SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

せっかく卵豆腐を作ったのに・・・

7/25夕食
7/25の夕食です。

・味噌カツ

・卵豆腐

・大根のぬか漬け


う~ん・・・なんか寂しいな。。。

味噌汁でも付ければよかったかも。

なぜ付けなかったのかは忘れましたw

味噌カツ

前に作ったトンカツを再び味噌カツにしました。

やっぱり味噌カツはご飯に合いますね~

ソースで食べるのもおいしいですけど、味噌カツもクセになりますね。

もう1品が卵豆腐だったので、マカロニサラダを急遽作りました。

マカロニサラダとは言え、マカロニではなくファルファッレですけどねw


ちょっと絞りすぎたようで、カツの手前もボケまくってるな~

卵豆腐

はい! タイトルに書いた卵豆腐です。

見事に崩れてしまってますw

一人暮らしを始めてすぐのころ、スーパーで見つけた3パック100円ちょっとの卵豆腐がまずかった記憶があります。

祖母がよく卵豆腐を作ってくれてたので、思い出して買ったんですけど。

あまりの違いにビックリしたんですよね~

プリンカップに入れてビストロで「手作り豆腐」っていうオートメニューで作ったんですけどね。

キレイに出来たので冷やしたあと、器に移そうと思ったらこの様ですわ。。。

やっぱりが必要かな??

今度はココットに入れて作ろう。

そのまま食べられますもんね。

大根のぬか漬け

多分、おかずが2皿だということで大根のぬか漬けを並べたんだと思います。

白の器に大根って、すっごいピントが合わないんですわ。

それだけ白いってことですw

大根を4つ割りにして漬けているだけです~

やっぱり大根1本買うと、この時期はなかなか使わないっすね。

冬はおでんマラソンが待っているのでしょうけども。。。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第47回戦

バゲット1枚目

そろそろ違うものが作りたくなってきたかも。。。

でもバゲットを焼かないと、また逆戻りになりそうな気もするしな~

今回はを半々で加水は65です。

上の写真の左側がちょっと捻れてしまってます。

なぜ捻れたのかは分からんですw


バゲット2枚目

こんな感じでエッジが立ってくれるとうれしかったりするわけです。

ちょっとクープは控えめな開き方って気がしないでもないですけど。。。

一口も食べずにラップをして、冷凍室にしまいこんだわけです。

前に焼いたものが結構残っていたので。。

バゲット3枚目

デデ~ンと撮ってみたけど、よう分からんw


バゲット4枚目

珍しく底の部分を撮ってみました。

ここが割れてしまうとクープが開かないんですよね~

せっかくクープを入れてるのに、底の部分が避けるという天の邪鬼な状態になってしまいます。

多分、打ち粉が多いんじゃないかな~とも思うんですけど、よく分からんです。


なんか文章少ないな~

やっぱりバゲットだけだと、書く内容が少なくなってしまうんですね。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりのハンバーグでワインを

7/24夕食
7/24の夕食です。

・ハンバーグ

・ホワイトオムレツ

・サラダ

パンいろいろ


なんか・・・いろいろ並んでいるのに華やかさがないよな~

なんでだろ???

盛りつけがヘタってのが大きいんだろうな~って思いますw

ハンバーグ

久しぶりにハンバーグが食べたいな~と思ってミンチを買いに行ったら格安品をめっけました。

帰って即座に小分けしてラップして冷凍庫に入れ、ハンバーグ用はたっぷりと残して。。。

ハンバーグ3枚分かな~と思ったら、3枚にするには少ないし、2枚では多いし・・って感じで、

泣く泣く2枚にしましたよw

何が何やら分からん状態の盛りつけになってますね。。

その辺りの細かいところは気にしたらダメですね。

レシピにしようと思わない限り、結構適当ですもんね。。。

自分のことなので、よく分かってますw


ホワイトオムレツ

カスタードクリームを作った余りの卵白が2個分あったので、先週に続いて作ってしまいましたw

前回よりも白く焼けたかな?と思います。

焼きたてはしっかりと張っていたんですけど、しばらく置いたらしぼんでしまいました。。。

ソースはハンバーグと一緒ですけど・・・・・見た目わるっ!

やっぱりホワイトオムレツにはトマトソースは合わないようで。

しばらくマッチするソースを考えてみます。。。

ワイン

ワインはです。

パンはこの日の惣菜パン・菓子パンです。

中身を撮るために割ったものばっかりです。

あとは冷凍室に入っていたバゲットを少々と。


この日のワインの日はクオリティ低めですね。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

たまには菓子パンや惣菜パンも

パンいろいろ


最近ハードブレッドや山食しか焼いてなかったので、たまには違うものでも・・と思って。

クロワッサンは暑すぎて焼く気なんて、まったくないですしねw

前に惣菜パンを焼いたのはいつだろう?と思ったら、2月ぐらいでしたよ。

イマイチなバゲットを焼いたところに、が届いたって感じのようです。

カレーパン

まずはカレーパンです。

揚げるカレーパンを作ったのは初めてですけど、なんとか成功したようです。

この日に作ったカレーを冷凍室から取り出して入れました。

レンジで加熱して水分を飛ばせば良かったな~

パン生地って、あれだけベタベタするくせに、油分が付着するとつかなくなるんですよね~

強引に押さえてパン粉をつけてしまいましたけどね。

クリームパン

こちらはクリームパンです。

朝からカスタードクリームを作って冷やしました。

前によく作っていた包まないクリームパンの作り方はコチラです。

最終発酵後に生地に入れる切り込みが小さかったのか、釜伸びで切り込みが分からなくなってますね。。。


メロンパン

結構前に作ったクッキー生地が残っていたのでメロンパンも作りました。

クッキー生地が微妙に多かったので、1枚だけ普通のクッキーに。

過去の記事を調べてみると、去年の5月に焼いたメロンパンが最後のようです。

ということは、クッキー生地はもっと前に作ってるってことですね。

冷凍室で寝かせすぎだろ!って感じですけど、普通に食べることができました。

風味も悪くないですしね。

ちょっとヅラ(クッキー生地)が滑っている部分があるんですけど、それは写らないように頑張ってますw

ジャムパン

ロールパンが苦手なんで、こんな成型にしました。

中にはicon
iconを出来る限り詰めました。

焼き上がると、粒ジャムが溶けてジャム状になるみたいなので。

最終発酵が終わってから、溶き卵を塗り、ハサミでチョンチョンと切り込みを入れてました。

パンの中身

カレーパン・クリームパン・ジャムパンの中身です。

やっぱり中を見ないとテンションあがりませんもんね!

