SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第32回戦

バゲットとカンパ

←そろそろ他のパンにも挑戦しないとな~と思いつつ。。。

今回もいい感じに焼けました。

バゲットだけでw

カンパはへこんでるな~って感じなんですけど、原因不明。。。

いつもクープの一部分だけへこむんですわ。

バゲット1枚目

う~ん・・・・何で生地を仕込んだのか憶えてませんw

最近はだけで生地を仕込むことはなくなったんですけど。

他に何を使ったのか憶えてないんですわ。

そろそろFがなくなりそうなので、何を買おうか物色中です。

やっぱりクオカかな~って思ってます。

バゲット2枚目

気泡はイマイチかな~?

どこを割るかで結構変わってくるんですよね。

全部割ってしまうと食べにくいってのもありますし、割りにくいのも事実です。

1本丸々割ってしまうのが一番分かりやすいんですけどね~

酒粕酵母カンパ
酒粕酵母カンパの断面

なぜか1カ所へこんでしまう酒粕酵母のカンパーニュです。

過発酵ってわけでもないと思うんですけど、必ず1カ所へこむんですよね。

他の部分は問題ないので原因が分からんのですわ。

ボール被せ焼きをしているんですけど、もうちょっと被せている時間を延ばそうかな~って思ってます。

焼き色が濃すぎるかな??と思うので。

気泡もそこそこといった感じでしょうか?


↓やっぱクープを開かせるには銅板ですよ!
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

写真を撮りに天王寺動物園へ その2

天王寺動物園その8

その1はコチラに。

まずは・・・・チュウゴクオオカミだったような気がします。

檻というか、ガラス張りだったんですけど写り込みがなく撮れていると思います。

オオカミと言っても、犬っぽいところがあるんですね。

飼育員が檻の前に立っていると、うれしそうにソワソワしてましたわw

天王寺動物園その9

シマウマは何枚か撮ったんですけど、これが一番マシな写真でした。

もうちょっといいのがあってもな~というか・・・・もうちょっとアップで撮りたかったかも。

天王寺動物園その10
天王寺動物園その11

猛禽類って凛々しいですよね~

何枚も撮ってしまいましたw

ちょっと滲んだように見える部分は檻が消えている部分です。

檻から動物が離れていると、結構キレイに檻が消えてくれるんですよね。

天王寺動物園その12
天王寺動物園その13

縦撮りを。

下の写真は人間っぽい表情をしてるな~って思うんですよね。

軍人?みたいな感じかも。

天王寺動物園その14

虎は、もっと寄って撮りたかったけど、200mmの望遠ではこれが精一杯でした。

小さな檻に入っている虎は常に動いているし、少し暗めだったのでキレイな姿は撮れませんでした。

やっぱり猫科の動物って、こんな姿勢なんですよね~

想像以上に大きいですよ~

ジャガーとかヒョウは結構小さくてしなやかな体型なんですけどね。

どちらにしても0.5秒で負ける自信はあるw

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  写真部 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

彩りいっぱい料理でワイン!

5/22夕食
5/22の夕食です。

・魚介とジェノベーゼのパスタ

・チキンのカレークリーム煮

・サラダ

・バゲット&カンパーニュ


この日もなんとなく豪華そうに見えるメニューですよね。

それほど豪華でもないんですけど、アサリが安かったので1パック買ったぐらいでしょうかw

最近カレー系が多いような気がしないでもないけど。。。

魚介とジェノベーゼのパスタ

エビの姿が・・・・見当たりませんね。。。

アサリが多いので、それほどのエビは使ってないんですけどね。

アサリの旨みをメインにしようと思ったのでジェノベーゼは少なめなんですよ。

しかし・・・・ジェノベーゼペーストがアサリの殻に入り込んでしまうw

ジェノベーゼの量を増やすのか、アサリの殻を取り除くのか・・・って感じですね。

もうちょっと工夫すればよかった・・・って、調理中はそんな悠長なことを考えてられないですもんね。


チキンのカレークリーム煮

ホント最近カレーを使うことが多くなってきました。

実験的に牛乳を入れて煮込んでみたら、かなりおいしかったんですよね~

もう一度作ってレシピにしようと思ってます。

まあ簡単ではあるんですけどね~

思いついておいしかったらレシピにしないと損な気分になりますもんね。

もちろんスープにパンを浸して食べるんですよ~

ワイン

ワインはフルボディという感じでした~

ズシ~っと重い方が飲み応えがありますね。

ミディアムボディは・・・・あと2本も残ってる・・・・

よりによって3本も買ってしまうとは・・・・

次からは注意しないと。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第31回戦

バゲットとカンパ

飽きないの?って思うかもしれませんけど、まったく飽きませんよw

加水を75から70に落として段々と安定してきたような気がします。

粉は・・・・何を配合したのか忘れたわw

多分じゃないかと。

バゲット1枚目

写っていない上端はちょっと焦げてしまってます。。。

やっぱりオーブンの奥の角になっているので焦げやすいのかも。

前回の完璧か?と思えるものよりも落ちたものの、結構いい出来じゃないのかな~と思います。

もうちょっと台をキレイにしてから撮影しろよ!って感じですよねw

バゲット2枚目

気泡は、いい感じのところもあれば、イマイチなところもあるといった感じですね。

全体的にいい感じばっかりなんて難しいもんですから。

勢いで1本分を半分に切ってしまいましたよw

すぐに食べるからいいかな~と思って。

レーズン酵母カンパ

←のカンパーニュに挑戦してみましたけど・・・・イマイチ。。。

レーズン酵母だけでの発酵ですけど、結構元気な発酵を見せてくれます。

焼成条件を本に載っていたように焼いたら、割れなかったです。。。

今度はボールを被せて挑戦してみようかな?

