SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

豆乳酒粕鍋(レシピ)

2/24夕食


酒粕が残っていたので使ってしまおうと考えてたら、同じく残り物の豆乳が。

それなら合わせてしまえ!ということで鍋にしてみました。

昼間は暖かかった日なんですけど、遮蔽物のないマンションの7階は夜には冷えるのですよ。

1~2人分
鰹ダシ400cc
豆乳300
薄口醤油大さじ1.5
みりん大さじ2
酒大さじ2
塩小さじ0.5~1
酒粕60


・鰹ダシ・豆乳・酒粕を土鍋に入れて中火にかける。

・煮立てば、他の調味料を加える。


これが結構おいしいんですよね~

暖かくなったので、そろそろ鍋は封印かもしれないですけど、これはまた作りたくなりますね。

車を運転する人は食べないでくださいね。一応。。

鍋の具

肉とか豆腐を乗せるスペースがなかったので野菜だけ・・・・・って野菜食べすぎですw

白菜・大根・ニンジン・白ネギ・水菜・ちぢみほうれん草・エノキです。


肉は豚肉と鶏ムネ肉ですが、どちらも少なめです。

鶏はモモ肉がなかったのでムネ肉なんですけど、酒粕が入っていると柔らかくなりますよね。


僕が作る鍋って、いい食材を使って楽しむ鍋じゃないですよね~

ダシとかスープをおいしく作って、それで食材を煮込んでおいしく食べるって感じです。

食材から出る旨味でダシをおいしくするって感じではないんですよね。

もちろん野菜から旨味は出ているんですけどね。

だから高級食材不要の鍋なんですw


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  鍋(レシピ) |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第3回戦

バゲット断面1


↑との対決も3回目になったとはいえ、午後から用事があったのでバゲットしか焼けませんでした。

まあ惨敗というか、自滅というか・・・って感じでした。

成型がうまくいかず太さもバラバラで見ためもイマイチどころか・・・って感じでした。

F100%で生地を作ったんですけど、もっと捏ねないと75%の加水は厳しいです。

冷凍するために切ってみたら、そこそこの気泡が出来ていたので割ってみました。

1ヶ所だけクープが開いて割れていた部分が上の写真です。

やっぱりクープがキレイに開くと気泡もしっかりと出来ますね。


逆に同じ生地でもクープが全然開かないと下のような写真になります。

バゲット断面2

気泡はある程度あるものの、そこそこの気泡という感じかもしれません。

これだけ短くカットしても太さが均一でないのが分かってしまいますね。

生地作りは大事だし、成型も大事。

クープの入れ方も大事だし、オーブンにも左右される・・・・・って全部大事ってことですわw


もうちょっと加水を減らして、成型も修行しなおさないとダメですね。

手粉が多すぎても良くないだろうし。

成型のときに、ガス抜きしすぎず、しっかりと締めないとキレイなクープはムリだとクッペで悟りました。


サーターアンダーギー

写真2枚だけじゃ寂しいので、ホットケーキミックスを使ったサーターアンダーギーでも。

揚げ物は少なめの油で揚げるので、同じように少なめにしたら焦げ気味になってもうた。。。

焦げ気味を隠すために粉糖をたっぷりとw

何がなんやら分からんようになってもうた。

せっかく黒糖を買ってきたのに。

黒糖パンも焼いてみようかな~って思ってます。

小学校の給食で好きだったので。

給食のコッペパンがおいしくなかったので、パン好きではなくなったのかな~って思ってます。

↑あっ過去の話なんで、今ではパン好きですけどね。

といっても、数年買ってないですけど。。。

だからといって、買ったものがおいしくないってわけではないですよ。

でもコンビニには負けないと思ってます。

ってどんだけ言い訳書けばいいでしょw


 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

普段の夕食は簡単料理のオンパレードです

2/21夕食
2/21の夕食です。

・ピリ辛皿うどん

・餃子スープ

・冷奴


2食入りの皿うどんを買って食べると、残りの1食分を早めに食べてしまわないと・・・って思うんですよね。

で、食べてしまうと、また買っておかないと・・・・ってのの繰り返しですわw

簡単でおいしく食べられるからいいんですけどね。

ネギを刻むのが面倒だったので、スープと冷奴にネギは乗せず、冷奴には水菜を乗せました。

ピリ辛皿うどん

簡単でおいしいのはいいんですけど、やっぱり一工夫加えたくなるんですよね。

大さじ1ぐらいの豆板醤を加えたんですけど、赤色になりませんね。

白湯の皿うどんなので、普通に調理すればクリーム色になるので変わっているといえば変わってますけど。

それほど辛くもなかったし。

ものすごい辛いものが好きってわけではないのでいいんですけどね。

シナシナになった獅子唐も、こんな風に調理すれば見ためは復活しますよね。


続いて2/22の夕食です。
2/22夕食

・ハイカラ丼

・ミニ蕎麦

・冷奴

・味噌汁


豆乳味噌鍋を作るのに余っていたダシを使って丼にしました。

丼で使うにはダシが余るので、耐熱容器にダシと味噌と麩を入れてレンジでGo!で味噌汁完成。

こんな作り方は初めてだったんですけど楽でいいですね~~

蕎麦は残りがかなり少なかったので、ココット型に入れてみたらちょうどの大きさですね。

蕎麦のダシも、ダシ・醤油・みりんを入れてレンジでGo!でしたよw


続いて2/23の夕食です。
2/23夕食

・うどん

・ほうれん草炒め

・冷奴


やっぱり休み前はうどんで締めって気分なんですよね。

ほうれん草炒めって書いてても、ほうれん草がメインって感じには見えないですね。。。

シメジは袋を破ってしまうと、劣化が早くなってしまうので使ってしまいたかったんですよね。

しっかりと縛った袋に入れておけばいいのかな?

それともジップロックがいいのかな???


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単おいしい豆乳味噌鍋(レシピ)

2/20夕食
2/20の夕食です。

牛乳と味噌って合うよ~って教えてもらったので、豆乳でもOK?とか思ったら、

豆乳と味噌って兄弟でしたね。

合わないわけがないということで鍋にしてみました。


1~2人分
鰹ダシ350cc
豆乳350cc
味噌大さじ2.5
酒大さじ1
みりん大さじ2
薄口醤油大さじ1
塩小さじ1/2


・鰹ダシと豆乳を土鍋に入れて中火にかける。

・煮立てば、残りの調味料を加える。


味噌はこの田舎味噌を使っています。

鰹ダシさえ取ってしまえば、あとは調味料を加えるだけです。

醤油も使っているので大豆3種になるんですね~

鍋の具


鍋に入れた具は、写真にあるのは・・・・・・

豚肉・鶏モモ肉・鮭・白菜・白ネギ・ほうれん草・ニンジン・シイタケぐらいですね。

写真を撮ってから、追加したのは豆腐と水菜・・・・また大豆製品かw


どの具もダシに合っておいしかったですよ~

うどんを入れても合うと思います。

もちろん締めは雑炊ですね。

ちぢみほうれん草

パッケージにも書かれているように、冬季限定の「ちぢみほうれんそう」です。

←冬季限定といっても、店によっては売ってなかったりも。

寒さでストレスがかかって、伸びにくくて縮んだような状態になるらしいです。

普通のほうれん草も鍋に入れて食べ比べたんですけど、全然違いますよ。

ほうれん草特有のアクというか苦味が全然なくて、すごく柔らかくて甘いんですよね。

鍋には最適と思いますけど、そろそろ暖かくなってきているので、あまり見なくなるのかな~?



