SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第14回戦

バゲット1枚目


もう14回戦?って感じですよね。

タイトルつけるのサボってない?って思われるかもしれませんが・・・・サボってますw

う~ん・・・・何で生地を作ったのか憶えてない・・・・・

Fとウーヴリエを6:4ぐらいで、70%の加水じゃないかと。

相変わらずメモらないw

なかなかいい感じのバゲットが焼きあがりましたよ~

クープ5本で、ムキムキ感もあって、エッジも結構立っていたりするので。

バゲット2枚目

全体像を見ると、手前のクープはイマイチなのがバレてしまうわけですけど。

それなら撮らなければいいんですけどねw

オーブンには斜めに入れているので、手前側はオーブン内でも手前になってます。

それが原因か?とは思いたくないけど、そうだったりするんでしょうね~

まあムラはないほうですわ。

バゲット3枚目

前回から再開した被せ焼きのほうがクープはいい感じになるな~と思います。

邪道といえば邪道かもしれないですけどね。

自動メニューで焼くと、ちょっと焼き色が濃いかな?って感じになるので、

被せることで多少は焼き色がマシになっているかな~と。

焼き色は好みによるんですけどね。

バゲット4枚目

中央付近を割ってみましたけど、均一ではないですね。

大小様々な気泡があるのはダメなんでしょうね。

気泡を潰しすぎないようなパンチをしているのでしょうがないでしょう!

そこそこの気泡があって、クープがいい感じなら自己採点でも及第点と言えるのかな~?


フィローネ

ひさしぶりに焼いてみたフィローネです。

スターバックスなんて長らく入ってないし、フィローネも食べたことがないですw

適当に配合して焼いてみたという感じのレシピです。

加水90%なんで成型なんて出来るもんじゃないので、適当に固めてオーブンに。

クープは入れてみましたけど、割れたり割れなかったりと。

リュスティックみたいな感じと言えばわかりやすいかも?

ただし・・・・セモリナ粉って香りが薄いというか、淡白というか・・・・

イタリアで作られたものを食べたことがないので、これがフィローネなのかは知りませんw

山食

山食からのご来光ですw

適当に撮ったら、こんな感じで撮れたので即採用しました。

山食のほうは・・・・ガスオーブンで焼いたんですけど、イマイチな釜伸びでした。

今回は190度で25分焼いてみましたけど、全然ダメですね~

スチームがないので、釜入れする前に霧吹きでたっぷりとかけてみましたけど変わらず。

ガスと電気でどう違うのか分からん!

こっちも銅板がいるのかな???

←オーブンに合わせてカットしてくれるけど・・・・

ハード系・山食は電気で・・・ってことにすれば・・・がすの出番が減るわな。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

どど~んと4日分

3/22夕食
3/22の夕食です。

・チャーハン

・牡蠣フライ

・中華スープ


4日分の夕食を駆け足で紹介していこうかと思います~


前日の残りの牡蠣フライをメインにしてなのか・・・・と思いつつ、

面倒なのでチャーハンと中華スープにしておけ!ということで、こんな並びに。

スープは器が大きすぎた・・・ってのと、エノキとかタマネギしか入ってないので具なしに見えるw


続いて3/22の夕食です。
3/23夕食

・焼きそば

・サバの生姜タレ焼き

・味噌汁


焼きそばを主食に持ってくると、他の料理の選択が難しいんですよね。

野菜炒めにするわけもいかず、前日にスープを作っているし・・・って感じで。

なんとなく冷凍室にある魚を焼いてしまうわけです。

最近、味噌汁は面倒なのでレンジ調理しています。

お椀にダシ・味噌・具を入れて、600Wで2~3分加熱して混ぜてから放置。

再度加熱して・・・・みたいな感じです。


3/24の夕食です。
3/24夕食

・雑炊

・野菜炒め

・冷奴

・大根の葉のぬか漬け


以下同文・・・・というわけにもいかずw

そろそろ大根の葉のぬか漬けを食べないとな~と思ったのでご飯ものに。

あまり考えず雑炊にしたらご飯が多すぎたw

野菜炒めも鉄のフライパンでササっと仕上げるのが食感も残っておいしいんですよね。

←ちょっと重いけどお薦めです。

続いて3/26の夕食です。
3/26夕食

・鍋焼きうどん

・コロッケ

・冷奴


ステーキ肉を買ったときに、ついでに買ったコロッケです。

今回は3パック9個も買ってきたので冷凍室は結構いっぱいです。

3パックでも315円というのが商店街での安さですよね。

しかも旨い!

鍋焼きうどん

3月下旬というか、4月目前なのにクソ寒かったので、鍋焼きうどんにしました。

鍋焼きなら、いろいろと具を入れないとな~とエノキや卵を。

でも・・・・横から撮ったら分かりにくいですよねw

しっかりと絞ったら土鍋の汚れが目立たなくなりました~って、根本的に間違ってるw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

牡蠣フライは正義!

3/21夕食
3/21の夕食です。

・牡蠣フライ

豆腐の炒め煮

・味噌汁


外食で何度か牡蠣フライを食べていましたけど、作ったのはかなりの久しぶりです。

ご飯を食べるためのメニューという感じがいいでしょ~

タイトルにも書きましたけど、牡蠣フライは正義です! 意味分からんけどw

牡蠣フライ

加熱用の牡蠣が1パックというか、1チューブ100円で売っていたので即購入しました。

もちろん賞味期限が迫っていたんですけど、2チューブも買ってもうたw

でも、チューブのまま冷凍すれば問題なく使えるので、即冷凍室に。

あっ!アサリも水に入れて冷凍すればいいのかな?

前に冷凍してみたときは、貝がショボショボになって解凍されたんですよね。


久しぶりに作った牡蠣フライはおいしかったですよ~

タルタルソースは面倒だったので却下しましたw


豆腐の炒め煮

こちらもかなり久しぶりに作った料理です。

牡蠣フライは決まっていても、もう1品がなかなか決まらなかったりするんですよね。

冷蔵庫にはだいたい豆腐が入っているので、このメニューを思い出しました。

牡蠣フライの衣に使った卵も残っていたし、一石二鳥ですね。

これもご飯が進みますよ~


レシピの写真も貼りかえてもうた~

前に使っていた写真は、前の前に使っていたコンデジかな??


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第13回戦

バゲット1枚目


相変わらず一喜一憂しながら焼いてます。

今回はを半々で。

久しぶりに被せ焼きをしました。

をオーブン下段に乗せ、中段に逆さにした天板を入れて。

その状態で10分焼いて、天板を取り出せば、こんな感じになりました。

奥2つのクープは繋がってもうた。。。。

手前は微妙な開きかな~という・・・・・もうちょっと分散しろよ・・ってな感じで。

バゲット2枚目

真ん中にあるクープだけは、すごくいい感じかな~と。

ここだけでといえばここだけなんですよね。。。

うまく焼けないからこそ、しつこく焼いているってこともあるんですけどね。

バゲット3枚目

横から撮ってみると、キレイに反ってますね~

横から見ても中央はいい感じかな?と。

やっぱりバゲットにフォーカスするよりも、バゲットをボカしたほうがよかったかな??

