SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

師走で用事が増えても充実メニュー?

12/26夕食
12/26の夕食です。

・カレー蕎麦

・サンマの開き

・おでんの大根

・サラダ


この日は、髪を切りに行ったり、いろいろと食材の買い出しをしていたので夕食は簡単に。

商店街でエビ(ブラックタイガー)を買ったんですけど、40尾で1000円でした。

1390円と書いてたんで買おうとしたら「1000円でいいよ~」って適当やなw

その辺りの適当さを去年知ったので、わざわざ今年も行ったんですけどね。。。

お買い得でした。


続いて12/27の夕食です。
12/27夕食

餃子

春巻き

・野菜スープ

・おでんの大根


この日は冷凍室の整理も兼ねて、作り置きのものを使って夕食にしました。

春巻きの皮が破れそうだったので、揚げムラがすごすぎる。。。

アップでは撮りたくない被写体ですよねw

味の方は問題ないです・・・って自分で言うなよ!って感じですね。

羽根付き餃子

結構キレイな羽根付き餃子が焼けたんではないかと。

100ccの水に小さじ1の片栗粉を溶かして加えました。

もうちょっと焼きムラが少なくなればキレイな羽根になるんですけどね~

やっぱりホットプレートが餃子を焼くには向いているかもしれません。

大量に焼くときだけですけどね。。。

1人分なら卵焼き器が一番向いていると思いますよ~


続いて12/28の夕食です。
12/28夕食

柚コショウの和風パスタ

・バゲットサンド

・クリームスープ


この日はバゲットの消費を考えて洋食にしてみました。

こんなメニューが並んでもワインの日じゃなければ・・・・冷えた水ですw

もちろん水道水ではなく、ブリタで浄水したものですよ。

一人暮らしをしてから使い続けている愛用品です。

柚コショウの和風パスタ

レシピの写真を撮り直したくて、やっと作ることが出来ました~

以前のレシピはマイタケを使っていたんですけど、冷蔵庫にあったシメジに変更しました。

今は水菜が安い時期なので、このパスタはお手軽で格安で作れますよね。

出来れば水菜たっぷりで食べたいところです。

バゲットサンド

バゲットの消費のために、こんがり焼いたベーコンを挟んだバゲットサンドにしました。

シャキシャキの水菜とベーコンだけのシンプルなサンドです。

マヨネーズとブラックペッパーたっぷりなので、シンプルですけどおいしいですよ~


写真たっぷりの3日分の夕食でした~

今年の写真は今年のうちに・・・と思ってたんですけど、載せきれませんでした。

来年も少しだけ続きます。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

かろうじてクリスマスらしく?

12/25夕食
12/25の夕食です。

ボンゴレビアンコ

・チキンソテーのブロッコリーソース

・サラダ

パン2種


クリスマスといっても一人飯なんですけどねw

久しぶりに牛ステーキでも食べようかな~とも思ったんですけど、やっぱりクリスマスはチキン??

せっかく焼いたパンを2種類とも食べました・・・・というか、食べ過ぎましたw

ボンゴレビアンコ

半額シールがついたアサリをゲットし、久しぶりにボンゴレ・ビアンコもいいな~と思ったので。

その前に野菜コーナーで見掛けたサラダ水菜を買って、たっぷりとトッピングしました。

これがね・・・・合うんですよね~

いろいろなパスタのトッピングとして水菜って合うと思うんですよね。

苦みが嫌いな人はサラダ水菜で、大丈夫な人は普通の水菜でも大丈夫ですよ。

少し水にさらしておけば。

ちょっと水菜が目立ちすぎてパスタが分からなくなってますけどね。。。

チキンソテー

チキンソテーを食べるとなると、ソースを何にしようかな~って思うわけですよ。

それに何となく思いついたのがブロッコリーソースだったので作ってみました。

おいしかったんですけど・・・・ソースを欲張りすぎですよね。

チキンソテーが全然見えなくなってますねw

ブロッコリーの色鮮やかな感じも消えてますよね。

おいしければレシピに書こうかと思ってましたけど、しばらく保留です。

もうちょっと手順を考えてからレシピにしてみます。


チキンソテーの違う角度

角度を変えてパチリと撮ってみましたけど・・・・

この角度でも分かりませんねw

やっぱりソースが多すぎるということでしょう~

ボリュームのあるソースですしね。

味の方は問題ないんですよ。

すごくシンプルな味なんですよ。



   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バゲット修行初日はどうだ?

バゲット

粉を大量購入してスタートしたバゲット修行ですけど・・・・

初日はどやねん!って感じですね。

5本入れたクープの1つだけが開いたというか、ちょっと割れたというか・・・って感じなんですよね。

今回から焼き方をちょっと変えてみました。

オートメニューのフランスパンコースをやめました。

温度やら何やらが、どうなっているのか分からない状態ってのがすっごく嫌いなんですよw

天板・銅板セットで300度で予熱して、予熱が終われば生地を入れずにスチーム出し5分。

5分後に生地を入れて7分放置し、230度に落として17~18分という感じです。

しばらくはこんな感じで焼いてみようかと思ってます。

バゲットのアップ

ちょっと生地が多かったので、カットしたものはミニクッペ型に成型しました。

どちらもちょっと割れてはいるんですが・・・・

う~ん・・・生地の締めが足りんのかな???

タリン・・・・・カタカナで書くと変な感じw

とか和んでいる場合じゃないんですよ~~~~~

この日は・・・リスドオル100%で焼きました。

クロワッサン

結構久しぶりのような気がするクロワッサンも焼きました。

人工大理石のめん台を試したくて。

確かに悪くないんですけど・・・・クオカのボードと変わらんかな~って感じです。

暑い時期には人工大理石の冷たさが役立ってくれるんだと思いますけど。


クロワッサンの出来は・・・というと・・・・まあ全然というか・・・w

←のルセットで作っているんですけど、ルセットが悪いわけじゃないですよ。

←のシートバターを使ったんですけど、低温では全然伸びないんですよね。

ぶつ切れになったバターが点々と生地に埋もれている感じになるんですよ。

前回も同じようになって「あれ?なんか間違えたかな???」って感じだったんです。

改めて原材料を見ると・・・・・「生乳」のみなので・・・・普通のバター???

ただのシート状になっただけのバター???

薄力粉が配合されてなかっても、低温で伸びるシートバターなの???

違うような気がする・・・・・ので、次回はシートバターに薄力粉を配合して、シート状に成型ですね。

これなら低水分バターを買ってシート状に変形したほうがよか。

クオカで買った発酵シートバターはどうなんだろ??

レビューを見る限りでは伸ばしやすい!と書いてますけど。。。

上のシートバターには薄力粉を配合して使い切ってしまえ!!


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

とにかくスピード重視の夕食

12/22夕食
12/22の夕食です。

・お好み焼き

・おでん

・サラダ


まるっきし前日の夕食と同じメニューですw

こんな感じで、前の日と同じでも気にしないで食べないと仕事が終わってからの自炊はムリですよね。

やっぱり仕事から帰ると、ササッと夕食を済ませてゆっくりしたいですもん。

というか・・・おでんが続きすぎ???

