うと、揚げても結構香りがよくておいしいんですよね。

揚げるのが面倒といえば面倒なんですけどね。

揚げ蕎麦は中華なイメージですけど、完全に和風の味付けなので和食なのかな~と。

それでも最後にブラックペッパーをパラパラっとしているので・・・・・・

どこの料理でもおいしければいいんですよね!

唐揚げ

久しぶりに唐揚げが食べたくなったので作ってみました。

唐揚げ=シンプルで、いろいろと調味料で味付けるのは竜田揚げだったような気が・・・・

まあ細かいことはいいですよねw

鶏モモ肉1枚分を揚げたので、余った分はそのまま冷凍しました。

酢豚もどきなどに使うときに便利かな~と思ったので。

エビチリのエビ代わりに使ってもおいしいですよね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いつもの飽きない夕食

5/17夕食
5/17の夕食です。

塩ラーメン

麻婆大根

ポテトサラダ


やっぱり仕事があった日は、代わり映えしない夕食が続くんですよね~

麺類とかだったり、雑炊とかだったりと。

麺類でも、うどん・蕎麦・ラーメン・焼きそばと工夫していくしかないですもんね。

麺好きなので問題ないんですけど。。

麻婆大根

調理を始めてから豆腐がないことに気付きましたw

あれ??って感じだったんですけど、冷や奴で食べたのがいくつかあったような・・・と。

冷蔵庫を眺めて、麻婆に合いそうなのが大根しかなかったので、大根とエノキを使ってみました。

数年前に麻婆大根を作ったことがあったので、おいしいことは分かってたんですけど焦るw

仕事帰りに買い物によるつもりだったのかな・・・と。


続いて5/18の夕食です。
5/18夕食

・うどん

ミニお好み焼きもどき

ポテトサラダ

・レンコンのきんぴら


なんかミニお好み焼きもどきと、ポテトサラダの盛り方が寂しいですよねw

器のサイズに比べて量が少なすぎる。。。

使う食器も考えないとダメなんですね~ってのは、前から分かってるんですけどねw

移し変えるのも・・・って思ってしまうんですよね。

仕事で疲れているんだからいいぞ!ということにしておきましょうw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パスタとチキンでワインの日

5/16夕食

イカとキャベツのパスタ

チキンソテー

ポテトサラダ


この日はパンを3種類作って、歯医者に行って・・・・と忙しい日でした。

ガッツリ食べて飲んで、ガッツリ眠るぞ~と思っているからこそ頑張れるんですけどね。

前回に比べると、食べすぎって感じでもないんですけど、バゲットを結構食べましたw

ワインの日に作るものを考えるのも結構大変だったりするんですよね~

ピザにしようかな~と思いつつ、バゲットも食べたいな~と思ったりするので。

イカとキャベツのパスタ

少し前にも作った気がするわけですが。。。

まあ、気にしないでおきましょうw

カメラの撮り方を変えると、やっぱり見た目も変わってきますよね。

手ぶれ補正がないので、同じ料理で2~3枚は撮らないとダメなんですよね。

アングルも大事ですし、照明も明るい方がいいんですよね。

フラッシュを使うのは論外ですから。

チキンソテー

トマトソースをかけてしまうと、グダグダな感じになるのでチキンソテーにはかけませんでした。

なかなかの焼き加減になっているんじゃないかと自画自賛ですw

手前にピントが合っているので、奥のトマトソースのあたりが少しボケているのがいい感じなんですよね。

こちらもアングルが難しいんですよね。

もうちょっと工夫すれば、もっといい写真になったのかな??

ワインがおいしく飲める料理なら何の問題もないんですけどね~

ワイン

注文したワインが届いたので早速飲んでみました。

以前のワインも1本残っていたんですけどね。

開けてから3時間ぐらい置いて飲んだんですけどね。

結構まろやかな感じでおいしかったですよ~

開けてすぐはどうなのか分かりませんけどね。。

これが1本600円代とは絶対分からないと思いますよ。

1種類なのでいろいろな味を楽しめるわけではないですけど、これは買いじゃないかと。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっぱりガスオーブンは手強い

パン・オ・ルヴァン

前の日記でガスオーブン攻略か?とか書いておきながら・・・・って感じでした。

まずはクッペに見えるんですけど、「パン・オ・ルヴァン」です。

フランス語は分かりませんが「ルヴァン種のパン」ってところでしょうか。

そのまんまですねw

小麦粉を住処とする酵母から起こした、ルヴァン種を使ったパンですね。

仕上がりのいい4個だけ選んで写真にしただけなんですけどね。

これはシンプルなパンなんですけど、天然酵母を使っているので香りがすごくいいんですよね。


←この本に載っている方法でルヴァン種を起こし、パンも焼いてみました。

↑この表紙が「パン・オ・ルヴァン」じゃないかな??

