SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

家庭用オーブンでは45cmが限界か?

バゲット

飽きずにバゲット修行をしています。

やっぱりバゲットというと60cmぐらいの長さのものなんですよね。

40cmぐらいだとバタールというんですが。

家庭用オーブンだと斜めに置いても45cmぐらいが限界のようですね。

オーブンに入れるときに曲がってしまいましたw

しかも手前はちょっと焦げているし。。。
ミックベーカーでも60cmはムリみたいですよね。

さすがにこの値段のオーブンを買うことはないですが。

家庭用ではないので予熱に相当の時間が掛かるみたいですし。

バゲット
曲がっていることを隠すアングルでは撮れませんでしたw

今回は極少イーストでは作れませんでした。

前日が午前帰りだったので疲れていて、起きてから捏ねようと思ったので通常の量ですね。

250gに対して1.5gの0.6%という量です。

やっぱりこのぐらいのイーストを入れると発酵が早いですねw

生地の弾力がすごいです。

その代わり時間や発酵状態をしっかり見ないと過発酵になってしまうわけですが。

極少イーストのように「あ~あと1時間ぐらい放置でいいか~」ってことが出来ないんですよね。

プチパン

前日が疲れていた・・・・と言いつつ、天然酵母生地は仕込んでいたんですよ。

だって7~8時間掛かってしまうので・・・・・ということで頑張りました。

前に起こしていた梨酵母を使って焼いたんですが、やっぱり酵母同様に香りが淡すぎて・・・

梨の匂いなんてしませんねw

鼻が悪いわけではないと思うんですけどね~

やっぱり天然酵母パンはシンプルに作りたいので、丸めただけのプチパンにしました。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

遅くなっても自炊するけど・・・・

9/24夕食
9/24の夕食です。

・イカ焼きそば

・餃子スープ

・サラダ


冷凍室にあまり使っていないイカがあるので使ってやろう!ということで。

サラダと言っても、レタスを切っただけですw

トマトもキュウリもポテトサラダもなかった。。。。

イカ焼きそば

こんな風にマヨネーズがかかってたらイカが入っているのか分かりませんねw

マヨネーズの量はそれほどでもないんですけど・・・・・

とはいえ、マヨネーズを使って炒めているんですけどね。

マヨネーズ焼きそばと作り方が変わりませんので。

焼きそばソースがもうないので買ってこないと。

続いて9/25の夕食です。
9/25夕食

・雑炊

・豆の煮物

・サントリーモルツ!


この日は久しぶりに職場のシステムがトラブっていて、帰ったのは日が変わった5分後でした。

そんな時間まで直らないこともないだろう~と思っていたので、帰りにサンマでも買って・・・と思っていたら。。

もちろんスーパーは開いてないし、食べて帰る気もなし。

というか、食べて帰るにしてもほとんどの店が閉まってますけどね。

駅から家までの途中で6~7人から「キャバクラどうです?」って声をかけられ完全スルー。

疲れていたので「うるさい!仕事しろ!」と考えてしまったのは内緒w

家に帰ってからは、↑を用意するのが限界でした。

レタスを切る気力もなく、せめてもの雑炊に入れた小松菜だけが。。。

豆の煮物はもらいものふじっ子製です。

翌日が休みでよかった~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

肉うどんに油かす

9/23夕食
9/23の夕食です。

・肉うどん

ウナギの炊き込みご飯

・小松菜の炒め物


前日に続いて炊き込みご飯を食べました。

やっぱり1膳ぐらいは、うどんと一緒に食べておかないと・・・・と訳の分からん理論でしてw

小松菜が1束88と安かったので買ってきました。

青菜の値段が下がりつつありますね~

肉うどん

冷凍室にはいっていた牛丼用の牛肉の残りがわずか。

かなり微妙な量だったので肉うどんにしてみました。

それでも微妙に牛肉が少ないな~と思ったので、秘蔵の油かすを少々。

忘れていたわけではないんですが、長らく食べていなかった油かすはおいしかったです。

油かすってwikipediaによると、いろいろな肉の種類で作られているんですね。

呼び方も全然違いますけど。

油かす

分かりにくいと思ったので、もうちょっとズームに。

 

だいたいグラム400~500円ぐらいじゃないかと。

大阪のどの肉屋でも取り扱っているわけではありませんので、大阪以外での購入は難しいかも??



「お好み焼きとご飯は正義」と数日前の日記で書きましたが、

ニュースでいろいろと。。。

お好み焼きは「おかず」です!

「お好み焼き」は「おかず」なのか 関東VS関西で熱い論争

近くに関西人がいるからと聞かないほうがいいと思いますよ。

たぶんヤブヘビになると思いますのでw


 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

炊込みご飯でもいろいろ食べたい!

9/22夕食
9/22の夕食です。

・ウナギの炊き込みご飯

・和風ピリ辛炒め

・焼き茄子

・卵の味噌汁


炊き込みご飯は、それだけでも楽しめますが、やっぱりいろいろと食べたいんです。

いろいろと書きながらも、それほど並べたわけでもないんですけどね。

大根や白菜が安くなれば、手抜き漬物でも作るんですけどね。

ウナギの炊き込みご飯

レシピのように炊き込みご飯を作ろうと思ったら、蒲焼のタレがない。

ということで、急いで鰹ダシを取り、適当に勘と経験で作ったわけです。


・・・・・ちょっと薄かったw

ニンジンが多かったのかもしれませんね。

2合でウナギを1/2尾使っています。

多くウナギを使えば当然おいしく、少なくても結構おいしくいただけます。

和風ピリ辛炒め

最近作ることが多い和風ピリ辛炒めです。

今回は中途半端に残っていた鶏ムネ肉を使いました。

シンプルでおいしいので、つい作ってしまうんですよね。

まあレシピと呼べるものでもないんですけど、とりあえずは書いてみようかな~と思ってます。

「適当から始まった料理があってもいいのではないか」という言葉もあるように。



↑ウソです。そんな言葉ありませんw

焼き茄子

茄子がちょっとクタクタになってきていたので焼き茄子にしました。

茄子の使い道に困れば焼き茄子ですよね。

グリルに入れておくだけですからね。

焦げてる?と思うぐらいで取り出して水につければ皮がペロリと。

よく冷やして食べるほうがいいですよね。

写真を見ていて気づいた。。。  ショウガ・・・・・・

卵の味噌汁

最近よく出てくる婆ちゃん料理ですけど、

これまた多かったのが卵の味噌汁なんですよね。

卵の味噌汁にご飯、そしてぬか漬けという組み合わせで食べていました。

今では贅沢だな~と思います。

さすがにぬか漬けを始めようとは思わないんですよね。

1日2回は混ぜないとダメなんでしたっけ??

