SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

バラエティに富んでいるのか?

7/25夕食
7/25の夕食です。

・チャーハン

麻婆豆腐

・サラダ


どど~んと4日分の夕食を並べてみようかと。

バラエティに富んでいるかは微妙なところですけど。

1日目は、定番?ともいえるチャーハンと麻婆豆腐ですね。

無難なところで仕事帰りの調理はすませてしまうわけです。

この時期の麻婆は汗かきかきで食べてますw


続いて7/26の夕食です。
7/26夕食

麻婆豆腐

餃子スープ

・カボチャの煮物


前日に作った麻婆豆腐と餃子スープという、いつものメニューですが、

中華麺を茹でて、漬け麺風にして食べてみました。

ちょっと趣向を変えてみただけなんですけど、これはこれでありじゃないかと。

見た目を変えることは大事なんです!と言い訳してみるわけですw


続いて7/27の夕食です。
7/27夕食

・うどん

・万願寺唐辛子

・カボチャの煮物

・サラダ


ササ~っと作った・・・・というか、作り置きのものを並べた・・・・というほどでもない・・・・

まあ、手抜きというやつですねw

4日のうちの1日ぐらい手を抜いて大丈夫ですよね?


7/28の夕食です。
7/28夕食

ナポリタン

・ピザトースト

・サラダ


久しぶりの喫茶店メニューですね。

ナポリタンにもピザトーストにも青ネギを使って彩りを出しています。。。

帰りにピーマンを買おうとしたんですが安すぎて買いませんでした。

100円で2パックだったんですけど、1パックが大きくて、大量すぎて使いきれない・・・・と思ってw

安くて躊躇したのは初めてかも?


こんな夕食でも、ワインの日じゃなければ冷えた麦茶です。

1年中冷えた麦茶を飲んでます。

ガッテン流で作った麦茶が結構おいしいですよ~



  



毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

野菜いっぱい中華

7/24夕食
7/24の夕食です。

カレー中華丼

ニラ玉スープ

・カボチャの煮物


中華の王道と言えば・・・・唐揚げとかエビチリとか酢豚とかですけど、

野菜たっぷりの中華で好きなんですよね~

普段から野菜は主食に近いんですけどねw

カレー中華丼

上記レシピにカレー粉を加えて作ってみました。

見た目は全然変わりませんけどねw

カレー粉を小さじ2ぐらい入れるだけでカレー風味の中華丼に。

汗をたっぷりかきながら食べました。

暑くなるとカレー粉を使う機会が増えたような気がするんですけど、気のせいですよね。。。

緑のものはピーマンではなくて、万願寺唐辛子です。

ニラ玉スープ

そろそろニラがしんなりとしてきたな~と思ったので、ニラ玉スープを作りました。

レシピの写真と貼り代えようかな~と思ったんですけど、あんまり以前のものと変わりませんね。。

もしかすると代わっているかもしれません。

もうちょっとスープたっぷりにしてもおいしいかも。

ご飯と一緒にサラサラ~っと食べるのもおいしいと思いますよ。

カボチャの煮物

久しぶりにカボチャの煮物を作りました。

写真に影がたっぷり入ってますね。。。

少し甘みが足りなかったかな?と思うものの、カボチャの味がしっかりとしたのでOKかと。

レンジ600Wで4~5分加熱してから調理すると、あまり柔らかくならずにホクホクになりますよね。

調理時間も短くなりますし。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パン3種焼き!

バゲット

「3種焼き」とタイトルで書いてみても・・・

日記を上から下まで眺めてもらえれば分かると思いますが・・・・

普通に3種類焼いただけなんですよね~w

相変わらず不調のバゲットは50~60点ぐらいというところでしょうか~

あまりいい出来ではないので、テンションも上がらず適当な評価だったりしますw

ただ開いただけ~という感じですよね。

チョコパン

久しぶりにを使ったパンを焼きました。

配合と途中の手順までは「eパン工房」を参考にさせていただきました。

たしかに伸ばしやすい配合なんですけど、好みから言うとイーストが多すぎるので、

次回は半分以下に減らして作ろうかな~と思ってます。

イーストの匂いが強すぎた。。。

次回がいつかは不明ですがw

チョコパン断面
ケーキ用の型に詰めて焼きました。

ケーキ用としては全然使ってないんですけどねw

1つを割ってみると、上の写真のような感じでキレイな層になっているでしょ~

丁寧な仕事(自分で言うなとw)だからこその焼き上がりですよね。

粗熱が取れれば、ラップをして冷凍室行きになりました~

1つだけ焼きたてを食べましたけどね。

チョコパン余り

型に入りきらなかったのは、適当に丸めて焼きましたw

ちょっと剥がれかかってますけど、あまり気にしないほうがいいかと・・・・・

とか言って自己弁護ですw

山食

いつもとあまり変わらない山食ですw

今回は久しぶりに電気オーブンで焼きましたけど、期待したほどの釜伸びは得られませんでした。

久しぶりに角食も焼こうかな~と思いつつ、山食になってしまうんですよねw

山食と角食の配合もちょっと違いますし。

ただいまイーストの量を1/3に減らして発酵中です。

というか前日から冷蔵発酵していて朝に取り出したんですけどね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ステーキとパスタでワインの日

7/23夕食
7/23の夕食です。

パンプキンクリームパスタ

・ステーキ

・サラダ


この日は、前日から「ステーキ!ステーキ!!」な気分でしたw

定額給付金は肉だけ買って終わる予定ですw

やっぱりワインには肉が食べたくなりますよね。逆も然り。。。

パンプキンクリームパスタ

レシピは上記リンクです。

カボチャと豆乳だけのシンプルなレシピだったんですが、ちょっと修正しました。

新しく書くほどでもなかったので。

ちょっと煮込みすぎたかな~?という感じですけどね。

カボチャの甘味が強い濃厚なソースですよ。

ステーキ

やっぱりステーキの味付けはシンプルです。

塩コショウをして、ニンニクと一緒に焼いて、赤ワインで香り付けするだけです。

ワサビとかをつけて食べてもおいしいと思うんですけどね。

付け合わせは、万願寺唐辛子・ジャガイモ・エリンギです。

ジャガイモはあらかじめレンジで加熱しておいたので、焼くのが短時間でもホクホクになってました。

皿に残った肉汁をパンにつければ・・・・・ワインが進みますね~

牛肉

前回にステーキ肉を買った店に行ったら休みだったんですよね。

でも・・・その前に買ったスーパーでは買う気はしなかったので、ちょっと探しに行きました。

商店街は近くに2つあるんですけど、肉屋って結構少ないんですよね。

結局、某デパート系スーパーで140gを1150円ぐらいの肉を買ってきました。

高級スーパーに分類されるスーパーだったりするので、なかなかの肉だったんではないかと。

食べてみてもおいしかったですよ~


そろそろワインを注文しないと・・・・忘れてましたね。

またかな?


