SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お好み焼きとか蕎麦とか・・・旨いね~

6/25夕食
6/25の夕食です。

・お好み焼き

明太子の炊き込みご飯

・サラダ


仕事の日になれば、やっぱり簡単にあるものですませてしまうのです。

この日は、前日に実家に帰ったときにもらってきたお好み焼きを食べました。

「昼に食べたら?」で言われていたんですけど、ラップに包んで持って帰って来ましたw

お好み焼きは大好きなんですけど、しばらく作ってなかった。。。

一度お好み焼きを作ると、5~6枚はストック出来るので久しぶりに作ろうかな~と思ってます。


お好み焼き

青海苔あたりにピントを合わせて、手前はピンボケ気味に。

こうやって撮ってみるのもおもしろいですよね。

マヨネーズは100円ショップで買ってきた容器に入れると、こんな感じで細く出ます。

これだけで見た目がよくなりますよね。

ちょっと高いですけど→
←完全にネタじゃないかとw 高いしw


続いて6/26の夕食です。
6/26夕食

・とろろ蕎麦

・鯵の開き

・冷や奴


もう、あっさり簡単に作ってしまいました。

野菜がほとんどないですよね。

青ネギしか野菜を食べてない。

栄養バランスは悪くないと思うんですけどね。

もうちょっとだけ頑張らないとダメですよね。

とろろ蕎麦

ちょっと色が悪くなっていたので、とろろに醤油を混ぜて乗せてしまいました。

これに生卵を落とせば、もっと見た目がよくなるんですけどね。

なぜかスーパーの卵って生卵で食べるのを躊躇してしまうんですよね。

割ってみると、卵黄が盛り上がっていて新鮮だと分かるんですけどね。

なんとなくなんですよね・・・・

田舎でもらってきた卵(絶対に庭飼いではない)なら平気なので、あくまでも思い込みなんでしょう。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

明太子の炊き込みご飯(レシピ)

明太子の炊き込みご飯

米2合(360cc)
明太子1~2腹
マイタケ1/2パック
ニンジン約80g
ダシ360cc
薄口醤油大さじ1.5
酒大さじ1
みりん大さじ1.5


1.上記リンクを参照してダシを取る。

2.ニンジンを薄い輪切りにし、千切りにする。

3.マイタケの石突きを取り、適当な大きさの小房に分ける。

4.明太子を包丁で裂き、スプーン等で薄皮を取り除く。

5.米を研ぎ、ザルに移して水気を切る。

6.炊飯器に米を移し、ダシ・薄口醤油・酒・みりんを加えて軽く混ぜ、ニンジン・マイタケを乗せる。

7.炊飯器で米を炊き、蒸らしになれば明太子を加える。
明太子投入

8.炊き上がれば10分ほど置いて、しっかりと混ぜる。


好みで青ネギ・ゴマ・海苔などを散らしてもおいしいですよ~

この炊き込みご飯はホントに食べるのを止められませんよw

辛さも抑えられていますので食べやすいです。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  ご飯系(レシピ) |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

和食でも食べすぎ注意!

6/24夕食
6/24の夕食です。

・明太子の炊き込みご飯

・揚げだし豆腐

・ナスの揚げばたし

・サンマの蒲焼


この日は実家に帰っていたんですけど、早めに帰ってきたのでいろいろと並んでしまいました。

部屋を出る前に下準備もしていたんですけどね。

完全に食べすぎです。

やっぱり炊き込みご飯は食べすぎてしまいますよね~

明太子の炊き込みご飯

炊き込みご飯の中では、一番おいしいかな?と思えるものです。

炊き込みご飯に明太子?って感じとは思いますけども。

これはレシピに書いてたんですけど、使っている食材や調味料の量を変えたので修正してアップします。

大して難しいことはないんですけどね。


揚げだし豆腐

完全に醤油を入れすぎですw

薄口醤油なんですけどね。。。。

食べてみたら、少し濃いな~程度ですんだんですけどね。


揚げだし豆腐って結構好きなんですよね~

豆腐の水抜きさえしておけば簡単なんですけどね。

簡単なんですけど、それほど作ってもないんですよね。

やっぱり豆腐を揚げるのが面倒なんでしょうか???

ナスの揚げびたし

実家で母親が作ってくれていた料理です。

タッパーに入れられていたので持って帰ってきました。

前に買った茄子が1本残っているので早く使ってしまわないとな~

冷蔵庫に入れずに新聞で包んでおけば色がボケないんでしょうけど、それほど長く置いてもダメですよね。

やっぱり麻婆茄子かw


サンマの蒲焼

「持って帰って」と言われた「サンマの蒲焼」です。

もちろん缶詰なんですけど、もらったものらしく6缶ほどありました。

もらったので食べないとな~と思って、青ネギを乗せてみました。

ちゃんと調理した料理に見えるかな~と思ったのでw

休みの日の昼食などで食べるようにします。

何かの料理に流用できそうなら使いますけど、アイデアが浮かべば・・・・ってところですね。


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

酢豚のようで・・・・

6/23夕食
6/23の夕食です。

・チャーハン

鶏からのチリソース

・冷や奴


やっぱり今週も2回ぐらい中華になりそうな感じです。

中華なのに冷や奴はあり?って感じなんですけど、中華風の小鉢メニューまでは考えられないですもんね。

やっぱりチャーハンは山型に盛ったほうがおいしそうに見えるかもしれませんね。

鶏からのチリソース

完全に酢豚に見えますよね。

しかも・・・・タケノコのように見えるのはエリンギなんですよね~

キノコ系はシイタケかシメジを使おうと思ったんですけど、エリンギがヤバそうなので。。。

あれやこれやと野菜を使っているとエビチリのイメージから遠ざかる一方ですよねw

冷凍していた作りおきの唐揚げがものすごい柔らかいのはビックリでした。

冷凍するとサクサク感がなくなる代わりに柔らかくなるのかな??