 

いろいろと商品が出てますね~ ぬか床セットが。

57年ものの糠がついた冷蔵庫で寝かすタイプやハンドル付きw

ちょっと興味が出てきたかも。。。


 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2ヶ月冷凍していたピザ生地でワインだ!

9/21夕食
9/21の夕食です。

ナポリピッツァ

・ハンバーグ

・クリームスープ

・サラダ


久しぶりのパスタなしのワインの日です。

パスタとピッツァって・・・・・・・書くと、うどんとご飯は?とか、お好み焼きとご飯は?ってのと一緒ですね。

いろいろと意見はあるでしょうけども、お好み焼きとご飯は正義 by 大阪人

これだけは変わりませんw

ナポリピッツァ

ついつい話は横線に外れてしまいますがw

いつ作ったのか憶えてなかったピッツァ生地を冷凍室で発見したので使ってみることに。

生地はラップをして、ビニール袋の口を固く結んで寝かせていました。

常温で解凍して、分割→ベンチタイム→成型→発酵でキレイに焼き上がりましたよ。

パンなどの生地は冷凍しても大丈夫なんです・・・・・・・・・・・が、

イースト菌の2~3割は死滅してしまうので、冷凍することを前提にするなら気持ち多めにイーストを使いましょう。

たまにはピッツァを作らないと、せっかく買ったピザストーンが。。。

ピザストーンを使うと、ホントにパリっとした焼き上がりになりますよ。

ナポリピッツァには最適ですよね。

宅配ピザの1枚分よりも安いピザストーンですw

家でピッツァを作ると、500円も掛からないですもんね。

この日のピッツァは写真のが2枚で200円ぐらいなんでしょうか??

茄子は、生のままで使う乾いた感じがイヤなのでしっかりと炒めてトロトロ状態になってます。

ハンバーグ

ハンバーグにしようか、定額給付金ステーキにしようか迷ったんですが、

結局ハンバーグにしてしまいました。

休みの日は引きこもっていることが多いもんで、冷凍室に眠っているハンバーグを使いましたw

ジャガイモとニンジンはしっかりとレンジ蒸ししてから使いました。

獅子唐は焦げてしまった。。。。

茄子はピッツァに使う余りなので、少し炒めています。


クリームスープ

コーンクリームを使ったスープです。

急いで作ったからコーンクリームが少なかったw

クルトン代わりにパン粉のローストを・・・・・と思ったんですが面倒でw

ホントに手抜きだらけのスープなんですけど、スープ1品あるだけで違いますもんね。


←残り5本なので、1月後に向けて探し始めようかな~

 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

天然酵母は順調?

天然酵母


先日起こした「梨酵母」ですが、しっかりと?育ってくれたようです。

今は冷蔵庫で眠っている状態ですが。。。。

というか、起こすときに使った梨って取り出すのかな??

レーズン酵母でレーズンは取り出さないと書いてたし。

よう分からん・・・ってのが本音ですw

少し余っていたニンジン酵母を使って、改めてレーズン酵母を起こしました。

梨酵母よりは香りが強いですね。

香りが強いのでリーン系のパンで使ってみたいです。


バゲット

ニンジン酵母を使った元種とレジャンデールでバゲットを焼きました。

もちろん極少イーストが添加されています。

まったく割れていない、いい出来ではないので、いい出来に見えるアングルで撮ってみましたw

こんな角度と太陽光のパワーを使えば、うまく焼けてそうに見える不思議です。

レジャンデールは強力粉なので、オーベルジュとは違った食感です。



asaco*さんの日記で、またまた物欲を刺激されてしまいましたw

 小麦粉の保存に便利というスナップウェアです。

左の4.0リットルの方は、2.5kgの小麦粉がギリギリ入るらしいです。

小さなスナップウェアが職場近くで売っているのを見かけたので、ちょっと見てみました。

シリコン樹脂なので軽く、蓋の部分にゴムパッキンがあるので密封が可能のようです。


強力粉用に3個ぐらい買って、薄力粉や米用に小さめを2つぐらい買ってしまおうかなと。

送料も一律500円なので2~3個買えば、近くで探すよりも安くなりそう。


こうやって日記で書いている時点で買う気満々なんですけどね~w


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっぱり麺が多いか?

9/19夕食
9/19の夕食です。

・サンマの蒲焼蕎麦

・コロッケ

・オクラ冷奴


この組み合わせにコロッケはどうなんだ?って感じですけど、問題ないですw

なぜか麺類好きなんですよね~

昔はインスタントラーメンばっかり食べてました。

今よりは10kgぐらい太っていたと思うし。

サンマの蒲焼き蕎麦

サンマの蒲焼が1缶残っていたので、そのまま蕎麦に乗せてしまいました。

対したアイデアも浮かばず・・・・・

炊き込みご飯に入れるのもありですよね~と食べてしまってから思い浮かぶのでした。

そんなもんですよねw

100円ぐらいで売っているので、あらためて買ってくればいいだけのことですし。。。

乾麺の蕎麦を適当につかんで茹でたら、意外と多かったので食べるときに焦ったw

オクラ冷奴

蕎麦に乗せようかな~と思って茹でたオクラなんですけど、冷奴に乗せてしまいました。

特に理由もなく、何となく・・・・・ということで乗せたんですけど、ありですね。

味が劇的に変わるわけではないんですけどね。

安い豆腐なので、いろいろと乗せて味の変化を楽しみたいんですよね~

納豆冷奴はたんぱく質がたっぷりだったり、キムチ冷奴ってのもありですもんね。


続いて9/20の夕食です。
9/20夕食

・うどん

・サーモンサラダ巻

・サラダ


珍しくスーパーで巻き寿司を買ってしまいました。

半額シールが貼られているものですけどねw

結構お腹が空いている状態でスーパーに行くと、半額シールが貼られた寿司を見つけたんですよね。

例のごとく、寿司が食べたい!というよりも、酢飯欲が時々出てしまうんですよね。

思わず買ってしまいました。

結構サラダ巻が好きだったりするんです・・・・マヨ??