ここに並んでいる5枚の写真を撮るだけでも50枚ぐらい撮っているんですけどね。

それでも不満が出るってことは、もっと撮れ!ってことなんでしょうね。

バゲット4枚目

真ん中を割るとこんな感じです。

70%での、このぐらいの気泡って出るもんですね~

やっぱりクープがキレイに開けば違うもんです。


まあ・・・・以前とは違う出来のバゲットなんで喜んで写真を貼ってますけど・・・・

書くことないっすねw

たまには文章控えめでもいいのかな??

山食

コンスタントにこんな感じの山食が焼けるようになってくると・・・・

もうちょっと釜伸びしてほしいな~と思うようになったりもするんですよね。

贅沢といえば贅沢なんですけどね。

たまには違う粉を使ってみるのもいいのかな~って思います。

本に出ているゴールデンヨットでも買ってみるかな?

最近はスパキン一筋だったので。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

月1ぐらいはステーキも食べたいよな~

3/20夕食
3/20の夕食です。

・マカロニグラタン

・サーロインステーキ

・サラダ

・バゲット


もうステーキを買うための定額給付金はなくなってしまいました~

って、長持ちしすぎ??

ほとんどをステーキで使ってしまったわけですけどねw

今回も、よく食べよく飲みました!

やっぱり食べすぎ???

ステーキ

1ヶ月半ぶりぐらいかな~と思いますけど、おいしいステーキでした。

こんなもんか?と焼き上げたステーキは、レアか、ミディアムレアぐらいになってました。

レアとミディアムレアの違いが分からんしw

肉汁までバゲットを浸して味わいましたよ。

シメジをもうちょっと丁寧に盛り付ければよかった。。。。

サーロインステーキ

目的の肉屋が閉まっていたので、何店舗か周りながら買ったサーロインです。

1枚1575円と書かれていたので、何gかまでは確認してなかったです。

横に並んでいたサシが入りまくった肉は1枚4000円ぐらいしてましたけどね。。。

サシが全てじゃない!と自分に言い聞かせながら購入するわけですw

定額給付金もなくなったので、しばらくステーキはお預けかな~?

マカロニグラタン

結構山盛りに見えてしまうマカロニグラタンですけど・・・・山盛りですよw

新たに買った、オーバル型の耐熱皿なんですけど、こういった食器はポップな色がいいですよね。

といっても、あんまり食器の色は見えにくいですよね。。。

焼いてしまうと何が入っているか、まったく分かりませんよね。

ドライパセリが乗っているぐらいでしょうか。

ということで↓中身の写真を。

グラタンの中身

マカロニはファルファッレを使っています。

あとはベーコン・タマネギ・シメジ・いんげん豆・ジャガイモだったと思います。

ジャガイモはレンジで蒸してから使っています。

あとはチーズを盛って、200度に予熱したオーブンで10分焼くだけです。



ワイン

ワインは←これですね。

サーロインステーキと書かれていたので、素直に従って。

やっぱり肉系には赤ワインがいいですよね。

まあ魚介でも赤ワインを飲んでますけどw

残り4本ぐらいだったので、またリピートしようかな~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (21)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第12回戦

バゲット1枚目

そろそろタイトルを変えたほうがいいのかな~と思いつつも、12回戦に突入してしまったわけです。

Fとウーヴリエを半々ぐらいで、70%の加水です。

まあまあの出来かな~と思わせつつ、奥2つのクープはイマイチなんですよね~

またボカして隠してしまいましたw

同じように成型して、同じようにクープを入れているつもりでも変わるんですよね。

まあクープを4本から5本に増やしたので、同じようにってのは違いますねw

バゲット2枚目

この角度でも微妙に隠すw

キャンパス生地で包んでしまえばいいだけのことなんですけどね。

開いているクープの部分はいい感じなので、惜しいな~という感じです。

バゲット3枚目

開いていないクープを写すと、こんな感じだったんですよね~

顔なしというか、ラーメンマンの横顔という感じですw

ジワジワとラーメンマンに思えてきたでしょw

ラーメンマンが分からんわ!と言われたら困りますけど。。。。





黒糖パン

小学校の給食で唯一好きだった黒糖パンを焼いてみました。

配合は←の黒糖山食の配合をちょっと変えてみました。

山食の配合にあった卵黄を水に変えて捏ねたので、ちょっと柔らかかったかも。

焼き上がりはしっとりとして、甘さ控えめでおいしかったです。

これは給食では出ないよな~って思います。

今の給食は知りませんけどね。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カメラが変わるといつもの料理が

3/18夕食
3/18の夕食です。

・麻婆丼

・餃子スープ

・サラダ


なんとなくスープが多すぎたような気が・・・・・

ホウレンソウとかタマネギをたっぷり入れているからなんでしょうけど。

麻婆丼って久しぶり?とか思ったら、4日前に食べていたようで。。。

麻婆丼

デジイチになってから初めて麻婆丼を撮りましたけど、全然違いますね~

味は一緒ですw

適当に作っても同じような味にしかならないんです。

写真の出来が違うとものすごくおいしそうに見えますよね。

さすがにレシピの写真を撮りなおしていこうとは思わないですけど・・・・・

撮りなおしたくなりますよね!!

でもやらんw


続いて3/19の夕食です。
3/19夕食

・うどん

・モヤシ炒め

・サラダ


またうどん食ってるんか!って言われそうですけど、食べてますw

何を作ろうか考えるのが面倒になるとうどんに逃げてしまうんですよね~

スーパーで売っている麺を袋のまま冷凍室にぶち込んでいるので。

常に2食ぐらいはストックがあるんですよねw

まあ仕事の日なんてこんなものですよ・・・・とか書いたら、頑張ってる人に怒られるわ。。。。



   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

休みの日の中華は新しめのメニューか?