日が前後して6/22の夕食です。
6/22夕食

・うどん

・鰻巻

・高野豆腐


この日は完全に手抜きというか、前日からの作りおきですね。

冷蔵庫から取り出した冷たいままの鰻巻や高野豆腐が好きだったりするので、再加熱もせず。

どんだけ手抜きやねん!っていうわけではないですよw


手打ちうどん用に買った小麦粉がいっぱいあるのに使えてない。。。。

多めに打って冷凍しておくのもありなのかな??


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スタンドミキサーの動画

キッチンマシン2


先日届いて元気に活躍してくれている、

BOSCHキッチンマシンの動画を撮ってみました。

携帯で撮影したんですけど、50MBを超えているため「youtube」にアップしました。

↓音が出るので注意を


スピード1で2分間捏ねて、スピード2にしています。

スピード2にしてから1分後(捏ね始めから3分後)にバターを投入しています。

バターは麺棒などで伸ばして柔らかい状態にしています。

その後スピード2のまま、合計10分間捏ねています。

最初の2分間はノーカットですが、その後は少しずつカットして撮影しています。

山食の生地を捏ねていますが、加水は下の通りです。

強力粉100% 375g
水50% 187.5g
牛乳20% 75g

もちろん、スキムミルク・塩・砂糖・バターなども使っていますが。


リーン生地の場合は、スピード1で3分捏ねて約30分オートリーズを取ります。

その後、スピード1で5~6分捏ねて、スピード2で1~2分ほど捏ねています。

リーン生地のときは64%の加水で捏ねましたが、少しずつ増やしていこうかなと思っています。



下の画像・文字のリンクだと、上のリンクよりも1万円安く(29900円)購入できますが・・・・


BOSCH(ボッシュ) コンパクトキッチンマシン ミキシングセット  MUM4435JP-MIX(日本仕様)


ユーザ名・パスワードが表示される場合は、このショップのメール会員になる必要があります。


が・・・・・・ 見えたり見えなかったりなので、翌日になると見えたりするんですよ。

付属品なども、メール会員価格なので他のショップで購入するよりも安いですよ~



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

のんびり和食

6/21夕食
6/21の夕食です。

・イサキの煮つけ

・鰻巻

・高野豆腐

・サラダ


前日が食べすぎ飲みすぎだったので、健康的なメニューにしてみました。

ご飯に合う和食を作ろうと考えながらも、買い物に行く気はなしw

結局買い物には行ったんですけど、食材は買いませんでした。

冷凍室にあるものなどを使って作りました。


イサキの煮つけ

ショウガをよく効かせて、ゴボウもたっぷり入れて甘めに仕上げました。

ショウガが効いているとご飯に合うんですよね~

三つ葉でも乗せれば完璧なんでしょうけど、そんなもの買ってませんのでw

写真の奥がピンボケしているのは意図的です。

写真の練習もしようかと思いまして。今更ながらに。。。

コンパクトカメラで頑張るしかないので・・・・前に使っていたカメラに比べると格段にキレイなんですけどね。


鰻巻き

長らく冷凍室で眠っていた鰻を食べきってしまいました。

普通に焼くには少ないし、煮つけがあるのでちょっと工夫でもしないと・・・・

と思いつつ、鰻巻しか思いつきましたでした~

卵を2個使って大きめに焼いて、半分を翌日に回すわけですね。

そうやって、多少でも調理時間を減らしていかないとゆっくりできる時間が少なくなるので。。。

蒲焼のタレをかけているのでおいしいですよ~


高野豆腐

ちょっと写真が暗いですよね。

照明の位置もあるんでしょうけど、白の器に白っぽい豆腐なので栄えないんでしょうね。

高野豆腐に付属したダシで煮込んだんですけど、味がかなり薄かった。

付属のダシを使わないと、高野豆腐が崩れますって書いているので使わないわけにもいかず。

前回食べたときは、仕上げに薄口醤油とみりんを加えたような・・・・



結果的にご飯を食べすぎてしまったような・・・・・


そろそろ米を買ってこないと。

  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マカロンうま~

マカロン

ダロワイヨジャポンさんから、

マカロンのモニター?レビュー?の依頼をいただいたので参加してみました。

「食わしてやるから感想書け!」ってわけではないと思いますw


想像以上に立派な化粧箱に入って届きましたよ。

wikipediaにも載っていて、届いてから高級品?と思ってしまった。。。




マカロン

いろいろな種類が入っているので、全部は食べてないですけど、

軽い食感の・・・・クラストじゃくて・・・・表面?に、

フワフワとモチっとした食感のクラム・・・・じゃなくて内層があって、濃厚なフィリングが旨いです!

マカロンを食べたのは初めてなんですよね~

だから他のマカロンと比べることは出来ないんですけど、おいしいさは確かです。


←に載っていたので作り方は見たことがあります。


シンプルな作り方なので簡単・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・に出来るわけね~~~~


シンプル=簡単ではないのは、バゲット作りで散々苦労して分かってますよ。

多分、メレンゲの仕上がりや焼き加減で大きく変わってくるんでしょうね。

バゲットも生地の出来・発酵状態・スチームの量・焼成温度で全然違う出来になりますもんね。

↑とかマカロンを作ったこともない人間が語ってみるわけですw


ということで、素直にごちそうさまです!



リンゴジャム

話は大きく変わって、久しぶりにリンゴジャムを作ってみました。

朝食のほとんどがパン食なんですけど、バターやオリーブオイルだけでは飽きるので、たまには甘いものも!

安いピーナッツクリームを買ったこともあるんですけど、おいしくないしw

リンゴが3個200円と安かったので、かなり多めに作ってしまいました。

半分は冷凍室でしばらく放置させますけどね。

砂糖があまりなかったので、上記のレシピ通りには作ることが出来ず。

代わりにラム酒や水飴なんかを使って仕上げました。

甘さ控えめの出来になりましたが、たっぷりと塗って食べられそうです。


 


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  お菓子 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりにステーキでワイン

6/20夕食
6/20の夕食です。

アラビアータ

・ステーキ

・サラダ

バゲット


定額給付金が出たので、珍しくステーキ肉でも買ってみようかと思いまして。

定額給付金の12,000円は貯金する気もなく、生活費の足しにするわけでもなく、外食するわけも・・・

少し高めの食材を買うことに使おうかと思っています。

実際のところは、どうなるのか分かりませんがw

アラビアータ

ペンネアラビアータを作るつもりが、ペンネがなかったのでファルファッレを使いました。

未開封のペンネもあるような気がするんですけど、ファルファッレがたんまり残っているので。

ナスも早めに使ってしまわないと色がボケてしまうので。

ナスが黒から紫になるのを「色がボケる」ということから「ボケナス」って言葉が出来たらしいですね。

美容室のラジオから流れていて「へ~~」っと思ってしまいましたが常識???