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  鍋(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第2回戦

バゲット


←こちらの本との対戦の2戦目です。

やっぱりバゲットは焼いておかないと・・・ってことですが・・・・

惨敗ってほどではないですけど、負けは負けですね~

成型のときに、もっと締めて、もっと張らないとダメなんだと思います。

分かってるんならやれよ!ってことなんですけど、分かってても難しいのは難しいんですわ。

加水75%で柔らかすぎて難しかったので、70%に落としたのにこの様ですw

年末年始の特訓でやっていた被せ焼きは封印しています。

オートメニューのフランスパンコースでも割れる部分があるってことは、ガンバレ!ってことですw

気泡

加水を70%にしても、そこそこの気泡が出来ています。

多分、今まではガス抜きしすぎたのかな~ってことですね。

本に書いてある2度巻きで成型しているんですけど、もっとクープが開けば・・・気泡も・・・・

パンくずをもうちょっとキレイにしてから撮ればよかったかも。。。

最近は焼けたパンは1時間ぐらいでラップして冷凍するようにしています。

バゲットなら自然解凍でおいしく食べられますので。

クッペ

2度目のクッペは6個全部キレイにクープが開きましたよ。

粉はFとウーヴリエを半々にしています。

今回は慎重に成型したので、キレイに開いてくれましたね。

オーブンに入れて5分ぐらいでムクムクと割れながらクラムがせり上がってくるんですよね。

これを見ているのが楽しいんですよね。

オーブンに入れて数分経つまでは開くかどうか分からないってのがドキドキするんですよね。


クッペ全体

6個全体が見渡せる位置から撮ってみました。

どれもガッツリと開いているでしょ~

バゲットもこれぐらい開けば気持ちいいんだろうな~って思います。

もうちょっとクッペを焼いてみるつもりです。

そのあとはフィセルに移行すると思います。

銅板

そして・・・・・この日は新調した銅板で焼きました~

ステンレス平天板とのセットです。

やっぱり焼き色が濃いように思えるので、熱効率がいいんでしょうね~

平天板が一緒なので、庫内を広く使えそうです。

なんか最近いろいろと買いすぎな感じが・・・・・・・

食料品で節約しているので、デフレ解消のために使わんと!!!ってことでw


デジイチも迷っていたりして・・・・・

とかとかで。
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鮭と菜の花のクリームパスタ(レシピ)

鮭と菜の花のクリームパスタ

1人分
リングイネ80~90g
鮭の切り身1切れ
菜の花1/3束(茎5~6本)
ニンニク1片
豆乳250cc
オリーブオイル大さじ1
白ワイン小さじ2

ブラックペッパー

1.鮭は皮を取り除き、適当な大きさの乱切りにする。

2.菜の花を半分に切る。

3.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

4.火を止めた状態でフライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクをのせて弱火にする。

5.香りが立てば鮭を加え、少し火が通れば菜の花を加える。

6.白ワインを加えて鮭にしっかりと火が通れば豆乳を加える。

7.豆乳がブクブクと沸騰した状態が続かないように、かき混ぜながら加熱する。

8.豆乳が重くなってくれば火を弱めてパスタが茹で上がるのを待つ。

9.好みの固さにパスタが茹でればフライパンに移し、塩・ブラックペッパーで味を調える。


パスタはスパゲッティで構いませんよ。

鮭は炒めながら少し崩していくぐらいが食べやすくなると思います。

これからの季節にはちょうどいい料理ですよね~

それほど手間は掛かりませんので。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パスタ(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パスタにハンバーグでワインをおいしく飲もう~

2/19夕食
2/19の夕食です。

・鮭と菜の花のクリームパスタ

・ハンバーグ

・サラダ


1週間が待ち遠しいワインの日がやってきました。

なんとなくハンバーグが食べたくなったので、クリームパスタはどうかな??って感じだったんですけど。

やっぱりハンバーグソースが濃くて、クリームの味がすっ飛んでしまうんですよね。

でも・・・・それほどでもなかったですw


鮭と菜の花のクリームパスタ

クリームパスタといっても、もちろん生クリームは使っていません。

豆乳たっぷりで作っていますので、カロリー控えめですよ。

これはすごく簡単なんですけど、これからの季節にはいいかな~と思うので、

レシピとして明日にアップします。

菜の花はオイル系かな~と思ってたんですけど、かなりクリーム系でも合いますね。

パスタのいろいろな食材で合いますよね。

ハンバーグ

ステーキ肉についてきたソースを使ったんですけど、サラッとしたソースなので分かりにくいですよね。

なんか・・・・あんまりいい感じには写ってないのはなんでだろ??

半分近くがタマネギとニンジンなので結構フワッとした仕上がりです。

野菜たっぷりのハンバーグって好きなんですよね~

付け合わせの野菜は、ハンバーグと一緒にオーブンで焼きました。

最初に少しレンジで蒸していますけどね。

両面に焼き色がつけば、←のまま200度に予熱したオーブンに10分!

このフライパンを買ってからハンバーグで焼くのに失敗したことがないです。

オーブンに入れてから放置するだけでおいしく仕上がりますからね。


ワイン

←ワインはこれです。

ワイングラスやボトルに自分が写っていないかチェックしつつ。。。

このワインに合う料理がサーロインステーキとかボロネーゼって書かれていたような・・・・

まあ、気にしないわけですけど。

ボトルを開けて2~3時間経ってから飲み始めます。

詳しい感想はレビューを見てください・・・・・と思ったら書かれてなかったw

安いフランスやイタリアのワインを買うことを考えれば、こちらのほうがお得だと思います。

それほどワインの味が分かるわけでもないですけどね。。。


ゴディバのチョコ

いつも焼いたパンを嫁に出している方たちからお礼にチョコをいただきました。

ゴディバのチョコなんて久しぶり~って思ったら、食べたこと・・・・多分ありますw

よくよく考えたらワインで酔っ払った状態で食べないほうがよかったかも。。。

でもおいしくて3個も食べてもうた。。

ごちそーさまです~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第1回戦

バゲット


vivianさんの本が届いて、数日でやっとパン作りが出来ました。

1回戦の結果は・・・・・・・最後に書きましょうかw

まずは、やっぱりバゲットでしょ~と思ったら、なんかクープがツルツルな感じに。。。

加水75%とか全然クープが入れられませんわ。

Fとを半々ぐらいですけど、柔らかすぎてクープが入りませんよ。

違う角度から

かろうじて開いた部分というか、裂けてきたのがこの部分だけですね~

クープが入れにくいのもダメなんでしょうけど、成型もダメなのかな~って思えますね。

もっと修行しろってことなんでしょうね。

かっちょいいバゲットが焼けるまで頑張るぞ~

気泡

冷凍するためにカットしたら、結構な気泡が出来ていたので、断面を撮ってみました。

クープの開きがイマイチな割には気泡が結構出来ていますね。

本に成型の注意点が書かれていたので、それを守って焼いたらこんな感じになったのかな?

加水75%のおかげか?