酒粕酵母とも水種とも違った味があります。

やっぱり酵母や製法を変えるだけでパンの味が大きく変わるので楽しいですよね。

↓5/31の9:59までポイント10倍ですよ~ 銅板買うなら今がチャンス!
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

チャーハンおいし~

5/20夕食
5/20の夕食です。

・チャーハン

・厚揚げの照り焼き

・カボチャの煮物


意味不明なタイトルになっていますがw

さっさ~と炒め物で夕食を簡単にすませてしまいますw

このチャーハンを入れている器がなかなか使い勝手がよくて、いろいろに使っています。

チャーハンは何の工夫もない、ベーコンを使ったチャーハンです。

厚揚げの照り焼き

厚揚げを買ったものの、しばらく放置というか忘却の彼方に行きそうだった・・・・

ゴマ油で厚揚げを炒め、小松菜・シイタケ・サヤエンドウを追加して炒めています。

なんとなく青海苔をパラパラっとふって、静岡おでんっぽく。

厚揚げはやっぱりボリュームがありますよね~

ちょっと食べすぎ?って感じでした。


続いて5/21の夕食です。
5/21夕食

・サラダ巻

・ミニとろろ蕎麦

・冷奴

・カボチャの煮物


うどんを食べようかな~と思っていたら、半額シールが貼られたサラダ巻を発見!

酢飯~ということで買ってしまいましたw

とろろは予定通りだったので、少量の蕎麦を茹でてとろろ蕎麦にしてしまいました。

とろろ蕎麦

やっぱり白の食べ物を撮るのって難しいですよね~

ホワイトバランスを変えればいいんでしょうけど、パソコンで大きな画像で確認しないと分からんし。

ホワイトバランスがオートってのが無難なんでしょうけどね。

露出をプラス補正して・・・た・・・と思うんですけどね。

やっぱり写真は難しい!



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カレーの翌日は・・・

5/17夕食
5/17の夕食です。

・カレー蕎麦

・コロッケ

・冷奴


カレーの翌日はカレーうどんとかカレー蕎麦だろう~ということでw

相変わらず冷奴は食べています。

スーパーに行くたびに買っているような気がします。

密封されているので、消費期限が過ぎても大丈夫かな??と思うので。

カレー蕎麦

カレーを煮込んだ鍋にダシを入れて、鍋をキレイにしながら醤油とみりんで味付けるんです。

これで鍋もキレイになるし、翌日のメニューの準備も出来るしで、一石二鳥です。

やっぱりカレーうどんよりも、カレー蕎麦が好きなんですよね。

天かすが中途半端に余るのもイヤなんで・・・と思ったら、入れすぎてもうた。。。

おいしかったからいいけど。。。


続いて5/18の夕食です。
5/18夕食

・焼きそば

・豆腐スープ

・カボチャの煮物


相変わらず豆腐を食べていますw

餃子の代わりに、小さく切った豆腐を入れたスープです。

そこまで豆腐を食べんでもいいやん!って感じなんですけどね。

カボチャが3つだけってのも寂しいな~

他で野菜たっぷりだし、ボリュームも問題ないんですけど、見た目がちと・・・って感じで。



最近のニュースでよく耳にする口蹄疫ですが、以前に書いたときにはほとんど報道されていませんでした。

僕個人の意見としては、クズ松農水大臣を始めとする、クソ山内閣の人災だと思ってます。

GW前に東国原知事がクソ松に対応要請を陳情→クソ松は無視して外遊→帰国後は対策は語らず終始保証の話。

口蹄疫感染発覚後、1ヶ月近く経って政府による対策本部を設置。

それまで平野・原口により、風評被害を防ぐためとの理由から報道規制があったり、

普天間問題で鹿児島入りしていたアホ鳩は宮崎を素通り。

報道規制が解かれた?マスコミは感染発覚当時の県の対応を批判。

宮崎県で感染拡大を防止するために不眠不休の作業をしていた間、マスコミは「別に・・・」の女の離婚報道ばかり。


所詮はネットの話・・・と思ってもいいですからコチラを読んでみてください。

mixiに書かれた日記の一部ですが、現場の悲惨さがものすごく伝わってきます。

日本の畜産に大打撃を与えた口蹄疫は、まともな政府なら・・・・って思ってしまいます。

2000年の口蹄疫感染? 感染力が弱かった??? 政府の対応がまともだったんですけど・・・・

時事を書くつもりはないのにな。。。。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

メインはカレーだけでいい!

5/16夕食
5/16の夕食です。

カレー

・小鉢3品

・卵スープ

・サラダ


やっとカレーを作りました~~

ってほどの料理じゃないだろ・・・・ってことなんですけどねw

カレーのことしか考えてなかったので、他は細々としたものをいろいろと。

カレー

カレーうどんとかカレー雑炊とかもおいしいけど、やっぱり普通のカレーがいいですよね。

一応、上記リンクがレシピですけど、レシピ通り作らずに適当にしてますw

ちょっとミンチが少なかったかもしれませんけど。。

今回は少なめに作って、小さめのタッパーに分けて保存しました。

前はかなり大きなタッパーに保存していたんですけど、冷凍室のスペースを作るのが大変で。

以前はパンを焼いても冷凍保存してなかったんですよね~

とはいえはいらないw

3連小鉢

気に入って買ったものの、何に使っていいのか分からん3連小鉢がやっと活躍できました。

蒸し小松菜・焼き厚揚げ・カボチャの煮物です。

手間が掛からず、見栄えも多少はいいものって・・・・と考えての3品です。

なんとか並んだって感じなんですけどねw

卵スープ

卵ふんわりのスープです。

卵スープって好きなんですよね~

焼き肉に行っても卵スープは食べたくなるんですよ。

さすがにデカイ丼サイズで作る気はなかったので、小さめに卵いっぱいって感じです。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第30回戦

バゲット1枚目


宿 祝!30回目の対戦ですよ!

切りのいいときに、いいのが焼けている気がします。

焼いているときは、何回目の分かな?と思ってないんですけどね。

20回目もいい感じですよね~

これは、自分で言うのもなんですが・・・・満点に近いような気がします。

ニシノカオリを適当に配合しましたw

バゲット2枚目
バゲット3枚目

うれしくて何枚も撮ってもうた~

クープのエッジがすべて立っているんですよね。

こんなのが続けて焼ければいいんですけどね~


バゲット4枚目

クープに比べると・・・・気泡はイマイチですよね~

気泡に関しては・・・・どうしたら改善されるのかは、よう分からんわw

う~ん・・・写真も手ぶれしてるし。。。

でも、この写真を見てもクープのエッジがすごく立っているのが分かると思います。

酒粕酵母カンパ

酒粕酵母のカンパーニュですね。

おかきっぽい香りがたまらんです。

やっぱり気持ちのいい割れ方しないな~

どこを改善すればいいんだろ??

この日はちょこっとだけイーストを添加しました。

でも変わらん・・・・

諦めてを買うか?