3/17夕食
3/17の夕食です。

・エビチリ焼きそば

・唐揚げマヨネーズソース

・中華スープ


休みの日は和食だ!とか以前から書いておきながら中華を食ってますw

肉じゃがでも作ろうかな~と思ってたんですけど、ふと新しいメニューが浮かんだので。

なかなか彩り豊かな食卓でしょ~

エビチリ焼きそば

ふと・・・・エビチリを焼きそばにしてみたらどやねん??って思いまして。

ちょっくら作ってみたわけですよ。

お~~~~なかなかいける・・・・・・・・ちと甘い???ってな感じでした。

作り直しですね。。。

一応レシピは控えているんで、各調味料の量を調整すればおいしくなるんじゃないかと。

甘みを減らして辛さを強めるとおいしい焼きそばが出来るんじゃないかな?と。

見た目は照りが強くておいしそうなんですけどね~

こういった赤みの強い料理のほうがカメラも得意なんでしょうね。

唐揚げマヨネーズ

唐揚げマヨネーズソースは見たまんまのメニューですw

作り置きの唐揚げにエビマヨのソースを合わせただけです。

唐揚げはオーブンレンジの・・・・「カラっと加熱」みたいな感じのオートメニューでw


これだけだと野菜が少ないので、ブロッコリーとニンジンを蒸して添えました。

あとはちょこっとマヨネーズをつければ、蒸し野菜でも十分おいしいですよね。


←先日注文しましたが、4月中旬あたりになるのだとか。。。


  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第11回戦

バゲット1枚目


微妙な写真が続きますけど、のバゲットです。

Fを75%で作ったんですけど、開いたクープは1つだけなんですよね。

カメラの設定を駆使して、その他のクープは見せませんw

通称・・・というか、蛇バゲットという感じになってます。

蛇というか、コブラですかね。

バゲット2枚目

F値3.5で手前のクープ以外はキレイにボケてますね~

イヤなものを隠すには一眼レフって便利ですw

ボカしててものっぺりとしたバゲットの表面がバレバレですけどね。

3回続けてのっぺりバゲットが焼けてしまったので、しばらくは70%で修行しようと思うわけです。

開いたクープはすごくいい感じなんですけどね~

↓この写真でもキレイに隠すw
バゲット3枚目

←こちらの本はいろいろなレビューを見ても賛否両論です。

批判的な意見の多くが、表記が曖昧・クープの解説が少ない、と言ったところです。


イーストの量を少なくすると、発酵時間は曖昧にしか書けないってのが正直なところです。

こちらのレシピの一次発酵を見てもらえれば分かると思いますが。

要約すると「2倍程度に膨らむまで8~30時間」と22時間差ですわw

温度・湿度・粉の種類なども含めると、一次発酵90分と決めてしまうのはムリなんですよね。


クープの解説も写真付きでありますよ~

5mmぐらいの深さで、斜めにならないように!って・・・・これだけで十分です。。

初めてバゲットに挑戦すると、クープが開いたイメージで斜めに入れてしまうことが多いんですよね。

生地に沿って中央あたりにまっすぐと入れるってことが大事なんですよ。

そして、クープがキレイに入れられれば開くわけでは絶対にないんですよね。

生地作りから発酵状態、成型・クープ入れ・オーブンの状態が出来てクープって開くもんなんですよね。

やっぱり成型ってのが結構重要になってくるわけですよ。

しっかりと成型出来ていれば、粗雑なクープの入れ方をすれば結構開くもんなんです。

逆に成型がイマイチで、クープだけ一丁前な場合は顔なしが焼けますw


まあ↑な蛇バゲット焼いているヤツの話は参考になりませんかw

それでも写真なしで批判している人よりは参考になるかと思いますもん。

いろいろなところにポイントが隠されているので、じっくりと読んでみてください。

長文お疲れ~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新食感麻婆・・・とか言ってみたりして

3/14夕食
3/14の夕食です。

・麻婆麺

・モヤシ炒め

・サラダ


先日作ろうと思っていて断念した麻婆麺を作りました。

タイトルにあるのはこのことですね。。。

ちょっと辛めなので、歯の麻酔&出血があって、よくないかな~と思ったので。

あとの2品は適当にw

麻婆麺

ホワイトバランスを変えたまま戻すのを忘れたので暖色系になってもうた。。。。

これはこれでありかな~とは思えますけど。

写真のことは置いて・・・・・

まあ皿うどんの麺だけを買ってきて、麻婆豆腐を乗せてみたってところですw

なかなかおいしかったですよ~

もうちょっと野菜があってもいいかな~とは思うんですけど。

テリテリ感がいい感じで出ているな~って、また写真の話に戻るんかい!って感じでw


続いて3/15の夕食です。
3/15夕食

・うどん

・肉屋のコロッケ

・冷奴


休み前はうどんってのが、何となくルーチンっぽくなってきたかも。。。

まあ何も考えてないだけなんですけどねw

週1~2回ぐらいのペースでうどんを食べている・・・・と思うでしょw

もっと食べていたりするんですよね~

休みの日の昼はうどんとかインスタントラーメンばっかりなんですよ。

インスタントラーメンは週1って決めているんですけどね。


←三脚買っても~たよ~~~

安いですよw

耐荷重が3kgまでなんで室内撮りなら大丈夫だろうと思ってます。

三脚自体が1kg未満なんで、外で使うのは止めたほうがいいだろうな~と思います。

風で倒れそうな感じがするので。

これでシャッタースピードを遅くしても大丈夫になるな~


↓140個ってw
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

イタリアンだけどパンはフランス?

3/13夕食
3/13の夕食です。

アンチョビとキャベツのパスタ

・トマトポークシチュー???

・サラダ

・バゲット&クロワッサン


まだちょっと航空写真は暗いかな~??

ピントはいい感じで分散されているようなので、しばらくは良しとしよう。

ワインの写真を撮り忘れていましたけど、ガッツリと飲みましたよ~

サラダにもマカロニが入っているので、炭水化物を取りすぎてしまったかも?

アンチョビとキャベツのパスタ

業務スーパーで見つけた98円のアンチョビを買ってみました。

小さめの缶に入っていたんですが、生産国がスペインと書かれていたので大丈夫だろうと思って。

前に100円ショップで買ったことがあるんですけど、それはヒドかった・・・・

火を通しても固くなるだけで、これはアンチョビちゃうやろ・・・って思ったもんです。


でも、今回のアンチョビはまともなものでした。

缶を開けるとフィレが3~4枚?入っていて、火を通すと徐々に崩れてきて。

仕上がりも味もおいしく出来上がりましたよ。

ついでに写真もいい感じに。

上記リンクのレシピの写真を貼りかえました。


なんかレシピのコメントでトンチンカンな回答をしてしまってますがw

オイル系パスタで茹で汁を入れるのは「パスタ 乳化」で調べてもらえると。。。。

ポークトマト

豚バラが冷凍室で眠っているので使ってみましたけど・・・・・

想像していたものと、出来上がったものが全然違ってましたw

なんかトマトシチューみたいな出来に。。。

写真はいい感じに撮れているし、おいしかったんですけど。。。

やっぱりレシピはアップせずに作り直します。

分量はメモっているので、微調整すれば大丈夫かな~と思ってます。

想像した料理は食べたことがなく、こんなのありそうってだけで作ったので完成が見えてないんですよw


↓ワインはこれだと・・・・
   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第10回戦

クロワッサン1枚目

2日連続でとの対決日記になってしまいました。

バゲットは・・・・・全然いい出来じゃなかったので、下のほうに貼ってます。

今回はクロワッサンに挑戦してみました。

配合と成型はちょっと違うので・・・・対決にはならんのかな???

写真はすごくいい感じに撮れているんじゃないかと思います。

写真はね・・・・

バスケットの上に麻布を敷いて、クロワッサンを適当に放り込んだw

そこそこ絞り気味に撮ったのでいい感じかな~と思います。

クロワッサン2枚目

折り込みを本に載っていた、3つ折りで伸ばしていきました。

層がキレイに出来ていて、仕上がりはいい感じになったんですけどね・・・・・

やっぱり高さが出てほしいんですよね。

←こんな高さのあるクロワッサンがいいんです~~~!!