何度か焼いてみないと分かりませんよね。

クッペ

ヘタっぴはクッペでも焼いてろ!と本に書かれていた(超曲解w)のでクッペに挑戦しました。

キレイに開いているでしょ~~~~と言いたいところですけど、6個中2個だけでした。。。

あとは生地が柔らかめだったこともあって、成型が雑になってしまったかな~と。

バゲットと同じようにヘラ捏ねだったのがダメだったのかな?

加水はバゲットよりも5%少なくて70%でした。

粉はバゲットと同じです。

本で使われている粉は←なんですけど、いつも買っているショップでの取り扱いが。。

10kgとか25kgなんですよね~

そんな量を買ってもね~って、20kgぐらい買ってるやろ!って思いますけど。

2.5kgずつ小分けされているので、安心して買っているんですよね。

山食

山食はすごくいい感じに焼けましたで~~~

ヅラが取れそうというか、かりあげクン?という釜伸びw

ちょっと生地が固めかな~という感じでしたけど、オーブンに入れてビックリ!!

数分でものすごい釜伸びしていたので。

これだけ釜伸びすると気持ちがいいですよね。

今回は本通りに1斤分をビストロで焼いたんですけど、1.5斤をオーブンで焼いたらどうなるんだろ??

何度か焼いてから試してみようっと!



初対決は1勝1敗1分けという感じですかね?

←買おうか迷っている人は、迷う時間よりも本を読む方が有益です。




毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

和食から洋食まで簡単メニューを

2/17夕食
2/17の夕食です。

・味噌煮込みきしめん

・野菜炒め

・冷奴


2日連続でうどんになってしまったな~と思いつつも、うどんときしめんは違うものとしておこうw

まあうどんが2日ぐらい続こうが問題ないんですけどね~

野菜炒めは「こてっちゃん」を使い切ってしまいたかったので。

そこそこ冷凍室にスペースが出来たので、半額シールの衝動買いが出来そうですw

味噌煮込みきしめん

☆楽豆☆さんからいただいたきしめんを食べようと思いまして。

今回は、袋に書いてあった調理方法で作ってみました。

生うどんを茹でている鍋に味噌をダシを入れてみる、という調理方法です。

袋に書いてあるとおり、味噌を加えて長めに煮込んだほうがおいしいですね。

茹で湯には打ち粉が多く含まれているので抵抗があったんですけど、全然問題なかったですw


続いて2/18の夕食です。
2/18夕食

カレーリゾット

・キノコソテー

・サラダ


たまにはこんな夕食も仕事帰りで用意するんですよ~~~ってほど手間も掛かってないですけどw

メインを洋食にしても、他のメニューに困ってしまうんですよね。

こんなカレーリゾットの横に焼きサンマって感じも違うのかな~って思ってしまって。。。

カレーリゾット

リゾットといっても、冷凍ご飯を使ったリゾットもどきですけど。

一膳分もない冷凍ご飯のときはリゾットってちょうどいいんですよね~

レシピは上記リンクのような作り方なんですけど、急遽ポーチドエッグを乗せてみました。

湯に小さじ1程度の酢を混ぜて、卵を落とすだけで固まってくれるんですよ~

酢の力!だと、いつ読んだか忘れた雑誌に書いてありました。

ポーチドエッグは初めて作ったんですけど、なんとなく思い出したんですよね。

キノコソテー

こんなのなら簡単!と思いつつも、いろいろなキノコが冷蔵庫にないと厳しいですよね。

シイタケ・シメジ・マイタケが入っています。

キノコ類って、いろいろと使えるので目的もなしに買ってくるんですよね。

オリーブオイルとバターで炒めて、白ワイン・塩・ブラックペッパーで味付けしたシンプルなものです。

こんなの食べているとワインが飲みたくなりますね~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ベーコン玉子丼やフグが並ぶこともあるんです

2/15夕食
2/15の夕食です。

ベーコン玉子丼

・味噌汁

・レンコンのきんぴら

・冷や奴

・ぬか漬け


丼がメインで、あとは副菜というのも珍しい組み合わせのような気がします。

いつもは、丼と魚ってことが多いような感じがします。

とりあえず冷蔵庫に入っていれば便利ということで、豆腐はよく買っているんですよね。

3パック100円のものなんですけど。あっ、コレです。

レンコンのきんぴらは前日に作った残りなんで、かなり少ないかもしれません。


ベーコン玉子丼

鶏モモ肉が残り少なくなってたので、使いきってしまおうかな~と思ったんですけど、

なんとなくベーコンが目についたので、ベーコン玉子丼に変更しました。

最初にベーコンを炒める以外は、基本的には普通の丼と同じ作り方をするんですよね。

今回は、上記レシピと違ってベーコンとタマネギをゴマ油で炒めました。

微妙なアングルになってしまったけど、これはこれでありですよね?

なんかベーコンが分かりにくいですけど。。。。


続いて2/16の夕食です。
2/16夕食

・うどん

・フグの唐揚げ

・冷や奴


とりあえず、うどんを食べないと調子が出ない!っていうほどでもないんですけどねw

簡単に作ることが出来るし、飽きることもないし・・・・といった感じですね~

うどんが登場しすぎかもしれないですけどね。

ふぐの唐揚げ

珍しくフグなんてものが食卓に並びましたよ~

4・・・・・尾でもないし・・・・・4切れかな?入って400円の半額シールというものです。

裏の表示を見たら「フグ(中国産)」と書いてありました。。。。

普通に考えたらそうですよね。安いですもん。。。。


軽く衣がついていて、油で揚げるだけというものなんですよ。

いい意味でも悪い意味でも普通という感じでしょうか。

どんな種類のフグかは書かれていなかったですしね。



←注文してしまいました。。。

23日まではポイント10倍セールなので、実質1割引になってますよ~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

和食いろいろでご飯を食べよう!

2/14夕食
2/14の夕食です。

・鯖味噌

・レンコンのきんぴら

・蒸しホウレンソウ

・あおさの味噌汁

・ぬか漬け



この日は、鯖味噌を作ることしか決まらず、何を作ろうかな~って悩んで・・・はないんですけどね。

冷蔵庫に買ってからしばらく放置していたレンコンを使おう!とか、

ぬか漬け食べたいよな~って考えてたら、こんな感じになってしまいました。

ご飯おいしいです。。。って感じのメニューですね。


鯖味噌

そういえば・・・・鯖味噌って作ったことがないよな~って思ったので、

ほとんど開くことがない量リボン料理本を開きました。

ふむふむ・・・・なるほど~っと適当に仕上げてw

やっぱりご飯に合いますな~

ちょっと青ネギを添えれば彩りもよくなりますね。

青魚って結構好きなんですよね。

焼き魚で食べても、それ以外の調理法でもおいしいですもんね。


「おっ割引シール!」と思って、何も考えずに買ってしまって冷蔵庫がいっぱい状態が恒久的です。

だから急いで使ってしまわないとな~と思いつつ、無計画に買ってきてしまうんですよね。。。

レンコンのきんぴら

これまた何も考えずに、安いな~と思ったので買ってきたレンコンです。

煮物でもおいしいんですけど、懐かしいきんぴらかな?と思ったので。

祖母がよく作ってたんですよね。

もっと油が多くてギトギトしていたんですけど、食感が好きでよく食べていました。

油少なめ、調味料も少なめのあっさりとしたきんぴらだったんですけど、ご飯に合いますね~

ゴボウのきんぴらもおいしいけど、レンコンの方がすきかな~って思います。



  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

肉は少ないけど赤ワインを楽しむ!