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

写真を撮りに天王寺動物園へ

天王寺動物園その1

建造物や植物の写真だけじゃなく、動物が撮りたくなったので動物園に行ってきました。

天王寺動物園です。


自分でも見事に撮れたな~と思える写真を一番上にw

「鳥の楽園」という大きな檻があるので、その中で撮りました。

シャッタースピード優先で鶴???が飛び立ったところを追いながら。

これだけキレイに撮れていると思わんかった。

天王寺動物園その2

この日の写真は全部ズームレンズを使用しました。

標準レンズは一度も付けなかったかな~

実際は10mぐらい離れていても、こんな感じで撮ることができます。

白熊はずっと同じコースを回っているので撮りやすかったです。

この写真もシャッタースピード優先で。

天王寺動物園その3

アシカの水槽にいた鳥ですけど・・・名前は分からんw

望遠でかなり寄ったので、こんな写真が撮れるんですよね~

動物園ではズームレンズが大活躍!

天王寺動物園その4

この写真を見ると、もうちょっと長いズームレンズもいいよな~って思うんですよ。

まあ、それほど長いズームを使うことって少ないんですけどね。。

天王寺動物園その5

水槽のガラスにカメラを密着して撮ってみましたけど、ちょっとボヤけてしまってますね。

ワニは20~30cmぐらいの小さなものなんですけど、なかなかの迫力じゃないかと。

天王寺動物園その6

グリーンイグアナじゃないかな~と思います。

思いっきり、こっちを見てますねw

でも・・・・なんか愛嬌のある顔って気がしないでもない・・・・かな??

天王寺動物園その7

なんだろ???

フサオネズミカンガルーかな???

なんか、いい顔しているでしょ~

やっぱり大きく撮ると、いろいろな表情が撮れておもしろいですよね。


これで終わりではないんですよ・・・・

あと3回に分けて写真を紹介していきます。

なんせ150枚ぐらい撮ってきましたのでw

重複や失敗を含めると200枚以上撮っていました。




毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  写真部 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スパイシーカレーパスタ(レシピ)

スパイシーカレーパスタ

1人分
スパゲッティ約80g
鶏モモ肉50g
赤ピーマン1個
アスパラガス2~3本
シメジ約1/4パック
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ1
クミンシード小さじ1/3
カレー粉小さじ1/2~2/3
白ワイン小さじ2

ブラックペッパー少々


1.鶏モモ肉を唐揚げ用などより小さめに切る。

2.赤ピーマンを細切りにし、アスパラを5cmぐらいの長さに切る。
シメジは小房に分ける。

3.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

4.火を止めた状態でフライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニク・クミンシードをのせて弱火にする。

5.クミンシードが焦げないようにしっかりと加熱し、鶏肉を加えて炒める。

6.鶏モモ肉に火が通れば、シメジを加えて炒め、白ワインを注いでアルコールを飛ばす。

7.パスタの茹で湯を大さじ1・カレー粉を加えて、しっかりと混ぜながら炒める。

8.パスタが茹で上がれば、赤ピーマン・アスパラガスを一緒に加える。

9.塩・ブラックペッパーで味を調える。



彩りを考えて、赤ピーマンとアスパラガスを使いましたけど・・・・・

どんな野菜でもOKだと思いますw

食感を残したい野菜は、炒め時間を短くするようにしましょう!

ほんのりカレーを効かせている程度ですけど、スパイシーです(意味不明w)。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パスタ(レシピ) |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鶏いっぱいでワインの日

5/15夕食
5/15の夕食です。

・スパイシーカレーパスタ

・チキンのデミチーズ焼き

・サラダ

・カンパーニュ


やっとワインの日が来た~~~って毎週の楽しみですしね。

この日の料理は前日から考えていたので、特に迷いませんでした。

あ~サラダの盛り付けが雑だな。。。

って書かなければいいものを。

スパイシーカレーパスタ

彩り良くでけた~~

これでやっとレシピが書けますわ。

もちろん簡単なんですけどね。

赤ピーマンとアスパラを使っているので、すごく彩りがいいですよね。

信号パスタって感じです。

日記は明日にアップします。

すでに予約投稿もセットしてますので。


チキンのデミチーズ焼き

これは・・・・想像したものと違った出来になってしまいました。

シチューのチーズ焼きって感じですよね。

これはこれでおいしかったんですけど、考えてた料理と違うのでレシピのアップはなしかな~

もう一度考え直して作ってみます。

この写真を見ているとパンを食べてワインが飲みたくなりますわ!


ワイン

←このワインなんですけど・・・・完全にミスった~

一口飲んで・・・・「あれ?軽い???」って思ったら、ミディアムボディだった。

あと2本残っているのに~

軽い飲み口のワインが好きな人にはお薦めですけど。

重いワインが好きなので、ちょっとショックでしたわ。

食べ始めて、飲み始めたら気にならなくなるんですけどねw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第29回戦

山食


30回戦直前ですね~

最初にバゲットを持ってきていないのには理由があります・・・・

ショックがデカかった。。。


久しぶりに山食を焼いたようが気がしますけど、釜伸びがイマイチなのは変わらずです。。。

は買っているけども、が残っているので。

焼き上がりはイマイチながらも、写真はキレイに撮れているな~と思います。

まあゴマカシ写真ですね。


酒粕酵母カンパ

久しぶりに天然酵母だけでパンを焼きましたよ~

インスタントドライイーストの添加なしです。

でも・・・・やっぱり発酵が進まない。。。。

酵母を起こすときは早かったし、元種の発酵も早かった・・・・・

でも・・・・一次発酵がホント進まないんですよね~


やっと焼成して割れてはくれたものの・・・・やっぱり余力が残ってないのかな~


でもね、本に書いていたとおり、おかきみたいな香りがするんですよね。

香ばしい醤油の香りとか。

全然醤油とかは使ってないんですけど、これはおいしいですわ。


バゲット

今回のバゲットです。。。。

焼き上がりが悪かったので、わざと日陰においてやったわw

最終発酵が終わって、クープを入れて・・・・ってときに落としてしまいまして・・・・

ひっくり返るは、曲がってしまう・・・で、このざまですわ。。。

長時間発酵がムダに終わったってのは悲しいもんですよ。

焼きあがったバゲットはもちろん食べますよ~

でも悲しい。。。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

なんか豆腐ばっかり食べている

5/10夕食
5/10の夕食です。

・鍋焼きうどん

・サンマの丸干し

・冷奴


残っていた手打ちうどんを鍋焼きにして食べました。

たっぷりの水菜がおいしいです~

それにしても、サンマの丸干しは必ず腹が裂けるな~ こんなもん??

