SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ポーリッシュ種でバゲットとカンパーニュ

バゲットとカンパ


久しぶりにポーリッシュ種でバゲットを焼きました。

ついでにカンパーニュも。

ついでと言っても、ポーリッシュ種は別仕込みですけどねw

この季節は冷蔵庫に入れてても発酵がどんどん進みますな~

もうちょっと気温が下がってくれると楽なんですけどね。

バゲット

う~ん・・・4本入れたクープの2本が全然だった。。。

単純計算で50点ということにしておこっと!

あ~ でも気泡もイマイチだったしな~

マイナス15点ということで・・・・・35点だと????

手前のクープはいい感じなのにか???

って自己採点で何を切れてるんでしょw

自己採点はいつまでも厳しくってのが持論なんでね。


ちと過発酵気味だったんですよね。

イマイチな出来だったので、翌日リベンジし・・・たかな?

MKTDのみです。

ポーリッシュカンパーニュ

こちらもポーリッシュ種で作ったカンパーニュです。

本捏ねのときに、レーズン酵母を使いましたけど・・・・やっぱり発酵がイマイチっすね。

もうレーズン酵母は作らねぇ!

いい感じで写真に納めましたけど、実はそれほどの出来でもないんですよね。

誤魔化し撮影ですので。。。


カットしたカンパーニュ

クープの開きがイマイチと思ったら、案の定こんな感じでした。

もうちょっと気泡があったほうが好きなんですけどね。

もちろんバゲットみたいなボッコボコの気泡を期待しているわけでもないんです。

MKTDとウーヴリエかな?


もう1斤分ぐらいしか最強力粉がないな~

にするか、ってところですわ。

小麦粉入れにスナップウェアも欲しいところなんですよね~

これなら2.5kgの粉が入るので。

でも・・・同じショップでは取り扱いをしてないと・・・・道具屋筋にでも行くか?


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

飽きずに素早く作る普段のご飯

8/23夕食


・スタミナ丼

・カボチャサラダ

・冷奴

・味噌汁

・大根のぬか漬け


ボリュームのある丼があれば、あとは小鉢系で大丈夫ですね~

カボチャサラダは前日の残りですし。

大根のぬか漬けは、これが最後だったので、新たに漬けました。

これで大根の1本買いも、残りわずかに。

スタミナ丼?

マヨネーズのせいで、何が入っているのか分かりませんねw

タマネギ・キャベツ・エノキ・豚肉などです。

ショウガを使って炒めて、醤油・みりんで味付けしています。

卵黄は・・・・・崩れてもうたw


続いて8/24の夕食です。
8/24夕食

・お好み焼き

・サンマの開き

・冷奴


お好み焼きが残り1枚になってもうた・・・・

またキャベツを丸ごと買ってきたから作ればいいか~

ってキャベツ1玉100円だったので思わず買ってしまいました。

また消費に困るな。。。。

大量にコールスローでも作ろうか。


続いて8/25の夕食です。
8/25夕食

・麻婆茄子丼

・野菜スープ

・冷奴


これで田舎でもらった茄子は食べ終わりました。

そろそろ麻婆豆腐が食べたいな~って思ってきたところです。

まだ麻婆かよ・・・ってことですよねw

好きだからしょうがないんですよ~



続いて8/26の夕食です。
8/26夕食

・冷やしうどん

・野菜炒め

・冷奴


冷やしうどんであっても、食べ終わったら汗がダラダラ。

熱いうどんなら、さらに汗がダラダラ。

ま~どっちでもいいわけですけど、なるべくなら汗がダラダラは控えめなほうがいいのかと。


続いて8/27の夕食です。
8/27夕食

・焼きそば

・コロッケ

・冷奴


焼きそば大好き!

