SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

簡単でも満足ご飯

8/25夕食
8/25の夕食です。

・うどん

サツマイモのハチミツ煮

・冷や奴

・サラダ


なんか適当に並べているだけの感じがしますけど。。。

この日に作ったのはうどんだけですしね。

いろいろと並んでいますけど、栄養的にどうなんでしょ?って感じですよね。

サツマイモのハチミツ煮

休みの日に作っておいたサツマイモのハチミツ煮です。

冷蔵庫に入れていて、かなり冷えた状態がおいしいんですよね~

ハチミツを使って煮ると、それほど甘くないサツマイモでも十分おいしく食べられます。

山食とか焼くときに、レンガをオーブンに入れて、その上にサツマイモを乗せてたりしますw

「なんちゃって石焼イモ」になりますので。

レンガを急激に冷やさなければ割れることはないと思いますが、耐火レンガなども売っていますので。


続いて8/26の夕食です。
8/26夕食

マヨネーズ焼きそば

・餃子スープ

サツマイモのハチミツ煮


サツマイモのハチミツ煮が気持ち程度に添えられていますw

焼きそばと餃子スープは定番メニューですよね~って、我が家だけですけど。

どうしてもソース焼きそばが食べたくなったのでキャベツを買ってきて作りました。

キャベツが半玉で130円ぐらいだったのでいいかな~と。

キャベツ1玉は1人暮らしには使いにくいんですよね。


マヨネーズ焼きそば

この焼きそばに使っている麺はスーパーに売っている袋入りの麺なんですけど。

1玉38円でお買い得なんですけど、結構おいしいんですよね~

コシがあるので、何で?と見てみると、「ゆで」とか書いておらず「むし」と書いていました。

蒸し麺ならではのコシがあっておいしいんです。

やっぱり生麺が一番なんですけど、蒸し麺でも負けてないんですよね。

こんなのを見つけるとうれしくなりますよね。

麺好きとなると。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

牛丼食べたい!

8/24夕食
8/24の夕食です。

・牛丼

・焼きサンマ

・冷や奴


肉じゃがを作ろうと思って、冷凍室に入っている牛肉を自然解凍させようとしたところ、

パックに「牛丼用」という文字のシールが貼られていたので、牛丼へと変更しました。

以前に牛丼を食べたのは・・・・何年前かは憶えていないですw

作るとなると、ものすごく食べたくなるんですよね~

牛丼

作るとなると、王子御用達の店ですよね。

某有名サイトでレシピを見たんですけど、

使われていると言われる赤ワインも使ってないし、ダシの素もないので、結局は自己流でw

ショウガを入れることだけ参考にさせてもらいましたw

肉じゃがでも同じなんですけど、鰹ダシは使わないんですよね。

ダシを使った旨味はあるんですけど、水を使ったほうが輪郭がハッキリするというか・・・・


適当に作ったし、レシピに書く気もなかったので、手順も量もさっぱりw

牛丼店の味とは少し違ったかもしれませんけど、おいしく出来上がりました。

満足~

焼きサンマ

秋も近づき・・・・というか、猛暑日が例年よりも少なかった気がする夏ですよね。

サンマが出てくる季節ですよね~

塩サンマが好きなんですよ!

大根おろしたっぷりでいただきました。

このサンマを買ったスーパーでは、定休日があるらしく前日には割引シールがいっぱい!

毎週火曜日なのか、隔週なのかは見てないので要チェックかな~と思ってます。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ベーカーズパーセントについて

バゲットのアップ


あえて「スローブレッドという考え方」のカテゴリーで書くことでもないんですが、

イーストの量は250gの粉に対して、0.1~0.5gを極少イーストと勝手に定義します。

ベーカーズパーセントでは0.04~0.2%となります。
」ということを書いていたり、

以下のようにレシピで書いているので、ちゃんと書いておこうと思いまして。

準強力粉250g(100%)
ドライイースト1.5g(0.6%)
水162cc(64.8%)


ベーカーズパーセントは国際表示として確立されている、分量の計算方法です。

国によって、1カップや小さじ・大さじの分量が違っています。

英語で書かれたレシピでは「2 of tea spoon」などと書かれていたりします(小さじ2かな?)。


ベーカーズパーセントは材料の総量を100%とするのではなく、

一番割合の多い小麦粉を100%として計算します。


強力粉250g
水170cc
インスタントドライイースト3g(小さじ1)
砂糖13g(大さじ1)
塩5g(小さじ1)
バター15g


上記の場合、小麦粉を100%として、小麦粉に対する水が68%になります。

他の材料は、イーストが1.2%、砂糖が5.2%、塩が2%、バターが6%になります。

計算方法は「各材料÷小麦粉」なので、水の場合「170÷250=68%」になります。


こうやってパーセンテージで記述することのメリットって何?ってことになりますね。

「小麦粉の残りが300gなので、250gのレシピを300gに直して作りたい。」とか

「大きなオーブンじゃないので、150gぐらいの小麦粉で作りたい」などの場合に計算しやすくなります。


実際の分量を求める計算は「小麦粉×ベーカーズパーセント」となります。

小麦粉300gで作る場合は「300g×0.68(68%)=204g」で水の量を求めることが出来ます。

他の材料でも同様の計算方法で求めます。


強力粉250g(100%) → 強力粉300g
水170cc(68%)     → 300×0.68=204g
イースト3g(1.2%)   → 300×0.012=3.6g
砂糖13g(5.2%)    → 300×0.052=15.6g
塩5g(2%)       → 300×0.02=6g
バター15g(6%)   → 300×0.06=18g


最初は面倒に感じても、慣れればベーカーズパーセントが書かれていないと不便に思えるぐらいになります。

習得しておいて損はないですよ。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  スローブレッドという考え方 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

野菜がいっぱいワインの日

8/23夕食
8/23の夕食です。

・エビのクリームパスタ

・夏野菜のトマト煮

・サラダ


ワインの日で作るネタがなくなりつつあるんですけどね。。

気がついたら野菜がいっぱいの料理が並んでいました。

この日の数日前に焼き肉に行っていたので、肉類は控えようと思ったのもありました。

野菜好きなんで、こんな料理が並ぶほうが良かったりするんですよね。

エビのクリームパスタ

エビのクリームパスタとか書きながら、小さめのブラックタイガーが3尾しか入ってませんねw

結構適当にパスタを作るので、名前付けが面倒だったりするんですよね。

カルボナーラとかペペロンチーノとかの定番メニューならいいんですけどね。

エビとキノコとアスパラのクリームパスタ・・・・・・ってそのままですもんねw

写真を見てもらえれば、何の工夫もしていないことが分かってもらえると思うんですけどw

パスタはスパゲッティではなく、リングイネを使っています。

リングイネだけが工夫w

夏野菜のトマト煮

前回作ったトマト煮の彩りが悪かったので作り直しました。

ピントが微妙に狂っているのが・・・・・ まあ練習中ということでw

これをレシピに書こうと思ったんですけど、ほとんどに頼ったので・・・・

ピーマン・カボチャ・万願寺唐辛子はレンジで蒸しました。

ナスとタマネギを炒めて、最後に蒸した野菜と一緒に軽く煮込んだだけですね。

鶏肉が固くならないように薄力粉をまぶしてから炒めましたけど。

夏野菜のトマト煮 別角度

上の写真のピントが悪いので・・・・と思ったら、こんな変な構図の写真しかなかった。。

何が何やら・・・って感じで分かりにくいですよね。

写真1つでおいしそうにもおいしくなさそうにも見えてしまうんですよね。


ワイン

ワインをこんな感じで撮ってみました。

グラスに入ったワインに映る料理という感じで。

自分の姿が写ってないよな?って確認していますけどねw

←やっぱり3時間前ぐらいから開けておいたほうがいいですね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