って・・・・ジャムパンが寂しいですよね。

頑張って詰め込んだはずなんですけど、釜伸びするとこんな感じの寂しさになりますw


やっぱり惣菜パンなどは1個が小さいので、いっぱい成型しないとダメっすね。

結構疲れたw

←に入れている温湿度計が33度とかになっていたので、保冷剤を入れて冷やしました。

室温以下に下げられないのが残念なところなんですよね~ 冬は重宝するけど。

そして夏のガスオーブンは・・・・・死ぬ・・・・・熱風を吹き上げるな~!


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

普段のご飯はパパ~っと

7/20夕食
7/20の夕食です。

・皿うどん

・野菜スープ

・冷奴


野菜スープは・・・・とか昨日の日記で書いてたのに、いきなり作ってますw

皿うどんのお供に考えられるのは、餃子とか春巻きなんですけどね。

どちらも冷凍室にストックがないので。。。

そろそろスープものが厳しいですけど、気にしたらダメですw


続いて7/21の夕食です。
7/21夕食

・冷やしうどん

・コロッケ

・冷奴


うどんとコロッケ2個だとボリュームがありすぎるのでコロッケ1個です。

やっぱりこれぐらいがちょうどいいですよね。

中学ぐらいのときは、チャーハンとコロッケ3個とか食べてましたけどw


続いて7/22の夕食です。
7/22夕食

・うどん

・サンマの開き

・冷奴


連続でうどんですけど、冷やしうどんと普通のうどんは別物だと考えてますw

別に普通のうどんが連続になっても構わないんですけどね~

このぐらいには、夜で風が吹こうとも結構暑くなってきましたよ。

風呂上がりにはクーラーを付けないと汗が引かなかったりと。


続いて7/23の夕食です。
7/23夕食

・麻婆丼

・餃子スープ

・サラダ


ご飯がものすっごく少ない麻婆丼です。

ご飯と麻婆豆腐の割合が3:7ぐらいだったんじゃないかと。

やっぱり食べている最中に汗が噴出してますw



暑い時期になると、やっぱり汗臭さってのが気になるわけで。

もちろん毎日風呂に入っても、汗を拭いても汗臭くはなるもので。

そこで「ミョウバン水」っての作って試してみました。

を買ってきて、に10g入れて、300ccの水を。

しっかりと振って、溶けるまで待ちます(結構時間が掛かるので)。

あとは風呂上がりに、首回りや脇の下・背中などにシュシュっと吹きかけるだけです。

それで雑菌の繁殖を抑えてくれるみたいなので、独特の汗臭さが控えめになってきました。加齢臭にもいいようです。

ミョウバン水で調べると、いろいろなサイトがヒットするので参考にしてみてください。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あんかけチャーハン旨いよ~

7/19夕食
7/19の夕食です。

あんかけチャーハン

・ピリ辛春雨スープ

・冷奴


何を作るか考えてなかったんですけど、買い物に行く気がなかったので。。

春巻きが食べたいな~と思って、春巻きの皮を作ってみるか?と思ったんですけど、

春巻きに使うような食材がなかったので断念しました。

買い物には行きたくなかったんですw

あんかけチャーハン

エビの買い置きがあるので、あんかけチャーハンでも作るか!ってことで。

レシピは上記のリンクですけど、レシピの方はカニカマを使っています。

やっぱり久しぶりに食べるあんかけチャーハンはおいしかったです。

作ってみると簡単なんですけど、あんを別に作っておかないとダメなんで、ちょっと面倒・・・と思ってしまうんですよね。

でも食べると、また作ろう!って気分になるんですけど、やっぱり作らないんですよね~

ピリ辛春雨スープ

さすがに休みの日で餃子スープとか野菜スープはないだろう・・・と思って。

休みの日に餃子スープとかを作ったら、平日に作る物がなくなりますからねw

このスープもそれほど手間が掛かっているわけでもないんですけどね。

エビをゴマ油と豆板醤を加えて炒め、鶏ガラスープを入れただけなんで。

春雨は、もちろん別に茹でているものですよ。



7/19時点では、部屋で過ごす分には、それほど暑くなかったんですよね。

7階に住んでいて、風の通りがいいので、風さえ吹けば涼しく過ごせてました。

エアコンもつけず、まだ扇風機も出していなかったぐらいですからw

去年一昨年で扇風機を使っていたのは、1~1.5ヶ月ぐらいだったと思います。

その代わり、冬は寒いですけどね。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

長居植物園に写真を撮りに その2

長居植物園その8

前回のはコチラを。

もちろん今回アップしている写真の花も名前は分かりませんw

ちゃんと憶えておけ!って感じですけどねw

デジイチにメモ機能みたいなのがあったような気が・・・・


ほとんど絞り優先で撮ってます。。

長居植物園その9

背景の雰囲気でジャングルっぽく撮れてるな~って感じで選んだ写真です。

もちろん花は、よう分からんw

ヘメロカリス園近くで撮ったんじゃないかと思います。

長居植物園その10

この花がヘメロカリスかな??

ヘメロカリスと書かれていてもよく分かってませんw

あまり絞らずに奥までクッキリと写るようにしています。。。

そんな気分で撮ったんだと思います。後付けですw

長居植物園その11

植物が多いので野鳥も多いんですよね。

望遠レンズをつけて、こっそり近づいて撮りました。

やっぱり警戒心が強いので、あまり近づけませんでしたけど。

長居植物園その12

あ~カメが泳いでるな~と思って、池を見ていたら・・・・・

カメがニョ~ンってw

餌をもらえると思ってたのかな??

急いで撮ったので、顔にピントが合ってなかったようです。

残念~

長居植物園その13

白鳥が2羽いたので何枚も撮ってしまいました。

ずっと居てるのかな??

長居植物園その14
長居植物園その15

なんか鷺も居てました。

白鳥に気を取られて、すぐには気付かなかったんですけど。

動物園ではないところで見る鳥って新鮮ですよね~

なんか自由に過ごしているような感じがするので。

あと2回続きますw


  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  写真部 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

魚介の旨みでご飯も旨い!