中華でも普通の焼きそばでも何でもいいんですよね~

気分で味付けは変えてしまいますから。

コロッケは1個でちょうどいいです。

まあ炭水化物+炭水化物という議論は大阪人にとっては、どうでもいい話なんですよ。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

木漏れ日いろいろ

木漏れ日いろいろ

正直・・・・暑すぎて写真を撮りに行こうという気になれないんですw

これまでに撮ったもので、木漏れ日を撮ったというか、木漏れ日が印象的だったものをアップしようかと。

前にアップしているかは定かではないですw


これは奈良公園ですね~

奈良公園の鹿はあまりの暑さに側溝で涼んでいるそうです。

木漏れ日いろいろ

春日大社に向かう途中ですね~


ちゃんと撮影に行きたい場所はあるんですよ。

前に奈良に行ったときは正倉院を見ることが出来なかったので、もう一度・・・と思ってますし。

五重塔も行きたいかな?

正倉院とは離れていますけどね。

京都にも撮影に行きたいな~

木漏れ日いろいろ
木漏れ日いろいろ

この2つは若草山から下りてくるときの写真かな?


それと神戸花鳥園にも行ってみたいんですよね。

動物園にはいなかった、いろいろな鳥がいそうなので。

ハシビロコウを見てみたいけど、関西では見れないっすね。

木漏れ日いろいろ

大阪に住んでいて海遊館にも行ったことがないので、行ってみようかな・・・と。

ガラス越しの撮影になるから難しいとは思いますけど。

来週の写真部では何をアップしようか・・・・


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  写真部 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

珍しくファーストフードっぽく

8/22夕食


・マフィンサンド

・フレンチフライ

・カボチャサラダ

・ジャガイモのクリームスープ


なんとなくお腹が空かなくて、何を作るか決められないまま暗くなってきてしまったので・・・・

こんなファーストフードメニューになってしまいました~

飲み物は紅茶だったのかな???

忘れましたわw

マフィンバーガー

この日焼いた失敗マフィンをバーガーにしました。

マクドナルドのマフィンってどんなんやったっけ???って考えたんですけど、

マクドナルドでマフィンを食べた記憶がないので分からんかった。。。


大阪ではマクドナルドは「マクド」と略します。

カタカナのマクドナルドをマクド、シンプルですね~

MacDonaldでマクドとはならないですもんね。


たまにはこんなバーガーを食べるのもいいですよね。

ただし・・・・自分で作りますけどw

カボチャサラダ

わざわざフレンチフライの写真を載せてもしょうがないので・・・ってことでカボチャサラダを。

フレンチフライって英語風に書いたんなら、パンプキンサラダにしろよ!って感じですね。

レンジ蒸ししたものをマッシャーで潰して、マヨネーズとマスタードを加えただけです~


なんか芋っぽいものが並んでしまったけど・・・・・まあいいか。

お腹が空かなかったけど、さて・・・・・準備するか・・・って思ったらお腹が空いてくるんですよね。

暑いからって、引き籠もっているとお腹が空かないですよねw


   
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

レーズン酵母でマフィンを・・・

イングリッシュマフィン1枚目

前に起こしたレーズン酵母も使わないとな~と思ったので。

珍しくイングリッシュマフィンでも作ろうかと。

パンチを入れても、あんまり発酵した様子はなく・・・・

電源を入れてない発酵器は32度だったので6時間ぐらい入れてました。

幾分発酵したので、分割・成型・最終発酵と手順を踏んで釜入れを・・・・・


イングリッシュマフィン2枚目

釜伸びしてねぇ~~~~~~~~~~~

プリン容器に入れて焼いたんですけどね。

上に天板を乗せて。

プリン容器の上にさえ届いてなかったです。。。。


どうもレーズン酵母は苦手だ。

こりゃを買うべきか??

ものすごい発酵力があるみたいなんで。

でも・・・小麦粉も買いたいけど、このショップでは買いたい粉が売ってない。。。

icon
iconしょうがないのでクオカで買おうか・・・

も買いたいし。

週末のパン焼きで2日連続で失敗とか・・・・・・ へこむわ。。

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カ~ボチャパスタとカポナ~タでワインだ!