段々おでんの種類も侘びしくなってきてるわけですが。。。


続いて12/23の夕食です。
12/23夕食

・中華焼きそば

・野菜スープ

・冷奴


適当に味付けた中華焼きそばに野菜スープです。

相変わらず、肉を炒めて、野菜を炒めて・・・・の時点で味付けは決まっていませんw

結局はオイスターソース・鶏ガラスープ・醤油などで味付けしたんですけどね。

分量なんて適当ですので、同じ物を作ることは出来ないんですよ。

でも・・・野菜スープは適当に作っているのに、いつも同じような味付けなんですよね~


続いて12/24の夕食です。
12/24夕食

・うどん

・おでん

・キムチ冷奴


世間はクリスマスイブだというのに、寂しいメニューが並んでいるわけですよ。。。

おでんなんて残っているものを皿に乗せてしまえ!って感じが出てるでしょw

うどんに大量に入っている天かすはスーパーの惣菜コーナーで売られていた1パック50円のものです。

普通に売っている天かすよりもサクサクとしておいしかったです。

これぞ天かす!って感じなんですよ!!

って・・・・何を天かすで熱く語ってんだよ・・・って感じですよねw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりのお好み焼き!

12/21夕食
12/21の夕食です。

・お好み焼き

・おでん

・冷奴


お好み焼きって大好きなんですけど、長らく食べてなかったし、作ってなかったんですよね。

実家のときは、1週間で4日もお好み焼きを食べたことがあります。

そのうち3回が全部違う店なんですけどね。

お好み焼き

カセットコンロ用の鉄板が欲しかったんですけどね。

ちょっと考えたら、それほど鉄板を使うのかな??って思いまして。

諦めるかな・・・・と思ったら、←直径20cmのフライパンがあったので使ってしまえ!と。

フライパンごと食卓に置いてみたんですけど、小池さんとは違うよな?ってことで、おいしそうでしょ~

ただ・・・・薄力粉が少なかったようで、かなり焼くのに苦労しましたよ。。。

焼き上がりはフワフワになったんですけどね。

おでん

多分アップで撮るのは最後になるであろうおでんです。

白や赤が混ざっているからか? すごくいい色に撮れているな~と思います。

もちろん・・・・偶然ですよw

何も狙ってません~

お好み焼きと同じように撮ったんだと思うんですよ・・・・

中途半端に余ってしまったタコも投入していました。

結局、大好きなおでんの卵は3個しか食べなかったな~

それにしても、よく持ったもんですよ。

まだしばらくは夕食の写真に登場するんですけどね。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バゲット特訓の準備は整ったか?

小麦粉アホ買い

比較的長い冬休み・・・・というか、自宅待機が多いので出かけられないんですよね。

何か問題があったら、すぐに職場に行かないとダメなので。

それならバゲットの特訓でもするか!と思って・・・・・またまたアホ買いしてしまいましたw

ママパンで売っていないものをいろいろと買ってしまいました。

吸水抜群というFを2.5kg×2袋と、ニシノカオリ1kgと、2.5kgです。

たった8kgオーバーやん・・・って思うでしょうけど、少し前にも買ってるんですよね。。。

強力粉・準強力粉・薄力粉・ライ麦・全粒粉などを合わせると、軽々と20kgぐらいありそうな気が。

迷っていたゲランドの塩も購入しました。

1kg1000円は高いですけど、バゲット500本分と考えれば高くはないかな~と。

もちろんバゲット以外にも使いますけどね。

シートバターとショコラ

明治発酵シートバターもついでに・・・・

ついでについでにで買いすぎてしまうんですよね。

シート系は冷凍室に結構入っているのに買ってしまったりするんですよ。。。

シュトレン

日記をアップする頃はクリスマスが過ぎているんですけど、いろいろなブログで見たシュトレンを。

ビゴレシピに「シュトレン」と書いていたので、あえて「シュトーレン」とは書いてません。

どちらが正解か分からないですしw

ビゴレシピに従って作ったら・・・・・最後に焼きすぎてしもうた。。。

パンナイトのことがバレた職場の人に食べてもらおうかと焼いたんですけどね~

写真に撮ったのは2つですけど、5つあるんですよね。。。

焼きすぎて、苦みのある部分もあったので、迷わず自己消費へと。

減りませんね~~って自業自得ですがw

バゲット

特訓前の最後のバゲットも全然な出来でした。

誤魔化しアングルで撮れば、多少はまともに見えると思うので・・・・・

って↑こんなことを書いているからダメなんですよね~

バゲットの自己消費もがんばります。。。


 


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

肉はほとんど使わずワインの日

12/20夕食
12/20の夕食です。

タコとブロッコリーのパスタ

ポトフ

・サラダ


この日は肉類がほとんどないワインの日でした。

前日が職場の忘年会で、焼き肉店にて食べまくってしまったので自制しようかと思いまして。


あとは買い物に行くのが面倒だったので、家にあるものだけで作ってしまえ!ということです。

を飲んでいたので、酒が翌日まで残るわけでもないんですが、

寒かったので家から出る気がなかっただけなんですよね~

タコとブロッコリーのパスタ

中途半端に残っていたタコを使ってしまいたかったので、このパスタを。

レシピの写真よりも、いい感じで写っているんですけど・・・・・

後ろにテレビや発酵器が写っていたりするのでパスかな~

あとブロッコリーがちょっと茹で不足だったので、あまり細かく潰せてなかったです。

食べる分には固くなかったんですけどね。


レシピには入れてなかった鷹の爪を加えて、ちょっと辛めに仕上げました。

苦手な人にはかなり辛いか???

ポトフ

かなり久しぶりにポトフを作ったような気がします。

野菜の旨味がたっぷりで、シンプルながらもおいしいですし、温まりますよね。

キャベツは芯の近くになると煮込み系しか使いにくいので大きめの塊で。

タマネギとキャベツは煮崩れる・・・・というか、大きな塊のまま皿に乗せられるように、

料理糸で縛って煮込んだので、いい感じで盛り付けることが出来ました。

ブロッコリーは煮込みすぎて、色がボヤけてしまったので後ろの方に置きましたw

この日の脂質は、ポトフに入っているソーセージ3本でした。

ソーセージもいいスープの素ですからね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

牛すじを煮込んだスープで

12/18夕食
12/18の夕食です。

・牛すじラーメン

・おでん

・サラダ


この日におでんの牛すじを煮込んだスープを取っていたのでラーメンを作ってみました。

おでんは残り少なくなってきたものの、そろそろ具を足さなくてもいいかな~と思いつつ、

餅巾着を入れてたら、餅がトロトロになっておいしかったです。

シュウマイもじっくり煮込めば皮がトロトロになっておいしいんですよ。

牛すじそば

牛すじスープは、シンプルに塩・コショウ・醤油・酒で味付けましたが・・・・

味見して脂が濃すぎた。。。。

少しすりおろしたショウガを加えると、ちょうどいい感じになったと思います。

具はちょっと冷凍焼けした状態だったので早めに食べてしまえ!ということで多めに。

小松菜と一緒にごま油で炒め、味付けも軽くしただけでしたけど、スープと一緒に食べるとおいしかった。

仕込みのスープをタッパーで冷凍しておくだけで、2度おいしいですよね。


ネギを刻むのを忘れていたんですけど、仕上がっていたので面倒になって白ゴマをパラパラと。。。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