ステーキ

スーパーで買ってきたステーキ肉です。

グラム500円ぐらいで200gの国産ステーキ肉でした。

肉屋で買うか迷ったんですけどね。

味付けは塩コショウをして、赤ワインをふって焼き上げて、最後にバターを加えてみました。

味のほうは・・・・・肉が微妙でした。。。

確かにグラム500円のステーキ肉がいいとは思いませんけど・・・・肉の旨味が全然でした。。

今度買うときは、違うところにしよっと!

ステーキ断面

一応レアで焼きました。

冷蔵庫から出して約1時間ぐらいおいて常温にしています。

常温に戻さないと、冷たいレアになってしまいますので。

筋切りしてから焼けば、もっと柔らかくなったのかな???

定額給付金ディナーの1回目はこんなもんで許してやるw

バゲット断面

前日の日記に乗せたバゲットの気泡はこんな感じです。

あんまりいい出来ではなかったようで。

スタンドミキサーのコツがつかめてきたので、水分量は調整しようと思っています。

大谷石は保留してピザストーンを購入しました。

ピザではなくバゲットで使ってみようかと思っています。

スイカ

今年初のスイカを買ってみました。

多分1/8ぐらいにカットされたものだと思います。

それでも食べきってしまうのには、3日ぐらいかかるのかな~と思ってます。

昔は1/8ぐらい軽々と食べてしまってたのにな~と思うわけです。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

3種類のパン焼き

ランチパン
6/20に焼きました。

コーンマヨネーズパン

ピザパン

・アンパン

・ロールパン

バゲット

・山食


何を思ったか、3種類の生地を作って、いっぱいのパンを焼きました。

冷蔵庫の中はパンでいっぱいです。

パンを焼きたい欲求が食欲を上回りすぎてるんですよね~

食べるのが追いつかないんですよね。

パンを焼かずにゆっくりしたほうがいいんですけどね。


ランチパンはを参考にしたのを使っています。

前回で使った元種を使いきってしまいました。

バゲット

バゲットはもう一息って感じですかね~

そこそこクープは開いたものの、気泡はまだまだかな?って感じです。

もう少し焼成温度を落としてみようかな~と思ってます・・・・・・・

っていうか、何度で焼いたっけ??

メモするのを忘れてた。。。。

スタンドミキサーのコツもつかめてきたし、水分量をもう少し増やそうかな~


山食

もう何度も焼いている山食です。

最近はよく使いだした1.5斤の型も、焼成後の離れもよくなりました。

最初のころは全然離れなくて苦労しましたけどね。

この生地をスタンドミキサーで作るときに、携帯で動画を撮影しました。

その様子を近々アップする予定です。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっぱり中華が多い

6/18夕食
6/18の夕食です。

麻婆丼

餃子スープ

ポテトサラダ


定番すぎる2品が並んでしまいましたが、ポテトサラダもあわせると定番ばっかりですねw

まあ豆腐を買った時点で、麻婆豆腐を作るつもりなんですけどね。

餃子スープにはあまり具が入ってないので寂しいです。。。

麻婆丼

麻婆豆腐をよく作っていますけど、結構飽きないもんですよ。

週1とは言わない?までも、2週に1回ぐらいは食べていますよね。

目分量で作っているし、辛さも適当なんですよね。

水溶き片栗粉を入れる寸前で少し味見する程度です。

味見しても「あ~こんな感じ」で味見終了ですからw

麻婆丼にすると、ちょっと雰囲気が変わりますよね。

初めて麻婆丼を食べたときは、考えた人は天才!って思いましたもん。

たぶん日本人だと思いますけどねw


続いて6/19の夕食です。
6/19夕食
・麻婆麺

・ナスと牛肉の中華炒め

ポテトサラダ


前日に作った麻婆を少し取っておきましたw

あとは適当ラーメンに乗せるだけで、麻婆麺になりますもんね。

作りおきのポテトサラダがなくなりつつあり、レタスもないのでサラダが悲しいことになってますw

この2品にサラダってのもおかしな感じですけども。。。

ナスと牛肉の中華炒め

職場近くに安い野菜を売っているところを発見しました。

大型スーパーなんですけど、野菜コーナーではなく地産地消っぽい売り場なんです。

っていうか、地元のお土産系をスーパーで売るのもどうかと思うんですが。。。

野菜はお買い得で大きな茄子3本100円とか、大量の三度豆が100円とかです。

大根1本も100円だったんですけど、さすがに大根1本を通勤電車では運びたくないのでw


前置き?が長くなりましたけど、ナスと牛肉を適当に中華っぽく炒めてみました!ってところですw

コチュジャンを使っているので、中華か?と言われれば・・・・・・なんですけどね。

赤と緑のピーマンが彩りをよくしてくれますよね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手抜き料理・・・・3日分も・・・

6/15夕食
6/15の夕食です。

・うどん

・鯵の塩焼き

ポテトサラダ


手抜き料理が続いてしまいました。。。。

しかも3日も・・・・ うち1日は計画的だったんですが・・・・間違えてしまったんですよねw

もらった鯵は早めに食べた方がいいのかな~と思ったものの、どうやって調理しようかな・・・と。

悩まず塩焼きでしたw

うどんにはシイタケなんか入れたりして。。。

アレンジにもなってませんよねw


続いて6/16の夕食です。
6/16夕食

海苔雑炊

・冷や奴

ポテトサラダ


この日は計画的に手抜きをする予定だったんですよ!