気持ち程度のキンピラを添えてますw


続いて5/11の夕食です。
5/11夕食

・肉じゃが丼

・ししゃも

・冷奴

・蕪のぬか漬け


肉じゃがの残りを卵とじにして丼にしてしまいます。

これまたジャンクな丼なんですけど、やっぱりおいしいんですよね~

蕪のぬか漬けは切るのが面倒だったので丸かじりしました・・・・が食べづらかったw

ししゃもを食べるのはかなり久しぶりのような気がします・・・・安かったので。。。


続いて5/12の夕食です。
5/12夕食

・皿うどん

・餃子

・冷奴


器が小さいのか、野菜がい多いのか・・・・

なんか溢れかえってしまってますねw

餃子の羽根は、卵焼き器で焼いているので、その型通りの羽根が出来ています。

もうちょっとカッコいい羽根・・・とか、餃子にまで見た目を気にしてしまうと際限ないですよね。。。

このぐらいで満足しておこう。


続いて5/13の夕食です。
5/13夕食

・麻婆丼

・餃子スープ

・キンピラゴボウ


なんと!前回の麻婆丼から2週間も経ってしまっていたようで。

多いときは週1ぐらいで食べていたような気が。

まあ、おでんを数週間食べ続けたことがあることを考えると大したことではないですよね。


タイトルに書いたとおり、毎日豆腐を食べてしまってますねw

鰹節がなくなってしまったで、買ってこないと。。。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ちゃんと和食も作らないと

5/9夕食
5/9の夕食です。

・肉じゃが

・キンピラゴボウ

・冷奴

・味噌汁


やっぱりたまには和食を作らないとダメですよね、ってことで。

あんまり何を作ろうか思い浮かばなかったのです。。。

肉じゃが

そういえば、肉じゃがって糸コンニャクを入れたりしましたっけ??

まあ家にあるもので作るので、糸コンニャクは入ってなかったりします。

ん~~コンニャクってあんまり買わないな~

おでんのときには入れるんですけど、なんとなく買わないんですよね。

好きでも嫌いでもないってことなんでしょうけど。


牛肉は、一度に使う分量(適当)でラッピングして、ジップロックにいれて冷凍しています。

それで多少は冷凍焼けは防げているんじゃないかと思います。

解凍しても結構赤さが残っているので。

キンピラゴボウ

キンピラゴボウを作るのも久しぶりですわ~

テレビで料理学校のオッサンが作り方を説明していて適当に憶えたままですw

しっかりと強火で炒めて、酒→醤油→みりんの順番で味付けってぐらいしか憶えてない。。。

そんなもんですよね???

あっテレビでは豚肉を使ったりしていたような・・・・

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第28回戦

バゲット1枚目


そろそろ30回戦が近くなってきた対決です。

変わらずだけで捏ねています。

そろそろブレンドしていこうかな~と思いつつ、そのままにw

だってブレンドしても、何を使ったか憶えてないんですもん!

メモれよ!ってことなんですけどね。。。

なんかボッコボコになってるバゲットですが・・・・まあまあかな?とも思ってます。

写真に写っていない手前付近は・・・・・天板の隙間に落ちてた?ようで焦げて曲がってますw

バゲット2枚目

手前半分の気泡はいい感じで、奥はボッコリという感じでしょうか。

またもや擬音w

加水70でも、手前ぐらいの気泡が全体に広がればいいんでしょうけどね~

やっぱりまだまだ修行が必要ですよね。

先はまだまだ長いですわ~

デニッシュトースト1枚目

久しぶりに自分が食べるためのデニッシュトーストを焼きました。

バターは少なめで50%ぐらいです。

かな~り長いですよ~


←に入れて焼いたので、6山のデニッシュが。

バターの配合が少なめで、フィリングやフルーツを使うことが多いデニッシュなので・・・・

かなりあっさりとしたデニッシュトーストになりました。

それでもカロリーは高そうですけどねw

デニッシュトースト2枚目

山のアップです。

キレイに層が出来ていますけど・・・・あっさりデニッシュですw

デニッシュトーストで余った生地10cm×10cmを4枚ぐらい?冷凍してます。

これから何に使おうか考えておきます。

かなり放置してしまったりして。。。

天然酵母

レーズン酵母と酒粕酵母です。

酒粕酵母のほうは、結構発酵が進んでいる状態です。

全部白なんで分かりにくいですけどね。

レーズン酵母は起し始めて1日目なんで、あんまり発酵してないですね。

でもレーズンが数粒浮き始めているので、発酵が始まっているわけです。

何に使おうか・・・・・は、まだ考えてないんですw


←ティファールからバゲットが焼けるホームベーカリーが登場!

コチラでマニュアルの一部と思われる写真を見ることが出来ます。

宣伝用なら、もっとまともなバゲットを焼けよ!って感じですね。

クープをキッチンハサミでバッサリ切るって・・・・・

生地もベタベタ感たっぷりです。

こんなんでクープが開くわけがない。

どこかに監修してもらったほうがよかったんじゃないのか???