←の発酵バターシートを使っているのでおいしいんですけどね。

どうやったら高さのあるクロワッサンが出来るんでしょ?

もうちょっと成型のときに締めるのかな?

綴じ終わりは5mmぐらい下に敷いている程度なんですけどね。

またバターシートを注文するまでお預けか~

さて・・・どこで注文しようか??

バゲット

Fを75%で作ったんですけど・・・・

顔が4つ付いた顔なしという感じで・・・

65%→68%->70%->75%と加水を増やしていきましたけど、75%はやっぱり開かんですね。

←銅板の有無で焼き違いを試そうと思ったんですけどね。

1本目が残念な出来だったので、2本めも銅板ありなんですが、この様ですわw

結構いい感じで焼けるようになった?と思ったらしっぺ返しがあるのがパンなんですよね。

次も75%にするのか、70%に落とすのか?ってところですよね。


Shop O・Sは24日までポイント10倍セールですよ~ 実質1割引きです。




毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第9回戦

バゲット1枚目

早くも?まだ?の9回戦です。

体脂肪率1桁台?って感じの色黒ムキムキのバゲットが焼きあがりましたよ~

ちょっと焼き色が濃いかな?って感じですけど、かっちょいいので問題なしです。

ウーヴリエを70%の加水で捏ねています。

手前のクープがちょっと短めになってしまいました。

クープ入れも、もうちょっと修行が必要ですね。


バゲット2枚目

ググッと絞って、真ん中のクープだけパチリと。

やっぱりこんな写真はデジイチを使わないと難しいですよね。

で、1210万画素から1230万画素なので20万画素の差です。

やっぱり画素数ってカメラにとっては重要じゃないみたいですね。

「そりゃ画素数が上のほうがいいやろ!」って思ってた時期もありましたw

画素数だけ見れば、携帯電話でも1210万画素のカメラ付きはありますもんね。


バゲット3枚目

このバスケットに入れて、この角度で撮るのが一番わかりやすいですよね。

太そうに見えてそれほど太くなく、長そうに見えるんですけど42~3cmなんですよね。

こうやって見ると焼き色が濃いってわけでもないよな~


露出補正で明るめにしろってことですよね。

今の時期は天気次第で部屋の明るさが全然違いますので。


なんとか1本のバゲットで書き終えることが出来たw


↓24日までポイント10倍ですよ~ 庫内が広く使えて焼き上がりにも違いが!
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

唐揚げ丼ってのもおいしい

3/11夕食
3/11の夕食です。

・唐揚げ丼

・サラダ

・冷奴

・味噌汁


前日に揚げた唐揚げを使って、早速唐揚げ丼を作りました。

この写真はキレイに撮れているな~と思います。

どんな設定で撮ったかは忘れてますけど。。。

exifを見ればいいことなんですけどね。

唐揚げ丼

普通に鶏肉などの代わりに唐揚げを乗せただけの丼です。

でも学生時代にバイトの賄いで食べたんですよね~

こんなものばっかり食べてたから太ってたのかもしれないですけど。

学生時代は今より10kgぐらい太っていましたからw


カツ丼があるから唐揚げ丼もありだと思いますよ。

小さめに刻んで入れています。


続いて3/12の夕食です。
3/12夕食

・うどん

・ホウレンソウ炒め

・マカロニサラダ


この日は休みだったんですけど、予定変更して簡単な夕食になってしまいました。

歯科の麻酔が残っていたのと、出血が完全には止まっていなかったので。

ホントはもっと辛いものを考えていたんですけど、やっぱり辛いものはマズいよな~と思ったので。

麻酔が聞いていると麺類は食べにくいんですけどねw


写真が暗い・・・・


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりに鶏モモの唐揚げ食べたいぞ~

3/10夕食
3/10の夕食です。

・唐揚げ

・ダシ巻き卵

・マカロニサラダ


なんとなく唐揚げが食べたくなったので作ってみました。

鶏皮の唐揚げも少し前に作った気がしないでもないですけど。

唐揚げは作っても、フライ物は作ってないな~と思います。

トンカツなんて長らく食べてないんじゃないかと。

鶏の唐揚げ

さて・・・どれぐらい揚げようか・・・・と考えて、鶏モモ肉1枚分揚げてしまいました。

もちろん全部食べたわけではないですよ。

半分以上?冷凍しました。

何かと使いようがあるので。


ちょっと絞りすぎかな?というよりも、フォーカスが手前じゃなく奥になってる。。。

衣が白くなっているのは、大量の衣にモモ肉をまぶして揚げているからなんです。

母親直伝の唐揚げなんですよね。

このほうが衣がサクサクしておいしいんですよ。

そのかわり揚げ油は、揚がった片栗粉だからけになりますけどねw

だし巻き

唐揚げとマカロニサラダは決まっていたものの、あと1品は決まらなかったのでダシ巻だ!と。

いつも適当な分量でダシ巻卵を作るんですけど、ダシが多いんですよね~

ダシが多いほうがおいしいので、かなり入れるんですけど・・・・・・

当然柔らかくて巻きにくくなりますよね。

いつも苦労しながら巻いてますw

マカロニサラダ

長めに茹でたブロッコリーをマヨネーズでしっかりと和えたマカロニサラダです。

マカロニは4分茹でのものですけど、5分ぐらい茹でたのかな?

ブロッコリーは6分茹でたので、簡単に砕けてくれます。

これだけでブロッコリーの旨味のあるマカロニサラダになります。

これってポテトサラダでも、こんな感じでブロッコリーを使えるかな??


これはキレイに撮れているな~と思います。

マカロニは鮮明に写って、レタスはボヤけ気味で。

絞り優先で撮ったんですけど、そこまでは狙ってなかったですw


  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第8回戦

バゲット1枚目


早くも8回目の対決ですね。

上達したか?と油断すると足をすくわれるのがパン作りだったりするんですよね~

今回は成功したんじゃないかと思います。

多分・・・・・だったと思います・・・・

どの粉を使うとか、混ぜたり混ぜなかったりとか、ホント気分次第なんでw

写真は、ちょっと絞りすぎたかも。

中央部分以外は分かりにくいですよね。

バゲット2枚目

ここ数年では一番の出来かな~と思ったので、うれしくてクープのアップなどを。

バゲット3枚目

これだと全体像が分からんわな・・・て思ったので上からの写真を。

42~4cmぐらいの長さだと思います。

天板に斜めに乗せて焼いてますけど、比較的ムラがないのかな~と。

左側が奥に入っている方ですね。

本に載っている粉を使いたいな~と思いつつ、

結構いろいろと粉があるよな~と思って諦めていますw

全然開封していないこんな粉も持っていたりして。

嫁がせる予定だったので、気泡がどうなっているのかは分からないです。

バゲット4枚目

真横から撮ってみました。

両端が反って持ち上がってますね~

手前にピントを合わせて、ちょっとボカした感じで・・・・って狙ってないんですよw

パソコンで確認したら、こんな感じになってましたw

デニッシュロール

これはチョコレートのお返しに焼いたデニッシュ・・・パン・・・??