サッカーのワールドカップ予選がある・・・と勘違いしていたので。。。

ものすっごい手抜きだったんですけど、勘違いだったので当然サッカーの試合はなしと。

曜日から考えると水曜日だろうな~とは思ってたんですけど、16日だと思ってたんですよね。


暑くても雑炊は関係なく食べるんです!

それにしても質素ですよね~


続いて6/17の夕食です。
6/17夕食

マヨネーズ焼きそば

・サンマのみりん干し

ポテトサラダ


前日に勘違いしていたので、この日がサッカーの代表戦でした。

パパッと作ってしまいましたけどねw

パパッと作った証拠にポテトサラダの横にレタスが乗ってないでしょw

そんな時間が面倒だったってことなんですよね。

そこそこ久しぶりに作ったようが気がする焼きそばはおいしかったですよ~

って全然料理の日記になってないですよね。

ほとんど言い訳ばっかりw

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヨーグルト酵母でランチパン

ランチパンいろいろ

コーンマヨネーズパン

・アンパン

・ロールパン

・ソーセージロール

気温が上がってきたので←この本を見て天然酵母でランチパンを焼いてみました。

発酵時間が結構かかるんですけど、0.1gのイーストでバゲットを焼くことと変わらないので。


食べた感じは、ふわふわではないけど固くもないし、モチモチとした食感でもない。

でも柔らかくておいしいという感じかな?

インスタントドライイーストを使ったものとは全然違いますね。


でも・・・・あんまり膨らまないんですよね~

←これに書いてあったんですけど、

フランスではルヴァン種(小麦粉からの酵母)の場合、0.2%までのイーストなら添加していいらしい。

0.2%というと、粉1kgに対して2gのイーストですけど、その程度ならイースト臭さが出ないってことかな?

コーンマヨネーズパン

よく作るコーンマヨネーズパンもやっぱりサイズが小さいんですよね。

天然酵母を使ったパンは、もともとフワフワっとした仕上がりではないもんですが。

まあ天然酵母でのランチパンは初めてなので、このぐらいにしてやろうかと思ってますw

最近イーストの減りが遅くなってきてますね。。。

冷蔵庫に入れておくと1年ぐらいは持つので心配ないんですけどね。


を買おうか考え中です・・・

右のピザストーンは他のショップよりも、ちょっと高いんですけど、

左の発酵かご(バヌトン)と同じショップなので送料を考えるとお得かな~と。 

発酵かごも結構安いし。。。


続いて、この日の夕食です。
6/14夕食

・天ぷら蕎麦

・鶏皮の焼き鳥

ポテトサラダ


3連休ともなると、3日目には料理する気力がなくなってたりするわけですw

いろいろと忙しくてのんびりと休めなかったりするので。

6月で3連休?って思うかもしれませんが、飛び石の休みが多いので2連休もなかったりするんですよね。

そしてポツンと3連休ってことになるわけです。


鶏皮

久しぶりに鶏皮の焼き鳥を。

う~ん、なんか生臭かったです。。。

あらかじめ湯通ししていたんですけどね。

やっぱり串を回しながら満遍なく焼かないとダメなんでしょうね~

鶏皮の唐揚げはおいしいんでしょうけどね。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:01 |  パン焼き |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

チキントマトシチュー(レシピ)

チキントマトシチュー

1人分

鶏ムネ肉100g
セロリ1/3本
タマネギ1/3個
シメジ1/3パック
ヨーグルト100g
オリーブオイル小さじ2
白ワイン小さじ1.5
ホールトマト150g
コンソメ小さじ1/2
ローレル1枚
塩少々
ブラックペッパー少々
ドライパセリ少々


1.鶏肉を薄めに切り、ヨーグルトに2時間ぐらい漬ける。

2.タマネギ・セロリを薄切りにし、シメジは小房に分ける。

3.手順1の鶏肉からヨーグルトを落とす(捨てない)。

4.鍋にオリーブオイルを弱火で熱し、手順3の鶏肉・タマネギ・セロリを加えて炒める。

5.タマネギがしんなりとすれば、シメジを加えて軽く炒め、白ワインを注ぐ。

6.潰したホールトマト・手順3のヨーグルト・ローレル・コンソメを加える。

7.じっくりと煮込んで、トマトとヨーグルトが馴染めば、塩・ブラックペッパーで味を調える。

8.器に盛り、ドライパセリを散らす。



鶏肉はモモ肉でも構いません。

すりおろしたタマネギも加えて漬けたほうが、もっと柔らかくなったかな??と思います。

作り直すか?と思えるほどでもないので、このままのレシピで。


ヨーグルトという感じは、しっかりと煮込めばなくなりますよ。

カレーでもヨーグルトを使いますし。

酸味が強いかな?と思った場合は、塩を少し強めにしてください。



  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  洋食(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

イタリアン・・・?でワインの日

6/13夕食
6/13の夕食です。

和風明太子パスタ

・チキントマトシチュー

ポテトサラダ


今回は翌日も休みという日を選んでワインの日にしてみました。

いつもはワインでガッツリ酔って、22時から翌6時ぐらいまで寝て出勤というパターンなんですが、

ガッツリ酔って、ゆっくり寝てみよう!と思ったので。

正直、このパターンの方がいいかも・・・と思ってしまったわけですw

ワイン1本空けているので、早めに寝ないとな・・・ってのがなくなるので、のんびり出来るんですよね。


和風明太子パスタ

いつ買ったか分からない明太子があったのでw

加工品だし、火を通せば大丈夫だろうとw

特に問題はありませんでした。。。

豆乳を使った明太クリームパスタにしようかな~と思いつつ、豆乳が余るのも・・・と思って。

こんなときでも青ネギは大活躍ですよね~

彩りがよくなりますし、食感も加わりますもんね。

写真がイマイチですよね。

やっぱり構図が難しいんですよね~

盛り付けは・・・・・分かんねw

チキントマトシチュー

こちらの写真もイマイチかな~と思ってしまいます。

鶏肉が分からなくなってますしね。

ちょっと小さめに切ってしまったのかな??と思いますが。

これはなかなかおいしかったのでレシピにしようかな~と思ってます。

そこそこ変わった調理方法じゃないかと思うんですけどね。

適当に作っているので何も参考にしていませんが、普通の作り方やん!ってなるかも?