バゲット

バゲットを焼いてみましたが、前回よりも焼成温度をあげてみたら、これですよw

今回もインスタントドライイーストは0.1g(0.04%)で作っています。

気泡はキレイに出来ていたんですけどね。

まだ温度調整がうまくいってないのかな?と思ってるんですよね。

次は、まったく同じ生地を使って電気オーブンとガスオーブンで焼き比べてみようかと思ってます。


ちょっと面白いドキュメントを見つけました。

文字しか載ってないですけど、「家庭で焼くフランスパンの製法」です。

捏ね器や発酵器で有名な

「大正電気」が特許庁に出願したのかな??ってドキュメントです。

石釜やオーブンの石床として使われる大谷石が結構な安値で買えるみたいですね。

いろいろな加工方法の大谷石を買えるようです。

安値ですけど、送料がやっぱり高めになるようですね。重いですからw

石が厚めなので、予熱には結構時間がかかってしまうようですよ。

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

仕事帰りは手早く満腹に

5/14夕食
5/14の夕食です。

手打ちうどん

・ウナギの蒲焼

・サラダ


数日前に手打ちしたうどんを残しておいたので食べてしまいました。

250gで捏ねていたので約2食分になるんです。

こうやって見ると白ではなくて灰色っぽくみえますよね。


ウナギが冷凍室で鎮座しているのは分かってたんですけど、早く食べないとな・・・・と思って。

生の状態ではないので、それほど劣化するものでもないかと放置気味でした。

まだ半分残っているんですけどねw


続いて5/15の夕食です。
5/15夕食

・チャーハン

餃子スープ

・冷や奴


この日でもチャーハンを作っていたのに、またチャーハンを作ってしまいました。

ちょっとだけ普通ではないチャーハンなんですけどね。

チャーハンとスープが中華なのに、もう1品が冷や奴というのはどうなんでしょうねw

まったく気にしていないんですけどね・・・・食べているときは。。。

キンピラ入りチャーハン

このチャーハンには、レンコンのキンピラをたっぷりと入れてみました~

と思っても、茶色なのでまったく目立ちませんよねw

擬態のつもり?って思ってしまうほど目立ちませんね。

でも食感はレンコンが入っているので、サクサクとしていておいしいんですよ。



またまた手抜きご飯が2日続いて、1日休みが来てしまうんですよね~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

丼と小鉢いろいろ

5/13夕食
5/13の夕食です。

・他人丼

・アサリの味噌汁

・レンコンのキンピラ

・冷や奴

茄子の浅漬け


なんかいろいろなものが並んでしまいましたね。

あんまり考えずに作ったのでw

アサリは賞味期限が・・・・ レンコンが変色して・・・・茄子は乾燥してきた・・・・ということです。

これだけ並ぶと栄養バランスもいいんじゃないかと思います。


他人丼

なんとなく他人丼なんです。

冷凍室に牛肉があったからなんですけどね。

他人丼って全国的な名前??と思ったのでwikipediaを見たら、関東では豚肉なんですね。

しかも他人丼というネーミングは関西発祥なんだとか。

基本的には親子丼と同じ作り方をしています。

丼にご飯を盛ってますけど、半分ぐらいしか盛ってませんよ。

さすがに丼盛りのご飯は食べられませんw


レンコンのキンピラ

レンコンのキンピラを食べたのも、かなり久しぶりでした。

祖母がよく作っていたのを憶えています。

かなり油ギトギトで作ってましたけどねw

油控えめで、味付けも少し薄めに作っています。


それほど手間をかけてないですけど、これだけ和食が並ぶと満足ですよね~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりに手打ちうどんでも