2/13夕食
2/13の夕食です。

アンチョビと菜の花のパスタ

・ヒヨコ豆のトマトシチュー

・サラダ

・クロワッサン


動物性たんぱく質の少ないメニュー・・・・・とはいえクロワッサンがありますね。

クロワッサンをたくさん食べたわけではないんですけど。

この日に焼いたバゲットも少し食べましたよ~

ちょっとだけ高めの粉で焼いたバゲットはおいしかったです。

アンチョビと菜の花のパスタ

上記レシピの写真を、やっと撮り直すことができましたよ。

平べったいショートパスタのファルファッレは上から撮ってしまうとダメでしたね。

低めに撮ってしまうと余計なものも写ってしまう可能性もあるわけでw


アンチョビペーストを使っているので、しっかりと風味のあるパスタですね。

ホントは白ワインのほうが合うんでしょうけど、赤ワインしかストックがないので。

上に散らしたパン粉はクリーム系パスタなどにも合いますし、サラダにも合いますよ~

ヒヨコ豆のトマトシチュー

開けてないヒヨコ豆の缶詰が長い間鎮座していたので、使ってみようということで。

ヒヨコ豆のクリームシチューってのもありなのかな~

とりあえず思い浮かんだのがトマトシチューでした。

そんなレシピ書いたっけ??と洋食レシピ一覧を眺めるも・・・・チキントマトシチュー?これは違う。。。

特に何の工夫もなく作ったので、まったく分量憶えてませんw

ベーコン・タマネギ・ローズマリーを炒めて、途中から獅子唐を加えて炒め、水・ホールトマト・コンソメなどを投入。

そこからしばらく煮込んで・・・・水などと一緒にヒヨコ豆も加えています。

ヒヨコ豆を加えずに仕上げてしまうところでした。。。

仕上げは頂き物のだけです。

結構な量のヒヨコ豆でも、こんな風に調理すればサラリと食べてしまえますね。

クロワッサン

写真が少なくて寂しかったので、意味もなく貼りつけてみましたw

これがベストメンバーだったので、他のクロワッサンはなかなかの横太り君でした。。。


この日飲んだワインは←のラス1です。

ミディアムボディだったような気がするので、少し軽めです。



↓菜の花とサーモンのパスタがうまそ~~~~
 クロワッサンカッター????

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりに惣菜パンを焼いた

惣菜パン


過去の日記を検索してみると、去年の11月から惣菜パンは焼いてなかったようです。

今回は「アンパン食わせろ!」というリクエストがあったので焼いたんですけどね。

散々焼いていたコーンマヨネーズパンの成型はちゃんと憶えていたようです。

成型方法はコチラです。

奥はアンパンなんですけど、想定どおりの焼きあがりにならなかったので、写真はなしで。。。

それほど型崩れはなかったので、ラッピングして差し上げました。

久しぶりに惣菜パンを作ると、成型する数が多すぎて疲れますね。。。

バゲットとかなら1~2本なんですけど、50gに分割して10個分成型なんですもん。

粉はスーパーカメリヤを使っています。


クロワッサン

明治発酵シートバターを使ってクロワッサンを作ってみました。

焼きあがりの風味は、やっぱり発酵バターのほうが格段に上ですよね。

ただし・・・・・低温での伸びはイマイチなんですよね~

やっぱり薄力粉を混ぜ込まないとダメかな~?

発酵を長めに取ったので焼きあがりは層がキレイに出来ていたので軽い仕上がりになりました・・・・


が・・・・・やっぱり縦に伸びないな~~ 

横に広がり気味でこんな感じかな~?

←こんな感じがいい!!! もっと締めて成型するべきか??

バゲット

やけに白く焼きあがってしまった・・・・・・なんで??

オートメニューのフランスパンコースで窯入れ後に、7分放置で焼いたんですけどね。

下の方はいい焼き色になってますけど、上は時間を延長しても白いまま・・・なんで??

食べてみるとおいしかったのは、粉の実力なんでしょう。

もうちょっと実力を伸ばしてやりたいわw

正月の特訓以降、順調にクオリティーが下がってきてますな。。。。

でもめげない!!


vivianさんの本

届きましたよ~ 

予約してんのに、発売日に発送ってどういうことじゃい!って楽天ブックスへの文句はこれぐらいで。

いろいろなこだわり所が楽しめて、通勤途中に眺めています。

まあ男がパン作りの本を電車で眺めているってのも変な姿なんでしょうけどね。

←これを買わんとダメかな~とvivianさんのせいにして買うものを検討中ですw

買いたいものが1つのショップで揃わないのが難点なんですよね~

欲しいものの、何を削るかが難しいところですわ。。。



←2年以上使ってヘロヘロなので買い換えようかと思ってます。

買ったころはステンレス天板とかはなかったと思いますけど。

結構高いよな~と思って、銅板を素材屋などで探してみたら適正価格でしたw

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

会社帰りは簡単飯でいいのかな?

2/10夕食
2/10の夕食です。

・うどん

・肉屋のコロッケ

・冷奴


いろいろな夕食メニューを頑張る!とか言っておきながらうどんですよ。。。

反省してないんですけどねw

コロッケはオーブンの「カリっとフライ」というオートメニューで温めてみました。

スチームを出して、オーブンで焼くって感じなんですけど、サクサクに仕上がりましたよ。

最近のオーブンってすごいですよね~


続いて2/11の夕食です。
2/11夕食

・醤油焼きそば

・野菜スープ

・冷奴


買い置きの餃子がなくなったので、野菜スープにしてみました。

っていっても、こんなスープを作ってばっかりですよね。

鶏ガラスープの素がなくなってきたので、ウェイパーを買おうか迷ったんですけど・・・・

結局、顆粒タイプの鶏ガラスープにしました。

ウェイパーはおいしいんですけど、ウェイパー!!!って味になってしまいそうで。。。

醤油焼きそば

いつも迷う焼きそばの味付けは、醤油とみりんで薄めの照り焼きっぽい感じの味付けに。

ソース焼きそばもおいしいですけど、醤油味もシンプルでおいしいですよね。

鉄のフライパンでサッと炒めるので、野菜のシャキシャキ感も残っていますし。

焼きそばには珍しくベーコンを使ってみたんですけど、コレも味付けにプラスされていますよね。


続いて2/12の夕食です。
2/12夕食

・雑炊

・焼き鯖

・冷奴


この日も手抜きですねw

生サンマを買おうと思ったら、売ってなかったので半額シールが貼られた鯖を購入。

2枚で125円と格安でしたよ~

煮込み用と書かれていたんですけど、塩をして焼き鯖にしました。

鯖の煮込みって、鯖味噌しか思い浮かばん。

普通に甘辛く煮込むものなんでしょうか???

ショウガを効かせたらおいしそうですよね~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

自分で配合したカレーパウダーを調理しよう!

2/9夕食
2/9の夕食です。

・ナンカレーセット

・タンドリーチキン

・サラダ


スパイスセミナーに行ったときに、調合?配合?したカレーパウダーがあるのを忘れてましたw

「すぐに使わずに、1~2週間置いたほうが熟成される」って言われて、4ヶ月も熟成させてもうたw


サラダとか書いてあるのに、冷蔵庫にあるものでサラダに使えそうなのはレタスだけ。。

ドレッシングでもかけておけば多少はマシに見えるだろうと・・・見えます?