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単あんかけ焼きそば(レシピ)

あんかけ焼きそば
1人前
スープ
中華めん1玉
豚バラ約40g
キャベツ2~3枚
タマネギ1/4個     
ニンジン3cm
ピーマン1個
シメジ1/4パック
うずら卵2~3個
水150cc
鶏ガラスープ小さじ1
オイスターソース小さじ2
醤油小さじ1
酒小さじ1
ゴマ油小さじ1/2
塩小さじ1/2
コショウ少々
片栗粉小さじ2

酒大さじ1
サラダ油大さじ1


1.キャベツを食べやすい大きさに切り、シメジを小房に分ける。
タマネギ・ピーマンを細切りにし、ニンジンを薄切りにする。

2.スープの材料を混ぜ合わせておく。

3.フライパンにサラダ油をひき、豚肉を炒める。

4.半分ぐらい豚肉に火が通れば、ニンジン・タマネギを加えて炒める。

5.キャベツ・ピーマン・シメジを加えて炒める。

6.麺を入れ、酒でほぐしながら炒める。

7.焼きそばに十分火が通る前に、再び混ぜ合わせたスープ・うずら卵を加える。

8.よくかき混ぜながら、焼きそばが好みの固さになれば皿に移す。


混ぜて加えるだけの簡単レシピですよね。

薄味が好きという人は、鶏ガラスープとオイスターを少し減らしてもらえれば。

野菜は冷蔵庫に残っているものをいろいろと入れてください。

実際のところ、「あん」かけてない焼きそばなんですけどね・・・・



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  麺類(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (1)  |  page top ↑

メニューに困れば適当中華

7/22夕食
7/22の夕食です。

・あんかけ焼きそば

豆腐スープ

ポテトサラダ


やっぱり野菜をたっぷりと使って、適当に中華っぽい焼きそばを作ってみるのが簡単ですよね~

いつも餃子スープを作っているんですけど、今回は豆腐を使ってみました。

というか、適当に切って入れただけなんですけどねw

あんかけ焼きそば

一人暮らしの特権というか、自分で調理した特権、ということでウズラ卵が3個も入ってます。

外食すると絶対に1個しか入ってませんもんね。

白菜・ニンジン・タマネギ・シメジ・ピーマンと、野菜もたっぷりです。

この時期の白菜は、値段が高めだったりしますけど・・・・安かったような気が・・・・

買ったときのことはすっかりと忘れてしまってますw

これはレシピにしようかな~と思ってたんですけど、日記がたまっているんですよね~

どうしよう。。。。

サンマの蒲焼そうめん

休みの日に食べた昼食なんですけど、写真の練習で撮ってみました。

軽く茹でたそうめんに缶詰のさんまの蒲焼を乗せただけですけどね。

やっぱり太陽光が入るとすごくキレイに撮れますよね。

蒲焼が大味すぎて、見た目の繊細さはまったくありませんでしたけどw

いかに蛍光灯の下で撮った写真を、こんなキレイに撮るかですよね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

買い物は早めに!!

7/19夕食
7/19の夕食です。

・ウナギ丼

・冷やし蕎麦

・サラダ


今頃、1回目の丑の日の日記ですw

ほぼ1週間遅れですよね。日記がたまりすぎてしまって。。。

メインがウナギ丼なので、あとは適当でいいだろう!と思って、やっぱり適当にw

ダシがなかったので、醤油とみりんをレンジで加熱して、氷で冷やしただけのものを蕎麦に。

ウナギ丼

ウナギを購入したのは丑の日の1週間ぐらい前だったと思います。

19時ぐらいになると、国産ウナギが2尾で1000円に値下げされるんですよね。

安いうちに買って冷凍しておけば、当日になって困ることがない・・・と思って買っておきました。

丑の日にウナギがいくらだったのかは知りません(買ったあとは値段に興味がなくなるw)。

グリルで焼いたんですけど、ちょっと焦げた部分は錦糸卵で隠しましたw

う~ん、写真もいい感じに撮れていますね~


続いて7/21の夕食です。
7/21夕食

・カレーうどん

・万願寺唐辛子

・サラダ

・冷や奴


簡単なお皿がいろいろと並んでいますがw

いくつも並べるのは、結構面倒なんですよ・・・・とか言い訳してみたりしてw

カレーうどん

桃ももピーチさん考案?のカレーうどんです。

ご飯代わりにうどんを使うという大技ですね。

これが結構おいしいんですよね。

普通のカレーうどんで汗をかきながら食べるのもいいですけどね。

麺は茹でてから湯切りしただけの温かいままですよ。

万願寺唐辛子

先日の日記で書いていた万願寺唐辛子を買ってきました。

ピーマンの安売り?ってぐらい袋に詰められてて84円という安さでした。

近くの業務スーパーでは、それよりも少なくて198円でした。

グリルで焼いただけですけど、全然辛くなくて、ほんのりと甘いんですよね。

写真がうまく撮れなかった・・・・


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

暑くなるとカレー?