熱中夜話パンナイトの話の続き

出演者パス


前日に引き続き、パンナイトの話ですが。

大きく分けると、パンナイトで扱われたテーマは下の4つになります。

「パンを求めて」「手作りパン」「ご当地パン」「パンアート」


「パンを求めて」は、パン買いツアーのために飛行機に乗ったり、

バゲットを食べたいためだけにフランスへ行くなどのビックリな話ばかりでした。


「手作りパン」は、こだわっているところの紹介で、作らない人には分からん世界です。


「ご当地パン」は、書いてそのまま、地域の名産・名物をパンにしてしまおう!という、

ビックリアイデアなパンが並ぶ、楽しい企画でした。

パネラーが考えたご当地パンの1つとして大阪らいしいパンを考えたんですよ。


そして・・・・・まったく番組上理解できなかったのが「パンアート」ですね。

パンを使って、いろいろなオブジェを作る人を紹介するわけですけど・・・・

なぜパンナイトで取り上げる必要があるのかな~って思うわけですよ。

←オブジェはこの本でも一部取り上げられてますが。「遊び心」として。


例えば「ライスナイト(ネーミングセンスないなw」ってのがあったとしましょう。

こだわりの炊飯方法だとか、新潟まで買いに行ったよ!とか、

会社を辞めて田んぼを買ってしまった!とかの話が出たり、聞き酒ならぬ聞き米なんてコーナーも。


そんな中に「なんと米に絵を描いてしまうんです!」とか「米を3万粒集めて絵にしました!」などを、

米アートとして紹介したとしましょう。

「へ~すごいね~(棒読み)」とか「そんなこと出来るんだ~(やる気はないけど~)」などの反応になるでしょ~


あ~こんなのために熱く語った内容がカットされたのか・・・って落胆した人って多いと思うんですよ。

一番呆れたのが「パパッと作ったら30分ぐらいで出来ますよ」と早作り自慢してた人w(この部分はカット)

パン作りにおいて早作りって自慢にならんからw

というか・・・・ベーキングパウダーを使ったクイックブレッドじゃないの??って感じですよね。

食べられない・食べることを目的としないパンに興味はないのです。


総括は・・・・楽しかったですよ~

楽しかったんかい!ってツッコミが入りそうですけど、そりゃパンの話ですもんね。

ご来光

ついでに何年前か忘れましたけど、富士山山頂付近でのご来光です~

体調不良者数名+曇りの天気だったので、日の出前に下山を始めてたんですよね。

偶然撮れたすばらしい写真です・・・・って自分で言うなw

その当時のショボい携帯での撮影なので偶然としか言えませんw




毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

放送が終わったことだしパンナイトの話でも・・・

熱中夜話パンナイト

12月に計6回放送された「熱中夜話 パンナイト」にパネラーの1人として出ていました。

もう放送が終わったのでブログに書いていいかな~と思いまして。

「終わってから書くなよ!」ってツッコミが入りそうですけど、アホ面を晒してたので公表しなくてよかったw

他にもスタジオの写真を撮ってたんですけど、ブレブレだったので捨てましたw


要は、あるテーマのマニアックな話や熱中ぶりを語ってちょうだい!って番組なんですよね。

極少イーストで、いかにパン作りをするか?って内容の日記を書いてたような気がします。

何度か「僕でいいんですか??」って聞いたんですけど

「まったく問題ないです」みないな答えをいただきまして。

パン作りだけではなく、料理も含めて紹介したいというようなことも。


大阪から呼ばれてるほどの有益な話が出来るのかな~って思ってて、

放送が終わったあとでも、呼ばれる価値があったのかな~って思ってたりします。

それだけ他の人の熱中ぶりがすごかったな~ってことなんですけどね。

熱中夜話パンナイト

残念ながら放送では、みなさんの話がかなりカットされていたんですけど、

かなりの熱中ぶりを聞かせていただきましたね。

詳しい話を書き出すと、面倒大変なので・・・・割愛させていただきますw


放送や収録よりも内容が濃かったのが、控え室での話じゃないかと思います。

これって毎回そんな様子なんだろうな~って思います。

パン職人さんの話を聞けたり、某vさんの話を聞けたりと、

普段パン作りのことについて話し合うことがないので新鮮で楽しいひとときでした。

チョコパン

番組中で上の写真が紹介されたんですけど、

どんなタイミングでどんな内容で聞かれるってことが全員聞かされてなかったんですよ。

いきなり話をふられてパニック状態で話し出したわけですが。

彦摩呂すまん!(呼び捨てもすまんw)

左側のパンは全部つながっているんだ。

質問の意味が分かってなかったパニック状態で「つながってません!」と言い切ってしまったわw

この下りは放送されていませんので。。。。


それと「パンに合う料理を作り始めた」っていうようなナレーションは思いっきりウソですw

パン作りよりも前から料理はしてたわ!ってツッコミです。

富士山

東京へ向かう途中で富士山がキレイに見えたので、思わず撮ってしまいました。

電線がジャマですけど。

明日の日記では、パンナイトに出て不満なところを書いてみようかと思います。

見てない人には分からない話だと思いますけど。。

運悪く、このブログを見ている人で番組を見てしまった人はいるのでしょうか??


P.S. なぜか職場の人に出ていたのがバレてしまった。。。ついでにブログも??



 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おでん丼などという暴挙に出たりして

12/17夕食
12/17の夕食です。

・おでん丼

・おでん

・サラダ


おでんにおでん丼って、どんな組み合わせやねん!って感じですよね。

おでん丼といっても、ご飯の上におでんを乗せているわけではないですし。

おでんの方は、おでん丼で使った具と同じものを食べないようにしました。

おでん丼

ネギとか海苔を乗せると分かりにくいと思ったんですけど・・・・・

これでも分かりませんよね。

普通にタマネギは使っているんですけど、おでんの具がいろいろと入っています。

牛すじ・大根・薩摩揚・コンニャクぐらいですけど・・・・って入りすぎですよね。

ダシはおでんのダシを水で少し薄め、醤油・みりんを足しています。

まさしくおでん丼だと思うんですけど、どうでしょうか???


ご飯はかなり少なめです。

この日の朝に炊きあがったものを保温も切って、冷や飯で食べました。

冷や飯っておいしいんですよね~

冷蔵庫に入れたり、一度冷凍させるとおいしくなくなりますけど、

自然に冷たくなった冷や飯って、なんであんなにおいしいんでしょうか???


