SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

簡単おいしいサツマイモのサラダ(レシピ)

サツマイモのサラダ

サツマイモ1本
ハチミツ大さじ1
塩小さじ1/3
マヨネーズソース適量(マヨネーズ3:コンデンスミルク1)
ブラックペッパー少々


1.サツマイモを2~3cmの賽の目切りにし、水を何度か変えながらアクを抜く。
水の濁りが少なくなるぐらいに。

2.鍋にサツマイモ・ひたひたに入れた水・ハチミツ・塩を入れて茹でる。

3.サツマイモが柔らかくなれば水を切り、さらに火にかけて水分を飛ばす。

4.マヨネーズソース・ブラックペッパーを混ぜ合わせ、粗熱が取れた手順3と混ぜ合わせる。


すごく簡単すぎてスミマセンw

マヨネーズソースは好みで増減してください。

でも多すぎるとサツマイモらしさがなくなってしまうかも???


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  洋食(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

セ・・・・・・セメ・ディ・チコリアってパスタ?

10/24夕食
10/24の夕食です。

・セメディチコリアのトマトソース

ポークソテーのチーズトマト

・サツマイモのサラダ


数年前にもらったパスタと思われるものを放置していましたw

Seme di Cicoria」と書かれた米の形のパスタと思われるものです。

成分表以外はすべてイタリア語(意味不明のイタリック体)でした。

Googleで検索すると、ご飯代わりに使ったり、リゾットとして使っている人がいました。

でも調理しないことには何に使えばいいのか分からないんですよね。

セメチコリアのトマトソース

ということで、普通にパスタのソースを作り、茹で上がったパスタを皿に盛ると。

ハヤシライス?って感じの見た目になりますねw

食感はやっぱりパスタです。

ソースと混ぜながら食べたので・・・・・ハヤシライスのような食べ方ですねw

ピーマンはトマトと一緒に煮込むと彩りが悪くなるので、途中で取り出していました。

さて、次回はどんな調理法を試そうか・・・・・

ポークソテー

ポークソテーはちょっと趣向をこらして、ローストしたパン粉を上にまぶしてみました。

趣向をこらして、ってほどでもないんですけどねw

それでも食感がすごく良くなりますよ。

カツみたいって言ってしまえばわかりやすいんですけどねw

でも何となくカツとは言いたくないような。。。。

それ以外は上記リンクのレシピと変わりません。

ローストしたパン粉はサラダやクリームパスタに使ってもおいしいですよ。

サツマイモのサラダ

最近よく作るようになったサツマイモのサラダです。

よくポテトサラダに飽きたわけではないんですけどね。

このサラダのほうが手間が掛からなくて楽なんですよね。

かなり簡単なんですけど、明日の日記でレシピで書きますので。

サツマイモって、今が旬ですよね?

なぜかファミリーマートで2本100~120円で売っていたりします。

しかも袋に入れられたサツマイモではなく、何かの段ボールに裸で入ってます。

ポップは汚い手書きだったりするんですよねw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クリームとバナナたっぷりのロールケーキ

ロールケーキ

前回作ったロールケーキがおいしかったので、調子にのって作ってしまいましたw

写真が逆光で分かりにくいですね。。。

生クリームたっぷりにして、中には輪切りのバナナを・・・・って写ってなさそうです。。。

砂糖水にくぐらせると変色しにくいということなので、少し20秒ぐらい漬けておきました。

3日経ったら、やっぱり変色しましたけど、変色せずに1日は大丈夫でしたよ。

生クリームとバナナがたっぷりすぎて、うまく負けず。

崩れそうになるのを防ぎつつ巻いたら、断面からクリームがあふれてますねw

次回は、もうちょっと控えめにしますw

バゲット

やっぱりイマイチなバゲットです。。。


本気でビストロを買おうかと。。

まだ先の話なんですけどね・・・・・といいつつ、来年の初めのほうかもしれません。

やっぱり2本並べて焼くとムラが出るんですよね~

ガスオーブンは加熱時にファンが回るので蒸気がすぐに乾いてしまうんですよ。

いい加減発酵温度を30・35・40・45度ってのはやめてほしいな~って思いません?

25・30・35・40度でいいんですけどね。

そして加熱中にボタン操作でスチームを入れられるのがいいですよね。

今のオーブンは最初に設定した時間以上は入れられないんですよね。

バゲットの角度違い

1本だけでこの角度なら、いい感じに見えますよね。

う~ん、でもイマイチなんですよね。

もうちょっとクープがガバっと開いて、エッジがピン!と立ってくれれば・・・・・

抽象的な説明でスミマセンw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りお菓子 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  お菓子 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

目標は20分以内の調理かな?

10/20夕食
10/20の夕食です。

中華焼きそば

・餃子スープ

・カボチャの煮物


怒濤の?手抜き簡単料理の3日間ですw

レシピは上記リンクなんですが、レシピ用の写真を撮り直そうと思ったものの、

あまりいい出来ではなかったので、お蔵入りさせました。

ニラを入れてから手間取ってしまったようで、ちょっとしんなりしすぎました。

食べるのには問題ないんですが、レシピ用となると・・・・・という状態です。


続いて10/21の夕食です。
10/21夕食

麻婆丼

・モヤシ炒め

・サラダ


しばらく作ってなかったような気がする麻婆丼です。

ご飯は1膳にも満たないぐらいなんですけど、麻婆豆腐の量がすごいです。

丼はガツガツ食べるのがいいんですよね~

あとの2品はオマケに近いですし。

モヤシを買ったのも久しぶりでした。

根を取るのが面倒なんだな~と思いつつ、そのまま調理するのも・・・って感じなんです。


続いて10/22の夕食です。
10/22夕食

・うどん

・焼きサンマ

・カボチャの煮物


最低でも週1でうどんを食べないとな~って思うわけですw

カボチャが傷みかけだったので、あわてて煮込みました。

でもダシのストックがなくて、ダシを取るのも面倒だったので鶏ガラスープを使って煮込みました。

あんまり違和感はなくw おいしくいただけました。



以上、20分以内で完成していると思われる夕食メニューたちでした~


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鍋解禁でさっそく辛味噌鍋

辛味噌鍋

1~2人分
鶏ガラスープ大さじ1.5
豆板醤小さじ1.5~2
酒大さじ2
塩小さじ1.5~2
水1000cc
味噌大さじ2.5~3
醤油大さじ1



・土鍋に鶏ガラスープ・豆板醤・酒・塩・水を入れて煮込み

・沸騰すれば火を弱め、味噌を溶かし、醤油で味を整える。


ダシだけの味見では、ちょっと濃い目にしておいてください。

野菜などと煮込むとちょうどよくなりますので。

もっと辛い方が好き!という人は、最後にラー油などを入れてください。


鍋の具

早くも鍋解禁してしまいました~

昼は暑くても、夜は結構寒いんですよね。

遮蔽物のないマンション7Fなので夏は涼しくていいんですけど、冬が来るのは早いです。

鍋を食べながら汗をかいてましたけどねw

鍋をうまく撮るのって難しいですよね~

もうちょっと野菜などを盛ればいいのかな???

