SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

無性に食べたくなる

11/25夕食
11/25の夕食です。

カレー

名古屋風手羽

・サラダ


カレーを食べたときの日記って「暑いときはカレー」とか「寒くなってもカレー」とか書いてますがw

今回は「無性に食べたくなる」としてみました。

カレーって大量に作って冷凍しておくんですけど、冷凍室の奥に潜り込んでたりするんですよね。

それを掘り返して・・・・ってのが面倒に思えることもあったりするわけですよ。


カレーも手羽のレシピも上記リンクですが、カレーは今回の写真に貼りかえました。

手羽のタレは前回使ったものを冷凍保存していたので、今回はちょっとずつ足して増やしました。

が・・・・コショウが少なかった。。。

それと前回のときにもらった「ニンニクを足すといいだがや」・・・・ってすみませんw

←のイメージで書いてみました。

「ニンニク入れるといいよ~」と言われたので足しています。

カレー

カレーというか、ニンジンやジャガイモを冷凍するとベチャっとなるのでイヤ!って人もいますが、

これが好きだったりするわけです。

それを煮込み直すと、とろみが増したカレーになるのがいいんですよね。


夏には冷えたカレーを、炊きたての熱いご飯にかけて食べるのもおいしいんですよ。

これは騙されたと思って試してみてください。

っていうか、夏になってから書けや!って感じですねw

忘れないようにします。



保険が満期になるので←を考えてたりします。。。

来月が保険の満期だったようで・・・・大きな額ではないんですけどね。

物欲爆発中ってわけでもなかったり、そのとおりだったりと。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バラエティに富んだ夕食?

11/24夕食
11/24の夕食です。

麻婆豆腐

・餃子スープ

・サラダ


バラエティに富んでいるようですけど、いつものメニューですよねw

と思ったら、麻婆豆腐は2週間以上食べてなかったようです。

麻婆豆腐を2週に1回のペースでも食べ過ぎですか・・・・やっぱり。。。

餃子スープは頻繁で出てきますよね~

困ったときの餃子スープですから。


1日飛んで11/26の夕食です。
11/26夕食

・うどん

・アジの開き

・サラダ


うどんは頻繁に出てきますよねw

アジの開きは、半額シールが貼られていたので、3尾?3枚?200円弱でした。

魚って開くと数え方が変わるんでしょうか??

写真を見返すと、アジの開きが小さめですよね。

貰い物のアジの開きはもっと大きかったような・・・・と思って過去の日記を検索したら、

同じ皿に乗っていなかったので比較できませんでした~



続いて11/27の夕食です。
11/27夕食


・ソース焼きそば

・野菜スープ

・サラダ


また餃子スープと似たようなのが出てきてますねw

餃子が冷凍室に残っていたら入れていたかも。。。

焼きそば用のソースがなかったので、お好み焼き用とウスターソースを適当に混ぜてみました。

なかなかおいしかったですw

なんとなく屋台っぽいな~という感じでした。

あくまでもなんとなくですけど。。。



↓1人前410円はかなり高い!
  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鍋レシピ一覧





豆乳鍋

カレー鍋

簡単キムチ鍋

麻婆鍋

辛味噌鍋

とんこつスープ鍋

とんこつ豆乳鍋

トマト鍋

黒ゴマ豆乳鍋

酒粕鍋

豆乳味噌鍋


今日の日記・・・・手抜きという訳ではありません。

まだレシピは少ないですけど、寒いうちに増やしていきます!

何かネタがあれば書いていただけると嬉しいです。

今のところ考えているネタはなしです。。。

鍋なので、どの写真を見ても代わり映えしないですよねw

数ヶ月後には↑の文章と、↓のアフィリエイト画像を消すかもしれません・・・・が予定ですw
  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  レシピ一覧 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

とんこつ豆乳鍋は濃厚クリーミーでおいしい!

トンコツ豆乳鍋

実はトンコツスープ鍋より前に思いついたのが、このトンコツ豆乳鍋なんですよね。

トンコツの鍋ってどうなんだ??って思ったので、まずはトンコツスープ鍋を試したというわけです。

1~2人分
トンコツ2袋
水300cc
豆乳400cc
薄口醤油小さじ2
みりん小さじ2
塩小さじ1.5


・上記材料を土鍋に入れて一煮立ちさせる。

・好みで薄口醤油・みりん・塩を足す。


麺好亭というシリーズのトンコツスープを使いました。

300ccの水で薄めるスープです。

あんまりとんこつスープ鍋と変わってない気もしますが、微妙に分量が変わっているんですよ。

鍋の具

これは結構おいしいですよ~

好みにもよりますが、トンコツスープ鍋よりも格段においしいと思います。

トンコツスープの濃厚さと、豆乳のクリーミーな感じが合うんですよ。


鍋の具材は上の写真の通りですね~

最近は白菜を使わずにキャベツを使ってることが多いです。

白菜よりも水分が少ないので、スープが薄くなりにくいんですよね。

締めはラーメンではなく、雑炊にしました。

もちろんラーメンでもおいしいと思いますよ~


これで鍋レシピも7品か~

そろそろ一覧ページでも作ろうかな。。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  鍋(レシピ) |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クープが入れられません!

バゲットの気泡


タイトルは「レインボーブリッジ封鎖できません」みたいなテンションで読んでもらえれば。。。

この日は雨で17時ぐらいには陽光が届かなくなっていたので、蛍光灯の下での撮影です。


バゲットの加水を上げて80%に。

生地はデロデロでしたけど、

クープ命の人いわく「粉をバ~っとして成型して、発酵のときも粉をバ~っと、で粉だらけ(笑)」だそうでw

打ち粉や手粉を多めにして成型・発酵までしましたが・・・・生地が柔らかすぎてクープが・・・

パーリングナイフを使っているんですけど、キレイには入りませんでした。

吸水性の高いFだと違うのかな??と思ってるんですが品切れ中・・・・・


加水の高い生地でクープを入れると、生地がペタっとなってしまうんですよ。

それで以前の電気オーブンだと、ほとんど膨らまずにワニが焼け上がってしまってたんですが、

ビストロだとしっかりと膨らむんですよ~

急がずに、まずはビゴレシピで上達していこうかな。。。

チョコクリームロールケーキ

土偶の目玉を作りました・・・・・・・ってわけではないんですが。

純ココアを使ってチョコホイップをロールケーキに・・・・・

と思って、ホイップ100ccでクリームを作ると溢れるぐらいになるので、

60ccぐらいかな?と思ったら少ない・・・・

それで土偶の目玉な感じなんですよ。

ケーキの生地の方も純ココアを使って、チョコロールケーキにしたほうがいいんでしょうね~

こうやって見ると生地のボリュームがないんですよね。

卵の個数を増やしたほうがいいのかな??