レシピは明日にアップしますので。


飲み始めて4本目ぐらいかな?

安いにも関わらずまったく問題ないようです。

舌が鈍感なのかな?ってことは置いておきましょうw

しばらくは楽しめそうなので、次のワインはまだまだ考えなくていいようです。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

野菜たっぷり簡単エビチリ(レシピ)

エビチリ

1人分
エビ4~5尾
タマネギ1/3個
ピーマン2個
シイタケ2~3枚
サラダ油小さじ1.5
水100cc
スイートチリソース大さじ2
ケチャップ大さじ2
鶏ガラスープ小さじ1/2
酒小さじ1.5
ゴマ油小さじ1/2
塩コショウ少々
片栗粉小さじ1


1.エビの殻を取り、背に包丁を入れて背ワタを取る。

2.タマネギは薄切りにし、シイタケは厚めに切る。

3.ピーマンは縦半分に切り、種を取って3cm幅ぐらいに切る。

4.フライパンに適当な量の水を入れて沸騰させ、しっかりと火が通るようにエビを茹でる。

5.エビを取り出して湯を捨て、キッチンペーパーで水気を拭く。

6.フライパンでサラダ油を熱し、タマネギを炒める。

7.タマネギがしんなりなれば、ピーマン・シイタケを加えて炒め、塩コショウをする。

8.水・スイートチリソース・ケチャップ・鶏ガラスープ・酒・ゴマ油を加えて一煮立ちさせてエビを加える。

9.軽くトロミがつけば、同量の水で溶いた片栗粉を混ぜ合わせながら加える。



スイートチリソースを使っていますが、そこそこの辛さになります。

辛味を抑えたい場合は、チリソースを減らしてケチャップを増やせばいいのではないかと。

スイートチリソースを使えばエビチリも簡単に出来てしまいますね。

エビの代わりに唐揚げなどを使ってもおいしいと思いますよ~



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  中華・韓国(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単エビチリの中華メニュー

6/12夕食
6/12の夕食です。

・炊き込みご飯チャーハン

・エビチリ

ポテトサラダ


この日は実家に戻っていたので、ちょっとだけ簡単にすませてしまおうと。

実家近くの美容室でずっと髪を切っているので、わざわざ実家まで帰っているわけです。

まあ自転車で30分ですけどね。

電車でも不思議と30分なんですw 

乗り換えが2回ある路線と、乗り換えが1回ながらも遠回りになる路線なんですよね。

いろいろと寄り道ができるので自転車で帰ることがほとんどなんですよ。

炊き込みご飯チャーハン

少し前に作った炊き込みご飯をチャーハンにしてみました。

基本的な味はついているので、塩コショウ少々と醤油少々で味付けは終わってしまいます。

あとはパラパラになるまで炒めるだけですね。

醤油は香りづけだけですので。

炊き込みご飯にマイタケやゴボウが入っているので、簡単に作っても栄養はバッチリですよね。

皿に盛ってしまえば、炊き込みご飯だったのことは分からなくなりますよねw


エビチリ

以前作ったタラのチリソースで実験的に使ったスイートチリソースをレシピに起こしてみました。

レシピは明日なんですけどねw

エビの調理法はガッテン流です。

エビを炒めるより油通しをする方がおいしいが、湯通しでも結構プリプリになるという方法です。

普通のエビチリって、そんなに野菜を使っていないですけど、いろいろと野菜を入れてみました。

安くお手軽にボリュームアップできるわけですねw


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

納豆蕎麦とかいろいろと

6/10夕食
6/10の夕食です。

・納豆蕎麦

・鮭の炊き込みご飯

ポテトサラダ


この日はサッカーの日本代表戦があったので、すぐに食べられるものを用意しました。

っていうか、いつもすぐに食べられるものばかりですけどねw

前日に考えていたよりも、もうちょっと手抜きになってしまいました。。。

サッカーのほうは消化不良でしたけどね。

納豆蕎麦

本当はキノコ類を炒めたものと、納豆を乗せて食べようと思ったんですけどね。

帰ったときにはサッカーの放送が始まっていたので、手を抜きましたw

うどんと納豆の相性もよかったですけど、蕎麦との相性もいいですよね。

ネバネバ系との相性を考えると、やっぱり蕎麦のほうがいいのかもしれませんね。


続いて6/11の夕食です。
6/11夕食

海苔雑炊

・残り野菜の適当炒め

ポテトサラダ


サッカー観戦があるからという言い訳をしたメニューと大して変わらないですねw

しばらく雑炊を食べてなかった気がしたので。。。

暑くなっても雑炊はおいしいもんですよ~

残り野菜を調理

残り野菜を炒めても、ちゃんと盛りつけさえすれば、いい感じですよね~

赤ピーマンがいいんですかね?

味付けは・・・・いつもの適当な味付けでしたw

醤油・オイスターソース・みりんだったような気がします。

適当に味つけているので、ほとんど憶えてないんですけど、適当だからこそ上記の調味料を使ったんじゃないかと。。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鮭の炊き込みご飯(レシピ)

鮭の炊き込みご飯


米2合(360cc)
塩鮭2切れ
マイタケ1/2パック
ゴボウ1/2本
ダシ360cc
薄口醤油大さじ1.5
酒大さじ1
みりん大さじ1.5



1.上記リンクを参照してダシを取る。

2.ゴボウを笹がきにして、水を2~3度変えながらアクを取る。

3.マイタケの石突きを取り、適当な大きさの小房に分ける。

4.鮭の皮を取り、ぶつ切りにしながら小骨を取る。

5.米を研ぎ、ザルに移して水気を切る。

6.炊飯器に米を移し、ダシ・薄口醤油・酒・みりんを加えて軽く混ぜ、ゴボウ・マイタケ・鮭の順に乗せる。
鮭の炊き込みご飯手順1

7.炊飯器で米を炊く。

8.炊きあがれば10分ほど置いて、鮭がほぐれるように軽く混ぜる。
鮭の炊き込みご飯手順2


器や茶碗に盛ってから、青ネギや白ゴマなどを散らして食べるとおいしいですよ。

ゴボウも柔らかくなっています。

塩鮭を使ってちょうどいい塩加減になっているのではないかと。

塩鮭は塩多めのものではなかったと思います・・・・・・確か。。。


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  ご飯系(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