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

婆ちゃんのチャーハン

9/18夕食
9/18の夕食です。

・チャーハン

春巻き

・オクラ


前にチャーハンとコロッケの組み合わせで、学生のころによく食べてたな~と日記に書いたんですが、

そのチャーハンを再現してみないか!ってコメントをいただきましたので作ってみました。

赤のランチョンマットは中華って感じかな~と思ったのでw

チャーハン

婆ちゃんチャーハンの特徴は、牛肉を使ってニンニクがたっぷりというところです。

もちろんニンニクは細かく刻んでいる・・・・・というわけもなく潰していただけでした。

食べてみた感じは・・・・・なるほど!

そのまんまと言ってしまえるぐらいに再現できてしまいましたw

もっと醤油が多くて、ベチャっとしていましたけどね。

ニンニクが効いていておいしかったです。

春巻き

少し前に作った春巻きですけど、具が足りなかったので1本だけ豚キムチを包んでいました。

感想は、一言で「濃い!」ってことですねw

ご飯と合わせるのはおいしいんですけど、皮で巻いて油で揚げると濃すぎましたw

味付けを考えれば当然ですよね~

鉄のフライパンを使って揚げたんですけど、油の温度が高くなってしまったようで焦げてしまいましたw


チャーハンと春巻きの組み合わせにオクラってのも変ですけど、

すこし傷んできたものが2パック59円だったんで、思わず買ってしまったんです。

軽く茹でて食べるのに、何ら問題ないんですからお買い得ですよね。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カレーが食べたい!!!

9/17夕食
9/17の夕食です。

カレー

手羽先の唐揚げ

・サラダ


カレーが食べたい!って、急に思ったりするんですよね~

カレーうどんとか作ってたりするんですけど、やっぱりカレーにはご飯でしょ!ということで、

作ったわけではなく、冷凍室で入れられているものを取り出しただけなんですけどね。

カレー

冷蔵庫に入っているものを添えて彩りをよくするぜ!と思ったんですが・・・・

あんまりですよね。。。

カボチャや赤パプリカがあれば全然違うんでしょうね。

こんな感じで野菜を添えれば、作り置きのカレーでも新鮮な感じになりますよ。

ゆで玉子なんかを置いてもいいですしね。

カツカレーは・・・・・カロリーが高すぎるので却下でw

手羽先の唐揚げ

ラーメンを作ったときの残りの手羽先を揚げてみました。

揚げるぐらいしか思いつかなかったわけではないんですが、カレーには唐揚げ?って思うんですよね。

骨付き肉を揚げるときは、高温と低温の二度揚げが基本なんでしょうけど、

そんな面倒なことはせずに、肉を入れて15秒ぐらいしたら火を弱めましたw

そこからじっくりと揚げれば、骨の周りもキレイに火が通りますよね。


やっぱり食べるのが面倒なので手羽先は好きじゃないんですよねw

手羽先よりも手鼻か手羽中のほうが食べやすいですよね。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コーンクリームパスタ(レシピ)

コーンクリームパスタ

1人分
スパゲッティ80~90g
ベーコン1枚
シメジ1/4パック
アスパラ2~3本
パン粉大さじ1
オリーブオイル
白ワイン大さじ1
コーンクリーム40g
牛乳200cc
コンソメ小さじ1/2

ブラックペッパー少々
ドライパセリ

1.オリーブオイル大さじ1を弱火で熱し、温まればパン粉を加え、焦げないように炒める。

2.シメジを小房に分け、アスパラを2~3等分に切る。
ベーコンは3cm幅ぐらいに切る。

3.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

4.フライパンにオリーブオイル大さじ1・潰したニンニクを乗せ、弱火で加熱する。

5.ベーコンをしっっかりと炒め、シメジ・アスパラを加えて炒める。

6.白ワインを注いで香りを出し、牛乳・コーンクリーム・コンソメを加えてブクブクと沸騰しないように煮込む。

7.好みの固さに茹で上がったパスタを加え、塩少々・ブラックペッパーで味を調える。

8.皿に移し、手順1のパン粉・ドライパセリを散らす。


ちょっとだけスープパスタっぽい感じです。

コーンクリームを入れると簡単でおいしいですよね。

使う野菜は適当にアレンジしてみてください。

パスタもフェットチーネやリングイネでもOKです。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パスタ(レシピ) |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スペアリブのトマトソース(レシピ)

スペアリブのトマトソース

1人分
スペアリブ200g
ホールトマト150g
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ1
ジンジャーパウダー少々
ナツメグ少々
赤ワイン大さじ2
ドライローズマリー少々
ドライバジル少々
塩コショウ少々
ドライパセリ少々


1.スペアリブを常温に戻し、塩コショウをする。

2.フライパンに潰したニンニクとオリーブオイルをひき、弱火で加熱する。

3.しっかりと香りが立てば火を強め、スペアリブを入れて軽く焼き、ジンジャーパウダー・ナツメグをふる。

4.赤ワインを2度に分けて加え、軽く焼き色がつけば中火にして10分ほど焼く。

5.弱めの中火にし、アルミホイルか蓋をして10~15分焼いて火を止める。

6.粗熱が取れれば、ホールトマトを潰しながら入れ、ローズマリー・ドライバジルを加える。

7.スペアリブの向きを変えながらしっかりと加熱し、塩コショウを加えて煮詰める。

8.骨の近くに包丁を入れて焼き加減を確認し、しっかりと火が通って入れば皿に移す。

9.野菜を皿に盛り、スペアリブにドライパセリを散らす。

スペアリブのトマトソース

スペアリブは小さめにカットされているものを使っています。

スパイスの分量が「少々」ばかりでスミマセン。

ホントに「パラパラ」と加える程度なんです。

それだけでも全然違うので、塩コショウを加える感じで使ってみてください。


付け合わせの野菜はご自由に。

別のフライパンで調理したほうが見た目が良くなりますよ。

骨にかじりついてくださいw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  洋食(レシピ) |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

肉とパスタでワインだ!