盛っても滑っていくんですよねw


具材は白菜・ニンジン・モヤシ・エノキ・薄揚げ・ニラ・鶏肉・豚肉・豆腐というところです。

辛味噌鍋なのでニラもいいかな~と。

最後は雑炊で締めたので食べ過ぎですよねw



  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  鍋(レシピ) |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ポルチーニを調理して・・・・・あれ・・・・?

10/18夕食
10/18の夕食です。

・ポルチーニ茸のパスタ

・チキンソテー

・サラダ


手前に焼きそばがあるぞ~って言ったらダメですよw

焼きそばソースを使ったパスタでもありませんので。

なんとなく寂しげな食卓だな~って思ったら、サラダが寂しいんですよねw

それとチキンソテー用の皿が大きすぎると。。。

ポルチーニ茸のパスタ

どこからどう見ても焼きそばにしか見えないんですが。。。

乾燥ポルチーニを湯で戻したら、茶色くなるんですよ。

戻し湯をスープとして使って炒めたんですけどね。

ポルチーニって高いんですよ~

デパ地下で安く見つけましたけどねw

乾燥状態を匂っても、湯で戻して匂っても、日本のキノコ系の匂いしかしなかったんですよ。

でもベーコンとエリンギを加えて炒めたらビックリ!

メチャクチャ旨くなるんですよ!

豆乳とかを使ったクリーム系のソースでも・・・・・・茶色くなるよな・・・・

まだ半分残っているので、次はどんな調理をしようか考え中です。

チキンソテー

ホントはジェノベーゼソースのチキンソテーにしようと思ったんですが、

付け合わせの野菜を炒めていて、しっかりと炒めたら野菜の水分がしっかりとフライパンに。

見ての通り、野菜の水分は茶色っぽくなったわけですよ。

それでフライパンを洗うのが面倒になったとw

面倒と思ったら、ちょっとしたことでも面倒になるんですよね~

B型ってそんな性分なんですよね~


検討していた羽毛布団を買ってしまった。。。

これから寒くなりますしね~

っていうか、ワインも買ったんですけどね~

ワインは来年まで買わなくても大丈夫かな~と思ってます。

物欲爆発中w


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いまいちバゲットと黒ゴマの山食

バゲット


飽きずにバゲットを焼いてますよ~

今回も加水の2割をコントレックスにしました。

ビゴレシピの66%でした。

と思ったら、ビゴレシピはドライイーストの予備発酵に使う水も合わせると67.8%だったようですw

今度からは67.8%で作ろうかな~

クープが開いて、割れているところもあるとは言え、まだまだの仕上がりなんですよね。

なぜ開かなくなったんだろう???

焼成温度は変えてないんですけどね~

バゲットのアップ

割れてはいるものの、もっと開け~~~って感じなんですよね。

電気オーブンをビストロに買い換えてやろうかと思ってたり・・・・・・しませ・・・・しまssssssす??
←3日限定のアウトレット価格です。

今使っているのは東芝製の、買った当時でも型遅れのものなんですよね。

原因をオーブンに逃げたらダメなのは分かっているんですけど~

セサミブレッド

山食生地を捏ねようと計量しているときに目についたのが白ゴマでした。

でもパンに配合するのなら黒ゴマのほうがいいかな~と入れてみました。

カットした写真を撮れば良かったんですね。

焼きたてなので切るのが難しいんですよね~

今度はカットした面を撮りたいと思いますので、それまでのお待ちを。

トーストすると香ばしくておいしいですよ~


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

サンマの照り焼き丼が旨い!!

10/17夕食
10/17の夕食です。

・サンマの照り焼き丼

・揚げ出し豆腐

・赤かぶら菜

・蕪のぬか漬け


世間とは1週間遅れで3連休でした。

この日は・・・・・何してたっけ???

日記が1週間遅れになっているものでw

前日に飲みに行っていたので、午前中はのんびりと過ごしていたような気がします。

午後からはロールケーキ作りをしてました。

サンマの照り焼き丼

サンマを3枚におろして、ショウガ焼き?って感じで味付けました。

普通に焼くだけじゃなく、いろいろと調理しないとな~と思ったので。

3尾190円だったので何も考えずに買ったサンマでしたw

なんか盛り付け方が微妙ですよね。

これでも4~5枚撮った写真でいいものを選んだんですけどね。。。。

見た目はどうであれガツガツ食べてしまいましたよw

安くていろいろな料理に出来るサンマはいいですよね~

揚げ出し豆腐

実は衣をつけるときに割れてしまっている揚げ出し豆腐です。

大根おろしで見事に隠れてしまいましたね~

1番上の写真だと何となく分かるかな??

大根を買ってからしばらく経っていたので、水っぽさがなかったですw

なんか接写しすぎて、微妙な写真になってますね~

まだまだカメラの修行も続きそうです。

蕪のぬか漬け

ぬか漬け候補で買ってきた蕪です。

ちゃんと葉?茎?の部分も漬けて、どちらもおいしくいただきました。

茄子の教訓を踏まえ、半分に切ってから漬けたので、ちょうどよかったな~

今度は小松菜をつけたいな~と思っているので、ぬか床の空き待ちですw

夏になったらゴーヤとかも試してみたいですね。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スタンドミキサーもあるしロールケーキでも

ロールケーキ


せっかくスタンドミキサーがあるので、パン以外にも活用しようかと思ってロールケーキを焼いてみました。

プリン以外の甘いものを作るのは久しぶりかな?

ちょっと裂けたりしている部分もあるので、ごまかしやすい角度から撮ってみましたw

巻いたのはカスタードだけなんですけどね。

今度はバナナでも巻いてみようかな~と思ってます。

型も売っているようですが、ガスオーブンの天板を使って焼いてます。

卵を共立てで泡立てているので、しっとりとした生地に仕上がっています。

意外と簡単に出来たかも・・・・・・・しかも旨い?と自画自賛モードで食べていましたw

安いハンドミキサーも持っているんですけど、

スタンドミキサーのほうが楽でした。 見ているだけなのでw





↑音が出ますのでご注意を。結構うるさいです。

携帯の残容量が少なかったので、短い動画しか撮れなかった。。

それほど時間はかかってないんですけどね。

パン生地を捏ねた動画はコチラです。


↑税込み・送料別で39900円なんですけど、

メール会員になればこちらから割引価格で購入することが出来ます。

税込み・送料別で33000円ですけど、買ったときは29800円だったような気が。

メール会員に登録しても月1ぐらいでしかメールが届かないので、

教えろ!って人は「管理者にだけ表示を許可する」でコメントをもらえれば。。。


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りお菓子 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  お菓子 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ぬか漬け基準になってしまってる???