7/18夕食
7/18の夕食です。

・塩鯖

・ダシ巻き

・辛子明太子

・冷奴

・味噌汁


そんなに魚介を使ってるか~????って感じですけど、いろいろと。。。

味噌汁には鰹ダシで、豆腐には鰹節って・・・・・ムリヤリですよねw

ちょっと写真が暗いかな???

明太子が微妙にピンボケしてる。

塩鯖

小さめの塩鯖ですけど、4切れで100円という安さでした。

もちろん半額シールが貼っていたから買ったんですけどねw

休みの日じゃなければ、大根おろしを付けることはないんですけど。

ショウガがあったほうがよかったかな??

蒸し焼き明太子

辛子明太子は・・・・いつ買ったんだろ?って感じです。

買ってすぐに冷凍室に入れていたんですけど、少しは火を通さないとな~ってことで。

塩鯖と一緒にグリルに入れたんですけど、アルミホイルで巻いて蒸し焼きにしました。

あまり火を通してパサパサになるのもどうかと思いまして。

やっぱりご飯が進みますね~

ダシ巻き

卵1個分でこのぐらいの大きさに焼けました。

中には結構多めの桜エビが入っているんですね~

こちらにも隠し味で魚介の旨みが入っていたのです。

いつものごとく、ダシがかなり多いので巻きにくかったです。

あとは醤油とみりんと塩で味付けです。

食べるときには、ダシ巻きにも大根おろしを付けました。

やっぱりダシ巻きもご飯が進みますよね~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第46回戦

バゲット1枚目

前日のリベンジを。

やっぱり短めのバゲットは作り慣れてないので、いつも通りの長さで焼きました。

小さめの段ボールだったんですけど、かろうじて入りそうだったので。

今度は成功でした・・・・・けど、ちょっと暗いので分かりにくいかな??

写真の撮り方とも言いますがw

バゲット2枚目

4本クープなら、最近はあんまり失敗がないのでセーフティに。

生地は前日と同じくと勝負粉のニシノカオリを。

メゾンカイザーを使おうかな~って思ったんですけど、どちらも吸水がいいので、なんとなくパスに。

どっちも吸水いいし~70%ぐらいで作って・・・・・生地がダレて微妙な・・・は困るので。

焼き上がりのピキピキは、3本焼いたほうが反響するので大きいっす。

長~く見えますけど、だいたい45cmぐらいかな?

ビストロで斜めに置いて、このぐらいが限度ですね。

いつか60cmのバゲットが焼けるビストロが出るといいな~


酒粕酵母カンパ

こちらは酒粕酵母のカンパーニュです。

キレイに焼けたと思います。

念のためにインスタントドライイーストを0.3gほど添加しました。

それにしてもインスタントドライイーストって長いな~

「INSTANT DRY YEAST」の頭文字でIDYとかだと・・・・DIYみたいだし。。。

DIYもあながち間違いではないんですけどねw

生地はを半々ぐらいですが、中種はウーヴリエで起こしました。


上のバゲットとカンパーニュも嫁に出しました。


山食

この山食は自分用です。

牛乳を使わずにスキムミルクを使おうかな~って思って配合を少々変更しました。

牛乳を使うと7~8%は固形分が残るので、加水を8%減ぐらいにすればいいか~

って思ったら全然まとまらなかったw

捏ねの途中で粉を少しずつ足していくことになったわけですよ。

今度はもうちょっと加水を減らしてみよっと。

焼き上がりは問題なく、ほのかな甘い香りがしていました。

こちらのほうが釜伸びがいいので、こっちを嫁に出すか????って迷ったものの、

配合を途中で変えたりしたので、味に保証がないのでやめておきました。

まあ味に保証がないと言ったら、パン全般的に食べてみないと分からないんですけどね。。。


 


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ホワイトオムレツなんてものを作ってみた

7/17夕食


・アサリとタコのジェノベーゼ

・ホワイトオムレツ

・サラダ

・バゲット&クロワッサン


今日から、木のテーブルが活躍します~

ガラストップのテーブルは別の部屋に移動させました。

ランチョンマットは洗濯中だったので・・・・・なんか違和感ありますね。

いつもランチョンマットからはみ出して並べてたのに。

アサリとエビのジェノベーゼ

またジェノベーゼが少なかったのかな???

見た目は分かりにくいですよね。

今回はアサリの身を取って、パスタと一緒に炒めたんですけど・・・・・

なんか見た目が寂しいですよね・・・・もうしないw

タコも小さめに刻んだので、よく分からん状態になってるし。

シメジの陰に隠れてしまってますね。。。

最初に考えてたとおり、ブロッコリーを使えばよかったかも。。。


ホワイトオムレツ

さてお題の・・・・じゃなくて、タイトルに書いたホワイトオムレツです。

先週? 先々週?にこの番組で見たんですよね。

ちょうどワインの日で料理を作っているときに。

レシピのオムレツとは全然違いますけど・・・・・って、ほとんどレシピ見てませんもんw

ホワイトオムレツの作り方をテレビでチラチラっと見ていただけなんですよね。

焼き加減で巻きやすさが変わりますので、火を止めながら慎重に巻く方がいいですね。

山食を焼くときに、卵白が余るので、ちょうどいいな~って思って作ってみました。


ホワイトオムレツの中身

スポンジケーキのような、ふわっとした食感のオムレツで淡泊すぎるので中にチーズを入れるようです。

固形のチーズがなかったので、ピザ用チーズを多めに挟みました。

ソース代わりの付け合わせは、ジャガイモ・ズッキーニ・鶏ハム・トマトです。

いろいろとソースを工夫すれば、楽しい料理になりそうですぜ!