パンの日記じゃないけど・・・・

Shop O・Sでポイント10倍セールやってますよ~

銅板買おうか迷っているなら26日までに~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ガッツリ食べるぜ!!ワインの日

12/16夕食
12/16の夕食です。

・エビのジェノベーゼ

・ハンバーグ

・サラダ

・バゲット


なんか上の写真は湯気がうっすらとパスタを覆っていますね。

気にするほどでもないんですが。

この日は結構のんびりと過ごしたような気がしま・・・・じゃなかったw

午前中は健康診断に行ってたんでした。

血液検査だけ結果待ちで、その他は特に問題ないと言われて、ガッツリとワインを飲んでいるわけです。


エビのジェノベーゼ

このレシピとあまり変わらない作り方です。

レンコンがなかったので、代わりにセロリを使っています。

シメジもたっぷりめに使っているので、結構ボリュームもありますよ。

パスタは80g弱ぐらいの量だったと思います。。。

バジルペーストは面倒なので←を。

バジルペーストも自分で作るぜ!って人はコチラのレシピをご参考にしていただければ。


ハンバーグ

ハンバーグは以前作ったものを冷凍していたので、この日は焼くだけでした。

ソースはどうしよう・・・と迷ったものの、デミグラスソースが冷凍してあったので、それを使って。

タマネギ炒めて、水と赤ワイン(1:1)とコンソメ少々を加えて・・・・塩少々???

適当に作ったので憶えてま・・・・塩じゃなくて有塩バターを加えてますね。

デミグラスソースは適当に入れています。

全然参考になってないですよねw

レシピにしないときって、そんな感じだったりするんですよ。

焼くのはもちろんフライパンのままオーブンへGoです。

普通のフライパンをオーブンへGoしたらダメですよ~

鉄のオーブン用は安いのでどうでしょう??


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

すでに2週間近くが経とうとしているようで

12/13夕食
12/13の夕食です。

・チャーハン

・おでん

・サラダ


おでん始めました」から2週間近く経とうとしています。

この日記がアップされるころには3週間近くも。

いろいろと追加したような気はしないまでも、まだまだ残っていたりするんですよね。

この日のチャーハンはちょっと多かった・・・・

冷凍するには少なすぎるので・・・・一緒にチャーハンにしてしまえ!と思ったら多かった。。。


続いて12/14の夕食です。
12/14夕食

・うどん

・鯵の開き

・サラダ


こんな感じで、たまに魚などをメニューに入れるとおでんも続けられるんだと思います。

普通の人は飽きるのかもしれませんけど。。

おでん鍋にもぬか床にも大根が詰まっていて、まだまだ冷蔵庫に大根が残っているのでサラダにでも。

この時期は大根がすごく安いので1本買ってしまうんですよね。

それでたまに困ってしまうんですよ。。。


12/15
12/15夕食

・皿うどん

・おでん

・冷や奴


皿うどんにおでん??って感じですけど、そんなことを気にしてはダメですw

市販の皿うどんですけど、カレー粉を使って炒めるとおいしくなるんですけど、他のネタが続かない。

こんなのをインスタントラーメンアレンジに持ってくるとか・・・・も違うよな~

この日は皿うどんで野菜たっぷりなのでサラダの代わりに冷や奴です。

この3品の組み合わせはどやねん!って感じなんですけど、本人は全然気にしてませんw

写真を見てから、う~ん・・・・って考えてしまうのです。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

見た目は悪い黒ゴマ豆乳鍋

12/12夕食
12/12に作りました。

黒ゴマペーストと豆乳を合わせた鍋ってありかな??と思いついたものの、

こんなに見た目の悪い鍋が出来上がるとは思ってませんでした。

でも・・・黒ゴマプリンってこんな感じの色ですよね?

何の説明もされずに、この鍋が出てきたらイヤだよな。。。

1~2人分
黒ゴマ大さじ6
ハチミツ小さじ2
鰹ダシ350cc
豆乳350cc
酒大さじ3
薄口醤油大さじ2
塩小さじ1


1.フードプロセッサーで黒ゴマを1~2分かけ、30分ほど置く(機械を休ませるため)。

2.鰹ダシ大さじ1・ハチミツを加え、2分フードプロセッサーにかける。
ゴマペースト

3.ダシ・豆乳・手順2のペースト・酒を土鍋に入れ、中火でしばらく煮込む。

4.薄口醤油・塩で味を調える。


鍋の具は下の写真のような感じです。

野菜は、キャベツ・小松菜・シイタケ・ニンジン・白ネギかな??
鍋の具

ホントに見た目は悪いんですけど、おいしいんですよ~

食欲をそそるような色ではないんですけどね。。。

←同じような色でしょ~


うどんもおいしかったですし、締めは雑炊にしてもおいしいですよ~

ただし、雑炊はカニ味噌のような感じになってましたw



  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  鍋(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カンパーニュはカンパーニュで難しい

山食

とりあえず朝食用の山食は焼いておかないとな~ということで、いつもと変わらない山食を。

釜伸びはイマイチでした・・・・って、イマイチばっかりだ。

成型のときに、もうちょっと締めたほうがいいのか??

一度焼いたら、軽く1週間ぐらい持つので、頻繁に焼けないってのもあるんですよね。


それはそうと←発酵器(値引きがなくなってる!)を使っていて疑問が。

28~30度ぐらいに設定するんですけど、←これの温度と5度ぐらい違うんですよね。

一番温度が高くなる棚に温湿度計を置いているわけですが・・・・加熱部分の少し上に。

でも本体のデジタル表示は、設定温度になっていたりするんですよね。


カンパーニュ

前回の失敗が悔しかったので、またまたカンパーニュを焼きました。

←からポーリッシュ法での配合です。

本捏ねに入る前に、ベーカーズパーセントの計算間違いに気づいてよかった。

↑の本にはBPが書いてなくて、バヌトンに合わせた生地量から計算していったら間違ってたw

あれ?加水が49%とかないわ・・・って思って、計算しなおしたら60・・・・数パーセントでしたw


今回はバヌトンにしっかりとライ麦粉をふったら、しっかりと離れてくれました。

でもクープは割れないし開かないし、焼きすぎたし、雨だったので暗すぎて写真が分かりにくいし・・・・


小麦粉7.5kg

ハード系のパンばっかり焼いているので、準強力粉がなくなってしまったので注文しました。

またまた余計なものも買ってしまったと。。。

クロワッサンなどの折込生地用に人工大理石のめん台を買ってしまいました。

  粉はこの3種です。

スローブレッドは初めて使うので、どんな感じになるのか楽しみです。

富澤商店のオーベルジュが安いっすね~ カード払いできないけど。

円高の影響かな?