飽きずにパン焼き

山食


いつものラインナップを飽きずに焼いていますw

山食は生地を3等分にしたので、山が3つ出来ています。

もっと長い山食を焼いてみたいんですけど、食べきれないので却下ですね。

今回は、375gの小麦粉に対して、0.7gのイーストを使っています。

いつもよりも0.2g増やしたので、最終発酵は完了が少し早かったですね。

それでも釜伸びはあまり・・・・という感じでした。

食べてみると、釜伸びはあまり・・・という感じではないんですけどね。

どっちやねん!って感じですよねw


バゲット

イマイチな出来のバゲットなので、誤魔化しアングルで撮ってみました。

今回は電気オーブンだったんですけど、開いているという程度です。。。

今回からは違う粉を使っているんですけど・・・・・

イーストの量とクープの開きが比例するとは思えないよな。。

最終発酵の見極めが悪くなっているとか??

食べてみるとおいしいんですけどね~

ガスオーブンで焼いたほうが格段においしいんでしょうけど。


バゲット生地
今回もアニメーションGIFでバゲット生地の発酵過程を作ってみました。

バゲットの出来もイマイチだったし、小麦粉を変えたので加水も変えようと思っているので、

詳しい発酵過程の経過は少し先送りしたいと思います。

スローブレッドという考え方」をテーマにした日記のネタは考えてはいます。

今のところネタは2~3個あるんですけどね。

まだ全然考えてもないし、下書きをしてもないので、いつになるのか分かりません。

もしかすると明日か明後日になるかもわかりません。

自分でも勉強しながら日記を書いているような状態なんで、進行具合が分からないんですよね~


←先日買った、オーブン用の温度計ですけど、

ガスオーブンを使って200度で予熱したところ、予熱完了時は220度でした。

電気オーブンで300度で予熱したところ、230~240度でした。

さて・・・・どちらが正しいのか・・・・

まあ目安といえば目安なんですけどね。。。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

豆腐卵炒め(レシピ)

豆腐卵炒め

1人分
豆腐(絹)約150g
エノキ50g
卵1個
青ネギ適量
ゴマ油小さじ1
酒小さじ2
塩少々
醤油小さじ2~3
砂糖小さじ1/2
オイスターソース小さじ2
みりん小さじ1
ブラックペッパー少々

1.エノキを5cmぐらいの長さに切る。

2.フライパンでゴマ油を熱し、香りが立てばエノキを加えて炒める。

3.酒を加えて炒め、豆腐を加えて崩しながら炒める。

4.塩・醤油・砂糖・オイスターソースを加えて炒め、よく溶いた卵を加える。

5.軽く混ぜながら炒め、卵が固まってきたらみりんを加える。

6.器に盛り、ブラックペッパー・青ネギを散らす。


豆腐は木綿でも大丈夫だと思いますが、木綿の場合はしっかりと炒めてください。

結構腹持ちがいいですよ。

ご飯の上に乗せながら食べるとおいしいです。


カテゴリーを中華か和風で迷ったんですが、和風にしておきました。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:17 |  和食(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

レンジ蒸しはお手軽おいしい

8/22夕食
8/22の夕食です。

・麻婆茄子丼

・豆腐卵炒め

・万願寺唐辛子


困ったときの麻婆ですが、今回は麻婆茄子丼にしてみました。

豆腐は違う料理に使ったので、麻婆豆腐にはせず。

スーパーで買った豆腐で「豆腐づくし」なんてしたくないしw

麻婆茄子丼

やっぱり茄子はトロトロになるのがいいですよね~

ご飯との相性は、麻婆豆腐でも同じですけど。

これも写真の撮り方が難しいですよね~

手前に丼の一部を入れている構図がどうなのかな??

いろいろなアプローチで取れ!ってことですよね。

青ネギは冷凍しているものなので、ちょっとヘチャってなってますね。。

豆腐卵炒め

これもちょっと写真の撮り方が難しいですよね~

淡い色のものって難しいです。

少しだけ暗めにして撮ってみました。

豆腐卵炒めは2度目の挑戦ですが、レシピにしようかと思っています。

簡単おいしい料理で、腹持ちもいいので、何度も作ることになるかもしれませんね。

万願寺唐辛子

ちょっと写真の撮り方が悪い万願寺唐辛子ですね。。。

ここからがタイトルのレンジ蒸しについてです・・・・って前置きが長いですねw

←こんなのを買ったんですよ。

野菜を洗ったあとに、↑に入れて蓋をして1~2分加熱で簡単に蒸し上がります。

茹でるよりも簡単で栄養が落ちないんですよ。

小さめなんですけど、これが100円ショップで売ってたんですよね。

しかも日本製なので安心ですよね~

1人なので大きめは邪魔だしな~と迷ってたところで見つけたので、喜んで購入しました。

むっちゃ便利!というのが感想です。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

仕事帰りは簡単おいしく

8/19夕食
8/19の夕食です。

・うどん

ウナギの炊き込みご飯

・冷やし茶碗蒸し

・サラダ


作り置きなどを交えつつ、簡単に夕食は作ってしまうわけです。

冷やし茶碗蒸しとか書いてますが、冷蔵庫に冷やしていたものをそのまま食べただけw

温かい茶碗蒸しとは違って、夏にこれはいいかもしれませんね~

サラダはレタスが高いので大根を刻んで大根サラダにしています。

まだまだレタスが高い~

ウナギの炊き込みご飯

冷凍していたウナギの炊き込みご飯は、茶碗に盛るには少ないので皿に盛ってみました。

それだけだとショボいので、少し味付けした卵を。

もうちょっとトロトロ具合に仕上げたかったんですけど、結構フライパンにくっついた。。。

一人暮らしを始めたときに買ったフライパンも、もう2年以上使っているんですね~

テフロン加工でお買い得品なので、そろそろ買い換えかな~?