伸ばして折って、伸ばして折って、伸ばしてクルクル~っと巻いてパウンドケーキ型に。

デニッシュ山・・・でもないし・・・・角でもないし・・・

なんて言うんでしょう?

←デニッシュパンだそうです。じゃあそういうことでw

カットしたときのパンくずしか口に入れてないので分かりませんけど、

サクサクっとした食感だったんじゃないかと思います。

横に切らないと層になっているかも分からないので。

層が崩れないように冷凍してから切ったので形はそのままで嫁がせることが出来ました。

←っぽい気がしないでもない・・・

山食

調子に乗って山食を焼くとこんな感じですわ・・・・

ってガスオーブンで焼いたんですけどね。

やっぱり電気オーブンと同じ温度で焼くとダメですね~

今度はもうちょっと温度を落として焼いてみます。

出来が分かりにくい角度から撮ってみました。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

麺!麺!食べすぎ?

3/8夕食
3/8の夕食です。

・うどん

・ブリ大根

・冷奴


ネギを切ってタッパーに入れているので、包丁を使わない夕食でした。

うどんを茹でた鍋1つだけで、ブリ大根もレンジで温め直しただけですしね。

豆腐は買っておけば何かと使いようがあるので、結構買っていたりします。

麻婆豆腐にしたり鍋に入れたりと使うんですけど、絹ごしなんで微妙に食感がね。。。

やっぱり加熱して使うには木綿のほうがいいですよね。


続いて3/9の夕食です。
3/9夕食

・中華焼きそば

・餃子スープ

・冷奴


上で説明したものの、なんとなく冷奴が浮いているような気がしないでもないですけど。

サラダにするという選択肢もあったわけですけど、焼きそばにもスープにもいろいろと使っていたのでいいかな~と。

う~ん・・・中華焼きそばがピンボケしているな。。。

中華そば

微妙に野菜が少ない感じのする中華焼きそばです。

白菜・ニンジン・タマネギ・インゲン・豚肉・イカだったと思います。

鶏ガラスープ・塩コショウ・水・片栗粉などをカップで混ぜ合わせてザザ~っと流し込むだけ。

味見せずに流し込むので勘ですねw

餃子スープで使った卵も一緒に流し込んだので、うっすらと黄色になっています。

これがなかなかおいしかったんですよ。

まあ何もメモっていないので、再現はムリ・・・・とは言わないですけど。

スープを流し込んで水溶き片栗粉が面倒ってときは、こんな感じにしてはどうでしょう?


この写真はいい感じに撮れているな~と思います。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

休みの日のゆっくりコトコト和食メニュー

3/7夕食
3/7の夕食です。

・ブリ大根

・ミニ鍋

・冷奴


休みの日は和食を作ることが多いんですけど、何を作るか迷うことも多いんですよね。

何を作るか迷うのはいつものことなんですけどね。

何を作るか迷うのは誰もが同じことですよね。。。

あ~考えるのが面倒くさい・・・・・「うどん?」と思うことが多いのも事実ですw

ぶり大根

たしか・・・・ブリのあらが100円だったので買ったんですけど・・・・・

1週間前のことなんで思い出しにくい・・・・

でも調理のことは、そこそこ憶えてますよw

定番中の定番料理なんで、レシピに書くつもりがなかったので分量は憶えてないですけど。

大根は雌鳥・・・じゃなくて、面取りしたり、米の研ぎ汁を使ってしっかりと茹でています。

あとはゆっくりコトコトと煮るだけですよね。


う~ん、ちょっと絞りすぎかな???って写真のことです。。。

ミニ寄せ鍋

ブリ大根を作ることしか考えてなかったので、ミニ鍋がギリギリまで決まらなかったです。

白菜・ニンジン・エノキ・タラ・ちぢみホウレンソウなどが入っています。

鍋と冷奴ってのもおかしな組み合わせですよね。

土鍋だと温かさが持続するので、こんなミニ鍋にはいいですよね。

さすがに締めに雑炊は食べてないですけどねw


もうちょっと土鍋をキレイにしろよ・・・って感じですね。


  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第7回戦

バゲット1枚目

←との対戦も早くも7回目ですね。

前回の出来で調子に乗ったものの・・・・

4本入れたクープのうち、中の2つはほとんど開かずでした・・・・

しかも焼いている途中で捻れてしまって、オーブン内で倒れる始末w

写真に撮ろうとしても、こんな感じで倒れてしまいましたよ。

開いた両端のクープはかなりいい感じだったんですよね。

一次発酵が終わった段階で、生地の出来が良くないな~とは思ってたんです。。。

この日も←100%で加水は65%と少なめの配合です。

バゲット2枚目

バスケットに入れて、絞り優先で撮影すると、悪いところを隠してくれますねw

冷凍するために1/3に切ったときに断面を見ると、少し詰まった状態だったので縦割りせずです。

もうちょっといろいろなバスケットも買っていったほうがいいですよね~

ペストリーボードに置くだけってのが一番楽ではあるんですけど。

ベーコンエピ
すっごい久しぶりにベーコンエピを焼きました。

っていっても、↑これじゃ分かりませんよねw

千切る前の写真は↓に。

もうちょっと焼き色が薄くてもよかったな~と思いますけど、焦げているわけではありません。

違うバスケットに入れて撮ってみましたけど、難しいですね~

店でバスケットを見ているときと、実際にパンを置いてみた印象が違いすぎて。

まあ今後精進していくということでw

ベーコンエピ

上でいろいろと書いてしまったので、特に書くことがないw

エピ!って感じの焼き上がりでしょ?

エピって稲穂って意味(だったはず)なので、こんな感じでいいのかな~って。

さすがにこのまま冷凍するわけにもいかないので、小さく切って冷凍しましたよ。

ってなんとか書けるもんですねw

山食

もうちょっと釜伸びしてほしいな~と思うようになった山食です。

前に焼いていたものと比べると十分すぎる釜伸びなんですけどね。

3山ともに「かりあげくん」3兄弟になってほしいよな~って思うわけですよ。

でもキレイに撮れてるよな・・・って、改めてデジイチのすごさに驚いているわけです。

パンカットガイドに乗せていますけど、切る前ってわけじゃないですよ~

これは嫁がせましたので食べてないんですよね。

塩の入れ忘れがなければおいしいと思います。vivian本の山食ですから。


   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:22 |  vivian本との対決 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

トマトを使った料理でワインの日

3/6夕食
3/6の夕食です。

・トマトスープパスタ風

・ハンバーグのトマトソース

・サラダ

・バゲット&クッペ


ちょっとステーキの日の料理がネタ切れ気味で、何を作るか迷ってしまいます。

パンとワインがおいしく味わえればいいかな~とは思うんですが・・・・

って料理がメインだろ!って感じですよねw

トマトスープパスタ風

どうなんだろ?って思ったら、結構キレイに撮れてますね。

でも蛍光灯の下での写真って難しいですよね。


これはブロッコリーの茎とかタマネギ・シメジなどをトマトソースで煮込んだだけですw

ヒヨコ豆と←米の形のパスタも入っています。

スプーンでサラサラ~っと食べる感じですね。

もちろんスープにパンを浸して食べるのもおいしいですよ。


ハンバーグ

しばらく温存しておこうと思ったハンバーグですけど、使ってしまいましたw

上のメニューで使ったので、そのままホールトマトを使ってトマトソースに。

なんとなくチーズでも乗せてみたらおいしそうに見えるかな~と思ってたら・・・・・

フォーカスがブロッコリーにいってるみたいw

前のカメラよりはキレイに撮れているんですけど、もっとキレイに撮れるはずだと思います。


ブロッコリーは下茹でして、オーブン加熱が残り5分になったところで投入。

でも・・・やっぱり焦げている部分があったので、見えないように細工を。

って書かなければいいことを書いてしまうのはいつものことですw

ワイン

どうやったらキレイに撮れるんだろ?