5/12夕食
5/12の夕食です。

手打ちうどん

・アサリの酒蒸し

・冷や奴


なんか休みの日は小麦粉ばっかり触ってますねw

GWに働いていたので、2~3日働いて1~2日休みとかだったりするんですよね。

今月の最長連続出勤は4日ですw

3日働いて、1日休んで、4日働いてってパターンもあるんですけどね。

パンが冷蔵庫にたっぷりと入っていたので、パン作りは休憩です。

手打ちうどん

以前のアホ買いのときに、うどん用の小麦粉を買っていたので手打ちをしました。

ちょっと灰色っぽい仕上がりになる小麦粉のようです。

写真では分からないかもしれませんけど。


以前に買ったよりも灰分が高いので、ミネラルやビタミンが豊富なんですね~

これはパン用の小麦粉でも同じなんですよ。

小麦粉の商品の説明には、粗タンパクや灰分が記載されています。

粗タンパクが高いと白くて柔らかい仕上がりになります。

白い小麦粉にするために胚芽などを削っているためにビタミンやミネラルが減ってしまうんですね。


アサリの酒蒸し

アサリに半額シールが貼られていたが安かったので買ってきましたw

ワインの日ではなかったので酒蒸しにしてみました。

そういえば、酒蒸しを作ったのって初めてなんですよね~

普通の酒蒸しだと野菜が全然ないな・・・ってことに気付いて、急遽キャベツとシメジを入れてみました。

酒蒸しを食べると・・・・やっぱりアルコール分がほしくなりますね。。。

もちろんガマンしましたけどね~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

仕事の日は簡単に

5/10夕食
5/10の夕食です。

・チャーハン

・残り野菜炒め

・サラダ


数日間は、パンだとかワインの日だとかの日記が続きましたが、

仕事の日になれば簡単な夕食に変わってしまうんですよね~


残り野菜の炒めものって適当ですからねw

キャベツ・ニラ・シイタケ・小松菜を適当に味付けただけで、卵も残りものでしたからw


チャーハン

油かすを入れてみたチャーハンなんですけど・・・・・

どれが油かすなのかまったく分かりませんねw

真ん中あたりにある茶色のものがそうなんですけどね。。。

でもおいしかったですよ~

油かすと言ってもギトギトというわけでもないので。



続いて5/11の夕食です。
5/11夕食

お茶漬け雑炊

・鯵の開き

・サラダ


温かくなってきても雑炊は食べるのですw

この鯵の開きって「純米酒仕立て」って書いていたような気がします。

あんまり変わらないな~ってのが感想なんですけど、味覚が乏しいってだけだったりしてw


簡単な夕食なんですけど、バランスはどやねん!って感じなんですよね。 反省。。。。


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ガスオーブン攻略も近いか??

バゲット


ハード系のパンでは苦戦しているオーブンですが、

やっと光明が見えてきたかも・・・・・・と思える出来でした。

まだ1回なので何とも言えないんですけどねw

それでも、これは結構キレイに焼けたな~と思えました。

出来ればもっと焼きたいんですけど、庫内が狭いので斜めにして40cmぐらいがギリギリなんですよね。

出来れば60cmぐらいのを2本並べて焼いてみたいですね!

バゲットのアップ

クープの部分もアップにしてみました。

今回はリスドオル100%で焼いてみました。

それのおかげ?とは思いたくないので、次に焼くときの楽しみにしよう~

切った写真を撮ってないんですけど、気泡もキレイに全体的に出来ていたので食感も軽かったですね。

今回のインスタントドライイーストの量は0.1gでした。

前日の22時ぐらいに捏ねて、常温で12時間以上かけて発酵させました。

1次発酵で炭酸ガスが発生してしまえば、2次発酵は通常よりも少し長いぐらいで発酵してくれるんですよ。

レジャンデールも早く使いたいんですよね~

強力粉なんですけど、フランスパンに向いた小麦粉らしいので。


アップルパイ

久しぶりにお菓子にも挑戦しました。

見ての通り?ですがアップルパイです。

←これに載っていた作り方に挑戦してみました。

というか・・・・お菓子のパイ生地って、こんな面倒な作り方をするんですか???

「小麦粉とバターを混ぜて、バターを潰しすぎないように捏ねすぎないようにまとめて伸ばす」

伸ばしているときにバターはベタベタで伸ばしにくいですよね。

出来上がりはサクサクになるんですけどね。

←これに載っていたパイ生地に挑戦したほうがよかった・・・・

ほとんどクロワッサン作りと変わらない製法なんですけど、それの方が慣れているので。

「生地を捏ねてからシートバターを包んで伸ばす」の方が慣れているので遥かに楽なんですよね~


散々文句を言ってますけど、仕上がりはおいしかったですよ~

リンゴは味見せずに作ったんですけど、すごくいい感じの仕上がりになりました。

砂糖・シナモン・ラム酒・水で煮込んだんですけど、すべて目分量で味見なしでしたw


 


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:22 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