10/15夕食
10/15の夕食です。

・親子丼

・ぬか漬け

・サラダ

・キンピラゴボウ

・味噌汁


なんか・・・・ぬか漬けを食べるためのメニュー作りが増えてきたような気がします。。。

ぬか漬けを消費しないと・・・・っていうわけではなく、ぬか漬けが食べたいぜ!って意味ですが。

ぬか漬けだけを食べたいなら、酒の友にでもすればいいのに~って意見もあるかと思いますが、

やっぱりご飯の友にしたいんですよね。

ぬか床を始めて良かったな~と、ホントに思いますよ。

冷蔵庫は手狭になっていますけどね。。。

ぬか漬け

上の写真のぬか漬けは前日に出していたので、その際に写真に撮りました。

キュウリも茄子もいい感じで漬かっていました。

茄子が少し高めになっているので、これからは冬野菜のぬか漬けになるのかな?

でもキュウリも茄子もおいしいので、また漬けたいですよね。

安い時を狙って買ってきます!

ぬか漬けが大好きな人は始めてみませんか???

バゲット

10/14に焼いたバゲットです。

なんかトドのような感じですよねw

クープが開いただけ・・・・という感じの仕上がりなんですけど。

割れませんね~ エッジが立ちませんね~

この日のバゲットから加水にコントレックスを混ぜるようになりました。

パン生地に使う水は、水道水よりも少し硬めの水がいいんですよね。

pH値は測れませんので、詳しい記述は出来ないんですけどねw

そこで硬水のコントレックスと水道水を2:8に混ぜています。

硬めの水を使うことで生地が少し締まるんですよね。

でも最終発酵が終わったときに、横にボテっと広がり気味になっていましたw

今度から2分割にして焼こうかな~


  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミンチのレタス巻き(レシピ)

ミンチのレタス巻き

1人分
合い挽きミンチ約60g
ピーマン2~3個
白ネギ約5cm
おろしショウガ小さじ1/2
春雨適量
レタス適量
サラダ油小さじ2

スープの材料
鶏ガラスープ小さじ1
オイスターソース小さじ1
醤油小さじ2
酒小さじ2
砂糖小さじ1/2
ゴマ油小さじ1/2
片栗粉小さじ1.5


1.春雨を170~180度の油で揚げる。
2~3秒で揚がるので、すぐに取り出す。

2.白ネギをみじん切りにする。

3.ピーマンを細切りにする。

4.スープの材料を混ぜ合わせる。

5.フライパンでサラダ油・おろしショウガ・白ネギを弱火で熱し、香りが出るまで炒める。

6.ミンチを加えて、パラパラになるまでしっかりと炒める。

7.ピーマンを加えてしっかりと炒める。

8.手順4のスープを再びしっかりと混ぜ、フライパンに注ぎ、よくかき混ぜる。

9.とろみがつけば皿に盛り、レタス・春雨を飾る。


スープが少し濃いめの味付けになっていますので、他の野菜を加えてもいいと思います。

タケノコ・シイタケ・タマネギなどがおいしいでしょうね。

スープを加えてからは、ダマにならないように素早くかき混ぜてください。


  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  中華・韓国(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ご飯を楽しむために

10/14夕食
10/14の夕食です。

・ミンチのレタス巻き

・だし巻き卵

・キンピラゴボウ

・味噌汁

・ニンジンのぬか漬け


ぬか漬けを・・・・・じゃなくて、ご飯を楽しむためにいろいろと作ってみました。

どれもご飯に合うと思うんですが・・・・

だし巻き卵は卵1個分なので、ちょっと厚みがないので写真はなしにしましたw

味噌汁の具は大根だけですが、薄揚げが入っていたら文句なしですよね~

ミンチのレタス巻き

合い挽きミンチを使いましたけど、普通は牛肉で作りますよね?

おいしければいいんですよ!←最近この言い訳多いよな。。。

ということで、ミンチのレタス巻きを作ってみました。

これってご飯に合いますよ・・・・・・ね???

ミンチが少なく見えるでしょ~

そんなこともないこともないんですw

いろいろと作ったので量は控えめです。

タケノコを入れようかと思ったんですが、日本の水煮タケノコは高すぎましたw

簡単ですけど、明日にレシピをアップしますので。

キンピラゴボウ

何も考えず、安いから・・・というだけで買ったゴボウです。

とりあえずはキンピラゴボウにでもしておかないと怒られますもんね。

最近は常備野菜になってきているニンジンも入れて。

あく抜きさえすれば、ササッと作れるのがいいですよね。

天ぷらや唐揚げもおいしいんですけど、天ぷらはやっぱり苦手なんですよね~

また天ぷら修行でも再開するかな~と思ったり思わなかったりw

ニンジンのぬか漬け

なんか寂しげな風情のある写真ですねw

他のぬか漬けも一緒に並べれば良かったかも。。。

しっかりと漬けたので、おいしいぬか漬けになりました。

白菜も漬けたいな~と思いつつ、ぬか床が空くのを待ってているところですw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ポークソテーのチーズトマト乗せ(レシピ)

ポークソテーチーズ

1人分
豚肉ステーキ用100~150g1枚
トマト適量
ピザ用チーズ適量
ニンニク1片
ナツメグ少々
ジンジャーパウダー少々
塩コショウ少々
オリーブオイル大さじ1
白ワイン大さじ1
ブラックペッパー少々

1.トマトを1~2cm角ぐらいに切る。

2.豚肉の両面にナツメグ・ジンジャーパウダー・塩コショウを振り、常温に戻す。

3.フライパンにニンニク・オリーブオイルを入れて弱火で加熱する。

4.香りが立てば、豚肉を中火で焼く。

5.裏返して白ワインを注いで香り付けをする。

6.両面にしっかりと焼き色がつけば、ピザ用チーズを乗せて蓋をして弱火にする。

7.チーズが溶けて色づけば皿に移し、トマト・ブラックペッパーを散らす。


少々とか適量ばっかりすみませんw

スパイス類はパラパラとふる程度ですので、小さじとかでは表せないんですよね。

豚肉の臭みを消すためのものなので、多く使うのはやめましょう。

ソースらしいソースは作ってないですけど、これだけで十分おいしいですよ。

付け合わせの野菜は適当にw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  洋食(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ベーコンと蕪のパスタ(レシピ)