7/18夕食
7/18の夕食です。

カレー

チキン南蛮

・サラダ


なんとなくカレーが食べたくなったので、冷凍室に眠っていたのを掘り起こしましたw

夏はカレーと言いますが、別に冬でもカレーは食べたいですよね。

夏に向かう時期に冬の話をするのもおかしいですけど。。。

←新しいカメラは広角レンズなので意図しないところが写っていたりしますね。

テーブルの下に小銭が・・・・w

今までのカメラなら写らなかったはずなのに。

カレー

上記リンクに貼ってある画像よりも、ご飯粒がキレイに写ってますね。

ホワイトバランスの問題なんですけど、オートで撮影してコレなら楽ですよね。

なんとなくアスパラが冷蔵庫にあって、なんとなくマヨネーズをかけてみました。

カレーにマヨネーズ?って思う人もいるでしょうが、マヨラー的には何ら問題ありませんw

今回でカレーは食べきってしまったので、しばらくしてから作ろうと思います。

チキン南蛮

カレーとチキン南蛮なんてありか?って思うかもしれないんですけど・・・・

食べたくなったら止まるわけがないんですw

食べたいものの、タルタルソースを作るのは面倒だったのでマヨネーズをかけただけにしました。

ムネ肉でも柔らかくなりますよね~

多めに見えますが、小さめに切ったムネ肉を揚げたので、それほどの量でもないんですよ。


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ワインがあると食べすぎてしまう・・・

7/17夕食
7/17の夕食です。

ボンゴレロッソ

ポトフ

鮭のグラタン

バゲット


最近食べすぎかな??と思えるぐらいに料理が並ぶワインの日です。

ランチョンマットを買うよりも、テーブルクロスを買ったほうが・・・・って思えますよね。

時間があれば探してみようかと思ってますw

ボンゴレロッソ

一番大好きなパスタのボンゴレ・ロッソを作りました。

アサリの旨味とトマトがすごく合うんですよね。

結構キレイに撮れているので、レシピ用の写真と差し替えました。

業務スーパーで買ったアサリなんですけど、ウネウネと動いていたので新鮮なんでしょうね。

生きているアサリなので、しっかりと塩抜きをしてから調理しましたよ。

やっぱり旨かったw

ポトフ

なんとなく野菜が食べたかったのでポトフを作りました。

グラタンの方にジャガイモが入っているので、ジャガイモは入れずに。

短時間でホクホクになるので、圧力鍋で煮込むのが一番なんですけど、少量だったので普通に。

野菜の旨味がでるシンプルな味ですよね。

今が旬の冬瓜を使ってもおいしいかも~

ポトフのスープにバゲットを浸して食べるのがおいしかったです。


グラタン

焼きあがってしまうと、何が何だか分かりませんよねw

鮭・タマネギ・ジャガイモ・シメジを使ったグラタンです。

レシピは上記のリンクの作り方が近いのではないかと。

レシピを書くつもりで作らなければ、グラタンなどは適当に作ることが多いのでw


←残り3本になってしまいました。

新しいワインを探さないとな~と思いつつ、次回もこれでいいかな?と思ってたりしますw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バゲット焼いてカメラテスト

7/17のバゲット

引き続き、バゲットの特訓です。

2日連続で焼きましたが、納得できる焼きあがりにはならず・・・

この日のバゲットは生地が柔らかかったのか、横に広がり気味に。

焼きあがったものは、クープが開いているだけ・・・という感じですよね。

230度で30分焼きましたけど、生地の状態がイマイチなので焼成条件としていいのかは微妙なところ。

この角度から撮れば、そこそこの仕上がりに見えるのが不思議なんですよね~

7/18のバゲット

↑↓の写真が「IXY DIGITAL 10」で撮ったものです。

一人暮らしを始めて、間もない頃に買ったんじゃないかと。

手ぶれ補正がないので慣れないうちは、ちょっと苦労しましたが。。

肝心のバゲットは・・・65点ぐらいってところでしょうか。

クープは開いているけど、もっと開くはずなので。

生地を減らすか、2分割にしたほうがいいのかな?

バゲットのアップ

クープのアップですけど、割れているけど・・・・・という感じでしょうか。

ホントは2日連続で焼く前にも、数日前に焼いたんですけどね。

天板に移す前に滑ってしまって・・・・・・ガスが抜けて・・・・・焼いても膨らまないとw

ちゃんと食べましたけど、写真に残すほどでもなかったのでスルーということで。

新カメラでのバゲット

上の写真と同じバゲットです。

2つ上のものと同じような角度で撮ってみましたけど、2時間ぐらいの差がありますので明るさが。

まだ設定がさっぱり分かってないので、とりあえず撮ってみただけという感じですね。

迷ったあげくビューファインダー付きを購入しました。

フィルムカメラのように覗きながら見ることができます。取り外しも簡単。

勉強用の本も購入。

型番は違うんですけど、基本操作はあまり変わらないようなので。

本は、いろいろなサイトで売り切れだったので本家で購入しました。


気泡

クープがそこそこなら、気泡もそこそこでした(悪い意味で)。

ちょっと暗めの写真になっているのは、カメラの設定があまり分かってないからですw

この写真を撮った日の20時すぎに↑の本が届いたでの、じっくり設定できず。。。


そろそろ小麦粉を大量注文する時期かな~とか思ってます。

やっぱりバゲット用は→かな?と思ってます。

これを買うとなると、ママパン一択ですね。

他のネットショップでは、25kgでしか購入できなかったりするので。。。

オーブンメーターを購入する予定です。

カルピスバターも欲しいよな~と思っているので、またまた大量購入??


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

卵トロトロの親子丼

7/15夕食
7/15の夕食です。

・うどん

・ミンチとニラの炒め物

・サラダ


この日の夕食はタイトルとは関係なく、手抜きな感じで。。。

今の時期ってニラがすごく安いですよね。

業務スーパーなんですけど、1束58円とかなので、つい買ってしまうんですよね。

モヤシはもっと節約生活の味方ですけどね。


続いて7/16の夕食です。
7/16夕食

・親子丼

・茶碗蒸し

・冷や奴

・味噌汁


和食の丼は結構久しぶりな気がしますけど、ただ忘れているだけかもしれませんw

あとは適当に並べただけなんですけどね。

茶碗蒸しは数日前に作ったものを冷蔵庫で冷やしていたので、冷えた状態のままで食べました。

ホントに豆腐?って感じなので、豆腐が2品・・・・って思ったのは内緒です。

親子丼

ひさしぶりに卵がトロトロの丼が食べたくなったので、親子丼にしました。

鶏はセセリを使っているので、鶏肉の食感もいいですね。

やっぱり丼を食べるとなると、汁物が欲しいので手抜きで麸の味噌汁を。

丼のご飯は少なめですけど、卵が2つなのでカロリーは高いんでしょうね~

作っているときや、食べているときは気にしないんですけどね。

いい感じのトロトロ具合が写真になっているんじゃないかと思います。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

照り焼き豆腐ハンバーグ(レシピ)