9/16夕食
9/16の夕食です。

・コーンクリームのパスタ

・スペアリブのトマトソース

・サラダ


久しぶりな感じのする週1ワインの日ですが、8日しか経ってなかったんですね。

まさに週1でしたね。。。

何を作るのか迷ったりするんですよね。

冬になったらカレー鍋でワインを飲んでやるw

コーンクリームパスタ

コーンクリームを使ったスープっぽい感じのあるパスタです・・・・って説明が長いですよねw

かなり前に作っていたのをリメイクしたんですよ。

いろいろとアングルを変えて5~6枚撮ったなかで、これが一番いい写真だったんですよね。

料理によって見栄えのする角度が違ったりするんですよね。

腕を磨け!ってことなんでしょうけど。

これはレシピに書きますので、しばしお待ちを~

スペアリブのトマトソース

冷凍室で眠っていたスペアリブを使い切ろうと思ってたのに・・・・使い切れなかったw

しかも微妙な量が残ってしまいました。

余ったスペアリブをどんな料理にしようか迷いますよね~

適当に焼いて焼肉のタレか?と思っても、焼肉のタレがないので、そのために買うのも・・・・


とダラダラと買いてしまいましたが、日記のネタがなさそうなので、これもレシピに書きます。

まあ簡単なんでレシピに書くほどのこともないんですけどね~


サラダ

サラダを並べよう!と思ったものの、トマトなどがなければ、ポテトサラダも作ってない。

そんなときにはパン粉をローストしたものを上からかければ、それなりの見た目になります。

さらに上から粉チーズ、贅沢を言えばパルミジャーノをw

もちろんサラダ以外にもいろいろと使えますよ~って、上のパスタにも使っていますし。

パスタの残り物じゃないの?って思われそうですが、サラダのために多めにローストしたんですよ。

多すぎて余りましたけどねw

ワイン

特に意味はないですw

まあ写真の練習ですね。

以前のブログではアップロード用のファイル容量が50MBという、イマドキ?感が満載だったんですが、

今は1GB使えるので・・・・・って、1GBも少ないと言えば少ないですよね。

Gmailは今や7GBにも膨らんでいますねw

3個ぐらいアカウントを持ってるしw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クープとイーストの量は関係ないかも

バゲット

懲りずにバゲットを焼いています。

前にイーストの量でクープが変わるのか?って日記を書いたんですけど、

あまり関連性がなさそうだと分かりました。

前回はBP(ベーカーズパーセント)で0.6%のインスタントドライイーストを使いましたが、

今回は0.08%(250gに対して0.2gのイースト)で作りましたが、そこそこ開きましたね。

あまりいい出来ではないんですけどw

クープのアップ

今回は、前回に比べてもギシギシに締めて成型しました。

おかげで前回よりも割れたけど、クープも繋がったw

結果的にクープの入れ方が下手になっているし、雑になっているのではないかと。

クープの入れ方は簡単そうに見えても難しいんですよね。

DONQの動画を見ても、簡単そうに入れてますよね。

でもクープの長さ・深さ・角度などなど慎重な入れ方が必要になるんですよね。

DONQのパン職人は熟練の技なんですよね。

手際が良すぎて参考になりませんね。

もう少しゆっくりしてもらえるとわかりやすいんですけどw

山食

相変わらずの山食・・・・と言いたいところですが、

今回の山食は、ニンジン酵母で起こした元種とイーストを使いました。

天然酵母とイーストのミックスについてはコチラでも書いていますけど、

安定した発酵をするんですが、発酵に時間がかかるようになると気温が下がったな~と実感しますw

デジタルの温湿度計を部屋に置いているので、数値的にはすぐに分かるんですが、

発酵に時間がかかると実感してしまいますよね~


極少イーストで作った山食は大きな気泡が出来てしまうんですよね。

しっかりとガス抜きはしているつもりなんですけどね。

こちらの問題も解決していかないと。。。

梨酵母

ニンジン酵母の次はリンゴに挑戦だ!と思ったんですけど、

スーパーに行ったら梨のほうが安かったので、急遽変更にw

写真は起こし始めてから1日なんですけど、シュワシュワと泡が出てきています。

やっぱり果物だと香りがいいですよね。

果実酒のような香りがしていますけど、結構淡い香りなのでパンにすると消えてしまうかな~と。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっぱりサンマが旨い!

9/13夕食
9/13の夕食です。

・おにぎり

・焼きサンマ

・獅子唐

・冷や奴


おにぎりが並ぶなんて珍しいところですが、職場でもらったものを持って帰ってきたんです。

カバンの中で形が崩れたので握り直しましたけどね。


思わず買ってしまったサンマですが、塩サンマではなかったです。

翌日の写真と見比べると焼きがたりないかな?って感じですけど、大丈夫でしたよ。


続いて9/14の夕食です。
9/14夕食

・キムチうどん

・焼きサンマ

・獅子唐


キムチうどんと言っても、普通のうどんにキムチを入れただけですけどねw

前日に続いてサンマを焼きました。

冷凍しようかな~と迷ったんですが、連続でもいいだろ!ってことで食べてしまいました。

1尾100円で安くておいしいですよね。


続いて9/15の夕食です。
9/15夕食

・キムチ焼きそば

・餃子スープ

・冷や奴


キムチ大活躍!というか、焼きそばにキムチを混ぜて炒めただけなんですけどねw

そんなに急いで食べなくてもいいのに~って感じかもしれないですけど、

すっぱくなったキムチがあまり好きではないんですよね。

浅いうちに食べてしまおうと思っているので。


この夕食の3日分は、なかなかの手抜きっぷりじゃないかとw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スープから作る醤油ラーメン(レシピ)

醤油ラーメン

約2人分
手羽先約170g
白ネギ約20cm
ニンジン約5cm
すりおろしショウガ小さじ1/5
ニンニク1片
キャベツ1~2枚
薄口醤油大さじ2.5~3
濃口醤油小さじ2
ゴマ油

塩小さじ1/2~1
コショウ少々


1.手羽先を常温に戻しておく。

2.圧力鍋をゴマ油小さじ1を加熱し、手羽先に軽く焼き色がつくぐらい両面を焼く。

3.圧力鍋に水1000cc・酒大さじ1を入れ、白ネギ・ニンジン・ショウガニンニク・適当にちぎったキャベツを加える。

4.圧力をかけて15分ほど煮込み、圧力が抜ければ蓋を外す。

5.ザルなどで漉しながら違う鍋に移す。
野菜はしっかりと絞って取り出し、スープが1000ccになるように水を足す。

6.手羽先の肉を取って別の器に入れ、骨の部分はザルに入れて弱めの中火でアクを取りながら15分煮込む。
醤油ラーメン調理中

7.レシピ下の具を参照して作っておく。

8.手順6に酒小さじ2・ゴマ油小さじ1・塩コショウを加え、薄口醤油・濃口醤油を味を見ながら加える。

9.別の鍋で好みの固さに茹でて丼に移し、手順8のスープを注ぐ。

10.手順7の具を乗せる。



・手順6で取った鶏肉を、手順6のスープ大さじ2・醤油大さじ2・砂糖大さじ1・みりん大さじ1で煮詰める。

・ニンジンを千切りにして水にさらしておく。

・白ネギを白髪ネギにし、青ネギは小口切りにする。


おいしいスープを作ってくれた野菜はサヨナラしてしまいます。

醤油の量は、具の種類などで変わりますが、少し濃いかな?と思うぐらいにしてください。

トッピングの野菜はご自由に。

炒めたモヤシなどを入れてもおいしいでしょう。

ゆで卵や煮玉子を入れてもおいしいと思います。

圧力鍋がない場合は、弱めの中火でじっくり煮込んでください。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  麺類(レシピ) |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