蕪とベーコンのパスタ

1人分
スパゲッティ85g
ベーコン1枚
蕪(約8cmぐらいのもの)1株
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ1.5
白ワイン小さじ2
バター5g

ブラックペッパー少々
ドライパセリ少々

1.蕪の皮をむき、3cm角ぐらいの賽の目切りにする。
茎・葉の部分は3~4cmの長さに切る。

2.ベーコンは2~3cm幅に切る。

3.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

4.火を止めた状態でフライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクをのせて弱火にする。

5.香りが立てばベーコンをしっかりと炒め、蕪の茎・葉を加え、白ワインも加える。

6.パスタの茹でている湯を大さじ1フライパンに加え、弱めの火でしっかりと混ぜ合わせる。

7.パスタの茹で時間が残り3分になれば、賽の目切りした蕪をパスタを茹でた鍋に入れる。

8.パスタが茹で上がればフライパンに移し、塩・ブラックペッパーで味を調え、バターを加える。

9.器に盛り、ドライパセリを散らす。


かなりあっさりとした味ですけどおいしいですよ~

濃い味付けで蕪の良さが消えてしまうのはもったいないですしね。

適当にアレンジしてみてくださいw

キノコなんかを入れてもおいしいかもしれませんね。

  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パスタ(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

350円ぐらいの豪華料理??

10/13夕食
10/13の夕食です。

・蕪とベーコンのパスタ

・ポークソテー

・サラダ


ざっくりと計算してみましたが、だいたいで350円ぐらいかな~と。

もちろん光熱費含まずで、野菜は雑に計算ですけどw

ワインを合わせても1000円以下ですね~

味のクオリティは違うと思いますけど、店で食べると普通に料理だけで2000円ぐらい取られますよね?

ワインが3000円ぐらいに変わるんじゃないかと思うので・・・・・・

やっぱり家飲み最高?

蕪とベーコンのパスタ

パスタは約100円ぐらいかな~と計算しています。

蕪は3株100円だったので33円で、パスタは1kg300円ぐらいの安い物を80gですね。

ベーコンが・・・・グラム失念で25枚入り580円なので1枚25円ぐらい?

オリーブオイルや調味料を合わせて適当に100円ぐらいですかと。


安かった蕪をぬか漬けにするつもりで買ったんですけど、パスタにも使えるだろうと適当にw

シンプルな味で結構おいしかったのでレシピに書いてしまおうと思ってます。

蕪の旬ってこれから???

ポークソテーチーズ

半額シールが貼られていたステーキ用と書かれていたものが1枚で100円ぐらい。

2枚焼こうかな~と思ったら、微妙に多そう・・・とか思ったら食べてみると少なかったかもw

そういえば牛ステーキだともっと食べてるよな~と思ったのに、2枚入りのパックだと1枚で納得してしまう不思議。

付け合わせの野菜やサラダとかチーズを合わせて、150円ぐらいで計算すると350円になってましたw

野菜だけで150円は掛かりすぎ?とも思ったんですが、ざっくり計算なので。。。


これも簡単なんですけどレシピにしてしまおうかと思っています。

「チーズ焼きポークソテー」とか「チーズとトマトのポークソテー」とか?

どんな名前がいいんでしょ?

ワイン

残りのワインは3本になりました~

半月ぐらいの猶予はあるようなんですが、ちょこちょこっと探していたりします。

前にこれかな~?と紹介したのは早々に売り切れていたのでw

ワインって大量入荷はなさそうですもんね。

来月解禁のボージョレーは大量入荷なんでしょうけど。

←これなんてどうかな~と思ってます。 値段も安いしw

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

主役のメニューは何だ?

10/11夕食
10/11の夕食です。

・雑炊

・ベーコンとほうれん草の炒め物

・冷奴

・茄子のぬか漬け


またまた簡単なものを並べていますねw

この日の主役というか、楽しみは茄子のぬか漬けだったんですよね~

だから雑炊を作って、あとは適当に~ということで、オクラ冷奴が何気に並んでたりします。

茄子のぬか漬け

茄子の色を鮮やかにするには釘などの金属を一緒に入れればいいみたいなんですが、

商品ではないので、そんなこと全く気にしませんw

切っているときに、一切れ食べたら「うめ~~~」って感じでしたけど・・・

他にも食べていると、ちょっと苦みというか渋みがあったんですよね。

それで漬けていた残りの1本は、縦半分に切って入れ直しました。

やっぱり重石を乗せないので、いろいろと手を加えていかないとダメみたいですね。

これからはおいしいぬか漬けが食べられるとなると、ご飯を食べる機会が増えそう。。。


続いて10/12の夕食です。
10/12夕食

明太マヨネーズパスタ

・ピザトースト

・サラダ


長らくパスタを食べていなかったので作ってみました。

相棒はピザトーストということで、炭水化物と炭水化物じゃないか~ってことですが。

問題ありませんw

ラーメンライスしかり、お好み焼き定食しかり、肉じゃがとご飯もそうですからね~

「お好み焼き定食はおかしくない?」という意見は却下の予定ですのでw

おいしければいいのです!←最近これでまとめようとするのが多いな。。。

明太マヨネーズパスタ

このパスタは面倒がなくていいですよね~

パスタを茹でいている間に、明太子を裂いて、マヨネーズと合わせるだけですからね。

いい感じで盛って、いい感じの写真になったのでレシピの写真を貼り替えるぞ~

というわけで、すでに変わっていますw

こんなときだけ仕事が早いんですよ。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっぱり麺が好き!

10/9夕食
10/9の夕食です。

・うどん

・残り野菜の炒め物

・卵豆腐


休日の料理とは打って変わって簡単なもので済ませてしまってますw

うどんは飽きないんですよね~

ご飯と一緒の気分です。

入れる具によって、いろいろと楽しめるのもうどんの良さですよね。

1年で何玉ぐらい食べているんだろ??

それほど多くない・・・・・ことないですよねw


続いて10/10の夕食です。
10/10夕食

中華焼きそば

・野菜スープ

・冷奴


麺類に丼いっぱいのスープという、よく作る組み合わせですねw

今回は餃子スープではありませんでした。

中華焼きそば

中華焼きそばも、よく作る味付けなんですけどね。

レシピの写真を貼り替えたいんですよね。

でもレシピでは白髪ネギになってるんですけど、冷蔵庫には細かく刻んだ白ネギだけ・・・

「レシピを書き換えろよ!」ってことは分かるんですが・・・・このままでw

この時期は白ネギが安くなっているので、作る機会はまだまだあるかな~と。

でも・・・・ニラは旬ではないので、減っていくかもしれないですね。。。


冷奴

またまた冷奴にいろいろと乗せてみました。

とろろ昆布はどうかな~って感じなんですけど、天かすはいい感じでしたよ。

サクサクとした食感が冷奴にはアクセントになりました。

めかぶとかでもおいしいでしょうね~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

主役はぬか漬け?