というか、書かなければバレなかった??

カレーセット

セミナーでのおみやげに入ってました→

外食で長らくナンを食べてなかったんですが、ナンってどんな感じだったかな~?って。

原材料に「膨張材」って入っているのは、ベーキングパウダーかな?

もらいのものを悪く言うのもなんですけど、イーストで発酵させたもののほうが確実においしい!

ミックス粉でイーストを使うのは難しいかな~やっぱり。

塩に滅菌?殺菌?作用があるので、イースト菌にはよろしくないようで。

殺菌作用は即効性がないので、生地を捏ねるときに基本的には注意の必要ないんですけどね。

wikiを見ると、酵母菌を使うのが普通っぽいですよね。

カレー

自分で配合したカレーパウダーなので味も分からんし、どうやって調理しようか・・・

セミナーのときに渡されたレシピを眺めても、あんまり興味は沸かずw

伊東家式でタマネギを炒めようとレンジで予備加熱します。

鍋でクミン・ショウガ・ニンニクを炒めて、タマネギを飴色になるまで・・・は炒めません。

「毎日カレーを食べるインド人はそんな面倒なことをしない」という名言?迷言?があるので。

少し焦がし気味に炒めてから、ミンチを投入して、カレーパウダーも加えて炒めます。

あとは水・コンソメを入れてしばらく煮込み、

醤油・牛乳・ヨーグルト・ハチミツ・ガラムマサラ等を投入して、ここで初めて味見。。。

うむ・・・・悪くないw

ちょこっと塩コショウを加えて完成したら、おいしいカレーが出来上がりました~

タンドリーチキン

ネットで適当にレシピを探して、曲解しながら作りましたw

レシピでは1日冷蔵庫で漬けておくって書いてたんですけど、4時間ぐらい漬けただけです。

でもおいしかったですね~

やっぱりヨーグルトに漬けていると柔らかくなりますね。

ちょっと彩りが寂しいので、獅子唐をいっしょに炒めてみました。


ワインを楽しめばよかったな~と思えるメニューだったんですけど、

さすがに週2でワインを飲む気はないので自粛しましたよ。

まだカレーパウダーは残っているので、今度作ったときはワインを飲もう!


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いいパンが焼けない日もあるか・・・・

バゲット


飽きもせずに焼いているわけですが、全然ふるわない結果に終わったわけですよ。

食べたらおいしかったのでいいんですけどね。

この日はを4:6ぐらいだったと思います。

オーベルジュがなくなったので、スローブレッドを使ってみました。

粗タンパクが高いからって吸水がよくなるわけでもなさそうですね。。。

このバゲットが写真の見た目以上に悪いのは、↓ということです。

曲がりバゲット

長く伸ばしすぎてしまったので、釜入れのときにグニャリといってしまいました。。。

ヘタに伸ばそうとするとヤケドの危険性もあるので、そのまま諦めましたw

写真には入ってませんけど、奥側の端もグニャリと曲がってしまっているんですよね~

今度から捏ねる粉の量を減らそうかな~って思ってます。

やっぱり曲がってしまうのは悲しいもんがありますので。

バゲットの気泡

バゲットの気泡も見せろや~って言われたので、とりあえずカットはしてみましたが。。

加水70%なので、こんなもんなのかな~って感じですけど、焼きあがり次第なんでしょうね~

ボッコボコに気泡が入ったバゲットを焼いてみたいもんですよ。。。

カンパーニュ

まあ失敗するだろうな~と思って焼いたカンパーニュです。

失敗するだろうな~というか、ほぼ確実に失敗すると思って焼いたのです。

クープをかなり深く入れたらどうだろ?ということで、切分けの一環として挑戦してみました。

クープが深すぎると生地内のガスが抜けるので、当然割れるわけがないんですけどね。

焼く前に卵を塗るというような、完全な手順違いという方法を除いて、失敗の手順を潰していくのも切分けの一つなんですよね。

だから、あえて失敗するつもりで深~いクープを入れてみました。

よくよく考えると3つともに入れることはないだろう・・・・とも思うんですけどね。

手前左が想定内の焼きあがりだったんですけど、他2つがそこそこ膨らんだのは逆にビックリかも。。


発酵50分ぐらいでオーブンに入れているんですけど、ちょっと長いのかな~って思います。


山食

逆光で分かりにくいですけど、いつもと変わらぬ山食です。

西日が入るので、カーテンを閉めてもこんな感じなんですね。

←個数限定で割引されていますね。

定価でしばらく売っていたようですが、あんまりだったのでしょうw

←本日発売ですけど・・・日記がアップされるころに届いているか??

12日の時点で「予約投稿」にしていますので。


 


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

数日前に食べたのにお腹が・・・

2/7夕食
2/7の夕食です。

麻婆丼

・餃子スープ

・サラダ


うどんほどではないにしても、かなり食べている麻婆丼ですね。

麻婆丼とセットで作ってしまうのも餃子スープです。

どこをどう見ても食べすぎだろ・・・って感じだと思うんですけどね。

麻婆丼

作り慣れているので、あまり考えずに作ることが出来るから麻婆丼・・・ってなるんでしょうね。

水溶き片栗粉を入れる前まで味見をしないんですけど、ほとんど同じ味になっているんですよ。


量が多すぎるだろう・・・って見えますけど、ご飯は茶碗1膳分ぐらいしか入ってません。

ほとんどが麻婆なんですけど、麻婆のミンチもそれほど多くないんですよね。

豆腐が1/3丁ぐらいなんで、ほとんどがスープというわけです。

写真を見ていると食べたくなってくるでしょ~


続いて2/8の夕食です。
2/8夕食

明太子マヨネーズのパスタ

・ピザトースト

・サラダ


仕事が終わってからの夕食に、久しぶりにパスタを作りました。

まあ手間のかかったパスタではないんですけど・・・って、手間のかからないのはいつもですけどねw

こんなメニューが並んでも相棒は麦茶一択なんですよね。


明太子のパスタ

ナポリタンを作ろうか迷ったんですけど、中途半端に残った切り子を使いきりたかったんですよ。

すでに次の明太子は買っていたので、一腹分ぐらい残っているのはスペースの無駄になるので。

このパスタだと、茹でるのをレンジに任せれば火を使うこともないですしね。

パスタを茹でている間に、明太子を裂いてマヨネーズを和えるだけなんでお手軽すぎです。

残ったソースはバゲットなどにつけて食べるとおいしいですよね。

ピザトースト

もうちょっといろいろと乗せればよかった・・・・

ベーコンを乗せ忘れたので、途中でオーブンから取り出して乗せたんですけどね。

こうやって卵を乗せてオーブンで焼いても、キレイに火が通らないですよね。

フライパンで別に焼いたほうがおいしかったかも???