 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ちょっとだけ中之島散策

中之島散策その1

梅田あたりに用事があったので、中之島にも寄ってみました。

それほど被写体があるとは思ってなかったので、写真撮りに行くぞ~~~~というテンションではないw

1時間弱ぐらいで立ち去りましたけどね。


なんかいろいろなところがキレイになってましたわ。

とりあえず中央公会堂をパチリと。

国の重要文化財のようです。

中之島散策その2

中央公会堂についてはwikipediaを見ていただくとして・・・・

晴天だったこともあって、キレイに撮れているんではないかと。

中之島散策その3

そして日銀大阪支店です。

道路を挟んで大阪市役所の下から撮りました。

やっぱり土曜日の午前中であっても、車や人の通りは多かったので一工夫を。

シャッタースピードを遅くして、限界まで露出補正を暗くして撮ってみました。

もうちょっとシャッタースピードを遅くすれば、人も車も消えてくれるんでしょうけどね。

残念ながら明るくなりすぎて白飛びしてしまうので1/10秒のシャッタースピードが限界でした。

中之島散策その4

こちらも重要文化財の中之島図書館です。

残念ながら中央入り口?(階段を上がった部分)からは入場できないようにバリケードがされています。

もちろん中に入ったことはないです。

建物が好きだったので撮っただけなんですよね。

中之島散策その5
中之島散策その6

中之島公園にバラ園があったので、少し立ち寄ってみました。

いろいろな種類のバラが植えられていたんですけど、花博の花と比べると・・・・

まあ万全の設備で咲いている花と、屋外の花なので当然ですよね。。。

それでも10枚以上は撮ってきたんですけどねw

中之島散策その7

中之島からは離れていますけど、大阪府庁舎も撮ってきました。

都道府県庁舎の中では最も古いみたいなんですけど、外観からは分かりませんよね。

「華麗なる一族」の撮影でも使われていました。

大阪府庁の真正面に大阪城が見えているんですよね~

橋下さん頑張って!

府市再編に賛成!


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  写真部 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

見た目は結構贅沢なワインの日かも?

5/8夕食
5/8の夕食です。

・ニンニクとアンチョビのパスタ

・長芋のチーズ焼き

・ポークランチョンのサラダ仕立て

・バゲット&カンパーニュ


この日に続いて、1週間で2度目のワインの日ですが・・・・ガッツリ作ってもうた。。。

どれも簡単なものばっかりで手間は掛かってないんですけどね。


ニンニクとアンチョビのパスタ

ネギに見えるのがニンニクの茎?葉?なんですよ。

野菜の直売でニンニクを買ったら「茎まで食べられるから忘れんといて~」って言われましたので。

京都産の丸ごとニンニクが100円なら安いですもんね。

ニンニクと赤ピーマンだけでいいかな~と思ったんですけど、アンチョビも追加。

やっぱりアンチョビのパスタはおいしいですよね~

彩りもよくなったのは、赤ピーマンのおかげだと思います。


長芋のチーズ焼き

薄く切った長芋を水にさらして、チーズを乗せて焼いただけです。

これだけでホクホクの長芋とチーズがよく合うんですよね。

長芋に軽く塩をしてますけどね。

仕上げにブラックペッパーとドライパセリを。


あっ! 200度に予熱したオーブンで10分程度焼きます。

ちゃんとオーブンの設定を書かないとダメですよね。

ガスオーブンを使ったので・・・・電気だと20度増しかな??

ポークランチョンのサラダ仕立て

この時と同じように調理しています。

パスタと長芋のチーズ焼きだけだと寂しいかな~と思ったので。

これで冷凍室に入っていたポークランチョンは使いきってしまいました。

1缶で3回分ぐらいの量になるのかな??

まあ食べる量にもよるわけですけどw

ワイン
ワインはこれですね。

ラベル辺りにピントを合わせるのが一番ですね。

あまりボケさせずにするとパンも比較的キレイに写りますね。

オートで撮れば、まったくボケずに撮れるんですけど、それはそれでおもしろくないので。。。


この週は完全に飲みすぎでした~

  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第27回戦

バゲット1枚目


27回戦なんですけど、のっぺりとした感じのバゲットに・・・

やっぱり気温があがってくると加水75では厳しいですね~

見た目が分かりにくい写真にしておきますw

メゾンカイザー100%で捏ねましたけど、75でも厳しいかな~

↑値段が少し下がってますね。価格改定があったようですけど。

バゲット2枚目

気泡も大きめのものばボコボコしていますね。

もうちょっと細かいものがバチバチ~っと並んでいるほうがいいんですけど・・・・

って↑の擬音が意味不明ですよね。

ガッカリな出来だったので、写真もブレてしまってますw

角食

久しぶりに~角食を焼きましたわ。

ビゴ本の角食です。

やっぱり1斤型だと小さいな~って感じですね。

まあホワイトラインもそこそこキレイに出たからいいかな~とは思いますけど。

手前の角がシワっとしてますけど、ガス抜きが甘かったようですね。

ちょっと気泡が入って、冷ましていたら抜けたって感じです。

角食は山食とは違った食感があっておいしいですよね~

今度は1.5斤で焼こうかな~とは思いますけど、先に山食かな??


  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

広島丼とか鶏ハムとかを

5/6夕食
5/6の夕食です。

広島丼

・ミニ蕎麦

・冷奴

・アサリの味噌汁


冷やし蕎麦と味噌汁の組み合わせって、どやねん?って感じですよね。

丼・冷奴・味噌汁だけでは寂しいかな~と思ったので、ミニ蕎麦もつけたんです。

アサリの味噌汁は、前日のボンゴレの残りを使いました。

広島丼

広島丼は、高速のサービスエリアで出しているメニューらしいです。

らしいです・・・というのは、食べたことなんてありませんもん。

テレビで10秒ぐらい流れていたのを、適当にマネて作ってみただけです。

でも結構おいしいんですよね~

やっぱり丼ってのは、いろいろと楽しめておいしいですよね。


続いて5/7の夕食です。
5/7夕食

・手打ちうどん

・鶏ハム

・冷奴


なんか全体的に白い食べ物ばっかりですよね。

作ったときも、食べているときも全然気づかないんですけど、写真を見るとすぐに分かりますねw

手打ちうどん

手打ちうどんは冷やしばっかりで食べていたので、たまには温かいうどんにしよう!ということで。

ダシも、自分で取ったダシに薄口醤油・みりん・塩少々を加えて作っていますよ。

せっかくの手打ちうどんなんで、具が豪華ならいいんですけどね~

まあ、そんなことはまったく気にしないんですけどねw

やっぱり温かいうどんでも、手打ちならではのコシがあっておいしいです。

鶏ハム

作ろうと思っていた鶏ハムを、今さらながら作りました。

作ってみると大した手間もかからずおいしく出来上がりました~

ちょっと塩気が強かったので、もうちょっと塩抜きしたほうがよかったのかな??