10/8夕食
10/8の夕食です。

・ぬか漬け

・鶏の照り焼き

・卵豆腐

・カボチャの煮物

・サラダ


タイトルの通り、主役はぬか漬けなんですよねw

とうとう始めてしまいました~

ぬか漬け→ご飯→ご飯に合う料理ということで決まっていったメニューたちです。

なんで主役の位置が端なんだよ!ってツッコミはなしでw

ぬか漬け

ぬか床の写真は一番下に貼っています。

やっぱりぬか漬けといえばキュウリかな~と思ったので。

ニンジンは冷蔵庫に3本も構えていたので入れてやりました。

ニンジンは漬かるのに時間が掛かるみたいで、ちょっと固かったですが・・・・

キュウリはムチャクチャ旨い!!!

自分で漬けた!ということで、かなりのプラス採点かもしれませんけどね。

オクラも漬けたいな~と思ったら、そろそろなくなりそうな時期ですよね。

これからは大根とか白菜ですかね~

鶏の照り焼き

うん・・・・見栄えが悪いw

彩りもよくないですよね~

鶏もも肉は1/4枚ぐらいだったと思います。

他にもいろいろと並ぶので少なめでいいよな~と思ったので。

主役はぬか漬けですからねw

卵豆腐

卵豆腐を作ってみましたけど、ちょっと火を通しすぎたようで。。。

もうちょっと蒸し時間を短めにしたほうがいいみたいです。

蒸しはガスオーブンを使ったんですが、卵液の温度で時間も変わるよ~とオーブン付属の本にありました。

祖母がよく卵豆腐を作ってくれてたんですよね。

一人暮らしを始めてすぐにスーパーで買ったんですよ。

まあ2パックで100円ちょっとの安いものだったんですけどね。

それが全然おいしくなかったわけですよ。

もっと高いものならおいしいのかもしれないんですけど、それ以降で買おうと思ったことがないんです。

たまたまプリンの作り方をオーブン付属の本で見ていたときに、卵豆腐も見つけたと。

プリンと作り方が変わらんwwと思って作ってみたんですよね。

ちょっと蒸しすぎたので、もう一度作ろうとは思いますが、かなりおいしかったです。

子供のころに食べていた味を思い出しましたよ。

ぬか床

大型スーパーのキッチン用品コーナーを見ていたところ、

←冷蔵庫向けの小さい容器だよ~ってのを見つけたんですよ。

そして←すぐに漬けられるよ~って糠と。

基本的には冷蔵庫に入っているので、漬かるまでに時間が掛かります。

常温で漬ける場合は、早く漬かりますけど、1日に2度ぐらい混ぜてやらないとダメなんですよね。

まあ休みの日だけ常温にしてもいいですしね。

小松菜のぬか漬けとかもおいしいらしいので、いろいろと漬けようと思ってます!

楽しみだ~


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

チョコロールパンも久しぶり!

チョコパン

2日連続でいろいろと焼いていました。

レシピはコチラを参考にしました。

あえてグルテンを出さない配合やミキシング、というのがおもしろいですよね。

かなり伸ばしやすい配合になっています。

イーストの量は1%に減らしていますが。

グルテンをあまり出さないってことは、発酵時に炭酸ガスがたまりにくいってことになるのかな??

多少発酵が遅かったようが気がしないでもないし・・・・気温が低くなっているだけのような。。


チョコひねりパン

レシピにあるように捻ってみましたw

適当な幅でカットして、適当に捻って・・・・・ガスオーブンなので低めの温度で。

170度で12~3分焼いたような気がします。

それほどシビアにならなくてもおいしく焼けるのがリッチ生地なんですよね。

もっとシビアにすれば、もっとおいしくなるんでしょうけども・・・・・

チョコロールの内層

一番上の左側はケーキ型に入れて焼いたものです。

半分に割ってみると・・・・・・・ もうちょっとキレイな層になってるかと思ったんですけどね。

まあ、おいしければいいんですけどね!

キャラメルシートが少しだけ余っていたので使ってます。

冷凍室にバターシートが入ってた。。。。

クロワッサンなどで使うシートとは違うので、何に使おう・・・・かと。。。

キレイに折り込んでも層にはならずに、しっとりと仕上がるのでおいしいんですけど、

割っても層が見えなくて寂しいんですよねw

山食

前日に仕込むヒマがなかったので、通常量のイーストで焼いた山食です。

通常量よりは少なめですね。

375gに対して3gなので、0.8%といったところでしょうか。

でも釜伸びはあまりしていないので、成型か焼成の問題じゃないかとw

少し前の写真を眺めていると、いい感じで釜伸びしていた山食を焼いていたようです。

どうやって焼いたのか、さっぱり憶えてないんですよね~

その頃は手捏ねだったと思いますけど。

  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クリームシチューとブラウンシチューは並べない?

10/7夕食
10/7の夕食です。

クリームシチューのチーズ焼き

・スペアリブのシチュー

鰹のカルパッチョ

・サラダ


なぜかクリームシチューとブラウンシチューが並んでしまってますw

クリームシチューのチーズ焼きがグラタンと置換されていたようですね。。。

見た目も味もグラタンみたいなもんなんですけどね。

普通は並べないですよね~

スペアリブのシチュー

スペアリブが2つ? 2切れ?残っていたのでブラウンシチューにしました。

ビーフシチューとは言わないですもんねw

ほとんど茶色な彩りになりそうだったので、あわてて蒸した万願寺唐辛子を乗せました。

ニンジンもあったんですけど、何となく入れなかったんですよね。

フライパンそのままで並べると、ものすごい量のシチューに見えますねw

実際は20cmぐらいのフライパンなので、普通の皿ぐらいの大きさ・量ですよ。

鰹のカルパッチョ

前日にスーパーに寄ると、鰹のタタキに半額シールが貼られていたので即購入。

戻り鰹かどうかは微妙なところですが。。。

上のリンクにあるレシピでは水菜をいっぱい盛っていますけど、なかったので省略w

おいしかったですけど、水菜が乗っているほうがおいしいですね。

レタスではダメなんですよね~

ちょっと苦味のある水菜がいいんです。

また鰹を買う機会があれば、水菜もセットで買おうと思います。

クロワッサン

昨日の日記でアップしたクロワッサンも、この日に食べましたよ。

クロワッサンと冷蔵庫に余っていた山食も食べてしまいましたw

その山食をガスオーブンで再加熱したら、トースターとの違いにビックリでした。

多分、電気オーブンで焼き直してもおいしいと思うんですよね。

トースターの焼くと、オーブンの焼くはちょっと違うのかな~と。


次のワインはこれかな?12本セットなら6980円なんです。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりのクロワッサンとカンパーニュ

クロワッサン

クロワッサンを焼いたのって、いつぐらいだったかな~と調べてみると、

ベーカーズパーセントを間違えてもどきを焼いたのが6/3の日記で、

その前になると4/15だったようです。

ビゴさんのレシピで焼きました。

強力粉30%+準強力粉70%という配合で、インスタントドライイーストは0.7%だったところを半分に。

300gの粉に対して1gだけ使いました。

ミキシング後に30~40分常温発酵して、冷蔵庫で3時間。

その後にシートバターを加えて伸ばし、冷蔵庫で10時間ぐらい発酵・・・・・
と書いてあったので、


ミキシング後にすぐ冷蔵発酵で1日置き、シートバターを加えて伸ばして10時間という方法にしました。

正直・・・・あんまりいい出来ではなかったな~と。

おいしかったんですけどね。やっぱりシートバターじゃないとね。

やっぱり伸ばしながら発酵させるクロワッサンではイーストの量を減らすのは厳しいかな~?

伸ばしては冷蔵庫に入れ、カットしてはさらに冷やし・・・と作業をしていると、

焼きあがるころには暗くなっていたので、写真は翌日に撮りました。

パン・ド・カンパーニュ

これまた久しぶりのカンパーニュです。

配合はコチラです。

最終発酵はバヌトンに入れて・・・たん・・・・ですが、

予熱をしてバヌトンから出そうとすると、外れない・・・・・・・・

成型も何もない状態でダラリと落ち・・・・・が3回ぐらいあったかと・・・・w

その度にパンチをして再度成型し、打ち粉を多めにしてバヌトンへ投入していました。

時間も遅くなったので、丸めて冷蔵庫へ投入して翌日に焼くことに。

失敗したらイヤなのでバヌトンは使わずに発酵させて焼きました。

写真では分かりにくいですが、ちょっと変形したカンパーニュになってしまいました。

クープは・・・・少しだけ割れてますね。

もっと締めないとダメなのかな??

プリン

またまた飽きずに焼いたプリンです。

写真は以前の使いまわしですが。。。

今回は忘れずにバニラエッセンスを入れました。

やっぱり香りがよくなりますよね。

ココット3個分を焼いたら、3日連続で食べてしまうわけですw

今度はパウンドケーキでも焼こうかな~

  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

トロトロもネバネバも好きだ

10/5夕食
10/5の夕食です。

・麻婆茄子丼

・野菜スープ

・冷奴


麻婆豆腐丼がおいしかったので、麻婆茄子丼を作ってみました。

やっぱりトロトロの丼がおいしいですよね。

あんかけって好きなんですよね。

中華風の味付けにすれば、何にでもあんかけにしていた時期がありました。

いい思い出ですね~w

スープは野菜たっぷりにしてみました。

キャベツ・ニンジン・シイタケ・タマネギなどなどです。

ねぶた漬け豆腐

今回の「豆腐にいろいろと乗せてしまう症候群(TINS)」ですが、

ねぶた漬けを乗せてみました。

ドロドロネバネバの食感と醤油の濃い味付けがご飯によく合うんですよ。

それをあえて豆腐の上に。

松前漬に近いらしいのですが、松前漬を松前漬と認識して食べたことがないので何とも。。。

送料が高いのが残念ですが、ご飯のお供には最高ですよ~


続いて10/6の夕食です。
10/6夕食

・雑炊

・納豆蕎麦

・冷奴


この日のメニューはサラ~っと流してくださいw

雑炊に蕎麦?

しかも納豆蕎麦だ??って感じですよねw

そろそろ冷やし蕎麦が厳しくなる季節ですよね~

さすがに温かい蕎麦に納豆を乗せようとは思いませんので。

この日は何の工夫もない冷奴ですね。

さすがに毎回新しいネタは浮かびませんけど、いろいろと乗せていきたいと思いますよ~

↓パンとケーキの店???
  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スタミナうどん・・・かな?

10/4夕食
10/4の夕食です。

・スタミナうどん

・塩サンマ

・赤かぶら菜


いつも卵と天かすだけのうどんではかわいそうかな~と・・・・って誰が??

飽きるわけではないんですけどねw

うどんは全然飽きないんですよね。

ご飯とかパンも飽きないんですけどね。

スタミナうどん

豚肉とニラをゴマ油で炒めて、酒・塩・醤油・みりんで味付けただけです。

あとは普通に煮込んだうどんの上に乗せるだけですね。

これだけでスタミナうどんって感じしませんか??

ニンニクを使えば、もっとスタミナ!って感じですよね。

ま~これだけでも、いつものうどんと比べると十分豪華なんですけどね。


赤かぶら菜

赤かぶら菜はレンジ蒸しにして、ポン酢をかけて食べました~

アクもそれほど強くなくておいしかったです。

検索しても、たいしてヒットしないんですよね。

京野菜なのかは分かりませんでした。

見た目はほうれん草と変わらないんですよね。

たっぷりな一束が100円以下だったので、思わず買ってしまったんですよね。

どうやって調理するか分からなかったので、ほうれん草のように扱いましたw


スナップウェア

そういえば、写真を撮ったままアップするのを忘れてました。

スナップウェアをアホ買いしたんですよね~

大きな方は強力粉2.5kgがまるごと入るし、密封できるのでいいですよ!