お菓子系は、何度も作っていると雑になってしまうんですよね。

パンだと雑にならないんですけどね。。。。


物欲爆発中?docomo携帯とiphone2台もちに。

docomoのパケット定額を解約して、ネットはiphoneで楽しもうかと。

いろいろ触っていると楽しいですよ~


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (19)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タコのトマトパスタ(レシピ)

タコのトマトパスタ

1人分
スパゲッティ85~90g
茹でダコ約30g
セロリ(茎)約10cm
ホールトマト約150g
ドライバジル少々
ドライオレガノ少々
ニンニク1片
白ワイン小さじ2

ブラックペッパー少々
ドライパセリ少々


1.タコを小さめに刻み、セロリを細切りにする。

2.ホールトマトは軽く潰しておく。

3.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

4.火を止めた状態でフライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクをのせて弱火にする。

5.香りがたてばタコ・セロリを加えて炒め、白ワインを注いでアルコールを飛ばす。

6.パスタの茹で湯を大さじ3フライパンに加えてしっかりと混ぜ合わせる。

7.ホールトマト・ドライバジル・ドライオレガノを加え、トマトを潰しながら煮込む。

8.パスタが茹で上がれば、フライパンに移し、塩・ブラックペッパーで味を調える。

9.皿に盛り、ドライパセリを散らす。


辛党の人は、手順4のときに鷹の爪を加えても大丈夫です。

セロリの香りがトマトソースを引き立てますよ。

もちろんセロリのシャキっとした食感もですが。

ブラックオリーブなどを加えてもおいしいと思います。

ワインが進む一品です。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パスタ(レシピ) |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

魚介のパスタと肉でワインの日

11/21夕食
11/21の夕食です。

・タコのトマトパスタ

ポークソテーのチーズトマト

・サラダ


この日はパンを3種類焼いたので結構疲れました。

3種類ぐらいでは疲れんだろう~って気もするんですが、気温が上がらなくて発酵が進まず、

3種類を同時に見ていると体力的以外に疲れるんですよね。

神経疲れってわけでもないんですが。

タコのトマトパスタ

タコのオイルパスタを作ったので、今度はトマトパスタにでもしてみようかと。

シンプルなパスタなんですけど、一応レシピに書こうかと思っています。

何もなければ明日アップです。

パスタの盛り付けって、ちょっと高さが出せればキレイに見えますよね。

ブラックオリーブを付け合せれば彩りもよくなるかもしれませんね~

ないものねだりをしてもしょうがないですが。。。

長らくトマト系のパスタを食べてなかった気がするので・・・・・

過去の日記を調べてみれば、それほど経ってなかったりするかもしれませんが。。。

ポークソテー

トンカツ用に買った豚肉は、結局トンカツにならずでしたw

一度、衣をつけるのが面倒だ!って思うと作らなくなるんですよね~

よしトンカツだ!って思えば、衣をつけるのが面倒でも何でもないんですけどね。

最近ワインの日は肉ばっかりですね~

牛肉のステーキを食べるよりは安くつくんですけどね。

チーズも乗ってワインが進むのでよしとしましょう~


昨日の日記で忘れてましたけど、ビストロで山食を焼いたんですよね~

普通の出来だったので写真に取りませんでしたw

釜伸びしないのは、別に原因がありそうだ。。。。

なぜだろう?


   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ビストロすげ~~~~

バゲット


バゲットを含め、ハード系を焼くために買ったと言っても過言ではないので、

とりあえずはバゲットを焼くだろう!ってことで焼いてみましたけど。

なんすか?この仕上がりはw

自動メニューの「フランスパン」を選んだだけなんですけどね。

←ビゴレシピで配合しましたけど、モルトパウダーではなく、

久しぶりにユーロモルトとアスコルビン酸を。

↑どちらも楽天で購入すると、大量で高いものしか売ってませんけど、

富澤商店なら少量のものを購入することが出来ます。生イーストも。

バゲットのアップ

クープの入れ方が悪かったのか、あんまり開いていないですけど・・・・・満足の出来ですw

前のオーブンのときと、成型やクープの入れ方は、それほど変わってないのに・・・・

オーブンの違いってすごいですねw

自動メニューじゃなくて、手動メニューで、もう少し長めにスチームを入れても変わるだろうな~

音もすごく静かなんですよね。

予熱のときにテレビとかを流していると、動いてる?って思うぐらいなんですよ。


迷っている人は買ったほうがいいですよ~

チョコロールパン

もちろんガスオーブンも使っています。

チョコシートとバターシートを使って。

右側の白くなっている部分はバターシートの部分になってます。

狙った訳ではなく、偶然チョコの部分とバターの部分が並んだだけですけどね。

パウンドケーキ型に入れて焼いてみました。

ガス抜き麺棒を始めて使ってみました。

ものすごくいい!!