←鉄のフライパンが欲しいな~と思っているんですよね。

慣れるまでは手間が面倒みたいですけどね。

←オーブンに入れられるように柄が短かったり。

柄が短いと、調理には不便なようですけどね。

でもハンバーグやチキンソテーを途中からオーブンに入れるということが可能になるんですよね~


続いて8/20の夕食です。
8/20夕食

中華焼きそば

餃子スープ

・万願寺唐辛子


焼きそばが食べたいな~と思ったものの、冷蔵庫にはキャベツがない。。

でも無駄に高いので、冷蔵庫にあるもので作ってしまえ!

となると・・・・中華風の味付けになってしまうわけなんですよね。

味付けは上記リンクにあるように、醤油・オイスター・砂糖を使っています。

餃子がなくなったし、買ってこないとな~と思いつつ、久しぶりに自分で餃子を作ろうかな~と。

キャベツもニラも高いので、しばらくしてからかな~w


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

寿司には・・・蕎麦?

8/18夕食
8/18の夕食です。

・ちらし寿司

・山かけ蕎麦

・茶碗蒸し


スーパーでいろいろと眺めていて、ふと食べたくなるのが寿司だったりするんですよね~

2割引のシールが貼られ、翌日には半額シールが貼られ・・・・・

安くなっているものの、酢飯が固くなってたりして・・・・とか思いつつ、固くなってないことが逆にイヤだったりw

と買わなかったんですが、食べたくなったので作ってしまいました。

ちらし寿司

海鮮という感じのないちらし寿司ですよね~

塩茹でしたエビとカニカマw

ダシで炊いたシイタケとかアスパラとかいろいろと入れて。

やっぱり錦糸卵も欲しいよな~と追加してみたりして。

夕食と翌朝に1合分のご飯を食べてしまいました。

寿司が食べたいというよりも、酢飯!という欲求だったので、これで満足なんですよねw

山かけ蕎麦

うどんには炊き込みご飯ですが、寿司には蕎麦って感じなんですよね。

アホ食いしていた学生時代などには「ラーメン+寿司」とか食べてましたけどねw

こってりしたラーメンにさっぱり酢飯って結構あったりするんですが、今はムリかな~

どちらも量を減らせば大丈夫かもしれませんけど。

結論としては、ご飯には麺類が食べたくなるということなんですけどね。。


茶碗蒸しの出来が悪かったので写真には撮っていませんw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

小麦粉アホ買い

小麦粉17.5kg

前回に引き続き、小麦粉をアホ買いしてしまいました。

その重量・・・・・17.5kgですw

2.5kgの小麦粉が7袋ですね。

前回から4ヶ月経っているんですが、前回分を完全に使い切ったわけではないんですよね。

を3袋を2袋を2袋です。

前回はリスドオルに浮気しましたけど、やっぱりオーベルジュが好きなんですよね。

この粉でバゲット修行をがんばります!

スーパーキングは食パン用・・・・というよりも、山食用かな?

やっぱり釜伸びがいいですもんね。

最近作る機会が減ったランチパンとか、菓子パン用にスーパーカメリヤを買いました。

惣菜パンなどでも感じられる強い風味がある粉ですね。


バター

バターは約1.5kgも買ってしまいましたw

カルピスバターの有塩と無塩を。

成分表を見ないと有塩か無塩か分からないのが面倒ですね。

さらにはカルピスバターでも発酵バターがあるんですね。

ママパンに売ってなかったのが残念です。

シートバターはクロワッサン作りには必須ですよね。

普通のバターよりも少しだけ割高なんですけど、冷えていても伸ばしやすいのがシートバターです。

もう少し涼しくなってから作ろうと思っているので、即座に冷凍室に入れましたけどね。

小物

あとは小物を2つほど。

オーブン用温度計なので300度までの計測が可能です。

230~300度での誤差が20度ということですが、そこが大事なんだよ!!!っと、つっこんだら負けですw

クープナイフの替え刃は安いので2箱買ってしまいました~


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スペアリブでイタリアン?

8/17夕食
8/17の夕食です。

豆乳カルボナーラ

・スペアリブのトマトソース

・サラダ


それほど手間は掛かっていませんが、なかなか豪華そうに見えるかな~と思えるのが並んだかな?

少し前に焼いていた山食が多めに残っていたので、2枚ぐらい食べているので・・・・・食べ過ぎ??

カルボナーラ

カルボナーラを作るのは結構久しぶりかな~と思います。

冷蔵庫に無調整豆乳1リットルの残りが結構残っていたので。

使い切ったのに、また買ってしまうんですよね~

クリーム系のパスタで生クリームを使ったものなんて、何年も作ってないんですよね。

外食でクリームパスタを食べたときに「あれ? なんかおかしいな~」って思うほど、

豆乳を使ったクリームパスタが普通になってしまってるんですよね。


スペアリブのトマトソース

スーパーでスペアリブに半額シールが貼られていたので思わずカゴに入れてしまいましたw

ホントはトンカツ用の肉を買いに行ったんですけどね。


スペアリブに少し包丁を入れて、ニンニクとオリーブオイルで炒め、赤ワインを多めに。

しっかりと焼き色がつけば、ホールトマト・ジンジャーパウダー・ローズマリーを加えて煮込みました。

豚肉の匂いが強かったんですけど、ショウガとローズマリーを入れれば臭みは消えますよね。

なかなか食べ応えのある1品になりましたよ~

まだスペアリブも残っているので、ワインの日に使うかもしれません。


←安いワインですけど、開けて2~3時間経てばまろやかになりますよ。

週1で飲むならこれで十分!

節約して楽しむのは、家飲みの良さですもんね。

ダブルエクレア

テレビで紹介されていたファミリーマートの「ダブルエクレア」です。

テレビで絶賛だったんですが、良くも悪くも・・・・という感じで。

←ヒロタのチョコシューのほうが好きだったりするんですw

子供のころに食べていたからなんでしょうけどね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

極少イーストで山食生地

山食

明記しない限り「イースト」は「サフ・インスタントドライイースト」とします。

イーストの量は250gの粉に対して、0.1~0.5gを極少イーストと勝手に定義します。

ベーカーズパーセントでは0.04~0.2%となります。


イースト以外の配合はこの本を参考にしています。

この本では、生イーストとインスタントドライイーストを配合していますが、インスタントドライイーストのみを使用しています。

加水は牛乳20%+水55%ですが、水50%に変更しています。

←を使っていますが、水55%では柔らかすぎてミキシング出来ませんでした。

砂糖の配合はそれほど多くありませんが、耐糖イースト
を使っています。


極少イースト山食生地
3秒ごとに画像が変わりますが、以下のような状態での撮影です。

ミキシング直後→常温(約30度)で3時間→冷蔵庫で7時間→常温(約30度)で2時間

配合は最強力粉375gにイースト0.5gですので、0.13%になります。

発酵後は、2つに分割して約30分ベンチタイムを取って成形し、最終発酵が約3時間です。

乾燥しないように、何も動作させていないオーブンレンジ内なので温度は不明です。

型の上部分から生地が1cmぐらい出た時点で焼成しています。



発酵時間に関しては、気温などによって変化しますので、イーストの量の調整も必要になるでしょう。

一番最初に書いた定義に則れば、375gの粉に対して0.7~0.8gのイーストでもいいということになりますので。


ちょっと短いですけど、今回はここまでです。

バゲット用の生地作りも書こうと思っていますので、少々お待ちを。

 