8/21夕食
8/21の夕食です。

・カボチャのクリームパスタ

・カポナータ

・サラダ

・バゲット


意味もなく長音でカ~ボチャとカポナ~タって書いてみました。

クリームパスタを作るのって、かなり久しぶりな気がします。

毎週毎週ワインの日のために作る物を考えるのって大変なんですよね~

でもおいしくワインを飲みたい、パンを食べたい!ということで頑張るわけですが。

カボチャのクリームパスタ

ちょっと煮詰めすぎた感のあるカボチャのクリームパスタです。

最後の仕上げのときに、まだちょっと柔らかい・・・・まだ柔らかい・・・・って感じで仕上げて、

皿に移して少し冷めると・・・・・ちと固い・・・・って感じになるんですよねw

ちくしょ~~~~

おいしかったからいいんですけどね。

いつもクリームパスタは豆乳を使っているんですけど、今回は牛乳を使いました。

ちょっぴりコンソメを加えれば良かったかな~?

ちと写真が暗いか??

カポナータ

茄子があるという理由から適当に作ってやりましたw

この料理って、なんていう名前やったかな~~???ってことで「茄子 トマト」で調べました。

調べたのは、食べた数日後なんですけどね。。。

色鮮やかに仕上がったのは、ピーマンだけ最後に別で炒めたからなんですよね。

ピーマンも一緒に炒めて煮込んでしまうと、緑がくすんでしまうので。

あとのタマネギ・茄子・エリンギは一緒に煮込みましたよ~

ええ感じで仕上げることが出来ました。


ワイン

ワインはどす。。

バゲットの出来がイマイチなのに、ワインの写真は無駄にキレイに撮れてるわw

ガスで焼いたものも混じってますけど、やっぱりガス焼きのパンはおいしいです。

ハードブレッドに向いてないのは確かですけど。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

巨峰酵母でバゲット焼いたが・・・・

バゲット1枚目


う~む・・・・ここ最近では一番の出来の悪さじゃ・・・・

調子乗って加水を上げたらこの様ですわ。。。


巨峰酵母は元気でしっかりと発酵してくれたんで・・・・・過発酵気味かな??

最終発酵40分ですけど、気温が高いし・・・・

「予熱時間は24分です」とか抜かすビストロは毎回40分掛かるしw

夏になったら予熱時間が短くなると思ってましたw


やっぱりバゲットはインスタントドライイーストで焼くのがいいのかな~

イーストはかなり微量だけど。


バゲット2枚目

クープの部分もこの程度ですわ。

味のほうはあっさりとしているんですよ。

きょほ~こ~ぼ!って感じではないんです。。


実は・・・・この日ガスオーブンでも焼いてみたんですよね。

とある人から「ガスオーブンでも焼いてみろや~」って脅され言われまして。。

もう惨敗も惨敗ですわ。

模様のついたコッペパンって感じの焼き上がりでした。

写真を撮るのもイヤだったしw

生産が終わったを持ってるんですけど、熱風をファンで循環させて加熱するんですよね。

スチームを入れても熱風で乾いてしまうわけですよ。表面が。

じぇんじぇん開きません~

今度はクッペでも・・・・試すかな??

のみで生地を作りました。。。 もうバゲットはイーストのみだ!


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっぱり丼ってお手軽だ~

8/17夕食
8/17の夕食です。

・開花丼?

・サンマの開き

・味噌汁


中途半端に残っていた豚肉があったので、開花丼ってのを作ってみました。

開花丼って豚肉を使った丼ですよね???

豚肉が少しだったので、天かすも少しだけ混ぜています。

これはこれでなかなかおいしいですよね。


続いて8/18の夕食です。
8/18夕食

・麻婆茄子丼

・餃子スープ

・冷奴


ホント、クソ暑いのに麻婆なんて食べてますw

さすがにクーラーをつけずに食べるのはムリでした。。。

わざわざ暑いときに汗がダラダラ出るものを食べなくても・・・って思うんですけど、

なんとなく食べたくなるんですよね~

食べ終わったあとは家から出ることがないっていう安心感もあるんでしょうけど。


続いて8/19の夕食です。
8/19夕食

・ちらし寿司

・ミニ蕎麦

・冷奴


この日のちらし寿司は母親が届けてくれた物です。

なんとな~く寿司が食べたいな~と思っていたんですよね。

暑くなると、さっぱりした酢飯っておいしいですよね。

これだけ涼しげなものを食べていても汗はダラダラになるわけで・・・・


続いて8/20の夕食です。
8/20夕食

・冷し納豆うどん

・野菜炒め

・冷奴


なんとなく買って、冷凍室に入れていた納豆が目に入ったので、うどんに入れてみました。

冷凍庫から出して自然解凍すればネバネバが戻るので長持ちするんですよね。

生卵を落としたんですけど、崩れてしまったので隠してますw

ちょっぴり見えていますけどね。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりに春巻きが食べたい!