絶対食べすぎ!ワインの日

5/9夕食
5/9の夕食です。

鮭とレンコンのクリームパスタ

・ハンバーグのトマトソース

牛すじシチュー

・サラダ


誕生日から数日経ってしまったんですが、豪華に食べてみよう!ということで・・・・・・

確実に食べすぎですねw

翌朝も胃はもたれ気味で、空腹感も起きなかったんですが、仕事なのでムリに食べて行きましたw

それほど手間が掛かったものはない・・・・・あるんですけど、それはまた別の話です。。

鮭とレンコンのクリームパスタ

久しぶりにピンボケかましてしまいましたw

カルボナーラを作ったときに使った豆乳が余っていたので、使いきってしまいました。

パスタにレンコン?と思うかもしれませんけど、結構合うんですよ~

食感がいいので、多分トマトソースとかでも違和感はないと思います。

機会があれば試してみてください。

パスタはかなり少なめに50gしか茹でていないので、0.5人前という感じです。


ハンバーグのトマトソース

ためしてガッテン」で紹介されていたプレミアムハンバーグが作りたくなって挑戦してみました。

プロは焼き色がついたらオーブンで焼くので・・・・・というのを家庭で挑戦してみようというテーマでした。

いろいろとパティにも工夫が盛りこまれているので、一度食べてみたいと思いました。

結局途中からオーブンに入れてしまったんですけどねw

それでも、普段作っていたハンバーグとは全然違った仕上がりになりました。

これがパティの工夫のおかげなのか、オーブンのおかげなのかは知りませんw


こちらの写真もピンボケだし、相変わらずトマト煮込みソースの盛りつけはグダグダだし・・・・

ソースはガッテン流にはしませんでした。

ウスターソースって味が強烈すぎて、クリームパスタとかの味がすっ飛ぶんですよね。

牛すじシチュー

前の週に作った牛すじシチューが冷凍室で眠っていたので食べてしまいました。

しかもグダグダなパイ生地を乗せてオーブンで焼いてみました。

グダグダなパイ生地のことは明日の日記で紹介するわけですが。。。

パイ生地が少なかったので、ムリに伸ばしながら・・・・と頑張ったんですが、あまりいい出来にはなりませんでしたねw

←残り1本となったワインです。

今回は開けてから3時間ぐらい置きましたけど、開けてすぐとは全然違いますね。

まろやかになっておいしかったですよ~

←新しいワインも買ってしまいましたw

今度は12本セットなので、しばらくは購入しなくてよさそうです。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

キンピラパン(レシピ)

キンピラパンのアップ

分量(ベーカーズパーセント)

強力粉280g(100%)
砂糖30g(11%)
スキムミルク8.5g(3%)
塩6g(2.1%)
インスタントドライイース3g(1%)
溶き卵25g(9%)
水150g(54%)
バター14g(5%)

キンピラゴボウ適量
マヨネーズ適量

1.強力粉・砂糖・スキムミルク・塩・ドライイースト・溶き卵・水・バターで、ホームベーカリーなどで一次発酵まで行う。
バターは5分後、イーストは10分後に投入する。

2.生地を40gに分け、表面を伸ばすように丸め、10~15分ベンチタイムを取る。
ベンチタイム

3.生地の綴じ目を上にして、軽く空気を抜きながら小判型に成型する。
クッキングペーパーの上に乗せ、、中央を麺棒でしっかりと押さえつける。
キンピラパン手順1

4.1.5倍ぐらいに膨らむまで最終発酵を取る(30度で約40~50分)。

5.中央部を軽く押さえ、表面に溶き卵(分量外)を塗り、キンピラを乗せてマヨネーズで覆う。
マヨネーズで覆わない部分のキンピラは焦げてしまうので注意。
キンピラパン手順2キンピラパン手順3