中央がピンク色になってますけど、じっくり加熱で仕上げているので全然問題ないです。

次回は、もっと多めに作ろうかな~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

年に1度ぐらい週2でワインを

5/5夕食
5/5の夕食です。

ボンゴレビアンコ

ポークソテーのチーズトマト

・サラダ

・バゲット


この週は年に1度ぐらい!ということでワインを飲みました。

24回目の誕生日なもんでw

24回目というのはウソですけど、誕生日はホントです。

5分ぐらい迷ったんですけどね。

ワインを飲むかどうかを・・・・・まあ5分程度ですw

ボンゴレ・ビアンコ

ボンゴレ・ロッソと作るのを迷ったんですけど、ビアンコのほうにしました。

ボンゴレ・ビアンコだと彩りが寂しいので、皿に盛ったあとに水菜をパラパラと。

これだけで彩りが全然違ってくるんですよね~

シャキシャキとした食感も加わりますし、いいことずくめですよ。

アサリが小さめなのが残念ですけど。

やっぱりアサリのパスタはおいしいですよね~

ポークソテーのチーズトマト

トンカツ用と思われる豚ロースを買っても、トンカツを作ることが少ないです。

その辺りはひねくれているのかもしれませんw

レシピは上記リンクですけど、それほど味付けはしてないんですよね~

スパイス少々と肉汁ぐらいなんですけど、十分楽しめる味なんです。

チーズとトマトがいい仕事をしてくれてるんでしょう。

ワイン

どこにピントが合ってるんだろ?

パンボードの角辺りかな???

←のワインを飲みました。

その日に焼いたバゲットを食べるのは久しぶりです。

その日に焼いたバゲットがあっても、冷凍室に入っているのを優先していたので。

やっぱり焼きたてのバゲットはおいしいですよね~

焼きたてといっても、数時間経っているんですけどね。。。


   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第26回戦

バゲット1枚目

この日がGW最後のパン焼きです。

まあ2日出勤して土曜日なので、すぐに焼くんですけどね。。。

この日は、を2:1:1で配合しました。

地粉は、うどん用に買った小麦粉なんですけどね。

ショップによっては中力粉と書いていたり、準強力粉と書いていたりするので混ぜてもいいかな?と思って。

他のうどん用よりの小麦粉よりも灰分が高いのでおいしくなるかな~と思って。

バゲット2枚目

無駄にクープのアップを。

この日は小麦粉を3種類混ぜているので、加水は70%に抑えました。

MKTD(メゾン略)だけなら75%でも大丈夫なんですけどね。

やっぱり70%が成型もしやすいですよね。

クープも70%ぐらいが開きやすいのかも?

そろそろ暑くなって、湿度も上がってくるので徐々に加水は落としていこうと思ってます。

バゲット3枚目

気泡もキレイに入ってますよね。

高加水が気泡が多くなるというわけではないんですよね。

70%でも気泡がキレイに入るときはあるわけだし、65%でもキレイに入るものなんですよね。

←を使っているんですけど、そろそろ買い換えたほうがいいかな?

ずっと狂わないってわけでもないでしょうから。

酒粕酵母

暖かくなってきたので、天然酵母も起し始めました。

これは本に載っていた酒粕酵母です。

ちゃんと育ってくれればカンパーニュにでも使おうかな~って思ってます。

山食にも使えるみたいですし。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

咲くやこの花館での写真

鶴見緑地9枚目

前回に続いて、鶴見緑地・咲くやこの花館での写真をアップしていきます。

例のごとく、花の名前はわかりませんので、質問しないでくださいw


とりあえず外観は撮っておかないとな~ということで。

たまたま開館時間に通りかかったので入っただけなんですよね。

開館まで30分待ちとかなら入ってなかったかも。。。

鶴見緑地10枚目
鶴見緑地11枚目

何の写真かさっぱりわかりませんんわw

下の蓮は「オオオニバス」って書いてますね~

ラッキーということにしておきます。

この蓮は結構大きく直径は・・・・分かんないです。。。

鶴見緑地12枚目
鶴見緑地13枚目

上は分かりません~

下はハイビスカスですよね?多分。

館内は数分割されていて、室温や湿度などを調整していて、いろいろな植物を見ることが出来るんです。

ハイビスカスが咲いているところは、蒸し暑かったです。

鶴見緑地14枚目
鶴見緑地15枚目

上はやっぱり分かりませんw

下はウツボカズラの一種だと思います。

結構、食虫植物の形って好きだったりするんですよね~

やっぱり独特の形があるじゃないですか。

変な趣味だとは思いますけどねw

鶴見緑地16枚目
鶴見緑地17枚目
鶴見緑地18枚目

上2つは何かの果実ですけどね。

もちろんメモもしていないし、憶えてもいませんw

こうやって見ると、絞って撮っているものばっかりですよね。

やっぱり絞るとキレイにボケてくれるので楽なんですよね。

被写体がキレイに浮かび上がってくれるので。


3時間ぐらいですけど、失敗した写真などを消しても100枚以上の写真を撮ってきました。

その中で好みを選んでアップしただけなんですけどね。

ほかにも馬の写真などもあったんですが、知らない人の顔が写っているのでアップは出来ませんし。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  写真部 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パン消費メニューで満腹

5/3夕食
5/3の夕食です。

クリームシチュー

・カンパーニュ

・フライドポテト

・水耕レタス山盛り


GWにパンをいろいろと焼いていると、なかなか消費が苦しくなるわけですよ。

嫁入り先を探すにも、不出来な娘を任すわけにも行かず・・・・

でも正月前後の写真と見比べると確実に上達しているんですけどね。

上達すれば、目標はさらに上がっていくもんなんですよね~

クリームシチュー

いつも作っている、何の変哲もない簡単クリームシチューです。

レシピは上記リンクなんですけど、野菜を切る時間を除くと、短時間で出来てしまいます。

ジャガイモやニンジンをレンジ加熱してから煮込むので早いんですよね~

パンをたくさん食べるならクリームシチューが最適でしょ!

フライドポテト

これまた不出来なカンパーニュに、普通のフライドポテトですw

もちろんジャガイモを切って揚げただけなんですけどね。

ジャガイモを切って、熱してない油に入れて加熱するだけです。

加熱した油に切ったジャガイモを入れると、油跳ねがすごいのでご注意を。

縦の写真はこれぐらいがいいんでしょうね~

水耕栽培レタス

サラダ・・・・というのは厚かましいぐらいのレタスの山盛りです。

今の野菜の高騰からすると、レタスの山盛りは相当贅沢ですよね。

鶴見緑地での撮影に行ったときに、野菜の直売をしていたので買ってきました。

水耕栽培レタスが1玉150円だったので、かなりのお買い得だと思います。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第25回戦

バゲット1枚目

消費が追いつかないけど頑張る!