雑に伸ばしたらダメなのは当たり前なんですが、

いつも通り丁寧に伸ばせば・・・・・・ガスは抜けるし、全然くっつかないし。

クロワッサンでも試してみたくなりました。

やっぱり寒くなるとクロワッサンやデニッシュが作りやすくなりますもんね。

発酵にはかなり時間がかかるようになってきましたけど。。。

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑

和食や適当中華でパパッと夕食

11/19夕食
11/19の夕食です。

・他人丼

・サンマの塩焼き

・卵豆腐

・ぬか漬け


卵豆腐を作るための鰹ダシが残っていたので他人丼にしました。

半額シールのついた牛肉が冷凍室で余っていたので。

他人丼で牛肉を使うのは関西だけなんでしょうか??

wikipediaを見ると、その他の地域では豚肉を使うことが多いように書かれてましたが。

ぬか漬けは蕪と小松菜です。

以前にも写真をアップしているので・・・・・載せたほうがいいですか??


続いて11/20の夕食です。
11/20夕食

塩焼きそば

・春巻き

・サラダ


適当中華なメニューがやっぱり得意なんですよね。

作り置きしているものは、早めに食べてしまわないと忘れ去ってしまうので。

餃子のときは1年ぐらい冬眠させてたよな~ってことがあったのでw

塩焼きそば
う~ん・・・・焼きそば!って気分だったんですが、

数日前にソース焼きそばは食べいてるので塩焼きそばかな~って感じで決まりました。

適当に作ったんですが、上記リンクのような作り方だと思います。

分量が全然違うんですけどね。

水大さじ2+鶏ガラスープ小さじ1/2+塩小さじ1ぐらいを混ぜ合わせてソースにしたと思います。

あとは酒やコショウぐらいだと。。。

春巻きを揚げたフライパンの油をきって、そのまま炒めたので節約調理です。

揚げ油??って思うかもしれませんが、←でいつも濾過しています。

だから揚げ油は捨てたことがないんですが、結構キレイになるんですよ~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ビストロが来た~~~~

ビストロ到着!

前の日記をアップした数時間後に注文していましたw

←何度も期間限定が延長されたみたいですが、最後の1個だったようで。

展示品? 未開封品にしか見えないな~と思えるものが届きました。

楽天の他のショップよりも2万円近く安く購入できたので、何の不満もありません。

まだレンジ機能しか使えていないので、よく分かりませんけどね。

注文して翌日には届いたので焦ったw

宅配業者に電話して20時ぐらいに頼む!とお願いしましたよ~

前のオーブンレンジの里親も決まったので、キレイにしましたよ~


というところで、11/17の夕食です。
11/17夕食

マヨネーズ焼きそば

・餃子スープ

・卵豆腐


昨日の日記で書いた卵豆腐は巧みに隠していますw

ソース焼きそばを食べるのって結構久しぶりな感じがします。

最近鍋にキャベツを使うようになったので、キャベツが冷蔵庫に入っていることが多いんですよね。

ちょっと野菜が少ないかな~?

餃子スープにニンジンでも入れば、もうちょっと彩りが良くなるのかも。


続いて11/18の夕食です。
11/18夕食

・うどん

・ニラの炒め物

・高野豆腐


相変わらずの麺類生活ですw

唯一嫌いなのがゴムのような冷麺です。あれはムリ。。。

冷やし中華は大丈夫というか好きなんですけど、冷麺だけは食べたいと思わないんですよね。

夕食の写真とは関係ないでしょ~

手抜きのメニューから目をそらす作戦ですからね。。。

って隠しておけばいいことを書いてしまうのもクセですw

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

トンカツか生姜焼きか・・・それが問題だ

11/16夕食
11/16の夕食です。

・生姜焼き

・高野豆腐

・味噌汁

・卵豆腐


トンカツにするか、生姜焼きにするか迷った末・・・・・・というか、

トンカツにしようと、豚肉とパン粉を冷凍室から冷蔵庫に移していたんですが、

お疲れモードだったので、トンカツは面倒!ってことになったんです。

それほど面倒でもないんですけどねw

生姜焼き

下準備が楽という理由だけで生姜焼きに変わりました。

トン活用・・・・・トンカツ用の肉なので結構厚めだったので、しっかりと炒めました。

キャベツにつけるマヨネーズを、ちょっと生姜焼きに落として食べてもおいしいですよ。

生姜焼きもご飯が進むんですよね~

ひさしぶりにガッツリと生姜焼きを食べた気がします。

ガッツリ食べるのはよくありますけどねw


高野豆腐

なぜ豆腐系が2品も並んでいるのでしょうか・・・・・

卵豆腐を作ろうと思って、オーブンでの蒸しが終わって取り出しました。

冷蔵庫に入れて冷やすなら、ダシを加えて冷やせば一石二鳥・・・・思ってしまったのが。。

ダシ投入→崩れる→あれ?というループを3食分の卵豆腐でやらかしてから気づきました。

まずは冷やさないと・・・・・・

蒸し終わったあとは、なかなかキレイな出来かな~と思ったのに。。。。

だから写真はなしですw

そして高野豆腐でも・・・・・という発想に至る訳なんですよね。

アオサ

味噌汁の具って悩みどころですよね。

安易に欲求だけで決めれば卵の味噌汁になるわけですが。

もらった「あおさ」が残っていたのを思い出したので使ってみました。

水で戻したあおさを味噌汁に大量投入です。

大量すぎたので、味噌汁というかあおさ汁のようになってましたw


  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

肉資金が残っているのでワインの日に

11/14夕食
11/14の夕食です。

鮭とブロッコリーのパスタ

・ステーキ

・サラダ


肉資金は定額給付金のことです。

まだ2枚分ぐらい残っているのではないかと思ってます。

ちゃんと見てないんですよね~

1枚1500円が基本なので、3000円残っているはずです。

鮭とブロッコリーのパスタ

レシピは上記リンクなんですけど、タコと鮭が入れ替えています。

タコも残っているんですけど、ちょっとだけ変えようと思ったんですよね。

シンプルな味付けしかしていないですけど、やっぱりおいしかったです。

この角度で写真を撮ると、いろいろと写りますね~

醗酵ウコンと、その奥はテレビ台ですね。

撮っているときは、あんまり気にしていないんですけど、あとから見るとね。。。。

他にも写真は撮っていたんですが、イマイチだったので。

ステーキ

おいしいステーキなのでソースはなしです。

塩コショウをしたステーキ肉を、ニンニク・牛脂・サラダ油で焼き、赤ワインを使っただけです。

付け合わせは適当に炒めただけの野菜です。

こちらも後ろにいろいろと写ってますね~

ガスオーブンと醤油のボトルじゃないかと思います。

何やら・・・・・そこまで解説しなくていいですねw

バゲット

やっぱりイマイチなバゲットです~

オーブンの横いっぱいに伸ばそうと思ったら、伸ばしすぎてしまったw

それでオーブンに入れるときに、ちょっと曲がってしまったので、その部分は写らないように。

おいしければいいとは思っていても、やっぱりクープの出来が気になってしまうんですよね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑

天ぷらカレーうどんってのもあるんです

11/12夕食
11/12の夕食です。

・天ぷらカレーうどん

・ニラモヤシ炒め

・サラダ


前日紹介したマズイ天ぷらをどうやって食べようかと思い、カレーうどんに入れてみました。

さすがにマズイと言って捨てるのはありえないので。

あとは手抜きというか、簡単というか・・・って感じですよね~

天ぷらカレーうどん

天ぷらカレーうどんなんてありえない!って思うかもしれませんけど、

検索してみると結構ヒットするんですよ~

これを初めて試したのは大学のときなので、ずいぶん前のことなんですけどね。

学食でカレーうどんに天ぷらを乗せて!って言ったら「ホンマにいいの?」って心配されたw

また変なものを食べるな~って思われたんでしょうね。

おいしいんですけどね。

これならマズイ天ぷらでもカレーの強い香りで紛れるんですよね。


続いて11/13の夕食です。
11/13夕食

・梅茶漬け雑炊

・焼きサンマ

・サンマ


この日は仕事帰りが遅くなったので手抜きでした。

遅くなったと行っても、職場の人とゴルフの練習に行っていただけでしたw

あ~やっぱり雑炊おいしいですね~で誤魔化しておこうw

  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ビストロ買おうか・・・・

バゲット


イマイチな出来のバゲットが続いているわけですが。。。。

先日紹介したパーリングナイフですが、

クープを入れる際に粉をふれば結構入れやすくなりますね。

入れ方にもコツが少しいるようですが、すぐに慣れそうです。

後日、coupe-fetiのvivianさんとお話する機会があったんですが、

「ビストロにしてからクープの開きが変わった。買ったほうがいいよ~(買えオーラw)」

というアドバイスをいただきました。

それとも武蔵?と言われましたけど、それはムリですわw

物欲がvivianさんのアドバイスで沸騰気味なので前倒し気味で買ってしまおうかと。。

←激安アウトレット価格なんで心配していたら、新たなレビューが。
↑エラーになっても、1日待てば表示されるようになるかと。。。

展示品?ような書き込みだったので、我が家の冷蔵庫も展示品で安かった!と思い出した。


寒くなってきたので発酵器、もしくは発酵の手助けになるものがほしいな~と。

単純な電気代計算からすると、マサオホームメイド協会大正電機なんですよね~

安価なマサオが一歩リードかな~と思ってます。

食パン系の型に入れるタイプのパンなら十分ですよね。

山食

釜伸びイマイチな山食です~

しっかりと締めて成型しているのにな~

一番奥の山が少し低くなっていますけど、そうは見えない撮影のおかげ?で分かりませんよね。

って書いてしまうとバレバレになってしまいますがw

山食はガスオーブンで焼いてます。

ハード系は苦手でも信用を失わない相棒です。

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

とんこつスープ鍋はすごくありです!

11/11夕食
11/11の夕食です。

こんなのありかな?って感じで作ってしまったとんこつスープ鍋なんですが、ありですw

ものすごいありです。

これをベースにいろいろと作れそうな気がします・・・・・が、あんまり改良しないのかも。

1~2人分
トンコツスープ2袋
水600cc
薄口醤油大さじ1/2
みりん小さじ1
塩小さじ1/2
ブラックペッパー少々


・上記材料を土鍋に入れて一煮立ちさせる。

・好みで薄口醤油・みりん・塩を足す。


麺好亭というシリーズのトンコツスープを使いました。

300ccの水で薄めるスープです。

トンコツラーメンを2玉買ってきて、締めのラーメンにするのも手ですよね。

鍋の具

前回のカレー鍋に続いて、キャベツを大量に食べました。

スープによっては、白菜よりもキャベツのほうがおいしいですよね。

トンコツスープなので豚肉は入れておかないとな~と気持ち程度に入れています。

あとは鶏肉・エノキ・シイタケ・ニンジン・水菜・豆腐・ラーメンなどですね。

ラーメンは乾麺が少しだけ残っていたので、1玉も入っていませんよ。

締めはやっぱり雑炊です。

これも結構おいしいんですよね~

さらさら~っと食べられますので。

野菜好きには鍋はいいですよね。大量に食べられるので。

ぬか漬け

小松菜のぬか漬けが登場ですよ~

これがまたおいしいんですよ~

小松菜のぬか漬けは初めて食べたんですけど、お奨めですよ!

って売ってない?

そこはやっぱり漬けましょう~

蕪とキュウリを添えた写真を載せていますのでw

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  鍋(レシピ) |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

羽根付き餃子をマスターできるか??

11/8夕食
11/8の夕食です。

麻婆

餃子

・キンピラゴボウ


豪快な麻婆丼の再登場ですね~

麻婆豆腐とスープだと、どちらもスープっぽくなるので組み合わせを変えようと思っています。

麻婆丼にすれば、ギリギリセーフかな~と思っているんですけどね。

そして大きな羽根付き餃子の登場ですよ!

餃子

皿からはみ出ていますw

1人前を焼きなら、卵焼き器が便利なんですよね~

80ccぐらいの水に、片栗粉小さじ1弱を溶いて使いました。

焼いているときに、上から見て「かなり焦げてる?」に見えたのが奥の焦げの部分です。

これぐらいなら許容範囲でしょ?