とろとろカレーうどん(レシピ)

カレーうどん


1人前
うどん1玉
タマネギ1/4個
豚細切れ約50g
青ネギ適量
ダシ400cc
カレー粉 大さじ1
小麦粉 小さじ1.5
サラダ油 小さじ1.5
みそ 小さじ1
しょうゆ 大さじ1.5
みりん 大さじ1


1.タマネギは薄切りにし、豚肉は小さめに切っておく。

2.鍋でサラダ油を熱しながらなじませ、カレー粉・小麦粉を弱火で炒める。
焦がさないようにしっかりと混ぜ合わせながら炒める。

3.カレーの香りがしっかりと立って、カレー粉・小麦粉がパラパラになればダシを少しずつ加える。
ダシを加えたときにダマになりやすいので潰しながらダシを加える。

4.手順3にタマネギ・豚肉を加えて煮込む。

5.醤油・みりん・味噌で味を調える。

6.茹でたうどんと手順5を合わせ、青ネギを散らす。


少量ですが、小麦粉を加えているのでトロミのあるダシになります。

味噌がちょうどういい塩分になって、コクも出してくれるんですよね~

味噌は米麹を使いましたが、赤味噌でもおいしいですよ。


  



毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  カレー(レシピ) |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カレーうどんと炊き込みご飯って・・・

6/9夕食
6/9の夕食です。

・カレーうどん

・鮭の炊き込みご飯

ポテトサラダ


この3品って、絶対食べすぎですよね~

お腹いっぱいになったんですけどねw

結構栄養バランスは取れているな~とは思うんですけどね。

ちょっと炭水化物が多いような気もしますが。。。。

まあ、カレーうどん定食とかありますもんね。

カレーうどん

前回のレシピとは違う作り方をしています。

牛肉ではなく、豚肉を使っています!ということではないですよw

後日レシピとしてアップしますので。

前回よりもトロミのあるダシになっています。

そういえば、うどんが連チャンになっていますね。

蕎麦でもよかったんですけどね。

なかなか食欲をそそる色ではないですか???

鮭の炊き込みご飯

久しぶりに炊き込みご飯を作って見ました。

こちらも簡単ですけどレシピにしますので。

やっぱり炊き込みご飯って食べすぎてしまいますよね~

塩鮭を使ったんですけど、塩分もちょうどいい感じになりました。

2合分炊いたので、まだまだ残りはありますけど、少し冷凍しました。

炊き込みご飯での雑炊とかチャーハンもおいしいんですよ~


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

てきと~スタミナ丼といろいろ

6/7夕食
6/7の夕食です。

・スタミナ丼

・サンマの開き

・アサリの味噌汁


スタミナが切れているというわけでも、食欲不振というわけでもないんですけどね。

なんとなくスタミナ丼という名前がぴったりかな?と思える丼だったので。

味噌汁は前日に作った残り物ですので、ちょっと少ないです。

スタミナ丼

冷蔵庫を見ながら、豚肉・ピーマン・ニラ・タマネギ・シイタケを入れることは決まったんですけどね。。。

味付けは、いつもながら未定のまま作り出すわけですw

材料に大体火が通ったところでどうしよう・・・・と。

酒は使うよな~

砂糖と醤油を入れて・・・・と、オイスターも行く??

おっと!ショウガを忘れてた!

仕上げに照りをだしたいのでみりんかな?って感じでした。

丼に盛って食べるまで味付けなしでしたが、いい感じで仕上がりました。

どの調味料も、入れすぎても失敗しないものばっかりですからね。


続いて6/8の夕食です。
6/8夕食

・うどん

・鯵の開き

ポテトサラダ


うどんも多けりゃ、魚も多いですよね~

冷凍室が恒久的に満タン状態なので、もうちょっとだけ減らそうと頑張っているわけです。

スーパーに行っても、あんまり肉や魚は見に行かないようにしていますのでw

あっベーグルも入っていたか・・・・・


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

またまた魚介でワインの日

6/6夕食
6/6の夕食です。

魚介パエリア

イサキのロースト

・サラダ


またまた赤ワインなのに魚介が並んでしまいました。

多分白ワインで食べる方がおいしいとは思うんですけどね。。。

もちろん反省していませんw

←これを買おうと悩んだのは内緒です。安いんですけどね。。。。

夏至が近くなってきたので、窓の外は明るいですよね~

19時前ぐらいに写真を撮っているんですけど、テーブルに反射した窓の辺りが明るいのが分かりますよね??

魚介パエリア

昼もご飯を食べたので、ペスカトーレにしようかな~と迷ったんですけど、

せっかく買った赤ピーマンを使うならパエリアだろ!と思ったので・・・・・という単純な理由ですw

リンク先のレシピでは青ネギを使ってますね。

やっぱり緑のものを使った方が彩りは良くなりますよね。

ドライパセリを使ってはいますけども。

おいしく食べすぎいただきましたよ!