6.210度のオーブンで15分焼き上げ、中央にドライパセリを散らす。


焼成時間はオーブンによって調整してください。

リンナイのガスオーブンの場合は170度で10分焼いています。


キンピラはゴボウとニンジンを使用していますが、みりんを多くして少し甘めに調理しています。

キンピラの食感がパンとよく合いますよ。
キンピラパン


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ランチパンをいろいろと

ランチパンいろいろ
5/8に焼きました。

・キンピラパン

揚げソーセージロール

コーンマヨネーズパン

・メロンパン

・アンパン

・レーズンパン


またいろいろとパンを焼いたので、冷蔵庫はパンでいっぱいですw

朝も昼もパンを食べることが多いので、いつも冷蔵庫はパンまみれなんですけどね。

揚げソーセージロール

↑オーブンで焼かないのでお手軽で作れますね。

レシピに貼ってある写真よりも、写真の出来がいいので貼り直そうかと思ってます。

以前は、ちょっと揚げすぎかな?って感じの色ですよね。

それほど長時間揚げなくても、しっかりと火が通っているので控えめにしました。

キンピラパン

前回焼いたときは、キンピラが焦げまくっていたので作り直しました。

マヨネーズで覆ってしまうと焦げなくなるんですけど、キンピラが見えなくなりますねw

まあうっすらと見えているので、これで成功ということにしようかと思っています。

さらにアップの写真↓の方がレシピ用にはいいかな~と思ってるんですけどね。


キンピラパンのアップ

少し溶けた感じのマヨネーズが食欲をそそるでしょ~

写真って、構図や感度を調整するだけで、大きく見た目が変わるのでおもしろいですよね~

料理の写真ばっかり撮っているんですけどねw

やっぱりこっちの写真をレシピ用にしようかな。。。

2枚とも使ってしまうのが一番ですよね。

レーズンパン

←この本に載っているレーズンパンを作りました。

1.5斤の型で焼いたんですけど、HBは1斤用なので生地は手捏ねです。

375gの小麦粉を捏ねるとなかなかおもしろいですよ~

そろそろミキサーが欲しいな~とも思っているんですけどね。。。

レーズンは前日からラム酒に漬けていたので、いい香りになっています。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:39 |  パン焼き |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミニお好み焼きもどき(レシピ)

ミニお好み焼き風

2人分
鶏ミンチ200g
タマネギ1/4個
長芋150g
青ネギ1/2~1本
卵1個
桜エビ大さじ1
天かす大さじ1
薄力粉65g
水大さじ2
醤油小さじ2
ゴマ油小さじ1
サラダ油
塩コショウ少々



1.タマネギをみじん切りにし、鶏ミンチを包丁で軽く叩く。
青ネギは小口切りにする。

2.フライパンでサラダ油小さじ2を熱し、タマネギ・ミンチを炒める。

3.塩コショウをし、ミンチがパラパラになれば火を止める。

4.長芋をすり下ろし、卵を加えてしっかりと混ぜる。

5.手順4に薄力粉を徐々に加え、だまにならないようにしっかりと混ぜる。

6.手順5に青ネギ・桜エビ・天かす・水・醤油・ゴマ油を加えて混ぜる。

7.粗熱が取れた手順3と手順6を混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
ミニお好み焼き風手順

8.フライパンにサラダ油を薄く引き、手順7をスプーンですくって焼く。
最初は強火で焼き、焼き色がつけば裏返して弱火にする。

9.両面がしっかりと焼ければ取り出す。


食べるときの味付けはご自由に。

普通にお好み焼きソースや、辛子醤油・醤油マヨネーズ・酢醤油などでお楽しみください。

結構ボリュームがありますよ~

刻んだキャベツを入れれば、もっとお好み焼きっぽくなりそうです。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  和食(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ちょっと珍しい食材を

5/7夕食
5/7の夕食です。

・かすうどん

肉屋のコロッケ

・サラダ


上の写真を見ても、珍しい食材って分からないですよね。

まあ、珍しくコロッケを買ってきたってのはありますが。

上記リンクは、肉屋のコロッケを目指してみたレシピって感じなんですけど、

やっぱり揚げている油(ラードを含む?)が違うのではないかと。

肉屋にコロッケを並んでいるのを見て、思わず買ってしまいました。

やっぱり肉屋のコロッケはおいしいですよね~


油かすうどん

うどんに入っているのは「油かす」というものです。

油かすの・・・・と思いつつ、なかなかキレイに撮れている写真だな~と思ってしまったw

アップで撮るときに感度をあげすぎてもダメなんですね~


「だから油かすって何?」ってのはwikipediaを読むと早いですw

ビストロSMAPで橋下大阪府知事が出たときも油かすが使われていましたね。

お好み焼きに入れるとおいしいらしいです。


油かす

見た目はこんな感じの乾燥したものです。

グラム520円なんですけど、乾燥しているので100gでも量は多いですよ。

写真に写っているので130gぐらいです。

楽天で購入すると100g800円ぐらいはしそうですね。

どこにでも売っているわけではないみたいですけど、西日本しか売ってないかもしれませんね。

大阪でもスーパーでは見かけることはないですね。


続いて5/8の夕食です。
5/8夕食

・ミニお好み焼きもどき

餃子スープ

・サラダ



この日も休みで、ミニお好み焼きもどきを作ろうと思ってたんですけど、

他に作るものを何も考えてなかったので、手抜きの餃子スープを作りました。

ランチパンと食パンを作ってたら、すっかり忘れてましたw

パンの写真は後日の日記で。

ミニお好み焼きもどきのレシピは明日の日記に書きます。

ほとんどお好み焼きっぽいですけど、フライパンで適当に焼けるので楽なんですよね。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

誕生日なのに手抜き・・・・?