もう少し焼きムラをなくせばキレイな羽根で焼けるかな~と思ってます。

片栗粉も小さじ1強ぐらいでもいいかな?

完璧な羽根付き餃子を目指すぞ!!


続いて11/10の夕食です。
11/9夕食

・天ぷらうどん

・モヤシ炒め

・サラダ

おっ?天ぷらうどん?って思うでしょうけど、←こんなのです。

某大手スーパーで買ったのがインスタントの天ぷらのようだったので買ったことがあります。

そして100円ショップでも売ってた・・・のが失敗。。。

常温で置かれていたわけでもないんですが、クソマズかった・・・・・

どんな油で揚げた?ってぐらいの変な味だったんですよね。

二度と100円ショップの天ぷらは買わない!


続いて11/10の夕食です。
11/10夕食

・皿うどん

・餃子スープ

・キンピラゴボウ


この日は定番?のセットですね。

キンピラゴボウだけが少し浮いてますが。。。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ハンバーガーが食べたくてパン焼き

バン

実は、単純にハンバーガー・・・・・ハンバーグを挟んでいるわけではないので、バーガーか。。。

単純にバーガーを食べたくてバンを焼いたわけではないんですよね。

でも、焼いていると猛烈に食べたくなるわけです。

やっぱり子供のころはマクドナルドが好きだったわけですから。

関西では「マクド」と略します。「マック?何それ?」って感じなんですよ。

MacDonaldを省略して「Mac」が普通なんですけど、関西人は語感を縮めますので「マクド」ですw

「惣右衛門町(そううえもんちょう)」を言いやすく略して「そえもんちょう」みたいな・・・・違うかw

コロッケバーガー

話は横道にそれまくっていますが・・・・・・

バーガー用のバンを焼いた理由は・・・・まだ言えないんですよ~

って引き延ばしてそれかい!ってツッコミが聞こえてきそうですw

ちょっと変わったバーガーを食べるというか、食べてみるために焼いたんですよね。

公開できるのは、もうちょっと先になりそうなので、忘れて待っていてくださいw

チョコロールケーキ

ちょっと趣向を変えて、なまこコア・・・・じゃなくて、生ココアを使ったロールケーキを。

なまこコアって何やねんw

生クリームたっぷりで、キレイな「の」の字になりましたね~

「の」の字型が成功ってわけではないんですよねw

なんとなく「の」がキレイだったので。。。。



この日もバゲットを焼いたんですけど、まったくの出来なので写真はなしですw

←に載っていたパーリングナイフを購入

パーリングナイフは楽天内で唯一メール便に対応したショップだったので1100円で購入。

他のショップは送料600円ぐらいで結局高くなってしまうので。

加水が多めだったので、クープは入れにくかったかも。。。

後日のバゲットではクープが入れやすかったので、その話は後日に。


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりにバーガーが食べたい!

11/7夕食
11/7の夕食です。

・コロッケバーガー

魚介のオリーブオイル焼き

・サラダ


久しぶりにバーガーが食べたい!と思ったので、作ってみました。

もちろん買ってはこないんですが、コロッケは肉屋のおいしいコロッケです。

ハンバーガーを作るのは面倒だったし、冷蔵庫に肉屋のコロッケが残っていたので。

コロッケバーガー

バーガー用のバンは小さめで直径10cmぐらいだったと思います。

コロッケが普通サイズのコロッケなので、大きさが分かるんじゃないかと。

レタスとキュウリを乗せて、ソースとマヨネーズをかけたコロッケを乗せただけなんですけどね。

久しぶりに食べたバーガーはおいしかったです。

でもファーストフード店に入って買いたいとは思わないんですけどね。

やっぱり自分で作ったバンのほうがおいしいと思う(根拠のない自信w)ので。

コロッケがなければ、ベーコンエッグバーガーにしてもいいですよね。


魚介のオリーブオイル焼き

この日は、いろいろと作っていたので、あまり手間をかけたくなかったのが正直なところです。

冷凍室に入っていた、タラやイカやエビを使ってオリーブオイル焼きにしました。

大して手間もかからず、オーブンに入れて焼くだけなんで。


レシピからちょっとだけ手を加えて、薄切りにしたタマネギやエリンギが入ってます。

目立っているプチトマトもレシピには書いてないですね。

出来が悪すぎて写真に残していないバゲットをオイルに浸して食べたりします。

魚介の旨味が出たオリーブオイルがおいしいんですよね。

サラダ

ちょっとだけ豪華っぽいサラダです。

普通に撮ったつもりなのに、暖色系になっていますよね。

これのほうがおいしく見えるのだとか。


ワイン

新しいワインです。

いつものコストパフォーマンス優先のワインですけどねw

ちょっと軽めですけど、飲む2時間前ぐらいから開けていたので、いい感じでいただけました。

開けてすぐよりは、しばらく置いたほうがまろやかになっていいですよね。

1本空けてしまうからこそのことなんですけどね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

早くもカレー鍋登場!