豆腐ハンバーグ

2人分
鶏ミンチ150g
豆腐150g
青ネギ適量
すりおろしショウガ小さじ1/2
パン粉大さじ1
ゴマ油小さじ1
塩コショウ少々
サラダ油大さじ1
醤油大さじ1.5
みりん大さじ1
砂糖小さじ1
マヨネーズ適量


1.豆腐を耐熱皿に乗せてレンジ(600W)で2分加熱し、粗熱が取れればキッチンペーパー(3~4枚)に包む。
3時間ぐらいほど置く。

2.ミンチをボールに入れ、塩・ゴマ油を加えて、粘り気が出るまで捏ねる。

3.手順2のボールに豆腐を潰しながら加え、ショウガ・パン粉・コショウを加えて捏ねる。

4.2分割し、叩きながら中の空気を抜き、ラップをして冷蔵庫で1時間ほど寝かす。

5.タマネギ・シイタケを薄切りにする。

6.フライパンでサラダ油を熱し、手順4を両面に軽く焼き色がつく程度に焼く。

7.タマネギをフライパンに加え、蓋をして弱火で10分ほど加熱する。

8.ハンバーグを皿に移し、シイタケ・醤油・みりん・砂糖を加えて強火で熱する。

9.軽くとろみがつけば、ハンバーグを乗せた皿にソースをかける。

10.マヨネーズをかけ、小口切りにした青ネギを散らす。


ご飯にすごく合う味付けですよ。

少量ですが、ショウガが効いているのがいい感じです。

カロリーも控えめで腹持ちもいいですよ~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  和食(レシピ) |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ご飯が食べたくなる色々

7/14夕食
7/14の夕食です。

・豆腐ハンバーグ

・焼き茄子

・茶碗蒸し

・ポテトサラダ


休みの日だったので、いろいろと作ってみました。

簡単なものが多いですけどね。。。

豆腐ハンバーグ

買い置きの豆腐があったので、豆腐ハンバーグもしばらく食べてないな~と思ったので。

ハンバーグなのかが分からなくなっているのはマヨラーならではですねw

ちょっとピントがずれているようですが、書かなければ・・・・・分かりますよねw

シャッタースピードを下げて、感度も低めで撮っているのでぶれやすいんですよね。

手ぶれ補正もないカメラなので。

アップしてない写真とかで、ものすごい手ぶれもあるんですよ~


焼きナス

茄子をどうやって食べようかと思っていたので、焼き茄子にしてみました。

ガスコンロのグリルに入れて、みっちり焼きました。

もうちょっと焼いてもよかったかな~と思います。

また茄子を買ってこようっと!

←万願寺唐辛子も100円ぐらいで売ってるんですよね。職場近くで。

鰹節にピントがあっているみたいな写真はどうなのかと。。。


茶碗蒸し

以前に作った茶碗蒸しをまたまた作ってしまいました。

今回のあんかけは鶏ガラスープを使って中華風に。

それでも豆乳は残っているわけですが、豆乳は飲まないんですよね~

飲めないのか、嫌いなのかは分かりません。

飲もうという発想がおきないだけなんですw

またパスタに使おう。。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

メニューの組み合わせなんて・・・・

7/12夕食
7/12の夕食です。

・皿うどん

餃子スープ

・サラダ


簡単に作りたいときに登場するのが餃子スープですよね。

意外に面倒なのが皿うどん・・・・・味付けは簡単ですけど・・・・市販なのでw

この2つにサラダをつけるのも微妙な感じなんですけどね。

皿うどん

市販の皿うどんを普通に調理せずに、豆板醤を小さじ1加えて調理してみました。

見た目は分かりにくいですけど、そこそこ辛かったです。

調理途中で酒を使ったり、塩コショウをしたりもしていますよ。

写真を真横に近い状態から撮ったんですけど、いい感じに取れてますよね。

アングルでもかなり変わるみたいですね~


続いて7/13の夕食です。
7/13夕食

豆乳雑炊

麻婆茄子

・サラダ


雑炊に麻婆茄子ってどやねん?

しかもサラダ付とかどやねん??って疑問はわくんですけど、今は昔ということでw

豆乳雑炊

パンや茶碗蒸しに使った豆乳がまだまだ余っているので雑炊にしました。

豆乳雑炊を作るのはひさしぶりなんですけど、クリーミーでおいしいですよね。

写真もまあまあの出来なのでレシピの写真を入れ替えることにしますw

こんな感じで徐々にメンテしていかないとダメですもんね。

麻婆茄子

いつも輪切りにしていた麻婆茄子ですが、今回は細長く切ってみました。

少し残っていたエノキも入れつつ。

それにしても麻婆を作るのがホントに多いですよねw

全然飽きないので大丈夫なんですけどね。

多めに作って、翌日の休みの昼食に取っておきました。

しっかりと休みの日の昼ごはんを作るのは稀なので。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

豪華?食べすぎ?ワインの日!

7/11夕食
7/11の夕食です。

ペンネアラビアータ

チキンソテーのジェノベーゼソース

・サラダ

バゲット


今回のメニューもランチョンマットに全然乗ってませんねw

皿が大きいのか、ランチョンマットが小さいのか・・・・

ランチョンマットって同じサイズしかありませんもんね。。

たっぷり食べて、ガッツリ飲ませてもらいましたよ~


ペンネアラビアータ

茄子が安く売っているので買ってしまうわけですが、何に使うか考えてしまうんですよね。

やっぱりペンネ・アラビアータかな?と思ったものの、ペンネがないな~と。

見つけたのは、←ライスペンネです。

久しぶりに使って食べたんですけど、モチモチしていておいしいですよね~

あんまり違和感はなかったと思いますw

酔って鈍くなっているわけではないかと。。。


チキンソテー

久しぶりにジェノベーゼソースを使ったチキンソテーを作りました。

←せっかく買ったので使わないとな~と思ったので。

写真もいい感じで撮れたな~と思って、レシピの写真と入れ替えようかと思ったんですが・・・・

微妙にレシピに貼ってある写真の方が盛り付けがいい感じですよね。

写真の出来は、今回の方が断然上なんですけどね。

バゲット

昨日の日記でアップしたバゲットですね。

やはり気泡はイマイチな感じなんですよね。

気泡と水分量は結構比例するんですけど、クープがガッツリ開けば気泡も大きく出るんですよね~

次回に持ち越しだ!