休みの日も麺を食う

9/12夕食
9/12の夕食です。

・醤油ラーメン

・鱈と野菜のピリ辛炒め

・オクラ


なぜか休みの日にも麺類を食べていますw

ホントは「週一ワインの日」にしようかと思ったんですが、今後の日程調整のため延期に。

9月はシルバーウィークがあるんですけど、その期間は休みだったり仕事だったりするんですよね。

いつものごとく休みが細かく散らばってたりします。

飲みすぎになりそうなので自制しています。


醤油ラーメン

休みなので普段とは違って、少し手間のかかったラーメンを作りました。

いろいろな材料を使って手作りしました。

麺は手打ちじゃないですけどね。

料理ブログをやっていると熱々の状態で食べられないんですよね~

角度を変えたり、距離を変えたりしないがら2~3枚撮ってたりします。

無難な構図を選択しましたw

レシピは明日にアップしますので。


鱈と野菜のピリ辛炒め

適当に作ったピリ辛炒めが結構おいしかったんですよね~

なぜか冷凍室に入ってる鱈の切り身が3つ。。。

1切れぐらいは使ってしまわないと・・・・と思って解凍しておいたはいいものの、何を作るか決まらず。

とりあえずは野菜を切ってみたものの、何を作るか分からないので野菜選びも適当w
レンジ蒸ししておいたほうが調理が早いのでニンジンはレンジに。

フライパンを温めてゴマ油投入。

さて・・・・・・・・・・・・・と・・・・・・・でショウガを取り出したついでに豆板醤も手にして。

そこから酒・塩コショウ・醤油・みりん・ラー油と適当に投入して調理しましたw

ニンジンを加熱していたので、野菜がシャキシャキしておいしかったです~

もちろんレシピはなしの方向でw



  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

イーストの量でクープって変わる?

バゲット

久しぶりに、まあまあかな?と思えるバゲットが焼けました。

前に特訓していたときのバゲットには程遠いですけどね。

前に特訓してたときの写真はこのページの上の方に並んでます。


タイトルに書いているイーストの量がクープに影響するのかな?ってことなんですけど、

今回は久しぶりに250gの小麦粉に対して、1.5gのインスタントドライイーストを使用しました。

BPで0.6%ですけど、極少イーストの0.04%に比べると全然違いますよね。

イマイチなバゲットが続いていた配合から大きく変えたのがイーストの量なんですよね。

影響するのかな~??


加水は60%と、かなり少なめです。

加水が少ない方が気泡は出来にくくなるものの、クープは開きやすくなるので。

とりあえずは原因を切り分けていこうと思ってますので。

クープ

久しぶりにクープが繋がるぐらい割れましたけど、まだまだの開きですよね。

手前の方は、開いてはいるものの割れてませんもんね。

今回のクープの開き方で、成型がヘタになっていると思ったのと、クープの入れ方も悪いな~と。

休み毎に焼いていた前回の特訓ほどの頻度では焼けないかもしれないですけど、また頑張ろう!


あっ今回は電気オーブンで焼いています。

電気オーブンで満足できる焼きあがりになったら、ガスオーブンで焼こうかな~と思ってます。

やっぱりオーベルジュはいいですね。

おいしいし、扱いやすいんですよね。

プチパン

再びニンジン酵母を使ってプチパンを焼きました。

ガスオーブンを使ったのに焼きムラが出まくりですねw

前回はニンジン酵母に入っている、すりおろしたニンジンも入れましたが・・・・・・・

普通は入れないもんなんですよね。

ダシを取ったカツオや昆布をそのまま食べるような感じですもんね。

0.1gのイーストを添加しておいしいパンが仕上がりましたよ。

急に気温が落ちてきたので、発酵に時間がかかるようになってきましたよね。

もう少し冷蔵庫に入れる時間を短くしようっと!


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初めて作るものって結構多いかも

9/10夕食
9/10の夕食です。

・キムチチャーハン

・アスパラベーコン

・サラダ


食べたことはあっても、作ったことがないものって多くないですか?

作るのがすごく難しいというのは除きますけどね。

最近食べることが多い生サンマなんですけど、一人暮らしを初めて2年数ヶ月。

料理を初めて6年ぐらい? の間に、自分で焼いたことがなかったんですよね。

食べるのは好きだったので不思議ですよね。

アスパラベーコン

アスパラベーコンも作った記憶が1度ぐらいなんですよね。

しかも相当前じゃないかと思います。

改めて作ると結構おいしいですよね。

アスパラは茹でずに調理しましたけど、しっかりと火が通っていましたよ。

味付けは塩コショウ・酒・醤油だったと思います。

レシピを書くとき以外は、適当に味付けしているので憶えていないことが多いんですよね~


続いて9/11の夕食です。
9/11夕食
・うどん

・さんまのみりん干し

・サラダ


この日は、いつもの代わり映えしないメニューですね。

大阪人がここまでうどん好きってわけではないですけど、うどん好きは多いです。

会社のオッサン(上司w)と飲んだあとに、一緒にうどんをすすることもあります。

僕にとっては、うどんって飽きないんですよね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

天然酵母生地での配合計算

バゲットとカンパ

しばらく書いてなかった「スローブレッドという考え方」についての生地です。

まだまだ天然酵母を使ったパン作りは経験が浅いんですけど、

配合計算について書いてみようかと思います。


インスタントドライイーストを使った配合を天然酵母にして作りたい場合に、

以下のベーグルの配合を参考にしたとします。

分量(ベーカーズパーセント)
強力粉250g(100%)
砂糖13g(5%)
塩5g(2%)
インスタントドライイースト3g(1.2%)
水140cc(56%)