そろそろブリタのカートリッジを買わないと。6個入りなら1年持ってくれるし。

  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おいしい肉でワインを楽しむ

2/6夕食
2/6の夕食です。

・タコと菜の花のパスタ

・ステーキ

・サラダ

カンパーニュ


待ちに待ったワインの日ということで・・・・あんまり気合を入れては料理してないですけどw

この日は髪を切ったついでに、自転車でいろいろと回っていたのでパンは焼いてません。

なんか賑やかな食卓になっているので、結構満足かも~

タコと菜の花のパスタ

このパスタを作って、レシピ用の写真を撮り直そうと思ったわけです。

でもアンチョビがなかったので、路線変更してタコを使いました。

まだ菜の花がちょっと高めで売られていますが、1束150円と大手スーパーより安かったので購入しました。

菜の花が残っている間に作り直さないと。

パスタはファルファッレを使っています。

ファルファッレを買ったのは、かなり前なんですけど、なかなか減らないんですよね~

ステーキ

正月明けにもステーキを食べていますが、定額給付金(まだ残っているw)を使うのは久しぶりかな?

定額給付金はステーキ肉に使う!と決めて肉ばっかり食べてましたが、残り1000円になってしまいました。

しっかりと常温に戻して、ミディアムレアで焼きました。

いい肉だったので、もちろんソースなしで十分です。

肉に塩コショウをして、フライパンに牛脂・オリーブオイル・ニンニクを熱し、赤ワインのみです。

やっぱり肉を味わうには、この調理が一番ですね~

牛肉

「通常グラム1500円のところ、グラム950円」と書かれていたサーロインです。

いつも950円ちゃうの?って思うのが、大阪人の普通だと思いたいですw

横に並んでいたグラム1500円のステーキ肉は4000円ぐらいしてましたw

普通においしかったというか、おいしすぎました。

月1は・・・・贅沢すぎるので、たま~にはこんな肉を買ってもいいかな~とは思ってます。

予算の1500円をちょっとオーバーして2100円でした。

カンパーニュ

少し前に焼いた失敗カンパーニュを解凍して食べました。

こうやってみると、気泡もそこそこかな~って感じですね。

クープがもっと割れて開くと、気泡も大きめになるのかな??

バゲットは難しいし、カンパーニュはカンパーニュで難しい。

もちろん山食も難しいし・・・って、どれも難しいですよね。 結局は・・・・

ワイン

瓶の裏面に「サーロインステーキ」と書かれていたのでこれを。

700円以下のワインでも十分おいしいですよ。


適当にザックリと計算すると、総額2500円ぐらいなのかな~って感じです。

家飲みするのが、のんびり出来るし、安くあがるのでいいですよね。

一番いいのは「あ~飲んだ~ ねむ~」で、すぐに寝られることですよね。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

夕食ネタを考えるのは大変だ

2/4夕食
2/4の夕食です。

・ネバネバ蕎麦

・かますごの炒め物

・サラダ


残っている乾麺の蕎麦を使ってしまおう!と思ったので、麺類は変わらずですが蕎麦です。

写真を見ていると、なんか頑張ってる気がする!

あんまり考えてないんですけど、安易に「うどんでいいか・・・」ってのが、この数日は減ってるような。

頑張りすぎても疲れるのは分かっているんですけどね。。。

ネバネバ蕎麦

中途半端に残っている蕎麦に、中途半端に残っていた長芋となれば、こんな蕎麦かな~と。

納豆はいらんだろ?って感じだったんですけど、ネバネバつながりで・・・・と思って。

冷やし蕎麦・・・でもないんですよ。

麺を茹でてから水で締めず、ダシも耐熱容器に醤油・みりんと一緒に入れて加熱したものをそのまま。

冷やしでもなく、熱々でない、ぬるめの蕎麦で、ぬるネバ蕎麦って感じなんだと思います。

↑思います・・って他人事だな~w

使い切ろうと思った蕎麦ですが、使い切るには多すぎて、ものすっごい中途半端に残ってもうた。。。

かますごの炒め物

かますごは、「いかなご」とか「こおなご」と言われる魚です。

かなり小さく細い魚なんですけど、1パック100円で売っていたので買ってきました。

炒めて食べてもおいしいですし、煮込んでもおいしいので、いろいろな野菜と一緒に炒めました。

彩りが寂しかったので、火を止めてから水菜を投入して余熱でがんばってもらいました。←何を?

味付けは適当に簡単に、ゴマ油で炒めて、醤油とみりんを使って適当照り焼きって感じです。

こんなのはご飯と食べるのがいいんですけどね~



続いて2/5の夕食です。
2/5夕食

・雑炊

・野菜炒め

・豆腐

・金時ニンジンのぬか漬け


この日は、ホントに簡単に夕食をすませているな~って感じですね。

正月用に年末に買った金時ニンジンを、やっと消費することができました。

結構長く漬けていたような感じがするんですけど、それほど漬かりきった感じもなくおいしかったです。

久しぶりに蕪のぬか漬けが食べたくなったので買ってこようかな~って思ってます。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今さら節分の食卓でも・・・・

2/3夕食
2/3の夕食です。

・太巻き

・焼きイワシ

・粕汁


すでに1週間近く経っているわけですが・・・・節分の夕食です。

日記がたまっているので、翌日にアップってのが厳しいんですよね。

というか、翌日にアップするのは大変そうなので、やっぱり撮り貯めしていくしかないっすね。

休みの日に、せっせと写真をアップして、内容を書いて予約更新!ってしているんですよ。

だから詳細を憶えてなかったりすることもありますw

恵方巻き

大手スーパーで買った「ミックスサラダ巻」390円でした。

休みだったので自分で作ってもいいんですけど・・・・海苔が・・・・いっぱい入りすぎなんですよね。

10枚入り300円とかいらないんですよ~

3枚入り100円とかで売っていれば買って作ってたんですけどね。


大手スーパーに行くと、いろいろな太巻きが並んでますよね。

1/2サイズの3種類のマグロを巻いた太巻きってのにも惹かれたんですけどね。

1/2はあかんやろ?と思ったので。

サラダ巻とか書いてても、中身は卵・カニカマ・シーチキンって・・・・かなり安上がりやん。。。

恵方巻っていつのまにか全国に広がっているんですね~

鰯

節分より前に、安いうちにイワシを買っておこうかな~と思ったんですけど、

それほどの量が売られていないし、値段も結構高かったので、イワシ抜きでもいいかな~と思ってたんです。

でも節分の日に買いに行ったら2尾100円で売られていましたよ。

19時前だったので、半額シールが貼られていたんですけどね。

この日に売りきってしまえ!ってことなんでしょうけど。

そりゃデフレにもなるわな・・・・って、お安く買っている人間が言ってたらダメですよねw

至ってふつ~にグリルに入れて焼いただけです。。。。

粕汁

多めに作って丼に入れた粕汁です。

薄揚げがなかったので、豆腐入れてしまえ!ということで・・・・・って変ですかね??

大根・ニンジン・ホウレンソウと野菜ばっかりの粕汁なんですけどね。

酒粕を買ったのはいいんですけど、早めに使ってしまわないとダメだろうな~と思って。

酒粕酵母ってのにも興味はあるんですけどね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バゲットの出来が徐々に・・・・

バゲット


徐々に出来が悪くなってきたような気が・・・・

成型を変えたのがダメだったのかな~と。

今回は、1本分の生地の量を減らして、2本同時に焼いてみました。

焼きムラはなかったんですけど、クープの開きは全然ですね。

長さは40cmぐらいなので、写真で見る以上に細いです。

クープは、もっと深く入れたほうがいいのかな~?