ワインは残り4本になりました。

まだ1月近くは残ってるんですけど、そろそろ物色していかないとダメですよね。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:00 |  週一ワインの日 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バゲット修行再開!

バゲット

電気オーブンに戻してバゲット修行を始めました。

仕上がりは・・・・・・ う~ん・・・・と言うしかない出来に。

オーブンの焼生温度などは以前と変わってないので、成形がヘタになっているんだろうな~っと。

現在はリスドオルを使っていて、

以前の修行のときはオーベルジュを使っていた違いもあるかも。

バゲット

クープは開いているけども、メキメキと割れていないんですよね。

このぐらいだと気泡も大きくでないんですよね。

水分量を抑えているのもあるんでしょうけど。

ガンガン焼きたいところですけど、誰が消費するの??ってことになるんですよね。

しばらくランチパンはお休みかな~?


惣菜パン

いつも焼いているランチパンを何種類か焼きました。

って、↑すっごい適当な説明ですよねw

よく焼くパンだし、いつもアップで撮っていたのでいいかな~と思ったりして。

作り方はコチラに載っていたりします。。。

バゲットを焼く機会が増えたので、惣菜パンはとりあえず冷凍室に入れます。

自然解凍しても大丈夫じゃないかと適当なことを考えてたりします。

大きめのバゲットと惣菜パン1個を昼食用に持っていこうかと思ってます。


豆乳パン

←この本に載っていた豆乳山食を作りました。

レシピ通りに作るにはホップ酵母がいるのでイーストを使ったんですけどねw

焼きたては独特のフワフワ感がありました。

でもトーストするともっちりとした食感になりますね。

油脂は入ってないんですけど、醤油が少量だけ使われています。


写真の腕は上がってないんですけど、道具に頼ろうかと思ってますw

カメラを買い換えようかな~と思ってるんですよね。

←を買って、←で勉強すればいいかな~と思って。

技術や道具よりもセンスの方が大事だとは思うんですけどねw

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

短時間で調理できるかが勝負!

7/8夕食
7/8の夕食です。

中華焼きそば

餃子スープ

・水菜のおひたし乗せ冷や奴


ちょっと中華っぽく赤いランチョンマットを使ってみましたけど、中華って赤いイメージですよね?

国旗に由来しているわけでもないんですけどね。

水菜のおひたしを冷や奴の上に乗せてみました。

おひたしのダシだけでは、淡白すぎて冷やっこには厳しいかも。。。

中華焼きそば

タケノコが入っていれば、チンジャオロースっぽい焼きそばですよね。

味付けは上記リンクっぽい感じですw

こんな料理のときの盛り付けがうまくできないんですよね。

ものすごく普通としか言えないような盛り付け&写真になったりするんですよね。


続いて7/9の夕食です。
7/9夕食

・雑炊

・ニラミンチ炒め

・サラダ


手抜き全開でとりあえず3品ならべてみました。

最低3品というのが、自分に課したルールなのです。

そのため、適当に3品ならべてしまうことも多々ありますw

雑炊に残った水菜のおひたしを乗せてみましたw


続いて7/10の夕食です。
7/10夕食

・サンマの蒲焼蕎麦

お好み焼きもどき

・サラダ


「なんと寂しい食卓でしょう(ビフォーアフター風)」って感じですね。

冷凍室にお好み焼きもどきが入っているを見つけたので。

あくまでも主役は蕎麦なんで・・・・・とか言いつつ、お好み焼きもどきの皿の大きさが問題っぽいですね。

小さい皿は、小さい皿で寂しかったりするんですよね~

サンマ蕎麦

サンマの缶詰が残っているので、ニシン蕎麦みたいな感じで食べてみました。

ニシン蕎麦って温かい蕎麦でしたっけ??

ダシがなかったので、ダシ醤油とみりんをレンジで加熱して、氷を加えて冷やしました。

なかなかいい感じでおいしかったです。

サンマの缶詰は残り2缶だったかな???



「短時間で調理できるかが勝負!」なんてタイトルに書いてますが、いつもの手抜き気味の夕食でした~



珍しく時事ネタでも書こうかと・・・・こっそりと。

都議選で自民が大敗して、民主とマスコミは大喜びのようですね。

民主は政権交代に大手!と言い、自民は地方選挙なので国会議員選挙には影響しないと。

まあ民主の大勝もマスコミの偏向報道、自民へのネガティブキャンペーンの賜物なんでしょうね~


ホテルのバー通いや漢字が読めないとか、マス「ゴミ」は嬉しそうに報道していましたよね。

小沢の西松建設の献金問題とか、鳩ポッポの虚偽記載問題って違法なんですよ。

あんまり報道しないですよね。

鳩ポッポに関しては「説明責任は果たした」と強気に出ていますよね。

鳩ポッポの個人資産は秘書が個人献金のように記載したと。

秘書が勝手にやっていたとすれば、横領(鳩ポッポが告発すれば)ですよね?

もし鳩ポッポ公認でやっていたとすれば、政治資金には税金が掛からないので、マネーロンダリングで脱税ということになるんですけど。

なんで報道しないんでしょうね~

変態新聞アカ日新聞などには期待してないんですけどね。

鳩ポッポってこんなことを言うやつですよ。

野党のほとんどが在日の外国人に対して参政権(地方選)を付与したいとか言ってるんですよ。


決して自民党員ではないんですけど、世間の流れが売国奴に向かっているようなので書きたくなったんです。

「売国」をGoogleで検索すると、結果が面白いですよw

民主党のマニフェストって信用できないですよね。

財源はどうするの?って明確にしてほしいですよね。

無駄遣いを減らす? 年金問題で厚労省のクソ官僚にのらりくらりと逃げられていたのに??

明確にされても支持しませんけどね~ 売国党にはw


書き始めると全然こっそりじゃなかったww


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

迷い箸をしそうな・・・・

7/7夕食
7/7の夕食です。

・鰹のタタキ丼

・豆乳茶碗蒸し

・水菜のおひたし

ポテトサラダ

・納豆


なんか小鉢系をいろいろと作ってしまいました。

簡単なものが多いですけどね。

鰹のタタキ丼

ホントは赤身のマグロがよかったんですが、トロしか売っていなかったので鰹にしました。

鰹のタタキで売っていたものです。

昼前ぐらいから、ショウガ・醤油・みりんに漬けておきました。

あえて酢飯にせずに、炊きたてのご飯の上に乗せていただきました。

予想以上においしかったです。

マグロを買うか、甘エビを買うか迷ったんですけどね。

豆乳茶碗蒸し

☆楽豆☆さんが紹介されているレシピで作ってみました。

簡単でおしいかったです!