8/16夕食
8/16の夕食です。

・カレー焼きそば

春巻き

・冷奴


一応レシピのリンクを上記に貼ってますが、いつも通り適当に作ってますのでw

なんか冷奴だけが浮いてるな~

セールしていた男前豆腐のものです。

カレー焼きそば

焼きそば・カレー粉・ミンチとしか決めずに作り出したカレー焼きそばです。

こんな行き当たりばったりな作り方ばっかりですわw

野菜はタマネギ・ピーマン・シメジです。

調味料も、塩コショウ・酒・醤油ぐらいだったと思います。

まあシンプルに作っているので、想像通りの味だと思いますよ~

それでも食べたくなりますよね。

春巻き

調べてみると春巻きの皮って結構簡単にできそうなんですよね~

でもがないと厳しいみたいです。

厚くなっても、揚げたらモチモチしておいしいのかな???

いつも具と皮の量のバランスが取れなくて、最後の方になると包む物がなくなってしまってたんですが、

今回は多めに作って10等分してから巻いていきましたよ。

これでしばらくは春巻きが楽しめそうです~

久しぶりに食べたので満足でした。

半分に切ってから写真を撮ろうかな~って思ったんですけど、崩れたらイヤだったので。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ゆりかもめに乗って

レインボーブリッジ

先月末に東京に行ってきました。

もちろん日帰りですけど。

前日に「明日ビッグサイトに来ない?」という言葉の裏に「来い!」という意味が透けたのでw

もっとはよ言えや~~~って気分でしたけど、行きますがな・・・・と。

電車賃は自腹じゃないし。。。


この日は天気が悪いし、風もきつかったんですよね~

とりあえずレインボーブリッジは撮っておきました。

雀

予定時間よりもかなり早く行ったので、フジテレビ近くのベンチで昼ご飯を。

パンを食べていたら雀が寄ってきました。

3~4匹いたので、パンの切れ端を与えると取り合いしてたw

風もきつかったので、パンの切れ端を追っかけたりしてね。

もうちょっと警戒しないさい!

フジテレビ

一応フジテレビ的な写真も撮っておきました。

これはレインボーブリッジ側から見たフジテレビ社屋なんですけど、反対側は・・・・・

風がかなりきつくなってたのと、雨もパラパラ降ってきていたし、

お台場合衆国ってイベントをやっていたので行きませんでした。

さすがにスーツを着て、一眼レフカメラを構えてるってのもおかしな姿だと思ったのでw


東京ビッグサイト

いろいろなイベントが行われている東京ビッグサイトです。

この日も複数のイベントが行われていました。

やっぱり天気が(略)


ゆりかもめ

あんまり写真が撮れなかったな~ということで、ホームに入ってくるゆりかもめをパチリと。

ゆりかもめって大阪でのニュートラムみたいな感じかな?

乗車賃はモノレールみたいな感じですw


やっぱり日帰りで東京に行くのは大変ですわ。

今は東京-新大阪間で無線LANが使用できるので、iphoneを持っていれば快適なんですけどね。

コンセントも使えるようになっているし。

無線LANは別途契約が必要なんでJR東海のページを見てくださいね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  写真部 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本をアレンジして

バゲット


のレシピをそのまま作ったのではなく、ちょっとアレンジしてみました~

まずは酒粕酵母を使ったバゲットです。

酒粕酵母で作った中種が残っていたのでバゲットを焼いてみましたけど、

中種がちょっと少なかったのが残念だったかな~

チーズおかきっぽい風味は少なく、クープの開きもイマイチでしたわ。

中種が50gぐらいしかなかったので、80gぐらいは欲しかったかな~という感じです。

まあまあの焼き上がりかな~とは思います。

イーストを使ったバゲットだとしたら合格点には届いてないですけど。

黒糖山食

こちらは黒糖山食です。

配合をいろいろと変えてみました。

結構黒糖の風味が濃い山食になりましたよ。

これはバターなしで食べるのがおいしいかも。

もちろんトーストせずに、です。

もうちょっと配合を変えてみようと思ってます。

釜伸びも少しよくなったかな?