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  スローブレッドという考え方 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

極少イーストでパン2種

山食
8/17に焼きました。


いつものように山食を焼いています。

朝食用ですが、たまに休みの日の昼にも食べてたりします。

ピザトーストにしたり、マヨネーズを塗って生卵を落として焼いてみたりと。


釜伸びはイマイチだったりしますが、焼きたてでもイースト臭がまったくないんです。

焼きたては柔らかすぎてパン用のナイフでも切れないので、すぐに食べることはないんですけどね。。

この角度からの写真って、いい感じですよね~ という自己満足w

シナモンシュガーパン

前回に続いてシナモンシュガーパンを焼きました。

今度は溶かしバターを刷毛で塗ったのでいい感じの焼きあがりに。

1つも食べずにラップして冷凍庫に収まったんですけどね。

前回焼いたときの元種を使ったんですが、さらに発酵力が弱まっていました。

でも極少イーストの添加がしっかりと焼きあがってくれました。

最近ランチパンを作ることが減ってきたので、生地を20gに分割するのさえ面倒でしたね~

まあ20gを20個も分割するのは面倒でしかないですもんね。

40gを10個とは、また違うんですよね~

何が違うってわけではないんですけど。

極少イースト山食生地

山食生地の極少イーストでの発酵過程をアニメーションGIFにしてみました。

今はアニメーションGIFもWEBページで作ることが出来るんですね~

発酵過程のくわしい説明は・・・・・多分明日の日記に書くんじゃないかと思います。

それにしても、スタンドも使わない定点観測って難しいですよね~

前に撮った写真を見て位置を合わせているつもりなんですけど、角度なども関係してくるんですよね。

微妙にズレているのが気になるわけですが。。。


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

うどんなら続いても大丈夫!

8/15夕食
8/15の夕食です。

手打ちうどん

・ニラ豆腐炒め

・サラダ


この日は、前日に引き続いて手打ちうどんでした。

手打ちうどんを冷凍させたらどうなるんでしょうね??

うどん好きなので2日続こうがまったく問題ないんですけどね~

というか、この日の昼は職場で久しぶりに「どん兵衛」を食べたわけですがw

ニラ豆腐炒め

仕事へ行く前にミンチを冷凍室から冷蔵へ移動させておこうと思ったものの忘れてしまいました。

じゃあ、ニラと豆腐でも炒めてみるか~と作ってみたんです。

適当に卵でも加えて炒めてみるかな~と進化?していったのが、こんな感じになるんですね~

写真を見ているとエノキも入っているようですねw

味付けを変えると、もっといい感じの料理になるかもしれませんが、進化させる興味がなかったりするんですw


続いて8/16の夕食です。
8/16夕食

・餃子スープそば

麻婆豆腐

・納豆


また麻婆か?って感じですよね~

豆腐が冷蔵庫に入っていれば作ってしまうという、条件反射か無条件反射か分からない状態ですw

この2品に納豆っておかしいですよね。

サラダであってもおかしいかもしれませんが。。。

餃子スープそば

麻婆豆腐と餃子スープかな?と思ったものの、ご飯がないと寂しいよな~と思ったんですよね。

じゃあ餃子スープをベースにしてラーメン風に仕上げてみるか!と。

麺を入れるので卵はいらないな~と考えながら、適当に塩味に。

ワンタン麺風といえばいいのかもしれないのですが、なんとなく遠慮してしまってw


この日は仕事帰りにレタスを買おうかな~と某サティへ。

レタスを探すも、有機野菜の場所で255円のレタスが1~2個だけ。

あれ?サニーレタスも置いてないな~と思ったので、業務スーパーへ移動。

前日199円だった、ちょっと古びた感じのレタスが299円に・・・・・・ は??

お盆で配送が止まっているのか、日照不足でレタスが採れなくなっているのか??

商品がないからって古びたレタスが299円って厚かましいな~と思いつつ、買いませんでしたよw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手打ちうどんと炊き込みご飯は最強!

8/14夕食
8/14の夕食です。

手打ちうどん

ウナギの炊き込みご飯

・サラダ


やっぱりうどんと炊き込みご飯の組み合わせは最強でしょ~

え?炭水化物の取りすぎ?

食べ終わってから気づくので問題なしですw 

ありですけどないことにするんですw

手打ちうどん

うどん用の粉が結構残っているので、久しぶりに手打ちをしました。

湿気が多いので、結構水は少なめにしましたけど・・・・・

もうちょっと打ち粉が多い方がいいのかな~?

←を使っているんですけど、
←こっちの方がツルツルで好きかな?という気も。

まだ1kgも残っているので、買ってないんですけどね。。。

もうちょっと細めに仕上げろよ!ってことかもしれないですね~

まだまだ暑いので、また作ると思います・・・・・とか書くと、作らなかったりするんですよねw

ウナギの炊き込みご飯

炊き込みご飯はウナギを使った簡単なものを作りました。

上記のレシピはアナゴを使っていますが、基本的な作り方は変わりません。

ニンジンとかを入れるのは面倒だったので、エノキをたっぷりと入れています。

エノキは茶色の染まっているので分かりにくいですけどね~

ちょっと水が多かったので、柔らかい炊きあがりになってしまいました。

堅めのご飯のほうが好きなんですけどね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

暑くても熱いものを食べる

8/11夕食
8/11の夕食です。

・雑炊

・とろろ蕎麦

・サラダ


あんまり何も考えずに夕食を作ってたりしてますw

雑炊と蕎麦って組み合わせもおかしいですよね。

まあ夏に雑炊ってのもおかしいのかもしれませんが。。。

夏に熱いものを食べて、汗を流すってのは自然なことなんですけどね。

でも多少涼しいほうが・・・ってことで、とろろ蕎麦を自然と作ってみたりするんでしょう・・・・

とろろ蕎麦

冷やしカツ丼を作るために買ってきた長芋なんですよね~

置いておくと変色してしまうので、早めに食べようと蕎麦にかけてやりました。

蕎麦はちょっと少なめです。

醤油とみりんをレンジで加熱して、冷やしているダシを合わせて、簡易ダシを作りました。

少しだけのダシを作るのって面倒ですもんね~


続いて8/12の夕食です。
8/12夕食

・塩焼きそば

・餃子スープ

・冷や奴


これまた得意な適当中華です。

これが中華と呼べるのかは不明なんですけどね・・・・

困ったときの餃子スープはいつものことですけどね。

塩焼きそば

焼きそばを作ろうと、ミンチを解凍したまではいんですけど、味付けが決まらないんですよね。

中華?カレー?塩?醤油?などなどと考えるものの決まらず。

材料を切り出しても決まらないんですよねw

ミンチを炒め始めたぐらいで、塩でいいか・・・と決まるわけですw

麺を買い忘れたので、慌てて乾麺を茹でたのでした。。。

茹でたといっても、レンジパスタ(適当に略名)を使うんですけどね。

パスタもこれで茹でると時間の計算がしやすくて便利なんですよね~



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:05 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