11/6夕食
11/6の夕食です。

早くも!ってタイトルに書きましたけど「遅いわ!」って言われるかもしれませんねw

レシピは以前に書いたコチラで。

寒いも多くなってきたので、鍋が食べたくなりますよね。

一人暮らしを始めて1年目は小さな土鍋で食べていました。

カセットコンロもなかったので、コンロで都度熱して食べるという涙ぐましい努力がw
カセットコンロを買ったら、鉄板も欲しくなりますよね~

これでお好み焼きを焼きながら食べられるようになるし。

カレー鍋の具

鍋の具は、野菜中心です。

野菜大好きなので、肉はあんまりありません。鮭は1切れ使ってますけど。

今回は、冷蔵庫にグリーンボールが1玉近く入っていたので、白菜の代わりにキャベツを。

このキャベツがなかなかいいんですよ~

白菜のように水分が多くないので、ダシが薄くなりにくいし、キャベツからの甘みが出ますので。

あとはエノキ・豆腐・ニンジン・水菜・シイタケといったところでしょうか。

最後はもちろん雑炊で締めますよ。

鍋にキャベツはホントにお奨めです。

もちろんダシの味付け次第なんですけどね。

鍋の写真ってやっぱり難しい。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

婆ちゃんの昼食セットを再現

11/4夕食
11/4の夕食です。

・牛肉チャーハン

・コロッケ

・スープ


婆ちゃんの昼食セットは、高校とか大学の休みの日に食べていたような気がします。

チャーハン山盛り+コロッケたくさん・・・・・ってよく食べてましたよね。

今考えると恐ろしいw

その頃は、当然レタスがつくこともなく、スープなんてものもなかったです。

あったとしても味噌汁なんだろうな~って思います。

こんな組み合わせを頻繁に食べていれば、そりゃ太るでしょ~

牛肉チャーハン

牛肉を使ってニンニクを効かせたチャーハンです。

ホールのニンニクがなかったので、すりおろしニンニク(チューブ)を使うと微妙でした。

やっぱりホールのニンニクのほうがいいんですね。

もちろんホールといっても1片だけですけどね。

もうちょっと彩りがほしいっすね~

やっぱり紅生姜でしょうか??


続いて11/5の夕食です。
11/5夕食

・うどん

・鯵の開き

・サラダ


またうどんを食べてますねw

というか、好きだからしょうがないんですけどね。

ネギ・溶き卵・天かすが入っていれば十分なんです。

とろろ昆布は入れば、ちょっと贅沢ですw

安いもんですよね~



先日届いて使っている羽毛布団ですけど、いいですね~

初日は軽すぎて、寝ているときに物足りなかったんですけど、すぐに慣れました。


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

名古屋風手羽はご飯にも合う!

11/3夕食
11/3の夕食です。

名古屋風手羽

・青海苔入り卵焼き

・キンピラゴボウ

・ぬか漬け


ワインの日以外の休日はやっぱり和食が多かったりするんですよね~

もちろん中華を食べることもありますけどね。

特に決めてはいませんが。。。

名古屋風手羽

何を作ろうかと冷凍庫を探していたら、手鼻か・・・・じゃなくて、手羽中が。

いつ買ったっけ??って憶えてなかったりするんですよねw

それほど古いわけでもないですよ~買ってきてすぐに冷凍室にぶち込むのでw

手羽中を使うとなると、名古屋風しか思い浮かばないわけですよ。

手羽の中では一番食べやすいですよね。

多めに使ったタレはタッパーに入れて冷凍しています。

ついでにレシピの写真も今回のものと差し替えました。


青海苔入り卵焼き

だし巻きが食べたいな~と思ったものの、ダシを取るのが面倒だったのでやめました。

刻みネギでも入れようかな~と冷蔵庫を開いたら、青海苔が目に入りました。

大量にぶち込むw

あとは塩・醤油・みりんを少しずつ入れただけなんですけど、青海苔の香りがすごいんですよね~

これだけでご飯がかなり進みますよ~

ぬか漬け

しつこくぬか漬けの写真ですw

キュウリと蕪ですね。

やっと小松菜を漬け始めたし、まだまだぬか漬けは続きますよ~

揺らいでいる人は、ホームセンターへ行ってぬか漬け容器を買いましょう!



この日は大阪の道具屋横丁を散策していました。
←ガス抜き麺棒を購入

他にも探しているのがあったものの見つからず・・・・で帰ってから通販で購入しましたw

いろいろ見ていると楽しいですよね~



↓有名な2店なんですけど、写真が良くないですよね。
  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

レシピ用写真のためのリベンジ調理

11/1夕食
11/1の夕食です。

中華焼きそば

・餃子スープ

・サラダ


なかなかしつこく作った中華焼きそばですが、そこそこ満足できる写真が撮れました~

あとは適当な餃子スープとかサラダですね。

というかサラダは気持ち程度としか見えないですもんね。

う~ん・・・・11/1の夕食か~ 1週間以上経ってますね。。。

餃子スープじゃなかったかも・・・・・・餃子は入れてなかったような気が・・・・・1週間も経つと・・・

中華焼きそば

そこそこ満足できる写真になったな~と思います。

これでレシピの写真を差し替えました。

斜め上から撮るよりも、このぐらいの位置から撮ったほうがボリュームが感じられますよね。

背景が気になってしまうアングルではありますが。


続いて11/2の夕食です。
11/2夕食

・うどん

・ニラの炒め物

・冷奴


見事な手抜きですね~

休日前になると、仕事帰りに結構寄り道していたりするので、手抜きになったりするんですよね。

この日はキッチン用品を探して彷徨ったり、本屋でブラブラしていたんだと思います。

1週間遅れの日記なので、ちゃんと憶えておかないとダメですね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

失敗しない?チキンソテーの焼き方

チキンソテー

最近よく食べているチキンソテーの焼き方を紹介したいと思います。

完全自己流なので、普通の焼き方なのかは知りませんw

出来るだけ「皮はパリっとしっかり焼いて、肉は柔らかく焼きたい」という方法です。


冷蔵庫から出して常温に戻しておく。

まずは塩コショウをして、スパイスなどを使いましょう。

塩やスパイスの種類はお好みで構いませんが、使いすぎには注意しましょう。


フライパンにニンニク・オイル(種類は好みで)を熱して香りを出します。

皮を下にしてフライパンに乗せます。

軽く焼き色がつけば、白ワインでフランベします。

アルコールが飛べば、裏返して10~20秒焼いて、再度皮を下に戻しましょう。

蓋をして火を弱めの中火にして5分ぐらい焼き、皮の焼き加減を確認します。

焼き色が薄い場合は、しっかりと押さえて焼き色をつけます。


95%ぐらい皮の面しか焼いていませんので、蒸し焼きにする感じですね。

鉄のフライパンでなく、テフロン加工のものでも大丈夫ですよ。

やっぱり鉄がお薦めです。

値段は想像していたよりも安いです。


ソースのアレンジは以下のような感じです。
チキンソテーのジェノベーゼソース
チキンソテー


  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  洋食(レシピ) |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タコとブロッコリーのシンプルパスタ(レシピ)