あっ・・・・バゲットも焼きましたけど・・・・全然な出来で・・・くじけそう・・・・

でも年末年始に特訓しようかと思ってます。

気持ちの復活が早いんですw
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

麻婆でいろいろ挑戦

12/9夕食
12/9の夕食です。

麻婆小松菜丼

・おでん

・サラダ


まだまだおでんは続くのです。

スーパーに行くと新しいネタを探すんですけど、おもしろいものは見つからずです。

別にウケ狙いで食べているわけではないですけど、おでんの具にしておもしろいものはないかな~という程度です。

里芋だとダシに粘り気が出そうですよね。

ロールキャベツ・・・・・ロールキャベツも長らく食べてないな~

久しぶりに作ろうかな?と思っても忘れてしまうことが多いですけど。。。

麻婆小松菜丼

いつも麻婆豆腐で飽きるわけではないですけど、豆腐の代わりに小松菜を使ってみました。

おいしいですけど・・・・まあ普通ですねw

青梗菜のほうがおいしいかな?という感じもするわけですが。

麻婆キャベツはないし・・・・麻婆厚揚げ・・・とかも違うな。。。

麻婆セロリは食感が良くなりそうですけど、見た目は分かりにくいですよね。



続いて12/10の夕食です。
12/10夕食

ナポリタン

・ピザトースト

・サラダ


なんとなくナポリタンが食べたくなったので作ってみました。

さすがにナポリタンにおでんはないな~と思ったので、ピザトーストにしてみました。

昔のピザって、サラミにピーマンだったんですよね~

なんでサラミなんだろ??って今さらながらに思ったりして。

初めて食べたピザって・・・・何十年前のことだか。。。

商店街の店でピザ屋・・・っていうか、ピザ専門の店があったんですよね。

地元の図書館の前に・・・・って、なんでこんなこと憶えてるんだろ?

食べた印象はまったく残ってないんですけどねw


こんな喫茶店メニューですけど、飲み物は冷えた麦茶です。これは鉄板!


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大阪らしいパンというお題

マカロニグラタンパン

大阪らしいパンを作ってほしいという依頼?リクエスト?があったので作っていましたが、

アップしてなかったのでサクっとアップしてしまいます。


大阪らしいって何だろ?って、すぐに思いつくのがお好み焼き・たこ焼き・ぐらい?

大阪名物の「岩おこし」って全国的に有名なのかな~とも思うので、とりあえずパスしました。


大阪では普通なのが「お好み焼き定食」「焼きそば定食」「うどん定食(かやくご飯付き」などでしょう。

ということで、炭水化物パンを2種類作ってみました。


上はマカロニを使った、マカロニグラタンパンです。

最初は米の形をしたパスタを使ってたんですが、小さすぎて食感が分からずにマカロニに変更しました。

ドリアパン

パスタがあるならご飯も使ってしまえ!ということで、ドリアパンも作りました。

ベーコン・タマネギとご飯を炒めてケチャップで味付けした、ケチャップライスをご飯の上に。

オーブンで焼いて、ご飯の硬化を防ぐためにチープを多めに乗せたものの、キレイに覆われずw

普通においしいですよ~

パンにご飯?って思うかもしれないですけど、冷めたものでもレンジで軽く温めればおいしいです。

半分に割った写真は残念ながらないのです。。。。

どこかで、そんな画像が見られるかもしれませんが。。。。

スルメ天バーガー

そして最後は、スルメの天ぷらバーガーです。

これは大阪だけってことはないはずですけど、東京ではあまり見かけないってことで作ってみました。

ただし、スルメの天ぷらはスーパーの惣菜コーナーで購入したものですが。。。

ホントはタルタルソースの方がおいしいと思うんですけど、なかったのでマヨネーズとブラックペッパーを。

これは結構おいしいですよ~

どこかのファーストフードで、かき揚げバーガーとか発売したら人気が出そうな気がするな~

と思ったら、モスバーガーでありましたけど、ライスバーガーなので違いますね。



それで・・・どこに依頼されたのよ?って話は、後日の日記で書きますので。。。

↓豚まんパンうまそ~
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりにぬか漬けの写真でも

12/7夕食
12/7の夕食です。

・うどん

・おでん

・サラダ


この時点でおでんは5日目ですね。

おでんの量が写真で見ると少ない気がしますね。

卵が結構ボリュームあるのでいいのかな~って思ってたのもしれないですね。

おでんにニンジンも投入してみました。

ニンジンのおでんって食べたのは初めてですけどおいしかったですよ。

肉じゃがなどでも使うので、普通にありでしょう!


続いて12/8の夕食です。
12/8夕食

・雑炊

・おでん

・冷や奴

・大根のぬか漬け


この日のおでんは大盛って感じですけど、やっぱり大根を入れると見た目のボリュームが増しますね。

この日もニンジンを食べてますけど、このニンジンはセールで売ってた1本20円弱のものだったと思います。

おでんに入れるので1本だけ買っておこうと思ったものです。

皮はちょっと黒ずんでましたけど、中は全然問題なかったです。

大根のぬか漬け

タイトルに書きながら、一番下に写真を持ってきてしまった。

この時期は大根が安いので、1本買いすることが多いので、こうやってぬか漬けにしています。

大根の葉も一緒に漬けています。

葉の部分は、もうちょっと漬けても良かったかな~という感じでしたけどおいしかったです。

今はキュウリが高いので、大根や蕪のぬか漬けが増える予定です。

たまにキュウリも安売りしていますけど。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

確かにおいしいトマト鍋

12/6夕食
12/6に食べました。

初めてテレビで見てから、かなりの時間が経ちましたけど、やっと挑戦しました。

でも食べたことがないし、どんな味付けなのかも分からないので、いつも通り適当に作ったわけです。

感想は、確かにおいしいかも・・・・また作ってやってもいいかも(偉そうだw)って感じでした。


1~2人分
水700cc
ホールトマト200g
セロリの葉1本分
タマネギ1/4個
コンソメ大さじ1
オリーブオイル大さじ1
酒大さじ2
塩小さじ2~3
ドライバジル少々
ブラックペッパー少々


・土鍋に、細切りにしたタマネギ・セロリの葉・潰したホールトマト・コンソメ・水を入れて煮込む。

・一煮立ちすれば、オリーブオイル・酒・塩を加える。

・ドライバジルを加えて、ブラックペッパーで味を調える。


タマネギ・セロリの葉を使って、ベースとなる旨味を作ってもらいます。

セロリの葉は、具を入れる前に取り出してください。

いろいろな具を見込むことで、どんどんおいしくなりますよ~

スープだけ味見すると、ちょっと酸味の強いトマトスープという感じです。

鍋の具

鍋の具は、ちょっとイタリアンっぽく、キノコはエリンギなどを使っています。

いつもは入れないブロッコリー(スティックブロッコリー)やソーセージも。

あとは普通の具ですけど、ウインナーと鮭がおいしかったな~

アサリを入れたことでスープの旨味が増したのかもしれませんね。


これはトマト鍋らしいんですが、固めにゆでたパスタを入れてもおいしかったです。

スープパスタらしくて。

雑炊は卵ではなく、チーズをたっぷり乗せるとリゾットっぽい感じになりました。

これもお薦めですね~

騙されたと思って作ってみませんか??