冷やしカツ丼(レシピ)

冷やしカツ丼

1人分
トンカツ1枚
ご飯約1膳分
長芋約5cm
青ネギ適量
鰹ダシ200cc
薄口醤油大さじ.15
みりん大さじ1.5

1.鰹ダシ・薄口醤油・みりんを人煮立ちさせ、冷蔵庫でしっかりと冷やす。

2.ご飯を丼に盛って冷ましておく。

3.トンカツを揚げ(レシピ省略)、食べやすい大きさに切る。

4.トンカツを揚げている間に、長芋をすりおろす。

5.丼にトンカツを乗せ、冷やしたダシを注ぐ。

6.長芋と青ネギを乗せる。


炊きたてのご飯を使うと、冷やしたダシを使っても温くなってしまうのでご注意を。

トンカツのレシピは書かなくていいかな~と思ったので省略しました。

ミョウガや海苔やワサビなどを乗せてもおいしいと思いますよ~

ダシの量をもっと増やしてもおいしいと思います。

写真がちょっとピンボケ気味なのが残念。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  修正したレシピ |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

冷やしカツ丼も結構うまい!

8/10夕食
8/10の夕食です。

・冷やしカツ丼

・万願寺唐辛子

・焼きナス

・オクラ

・サラダ


この日は冷やしカツ丼をメインとして、小鉢系をいろいろと並べてみました。

冷やしカツ丼以外は何も考えてなかったってことなんですけどね~

カツ丼のカロリーが高いので、それ以外で調整ということ・・・・という理由を後付けでw

冷やしカツ丼

冷やしカツ丼が食べられる店があると知ったのは数年前で、

知った当時にも作ってみたことがありました。

冷凍室に仕込み済みのトンカツが入っていて、暑い時期ということもあり、作らない!と思ったので。

もちろん食べたことがないので、適当に作ることになるわけです。。

やっぱり変わった料理を見ると、作ってみたい!という欲求にかられてしまうんですよね。

サラサラ~っと流し込めておいしかったです。

万願寺唐辛子

ごま油で炒めて、酒をふっただけの簡単調理になってしまいました。

これだけでも結構おいしかったりするんですよね。

もちろんショウガ醤油で食べてもおいしいわけですが。

獅子唐に見えるものの、辛さが全くないのが万願寺唐辛子ですよね。

おいしかったです!

焼きナス

1本残ったナスをどう調理するのかが悩みどころなわけですが「焼きナス」を習得してしまったので。。。

習得というほどのこともないわけですが、簡単料理を覚えてしまうと作ってしまいますよね~

鰹節・ショウガ・醤油でさっぱりと食べられますよね。

焼きナスだと2本ぐらい軽く食べられますよね。

早めに調理しておいて、冷蔵庫でしっかりと冷やして食べたいところです。

オクラ

オクラは至って普通に調理しました。

ネバネバ感が残るように、茹で時間は短めにして。

うずら卵がほしいところですよね~

ないものはしょうがない!ということで醤油をかけて食べてしまうわけです。

というか、醤油で味付けたものばかりですよねw

焼きナスにはポン酢でもかけたほうがよかったかな???


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

天然酵母に極少イーストを

バゲットのアップ

明記しない限り「イースト」は「サフ・インスタントドライイースト」とします。

イーストの量は250gの粉に対して、0.1~0.5gを極少イーストと勝手に定義します。

ベーカーズパーセントでは0.04~0.2%となります。

「スローブレッドという考え方」において原点となる、師匠(フィリップ・ビゴさん)の言葉を。

勝手に弟子を名乗っているだけで、お会いしたこともないんですけどねw


この本のイーストの説明のところに書かれています。

「パンは急がせて作ってはならない。

イーストの量は少ないほうがよく、ゆっくり無理のない発酵をとるべきである。

こうして作ったパンは香りや風味がよく、焼成後の「もち」もよく劣化しにくい。

反対に、イーストの量を多くして短時間で発酵させたパンは、

ふくらむのは早くとも熟成がおいつかず、香りや風味に乏しく長持ちしない。」


小麦粉・塩・イースト・モルトだけで作るシンプルなバゲットでも工程によって風味は異なります。

もっとも風味が長持ちするのは「水種(ポーリッシュ)法」でしょうね。

小麦粉と同量の水にイーストを加え1日冷蔵発酵させた水種を使ったバゲットが風味のもちがよいと思います。


好みにもよりますが、一番風味がいいのは天然酵母を使ったパンでしょう。

小麦粉・野菜・果物などを起こした酵母は、元になる材料で大きく異なりますのでしょう。

「大きく異なります」と断定しないのは、それほど天然酵母でパンを作り込んでいないためですw


シナモンシュガーパン

今回試したのは、ヨーグルト酵母に0.1g(0.04%)のイーストを添加しました。

19時前に生地をミキシングし、24時まで冷蔵庫に入れ、常温(30度)で9時まで発酵させました。

↓画像が5秒後に変わります。
極少イーストを添加した天然酵母生地

ガス抜き→分割→ベンチタイム(約30分)→成形→最終発酵(120分)を行い、焼成(170度で12分)です。

焼成はガスオーブンを使っていますので、温度が低めになっています。

焼き上がったパンにイースト臭はなく、ヨーグルト酵母らしい香りのパンに仕上がっています。

ヨーグルト酵母は起こしてから日が経っていて、元種の段階でも発酵するものの膨らみは弱め。

しかし極少イーストを添加することで安定した発酵をさせることが出来ます。


砂糖の入った生地(粉対比で2~3%以上)の場合には加糖生地仕様のイーストを使う、
と書かれているのでサフの金(耐糖)を使用しています。

「粉対比で2~3%以上」は250gの小麦粉に対して5~7.5gになります。


食パン(山食)生地、バゲット生地に関しては試行錯誤中ですので、もうしばらくお待ちください。

天然酵母に関しては、次回はレーズン酵母で挑戦する予定です。

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  スローブレッドという考え方 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

極少イーストでパン3種

極少イーストパン


極少イーストで3種類のパンを焼きました~

極少イーストでパンを焼くようになって、イーストが減らないw

冷蔵保存なので1年ぐらいは持つんでしょうけど、1年で使いきれるかな??