Fとオーベルジュを半々で作りました。

←早く届かんかな~って思ってるんですよね。

目次を見ているだけ楽しみなんですよね。

クープ修行とあって、クッペ・フィセル・バゲット・カンパーニュ・リュスティックが並んでるんですから。


カンパーニュ

カンパーニュの出来もまた悪い・・・・

今回は銅板を敷き忘れたんですよね。

銅板を忘れたのが悪いのか、成型が悪いのか、クープの入れ型が悪いのか・・・・

前回は生地を4分割しましたが、今回は3分割にしています。

次回は、もうちょっとクープを深めに入れてみよう。

同じように作ったつもりでも、同じようにはいかないもんなんですよね。

オーベルジュ100%で作ったと・・・思いますw

フォカッチャ

前回は焼きすぎてしまったフォカッチャを、様子を見ながら焼きました。

フォカッチャって独特の食感があるから好きなんですよね~

モチモチでもなく、ふんわりでもなくと。

頂き物の塩は、パウダー状の塩で通常の3倍の量を使うとちょうど良いと書いていました。

だから焼く前にふりかける塩の量がなかなか難しいんですよね~

「コレぐらい?」っていう目分量というか、勘が狂わされるんですよね。3倍となると。

塩は柔らかい味で「塩!!」って感じではないので、白身魚の料理には合いそうです。


あっ!この日のフォカッチャはまったく食べてないので、どうだったのか分かりませんw

今度は惣菜パンでも作ろうかな~って思ってたら、アンパンをリクエストされたので、

アンパンとコーンマヨネーズパンでも作ろうかと思ってます。


 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カレー鍋焼きうどんで温まる!

2/2夕食
2/2の夕食です。

・カレー鍋焼きうどん

・サンマの開き

・サラダ


昨日の日記に載せようと思っていて、忘れていた写真たちですw

うどんが多いな・・・・と思ってたので、開き直っていろいろな工夫をすれば大丈夫?とか思ってw


3品合わせて・・・・200円ぐらいなのかな~ってところです。

もうちょっと生活費にお金をかけたほうがいいのかな~と思いつつも、

まったくストレスを感じていないので、大丈夫なのかな~と思っていたりします。

まあパン用の材料とかをパパっと買ってしまってるわけなんですけどね。。。


それほど肉食うぞ!って感じにもならないのは、年齢によるもの・・・とも思っていないわけです。。。


カレー鍋焼きうどん

やっぱり鍋焼きうどんは冷めにくくていいですよね~

カレー鍋焼きうどんと言っても、全然手間は掛かっていないのです。

1袋に1片を入れて、薄口醤油・みりんを少し足すだけなんですね。。。

↑うどんスープって・・・・・スープはないやろ・・・って思うんですけど。

鰹ダシを取って、うどんのダシを作るのは簡単なんですけど、↑を頼ってしまうんですよね~

雑炊にも使っています。

8袋入り120円ぐらいで売っているので、お得なんですよ~


鍋焼きうどんって、具が豪華なイメージがあるんですが、入っているものは至って普通ですw

ホウレンソウ・シイタケ・天かすってシンプルすぎますよね。。。


さて・・・うどんの可能性をどれだけ広げられるか・・・・期待・・・しないでくださいね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

どうやったら夕食に変化がつくのだろ??