ワイン

いつ焼いたのか憶えてないクロワッサンですw

多分、1ヶ月前ぐらいじゃないかと思います。

そのまま食べてもおいしくないので、バゲットと一緒に焼き直しました。

霧吹きでしっかりと表面に塗らして、200度に予熱したオーブンで5分間焼きます。

これでおいしく食べられますよ。

クロワッサンもサックサク。

ワインはどす。


   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第45回戦

バゲット1枚目

45回戦ですけど、微妙に違うような気がしないでも・・・

今回は、嫁に出す用に焼いたんですけどね。

小さめの段ボールしかなかったので300gの粉を捏ねて、3等分にして焼こうと思ったわけですよ。

結果は・・・・んんんんん・・・・・という感じに。。

両端は、まだマシかな~って感じですけど、真ん中がイマイチで。

これは自信を持って出せないな~って思ったので。

翌日に勝負をかけるわけです。

バゲット2枚目

生地はと勝負粉のニシノカオリを。

勝負粉って何やねん!って感じですけど、やっぱりカッコイイクープのものを出したいので。

でも、んんんん・・・・って感じだったんですよねw

短いバゲットは、いつもと同じようには行ってくれませんでした。

クープは3本にしましたけど。。。

バゲット3枚目

icon
icon←を使ってラッピングします。

あ~~~~こんな感じでカラータイを使えばいいのか・・・・

セロハンテープを使ってましたわw

しっかりと綴じたはずなので大丈夫とは思いますけどね。

山食

こちらも同じく嫁に出した山食です。

ちょっと釜伸びが小さいかな~とは思いつつも、焼き上がりの香りがほんのり甘かったので成功かと。

嫁に出すときに心配なのが、焼き上がりはもちろんながら、塩抜きだったら・・・って思うんですよね。

icon
icon←食パンはコイツに入れて・・・・・もちろんセロハンテープw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ドライカレーでどんなのを想像しましょ??

7/14夕食
7/14の夕食です。

・ハイカラ丼

・鶏ハム

・味噌汁

・キュウリのぬか漬け


最近作る丼といえば、ハイカラ丼ばっかりになってきたかも。

欲張って天かすをいっぱい入れると、ダシを吸いすぎてしまうんですよね~

でも少ないのは寂しいんです。

安上がりで満足出来る丼だと思いますよw



続いて7/14の夕食です。
7/15夕食

・冷やし蕎麦

・ホッケ

・マカロニサラダ


マカロニサラダを早く食べてしまわないと・・・・と思って。

さて・・・このホッケはいつ買ったのやら。。。

干物だし冷凍しているから大丈夫かな~って思ってるわけですよ。

大丈夫ですよね???



続いて7/16の夕食です。
7/16夕食

・ドライカレー

・ニラ炒め

・冷奴


2日冷奴を食べてなかったんですよね。

たまたま切らしていただけ・・・ってのも珍しいんですけどねw

ん?? ドライカレーは???って思った人もいるんでしょうね~

ドライカレー

なんかwikipediaのよると、ドライカレーって4種類のことを表すらしいですね。

関西のドライカレーって、上の写真のチャーハンタイプがほとんどだと思います。

東京はキーマカレー風のものですよね?

キーマカレー風のものをドライカレーっていうことさえも、料理を始めるまでは知らなかったんですよね。


当然のことながら、ピラフタイプ・炊き込みご飯タイプは食べたことがありません。

喫茶店で注文するピラフがバターで炒めたチャーハン風ってのは全国共通ですよね???

カツ丼もいろいろな種類がありますよね。。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

麻婆焼きそば(レシピ)

麻婆焼きそば

1人分
スープ
中華麺1玉
豚ミンチ約60g
白菜約60g
ニラ2~3本
サラダ油小さじ2
豆板醤小さじ1/3~1
おろしショウガ小さじ1/2
おろしニンニク小さじ1/2
甜麺醤小さじ1/2
オイスターソース小さじ1
酒小さじ2
塩コショウ少々
水150cc
鶏ガラスープ小さじ1
醤油小さじ1.5
酒小さじ1.5
ゴマ油小さじ1/2
塩小さじ1/3
コショウ少々
片栗粉小さじ1.5


1. 白菜を細切りにし、ニラは5cmの長さに切る。

2.スープの材料を混ぜ合わせる。

3.フライパンにサラダ油をひき、ショウガ・ニンニク・豆板醤を乗せて弱火で加熱する。

4.香りが強く出てくれば、豚ミンチ・白菜を加えてしっかりと炒める。
ミンチがパラパラになるぐらいまで。

5.甜麺醤・オイスターソースを加えて、焦がさないように混ぜながら1~2分炒める。

6.麺を加え、酒をふりながらほぐし、塩コショウをふる。

7.麺に半分ぐらい火が通れば、ニラを加える。

8.ニラに少し火が通れば、手順2のスープを再度かきまぜて、フライパンに注ぐ。

9.スープにとろみがつけば器に盛る。


いつもの手順で麻婆をレシピに書くと、結構材料が細かいですねw

白菜は芯に近い部分だったので、分かりやすいようにグラムで書きました。

おいしい麻婆を作るコツは、ミンチをしっかりと炒め、甜麺醤オイスターをじっくりと炒めることです。

ガッテン流ですけどねw

豆板醤の量は、種類や好みによるので、小さじ1/3~1と書きました。


↓が使っている豆板醤です。
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  麺類(レシピ) |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

長居植物園に写真を撮りに

長居植物園その1

1ヶ月前ぐらいのことですが・・・・・

長居植物園に行ってきました。

たまたまニュースを見ていたら、アジサイが見頃って言っていたので。


池には蓮がいっぱいです。

思わず撮ってしまいました。

長居植物園に入るのって・・・・・何年ぶりだろ・・・・・・

園内は結構キレイになってましたね。

長居植物園その2

クマバチがいたので望遠レンズで大きく撮ってみました。

「クマンバチ」はスズメバチの別名なので「クマバチ」が正解です。

wikipediaを見ていると楽しいですね~

・体が大きく、羽音の印象が強烈なために獰猛な種類として扱われることが多いが、きわめて温厚である。

・ひたすら花を求めて飛び回り人間には関心を示さず、たとえ刺されても重症に至ることは少ない。

・航空力学的に、飛べるはずのない形なのに飛べている。

だそうですw

長居植物園その3

なんて木か知らんけど、南国風のですw

かろうじて上から下までキレイに収まったと思います。

だからなんやねん!って感じですけどねw

長居植物園その4
長居植物園その5

やっぱりバラは、どこに行っても咲いてますね~

というか、育ててますね。

ちょっと珍しい色のバラを撮ってみましたよ。

え?珍しくない???

長居植物園その6

もちろん何の花か分かりませんw

大きな木に咲いていた花です。

マグノリア園付近で撮ったんじゃないかと思います。

長居植物園その7

ユーカリの木です。

独特の雰囲気がある木なんですけど、遠すぎて分からないですかね??