あんかけのところは、適当にアレンジして作ってますけどねw

オーブンレンジの茶碗蒸しコースを使って簡単でしたけど、卵と豆乳で簡単に作れました。

鶏肉とシイタケがちょっと多かったので溢れそうになりましたけど。

豆乳さえあれば、簡単に出来ますけど、無調整豆乳の500mlがあまり売ってないんですよね。

1リットルのは使い切るのに苦労するんですよね~


水菜のおひたし

買って2~3日で水菜がしんなりとしてきたので、一気に使ってしまいました。

水にしばらく漬けていれば、シャキシャキの水菜に戻ったんですけどね。。。

シャキシャキした歯ごたえが残るように、短めに茹でました。

あとはダシ・薄口醤油・みりんを合わせたものに浸しておくだけですね。

写真もいい感じに撮れているんではないかと。

とろとろ納豆

変わった納豆があったので買ってみました。

「ふわとろ」と言われても、微妙な感じですね。

昔ながらの臭い納豆が食べたいんですよね~ 藁に包んでいるようなのが。

高いのならありそうですけど。

  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カレー麻婆豆腐(レシピ)

カレー麻婆

1人分
合挽きミンチ50g
豆腐1/2丁
サラダ油小さじ2
クミンシード小さじ1/3
青ネギ適量
すりおろしニンニク小さじ1/2
すりおろしショウガ小さじ1/2
豆板醤小さじ1
カレー粉小さじ2
オイスターソース小さじ1
鶏ガラスープ小さじ1.5
味噌小さじ1
醤油大さじ1
酒大さじ1
塩コショウ少々
片栗粉大さじ1


1.フライパンでサラダ油・クミンシードを弱火で焦がさないように混ぜながら加熱する。

2.しっかりと香りが立てば、ニンニク・ショウガ・豆板醤を加えて炒める。

3.ミンチ・カレー粉を加えて中火にしてしっかりと炒める。

4.オイスターソースを加えて、混ぜながら1~2分炒める。

5.水300cc・鶏ガラスープ・味噌を加え、好みの大きさの賽の目切りにした豆腐を加える。

6.沸騰すれば、酒・醤油・塩コショウで味を調える。

7.一度火を止め、同量の水で溶いた片栗粉を混ぜながら加え、しっかりと混ぜながら再加熱する。

8.しっかりとトロミがつけば、器に移し、小口切りにした青ネギを散らす。


カレーの香りが良く、食べてみると麻婆っぽさが味わえる変わった感覚ですw

ホントにカレーでもなんく、麻婆でもなく・・・って表現がピッタリだと思います。

味噌は合わせ味噌を使っていますが、赤味噌でもいいのかな~と。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  カレー(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カレー麻婆豆腐に挑戦してみた

7/5夕食
7/5の夕食です。

・カレー麻婆豆腐

・明太子チャーハン

・サラダ


麻婆系を作りすぎて、ついにカレー麻婆にも手を出してしまいましたw

少し前に「カレー麻婆って旨そうだろ?文句を言わずに作ってみろ!(超曲解表現w)」ってコメントを。。。

ならば作ってみましょう!ということで。

カレー麻婆

通勤途中でじっくりと考えました。

どんな調味料を使って作ればいいのかを。

なんで通勤途中なの?ってことですが、長時間歩いているのでヒマなんですよね~


仕上がりは、カレーでも麻婆でもない、カレー麻婆という表現がピッタリでした。

適当な分量で作って、あまり味見もしなかったんですけどねw

このレシピは明日の日記にアップしますので。

明太子チャーハン

先日作った明太子の炊き込みご飯をチャーハンにしてみました。

すでに味付けされているので、塩コショウ少々・醤油少々で味付けただけです。

炊き込みご飯って感じはまったくなく、おいしいチャーハンになりましたよ~

いろいろな炊き込みご飯で、雑炊やチャーハンを作るのが楽しみなんですよw


続いて7/6の夕食です。
7/6夕食

・麻婆うどん

・サンマのみりん干し

・サラダ


前日に料理を頑張ってので、翌日は手抜き・・・・というわけでもないんですよね。

作るものが見つかれば作る、というだけなんですよね。

仕事帰りなので、それほど手間がかかるものは作らないですけども。。。

麻婆うどん

前日に作ったカレー麻婆豆腐をうどんの上に乗せてみました。

うどんは茹でた状態で熱々なんですけど・・・・

麺選びが失敗でした。。。

←これを使ったんですけどね。

普通の茹で麺を使ったほうが、カレー麻婆には合ったかもしれません。

次回は・・・・あるのかな??


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

BMTピッツァ(レシピ)

BMTピッツァ
ホールトマト100~150cc
レンコン約50g
ドライバジル少々
オリーブオイル大さじ1
白ワイン小さじ2
塩少々
ブラックペッパー少々

1.レンコンを1~2cm角の乱切りにする。

2.フライパンにオリーブオイルを弱火で加熱する。

3.オリーブオイルが温まればレンコンを加えて炒める。

4.白ワインを注いでアルコール分を飛ばし、ホールトマトを潰しながら加える。

5.塩・ブラックペッパーを加えて、煮詰める。


トッピング
トマト適量
チーズ適量
ベーコン1~2枚
水菜適量
BMTピッツァ手順

ピザ生地を伸ばして、乾燥しないようにラップをかけて1時間ぐらい置く。

上記のソースを塗り、チーズ・ベーコン・トマトをトッピングする。

200度に予熱したオーブンで10~15分(オーブンによって異なります)焼く。

オーブンから取り出し、水菜を散らす。



生地さえ作ってしまえばピッツァは簡単ですよね~

材料費も200円ぐらいになっているんじゃないかと。

まあデリバリーのピザはガソリン代とかまで入ってますもんね。

注文するよりも安くておいしいのなら言うことなしですよね!