小さい方は、もうちょっと大きいと思って注文しました。

意外に小さかったので、全粒粉やうどん用の粉を入れています。

米を入れたいな~と思ってたんですけどね。

どちらも樹脂なので軽いし、ちょっとした高さなら落としても割れそうにないし。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

羽根付き餃子が焼けた~

10/3夕食
10/3の夕食です。

餃子

カニ玉スープ

・オクラ


久しぶりに餃子が食べたくなったので作ってみました。

皮は面倒なので作りませんでしたけどねw

皮も手作りがいい!と思う場合は、こちらのレシピを参考にしていただければと。


餃子

羽根付きが焼けたのはいいんですが、羽が大きすぎて餃子が分かりませんねw

しっかりと焼き色をつけてから入れる水を、水溶き片栗粉にしてみました。

水溶き片栗粉といっても、かなり薄いというか、片栗粉は少ないです。

片栗粉の10倍ぐらいじゃないかと。

ちゃんと測ってないんですけどねw

「あれ?焦げてない?」と思っても、しばらく焼き続けているとキレイな羽がつきますよ~

水がなくなってくれば、火を強めて一気に焼き上げればいいと思います。

もちろん羽はパリパリですよ~

残りは冷凍したので3食分の餃子があります。

カニ玉スープ

カニ玉スープといっても、カニ玉は使っていませんw

もちろんカニカマですよ。

まあ写真を見ればカニカマってバレますよね。

作り方は上のリンクと、ほとんど同じ作り方です。

ニラをカニカマに変えた程度です。

ここでも発揮するのが「おいしければいいのです」ですね。


なぜ、この2品にオクラなのかは不明ですw


浜松餃子って何だ???

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カレー皿うどんも旨い!

10/1夕食
10/1の夕食です。

・カレー皿うどん

春巻き

・キムチ豆腐


スパイスセミナーの影響?かは分からないですが、何となくカレー皿うどんを作ってみました。

よ~く監視していた春巻きは、焦げ付かずに揚げることができました。

やっぱり作り置きをしておくと便利ですよね。

って調子に乗っていると、すぐになくなりそうですけどね。。

カレー皿うどん

なんか揚げ麺が見えないですけど、ちゃんと下にありますよ~

皿うどんと言っても市販のものに味付けをプラスしただけなんですけどね。

カレーパウダーとターメリックパウダーを使って香りを出したんですけど、結構変わりますね~

火を加えないと「ウコン!」という感じで、二日酔い予防に効きそうですもんねw

ピーマンが冷蔵庫になかったので万願寺唐辛子を使ってみました。

万願寺唐辛子が入っている方が珍しい??

キムチ豆腐

「豆腐にいろいろと乗せてしまう症候群(TINS)」なんですが・・・・

もっともらしく(TINS)ってつけてみましたw

一応最後はシンドロームということです、はい。

キュウリキムチを小さく刻んで乗せてみました。

これも単純なんですけど、おいしいですよ~


続いて10/2の夕食です。
10/2夕食

・うどん

・青菜の炒め物

・サラダ


この日はいつも通りの夕食ですw

なんの工夫もなく・・・といった感じですね。

でも炒めている青菜が「赤かぶら菜」という、あまり聞かない名前の野菜でした。

画像検索してもヒットせずなんですけど、ほうれん草のような見た目と食感なんですよ。

ほうれん草だと思って買ったら違うかったというオチですw

でも普通の青菜と変わらないおいしさですよ~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スパイスの勉強!byスパイスセミナー@大阪

スパイスセミナー3

普段の料理でスパイスをあまり使うことがない・・・・・わけでもないんですが、

それほどスパイスのことが分からないというか知らないんですよね。

そこでハウス食品とレシピブログ共催のスパイスセミナー@大阪に申し込んでみたわけです。

その日は仕事が休みだったので15時のセミナーに参加しました。

会場に入る前にエスニックな香りが漂ってました。

それもそのはず。

会場にいろいろなところにスパイスがいっぱいですから。

スパイスセミナー1

座ったテーブルにはカレー用のスパイスがいろいろと並んでいました。

「前の方からご自由に」ということなので、誰もいないテーブルにw

たしか25名参加で、誰も知り合いがいない超アウェイ状態です。

知り合いで来ている人もいたようですが、8割ぐらいの人が超アウェイ状態w

ここからが持ち前の性格が発揮するわけですよ。人見知りという。。。。

どんなブログをしている人かをいろいろと聞きたかったわけですが、メインはスパイスですよ。

泣く泣く? 話をすることを断念してスパイスの話に集中するわけですね~って言い訳??

スパイスセミナー2

一番上の写真とは別の角度から撮ってみました。

やっぱり低い位置から撮ったほうがいい感じですよね。

実は一番上の写真を撮っているときに、テレビカメラで狙われていたんですよね。

気づいてない振りをしていましたけど。

というのも、このスパイスセミナーはNHKの取材があったんですよ。

取材と言っても朝6~7時のニュース番組の一部でしたけど。

10/6だったような・・・・と思ったので、念のため録画しておきました。

男の上にデカいのですぐに分かりましたw

なんかチョコチョコっと映ってましたねw

え?今日やん! もっと早く言えよ!ってご意見はご勘弁をw

スパイスセミナー4

スパイスセミナーということで、いろいろなスパイスを紹介してくれました。

「ブロガーさんばかりなので写真は自由に撮ってください」と言われていたのでパシャリと。

これはシナモンなんですが、すっごく長いんです。

比較にタバコを置きたかったぐらいなんですが、真ん中のものは1m以上あったと思います。

写真には撮ってないんですけど、胡椒の実なども見せてもらいました。

スパイスセミナー5

こちらはナツメグなんですが、赤い部分を外皮をむいて乾燥させたものがナツメグになります。

スパイスは日本の気候では育ちにくいので、見る機会がないものをいろいろと見せてもらいました。


日本で見られないということは、自然で見つけられないな~~というB型的な取捨選択が。。。


目と鼻で刻みつければいいんだ!と思い込み、写真は少なめに。

スパイスセミナー6

お土産にもらった20種類以上のスパイスです。

東京でスパイスセミナーを行った際に、使いきりタイプのスパイスが欲しい!という意見から商品化されたそうです。

使い方が分からないスパイスもいっぱいありましたけど、セミナーでもらった小冊子で勉強します。

いろいろと勉強すると、スパイスを集めたくなりそうですよね。

しっかりと蓋をして冷蔵保存がベストのようなので、冷蔵庫がいっぱいになりそうw

ハウス食品のサイトに使いきりパックの情報が載っています。

85~150円みたいなので、興味があるものを買って、気に入れば瓶入りを買えばいいんですね。


スパイスセミナー7

そしてセミナーで作ったオリジナルのカレーパウダーです。

各スパイスの分量が書かれた紙を参考に、適当に配合していってくださいとのことでした。

1つずつスパイスを足して「お~ カレー」とニヤニヤしていました。

途中で「クミンを少し足しましょうか」というアドバイスをもらって修正。

「バッチリですね」というお世辞褒めの言葉をいただきました。

すぐに使わず1~2週間置いたほうがスパイスが熟成するとのことなので、しばらく寝かせておきます。

一番の心配はカレーパウダーの存在を忘れてしまうことですね。。。。

いろいろと勉強になったし、スパイスに興味をもつことが出来ました!

ありがと~~~



  



←これもGABAN Gibsonレスポールのコピー商品ですねw Charも使ってた?