気温が下がればイーストが増えるかもしれないですけど、倍になっても極少ですもんね。

ついでに「スローブレッドという考え方」も読んでいただけるとうれしいです。


シナモンシュガーパン

ヨーグルト酵母に極少イーストを添加して焼いたシナモンシュガーパンです。

作り方はコチラと変わりませんが、配合などが全然違いますw

タルト型に入れて焼いてますが、ギリギリ詰め込めた感じですね。

オーブンに入れる前に、溶かしバターをかけてシナモンシュガーをふっているんですけど・・・・・

バターがキレイになってないですよね。

刷毛で塗ればよかった。。。

極少イーストなんで、天然酵母の味もそこなわずフワっと仕上がりましたよ~

バゲット

0.1gのイーストで作ったバゲットですね~

まあ、クープの悪さは放置しておいてくださいw

加水の割には、まあまあの気泡かな~という感じです。

湿度が高いからか、62%ぐらいの加水でも結構ベタついているんですよね~

もうちょっと捏ねたほうがいいというわけでもないだろうし。。

山食

こちらも極少イーストで焼いた山食です。

375gの粉に対して0.3gのイーストを使いましたが・・・・・・・

釜伸びがイマイチなんですよね~

次回はもう少しイーストを増やして、0.5gで作ろうかな~と思ってます。


この極少イーストでの発酵が、気温が下がってくるとどうなるのでしょう??

まだまだ実験段階なので分かりませんけどね~


パンの材料がなくなってきたので、またまたアホ買いしてしまいました~

なんとパン用の小麦粉が・・・・・・届いてからの日記で紹介しますねw



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「もどき」でもおいしければOK

8/9夕食
8/9の夕食です。

・チャーハン

・カニ玉もどき

・サラダ


この日は実家に戻っていたので、あまり時間をかけずに調理できる料理を並べてみました。

また実家からいろいろと持って帰らされました。。

梨が2個にグレープフルーツ1個とか惣菜系のものをいろいろと。

すでに塩昆布が3袋ぐらいあるんですが。。。

チャーハン

何の工夫も、特別な味付けもない普通のチャーハンですw

カニ玉にするなら、ご飯が食べたいわけですが。

ご飯を用意するとなると、もう1品用意しないとダメになるのでチャーハンでいいか・・・

って感じの理由ですね~

こんなご飯系って、写真で撮ってもボリュームが感じられませんよね。

出来るだけ高さが出るように横から撮っているんですけどね~

カニ玉

もどきが出ました~

カニではなく、カニカマを使ったカニ玉もどきですね~

鱈などの白身魚を使っているので、白身魚玉とか言ってしまえばいいんですけど、

「白身魚玉」とか書いても、「え?」ってなりますもんねw

母親が作るカニ玉には炒めたキャベツが多めに入っていたような。

「もどき」の分だけ、カニカマは贅沢に使ってますよ~~



←最近かったジェットウォッシャーです。

水の圧力を使って歯の食べかすとかを取ってくれるんですよね。

歯茎のマッサージとかにも使えます。

歯みがきの前後に使っているんですけど、食べかすがなくなって気持ちいいんですよね~

時間のない朝も短めながら時間を取って使うようにしています。

もっと早く買えばよかった。。。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

作り置きで調理時間は短く!

8/7夕食
8/7の夕食です。

・ドリア

・夏野菜のトマト煮

・サラダ


この日は、ほとんど調理していませんね~

ドリアは以前に作ったものを冷凍していたものですし、トマト煮も前日に作ったものですので。

サラダに使うレタスを切っただけでしたね。。。ポテトサラダも作り置きだし。。。

というか・・・・ なんか写真が暗い!! 

ケチャップライスドリア

ドリアは普通に焼いても面白くないので、生卵を乗せて焼いてみました。

予熱しなかったので、卵に火が通るに時間が掛かりますね~

チーズよりも卵のほうが高カロリーだったりするのかな??

まあ細かいことは気にしないでおきましょう~

肉を少なくして、野菜をたっぷり食べておけば・・・・・・いいんですよね???


8/8の夕食です。
8/8夕食

・うどん

・ニラ炒め

・サラダ


夏であろうが、ムシムシしてようが熱いうどんを食べるのです!

夏でもホットコーヒーを飲むように・・・・・ってのとは違いますかね??

あっ うどん用の小麦粉がいっぱい残っているんだった。

早く使ってしまわないと。。。

急ぐこともないか。。。

ニラ炒め

な~んの意味もありませんw

ただの写真の練習ですので~

鶏ミンチを使って中華風の味付けにしただけなんですけどね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

肉っぽさのないワインの日

8/6夕食
8/6の夕食です。

明太クリームパスタ

・夏野菜のトマト煮

・サラダ


久しぶりにカロリー控えめ?な感じのワインの日でした。

食べすぎ注意はいつものことなんですけどねw

週1ぐらいで、飲んだくれてますw

ガッツリ酔うぜ!ってことで挑んでいるんですけどね~

明太クリーム

パスタレシピ一覧を見ていて、写真が気に入らなかったので作り直してみました。

レシピもちょっとだけ修正しました。

豆乳の量を多めにしてクリーミーな感じを強めてみました。

生クリームを使ってないのはいつものことなので、カロリーオフなんですけどね。

豆乳が多めなので、スープパスタみたいな感じですよね。

残ったソースをパンにつけるとおいしいですよ~

夏野菜のトマト煮

う~ん・・・・・失敗かな~って感じですね。

おいしかったんですけどね。

夏野菜を使って、彩り豊かな感じに作りたかったんですけどね。

カボチャの加熱を電子レンジに任せたんですけど、ちょっと柔らかくしすぎたみたいですね。

なんか彩りがいいとは言えなくなってしまいましたね~

レシピに書こうと思ってましたけど、保留にさせてもらいます。

夏のうちに作りなおそうと思ってますので、もしかすると翌週には作っているかもw

タイトルで肉がないとか書きながら、鶏モモ肉を使ってますw

ワイン

ワインをこんな感じで撮影してみました。

部屋の雰囲気がちょっとだけ分かってしまいますね。。。

あえてパスタにフォーカスを持ってきたんですけど、ワインに持って行ったほうが良かったのかな??

こんな写真の撮り方っておもしろいですよね~

まだまだ写真も勉強だ!!!

ブドウ

いつも買い物している業務スーパーでブドウが安かったので買ってきました。

小振りなデラウェアです。

1パック100円だったので買ったんですけど、ちょっと小さすぎたかな~と。

写真だけはいい感じじゃないかと思ってます。

手前にフォーカスを持ってきて、奥のほうはボカした感じですよね。

写真って奥が深い!!