巨峰酵母

もらいものの巨峰で作った酵母です。

この時期だと3日ぐらいで酵母が仕上がりますよね。

シュワシュワ~っと泡立つのを見ると、育ってるな~と思ってニヤニヤしてしまいますw キモ~

基本的に天然酵母は100円ショップで購入した、この瓶で育てています。

これだと密封できないかもしれないので、ラップを巻いてから蓋をしています。

蓋が金属の場合は、錆びてしまう可能性もあるので使わず。

100円ショップで売っているの形状のものは密封できないので却下~

栓が甘くて、ガスが漏れてしまうんですよね。

今はショートパスタを入れていますw

とりあえずはvivian本との対決も50回を迎えたので、応用編に突入するかな???

まだ焼いていないレシピもあるので、引き続き対決はすると思いますけど。


↓リッチ系にはお奨めのイーストです。 久しぶりにオーベルジュで焼きたい。。。
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

3週連続失敗の卵豆腐

8/15夕食
8/15の夕食です。

チキン南蛮

・ふろふき大根

・卵豆腐

・キュウリのぬか漬け


なんか茶色ばっかりの食卓になってしまいましたw

和食って油断すると茶色ばっかりになってしまいますよね~

卵豆腐はまたもや失敗・・・・・クソ!

チキン南蛮

あ~何も考えずにチキン南蛮食べたいな~と思って作ったんですよね。

刻んだレタスとかタマネギでも添えればよかった。。。

あまりにもシンプルすぎるでしょw

上記リンクのレシピでは、タルタルソースの上に刻みネギを乗せてたようです。

それでもよかったな~

タルタルソースも面倒で、ただのマヨネーズとか・・・・

ランチョンマットもくたびれ気味に見えてきましたよw


ふろふき大根

あ~チキン南蛮は手抜きだな~と思いつつも、

ふろふき大根は、米のとぎ汁を使って茹でてたりするんですよね~

しかも大根は面取りしたり、隠し包丁を入れたりと仕込みはバッチリw

その一手間をチキン南蛮にも分けろよ!って感じですよね。

卵豆腐

ビストロのオートメニュー「手作り豆腐」で20分のところを14分で止めたけどダメでした。。。

まだ長いのか??

ココットで作っているから、もうちょっと短めのほうがいいとか?

いっそのこと天板に湯を注いで、ガスオーブンで作ったほうが早いのかも。。。

ピントも合いにくいし、ひび割れているし・・・・と愚痴三昧ですね。


卵かけご飯

田舎からもらった卵で卵かけご飯をしました。

黄身が盛り上がってないので、卵が古いんじゃないの?って思われるかもしれませんけど、

流れてしまわないように、ご飯を窪ませているだけなんです。

新鮮な卵なんで、しっかりと黄身は盛り上がってますよ~

やっぱり卵かけご飯はおいしいですよね!

昔は気持ち悪くて食べられなかったけどw

種なしスイカ

これまた田舎でもらった種なしスイカです。

これがまた・・・・・めちゃくちゃ甘かったんですよね。

これほど甘いスイカは、長らく食べたことがなかったぐらいです。

畑で取れたって言ってたような気がします。

トマトも畑で取れたてのものって、スーパーや八百屋で買うものよりも数段おいしいんですよね。

しっかり熟してから採れたトマトと、熟す前に収穫して輸送するトマトですから比べるまでもないですよね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