部屋が暗いのかな???

あんまり明るすぎると写真を構えている自分が映りそうで・・・

この日もガッツリとワインを飲んで、早々に寝床に潜り込んだわけです。

やっぱり家飲みが楽でええわ。

   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第6回戦

バゲット1枚目


早くも?との対決は6回目ですけど・・・・・

かっちょいいのが焼けた~~~~

釜入れしてから次の生地の成型に取り掛かっていたので、しばらく目を離してたんですよ。

そしたら・・・・これですよ!

こんなにかっちょいいのが焼けるからバゲット修行はやめられませんな~

今まで焼いた中でも会心の出来じゃないかと思います。

ちょっと調子のってバスケットに飾ってみましたw

上の写真をクリックすると倍ぐらいの大きさの写真が開きます。


前に「20度で30分ぐらいの発酵に抑えたら?」というアドバイスを参考に焼いてみました。

釜伸びって・・・・・・って書こうと思ったんですけど、まだ成功1回目なんで自重しますw

まあ、かなり長くなりそうなんで改めて書きます。

バゲット2枚目

うれしかったので、何枚も写真を撮ってしまってます。

え?写真の雰囲気が違う?

←買ってしまいましたよ~ 10000ポイント使って。

しかも買ったときは、2つのキャンペーン開催中でポイント7倍だったので、実質15000円引きぐらい?

ええ写真が撮れますわ~

多分、バゲットもデジイチが到着するのを待っててくれたんでしょう・・・とか言ってみますw

まだまだ勉強しないとダメですけど、いい写真が撮れるように頑張ります!

バゲット3枚目

うれしくなって・・・というか、どんな写真が撮れるのか分からなかったので何枚もw

F値3.5ですけど、キレイにボケてくれますね。

中央にフォーカスすると、奥も手前もぼにゃりと。

←今までのコンデジではここまでは・・・・F値2.5なんですけどね。。

バゲットの断面

気泡は大きめのものば結構出ているんですけど、クープが開いた部分は特に。

これでも加水は65%なんですよ。

成型がうまく締められてなかったので、加水を減らして練習しようと思ったわけです。

65%でもこれってのは、やっぱりクープの開きで変わるってことなんでしょうね。

今回はスローブレッドクラシックを100%で捏ねています。

ココアクッペもどき
←には載ってなかったんですけど、ココアクッペもどきを。

粉の1割を純ココアにしてみました。

食べてないので、全然どんな味か分からないんですけどねw

でも焼いているときのココアの香りが強かったのでおいしいのかな~という気が。

砂糖は少ないので甘いということはないと思います。

ココアや砂糖が入っているのでクッペとは言いたくないので、クッペもどきということで。

山食

山食もキレイに写っているな~って思います。

前の写真と比べると全然違うんですよね。

やっぱりデジカメって画素数勝負じゃないですよね。

釜伸びの良さは相変わらずなんですけど、やっぱり本家を見ると全く違いますよね。

精進しないとな~って思います。


今回は2戦2勝と言ってもいいのかな???

そろそろパン用の材料を買おうと思ったら、
←クオカでペストリーボードの保存用バッグが・・・別のショップを考えてたのに。。。。

↓悩むなら、本を読みながら悩みましょう~ どの材料を買おうか・・ってねw
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単おいしいカレー丼(レシピ)

カレー丼


1人分
豚細切れ約50g
タマネギ1/4個
ご飯適量
青ネギ適量
カレールー約20g
鰹ダシ200cc
醤油大さじ1~1.5
みりん大さじ1.5~2


1.タマネギを薄切りにする。

2.鍋にダシ・醤油・みりん・カレールーを入れ、タマネギ・豚肉も入れる。

3.強めの火で煮込み、沸騰すれば中火にして煮込む。

4.好みのトロミがつけば、ご飯を盛った丼に移す。

5.青ネギを散らす。


ものすっごい簡単なレシピですみません。

ホントは手順2~3ぐらいで終わりそうなのをムリに伸ばしましたw


肉は豚肉を使っていますけど、牛肉でも鶏肉でも好みでどうぞ。

ご飯を多めに盛る場合は、ダシを少し多めにしてください。

ダシさえ取っていれば、10分ぐらいで出来そうなカレー丼です。

ダシ・醤油・みりんがしっかりとカレーを引き立ててくれますよ。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  カレー(レシピ) |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単和食をいろいろと

3/3夕食
3/3の夕食です。

・うどん

・サンマの丸干し

・サラダ


1玉33円ですけど、やっぱりうどんはおいしいw

サンマの丸干しは焼いたら、こんな感じで腹が裂けてしまうんです。

反ってしまうからなんでしょうけど、やっぱり細いからかな??

キュウリは珍しく3本100円だったもので、うち2本はぬか床にぶち込みました。


続いて3/4の夕食です。
3/4夕食

・海苔雑炊

・ベーコンとほうれん草の炒め物

・冷奴

・大根の葉のぬか漬け


長らく雑炊を食べてなかったわけでもないんですけど、写真に撮ってなかったような。

鍋をしたときに雑炊は食べていたので、久しぶりって感じでもないんですよね。

しぶとく残っている「ちぢみほうれん草」を使って。

大根の葉はこの日のものが残っていたので。

続いて3/5の夕食です。
3/5夕食

・カレー丼

・サバの生姜ダレ

・冷奴

・味噌汁


スーパーに行ったら、サバの生姜ダレに漬けたものが売っていたので思わず購入。

もちろん半額シールつきですよw

一番上の写真にあるサンマの丸干しを食べようと思っていたんですけど、急遽変更に。

3切れ入りで200円だったので、残りの2切れはそのまま冷凍室に。

カレー丼が決まっていたので、しっかりとした味のある魚の方がいいかな~と思って。

カレー丼

早くもカレー丼を作り直してしまいましたよ。

今回は成功だと思います。

まあ簡単なんですけど、一応レシピにしておこうかと思います。

やっぱりご飯は少なめなんですよね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ご飯を食べよう!と思って和食いろいろ

3/2夕食
3/2の夕食です。

・ハタハタの煮付け

・ふろふき大根

・揚げ出し豆腐

・味噌汁

・大根の葉のぬか漬け


ワインを飲まない休日は、何となく和食をいろいろと作りたくなるんですよね~

なんか煮込み系ばっかり並んでいますけどw

とりあえずご飯をおいしく食べるためのメニューを並べてみました。

ホワイトバランスを少し変えて撮っているので、いつもの写真とはちょっと違うかも?