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ワインにはステーキとチーズが合う!

9/29夕食
9/29の夕食です。

・ステーキ

クリームシチューのチーズ焼き

・サラダ


前回のステーキは9/1だったので、約1ヶ月ぶりのステーキですね。

まあまあのペースで食べられているのではないかと。

やっぱりワインの日は、ゆっくり飲んで食べられるので楽しみなんですよね~

生活にも多少の変化をつけないとダメですもんね~とか言いつつ、毎週だったら・・・・・・・

ステーキ

前回は鉄のフライパンを使って焼いてなかったと思うんですよ。

だから鉄のフライパンでステーキを焼いてみたかったんですよね。

ちょっと火が通りすぎたというか、ミディアムレアよりもミディアムよりかな~と。

ジャガイモはあらかじめレンジで火を通して、万願寺唐辛子とエリンギと一緒に炒めました。

ステーキ肉

以前にも買ったことがある店のステーキなので安心です。

1枚1500円で多分・・・・200gぐらいじゃないかと。

定額給付金が残っているときだけの大盤振る舞いです。

だって500円ぐらいの外国産のステーキを買うなら、同じ値段の鶏肉か豚肉を買った方がおいしいですもん。

もちろんサイコロステーキも買いませんよ。

あれはハンバーグみたいなもんですしね。

クリームシチューのチーズ焼き

クリームシチューのチーズ焼きって・・・・・・ただのグラタンじゃないかとw

まあ微妙に違うのかもしれませんけどね。

タマネギ・ニンジン・ブロッコリーの茎・シイタケ・ジャガイモが入っていたはずです。

5日前ですけど、多分忘れていないはずですw

もう2皿分まとめて作ったので、もう1皿残っているんですけどね。

ワインの日に食べるか、普通の夕食にするか迷いどころですよね。

こんなのを食べると、普通にワインを飲みたくなるよな~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

たまにはフィセルとかプリンを

フィセル

タイトル通り、たまにはバゲットではなく、フィセルにしようかな~と。

と思ったものの、フィセルにしては生地が多いし長い。

当然バゲットにしては生地が少ないし、短いと・・・・

でもバタールにしても生地が少ないと。


面倒なので何でもいいですねw フランスパンで!


焼き上がりの長さや太さで呼び名が変わっているんですよ。

もちろん同じ生地を使って、丸形に成型するとブール、楕円形にするとクッペなどなど。

長いものでパリジャンとバゲットですが、パリジャンの方が少し太い。


肝心のパンですが、まあまあかな?といったところでしょうか。

修行を再開したころに比べるとマシにはなっていると思うんですけどね。


プリン

作ろう作ろうと思っていたプリンをやっと作ることが出来ました。

ワインの日って、あれだけ食べているのに甘い物が食べたくなるんですよね。

コンビニに行ってプリンを見ても微妙な気分になって、結局買わないんですよ。

自分でシンプルに作るか!と、昔ながらの牛乳・卵・砂糖だけのプリンを作ったわけです。

100円以下でココット型3個分のプリンができあがってしまいました。

ガスオーブンで焼いたんですけど、トロトロの仕上がりに満足でした。

途中でアルミホイルが外れてましたけどw

カラメルも苦みがあっておいしかったです。

簡単に想像以上の出来上がりだったので、また作ろうと思っています。

バニラエッセンスを入れ忘れたのは内緒w


   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑

丼もの大好き!

9/27夕食
9/27の夕食です。

麻婆丼

・餃子スープ

・万願寺唐辛子


日本人って丼ものが好きですよね~

というか、丼ものって日本だけですよねw

麻婆丼

ご飯がまったく見えない麻婆丼ですw

カレーと同じように、ご飯よりもルー(というのか?)が多い方が理想なんですよね。

ご飯を少しで麻婆を流しこむと贅沢な気分になれますよね~

やっぱりトロトロの麻婆豆腐にはご飯が合いますよね。

あまりに作りすぎて、途中で味見しなくても同じに仕上がるんですよね。

水溶き片栗粉を入れる前に味見して「ん。」で終わりですw

餃子スープも同様ですw


続いて9/28の夕食です。
9/28夕食

・玉子丼

・塩さんま

・小松菜の味噌汁


続きまして玉子丼でした。

塩サンマは3尾パックを買ってきたので、2尾は冷凍しています。

ちょっと塩が薄かったような気がしますけどね。

たま~に登場する味噌汁付きです。

玉子丼用にダシを取ったんですけど、玉子丼にはそれほどのダシは使わないので。

玉子丼

玉子丼のダシは、鰹ダシ・醤油・みりんを5:2:2で合わせています。

ダシを100ccにして、醤油とみりんを40ccずつですね。

具にしっかりと火を通したいときだけの分量なんで、さっと作りたい場合はダシを減らしてください。

6:4:4ぐらいですね。

火を通しすぎずに、7~8割固まれば余熱でじっくりと。

これでトロトロに仕上がりますよ~

玉子丼を食べるとぬか漬けがほしくなりますよね。

マジで考えてます→


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タラの和風ピリ辛炒め(レシピ)

タラの和風ピリ辛炒め

1人分
タラ1切れ
ニンジン約5cm
タマネギ1/4個
シメジ1/3パック
ゴマ油小さじ2
酒大さじ2
塩少々
醤油大さじ1
みりん大さじ1
ラー油3プッシュ

1.タラを常温に戻し、食べやすい大きさに切り、塩少々ふっておく。

2.ニンジンをタラと同じぐらいの大きさに切って、600Wで2分間レンジ蒸しにする。
もしくは水が多めについた状態でラップして600Wで2分間加熱する。

3.ピーマンを適当な大きさの乱切りにし、タマネギは細切りにする。
シメジは小房に分けておく。

4.ゴマ油を強火で熱して香りが立てば、タラ・タマネギを加えて炒める。

5.タラに火が通れば、ニンジン・ピーマン・シメジを加える。

6.全体に油が回れば、酒を加え、塩少々を加える。

7.醤油・みりんを加えて全体が色づいたら、ラー油を3プッシュして、強火でサッと炒める。


ラー油の「3プッシュ」って何だ???ってことなんですけど、これしか表現のしようがなくて。。

←このタイプのラー油は、斜めにしてプッシュして出すんですよね。

小さじだと・・・・・分かりません。。

強火でササッと炒めることが重要ポイントです。

野菜の歯ごたえが残るように短時間で炒めますので、ニンジンの下処理は大事なんです。

食べ始めは辛さをあまり感じず、だんだんと辛くなる、イヤな味付けだったりしますw

豚肉や鶏肉でも問題ないですよ~


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  和食(レシピ) |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