タコとブロッコリーのパスタ

1人分
スパゲッティ85~90g
茹でダコ約30g
ブロッコリー4枝
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ1.5
白ワイン小さじ2

ブラックペッパー少々


1.タコを小さめに刻み、ブロッコリーを株から4枝ぐらい切る。

2.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

3.火を止めた状態でフライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクをのせて弱火にする。

4.香りがたてばタコを加えて炒め、白ワインを注いでアルコールを飛ばす。

5.パスタの茹で時間が残り6分になれば、ブロッコリーとパスタと一緒に茹でる。

6.パスタの茹で湯を大さじ3フライパンに加えてしっかりと混ぜ合わせる。

7.パスタが茹で上がれば、ブロッコリーと一緒にフライパンに移し、ブロッコリーを崩すように炒める。

8.塩・ブラックペッパーで味を調える。


それほど味付けをしていないんですが、シンプルでおいしいですよ~

ブロッコリーを柔らかく茹でて崩しながら炒めるところがポイントです。

他の食材でも、同じ調理法で大丈夫でしょうね~

ブロッコリーって1枝・2枝って数え方でいいんでしょうか??

1アフロ・2アフロで数える方が楽なんですけどねw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パスタ(レシピ) |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ワインにチキンソテーの組み合わせが増えてきたような

10/31夕食
10/31の夕食です。

・タコとブロッコリーのパスタ

チキンソテーのジェノベーゼソース

・サラダ


最近はワインの日にリーズナブルなチキンソテーが増えているようが気が。。。

ステーキ資金(定額給付金)は残っているんですけどね。

今度は酢豚用の豚肉を洋風に調理してみるか~ってシチューしか思い浮かびませんw


タコとブロッコリーのパスタ

スーパーで見つけたタコが安かったので買ってきました。

もちろん半額シールですけどw

ちょっと悩んで青果コーナーへ戻ってブロッコリーを購入しました。

あとは作るときに考えようとw

結構簡単なんですけど、おいしかったのでレシピに書こうと思います。


チキンソテーのジェノベーゼソース

レシピは上記リンクにある通りです。

レシピの写真と入れ替えるか迷いどころですよね。

替えてしまおうか・・・・・・

前にチキンソテーを焼いたときに、普通に焼いただけ?ってコメントをもらったような気がするんですw

もちろん普通に焼いただけなんですけど、ちょっと特殊な焼き方をしてます。

定番の焼き方なのかもしれないんですけど、そんなこと知らないので。

いつも焼いている方法を書いてみようかな~と思ってますが、キレイにまとめられるか・・・??


サラダ

久しぶりに、ちょっとだけまともなサラダを作ったような気が。

レタスだけ・・・・とか、レタスとキュウリだけ・・・とかのサラダが多かったような気がします。

これでトマトが乗ればいいんでしょうけどね。

卵にケチャップを添えれば良かったとかw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「大阪らしいパン」の改良

マカロニグラタンパン

第一弾「大阪らしいパン」が、ちょっと重い食感だったので改良してみました。

今回は卵を配合して、パンを柔らかめに作ってみました。

ホワイトソースにマカロニだけを入れていたので、今回はみじん切りにしたタマネギを追加。

う~ん、いい感じかな~と思っていたら、前回の日記を読んだ依頼者より、

「もう1~2種類追加で、ドリア風にしてはどうか?」と言われ、

←こいつが浮かんだのは内緒の話ですw

マカロニグラタンパンのほうのホワイトソースも改良しようかな~

あまり作る機会もないので、試す機会は少ないので頑張ろうかと思ってます。

すでに冷凍室にはパンがいっぱいw

1回で作る量を減らせ????

ロールケーキ

飽きもせず、ロールケーキを焼いています。

今回はまるごとバナナ風に中央にバナナ1本半を入れて巻いてみました。

相変わらずホイップの量は多めです。

他の果物を使ってみたいけど、バナナのコストパフォーマンスが高すぎて。。。。

イチゴが安くなるのは、まだまだ先の話ですもんね。

写真を撮るために切ったら、バナナがつながっていない部分だったので、諦めて端の部分を。

もうちょっと張りのある巻き方にしたほうがいいよな~って感じですよね。

セサミ山食

断面図を撮ろうと、セサミ山食を焼いたものの、仕上がりはイマイチだったので断面図はなしです。

しかも仕上がりが分かりにくい写真にしましたw

こんな感じで撮ると、焼き色も分かりにくいですよね。

あまり釜伸びしていない仕上がりに「まあまあちゃうかな~」ってな感想でも持っていただければ。。

たまには違う食パンも焼きたいな~と思いつつ、山食に走ってしまってます。

←ミニ食パン型がほしいけど高すぎる! 8cm角です。

スポーツ用品・ゴルフ用品・厨房用品・・・・・・厨房用品が浮きすぎw


アウトレット用品で格安ですね。

↑10名限定なのに、期間限定の日付が変わって何度も販売されてます。

もうちょっと購入者レビューが増えてから考えよう。。。。

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン(レシピ) |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

天ぷらの翌日はやっぱり

10/29夕食
10/29の夕食です。

・天ぷら蕎麦

・焼きサンマ

・冷奴


多めに揚げた前日の天ぷらを蕎麦の上に乗せてみました。

え~と、冷やし蕎麦ですw

10/29はギリギリセーフかな~という気温だったんですよ。

この日記を書いているのはかなり冷え込んでいる日なので、ありえるか!って感じなんですけどね。

天ぷら蕎麦

オーブン付属の機能の「カラっとあたため」というのを使ってみました。

最初にレンジで温めながらスチームを噴射して、その後にオーブンで焼くという感じでした。

もちろん自動で作動してくれるんですけどね。

ところが・・・・・・全然カラっとなってないんですよ!

そりゃ、最初に揚げたときにカラっとなってないので、なるはずもなく・・・・とか思って正解ですよね?