↓これもトマト鍋w
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  鍋(レシピ) |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

災難続きのカンパーニュとバゲット焼き

カンパーニュ


久しぶりにカンパーニュを焼きました。

開いてはいるものの・・・・・割れた感じはないですよね~


前回に続き、生地がバヌトンから外れず・・・・・

なんとか外れたものの、せっかく成型したのがパアに。。。

もう1度は丸め直して発酵させるかな・・・・と思ったら、ガスが抜けてない状態だったので焼いてしまえ!と。


それで↑あんな状態に焼きあがったというわけですよ。

カンパーニュの裏

裏側がこんな感じだと、キレイに開くわけないですよね。

バヌトンに入れる際に、打ち粉をかなりたっぷりしたので、丸め直してもくっつきが悪かったのはしょうがない。

前に持ってたバヌトンは、こんなことにはならなかったような気が・・・・気のせい??

←このぐらい打ち粉をするのか?って思ってしまったりしますw


でも・・・・久しぶりに食べたカンパーニュはおいしかったです。

ライ麦粉や全粒粉を使っているので、バゲットとは違ったおいしさがありますもんね。


バゲット

1つだけ結構開いて、しかも割れてくれたバゲットとリュスティックです。

こうやってみると、バゲットの光沢が強めなのでスチームが多いのかな~とも思えますね。

でも、ものすごい勢いでピキピキ言ってたな~

あそこまで鳴ったのは初めてかも?


リュスティックはね・・・・ 天板に移すときにひっくり返してしまったんですよね。。。

2日連続ですよ。。。

腹立つのを通り越して呆れてしまったので、ホームセンターでベニヤを購入してカットしてもらいました。

縦30cm×横40cmにカットすると、電気オーブンでもガスオーブンでも、生地を移すのに使えると思って。

210円の板をカットしてもらったので、計270円になりました。

これでひっくり返す失敗がなくなれば安いもんですよね。

バゲットのアップ

完全に開いているわけではないですけど、しっかり割れてくれているでしょ~

クープの入れ方も少し変えたんですよね。

でも他の2つが開いてないので、成功とは言えないですよね。


一番の失敗は・・・・・・・・・・・・・・

塩を入れ忘れてしまったんですよね。。。

リュスティックを最初に食べたんですけど、ビックリしましたよ。

あまりの味気なさに。

塩の入れ忘れって初めてだったんですけど、衝撃的なぐらい食べていて悲しくなりますね。

塩がたった5gなんですけど、これだけ変わるなら←でかなり変わるはず。

1kg1000円の塩は高いよな~と思ってたんですけど、塩ってそんなに消費するものではないですもんね。

一人暮らしだとなおさらですよ。


発酵器を買った~~~って喜んでたのに、こんな出来ならいらねぇんじゃない?って言われそうだ。。。。


 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アサリが引き止めるのでワインと一緒に

12/5夕食
12/5の夕食です。

ボンゴレロッソ

クリームシチューのチーズ焼き

・サラダ


いつもはスーパーで見ても「あ~アサリもいいな~」と流してしまうことが多いんですけど、

なんとなくアサリが頭から離れず買ってしまったので、ワインの日に調理しました。

もうちょっと小さな皿なんかが置かれていると豪華に見えるのかな~?

やっぱりランチョンマットだけじゃなく、テーブルクロスが必要か???ってそんなの買わないですけどねw

ボンゴレ・ロッソ

アサリといえばボンゴレだろ~ということで、ビアンコよりもロッソを選びました。

上記リンクのレシピの写真よりはトマトが少ないので、淡い色合いになっていますけど、

アサリとトマトの旨味はたっぷりでしたよ。

パスタの中では、ボンゴレ・ロッソが一番好きなんですよね~

初めて食べたときは感動しましたよ。

なんて旨いパスタじゃ!っと思ったもんです。

それまでボンゴレ・ビアンコは食べたことがあったんですけど、ロッソのほうが格段に好きなんですよね。

あ~また食べたくなるな~

クリームシチューのチーズ焼き

しばらく作ってなかった、困ったときのクリームシチューのチーズ焼きです。

今回は、食パンを小さめに切ったものも乗せて焼いてみました。

これがなかなかヒットですね~

オーブンで焼いているのでサクサクに仕上がった食パンを、チーズと一緒に食べるとワインが進みますよ。

もちろんクリームシチューもパンと一緒に食べたりするんですけどね。

グラタンなども、いっそのこと食パンを乗せるといいかもしれませんね。

すでにそんな商品も売ってたりしますもんね。

スティックブロッコリー

クリームシチューにスーパーで見かけた珍しいものを入れてみました。

スティックブロッコリーっていうみたいです。

茎まで食べるブロッコリーということで、栄養失調なブロッコリーということではないですよ。

そういえば、ブロッコリーにたくさんの花を咲かせたことがありましたw

おつとめ品ということで40円で売ってたんですけど、食べやすくておいしかったですよ。

ベーコン巻きなどにも使えるようですけど、あんまり見ませんよね。



  



毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

発酵器を買ってもうた~~

発酵器


アホ買いしてますよね。

オーブンといい、発酵器といい・・・・ 隣のオーブンは去年の夏頃に購入したんですけどね。

去年かよ!って言われそうですが。。。

なかなか大きな発酵器で←と同じぐらいの大きさです。

この時期になると→を買おうか迷うんですけどね。

ちょっとグレードアップしてを買ってしまったわけです。

若干数量って書いてますけど、なくなったら12時間後ぐらいに補充されてますのでw

購入の際は、ごゆっくり考えることをお奨めします。。。

発酵はいい感じで進みますね~

オーブンレンジとは違って20度からの温度設定が可能ですので。


焼いたパンですか???

いや~ いろいろとありましてね~~~

調子乗ってバゲットを伸ばしすぎまして・・・・天板に移す際に・・・・・落としたわけじゃないんですけどね。

←予熱のときにオーブンに入れていたコイツがね、ジャマしやがるんですよ~

ミトンをした手で取り除こうと格闘しているうちに、天板の上でバゲットがゴロン、グニャって。。。

腹が立って、ミトンを床にたたきつけたのは言うまでもなく・・・・ミトンですので静かですけどねw

ハーゲンダッツ

前のオーブンレンジの里親を会社の上司にお願いしたんですけどね。

手ぶらで来るように言ってたんですけど、ハーゲンダッツ12個入りを持ってきたわけですよ。

誰が12個も食べるんじゃい!って感じですよね。

上司とはメールでは、お互い敬語で、しゃべるとフランクに話すという変な感じなんですよ。

「おっさんアホやな~」→「褒めてくれてありがとうw」って感じの会話が出来てしまう関係です。

アホと言っているのが僕ですけどねw

ドライアイス

ハーゲンダッツに入っていたドライアイスをシンクに入れて、バゲットの悪夢から逃避していましたw

お~煙じゃ~って喜んでましたw

ドライアイスがかなり大きかったので、長い間スモークが出ていましたけどね。


 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (17)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2~3日連続は楽勝ですよ~

12/3夕食
12/3の夕食です。

・うどん

・おでん

・ほうれん草のおひたし


当然ながらおでんが登場します。

全然楽勝ですね。

うどんに卵が入っているので、おでんの卵はなしです。

シュウマイも1個だけにしています。

おひたしは多めに作っていたので、翌日に回して、調理する手間を格段に減らしておきますよ~


続いて12/4の夕食です。
12/4夕食

・塩焼きそば

・おでん

・サラダ


この日は、他に卵を使っていたので、みんな大好きな卵を食べました。

のどは詰まりますけどねw

ちょっとおでんの量が多かったかな??