   



毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スローブレッドという考え方

ポーリッシュ法バゲット

前回の続きです。

タイトルと同じ「スローブレッドという考え方」というカテゴリーを作りました。

明記しない限り「イースト」は「サフ・インスタントドライイースト」とします。

イーストの量は250gの粉に対して、0.1~0.5gを極少イーストと勝手に定義します。


極少イーストで一次発酵に10時間ぐらい掛けて発酵させることを前回書きましたが、

最終発酵では、通常よりも少し時間が掛かる程度です。


今ぐらいの季節だと室温が30度ぐらいですが、バゲットの最終発酵が60分ぐらいです。

これは一次発酵に時間を掛けて、生地内にガス(炭酸ガス)が発生しているからです。


少ないイーストで発酵させる場合、生地内にガスが発生するまでに時間が掛かってしまいます。

天然酵母でも同じように一次発酵で5~8時間ぐらい掛かりますが、最終発酵は70~90分ぐらいです。

山食の発酵はちょっと時間が掛かってしまうかもしれませんね。


成形前のベンチタイムでも同様に、通常のイーストの量よりも少し長い程度で大丈夫です。

バゲットだと20~30分ぐらいですね。

山食

発酵に時間が掛かるのは、天然酵母でのパン作りにも共通することですが、

この極少イーストという手法は天然酵母での生地作りにも活用できるんです。


天然酵母でパン作りをする人は、

イースト臭が苦手とか、天然酵母の酸味のある香りを楽しみたい人が多いと思います。


発酵が安定しない酵母などの場合は、極少イーストを添加するとすごく発酵が安定するんですよね。

せっかく天然酵母で作っているのにイースト??って思うかもしれませんが、

フランスではルヴァン種(小麦粉からの酵母)の場合、0.2%までのイーストなら添加していいらしいのです。
上記のことは、この本に書いてあります。

0.2%は粉1kgに対して2gのイーストですけど、この程度なら天然酵母の香りを邪魔しないってことでしょう。

0.2%も入れなくても、(250gの粉に)0.1gを添加するだけでも発酵の安定感は全然違いますよ。

しかもイースト臭は全然感じられません。

ホシノの天然酵母は安定して発酵するのかもしれませんが、

使ったことがないんで、まったく分からないんですよね。

少し短いですが、今回はここまでです。




ただいま、発酵時間などを検証中です。

次に書くときは、もうちょっと具体的な時間がかけると思いますので、もうしばらくお待ちください。

  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  スローブレッドという考え方 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

考えることを放棄したメニュー

8/4夕食
8/4の夕食です。

麻婆豆腐

餃子スープ

・大根サラダ


いつもの定番メニューですね~

手抜きというか、メニューを考えるのを放棄したメニューですw

日照不足で野菜が高くなっているといいますが、大手スーパーは値段を下げてますよね。

これで人を呼ぶってことなんですけど、大根1本が100円は安すぎない??

麻婆豆腐

ってことで、大根の葉を麻婆に入れてみました。

ミンチを炒めてから、細かく切った大根の葉を加えて炒めるだけなんですけどね。

これがいい感じの食感を作ってくれましたね。

スーパーの大根なので、それほど葉は長くないですけど全部入れてやりました!

八百屋で買った大根だと、もっと葉が長いので、いろいろと使えるんですけどね~

写真はいい感じで撮れていると思います(自己満足w)。


続いて8/5の夕食です。
8/5夕食

マヨネーズ焼きそば

・アサリのスープ

・冷や奴


先日買っていたアサリを冷凍保存していたんですけど、プリプリとした食感はなくなりますね~

あんまり口も開かないですし。

そりゃ家庭用の冷凍庫で凍らせたら死んでしまいますよね。。。

マヨネーズ焼きそば

久しぶりにマヨネーズ焼きそばを作りましたね~

特に意味もなく写真を撮ってみましたけど、練習だと思ってくださいw

いかに蛍光灯の下でキレイな写真を撮るのかが課題ですので。。。

構図なども大事なんですけどね。。


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっぱりカレー蕎麦!

8/2夕食
8/2の夕食です。

・カレー蕎麦

・ちゃんちゃん焼き

・サラダ


やっぱりカレー蕎麦はおいしいですよね~

カレーうどんもおいしいんですけど、カレー蕎麦も絶対負けてないですよ。

カレーを作ったあとに勢いで作ってみてくださいw

カレー蕎麦

カレーを作った日に、鍋にダシ・醤油・みりんを入れて、煮込んで作っておきました。

これをしておけば、鍋を洗うのも結構楽になりますよ~

カレーを煮込んだ鍋を洗うのって、油落としが大変で面倒なんですよね。

おいしいものを作りながらキレイになるんですからいいことですよね。

あえてエコとは言わないんですw

ちゃんちゃん焼き

なんとなく、ちゃんちゃん焼きが食べたくなったので作ってみました。

たまたま鮭が冷凍室に1切れ残っていたので。

カレー蕎麦と合うかな?ってのは、まったく考えてなかったんですけどね。

1人分なので、玉子焼き器に入れて蒸し焼きにしました。

野菜たっぷりで作りましたけど、やっぱりご飯が食べたくなりますよねw


続いて8/3の夕食です。
8/3夕食

・うどん

・サンマのみりん干し

・サラダ


前日の夕食で写真を多めに撮ったので たまには手抜きでいいかな~とw

蕎麦にうどんって、ホントに麺類が好きだな~と思います。

しかも8月でも、まったく冷やす様子は見られませんしねw

久しぶりに食べたサンマのみりん干しがおいしかったです~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:02 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

はい・・・高カロリーです・・・

8/1夕食
8/1の夕食です。

・ドリア

・トンカツ

・コンソメスープ


食べたいものを並べると、高カロリーメニューが並んでしまったりするんですよね~

野菜たっぷりってほどでもないんですけど、そこそこ使っていたりするんですよね。

スープとかドリアにも野菜はいろいろと入ってますよ。

ケチャップライスグラタン

簡単でおいしい、ケチャップライスを使ったドリアです。

簡単だけどレシピに書こうかな~と思ったんですけど、ホワイトソースがちょっと少なかったので。

適当に増量してレシピにすれば・・・・とも思ったんですが、保留!と決めたら忘れてしまうわけですw

もう1食分作っているので、さらに作るとなると・・・・・いつになることやら。

このままレシピにはならずに忘れ去られることも考えられますw

ケチャップライスグラタン

中身はやっぱり普通のケチャップライスです。

タマネギとかシイタケとかも入っているんですよ。

ピーマンとかがあれば入れるとおいしいかもしれませんね。

トンカツ

そういえば、普通のトンカツは長らく食べてなかったような気がします。

カナダ産のトンカツ用の肉が4枚で430円ぐらいだったんですが、結局は国内のものを買いました。

ただし、30%OFFのシールが貼られたものがあったのでw

即座に衣をつけて1枚は冷凍しました。


冷蔵庫の中に小さなタッパーに入れたパン粉が入っています。

このパン粉をタッパーに入れたのって・・・・と思いつつ、普通に使えるところが逆に怖いですね。。。

パン粉の大部分は冷凍室に入っているんですけどね。

パン粉って冷蔵庫で保存されていても、カビは生えそうなんですけどね。。。

もちろんパン粉の成分表は見ないようにしています。

自分でパン粉を作ったほうがいいんでしょうね。。。


  



毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

極少イーストでのパン作り

7/18のバゲット


先日の日記で書いた、

「250gの粉に0.1gのイーストで発酵させる」ということを、もう少し詳しく書いていこうと思います。

志賀勝栄さんの「酵母から考えるパンづくり」を読んだのが始まりです。

詳しくは書けないですが、端折りながらも書かないと分かりにくいので・・・・・


上記の本に載っているバゲットのレシピでは、4kgの小麦粉(いろいろと配合)に対して、

ドライイースト(インスタントドライイーストではない)約0.8gという量しか使っていません。


ドライイーストをインスタントドライイーストに置き換えると1/2ぐらいの量になるため、

インスタントドライイーストを使う場合は、約0.4gしか使わないということになります。


ということは、1kgで0.1gとなり、250gでは0.025gということになるんですね。

イースト ÷ 小麦粉 でベーカーズパーセントを求めると、

0.025g ÷ 250g = わずか0.01%ですね。

一方HBなどのレシピだと 3g ÷ 250g = 1.2%になります。


酵母から考えるパンづくり」には、

捏ね上げ温度を18~20度にして、発酵18~20度で12~20時間と書かれています。

インスタントドライイーストを1.2%使った配合の場合に、

捏ね上げ温度が28~30度ぐらいになったとして、約28度での一次発酵が50分前後とします。

もし急用ができて50分で発酵完了するところを、30分発酵時間が伸びたりすると過発酵になってしまうかもしれません。


上記の捏ね上げ温度とは、ミキシングしたときの生地の内部温度です。

パンメーターで捏ね上げ温度を測るわけですが、

気温によって、狙った捏ね上げ温度にすることが難しい場合が多いので、時間によって発酵時間を調整することになります。

捏ね上げ温度が2度違ってくると、発酵時間が5~10分変わると言われます。

捏ね上げ温度が2度高かったとすると、40~45分で発酵が一次発酵が完了することになります。



発酵具合は、時間や温度ではなく、生地の状態を見ることが大事です。

発酵完了の見極めは、2~2.5倍に膨らんだ状態でのフィンガーテストが一番ではないかと思います。

フィンガーテストは粉をつけた指を生地に第一関節ぐらいまで差し、

押し戻されれば発酵不足、しぼんでしまったら過発酵、ゆっくりと戻るぐらいがベストの状態です。
バゲットの気泡

最初に書いた「250gの粉に0.1gのイーストで発酵させる」の場合、

01.g ÷ 250g = 0.04%のインスタントドライイーストを配合しますが、

発酵時間は、20度前後で8~12時間ぐらいです。

まだ膨らみが足りないかな?と思うときは、30~60分ぐらい置くようにしています。

イーストの量と発酵時間が正比例しないのがパン作りのおもしろいところですよね。



と、ここまで書いて次回に続く・・・・とさせてください。

2~3日後には続きをアップする予定です・・・・多分・・・・・

まだまだ続きそう&書くことにかなり体力がいるのです。。。

上記に書いていることはパン「コツ」の科学で勉強したことを素に書いています。

細かい数値が間違っていたり、解釈が違っていたらゴメンなさい。


 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  スローブレッドという考え方 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カレーを補充せよ!

7/30夕食
7/30の夕食です。

カレー

・セセリと鶏皮の唐揚げ

・サラダ


冷凍していたカレーがなくなったので、大鍋を使ってカレーを作りました。

前回はいつ作ったんだったっけ???

「カレー」で検索しても見つからないだろうけど・・・・・・

カレー

今回は二次利用しやすいようにニンジンをすりおろしてみました。

フードプロセッサーを使ったので1分も掛かっていませんが。

なんか色合いが寂しいですよね。

テレビで見た、温かいカレー(調理中)にハチミツを入れると、

冷めてもカレーが固まらないという方法を試してみましたけど、全然固まらないですよね。

でも・・・・甘くなってしまった気が・・・・・ハチミツなんで当たり前なんですけど・・・・量によるんでしょうね。

唐揚げ

やっぱりカレーには唐揚げだろ?ということで、セセリと鶏皮を揚げました。

日記にセセリを調理した・・・・と書けば、

「セセリってどこの部位?」と同じぐらい「どこに売ってる?」って質問がありますが、

スーパーで扱っているところは少ないようです。

僕は業務スーパーで買っているんですけどね。。

それ以外では鶏肉専門店などでは、売っていると思います。

近所の鶏肉専門店は3軒中2軒で扱ってました(1軒は詳しくみていないw)。

鶏肉専門店があれば、多分売っていると思いますので、聞いてみてください。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

魚介と肉でワインの日

7/29夕食
7/29の夕食です。

・ペスカトーレ

ハンバーグ

バゲット

・サラダ


またいろいろと食べて飲んでしまいました~

それほど手間が掛かったものはないんですけどね。

相変わらずランチョンマットが小さく見えますね~

ペスカトーレ

多分、ペスカトーレを作ったのは初めてだと思います。

アサリ・エビ・イカを使っていますけど、写真を見る限りでは、何が何やら分かりませんねw

ペスカトーレってムール貝を使っているイメージですけど、ムール貝なんて売っているのを見たことがない!

←楽天では売ってますね。

結構泥臭い?らしいので、タワシでしっかりとこすらないとダメとか聞いたことがあります。

実際に調理したことがないので、何とも言えませんけどね。

豆腐ハンバーグ

以前に作った豆腐ハンバーグを、思いっきり洋風に仕上げてみました。

冷凍室に少しだけ残っていたデミグラスソースを使ってしまいたかったので。

デミグラスソースを赤ワインで伸ばして、ホールトマトを加えました。

ハンバーグに加えている生姜がピリッっとしましたけどねw

まあ匂い消しとしてジンジャーパウダーもあることですしね。

ジャガイモとニンジンはレンジで加熱してから炒めたので柔らかくなってましたよ~

相変わらず盛り付けがヘタっぴだ。

こればかりはカメラが良くなっても改善されないんですよね~

バゲット

バゲットの食も進むんです。

結局は半分以上も食べてしまいました~

半分ってどのぐらい?って感じですよねw

一斤の半分ぐらいになるんじゃないかと。。。

デミグラスソースなどに浸して食べていると・・・・つい食べすぎてしまうんですよね。。。。


←結局これを新たに注文しました。

次回は、もうちょっと吟味してみよっと!


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