それならトースターで焼いてもサクっとなるような気がするんですけどね。

次回は違うもので試してみよう!

続いて10/30の夕食です。
10/30夕食

・雑炊

・残り野菜炒め

・サラダ


この適当っぷりさが、頑張ったときとの違いですよねw

残り野菜とかいいつつ、ベーコンや薄揚げが入っているんですよね。

大根キムチが入っているのは・・・・・この日ではなさそうです・・・・・・

って、他にも適当に味付けた日があるってことですw

だって、雑炊だけしか決まってないので、あとは適当に作ることになるじゃないですか~




  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりに天ぷらに挑戦・・・・結果は?

10/28夕食
10/28の夕食です。

・天ぷら

・納豆

・冷奴

・ぬか漬け


久しぶりの天ぷらだな~と思って前回を調べてみると、7月初めに作っているようです。

前回はうどんを手打ちしたときで、かき揚げだけを作っていました。

今回と同じ理由でゴボウがあるから作った、というのが正解のような気がしますw

かき揚げにするつもりが、エビが冷凍室に入ってるな~シイタケもあったな~と増えました。

天ぷら

なんか色合いが寂しいな~と思ったら緑の物がないんですよね。

シイタケは飾り切りしたんですが、衣で隠れてしまいましたねw

コチラを見て、サクサクになるようにしてみましたが・・・・・・・・・・ちょっとサクサクには遠かった。。。

冷えた卵と水を合わせて1カップ(200cc)に対して薄力粉1カップ(100g)で衣を作ったんですが、

薄力粉100gは多いだろう~と思って75gでエビを揚げたところ、柔らかすぎて衣があまり着かず。

やっぱり100gと思ったら、ちょっと重かった・・・・

85gぐらいなのかな~と思ったので、次回は・・・・・・いつになるんだろ???

奥に見えるのが笹垣にしたゴボウの天ぷらです。

ぬか漬け

まだまだ止めるつもりがない、ぬか漬けの勧誘ですw

やっと白菜を漬けることが出来ました。

「つける」を変換すると「漬ける」ばかりになってきましたw

白菜はちょっと塩気が少ないかな~という感じでしたが、醤油を少しつければ問題なしでした。

白菜は塩と昆布で漬けるのもおいしいですけど、ぬか漬けもおいしいですよ~

茄子は少しだけ深漬けという感じでした。

ぬか漬けがあるとご飯を食べすぎてしまいますね。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あれ?長時間発酵のつもりが・・・・

惣菜パン

梨酵母を使って元種を作って、2時間ぐらい常温発酵させて冷蔵庫に。

一晩寝かせました。

翌日、0.1gのインスタントドライイーストを添加して元種と合わせてミキシングを。

そのまま9時間ぐらいの常温24~5度ぐらい?で発酵させた・・・・つもりが・・・・・

朝に発酵具合を見てみると、まったく変化なし。

触ってみると、「う~ん、もち肌」って感じだったんですけど、まったくうれしくないですよね。


あんこを詰めて蒸したら饅頭?あんまん?って思ったんですけど、パンが作りたいんです。

そこでインスタントドライイースト1gを水5gで溶き、しっかりと手捏ねを。

長時間のオートリーズだと思えば問題ないですw

60分後にパンチを入れて、さらに90分で一次発酵が完了しました。

あとは普通の工程で焼きあがったので、何がおかしかったのか分かりません~


なんとかなるもんですね~

惣菜パンのアップ

意味もなく惣菜パンのアップを撮っていますが。

大阪らしさがあるパンを考えろ!って指令をもらったので、とりあえず作ってみました。

たこ焼き・お好み焼き系はすでにあるとのことなんですが、大阪らしさって・・・・??

ネットで探ってみても、岩おこしとかイカ焼き(姿焼きではない)などあるもののパンに応用??


別に名物を作れ!ってわけではないので、大阪らしさといえば「お好み焼き定食」ですねw

「焼きそば定食」でもいいですよ~

炭水化物と炭水化物の組み合わせということで、マカロニグラタンパンを作ってみました。

う~ん・・・・悪くはないんですけど、ちょっと重いかな~という感じでした。

今度はタマネギも加えてみようかな~

マカロニはセメ・ディ・チコリアを使いました。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ハイカラ丼ってのを作ってみた

10/25夕食
10/25の夕食です。

・ハイカラ丼

・小松菜と薄揚げの炒め物

・みそ汁

・ぬか漬け


ぬか漬けシフトといった感じの夕食ですね。

テレビで見たハイカラ丼が食べたくなったので。

エノキが中途半端に残っていたので、炒め物と味噌汁に入れました。

ハイカラ丼

「ハイカラ丼 変換すれば 配下ラドン」字余りですけど、漢字変換のアホっぷりは健在ですw

関東ではたぬき丼って言うんでしたっけ??

関西でのたぬきって、薄揚げが入った蕎麦のことなんですよね。

それで天かすが入ったうどんをハイカラうどんって言うんですよ。

「それのどこがハイカラやねん!」「そもそもハイカラって言葉自体が・・・」など続きそうですが割愛。

天かすを入れすぎてダシが吸われてしまいましたが、強引に丼に仕上げました。

これはジャンクフードですよね。

おいしいんですけど、体に悪そうですw

揚げたての天かすなら、さらにおいしくて、確実に体に悪いでしょう。

ぬか漬け

これは、ぬか漬けを始めたいな~と思っている人用の写真ですw

茄子がテカテカですよね~

しっかり漬かっていておいしいですよ。

大根のぬか漬けもやっぱりおいしいです。

迷っている人は、ぬか漬けを始めてから迷いましょう!

さて何を漬けようか・・・・ってことで。


続いて10/26の夕食です。
10/26夕食

・うどん

・ニラ炒め

・サラダ


前日と変わって適当すぎる夕食ですよねw

サラダとか書いているのに、レタスしか乗っていませんしね。

やっぱりうどんを食べないと始まりませんよw



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