ベーカーズパーセントについてはコチラ

ニンジン酵母

まず元種を、強力粉と天然酵母を1:1で捏ねて2倍ぐらいに発酵させます(↑写真右)。

その元種が強力粉と天然酵母がともに50gであった場合、

強力粉250-50=200gを本捏ねのときの強力粉の量とし、

水140-50=90gを本捏ねのときの水として使います。

元種には塩は使用しません。

塩はグルテンを引き締めて、生地内のガスを逃がさない役割をする一方、イーストの活動を抑制するためです。

天然酵母を使っているのでイーストは使わないと思いますが、極少イーストを使うことで、

安定した発酵が得られるようになりますのでお奨めですよ。

←この粉のように、

「食パンの場合、お粉に対して68%前後の水分量を目安に」と記載されている場合、

強力粉の量を250gと決めて、250×0.68=170ccと加水を決めます。

元種で強力粉・天然酵母を50gずつで作り、強力粉200g・水(牛乳)120ccで本捏ねを行います。

生地に牛乳を配合した場合、約7%が固形分として残ります。

そのため牛乳を使った生地の場合は、使わない場合よりも少し締まった(固めの)生地に仕上がります。

水を使った生地と同様の仕上がりにしたい場合は、

牛乳の7%分の(120×0.07)8.4cc多めに入れてもいいのではないかと思います。

脱脂粉乳(スキムミルク)の場合は、脱脂粉乳の半量の水を追加するといいでしょう。



短いですけど、今日はここまでです。

このカテゴリーは疲れますね。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  スローブレッドという考え方 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

豚キムチはシンプルに作らない

9/9夕食
9/9の夕食です。

豚キムチ丼

春巻き

・中華スープ


中華な・・・・というか、東アジアな?夕食という感じですよね。

中国とか韓国の料理っぽい感じですが、日本アレンジが多い気がするので。

豚キムチ丼の写真を見ていたらお腹空いてきた。。。


豚キムチ丼

豚キムチはシンプルに作りません。

おいしいものは、さらにおいしく!という日本人の典型を行ってますw

これは大学の近くで通ってた店の味をマネたものなんですよね。

いろいろと調味料を使っていますが、シンプルに作るよりも絶対においしくなっています。

浅めのキムチで試してみてください。

キムチは自家製・・・・・といっても「キムチの素」を使ったものです。

春巻き

かなり久しぶりに春巻きを作りました。

「冷凍室の在庫減らし作戦」なのに、冷凍室に入れるものを作ってしまってますねw

10枚入りの春巻きの皮を買って作ったんですけど、具が9枚分しかありませんでした。

具材を切っているときは「ちょっと多いかも・・・・」とか思うんですけど、結局は足りないことが多いんですよね。

しょうがないので豚キムチを入れたものを1本だけ混ぜています。

1人分を揚げるのに便利なので←これを使っています。

これまた写真の撮り方が難しいですよね。

おいしそうに写ってますか??

中華スープ

適当スープが得意なので、簡単に作ってしまいます。

シイタケ・アスパラ・卵を使って塩味のあっさり系に仕上げています。

こんなスープも大学のときに通っていた店にあったんですよね。

もっと簡素なスープでしたけどw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

平日ご飯はスピード優先

9/6夕食
9/6の夕食です。

・カレー蕎麦

チキン南蛮

・サラダ


平日ご飯というか、仕事の日のご飯はスピード優先なので簡単に。

前日多めに作ったチキン南蛮をレンジで加熱したんですけど、加熱しすぎてしまいましたw

時間設定ではなく、温度設定で加熱すればよかった。。。

カレー蕎麦
カレー蕎麦といっても←これを見つけたので買ってみただけなんですけどね。

ちょっと薄めなので、薄口醤油とみりんは足していますけど。

うどん好きですけど、カレー蕎麦はやっぱりおいしいですよね。

もちろんカレーうどんもおいしいわけですが。。。


続いて9/7の夕食です。
9/7夕食

・キムチ雑炊

・野菜炒め

・サラダ


葉野菜が満載のメニューですよね~

白菜・レタス・キャベツを使っていますのでw

野菜炒めは、ショウガを加えて炒めていますけど、彩りが悪いですよね。

ピーマンが入ると全然違うと思うんですけどね。


続いて9/8の夕食です。
9/8夕食

鶏皮の中華そば

・餃子スープ

・サラダ


冷凍室の中にある、少量しか残っていないものを使ってしまおう!とがんばってます。

鶏皮が少なかったので、それほど鶏の旨味が出なかったですね。

余り物を使っていくぞ!と冷凍庫整理を頑張っても、不思議と減らないんですよね~

あまり隙間を作らないほうが冷凍室での効率は良いといいますけどね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

チキン南蛮はご飯に合う!