塩焼きそば

塩焼きそばは・・・・適当に作ったんですけど、こんな感じで作ったと思います。

結構たっぷりセロリを使っていますので、香りも食感もいいですよ~

ベーコンを中央にキレイに盛ると、もっとキレイになるんでしょうね。

写真を見て、後で反省することが多いんですよね~

まあ、おいしそうに撮れているからいいか~!

って自分でいうことではないですよねw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おでんの仕込みいろいろ

おでん盛り

前日の日記から始まった「おでん始めましたツアー2009」(名前だけがグレードアップしたw)ですが、

いろいろと仕込みをしたので、その一コマをお見せしようかと思いまして。

この先、どんなおでんの具が増えるのかは不明です。

基本のネタ・・・・・といっても、全国様々ですもんね~

関西で竹輪麩が売っているところって、かなり少ないですし、食べたことがない人も多いはずです。

僕も産まれて初めて食べたのが、ここ数年というレベルですからねw

ロールキャベツなどの既製品は入れないと思います。

でもシュウマイなどは規制品です・・・・という、いろいろな線引きはあったりするんですが。

おでんの仕込み1

まずは大根を茹でています。

苦みを取るために、米のとぎ汁でしばらく茹でています。

そのために、朝からご飯を炊きましたからねw

柔らかくなるまで煮込む必要はありません。

沸騰したら弱めの中火でコトコト10分ぐらい煮込むだけです。

おでんの仕込み2

ダシはやっぱり昆布+カツオのダシでしょ~

ということで、昆布からゆっくりとダシを取っています。

鶏ガラスープの素とかコンソメスープ、うどんダシの素は使うんですけど、

普通のダシの素って使ったことがないんですよね。不思議と。

だからダシを使うときは、多めに取って、タッパーに入れて冷凍したりしています。

おでんの仕込み3

牛すじは、圧力鍋に入れて煮込みました。

圧力が掛かってから10分煮込むだけで柔らかくなりますので。

あとは他の具と一緒に煮込んでトロトロにするんですよ。

圧力鍋で煮込んだときの茹で汁はタッパーに入れて冷凍しました。

また他の料理で使おうと思うので。

おでんの仕込み4

あとはいろいろな具を一緒に煮込むだけですね~

やっぱり練り物を入れるとダシの香りがよくなりますよね。

おでんの牛すじとコンニャクを使ってこんなメニューが生まれたりするんですよね。

今年はいつまで続くことやら・・・・・

生暖かい目で見守って下さいw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おでん始めました

12/2夕食
12/2の夕食です。

・おでん

・ほうれん草のおひたし

・サラダ


今年もやって参りました~

「おでん始めました」を・・・・・って去年も12月ごろにやっていたんですけどね。

大量に作って、さらに材料やダシを足して、長い間おでんで手を抜くを楽しもうとw

去年は・・・・・ちゃんと憶えてないんですけど、2~3週間は続いたんじゃないかと。

もちろん毎日じゃないですよ。

朝と晩にしっかりと火を通すようにしていますけど。

おでん盛り

とりあえず1日目ということでいろいろと食べてみました。

大阪のおでんは牛すじがないと始まらないのです。

関西のおでんと言ってもいいのかな?

そして大根も外せないということで、サティで1本58円の安売り価格で1本買ってきました。

あとはシュウマイ・ジャガイモ・チクワなどなどですが、まだまだ種類は増殖する予定です。

ハンペン・ジャコ天・薩摩揚げ・厚揚げ・ゴボ天などかな~

おでんに入りそうなものをスーパーで見掛けると買ってしまうんですよ。

「おでん始めました」がスタートすると。

多分・・・・見ている人が呆れるぐらい続く予定ですのでw

ほうれん草のおひたし

撮るものがなかったので、とりあえずほうれん草のおひたしを。

「まあ、なんとういう鮮やかな緑でしょ~」ってビフォーアフター風のナレーションで見ていただければw

↑のナレーションって、セリフで言うほど、声に感情が乗ってないですよねw

あれが売りなのかもしれないですけど。

あのナレーションよりも、スタジオトークがいらないと思うのは全視聴者の意見でしょう。

録画して、飛ばしまくって見るのが時間の有効活用ですね。

と関係のない話で数行を費やせたら大丈夫ですね・・・・って何がよ?


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

飽きずにバゲットと山食を焼いてます

バゲット


相変わらずのバゲットと山食コンビを焼いています。

ちょっと思ったのが、もしかして過発酵気味??とか思ったりして。

バゲットは、最近気温が下がってきたので、250gに対して0.5g(BPで0.2%)で作っているんですけど。

最終発酵で、発酵状態ばかり見すぎて発酵時間を取りすぎなのかな~?と。

←この本だとBP0.04%で最終発酵が26度湿度80%で90~120分程度取っているわけです。

イーストは多めですけど、室温は18~20度ぐらいなので120分以上取ってたりするんですよ。

もうちょっと発酵温度を上げて、短めの発酵の方がいいのかな~と。

せっかくハード系のパン用にビストロ買ったのに、この程度のバゲットが焼けてしまってるんだよな。。。


山食

一方の山食も釜伸びがイマイチながらも、40点ぐらいはつけてもいいのかな~と思います。

こちらは最終発酵を早めに切り上げ・・・・と言いつつ、山食なので、そこそこ時間は掛かるわけですが。

今のオーブンなら発酵時に自動でスチームを出してくれるので楽かな~と思ってます。

前のオーブンレンジでは、自動でも手動でも発酵でスチームは出してくれなかったんですよw

その点から考えても、オーブンレンジを買い換えてよかったかな~と思います。

あんまりレンジ機能を使いまくってるわけではないですけどね。

もちろんオーブン機能もあまり使ってません。

オートメニューの「フランスパン」だけですw


山食のアップ

こういう裂け目・・・・・クープとは言わないし・・・・何だろ?

このぐらいの釜伸び具合を見ているだけで満足ですよね~

ってパンオタにしか分からん喜びですよね。

この釜伸びって見た目だけの問題ではないんですよ。

釜伸びするってことは、モチっとしつつも、軽めの食感のクラム(内層)で焼き上がるわけですから。

釜伸びしないと、モチボテという食感になるわけですから。


新兵器の到着を待つか・・・・・


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鍋焼きうどんもたまにはおいしい!