1/31夕食
1/31の夕食です。

・皿うどん

・餃子スープ

・冷奴


なんか・・・・ものすごい普通のメニューというか。。。

まあ市販の皿うどんをカレー粉を使って調理しているぐらいでしょうか。

東南アジアのほうのカレー粉なので、←とは香りが全然違います。

何が違うかって言うと・・・・・・そんなん分からんってのが正解ですw

何かの配合が違うんでしょうね~~~~で片付けてしまっていいものなのか・・・・


いつもの通り、野菜たっぷりで作ってみました。

野菜を切るのって結構面倒ではあるんですけどね。


続いて2/1の夕食です。
2/1夕食

・キノコ蕎麦

・野菜炒め

・冷奴


なんとなく蕎麦が食べたくなったので・・・・・って、また麺?って感じでしょうかw

ゴムのような食感の冷麺以外はだいたい好きだったりするんです。

まあ・・・うどん>>>>>>蕎麦ではあるんですけどね。

蕎麦好きの人はごめんなさい。

キノコはエノキ・シイタケ・シメジを軽くゴマ油で炒めてからダシを入れて煮込んでいます。


野菜炒めにはを入れてみました。

もちろん・・・半額シール付きを買ったんですけどね。

初めて買ったんですけどね・・・・・味が濃すぎる。。。

他の調味料は使わないほうがいいかもしれませんね。


  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

チーズだ!ムニエルだ!ワインだよ~

1/30夕食
1/30の夕食です。

・スペアリブのマカロニグラタン

・赤目カレイのムニエル

・サラダ

バゲット&フォカッチャ


1週間の楽しみであるワインの日です。

パンを焼き終わって、ちょっと休憩するつもりが・・・・・休憩しすぎましたw

ちょっとだけ夕食の時間が遅くなってしまいました。

出来れば、風呂上りにビールを飲みながら調理して、ワインをガッツリ!ってのが理想なんですけどね。

スペアリブのマカロニグラタン

中途半端に残っているスペアリブを使ってしまいたいので、グラタンにしました。

まあスペアリブは小さめのが2切れで、3割ぐらいが骨なんですけどね。。。

マカロニも30gぐらいと少なめです。

ホールトマト・デミグラスでソースを作り、タマネギとシメジが入っています。

最初からブロッコリーを乗せていると、確実に焦げてしまうので、焼いている途中でポンと。

食べすぎやろ・・・・って思うほどの量ではなかった・・・・はずだと・・・・思うんですよw

赤目カレイのムニエル

こちらも冷凍室に残っていた赤目カレイを再びムニエルにしました。

前回はジェノベーゼソースにしたんですが、今回はブロッコリーソースに。

あっさりなソースがムニエルにちょうどよかったかも。

この料理に使った塩も頂き物の宮古島の塩でした。

やっぱり塩の力って偉大ですもんね・・・・と塩を入れ忘れたパンを食べてからは実感しておりますw


チーズ

←頂き物のチーズもガッツリと食べましたよ。

塩気が強めのチーズなんですが・・・・チーズだけだとチト厳しいかも。。。

パンなんかと一緒に食べればよかった。。。。

まだ残っているので、次に食べるときはパンにでも挟むかな~と思ってます。

前回は焼きが少なかったので、オリーブオイルで強めに焼きました。

やっぱり赤ワインとチーズって合いますもんね。

ワイン
ワイン到着
   

4種類を3本ずつ注文したので、そのうち1本を・・・・・・・

あれ? 青のキャップのを飲んだような気がしますけど・・・・憶えてないですw

値段の割に、というか普通においしかったですよ。

まあ、ほとんど高いワインを飲むことはないんですけどね。。。



毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

4種類のパンを焼くのは無謀だったかも・・・・

バゲット

勢いで4種類焼いてしまえ!と思ったんですけど、やっぱりあんまりいいことではないですね。

4種類のうち、3種類は前日からの仕込みなんですけどね。

生地の仕込みも、仕事から帰ってからの3種類は結構厳しいです。

オーベルジュ100%で加水は70%ですけど・・・・出来は悪い。。。

こうやって見てると、クープが斜めに入っているかな~という感じですね。

あとは成型も同じようにしたはず・・・・オーブンも同じように・・・・

同じようにしたつもりでも、温度や湿度の条件で変わるからパン作りって難しいんですよね~

割れないクープほど悔しいものはないっすね~


カンパーニュ
オーベルジュとウーヴリエを半々で仕込みました。

ポーリッシュ種をウーヴリエで作って、本仕込みのときにオーベルジュを使っています。

他にもライ麦と全粒粉も少しずつ使っているんですけどね。

この日のクープはすべて←で深めに入れています。

段々いい感じになってきたので、4分割から3分割に変えようかな~と思ってます。

小さいのでバヌトンには入れてないですけど、最終的には分割せずに大きな1個という感じで。

山食

スーパーキング100%で仕込んでいます。

今回は40gぐらいの卵を配合してみましたけど、生地は少し固めになりますね。

もうちょっと加水を上げてもいいのかな~って感じですね。

しかしながら釜伸びは・・・・あんまりと言った感じです。

上の部分はちょっとだけピキってますけど、メリメリ!!!って感じでは釜伸びしてない。

ガスオーブンで焼いたんで、生地に霧を吹いたんですけどね~

配合の問題なのかな~って思うんですけど、もうちょっと研究してみよっと!

フォカッチャ

最後の4品目のフォカッチャがイマイチな出来になってしまったわけですよ。。。

最後の焼きだ!と思って気が抜けたんでしょうね~

ちょっと焼きすぎてしまったんですよね。

宮古島の塩をもらったので、最後に塩を散らすフォカッチャをお礼に・・・って思ったんですけど。

だからお礼に渡すのは保留しました。

上にローズマリーを散らしてみたんですけど、焼き上がると・・・・落ちますねw



  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

これがホントの麻婆うどん

1/27夕食


・麻婆うどん

・餃子スープ

・中華くらげ


とまあ・・・タイトルに書いたわけなんですが・・・・・麻婆うどんって。

麻婆うどんってものが世間的にどれぐらい認知されているのかは知りませんw


うどんが多いから、もうちょっと手間が掛かったもの・・・って考えていたら、

新しいメニューを考えるよりも、うどんをいろいろと活用すればいいのかな??って思って作っただけなんで。

麻婆うどん

何にも工夫なんてしていないんですよね。

このレシピの、豆腐の代わりにうどんを入れただけなんで。

仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけるのも必須ですね。

写真を見ているとカレーうどんに見えなくもないですけど、麻婆!って感じでおいしいんですよ。

やっぱりうどんは懐が広いですよね~

いろいろなものに調理しやすいです。

結構満腹感もあっておいしかったですよ。



続いて1/28の夕食です。
1/28夕食

・明太子チャーハンもどき

・塩サバ

・サラダ


なんとなく食べたくなって手に取った塩サバを焼いて食べました。

もちろん半額シールが貼られたものですけどねw


この日のチャーハンは、昨日に書いた明太子の炊き込みご飯を使っています。

これを普通にチャーハンにするだけで明太子チャーハンもどきになるわけです。

醤油の量は少なめですけど、香り付けとしては使っています。

炊き込みご飯は、雑炊に使ってもおいしいですよ~


続いて1/29の夕食です。
1/29夕食

・うどん

・サンマの丸干し

・中華クラゲ


やっぱりうどんを食べるんかい!って感じですけど、食べるでしょ~w

パン・ご飯と並ぶ主食に近くなっているんですよね。すでに。。。。


ものすごい海老反りしている魚は、サンマの丸干しなんですけど、イワシとかに見えますね。

細く見えるんですけど、頭からガツガツと食べると結構ボリュームがあるんですよ。

あんまり見たことがないな~って思って、思わず買ってしまったんですよ。

半額シールが貼ってなかったんですけどねw



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

和食でも食べすぎてしまうメニューはあるもので

1/26夕食
1/26の夕食です。

明太子の炊き込みご飯

・スペアリブの角煮風

・粕汁

・ぬか漬け



う~ん・・・・いろいろと並んでいるのに、なぜか寂しいな・・・・なんでだろ??

皿が全部白だから?ってわけでもなさそうですよね。

皿が小さいのかな?

食材の彩りは悪くないように思うんですけど。

明太子の炊き込みご飯

炊き込みご飯を茶碗に盛ったときって写真が難しいんですよね~

なんとなくボリュームが出ないので、皿に盛ってみました。

青ネギと白ゴマを散らすのは、ただの写真用です。。。

やっぱりこの炊き込みご飯はお手軽でおいしいんですよね。

残りをチャーハンにしてもおいしいですし。

豚の角煮

光の関係で、えらく濃い色になってしまってますね。。。

カメラの設定を変えればよかった・・・って、パソコンで見てから気づくんですけどね。。。

中途半端に残っていたスペアリブを使ってしまおう!と思ったんですが、全部煮込むには多すぎた・・・

2日分にするには少なかったという、中途半端の王道な感じでした。

結局、残りは冷凍室送りになるわけですが。


スペアリブは圧力鍋で煮込んだので、かなり柔らかく仕上がりました。

途中で火を止めながら煮込んだんですけど、30分も煮込んでないです。

それでも柔らかくなるので、圧力鍋って便利ですよね~


添えたのはレンジ蒸しのほうれん草です。

粕汁

具がたっぷりすぎる粕汁を作りました。

本当は1.5杯ぐらいかな~と思ったんですけど、ギリギリ収まったので、かなり満載な感じに。

冷凍室に鮭も入ってたんですけど、野菜だけでも十分おいしいと思ったのでガマン!

久しぶりに食べた粕汁はおいしかったです!

って少し前に酒粕鍋を作っているんですけどね。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カンパーニュとしつこく焼くバゲット

バゲットとカンパ

バゲットの出来も良くないのに、カンパーニュの修行も始めてしまいそう。。。

バゲット・カンパーニュ・クロワッサンは上達したいな~と思って。

まあパン全般がうまく焼きたいな~ってことではあるですけどね。

この写真だけみると、どれだけ焼いてんの?って感じに見えますけど、それほどでもないと。。。

バゲットも結構細いんですよ。

バゲット

F100%で作りました。

Fは収穫不足で販売中止になってしまったんですね~

今年の収穫までは買えないみたいなので、ゆっくりと使おうっと。

手前のクープはいい感じなんですけど、奥がイマイチですね。

このときは久しぶりにビゴ成型でした。

やっぱり吸水がいいので、70%でも扱いやすいです。

70%ぐらいで修行を続けるしかないかな~って思ってます。


カンパーニュ

ビゴ配合のポーリッシュカンパーニュです。

Fとウーヴリエを1:1と、ライ麦・全粒粉を使っています。

140gぐらいに分割して焼いているので、結構小さめです。

3種類のクープナイフを使って、開き比べ?みたいなことをしてみました。

右の2個がで、

左手前がで、左奥がです。


右2個はキレイに開いたかな~って感じで、左奥のパーリングナイフはクープが入れやすい。

一番クープが入れにくかった左手前は割れた!って感じになってますね。

どのクープナイフがいいのかは・・・・よう分からんw

右2個で使ったクープナイフが慣れているので、使いやすいかな~とは思います。


coupe-fetiのvivianさんの本の出版が決まったようです。

生意気な小麦粉は締めて焼き入れたる!」というタイトルで・・・・・はないですw

こんなこと書いてたら釜入れされそうですね。。。

予約注文ということになりますが、早速注文しました。


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