5/5夕食
5/5の夕食です。

海苔雑炊

・ニラモヤシ炒め

ポテトサラダ


誕生日だったんですけど、この日も仕事だし、翌日も仕事なので簡素な料理が並んでいるわけです。。。

久しぶりに雑炊を作ったような・・・・

寒くなると温かいものが食べたくなるわけですけど、寒くなくても普通に食べるわけです。

ちょっとご飯が少なかったようですけどね。


続いて5/6の夕食です。
5/6夕食

中華焼きそば

餃子スープ

ポテトサラダ


いつもの適当中華が並んでいるわけですが。。。

中華焼きそばなので、いつもとはちょっとだけ違いますよね。

いつもなら麻婆豆腐が並んだり、チャーハンが並ぶわけですからね。

ニラが安かったので買ったわけですけど、ニラも結構傷むのが早かったりするんですよね~


中華焼きそば

レシピは上記リンクを参照してください。

レシピの写真よりも、いい感じで撮れていますよね。

料理の写真が上達するように練習中なんですよね~

これで白髪ネギが乗っていれば、レシピの写真を変えるんですけどね。

やっぱり写真って難しいですよね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

GWでも仕事なわけで・・・

5/3夕食
5/3の夕食です。

・納豆うどん

・肉じゃが

ポテトサラダ


世間とは違って仕事をしていたGWでした。

正月以外は、GWでもお盆でも普通に仕事だったりするんですよね~

通勤電車は空いていて楽ですけど。

↑という言い訳をしたので、手抜き料理でもいいですよね?

肉じゃがは・・・・この日に作ったものを冷凍していました。

溶き卵を加えてレンジで再加熱しました。

納豆うどん

冷やしうどんに納豆を乗せただけのうどんですw

何か隠し味があるわけでもなく、見たまんまなんですよね~

青ネギは冷凍していたもの・・・・っていうのだけ、写真から読み取れない部分でしょうねw

でも、これが結構おいしかったりするんですよね~

試してみません???



続いて5/4の夕食です。
5/4夕食

・親子丼

ポテトサラダ

・冷奴

・味噌汁


あり合わせのもので適当に食べているって感じですよねw

GWで仕事と言ってもヒマなんですけどね。。。

それでも出勤はしないとダメなのでしょうがないんですよね~

親子丼

かなり久しぶりに親子丼を作ったような気がします。

検索してみたら去年の7月から作っていなかったようですね。

朝に米を研いで、タイマーセットで炊きたてを食べられるようにしていきました。

親子丼といってもムネ肉なので、かなり安上がりな丼なんですけどね。

でもトロトロ卵に仕上がったので、結構おいしかったですよ。

カツ丼が食べたくなった・・・・w


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:04 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

豪華?料理でワインを

5/2夕食
5/2の夕食です。

豆乳キノコカルボナーラ

牛すじシチュー

ポテトサラダ

バゲット


2日休みだったんですが、いろいろと忙しかったのでゆっくりと休めず。。。

ガッツリ食べて、ガツっと飲むぞ~ってな感じで作ってみましたw

大した用事でもないんですけど、何かと忙しかったりするんですよね~


キノコカルボナーラ

レシピは上記リンクを参照してください。 キノコ系は使っていませんけどねw

カルボナーラを作るのは結構久しぶり・・・・・・

というか、クリーム系のパスタを作るのも久しぶり・・・・・・・

というか、豆乳を買うことさえもかなり久しぶりです。

前に買ったのは、豆乳鍋を作ったころかな~と思います。

パスタを茹で始めてから、冷蔵庫の中身を見て適当に作るパスタが多かったりするもんで。。。


牛すじシチュー

作り方は上記リンクを参照してください。ジャガイモもニンジンも使ってませんがw

冷凍室に残っていた牛すじはこれが最後になりました。

牛すじが少なめだったので、ニンジンとジャガイモを多めに加えてみました。

ジャガイモとニンジンは耐熱皿に水を多めに入れてレンジで5~6分加熱しました。

あとは最後に加えて少し煮込むだけです。

やっぱり野菜もしっかりと食べないとダメですよね!