11/30夕食
11/30の夕食です。

・鍋焼きうどん

・鯵の開き

・サラダ


サラダだけが、ちょっと浮いてますよね。

レタス1玉58円と特売だったので、冷蔵庫に残っているものの買ってしまったので、ムリヤリサラダを並べてますw

後日見たら、199円とかで買う気をなくしたりするんですけどね。。。

鍋焼きうどん

久しぶりに鍋焼きうどんを作ったんですけど、白身が全体に回って固まって、見た目が良くないですよね。

薄く切ったつもりのニンジンも、それほど火が通ってなかったし・・・・

土鍋で煮るのに、なんで鍋焼きって言うんでしょうね??

土鍋の底にうどんが焼いたようにこびりつくからかな??

そんなマイナス要因たっぷりのネーミングはつけないですよね~

でも鍋焼きうどんだと、しばらく熱々で食べられるのがいいですよね。

やっぱり・・・・見た目はキレイじゃないですよね。。。


続いて12/1の夕食です。
12/1夕食

・皿うどん

・麻婆大根

・サラダ


師走に入ったと言っても、相変わらずのメニューが食卓に並ぶわけですよ。

麻婆大根は前日に多めに作っていたので残しておきました。

皿うどんを作ると、肉や魚介よりも野菜たっぷりすぎて作ってしまうんですよね。

白菜がなかったのでキャベツたっぷりなったりして。

野菜が好きなので全然問題はないんですけどね~


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カレー麻婆気分で帰ったのに。。。

11/29夕食
11/29の夕食です。

・チャーハン

・麻婆大根

・サラダ


お得意の適当中華です。

でも炒め物が2品って結構面倒なんですよね。

麻婆のスープを注いでから、チャーハンを作るようにしました。

なんとなく野菜不足な気がしたので、ちょっと浮いた感じですけどサラダをつけています。

山盛りチャーハン

お椀に詰めて、皿めがけてひっくり返す!!!!

でお椀型かと思ったら、どう見てもエアーズロックですね。

強めに詰めたんですけど、こんな形になってしまいました。

ベチャとしてないからだろう・・・・ということにしておきましょうかw

それにしても円柱のチャーハンって・・・・


麻婆大根

カレー麻婆を作ろうと思ってたら、冷蔵庫に豆腐がなかったんですよね。

少し前に豆腐スープを作っていたようで。。。

他に麻婆に使えるもの・・・・と思ったら、大根があったのでそのまま調理に。

シャキシャキとした食感を残してもおいしいですし、トロトロに煮込んでもおいしいです。

でも短冊切りにしているので、写真的にはボリュームがなくて寂しいですよね。

写真を見ているとお腹が空きますねw

  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ポルチーニカルボナーラ(レシピ)

ポルチーニカルボナーラ

1人分
パスタ(リングイネ)80g
豆乳200~250cc
ベーコン1枚
乾燥ポルチーニ約6g
ニンニク1片
チーズ適量(粉チーズ、もしくはピザ用チーズ)
卵黄1個分
白ワイン小さじ1

ブラックペッパー少々


1.乾燥ポルチーニを湯大さじ3で戻す。
戻し湯が濃い茶色になるまで置く(戻し湯は取っておく)。

2.ベーコンを2~3cm幅に切り、ニンニクを潰しておく。

3.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

4.火を止めた状態でフライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクをのせて弱火にする。

5.香りがたてばベーコンを加えてしっかりと炒め、白ワインを加える。

6.白ワインのアルコール分が飛べば、パスタのゆで湯を大さじ2加えて、混ぜ合わせながら加熱する。

7.手順1のポルチーニを戻し湯とともに加えて軽く炒め、豆乳を注ぐ。

8.強く泡立たないように、軽く混ぜながら煮込み、塩・ブラックペーパー少々を加える。

9.好みの固さに茹で上がったパスタを加え、塩で味を調える。

10.火を止め、卵黄を加えて素早く混ぜて皿に移し、ドライパセリを散らす。


卵黄を混ぜてからは加熱せず、素早い手順でお願いします。


ポルチーニ6g? ケチくせ~~~とか言わないw

乾燥なのでこのぐらいで十分なんですよ~

20gのパックで600円ぐらいからですが、デパ地下で400円弱で買ったような気が・・・


生クリームは濃すぎる&カロリーオーバーということで豆乳を使っていますが、結構丁寧に調理したつもりです。

チーズはパルミジャーノが理想ですが、ないので・・・ピザ用チーズを使っています。

普通の粉チーズは匂いが嫌いなのでw

パスタの種類はお好みで~


 


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パスタ(レシピ) |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

プレミアムハンバーグもどきでワイン

11/28夕食
11/28の夕食です。

・ポルチーニカルボナーラ

プレミアムハンバーグもどき(トマトソース)

・サラダ


多分・・・久しぶりにハンバーグを作ったと思います。

ポルチーニを使ったカルボナーラを作ろうかな~と思って、メインは・・・・肉だなと。

ステーキ給付金(定額給付金)は残っているものの、節約してハンバーグだろうと。

ポルチーニカルボナーラ
ポルチーニカルボナーラ2

ポルチーニを使ったカルボナーラをレシピにするために撮った写真は2枚です。

計5枚ぐらい撮ったんですが、残ったのが上の2つなんですけどね。

どちらにしようか・・・・と迷って、とりあえず2枚とも貼ってみました。

レシピはまだ書いてなくて、メモ書きが残っているだけなんですが、写真が決まらないんですよね~

パスタはおいしかったですよ~

さすがに高級キノコなだけはあるポルチーニです。

ポルチーニさえあれば簡単にできるパスタなんですけど、ポルチーニが高いんですよね~

高級なスーパーか、デパ地下じゃないと売ってないかも。

商品券をもらったときに買ったポルチーニを細々と使っているわけですw

ハンバーグ

プレミアムハンバーグもどきは、ガッテンレシピのいいとこ取りで作っています。

寒天は使っていませんし、焼き方も違います。

でもパン粉の代わりにお麩を使ったり、牛脂を使ったりはしています。

焼き方は、この放送でプロの料理人が紹介していた、途中からオーブンという方法です。

そのために←このフライパンを買ったんですw

直径20cmぐらいの小さなフライパンなので、付け合わせの野菜を乗せてテーブルへ。

ミンチは適当な量で作ったので分かりませんがw

結構満足な量と味でした・・・・・って自画自賛ですねw

ワイン

たまにはワインの写真でも撮ろうかな~と思っただけです。

何の意図もありませんw

お手軽で味もそこそこです。

一人で楽しむ分には十分かな~と思ってます。


昨日の日記でも紹介していた発酵器が売り切れてしまったようで。。。

時期尚早ってことなのかな~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (17)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