寄った写真は、寄った写真で分かりにくいんですよね~

大きな木で、いい香りがしているんですよね~

これでコアラが居れば完璧なわけですけど、居るわけもなく。。。

ユーカリの木は結構好きだな~


ということで、残り3回長居植物園を紹介していきます!


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  写真部 |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新しい麻婆メニューが完成か?

7/12夕食
7/12の夕食です。

・コロッケうどん

・ニラの炒め物

・冷奴

マカロニサラダ


コロッケうどんを食べると、かなりの満腹感があるので、他は軽めにしています。

そしてマカロニサラダが・・・・・って炭水化物&炭水化物ですよね。

大阪人ですから、もちろん気にしませんぜw

上のマカロニサラダのリンクはレシピじゃなくて、アップの写真です~



続いて7/13の夕食です。
7/13夕食

・麻婆焼きそば

・餃子スープ

・冷奴


前に作った麻婆焼きそばがおいしかったんですけど、シンプルすぎて寂しかったので改良しました。

中華で焼きそばとくればスープでしょ?という、いつもの都合の良さで決めてしまいますw

冷奴はいつも変わらずですね。

麻婆焼きそば

10枚ぐらい撮って、一番おいしそうに見える写真を選びましたよ~

野菜を入れることで辛さが減ったんですけど、おいしくなりましたね。

まあ辛さは豆板醤で調整出来るんですけどね。

レシピは・・・・明後日にアップする予定です。

明日は写真部の日なんで。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鶏皮のカロリーって・・・・

7/11夕食
7/11の夕食です。

・煮込み皿うどん

・鶏皮の唐揚げ

・冷奴


う~ん・・・・なかなかメニューが思いつかないときは考えてもダメですね~

鶏皮が余ってたな~と思って、唐揚げにしたんですけど、他は思いつかなかったです。

煮込み皿うどん

苦肉の策で思いついたのが煮込み皿うどんなんですけど・・・・・

ちょっと、あっさりすぎたかな~って感じです。

ニラは、もうちょっと煮込む時間を短くすればよかった。

ニラって火を通しすぎると見た目は悪くなるんですよね~

しかも揚げ麺が・・・・・ちょっと湿気てたような感じだったし。。。


鶏皮の唐揚げ

鶏皮の唐揚げは・・・・・ちょっと揚げすぎた??

鶏皮は1パック120~30円ぐらいと安くてボリュームもたっぷりです。

カロリーは高いみたいですね・・・・自重しないとw

鶏皮を買ってきて、すぐに茹でて脂抜きし、そのままジップロックに入れて冷凍しています。

使う分だけラップしてから冷凍してもいいですし。

ちょっと食べすぎたかな???


  



毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カレー系が多い気がするけど

7/10夕食
7/10の夕食です。

スープカレー

・マカロニサラダ

・サラダ

・バゲット&カンパーニュ


なんか最近カレー系ばっかり食べているような気がします。

カレーソース買ってきたり、カレー蕎麦を食べたりと・・・・・

夏だからいいですよね!って意味不明の言い訳を置いておきますわw

スープカレー

かなり久しぶりに作ったスープカレーでした。

以前に作ったレシピを見直しながらも・・・・・やっぱり適当にw

今回はコンソメスープを使わずに、鶏ハムを作る最後の工程の茹で汁を使いました。

これが良さそうなスープだったので、それを活かすためにスープカレーにしたわけです。

普通のカレーよりもサラサラで、カレーとは違ったおいしさがあります。

パンをスープカレーに浸しながら食べるとワインが止まらんわけですよw

マカロニサラダ

いつもはパスタを作っていたんですけど、今回はマカロニサラダ風にしてみました。

色が白っぽいものばかりなので、何が入っているのか分かりにくいですけどw

この日に作った鶏ハム・ゴボウ・ズッキーニが入ってます。

ゴボウは5cmぐらいに切ったあとに包丁の腹で潰し、酢を加えた水でしばらく茹でてます。

ズッキーニは薄めに切って、しっかりと炒めたものを加えています。

全ての材料を混ぜて、マヨネーズ・バジルマスタード・ブラックペッパーを和えてます。

これが結構おいしかったんですよね。

マカロニサラダでも、いろいろと混ぜると豪華に思えますよね~

ワイン

以前に買った物はこれで最後です。

ちょっとアイスクリームメーカーが欲しくなってきたわけで・・・・

icon
iconクオカからタイミングよく数量限定で発売されてます。

貝印がいいのか、パナソニックがいいのか・・・って感じですね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第44回戦

バゲットとカンパ

今回はバゲットとカンパーニュを。

なんか日差しが強くて、見えにくい写真になってますが。。。

どちらもいい感じに焼き上がりました。


バゲット1枚目

とりあえずはカーテンを閉めて・・・・ ちょっと暗いか?

今回は、ニシノカオリです。

なんでニシノカオリを使うと、こんなカッコイイクープが開くんだろ?

吸水がいいから?ってわけでもないのかな~?

バゲット2枚目

エッジがしっかりと立っているところをアップで撮ってみましたw

エッジが立っている感じって、写真でうまく伝わりにくいんですけど、今回は大丈夫かな?

バゲット3枚目

最近は、もっぱら65%で捏ねてます。

気泡は・・・・まあまあと言った感じです。

もうちょっと最終発酵を取れば気泡も良くなるかも分からんですが、クープが心配になるし。

やっぱ両立って難しいっすね。

写真が多すぎて書くことがないですw

カンパーニュ

日差しが強くてシルエットになってしまったカンパーニュです。

←に載っている「ポーリッシュカンパーニュ」です。

粉の総量を250gで計算しなおしました。

残念ながら本にベーカーズパーセントが書いてなかったので、自分でBPを出しました。。。

で捏ね・・・・たのかな?

ウーヴリエで水種を作って、本捏ねのときにリスドオルやライ麦粉など、って感じですね。

上の写真では、焼き上がりはどやねん!って感じですよね。

ポーリッシュカンパーニュ

カーテンを閉めて撮影っと。

しっかりとクープが開いて、割れてくれてますよ。

やっぱりボール被せ焼きでも、生地の総量で影響はされるようです。

前までは粉の総量が370~80ぐらいで焼いてたんですよね。

大きすぎるパンはクープが開きにくいということで、プロにお任せしましょw

ポーリッシュカンパーニュだと、しっとり感が長く保てますよ。

あ~~風味の持ちは、天然酵母が一番いいでしょうね~

↓値段が落ちてきましたで~
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フルフルボトル洗い?