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ナポリピッツァ生地(レシピ)

BMTピッツァ

強力粉100g
薄力粉100g
水110g
塩4g
インスタントドライイースト1g


1.すべての材料を混ぜ合わせ、しっかりと捏ねる。(生地表面がしっとりするぐらい)
ホームベーカリーやミキサーを使う場合は5~7分ぐらいのミキシングで止める。
固めの生地なのでモーターの負担を軽減するため。


2.生地をボールに移し、30~60分常温で置き、冷蔵庫で寝かす。
冷蔵庫で12時間以上置く。

3.生地を2分割し、20~30分ベンチタイムを取る。
ピザ生地作成中1

4.綿棒を使わずに20~25cmの長方形に伸ばす。
無理に伸ばすと破れてしまうため注意。
ピザ生地作成中2


シンプルな材料で生地を作っているため、イーストの量は少なめで長時間発酵するようにしてください。

インスタントドライイーストは0.5gぐらいでも大丈夫だと思います。

少ないイーストで長時間発酵させることで生地が熟成されておいしくなりますよ。

パリパリっとした生地に仕上がりますよ~


一番上のピッツァはベーコン・水菜・トマトを使っています。


手順3の段階でしっかりとラップすれば、冷凍保存も可能です。

  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

食べすぎ確定!ワインの日

7/4夕食
7/4の夕食です。

・BMTピッツァ

・ステーキ

クリームシチューのチーズ焼き

・サラダ


タイトルにあるように食べすぎ確定ですw

ランチョンマットに乗りきらないってレベルではないですよね。

おかげでおいしくワインがいただけました。

「そりゃそうだろう~」って言われそうですけどね。

BMTピッツァ

BMTって何だ?って感じですけど、

「ベーコン・水菜・トマト」です。見ての通りですが。。。。

ソースは自分で作ったんですが、もちろん素直に作るわけもないんですよね。

秘密は後日に書くとして。。。

ピザを作ったのは、すごく久しぶりなんですけど、ピザストーンを買ったので。

パリッパリになりますよ~

パリッパリになる生地を作ったのも確かなんですけどねw


ステーキ

前回のステーキ肉があまりおいしくなかったので、少しランクをあげました。

肉屋で買った1枚1500円のステーキ肉に。

今回もステーキソースは使わずに食べましたけど、前回とは全然違いました。

とろけるほどではないものの、肉汁が全然違ったな~と。

なんとなくドライパセリを散らしてみましたけど、大して意味はありませんw

ステーキ肉

焼く前のステーキ肉ですけど、結構キレイでしょ~

焼く前に常温に戻してたんですけど、表面の牛脂が溶けてギトギトになってましたよw

塩コショウをして赤ワインを使って焼いただけで十分です。

ワサビとかで食べてもさっぱりしておいしいかも。


定額給付金で買っているので、家計簿のカテゴリーは「定額給付金」に入っています。

食費には入れませんのでw

次は、どんなのを買おうかな~と考え中です。

イベリコ豚??


クリームシチュー

上の2つに加えて、クリームシチューも食べてしまいました。

しかもチーズを加えて、ピッツァと一緒にチーズを乗せて焼いてしまった。

クリームシチューは多めに作ったのを冷凍室に眠らせておいたものですけどね。


まだ1月分ぐらいは残っている赤ワインですけど、高カロリーメニューでおいしくいただけました!


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

焼いてはみたけど・・・

山食

大きな種類のパンは淡々と焼いてたりするものですw

この日は普段よりも遅めに起きた(9時半過ぎ)ので、急いで助手に捏ねてもらいました。

ホワイトラインが少しだけ出ているので、まあまあの釜伸びかな~と。

スーパーキングレジャンデールを1:1で使っています。

発酵バターを使っていると香りがいいですよね~

バゲット

う~ん、じぇんじぇんダメですね~

一旦ガスオーブンで焼くのをやめて、電気オーブンに戻ろうかと思ってます。

もしかして成形とかがヘタっぴになってるのかも・・・って思ってたりするので。

ココに書いているのは、全部電気オーブンで焼いたものですからね。

よし!決めた! 次からは電気オーブンで焼きます。

ガスオーブンの方がおいしいのは分かってるんですけどね。。。


バヌトン

注文していた発酵籠(バヌトン)が届きました。

バゲットが上記の状態なので、しばらくカンパーニュは焼かないかもしれませんけどね。。

カンパーニュも電気オーブンで焼くかな~


 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

炊き込みご飯の雑炊もありで

7/2夕食
7/2の夕食です。

・手打ちうどん

・かき揚げ

・サラダ

・冷や奴


ほとんど前日の夕食と変わりませんねw

そんなことを気にするような性格ではありませんけどね。

うどんは3日連続になったりするわけですが、もっと連続したこともあるし。

去年の冬はおでんが数週間続いたような・・・・w

うどんは少なめですが、これでも結構満足するんですよね。


続いて7/3の夕食です。
7/3夕食

鮭雑炊

・ニラモヤシ炒め

・サラダ


タイトルにある、炊き込みご飯の雑炊が、この鮭雑炊なんですよね~

暑くても雑炊は食べたくなるもんなんですよ。

変わってる???

ニラモヤシ炒めは適当に味付けています。

鮭雑炊

上記リンクでは松茸ご飯を使っているんですけど、基本的な作り方は変わりません。

僕が作る雑炊の95%は手抜きですので。

手抜きじゃない雑炊も作ろうかな~とは思っているんですよ。ネタ的にw

炊き込みご飯のレシピはコチラです。

冷凍していた鮭の炊き込みご飯は全部食べてしまいました。

貯めすぎると冷凍室がいっぱいになりますもんね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:37 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりの手打ちうどん

7/1夕食
7/1の夕食です。

手打ちうどん

・かき揚げ

・サラダ

・トウモロコシ


休みの日に粉いじりばかりですw

そういえば前日もうどんだったような気がしますけど・・・・・

普通に食べすぎてしまいました。。

手打ちうどん

きしめんのように、ちょっと太めにしようかな~と思ったんですがイマイチな出来に。

麺が白くないのは、使った小麦粉の性質上のものですので。

捏ねてみて生地が柔らかいような気がしたんですけどね。

やっぱりパン生地と同じように、暑くなったら加水は減らしたほうがいいのかな?

今度はちょっと減らしてみよう~っと!