←6本セットで買ったワインが残り2本になってしまいました。

1本の単価は安いですけど、飲む前に2時間前ぐらいにコルクを抜いておけば大丈夫です。

開けてすぐでは、ちょっと渋みが強いんですけど、2時間置けばまろやかになりますので。


次はこれにしようかと・・・・

さらに単価が下がって1本500円代になってしまいますね。

こちらも早めに開ければ大丈夫そうなんで、買ってみようかな~と。

12本セットなんですけどねw



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

揚げソーセージロール(レシピ)

ソーセージロール

分量(ベーカーズパーセント)

強力粉280g(100%)
砂糖30g(11%)
スキムミルク8.5g(3%)
塩6g(2.1%)
インスタントドライイース3g(1%)
溶き卵25g(9%)
水150g(54%)
バター14g(5%)

約8cmぐらいのソーセージ適量
パン粉適量


1.強力粉・砂糖・スキムミルク・塩・ドライイースト・溶き卵・水・バターで、ホームベーカリーなどで一次発酵まで行う。
バターは5分後、イーストは10分後に投入する。

2.生地を30gに分け、表面を伸ばすように丸め、10~15分ベンチタイムを取る。
ベンチタイム

3.揚げたときにソーセージが曲がらないように串(爪楊枝)を刺しておく。
ソーセージパン手順1

4.15gの生地を閉じ面を上にして平たく伸ばし、棒状に丸め、20cmまで伸ばす。
ソーセージロール手順2 ソーセージロール手順3


5.手順3のソーセージに手順4の生地を伸ばしながら巻いていく。
巻き始めと巻き終わりは生地をしっかりつまんでおく。
ソーセージパン手順4ソーセージパン手順5

6.パン粉を全体にまぶし、1.5倍ぐらいに膨らむまで最終発酵を行う。
ソーセージパン手順7

7.180度ぐらいに加熱した揚げ油で色よくなるまで揚げ、串(爪楊枝)を抜く。


オーブンで焼くよりも簡単に仕上がりますね。

表面はサクっとしていて、中身はふんわりとしていますよ~

小さめなのでおやつにもいいかもしれませんね。

ソーセージが長い場合は、生地を多めに分けて、伸ばす際も長めに伸ばしてください。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:50 |  パン(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新ネタ惣菜パン

5/2ランチパン
5/2に焼きました。

・揚げソーセージロール

・メロンパン

・キンピラパン

コーンマヨネーズパン

・アンパン


毎回同じような惣菜パン・ランチパンを作っていたので、新たに種類を増やしてみました。

コーンマヨネーズはいつも作ってますよね。

コストパフォーマンスがよくて、マヨネーズが好きなんでw

新作2つはどちらも成功じゃないかと思います。

思いつきで成型して作ってみたんですけどね~

キンピラパン

前日に作ったキンピラを使ったパンです。

これが予想以上に成功だったんですよね~

ちょっと焦げてしまっているのが残念なんですけどね。

パンとキンピラ(ゴボウとニンジン)の食感がすごくいいんですよね。

問題はキンピラを用意しないとダメってところなんですよね。

レシピ用の写真を撮ったんですけど、キンピラが焦げているのが・・・・・

作り直すかな。。。。

ソーセージパン

ドーナツ以来の揚げパンですけど、惣菜系では初めてですね。

これも適当に作ってみたんですけど、成功でした。

かりっとした食感とふんわりした感じが。

簡単なんですけど、これもレシピ用の写真を撮っていますので。

メロンパン

メロンパンのクッキー生地がなくなったので、新たに作りました。

今回はマーガリンではなく、無塩バターを使いました。

感想は・・・・焼き上がった香りが全然違いましたw

食べてみても全然違いますね~

もうマーガリンは使わん!というか、マーガリンは長らく買ってないんですよね。

食パンはオリーブオイルに塩をふって食べるのがシンプルでおいしいんですよね。

バゲット

懲りずにバゲット焼いてます。

やっぱりガスオーブンだと、電気オーブンのときのようには焼けませんね~

でも、そこそこ改善されてきたかな~と思います。

今回はスーパーカメリア80%とリスドオル20%で焼いてみました。

インスタントドライイーストは0.3gと通常の1/5の量に。

前日の夜に捏ねて常温発酵させてますけど、温かくなったので0.1gぐらいまでは減らせそうです。

少ないイーストで長時間発酵させると、生地が熟成されるのでパンの旨味が増すんですよね。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