9/5夕食
9/5の夕食です。

チキン南蛮

・オクラ納豆

・サラダ

・カボチャの煮物


週一ワインの日の翌日は、しっかりと和食を食べないとな~

と思いつつも、チキン南蛮をガッツリと食べてますよね。

鶏ムネ肉なので、多少はマシな気がするんですけど・・・・・


チキン南蛮

タルタルソースを作るのが面倒なので、マヨネーズをかけて、彩りが寂しいので青ネギを。

こんなのチキン南蛮じゃね~~~って思われるかもしれませんが、大阪人には立派なチキン南蛮ですw

「キャベツが入ったたこ焼きなんて、たこ焼きじゃね~~~」とか、

「え?お好み焼き? それは広島焼きでしょ?」って、大阪人が言うのと同じような感じじゃないかと。

お好み焼きと広島焼きの話は、バトルネタになったりするんですよね。


話はそれましたが、おいしくいただきました。

やっぱりご飯と合いますよね~


オクラ納豆

納豆とオクラは別の小鉢に入れようと思っていたんですけど、

どっちもネバネバ系ということで、同じ小鉢に入れてやりました。

これでウズラ卵があれば完璧なんですけどね~


最近写真の出来がよくなってきたような気がしています。

ダイソーの840円三脚を買ったからでしょうね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

定番洋食でワインの日

9/4夕食
9/4の夕食です。

ナポリタン

ハンバーグ

・サラダ


今回は定番の洋食を並べてみました。

洋食といえばハヤシライスだろ~とか、ロールキャベツだろ!とかのクレームはやめてくださいw

そういえばロールキャベツはしばらく作ってないな~

ナポリタン

普通に作ったナポリタンに目玉焼きを乗せてみました。

それだけで、ちょっとおいしそうに見えるかな~と思っただけなんですけどね。

じっくりと熱した鉄のフライパンで焼きました。

短時間でキレイな目玉焼きが出来ますよね~

いい音を出して焼いてくれましたよw

ハンバーグ

ハンバーグは先日買ったオーブン用フライパンに乗せています。

両面に焼き色がついてからガスオーブンに入れて、200度で10分焼きました。

おいしいハンバーグが簡単に作れるようになりました。

オーブンで焼くので野菜のレンジ蒸しは半分ぐらいの時間でいいかな~と思ったら。。

固いままでしたw

食べられる程度の固さなんですけどね。

でもブロッコリーだけ焦げ気味なんですよね。意味不明。。。

ハンバーグのソースは、先日ステーキを買ったときについてきたものです。

いい肉はかなりシンプルにしか食べませんので、ステーキ用ソースがあまってしまうんですよね。

今回のハンバーグは安い合挽きミンチを使っているのでw


ワイン

あと何本残っているのか分からないワインですw

多分、来月中旬ぐらいまでは残っているような気がします。

7月中旬ぐらいに注文したはずなので。

最近は食べ始めると予想される時間の3時間前に開けるようにしています。

それだけで全然違うので。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ニンジン酵母で初焼き

白パン

天然酵母はまだまだ浅いですけど、野菜を使った酵母に挑戦してみました。

asaco*さんの影響を受けて。

白パンを焼いたんですけど、ニンジン酵母で焼いたので白くないw

低温で焼く独特の柔らかさと、天然酵母の酸味のある味がよく出ているおいしいパンが焼けました。

インスタントドライイーストは0.1gだけ添加したので、イースト臭はありません。

天然酵母のパンは出来るだけシンプルな配合にしたほうがおいしいんでしょうね。

ベーグルとかがいいのかな??

ニンジン酵母

右がニンジン酵母で、左が中種です・・・・・って、見たら分かりますよねw

ニンジン酵母の分量は・・・・・適当ですw まったく計っていません。

すりおろしたニンジンに、濾過した水・砂糖・レーズン酵母(少し)入れています。

中種のほうも発酵力があっていいですよ。

ウエハースのように気泡が出ているのが写真でも分かると思いますが。


酵母生地

元気に発酵した生地を撮ってみましたけど、オレンジっぽいのが分かりますか??

ちょっとニンジンも入ってたりするんですけどね。

天然酵母だけでも元気そうだったんですけど、極少イーストで安定した発酵が出来ました。

ミキシング後すぐに冷蔵庫で半日近く入れていましたけど、あまり発酵せず。

常温に戻すと3~4時間で発酵が完了しました。

山食

迫力ある映像?の山食です。

オーブンに入れる際に、生地の一部がオーブンの天井に当たってしまったみたいで。

山の頂点が崩れてしまってました。

オーブンを開けてから「え?」って思ってしまいましたよ。

見せたくない部分を隠せる、このアングルからの写真が便利ですよね~w



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

麻婆うどんってのもありかな?

9/2夕食
9/2の夕食です。

・麻婆うどん

・野菜炒め

・だし巻き卵


仕事の日の夕食なので、雑多な組み合わせが多いですよね。

栄養が偏りすぎなければいいと思うんですよ。

たまたま見つけた亀田興毅のブログでダイエットについて書かれていました。

分かりやすくて勉強になりました。

別に好きでも嫌いでもないけどw

麻婆うどん

以前に作った、カレーうどんと同じ発想ですよね。

ご飯の代わりにうどんという感じです。

茹でたての熱い状態で、麺に醤油を少し加えて混ぜ、熱々の麻婆をかけるだけです。

これまた悪くないです・・・・・というか、おいしいです。

麻婆豆腐は前日に作ったカレー麻婆の残りです。

もっとカレーっぽい仕上がりだったらおいしかったのにな~と。

野菜炒め

前日の皿うどんに続いて、野菜炒めを作ってみました。

やっぱり焼き色がしっかりとついてもシャキっとした野菜の食感は残りますね。

手入れなどが面倒だったりするんですけど、道具を育てていくのは好きなので、使っていて楽しいです。

いろいろな調理道具が欲しいな~とは思うんですけどね。


続いて9/3の夕食です。
9/3夕食

・明太チャーハン

・餃子スープ

・冷や奴


やっぱりこの日も雑多なメニューですよね。

チャーハンに卵を使うので、餃子スープは卵なしで作りました。

たまには気分を変えて塩味で。

明太チャーハン

明太子チャーハンと言っても明太子の炊き込みご飯を炒めているんですけどね。

塩コショウ・醤油は控えめにして、しっかりと炒めているんです。

ご飯には味が染みているので、パラパラになるように炒めるだけでおいしいんですよね。

ホントに塩コショウは少々で、醤油は香り付け程度です。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鉄のフライパンで野菜がうまい!

9/1夕食
9/1の夕食です。

・皿うどん

カレー麻婆

・サラダ


鉄のフライパンの実力を調べるため・・・・・というわけではないんですけど、

やっぱり新しいフライパンを使ってみたかったので、こんなメニューになってしまいました。

皿うどんは市販のものなんですけどね。。。



皿うどん

しっかりと予熱してから油を入れて、野菜を炒めましたよ。

野菜の食感が全然違いますよね~

テフロン系は空焼きでの予熱がダメなので、炒め始めてから焼き色がつくまでに時間がかかりますけど、

予熱しっかりの鉄のフライパンだと、さっと焼き色がつくので野菜の食感が残りますね。

食べた食感が今までの野菜と違いすぎててビックリしましたよ~

ステーキ肉は、鉄のフライパンで焼いたほうがおいしいんでしょうね。

実家にあった鉄のフライパンはボロボロだったので、ほとんど使わなかったんですよね~


カレー麻婆

久しぶりにカレー麻婆を作ろう!と思ったので、作ってみました。

レシピを書くときとは違って、かなり適当に作ったのでカレー粉が少なかったですw

ほのかにカレーっぽい香りがするんですけど、カレー!って感じではなかったです。

麻婆は頻繁に作るので、また作ればいいだけの話なんですけどね。

でも・・・・やっぱりカレー!って感じのが食べたかったですw



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

贅沢に?肉うどん

8/31夕食
8/31の夕食です。

・肉うどん

・焼きサンマ

・冷や奴


またまた焼きサンマの登場です。

2尾がパックになっていたので、早めに食べたほうがいいかな~と思って。

もらい物の生魚なんかでも冷凍するので、冷凍しても大丈夫なんですよね?