←これを使っています。

かき揚げ

天ぷらを揚げたのも久しぶりな気が。

ゴボウ・ニンジン三度豆を使ったかき揚げです。

サクサクに仕上げるつもりが、ちょっと重い感じになってしまった。。。。

サクサクに仕上げるには、柔らかい衣にしないとダメなんですよね。

ちょっと柔らかすぎるかな~と思って小麦粉を追加したのが多すぎたかも。

やっぱり天ぷらって難しいですよね~

茹でトウモロコシ

生で買ってきたトウモロコシは普通に塩茹でにしました。

何もつけなくても、そのままでおいしいですよね。

やっぱり缶詰のものとは違いますよね。

まあ缶詰のトウモロコシは、ほとんどパン用にしか使ってませんけどね。

たまにポテトサラダに混ぜる程度なので。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヨーグルト酵母でランチパン

パン焼き


クリームパン

コーンマヨネーズパン

コロコロチーズパン


他の種類のパンも焼いてたんですが、いつもペストリーボードは使っていたので、

オーブンの天板に乗せて撮ってみました。

前回に引き続き、ヨーグルト酵母に0.1gのインスタントドライイーストを添加しています。

0.1g程度ならイーストの匂いもないし、発酵も少し安定するので。

邪道と言えば邪道ですよね~

クリームパン

ジャムを作ったときに、

「カスタードにジャムを乗せてみろ!うめ~から」←意訳ですw

というコメントをいただいたので、作ってしまいました。

というか、上記のレシピではイチゴジャムと乗せていましたね。

結構甘々なパンになりましたよ~

カスタードはたっぷり作ったのでまだまだ残ってるぜ!

冷凍室でお眠りいただいてますw

トウモロコシ

生のトウモロコシを他のブログで見ることが多かったので、

スーパーに入って、思わずカゴに入れてしまいました。

実は生のトウモロコシを買ってくるのは初めてだったりするんですよね。

パンに使うのものは缶詰ばかりなので。

やっぱりおいしいですよね~



0.1gで計量できるデジタルスケールが壊れてしまった。。。

修理しようか、買い換えようか・・・・・と探してみたら、結構安いのがあるんですよね。

0.1g計量可能だったり、0.05gからの計量が可能だったり、

ポップなものもあるんですよね~

修理すると、確実にこれらの商品よりも高いはずだ。。。

う~む。。。

 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

懐かしいのを見つけた!

6/30夕食
6/30の夕食です。

・うどん

・モヤシ炒め

・サラダ


ものすっごい手抜きというか、簡単なものが並んでしまいました。

少しの間うどんを食べてなかったな~と思って・・・・・気のせいかもしれませんけどねw

仕事帰りにいろいろと買い物して帰ったので、簡単でも許されるだろう。。。と自分に言い訳ですw

モヤシ炒め

意味なくモヤシ炒めのアップを撮ってみました。

写真の練習なんですけどね。

見事にピンボケしていますよね。

失敗でしたw

もう少し中央(ベーコン)付近にフォーカスを合わせればいいんでしょうね。


ラムネ

商店街をふらついていると、懐かしいラムネを見つけました。

というか、大阪だけなんですか??

これが懐かしいラムネの味がするんですよね。

値段は500円弱といったところですが、昔ながらのラムネの味がします。

ラムネを食べると、舌が痺れ気味になって、体温が上がったような感覚になるのは気のせいでしょうか。。。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カレー味の皿うどんってのもあり?

6/28夕食
6/28の夕食です。

・皿うどん

餃子スープ

ポテトサラダ


2日分の夕食を合わせて日記にすると、同じようなスープが並んでいますw

もちろん作っているときに分かっていたんですけどね。

さすがに餃子スープを連続はな~と思いつつ、豆腐を切って入れただけという手の抜きようです。

中華っぽいな~と思いつつも、皿うどんが中華ではないですもんね。

皿うどん

市販の皿うどんをカレー風味で作ってみました。

見た目は変わりませんけど、少し多めのカレー粉を具材と一緒に炒めています。

豚肉・キャベツ・タマネギ・ピーマン・三度豆を入れていますが、彩りが寂しいですよね。

赤ピーマンやニンジンがあれば、もっと彩りがよくなるんでしょうけども。。。。

最後は皿うどんに付属のスープで仕上げていますけど、カレー味がいい感じでしたよ。


続いて6/29の夕食です。
6/29夕食

麻婆茄子丼

豆腐スープ

ポテトサラダ


まあ中華ですね・・・・って感じのメニューですよね。

茄子が1本残っていたんですけど、麻婆茄子を作ることしか思いつかず。

それほど色がボケていたというわけでもなかったんですが、早めに使った方がいいと思ったので。

麻婆茄子丼

食べすぎだろ~って感じの麻婆茄子ですが、それほど食べすぎでもないんですよね。

丼飯どころか、茶碗一膳分もご飯は入ってないんですよね。

ミンチもそれほど多くなく、茄子が一番多いんじゃないかと。

写真は意図しないピンボケ気味でしたw


  





毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エビとレンコンのジェノベーゼ(レシピ)

ジェノベーゼ

1人分
パスタ100g
エビ3~4尾
レンコン約50g
シメジ1/3パック
バジルペースト大さじ1
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ2
白ワイン大さじ2

ブラックペッパー少々
ドライパセリ少々

1.エビの殻を取り、背中を開いて背ワタを取る。
適当な大きさのぶつ切りにする。

2.レンコンをエビと同じぐらいの大きさに切り、10分ほど水に漬けてアクを取る。

3.シメジは小房に分ける。

4.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

5.火を止めた状態でフライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクをのせて弱火にする。

6.香りがたてばエビ・レンコンを加えて炒める。

7.シメジを加えて、白ワインを注いで香りを出す。

8.パスタの茹で湯を大さじ2を加えて、軽く混ぜながら加熱する。

9.パスタが茹で上がればフライパンに移し、火を強めて炒め、塩・ブラックペッパーで味を調える。

10.器に移し、ドライパセリを散らす。


パスタはリングイネを使っていますが、スパゲッティでも構いません。

バジルペーストを作る場合は、コチラを参照してください。
←これを使いました。

レンコンの食感がすごくいいんですよね。

バジルペーストさえあれば、簡単に出来るパスタですよね。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パスタ(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