1/3は翌日の朝に食べましたけどね。

ご飯系だから朝ご飯でも大丈夫だろうと思ったので。。。。

イサキのロースト

宣言通り、イサキのローストを作りなおしました。

写真もいい出来に撮れたので、レシピの写真も差し替えました。

以前のレシピでは、エリンギを使っていたり、普通のトマトを使っていたので少し修正しましたけどね。

イサキを捌いてしまえばお手軽に出来てしまう料理です。

他の白身魚でも問題ないと思いますよ~

いろいろと野菜を使ってみてもおいしいと思います。

ワインは激安のです。

飲み始める3時間前ぐらいに開けておけば、なかなか楽しめるワインですよ~


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

朝定のような昼食

6/6昼食

・塩鮭

・キューちゃん漬け

・ダシ巻き卵

・納豆

・アサリの味噌汁


日記のネタがなかったので、いろいろ並べた昼食を紹介したいと思います。

毎回の休みでこんな昼食を作っているわけではないですよ~


半額シールのアサリ→味噌汁?→ご飯→納豆→ダシ巻→塩鮭があったな・・・

こんな連想ゲームのような感じで増えていっただけなんですよね。

ダシ巻き

ちょっとダシが多かったみたいで、なかなか巻きにくかったダシ巻です。

醤油とみりんも入ってますよ。

みりんが入っても焦げやすかったりするんですよね。

前はもっとキレイに巻けてた気がするんですけどね。。。

キュウリのキューちゃん風

最近はキュウリが安くなってきたので、多めに買って漬物にしています。

キューちゃん漬け風も、検索するといろいろとレシピがあるので適当にアレンジして作ってます。

ショウガと酢を少し多めにしたり、砂糖を少なめにしたりと、味付けは好み次第ですもんね。

商品のキューちゃんは長らく食べてないんですけど、自分で作っても不満はないですね。

格段に安いですしねw

キュウリ3本で100円ぐらいですし、調味料もそれほど使わないので。


アサリの味噌汁

半額シールが貼られて130円ぐらいだったアサリですけど、味噌汁2食分と、この日の夕食に使いました。

酒を結構飲むのでアサリは味噌汁かな~と思ったら、シジミの方がいいんでしたっけ??

実家のころは母親がよくシジミの味噌汁を作ってたんですけど、一人暮らしになってからは全くです。

おいしいんですけど、いろいろな料理に使えるといいんですけどね~

アサリの味噌汁もおいしいので好きなんですけどね。

←懐かしい~


  



毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

中華と洋食2日分メニュ~

6/4夕食

・タラのチリソース

餃子スープ

・ニラ玉


前日に作ったタラのチリソースを連チャンで食べました。

こんな料理は多めに作っておいた方が、あとで楽が出来ますもんね。

さすがに冷凍するのは無理かな~と思ったので、早めに食べてしまおうかと。

ニラ玉の量が寂しいですよね。

この時期になるとニラが安くなっているので買ってしまいがちなんですけど、結構傷みが早いんですよね。

餃子スープに入っている小松菜も安かったです。


続いて6/5の夕食です。
6/5夕食

ベーコンと小松菜のパスタ

・ピザトースト

・フライドポテト


珍しく仕事から帰って洋食を作りました。

なんとなくピザトーストが食べたいな~と思っていたら、フライドポテトも食べたくなりました。

マクドナルドタイプのフライドポテトは好きなんですけど、自分で作るのは難しいですもんね。

6/4夕食

なんとなく食べたくなったピザトーストです。

ピザソースとチーズを乗せてトースターで焼きました。

その上に刻んだレタスにマヨネーズをたっぷりとかけ、目玉焼きをドカンと!

トロトロ卵がおいしかったです~


スタンドミキサーのカバーを職場近くの取扱い店で取り寄せてもらいました。

箱のまま置いておくのは不便ですし、そのまま置くのもホコリがつもりそうなので。

でも3150円はちと高い!


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

休みの日も簡単中華

6/3夕食
6/3の夕食です。

・味噌ラーメン

・タラのチリソース

ポテトサラダ


この日は休みで、それほどの用事もなかったんですが、たまには休憩しようと思ったので。。。

ちょっとは頑張っているという感じのものを作ってみました。

それほど面倒でもなかったり・・・・・ う~ん・・・・w

揚げ物もあったので十分手間が掛かっているということにしておきましょう!

味噌ラーメン

もう少し手間の掛かったラーメンを作ろうと思ったんですが、ちょっと休憩しようかな・・・と思ったりしてw

まあ言い訳ですね。。。

米麹味噌を使っているんですけど・・・・味噌汁みたいな色ですよねw

普通はもうちょっと薄いのかな??

店などの味噌ラーメンって合わせているんですよね?やっぱり。

チャーシューとかの代わりにミンチを使っているんですけど、見事に隠れてますね。

タラのチリソース

タラのチリソースを作ってみました。

なぜタラなのか??ってことなんですけど。

冷凍室にタラがいっぱい入ってたんですよね~

安くなったタラを見ると買ってしまうんですよね。

←カラスカレイだと小骨が多くて、調理も面倒なんですよね。

チリソースは手抜きをしました。

スイートチリソースを使ってみたんですけど、結構チリソースになりますね。

今度はエビで作ってみてレシピにしようかな~と思ってます。

  



毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:05 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

すばやく調理3日分

5/31夕食
5/31の夕食です。

マヨネーズ焼きそば

・サンマの開き

ポテトサラダ


冷凍室に中華麺が3玉ぐらい入っていたので、焼きそばかな?と思って作ってみました。

買い物に行くと、うどんとか中華麺っていつも買ってしまうんですよね。

備えあれば・・・・ってありすぎなんですよね~

サンマの開きは、ちょっと焼きすぎてしまいましたw


続いて6/1の夕食です。
6/1夕食

・雑炊

ミンチで肉豆腐

ポテトサラダ


和風麻婆豆腐とも言える肉豆腐ですが、レシピに書いた記憶はあったんですが、

レシピの内容を憶えてなかったので、適当に作ってみましたw

ちょっとダシが多かったようで、汁物っぽくなってしまった・・・・・ってのは言いすぎですけどね。

写真で見て思うんですけど、栄養バランスがいいメニューですよね。

自画自賛すぎ??