やっぱり6本クープだとイマイチかな~?

ホントは60cmクラスのバゲットを焼いて、いっぱいクープを入れたいんですけどね~

42~3cmなら4~5本がいいのかな・・・・

相変わらず←を75%で焼きました。

そろそろ湿度が高くなってくると、もうちょっと加水を減らしたほうがいいかな?

←この本欲しいんですけど、絶版なのかな???

アマゾンだと中古のみで扱ってるみたいなんですよね。

バゲット2枚目

気泡は全体的にって感じではないですよね。

右側に偏ってるから・・・・・・ よう分からんわw

そろそろ気温も上がってきたので、最終発酵を早めたほうがいいのかも。

カンパーニュ

しつこく焼いているカンパーニュです。

配合はビゴ本のポーリッシュカンパーニュなんですけど、
←に載っている焼き方を試してみました。

たしかにキレイに割れますね~

ちょっと生地が大きかったので、しっかりと密封できなかったようですけど。

どんどん試すぞ~と思っても、カンパーニュは大きいのでなかなか消費出来ないんですよね~

カットしたカンパーニュ

やっぱり割れた分だけ、気泡も大きめのものが出来ていますね。

水分が多いので焼き上がって1時間ぐらいでは切るのが大変ですけど、がんばって切りました。

だって冷凍しないとしっとりとしたカンパーニュが食べられなくなりますもん。

ポーリッシュ配合なので、イーストのみで焼くものよりは日持ちしますけどね。

やっぱり天然酵母に行かないとな!


  ←安い~ 欲しいかも。。。

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

連休中でもちょっと手抜きご飯

5/2夕食
5/2の夕食です。

・とろろ蕎麦

・鶏皮の唐揚げ

・冷奴


この日はカメラを持って出掛けていたのでお疲れだったんですよね~

だから簡単な調理ですませました。

とはいえ、パンは焼いたんですけどねw

とろろ蕎麦

あ~露出補正で、もうちょっと明るくすればよかった。。。

白がメインの色になっているので、カメラが薄いグレーっぽく補正してしまうんですよね。

今度は気をつけよ。

何の工夫もないとろろ蕎麦なんで、説明は特にありません。。。

鶏皮の唐揚げ

脂抜きした鶏皮が冷凍室に長い間眠っていたようで。。。

じゃあ唐揚げだろ~ということで、普通に唐揚げに。ホント普通ですw

モチっとした食感がいいんですよね~

鶏皮なんで、かなり安いですしね。


1日飛んで5/4の夕食です。
5/4夕食

・皿うどん

・餃子スープ

・冷奴


この日は休養日でパンも焼いてなかったんです。

連休の休養日もないですけどねw

写真の整理をしたら、ブログを書き貯めたりしてました。

だからご飯も手抜きなんですよね~

皿うどん

野菜が高騰している、今の時期にこれだけ野菜を使ったら贅沢ですよね~

まあ餃子を作ったときのニラの残りとかを使ってたりするんですけどね。

野菜はもう少しで安くなるんでしょうけど・・・・冷夏って予測も出てますよね。


そんなことよりも口蹄疫のニュースが全然流れないですよね。

かなりの数の牛や豚が殺処分されているみたいなんですけど・・・・

人体に影響はないにしても、感染力が強いので肉の流通に今後影響してきそうですよ。

のんきに外遊している農水大臣は、さすがルーピー内閣ということですよね。。。

時事のことは書かないつもりなのに・・・・


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

写真を撮りに鶴見緑地へ

鶴見緑地1枚目

写真を撮りたくて鶴見緑地へ行ってきました~

前日にワインを飲んで早寝だったので、8時前に出発したら・・・・・

意外と近かったw

花博の会場だっただけに、今でもいろいろな花が植えられています。

○○歳のときに花博に行った~とか書くと年齢がばれるので、行ってなかったことにしておきますw

鶴見緑地2枚目

植物以外もいろいろと撮ったんですけど、植物の写真だけにしておきます。

とはいえ「この花って何?」と聞かれても、まったく分かりませんのでご注意をw

あくまでも花は被写体としか見ていませんので。。。

花鳥風月と言われても、まだまだ団子が好きなもんでw

鶴見緑地3枚目
←を買ったものの、全然読み切れてないのでまだまだ勉強中です。

出来るだけ被写体の高さでカメラを構えて撮るようにしてます。

あとは写真の仕上がりをイメージして・・・と言われても、まだまだイメージが沸きにくいんですよね~

鶴見緑地4枚目
鶴見緑地5枚目
鶴見緑地6枚目

フォーカスポイントを前にするのか、奥にするのか・・・・

どれぐらいボカせばいいのか・・・ってのを自在に調整出来ればいいんですけどね~

被写体と同じ高さで撮れば、上と真ん中のような迫力のある?写真が撮れるんですけど、

上から撮ると、スナップ写真になってしまいますよね。

鶴見緑地7枚目
鶴見緑地8枚目

鶴見緑地は広い敷地がありますけど、いろいろなところに花が咲いているので写真がいっぱいになりました。

下は植え込みを撮ったんですけど、これもいろいろなところにあるんですよね~

次回は「咲くやこの花館」に入って撮った写真をアップします。

次回はいつにしよ。。。


 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  写真部 |  comment (10)  |  trackback (1)  |  page top ↑

vivian本との対決第24回戦

バゲット1枚目


GWも休まず焼いてますよ~

←との対決も24回目!

「24 -TWENTY FOUR」なら最終話なんですけど、まったく関係ないですw

この日のバゲットは長く成型しすぎたので、クープを入れる前に切りました。

切った部分はリュスティックのように1本クープを入れて。

まあまあの焼き上がりかな~と思うものの、6本クープだとイマイチな焼き上がりですね。

4本ぐらいにしておこうかな。

切った部分は焼き上がりを食べましたけど・・・・やっぱり焼きたてはおいしいっすね。

バゲット2枚目

ちょっと焼き色が濃すぎかな?と思ったので、少し調整を。

上火調整に天板被せをしているんですけど、10分から13分ぐらいに伸ばしました。

もうちょっと伸ばしても大丈夫かな~って感じですね。

バゲット3枚目

気泡はこんな感じで、細かめの気泡が点在していました。

もうちょっと気泡がビッチリだと気持ちいいんですけどね~

まあ自己採点では及第点かな~と思っておきますw

カンパーニュ

こちらは細々と焼いている・・・と言っても、焼き上がりはデカイですが。

カンパーニュは気持ちだけ割れた、って程度ですね。

生地を5分割ぐらいにすると簡単に割れるんですけど、やっぱり大物を焼きたい!