7/7夕食
7/7の夕食です。

・麻婆丼

・野菜スープ

・サラダ


なんとなく麻婆丼が食べたくなったので作りました。

ご飯はかなり少なく、茶碗一膳分もないと思います。

ご飯が少ないカレーライスみたいな感じで、なんとなく贅沢な気分になれるわけです。


続いて7/8の夕食です。
7/8夕食

・コロッケ乗せ冷やしうどん

・ニラ玉

・冷奴


うどんを夕食に並べるのは久しぶり!とか昨日書いたのに、すぐに並んでしまいましたw

きしめんを冷やしで食べたので、気分的には違うつもりです。

コロッケを1個乗せて、炭水化物コンビで頑張ってもらいましょ~

うどんとコロッケで満腹になるので、あとは軽めに。。。


続いて7/9の夕食です。
7/9夕食

・カレー蕎麦

・サンマの開き

・冷奴


なんか最近カレーばっかり食べているような気がします。

しかも土鍋を使ったカレー蕎麦なんで、食べたあとは暑かったw

でも、やっぱりカレーうどんやカレー蕎麦って気分的にはご馳走!って思ってしまいますよね。


さて、やっとタイトルに書いた「フルフルボトル洗い」の紹介です。

今、冷蔵庫のペットボトルが3~4本入ってるんですよ。

麦茶とか水とかブレンディで作ったアイスコーヒーとか。

やっぱり面倒なのがペットボトルの洗浄なんですよね。

そこで見つけたのがです。

こんなもんでキレイにはならんやろ!って思ったら、おもしろいようにキレイになるんですわ。

水を少量入れて、横に振るだけで、みるみる汚れが落ちていってくれるんですよね。

近くの店でなくても、メール便対応なので500円未満で購入できますよ!

ブラシでせっせと擦ってたのがアホらしく思えるぐらいですわ。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カレーソースなるものを発見!

7/5夕食
7/5の夕食です。

・うどん

・サンマの開き

・冷奴


しばらく夕食にうどんを食べてなかったような気がするだけですw

過去の日記を調べてみたら6/30から並んでなかったんですね。

こりゃ珍しい!と思いつつも、休みの日の昼に食べてたりしてましたけどね。

こんな組み合わせって、やっぱり彩りが単調になりますよね。


続いて7/6の夕食です。
7/6夕食

ナポリタン

・カンパーニュにカレーソース

・サラダ


なんかパスタが少なく、具の多いナポリタンなので、よく分からん仕上がりになってますねw

たしか・・・・スパゲッティが70gぐらいだったような気がします。

カレーソース

スーパーで見掛けて、思わず買ってしまったカレーソースです。

お好み焼きソースで有名なオタフクの商品です。

カンパーニュに塗って焼いてみましたけど・・・・・味が濃いw

調理例にはツナを混ぜて焼くように書いていたんですけど、そのままで食べました。

後日、刻んだタマネギやジャコなどを乗せて食べたらおいしかったですよ!

ピザソースみたいな使い方で食べると旨いです!

いろいろと使えそうなソースなので、おもしろい使い方が出来るといいな~



今日からコメント欄を再開させていただきました。。。

やっぱりワールドカップ期間中は、サッカーを見るのが忙しくて・・・・・

実家住まいのときは、スカパーに入っていたので、ものすごい数の試合を見てたんですけどね。

今大会で話題になったマラドーナの現役時代から見ているもので。。

ワールドカップが終わったのでコメント書いてね!ってのも、なかなか厚かましいんですけど。

またよろしくお願いします。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

四天王寺へ写真を撮りに その4

四天王寺散策20

その3はコチラです。

本坊庭園の池にいた亀ですけど、こんな感じで段重ねになってるんですよね。

他の池でも見たんですけど、亀の習性???

もうちょっと長い望遠があれば、もっと寄った写真が撮れるんだけどな~

四天王寺散策21

ちょっと蓮が散乱しているような感じです。

ちょっと枯れている蓮もあったので、季節次第なんだと思います。

自分で撮っておきながら、この写真は嫌いではないw

四天王寺散策22

こんな気の感じが好きなんですよね。

奥がどうなってるのか分からないですけど。

奥には行けるようにはなってたんですけど、立ち入り禁止になってたので。

四天王寺散策23

こんな感じで撮っている写真を見たことがあるのでマネてみました。

湯屋方丈の中から庭を撮ってみました。

湯屋方丈に展示されているものの撮影は禁止だったんですけど、中での撮影は問題なかったので。

庭にフォーカスを置くと室内が暗く写るので、庭の明るさが引き立ってくれるんですね。

好きな写真をマネてみるって大事なことですね。

四天王寺散策24

湯屋方丈を今度は、外から中を撮ってみました。

欄干の一部が手前に写ってます。

なんとなく撮ってみたんですけど、結構好きかも。


四天王寺散策25

最後にもう一度五重塔を。

背景にマンションが入ってしもうた。。

そりゃしょうがないかw

これで四天王寺で撮った写真は最後です。

次は・・・・またもや花の写真です。

期待せずにお待ちください。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  写真部 |   |  trackback (0)  |  page top ↑

味噌!みそ!ミソ!

7/4夕食
7/4の夕食です。

・味噌カツ

・ふろふき大根

・味噌汁

・キュウリのぬか漬け


なんとなく味噌を使った料理ばっかりになってしまいました。。

ふろふき大根を作って・・・・味噌汁もほしいかな??

いっそのこと、カツも味噌カツにしてしまえ!って感じです。

味噌カツ

ちょっと絞りすぎたかな??

奥のほうにフォーカスされてるので、手前がボケすぎましたね。

味噌カツって、あんまり食べたことがなかったんですけど、ご飯に合いますね~

こりゃクセになりますわ。

甘みのある味噌がカツに合って、ご飯が進むんですよ。

ついご飯を食べ過ぎてしまいそうになりましたよ!