続いて6/2の夕食です。
6/2夕食

・うどん

・鯵の塩焼き

ポテトサラダ


この日は完全に手抜きですね~

前日の時点で、冷蔵庫の野菜が結構空っぽになっていたのでガッツリ買い物してきました。

でも・・・・この日は手抜きをする気分だったので、こんな感じになってしまいました。

鯵は開いただけなので、塩をふってから焼いていますよ。

アジフライにするには、ちょっと大きすぎるんですよね~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

魚介とパスタでワインの日

5/30夕食
5/30の夕食です。

トマトカルボナーラ

イサキのロースト

・アワビのソテー

ポテトサラダ


この日はクロワッサン作りで苦労してたり、いろいろと用事があったので忙しかったです。。

ワインをガッツリ飲むぞ~という原動力があったからこそ出来たのかも。。。

ガッツリ飲むための料理たちをごらんください↓

トマトカルボナーラ

レシピは上記リンクなんですけど、レシピ用の写真が気に入らなかったので入替えました。

それに伴って、ホールトマトと豆乳の量も修正しました。

ちょっとソースが多いかな~という感じですけど、あまったソースはパンに絡めて食べてくださいw

トマトと豆乳??って思うかもしれませんけど、まったく問題なくておいしいですよ。

レシピではスパゲッティを使っていますが、今回はリングイネを使っています。


イサキのロースト

冷凍室で眠っているイサキを早めに使ったほうがいいと思ってローストにしてみました。

レシピは上記リンクです。

リンクの写真が良くないので、貼り変えようと思っていたんですが・・・・

オーブンで加熱しすぎてシメジが餓鬼のようになってしまいましたw

レシピは電気オーブンの時のレシピだったようで、温度と時間を調整しないとダメでした。

早ければ次回のワインの日に作り直しするかも・・・・・・・というかしますw

アワビ

魚を大量にもらったときに、アワビも貰っていたんですよね~

1個だけですけど・・・・といっても、1個でも十分すぎるんですよね。

どうやって調理しようかな~と思ったんですが、シンプルに調理しました。

オリーブオイルとバターをフライパンで加熱し、少しアワビに火を通したら白ワインを。

後は塩とブラックペッパーのみです。

柔らかくておいしいアワビでした。

ごちそうさま~


←ワインはこちらです。

飲む3時間前にぐらいに栓を開けておけばまろやかになって、1本500円強とは思いませんよ。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クロワッサンもどきがいっぱい

クロワッサンもどき


キッチンマシンを使ってクロワッサンを作るぞ~と思ったものの・・・・・

久しぶりに分量計算(ベーカーズパーセント)を間違ってしまったようで。。。

250gの粉に対して・・・・20cc以上多かったのではないかと。

ルヴァン種を使うので、ちょいと計算が面倒だったりするので間違えてしまったようで。。

かなりのユルユル生地で作業台にものすごく付くんですよね。

伸ばすのは緩いので楽なんですが、傷つけずに伸ばすのは厳しかったです。

ちょっと雑に伸ばせたもののクロワッサン型への成形は諦めましたw

その数々を↓
クロワッサンもどきアップ1

同じぐらいの大きさにカットした生地を2段重ねにw

スコーンのような形の焼き上がりになりました。

焼き上がりはサクサクとしていますが、断面は詰まり気味でした。

やっぱり伸ばすのは誤魔化しきれてなかったようです。

ただし写真はいい感じですよね~


クロワッサンもどきアップ2

小さめにカットした生地を丸くまとめて焼いてみました。

普通のクロワッサンやデニッシュなどよりも凸凹が多いので表面も多くなりますよね。

そうすると、焼き上がりは固めのザックリとした食感になります。

これはパンというよりもお菓子っぽい感じかな~

ナパージュなどを塗れば、もっとおいしくなるとんじゃないかと。

クロワッサンもどきアップ3

正方形にカットした生地を三角に折ってみました。

三角に折った言っても、二つ折りにしただけですけどね。

中に板チョコを挟んでみたりしていますけど、どれがチョコ入りか分からなくなったりしてますw

手間が掛かるパンなだけに、分量の計算ミスはショックですよね~



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

休日料理もお休み

5/29夕食
5/29の夕食です。

カレー

・鶏皮の唐揚げ

・サラダ


この日は実家のワンコに会いに行ってたので料理は簡単なものにしました。

前日にカレーうどんを食べたのに、カレーが食べたくなってしまったんです・・・ってことありますよね?

冷凍していたカレーなので、それほど手間もかかりませんし。

ご飯を食べすぎてしまいましたw

鶏皮の唐揚げ

唐揚げも連チャンかも。。。

前日はイサキの唐揚げでしたけど、今回は鶏皮です。

少し前に鶏モモ肉の唐揚げも・・・ってことは忘れておきましょうw

鶏皮の唐揚げって、外はパリッとしていて中はモチモチでおいしいんですよね。

この食感ってバゲットっぽいですよね。。。

唐揚げも単色なのでおいしく見える写真の撮り方って難しいですよね~


休みの昼食

たまには休日の昼ご飯でも紹介しましょうか。

中華麺を和風ダシで、しかもシイタケ・シメジ・エノキをいろいろと煮込んでみました。

でも・・・・・これはかなり頑張ったほうなんですよねw

いつもは納豆ご飯だったり、インスタントラーメンを食べてたりしますので。

昼ご飯にチャーハンとか・・・・・・・・作ったことがありませんw



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カレー粉を使ったカレーうどん(レシピ)

カレーうどん


4人分
うどん4玉
牛肉240g
タマネギ1個
青ネギ適量
鰹ダシ1500cc
サラダ油大さじ3
カレー粉 大さじ4
クミンシード小さじ1
ガラムマサラ小さじ1
醤油大さじ5~6
みりん大さじ3~4
塩小さじ1~1.5
1.タマネギを薄切りにし、牛肉は食べやすい大きさに切る。

2.鍋にサラダ油をひき、タマネギを10~15分ほど焦がさないように炒める。
サラダ油は徐々に加えてもOK。

3.カレー粉・クミンシード・ガラムマサラを混ぜ合わせ、ダシ500ccで溶く。

4.牛肉をダシ500ccで火が通るまでしっかりと煮込む。

5.手順3・4と残りのダシを合わせる。

6.沸騰すれば醤油・みりんを加えて20分ほど煮込み、塩で味を調える。

7.茹でたうどんを丼に移し、手順6を注ぎ、小口切りしたネギを散らす。


そろそろ暑くなってくるので、カレーうどんが食べたくなりますよね。

汗をたっぷりとかきながら食べるカレーうどんはおいしいですよね。

肉は豚でも鶏でも構いません。

残ったダシを使ってカレー雑炊にしてもおいしいですよ~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  カレー(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