ハタハタの煮付け

半額シールが貼られたハタハタが6尾入って100円だったので、思わず購入しました。

シールで「煮付け用」と書かれていたので、何も迷わず煮付けに。

結構大きいハタハタやな~と思ってたんですけど、頭を取ったらそこそこの大きさになってしまいました。

ショウガを効かせて、適当に甘辛く作りましたけど、ご飯が進みますよね~

食べてみても、やっぱり小さいので食べ応えはなかった感じですね。

ふろふき大根

ふろふき大根を作ったのは初めてなんですよね~

あんまり食べたこともなかったりして。

たまたま冷蔵庫に大根が入っていたので「ふろふき大根を作ろう!」と思ったんですよ。

しっかりと米の研ぎ汁で茹でてからダシで煮込んでいるので苦みはまったくなしです。

ちょっと固かったかな~と思いつつも、ペロリと食べてしまいましたよ。

なぜ「ふろふき大根!」と思ったのかは、下の写真を。

いろいろ味噌

☆楽豆☆さんから「献立いろいろ味噌」です。

昨日の日記で紹介した「ガレット・ブルトンヌ」と同封されて来たんですよ。

この写真の中央にふろふき大根があったので作りたくなったんですよね。

他にも味噌カツの写真などもあるので、今度は味噌カツを作ってみようかと思ってます。

味噌カツ丼とかおいしそうですもんね。

味噌煮込みもこれを使えば簡単に作れそうですし。

揚げ出し豆腐

ちょっと焦げた感じがするけど、おいしそうに見える揚げ出し豆腐でしょ。

あ~そういえば、ダシにとろみをつけてなかったかも。

普通は大根おろしも乗ってたりしますよね。

ま~他に大根がたっぷりですので構わないですよね・・・・ってそんなことないです??

白ネギを強引に細かめに刻んで青ネギっぽく・・・・って書かなければいいんですけどねw

大根の葉のぬか漬け

この日に使った大根を買ったときに、珍しく結構な量の大根の葉がついていたので迷わずぬか漬けに。

ゴマ油なんかで炒めてもおいしいんですけど、ぬか漬けのネタが増えるのはいいことなんで。

まだまだキュウリが高いので大根を漬けることが多いですね。

今って、キュウリが1本58円とかでしょ~

やっぱり買う気がしないですよね。

夏になれば3~4本で100円ぐらいですもんね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第5回戦

バゲット

あんまり上達していないわけですが・・・・

ポチポチとは割れていますけど、大した出来ではないっすね~

←の成型後の写真と見比べると、明らかに表面が張れてないんですよね。

もうちょっと加水を低めにしたほうがいいのかな~って思ってます。

生地は・・・・・たしかFとを半々だったような。。

焼いたのは3/2だったんですけど、2/28に生地を作ったので1週間ぐらいたっているんですよね~

バゲットの断面

手前の部分をカットしてみると、こんな気泡が出来ていました。

75%の加水なんで、この程度の仕上がりでも気泡は結構出るもんなんですよね。

なかなか失敗続きで、バゲット作りもくじけ・・・・・るわけもないんですがw

まあ毎日焼くのが一番ってことなんですけどね~

GWは毎日焼けるかも?


クッペ

クッペの配合もバゲットと同じですけど、加水は68%ぐらいだったような。


まあ気持ちいい開き方をしてくれています。

しっかりとエッジも立っているし、開きすぎってこともないですし。

これが縦に3つならんでくれれば、ええ感じのバゲットや~って喜ぶんですけどね。

釜入れ後、1分ぐらいでは開きそうな雰囲気はないんですけど、しばらく目を離すとこんな感じに。

バゲットも目を離せば・・・・変わりませんよw

クッペの断面

気泡もなかなかいい感じです。

バゲットも気持ちよくクープが開けば、こんな感じになるんかな~って妄想しとります。

そろそろフィセルに移行してもいいかな~と思い出したんですけどね。

しばらく焼かなかったらクッペもヘタっぴになるんかな~とも思ったりして。

ガレット・ブルトンヌ

そして・・・・写真を見て食べたいな~と思っていたガレット・ブルトンヌが!!!

☆楽豆☆さんが送ってくれました!って書いたら怒られますw

正確には、☆楽豆☆さんの旦那さんが作って発送までされたそうです。

厚さ2cmもある(ちゃんと測ったw)厚焼きクッキーなんですよ~

しかも2cmもあっても、サラリと・・・・じゃないない、ホロリと・・・??

しっとり柔らかくて、しかも食べ応えもあって、甘すぎない上質なクッキーでした。


おいしいからといって、調子に乗って食べているとすぐになくなってしまうので控えめにして・・・

まあ比べるのも失礼極まりないんですけどね。

直後に←を1枚食べると・・・・・・ムリ・・・というか違いすぎました。

だって送っていただいたクッキーって、1枚でアルフォート1パック以上の値段しそうですもん。

お返しのパンは何を送ろうか考え中です。

比較的収納しやすいものがいいのかな~と思いつつも、山食も送りたいな~と。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2日連続で丼を食べてもうた

2/28夕食
2/28の夕食です。

・麻婆丼

・かますごの蒸し焼き

・サラダ


珍しく麻婆丼のお供が餃子スープじゃなかったです。

中途半端に残っていた「かますご」を使いきってしまいたかったので。

相変わらず山盛りに見える麻婆丼ですけど、ご飯は結構少なかったりします。

かますごの蒸し焼き

ゴマ油でかますごを軽く炒めて、エノキとほうれん草を加えます。

そこに酒・塩を加えて、あとは蓋をして蒸し焼きにするだけです。

これだけで結構おいしかったんですよね~

普通に炒めようかな~と思ったんですけど、かますごが崩れるよな~と思って蒸し焼きに。

食べるときにポン酢をかけてもおいしそうですしね。



続いて3/1の夕食です。
3/1夕食

・カレー丼

・冷奴

・味噌汁

・サラダ


なんかメインを除くと小鉢系ばっかりになってしもうた。

カレー丼のことしか考えてなかったのが正解なんですけどねw

カレーうどんもおいしけど、なんとなくカレー丼が食べたくなったので。

実際に店でカレー丼を食べたのって1~2回のような気がしますけど。

カレー丼

ちょっとダシが少なかったかな~と反省。。。

味の方もちょっと濃かったかもしれません。

もう一度作り直してレシピに書こうかな~っと思ってます。

まあ当然簡単レシピなんですけどね。

とかいって、リアルタイムとは5日もずれてしまっているんですね。。。

前日に食べたものを翌日にアップってのは厳しそうなんで貯められるうちに貯めておこうっと。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タコとブロッコリーのジェノベーゼパスタ(レシピ)