ふろふき大根

大根は、米の研ぎ汁で苦みを取ってから煮込みました。

煮込んだ大根に味噌を塗るだけ、というシンプルな食べ方だからこそ苦みは取っておきたいですよね。

あとは、昆布・酒・塩を加えた水でコトコトゆっくりと煮込むだけです。

ほくほくの大根がおいしいですよ~

って7月に食べる料理ではないですよねw

大根が1本60円ぐらいで安かったので、大量に残っていたんですよね。

キュウリのぬか漬けが残り1本になったので、大根をぬか漬けにしました。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |   |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第43回戦

バゲット1枚目

いつの間にか43回目ですね。

今回は、ちょっと出来が悪いです。

前日と違って天気はいいようですけど。

配合も加水も前日と同じです。

を半々で65%の加水です。

バゲット2枚目

今回の出来がイマイチだったのは、久しぶりに銅板なしで焼いたらどうなるのか?って実験でした。

銅板はコレ。

ステンレスの天板とセットになっているので、ステンレス天板は使っています。

その方が、庫内が広く使えるので。


結果的には、開くには開いたけども、やっぱり控えめな感じってところですね。

同じように成型して、同じオーブン環境で焼きましたけど、やっぱり違いが出ますよね。

一番いいのは同じ生地を2分割して、銅板の有無で比べるのが一番ですけどね。

今度は、そんな方法でも試してみようかな?

バゲット3枚目

一番いい感じに開いたクープです。

やっぱりクープがあまり開いてないということで、釜伸びもイマイチです。

ということで、やっぱり気泡もイマイチでした。

最近ダメだな~

もうちょっとだけ最終発酵の時間を取ったほうがいいのかな???


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |   |  trackback (0)  |  page top ↑

食べすぎ飲みすぎワインの日

7/3夕食
7/3の夕食です。

・ちょっとだけジェノベーゼパスタ

・牛すじのトマト煮

・サラダ

・バゲット&カンパーニュ


ちょっとだけジェノベーゼパスタ

そこそこ入れたつもりなのに、ジェノベーゼっぽさが見られないパスタですw

何でだろ?

食べてみると、ちゃんとジェノベーゼの風味はあるんですけどね。

ベーコン・シメジ・アスパラを使ったシンプルなパスタです。

こういったパスタは盛り方が難しいんですよね~

やっぱりキレイに盛りつけ出来ないっす。。。

牛すじのトマト煮

牛すじが分からん・・・・って感じの料理ですね。

トマトソースに牛乳を少し足してみました。

牛すじと牛乳は親子関係ですから、合わないはずがないですよね。

トマトクリームもおいしいですし。

これをバゲットにつけながら食べるとワインが止まらんわけですよ!

いつも食べすぎてしまうな~

アスパラを買ったのを忘れていたので、頑張って使いましたw

ワイン

ワインボトルに何やら写ってますが、気にせずにw

ワインがなくなったので注文しないと・・・・と、またもやを。

と思ったら、段ボールの中で倒れていた1本が見つかりました。

こういうのってラッキーな気分ですよね。

プラマイ0なんですけど、なんとなく得した気分になりますわ。

気泡を見るために半分に割ったバゲットですが、写真がアップされずにこんな風に並べられますw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |   |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第42回戦

バゲットとカンパ

今回はバゲットとカンパーニュを。

17時頃に撮影したんですけど、天気が悪くて暗かったので・・・・・

プラス補正して、三脚使ったのにブレてる。。。

どっちもいい出来だったので残念。

どちらの生地もを半々ぐらいで捏ねてます。

バゲット1枚目

今回からバゲットの加水を65%に落としました。

これでも気温によっては、ちょっとダレるかな?って感じです。

それでも加水68とか70に比べると扱いやすくはなりましたね。

最近はなんとなく4本クープの気分が続いています。

特に意味はないんですけどねw

このときは、まだ天気がよかったので部屋も明るかったんですけど。。。

バゲット2枚目

やっぱり加水が少なくなると、クープは開きやすくなりますね。

エッジもしっかりと立っているので、無駄にアップの写真を貼っておきますw

気泡は・・・・あんまりいい感じではなかったです。

残念ながら。。。

カンパーニュ

カンパーニュはレーズン酵母と微量イーストを使ってストレート法で捏ねました。

粉はMKTDとウーヴリエだったので、ちょっとあっさりした感じかな~と。

もちろんバゲットとは違う食感なんですけどね。

やっぱりカンパーニュは全粒粉・ライ麦粉とか、酒粕酵母のようにクセのある味がいいっすね。

でもクープがキレイに割れたので満足といえば満足です。


  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |   |  trackback (0)  |  page top ↑

普段のご飯は簡単に

6/30夕食
6/30の夕食です。

・うどん

・ししゃも

・冷奴


食べてしまったと思っていたししゃもが残ってました。

まだまだ暑くなってもうどんは食べますよ~

だって主食に近いですもんw

暑くなったらざるうどんにするか?


続いて7/1の夕食です。
7/1夕食

・野菜炒め

・ダシ巻き

・味噌汁

・茄子のぬか漬け


なんとなくご飯が食べたくなったので、それにあったおかずを作りました。

豚肉が多めの野菜炒めは、ショウガを効かして、最後は酢を少し落として味付けました。

やっぱり野菜炒めとかダシ巻きってご飯が食べたくなりますよね。


続いて7/2の夕食です。
7/2夕食

・ハイカラ丼

・コロッケ

・冷奴

・キュウリのぬか漬け



丼に見えないハイカラ丼ですよね。

ご飯が一膳に全然届かないぐらいしかなかったんですよね。

だから卵も1個分で少なめにしました。

茶碗に盛るのがちょうどいいサイズだったんですけど、いつもの器に。

それでもやっぱりおかしな見た目になりましたわ。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |   |  trackback (0)  |  page top ↑