でもやっぱりね。。。

肉うどん

肉うどんは・・・・全国的ですよね???

牛肉なんですけど、「肉」と言えば関西では牛肉なんですよ。

「肉買ってきて」は牛肉買ってきてなんですけど、東京とかだと肉=豚肉じゃなかったでしたっけ??

ちょっと贅沢ですけど、ダシに足される牛肉の旨みがおいしいんですよね~

ダシを残さず飲み干しましょう!


鉄のフライパン

鉄のフライパンを買おうかな~と考えていたんですが、買ってしまいました~

しかも2つも・・・・・・ アホ買いですw

28cmのものとオーブンに入れられる20cmのものを。

でも2つと送料を合わせても3500円を切ってるんですよね~

テフロン加工のフライパンが安くても2000円近くすることを考えると安いですよね。

オーブンに入れるものはガスオーブンで使うつもりなので小さめにしました。

もう少し大きくても大丈夫かな?と思ったんですが。

ハンバーグやチキンソテーを途中からオーブンに入れたり、パエリアを入れたりすることも出来ますよね。

シミっぽいものがついて見えるのは、空焼きした後です。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

中華だったり和食だったり

8/29夕食
8/29の夕食です。

・カニチャーハンもどき

・コロッケ

・サラダ


チャーハンとコロッケの組み合わせを食べていて思い出したんですけど、

祖母が用意してくれた昼食に、チャーハンと肉屋のコロッケの組み合わせが多かったんですよね。

牛肉を使ってニンニクが効いた、ちょっとベチャっとしたチャーハンなんですけどね。

こんな組み合わせを長期休暇などで頻繁に食べていたら太るよな~と今更ながらに。

要は「懐かしい!」というのを食べながらに思い出したんですよ。

今は太ってないですよ~ 平均的です。

カニチャーハンもどき

カニカマを使った、カニチャーハンもどきです。

もどきでもおいしければいいんですよね。

チャーハンの写真を撮るときって、ボリュームというか、高さを出すのが難しいんですよね。

茶碗などに入れてから高く盛るというのもありなんでしょうけど、やっぱり面倒でw


続いて8/30の夕食です。
8/30夕食

・納豆蕎麦

・焼きサンマ

・サラダ


某大型スーパーで塩サンマが安かったので、思わず買ってしまいました。

お相手は納豆蕎麦ですね。

ホントに麺類ばっかり食べていますよね~

紹介していない、休日の昼食などにも麺類を食べていたりするんですよね。

蕎麦とかそうめんとか。たまにインスタントラーメンも食べています。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コロッケうどんってあり??

8/28夕食
8/28の夕食です。

明太子の炊き込みご飯

・コロッケうどん

・サラダ


前回に引き続き、炊き込みご飯にうどんのセットです。

ホントに麺類が好きだな~って思います。

週の半分ぐらいの夕食は麺類を食べているかも。。。

それ以上かも??

明太子の炊き込みご飯

やっぱりおいしい明太子の炊き込みご飯です。

お手軽でおいしいんですよね。

上記のレシピには、マイタケを使っているんですけど、エノキを使いました。

エノキって安いですよね~

ゴボウなんかを入れてもおいしかったかも。

余ったのはラップをして冷凍室に入っていますけど、二次利用するか普通に食べるかは未定です。

コロッケうどん

コロッケうどんってありですか??

大学の学食で食べていたんじゃないかと。。。

このコロッケが肉屋のコロッケなんですよね~

3個で100円という安さで、コンビニのものとは比べ物にならないぐらいにおいしいんですよね。

いや、コンビニのコロッケとかは・・・・・10年以上は食べてないんですけどね。。。

うどんのダシを吸ったコロッケがおいしいんですよね~

まあカロリーのことは、日記を書いているときに考えましょ!ということですw

お手軽ですから、試してみてはいかがですか??


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大きなステーキでワインの日

8/27夕食
8/27の夕食です。

明太子の和風パスタ

・ステーキ

・サラダ


今では懐かしい感がある「定額給付金」でステーキ肉を買ってきました。

「定額給付金はすべて肉だ!」と決めたので、頻繁に食べるのもよろしくないと言うことで。。

ガッツリと食べさせていただきました~

明太子の和風パスタ

写真がピンボケしてますね。。。

レシピは上記リンクのような作り方だと思います・・・・・

適当に作っているのでw

今後はピンボケ写真が減ると思いますよ~

ダイソーで840円の三脚を買ってきたんですよね。

840円ですよ!!!

ダイソーで買った一番の高額商品かも・・・・・・とは言え、840円なんですよねw

ステーキ

肉はレアで焼いていますよ~

しっかりと常温に戻して、塩コショウをしてニンニクで焼くだけです。

途中香り付けに赤ワインを落としていますが、味付けは以上ですね。

いい肉はシンプルに食べないともったいないですもんね。

付け合わせの野菜はで蒸してから調理しました。

蒸しただけでは、すぐにしんなりとしてしまうので、一度蒸してからササッと調理するだけです。

完全に火が通っているので、調理が楽ですよね。



ステーキ

どんな感じがおいしそうに写っているか分からないので2枚貼り付けてみました。

上の普通のアングルで撮った写真と、低めの位置から肉の高さを出した写真では、

どちらがおいしそうに見えるのでしょうか???

付け合わせが彩りをよくしてくれてますよね~

黒毛和牛

商店街の肉屋で2000円→1500円と書かれていた黒毛和牛です。

ちゃんと測ってないので分からないですけど、多分200gじゃないかと。

結構分厚いのに柔らかくておいしかったです。

ステーキ肉を鉄のフライパンで焼くとおいしんでしょうね~


バゲット

この日焼いた、バゲットというか、ミニバゲットというか、フィセルというか・・・・

生地を3等分して焼いた・・・・・フィセルですかね?

一応、バゲットって60cmのものを言うんですけど、バタールにしては細いしな~という感じです。

言い訳するとクープナイフの切れが悪かったんですよね~

替え刃がたくさんあるんだから新しいのを使えよ!ってところなんですけどね。。

やっぱりクープの開きはイマイチです。

もっと修行しないと。

   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