タコとブロッコリーのパスタ

1人分
スパゲッティ85~90g
茹でダコ約40g
ブロッコリー4枝
シメジ1/4パック
オリーブオイル大さじ1.5
ニンニク1片
白ワイン小さじ2
ジェノベーゼペースト小さじ2

ブラックペッパー少々


1.タコを小さめに刻み、ブロッコリーを株から4枝ぐらい切る。
シメジは小房に分ける。

2.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

3.火を止めた状態でフライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクをのせて弱火にする。

4.香りがたてばタコを加えて炒め、シメジを加えて炒める。

5.白ワインを注いでアルコールを飛ばす。

6.パスタの茹で時間が残り7分になれば、ブロッコリーをパスタと同じ鍋で茹でる。

7.パスタの茹で湯を大さじ3フライパンに加えて、弱火でしっかりと混ぜ合わせながら加熱する。

8.パスタが茹で上がれば、ブロッコリーと一緒にフライパンに移し、ブロッコリーを崩すように炒める。

9.ジェノベーゼペースとを加えて混ぜ合わせ、塩・ブラックペッパーで味を調える。


ジェノベーゼペーストがブロッコリーにキレイに隠れていますけど。

これも隠し味ってことになるのかな??

ホントに急な思いつきで「ジェノベーゼ入れてみる?」って感じでした。

こんな思いつきがあったときって、おいしいものが生まれるんですよね~


ジェノベーゼペーストは瓶で買っておけばいろいろと使えますよ~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パスタ(レシピ) |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

魚介ばっかりだけど赤ワインで・・・

2/27夕食
2/27の夕食です。

・タコとブロッコリーのパスタ

魚介のオリーブオイル焼き

・サラダ


最近1週間が長くて、ワインの日が待ち遠しいんですよね~

って、ただ飲みたいだけなんですけどね。。。

ワインのラベルには、このワインに合う料理ってのが書かれているわけですが・・・・・

まあ、魚介とか書かれてないですよね。当然。。。

ワインに合わせて料理するような器用さなんて持っていませんのでw

タコとブロッコリーのパスタ

タコとブロッコリーのパスタと同じような感じなんですけど、ちょっと違うんですよね~

シメジが追加されただけとか?ってわけでもないんですよ。

違いが分かりにくいとは思いますけど、一応レシピに書こうと思っていますので、

あまり推理を働かせずにお待ちくださいw

結構いい写真が撮れたな~と思うのは自己満足ですw

魚介のオリーブオイル焼き

手抜きですけど、なかなかおいしいオリーブオイル焼きです。

材料を耐熱皿に入れて、塩・オリーブオイルを加えてオーブンで焼くだけです。

これだけでおいしいんですよね~

オリーブオイルをパンにつけて食べると、魚介の旨味も合わさって最高ですよ~

上記レシピの写真を貼りかえました。

レシピではプチトマトとシメジは使っていないので注釈つきで。

ワイン

なぜか向こうのカーテンにピントが合っているわけですが・・・・

もちろん狙って撮ったわけではないんですよ。

書かなければ分からない・・・・ってわけでもないですよね。

←これですね。

←組み合わせ自由のセットで買うのがお得だと思います。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第4回戦

バゲット


早くも4回目なのか、まだ4回目なのか。

←との対決は、やっぱりバゲットはまだまだかな~って感じですね。

成型が悪いのか、クープの入れ方が悪いのか分からん。。

1本クープのフィセルを焼いてみよかな~って思っているんですけどね。

クッペ→フィセルの線がいいのか、バゲット→フィセル→バゲットがいいのか・・・って感じですね。

割れたのが1部分だけってのも悲しいところです。

Fとを半々で生地を捏ねました。

バゲットの断面

加水68%なので、気泡はイマイチですね。

でも以前よりは気泡が出来ているほうなのかな~って気はします。

やっぱりクープがもっと開けば・・・・ってことになるんですけどね。


あっ!今回は最終発酵を短めだったからかな?とも思えるんですけど、どうなんだろ?

もっと焼け!ってことですよね。

クッペ

クッペは何の問題もなく・・・・っていうよりも、贅沢な悩みですけど・・・

クープが開きすぎ?って感じになってしまいました。

もうクッペはマスターしたかな??と思って油断すると失敗したりするんでしょうね~

もうちょっとクッペは焼いていこうかと思います。

これだけキレイに開くと気持ちいいですからね。

クッペの断面

クッペの気泡もそこそこといった感じでしょうか。

加水は68%ぐらいだったような気がします。

ちゃんとメモっておかないと忘れてしまうんですよね~

とか書いておきながらメモらなかったりするんですよね。

そんな性格ですわw

山食

2度目ながら、気持ちいいぐらいの釜伸びする山食です。

以前にビストロで焼いた山食と比べても全然違うでしょ~

配合と焼成温度の違いだけでここまで変わるんで、パンってやっぱりおもしろいですよね~

こんな山食が焼きたいなら買うべきです→

2回キレイに焼けたし、次は色気をだしてガスで焼いてやろうか??

それとも1.5斤の型で焼くか?

もう1回ぐらい1斤で焼いたほうがいいですよね。


今回は2勝1敗ということで勝ち越せた~~~~~

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

週末はカレーか?うどんか?

2/26夕食
2/26の夕食です。

・カレーうどん

・肉屋のコロッケ

・冷奴


カレーも食べたい!うどんも食べたい!ってときにカレーうどんは最適ですよね。

え?? うどんを食べたい!ってならないっすか???


カレーうどんとかカレーパンとかカレーせんべいっておいしいですよね!

その割にカレーライスを作らんな~ってツッコミになると思うんですが、冷凍室が・・・・

最近は食パン以外のパンは、焼きあがってから1時間も経たないうちに冷凍室に入るので。

←これの旧製品なので冷凍室はかなり広いんですけどね。

一人暮らしにしてはデカい冷蔵庫と言われますw

冷凍室の広さで選んだぐらいですからね。

ホントは5ドアとか6ドアとかが欲しかったんですけど、軽く10万オーバーの製品ばっかりだったので。


要は大量作成したカレーの保存が出来ん、ちゅうことですわ。。。

カレーうどん

ということで、カレー欲はカレーうどんに解消してもらうということです。

もちろん、うどんダシの素を使うわけなんですけどね。

うどんと一緒に卵を落として蓋をしておくと、こんな感じの卵になりますね。

表面は固まって、中はトロトロのままです。

あとはエノキと大量に入れた天かすです。

これだけで十分豪華に感じるのはカレーうどんの魔力ですよね。

ダシの中にカレールーを一かけら・・・・・なんか違和感が・・・・・

一欠片・・・・・なんか堅い・・・・・

1粒も違うし・・・1かけ? 1片??? 日本語って難しいですねw

カレールーを一緒に煮込んだだけで贅沢気分なんて、自分でも安上がりだな~って思いますわ。



   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