←ビゴ本のポーリッシュカンパーニュです。

にもカンパーニュのレシピは載っているんですけど、天然酵母を使ったものばかりなので。
←を買えば挑戦できるんですけど、あえて違う酵母で挑戦するつもりですw


カットしたカンパーニュ

一応カットしたものを撮りましたけど、クープが開いてないので気泡もポチポチです。

焼成条件を見直せばいいのかどうか・・・って感じです。

カンパーニュって焼くと大きすぎて、消費がまったく追いつかないんですよね~

もうちょっと小さくすればいいやん!ってことですけどねw

  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

生パスタを食べるぜ!!

5/1夕食
5/1の夕食です。

・スパイシーカレーのパスタ

・ポークランチョンのトマトソース

・サラダ

・カンパーニュ


GWは4/29から始まってますけど、連休初日がワインの日でした。

休みが続くので、飲む気満々&食べる気満々でした。

スパイシーカレーパスタ

この日に打った生パスタを使って、新しい味に挑戦してみました。

改良の余地はあるな~と思いつつも、まずまずと言った感じでした。

ただし・・・彩りがイマイチなので、そのあたりを再考してレシピに書くことになるんでしょう。

やっぱり赤パプリカかな~?緑もほしいよな~

店で生パスタってあんまり食べたことがないんですけど・・・・・

やっぱり、そんなに短くならないものですよね??

ちょっと千切れ気味になったので、もうちょっと捏ねないとダメかな~と。

ポークランチョンのトマトソース

何も考えずにポークランチョンを食べよう!と思って解凍したものの、

何を作るのか決まらなかったら、こんな感じになってしまいました。

フライパンに乗せたピザっぽい感じかもしれないですね。

冷凍していたホールトマトが思ったほどなかったので、こんな感じになったんですよ。

タマネギ・セロリ・ピーマンがトマトソースに入っています。

仕上げはチーズとポークランチョンを乗せ、フライパンごとオーブンに入れて焼きました。

ワイン

初の構図ですけど、こんな写真もいいですね~

これならワインもパンも紹介できますし。

このカンパーニュは・・・・明日か、明後日にアップするんじゃないかと思います。

某所に写真を撮りに行ったので、それを先にアップしようか迷っていますので。。。


   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手打ちうどんを食べるぞ~

4/29夕食
4/29の夕食です。

・手打ちうどん

ゴボウの唐揚げ

・サラダ


数日前に打ったうどんをやっと食べることが出来ました~

あっ!今日から写真が大きくなりました。

せっかくデジイチで撮っているのに、小さくするのはもったいないですもんね。

それでも撮った写真の1/7ぐらいなんですけどね。

うどん

残念ながら黄身が崩れてしまいました・・・・

麺が白くないのは、←の粉を使っているからです。

灰分が高めなので、ミネラル分などが豊富なんですよね。

ちょっと捏ねが足りなかったようで、茹でてしまうと、ちょっと切れてしまうところも。

もうちょっと修行しろ!ってことですよね。

もちろん、普段買っている麺よりはコシがあっておいしいですよ~

ゴボウの唐揚げ

久しぶりに食べたゴボウの唐揚げです。

カレー粉が効いている唐揚げですが、レシピは上記のリンクを。

ちょっと細めですけど、揚げても独特の食感が残っているのですぐになくなってしまいます。

ゴボウの唐揚げを食べたことがない人には、一度食べてもらいたいです。

ホントにおいしいんですよね~

昼のうどん

実は・・・・この日の昼にも手打ちうどんを食べているんですよね~

麺は2玉分を打っていたので、ガマンできずに食べてしまいました。

2食ぐらい続いても楽勝ですよ~ うどんですから。

やっぱり太陽光で撮るほうがおいしそうですよね。

と言っても、昼にごちそうを作るわけにも行かないですしね。

休日の昼なんて手抜きばっかりですからw

手打ちパスタ

この日は手打ちパスタも作りました~

結構パスタマシンにも慣れてきたようで。

久しぶりに使って2回目なんですけどね。

←を見ながら伸ばしていると、いろいろと発見がありまして。

詳しいパスタマシンの使い方が書かれているわけでもないんですけどね。

手順が書かれているのを眺めながら打っていると、ミスを回避できるようになったんですよね。

もうちょっと捏ねてもよかったかな~と思いましたが。。。

このパスタを使った調理は後日に。。。


  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

丼とか土鍋とかいろいろメニュー

4/26夕食
4/26の夕食です。

・他人丼

・コロッケ

・焼き茄子

・冷奴


丼メインは決まってたんですけど、あとのメニューは忘れていたんですよねw

コロッケでいいか~と思ってたんですが、残り1個だったので焼き茄子を作りました。

焼き茄子はグリルに入れて放置して、味噌をつけて食べました。

他人丼

やっぱり丼はおいしいですよね~

卵たっぷりで食べているので・・・・カロリーは高いでしょうね。。。

ネギの代わりに水菜を使っていますが、丼に移してから散らしたので、

ちょっとだけしんなりしているような感じで、柔らかめの食感になっています。

牛肉を使った丼を他人丼って言うのは関西だけなんでしょうか??


1日飛んで4/28の夕食です。
4/28夕食

・カレーうどん

・ホッケ

・冷奴


普通にうどんを食べようと思ってたんですけど、カレー食いて~と思ったので。

やっぱりカレーを思い出すと食べたくなってしまうんですよね。

この日もネギの代わりに水菜を使っています。

それにしても冷奴ばっかり食べてますよねw


さらに1日飛んで4/30の夕食です。
4/30夕食

・麻婆茄子丼

・餃子スープ

・冷奴


この日は帰りが遅くなったので・・・・って寄り道なんですけどねw

簡単にすまそうと思ったんですけど、麻婆が食べたくなったので作りました。

豆腐はあるんですけど、あえて茄子に。

前に麻婆を食べたのは・・・・・ え?・・・・4/6???

そんなに食べてなかったなんて重傷ですよねw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