新しい麻婆メニューが出来たけど

6/28夕食
6/28の夕食です。

・麻婆焼きそば

・野菜スープ

・冷奴


麻婆丼が食べたいな~と思ったものの、ご飯がなかったので諦めよう・・・かと。

こんな感じの麻婆を思いついてしまいました。

あとは野菜たっぷりのスープに豆腐ですね。

いつものことですw

麻婆焼きそば

スープが少ないので、いつも通りの豆板醤だと辛めでしたね。

レシピにしようかと思ったんですけど、麺とミンチだけだと寂しいな~と思って。

何か野菜を使おうかな~って思ってるんですけど、何が合うのか考え中です。

まあ・・・・正直なところ、結構おいしかったですよw


続いて6/29の夕食です。
6/29夕食

・トロロ蕎麦

・サンマ

・冷奴


サンマが1尾49円と安かったので買ってきました。

なんか彩りが寂しいな~

こういった組み合わせのメニューは彩りを出すのが難しいですよね~



最近、気温が上がってきたので風呂場に小さな虫が出てくるようになったんですよね。

チョウバエ?らしいので対策を見てみるとがいいみたいなので買ってみました。

使ってみたら排水溝の辺りが水で流すだけでキレイになるんですよね。

虫の発生も目に見えて減ってきました。

排水溝だけじゃなく、風呂桶の隙間などにも発生するので完全に抑えるのはムリなんでしょうけどね。

それでも楽しくなるぐらい排水溝がキレイになりまっせ。

800ccで200~300円なんで試しに買ってみてください。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |   |  trackback (0)  |  page top ↑

四天王寺へ写真を撮りに その3

四天王寺散策14

その2はコチラです。

「極楽浄土の庭」と言われる本坊庭園へ入ってみます。

拝観料は300円です。

まずは庭園に入る前にある「五智光院」です。

写真撮影はダメですけど、入ることが出来ますよ。

地面から20cmぐらいの位置にカメラを構えて撮影しましたけど、マンションが入ってますね。。。

D5000のバリアングル液晶だからこそ出来る撮り方ですね。

バリアングル液晶がなければ寝転ばないとムリですから。

四天王寺散策15

入ってすぐに、こんな感じの風景が広がります。

写真が明るすぎるのかな???

もうちょっと暗めに撮ったほうがよかったのかも。

四天王寺散策16

シャッタースピードを速くして、上の写真の小さな滝の部分を撮ってみました。

もっとシャッタースピードを速くすれば、もっと水滴っぽさが出る写真が撮れるんですけどね。

暗くなりすぎてムリだったんですよね。

シャッタースピードを変えるだけでおもしろい写真が撮れるんですけど、工夫が必要なようです。

もっと勉強しないと。。。

四天王寺散策17

平日ということで庭園に入る人が少なかったので、野鳥が遊んでました。

望遠レンズで追ってみましたけど、これが精一杯でした。

動物園の時と同様に、もうちょっと長い望遠があればいいんですけどね~

近寄ると警戒心が強いので、すぐに逃げてしまうんですよね~

四天王寺散策18

こういった写真はマクロレンズがあればいいんですけどね。

ないので望遠レンズで寄って撮ってみました。

クッキリしつつ、周りがキレイにぼけているのがいいですよね~

こういった写真が一眼レフを使えばすぐに撮れるんですけどね。

コンデジのときに、こんな写真を撮ろうとして「何であかんねん。。。」って思ってましたw

四天王寺散策19

庭園の中に池があって、亀が日向ぼっこしてました。

しかも結構な数がいてましたよ。

近寄ると、意外に素早い動きで池の中に逃げてしまうので、望遠レンズで狙ってみました。

虫や小さな生物は、中央じゃなくても目にピントを合わせるのがポイントです・・・・・だそうです。

試しに画面中央にピントを合わせると微妙な写真になりました。


  
 
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  写真部 |   |  trackback (0)  |  page top ↑

冷やし中華を作るつもりは・・・・

6/27夕食
6/27の夕食です。

・冷やし中華

・アジフライ

・冷奴


全く冷やし中華を作るつもりなんてなかったんですけどね。

なぜか並んでますw

冷やし中華とアジフライって組み合わせもおかしいですよね。

冷やし中華は日本発祥のような気がしますが。

冷やし中華

ホントはアジフライと炊き込みご飯にしようと思ってたんですよ。

でもアジフライなら白米の方がいいよな~って思ってたら、なぜか冷やし中華にw

シンプルにキュウリ・ハム・錦糸卵だけなんですけどね。

ササミとか使うと気分的に豪華になるんですけどね~

スープは、鶏ガラスープとか醤油とか酢を使って適当にw

ゴマドレッシングを使えばサラダ風の冷やし中華になるんですけどね。

でも、久しぶりに食べる冷やし中華はおしいかったです。


アジフライ

フライを食べるのは、結構久しぶりな気がします。

でも・・・・コロッケは最近食べたよなw

前日にパスタで使った鯵をフライにしました。

捌くのは前日にまとめてしていたので、アジフライ用の3枚は開いたまま冷凍室に。

やっぱり白米の方が良かったな~と思っても遅いわけですよ。

5尾130円と安かったので、また安いときに買ってくればいいですよね。

今度は南蛮漬けにしてもいいな。。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:22 |  夕食メニュー |   |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決の工程

バゲット1枚目

前日のパン焼きに失敗したので工程写真でも載せてみようかと思いましてw

この日に焼いたバゲットです。

バゲット工程写真1捏ねが終わったところ もちろんヘラ捏ね
バゲット工程写真2常温発酵(28度ぐらい)で2時間ぐらい経過
バゲット工程写真3冷蔵庫で12時間ぐらい

バゲット工程写真4

一次発酵が終わったので、ガス抜きをします。

手粉でめん台が汚れてる・・・・・わけじゃないですけど、キレイじゃないのはご勘弁を。

細長いパンに成型するときは細長く、丸いパンに成型するときは丸くしてベンチタイムを取ります。

パンの配合によって10~30分ぐらいですね。

発酵が終わってガス抜きをした生地は疲れているので、しばらく休ませてあげましょう。

ベンチタイム中に発酵しているので、成型がやりやすくなります。

バゲット工程写真5
パンマットを畝状にして発酵時に横に広がらないようにします。

これで細長いままの形で発酵できるわけです。

最終発酵も室温40~50分ぐらい取ってます。

バゲット工程写真6

クープナイフはやっぱりコレ!

も買ったし、も買ったけど、全然使ってないw

最初の頃は安全カミソリの刃を使ってたんですよね~

結構すぐにクープナイフを買ったので、それに慣れてしまったってのもあるんですけど。

キレが悪くなったので、そろそろ刃を替えないとダメかな?

写真で見ると、結構斜めに入れてるように見えるな~

もうちょっと慎重に入れてよっと!

 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |   |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