休みの日にはゆっくり和食

5/1夕食
5/1の夕食です。

・高野豆腐

・サンマの開き

・キンピラゴボウ

ポテトサラダ

・味噌汁


仕事があった日は、適当中華や麺類が多くなるし、

ワインの日は洋食がほとんどなので、休みの日は和食でバランスが取れているのかな~と。

それほど手間がかかったものは作ってないんですけどね。

というか、小鉢系ばっかりの夕食ですよねw

高野豆腐

高野豆腐って一人暮らしをしてから初めて食べたような気が・・・・

卵を加えて、少し甘めに作ってみました。

普通はもっとあっさりと作ってしまうんでしょうけど、どうしても卵でとじたくて。。。

すごくダシを吸った豆腐がおいしいんですよね。


キンピラ

ゴボウを買ってから、結構日が経ってるので使ってしまおうということでキンピラにしてみました。

それ以外でも、ちょっとした目的があったんですけどね。

目的は翌日の日記で分かると思います。

キンピラゴボウのアップって撮ったことがあったっけ???と思って撮ってみました。

あんまり変わり映えのしない出来上がりですけどね。

ゴマ油で炒めて、酒→醤油→みりんで味付けています。

強めの火でパパッと作ってしまうのがいいようで。



  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パスタも麺だ・・・

4/29夕食
4/29の夕食です。

ナポリタン

クリームシチュー

ポテトサラダ


麺類が3日連続になってしまいましたね~

特に気にはしていませんが。。。

クリーム系のパスタにしようと思ったんですが、クリームシチューがあったのでナポリタンにw

しかもピーマンがなかったので、ブロッコリーの茎とシメジを入れて。

仕事帰りでそれほど手間をかける気はないので、適当にテキトーに。。

ついでに冷蔵庫に入ってたパンも食べましたよ。



続いて4/30の夕食です。
4/30夕食


・豆腐ステーキ

・モヤシ炒め

ポテトサラダ


ここで麺類はストップですね。

この日も仕事帰りだったので、適当和食にしてみました。


豆腐ステーキ

前日から豆腐にキッチンペーパーを巻いて水抜きしていたので、崩れずに焼くことができました。

味付けは、醤油とみりんを使って照り焼きに。

豆腐だけだと寂しいので、タマネギとシメジを加えました。

それだけだと茶色一色になってしまうので、ネギをパラパラと。

朝の出社前にご飯を仕掛けて出たので、炊きたてのご飯でいただきました。

うま~~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あれ?麺類が続いてる?

4/27夕食
4/27の夕食です。

・うどん

・鯵の開き

ポテトサラダ


っていうのは、いつものことです!

↑というのはタイトルの続きですw

だって主食になりうるものって、ご飯・パン・麺類ですよね?

ご飯かパンを主食にしようとすると、メインのおかずが必要になりますもんね。

麺類なら主食とメインを兼ね備えてますから・・・・って言い訳はもう必要ないですよねw

だって、楽なんです。。。。


続いて4/28の夕食です。
4/28夕食

麻婆麺

餃子スープ

ポテトサラダ


得意な適当中華がまた出ましたw

この日はちょっと野菜が少なかったですね。

まあ肉類も少ないのは、いつものことなんですけどねw

麻婆も頻繁に作っていると、いろいろなアレンジをしたくなるんですよね~

麻婆麺

ラーメンっぽさのない麻婆麺を作ってみました。

なんとカロリーが高そうな料理でしょw

食べているときはカロリーのことは考えてないですけどね。。。

上記リンクのレシピで作って、片栗粉を入れる前に麺を加えています。

普通の麻婆よりも辛めに作ったほうがおいしいかもしれませんね。

また機会があれば作ってみます。


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単クリームシチュー(レシピ)

クリームシチュー

2人前
鶏ムネ肉約80g
ジャガイモ約240g
ニンジン約120g
タマネギ約80g
サラダ油大さじ1
酒小さじ2
薄力粉大さじ2.5
水100cc
牛乳200cc
コンソメ小さじ2
塩小さじ1/2
コショウ少々


1.ニンジン・ジャガイモを食べやすい大きさに切り、耐熱皿に入れる。

2.手順1に水大さじ1(分量外)をかけ、600Wで3分加熱する。

3.包丁を寝かしながら、鶏ムネ肉をそぎ切りにする。
タマネギは細切りにする。

4.フライパンでサラダ油を熱し、ムネ肉・タマネギを加えて炒める。

5.タマネギがしんなりとすれば、手順2を加えて炒める。
酒を加えて炒め、香りを出す。

6.薄力粉を2~3回に分けて加える。
しっかりと混ぜ合わせて、粉っぽさがなくなるようにする。

7.水・コンソメを加えてしっかりと混ぜてから牛乳を加える。

8.しっかりとトロみがつけば、塩コショウで味を調える。


キノコ類を加える場合は、手順5~6の間にしてください。

ほうれん草を加える場合は、手順8の前ぐらいにしてください。

基本的な材料だけでレシピは書きましたので、他の材料は好みで使ってください。

鶏肉ではなく、ベーコンやソーセージを使ってもおいしいと思います。





毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  洋食(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