丸ごと・・・じゃないけどカボチャグラタン

8/14夕食
8/14の夕食です。

・茄子のアラビアータ

・カボチャグラタン

・サラダ

・バゲット&ベーグル


まだまだ暑い中、ワインを飲んでいるとさらに暑くなるんですよね~

完全に諦めてクーラーをつけて飲んでますよ。

赤ワインに合う、涼しげな料理ってあんまり思い浮かばないな~

レパートリーの問題ですけどw

アラビアータ

ペンネを使おうと思ったら、ペンネがなかったんですよ。

ライスペンネならあったんですけど。

田舎でもらった茄子を使って、パスタはリングイネを使って、辛めに仕上げました~

あ~これを書きながら気付きましたけど、辛めにしているから暑いんですよねw

まあ、冷しうどんを食べていても汗が出るので、涼しく食べるってのはムリなんでしょうね。


今回は、盛りつけもキレイで彩りもキレイに撮れているかな~と思います。

具は多すぎない方が見た目はいいようですね。。。

丸ごとカボチャグラタン

「カ~ボチャ~ カーボチャ~ た~っぷりカ~ボチャ~」某CMのメロディーでお楽しみくださいw

それほど大きなカボチャではないんですけど。

大きくないからこそ、こんなものを作ってみようって気になるんですけどねw

坊ちゃんカボチャではないんですよ。


器になるぐらいの大きさに切って、水を掛けてラップをしてレンジで3分ぐらいかな?

火傷に注意しながら中をスプーンで掘り出していきます。

あとはベーコン・タマネギ・シメジと一緒にグラタンを作るだけです。

丸ごとカボチャグラタンの中

上のチーズを寄せてみるとこんな感じです。

カボチャの器にたっぷり注いで、チーズとパン粉を散らしてオーブンで焼くだけです。

長時間オーブンの中に入れて器が崩れないように200度で5分だけにしました。

すでに火が通っているのでチーズが溶ける程度で大丈夫ですね。

あとは器になったカボチャの部分も、スプーンでほじくりながら食べるだけです。

器は完食じゃないですよ~

カボチャ

カボチャはこんな形なんですよ。

これの下の部分だけを使いましたよ。

これも自家製のようです。

結構切った感じは柔らかかったです。


ワイン

かな~り久しぶりに作ったベーグルです。

1年ぐらい作ってなかったんじゃないかと。

やっぱり作ってないとダメですよね。

ちょっとシワシワで、テカテカではなかったです~

30点という自己評価ですので、写真は撮らずw


   


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑

たまにはナポリタンも食べたい

8/11夕食
8/11の夕食です。

・ナポリタン

・具だくさんカンパ

・サラダ


長らく食べてなかった・・・・と思ったら1月前に食べてたようですw

さすがに1月前のことは憶えてないっすわ。

まあ、なんとなくナポリタンが食べたくなったので作りました。

そのときのお相手はピザトーストってのが定番なんですけどね。

具だくさんカンパ

冷凍室にカンパーニュが1枚残っていたので、食べきってしまおうと。

カレーソースを塗って、刻んだタマネギ・鶏ハムを乗せ、たっぷりのマヨネーズを~

じっくり焼いてパセリをパラパラ~ってかけるとおいしいですよ。

ハードブレッドはそのまま食べるのがおいしいんですけどね。

たまには、こんな食べ方もしたくなるんですよね。


1日飛んで8/13の夕食です。
8/13夕食

・おろし蕎麦

・モヤシ炒め

・焼き茄子


この日はパンをいっぱい焼いてたので、がんばる気はまったくなかったですw

唯一がんばったのが大根をおろしたぐらいかな~

焼き茄子はグリルに入れて放置してたし。

前日は墓参りをするために田舎に行ってたので、茄子と卵をいっぱいもらってきました。

数年前に行ったときは、茄子を20本ぐらい持たされたような気がするな。。。

それに比べると大した量ではないんですけどね。


↓焼きナポリタンおいしそうでしょ~ マネしたレシピはココです。
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第50回戦

バゲット1枚目

記念すべき?50回目ということでガンガン焼きましたよ~

バゲットは別々に焼くので、まとめて捏ねた生地をベンチタイムと再度冷蔵庫行きに分けたりして、

タイムスケジュールが大変ですよね~

ガスオーブンでもハード系をキレイ焼くことが出来ればいいんですけどね。

そろそろガスオーブンでの挑戦も再開してもいいかな???

バゲット2枚目

これも上のバゲットと生地は一緒です。


iconiconだけと思ったら・・・・iconiconも混ぜてた。

とりあえず思いついた配合で生地を作っているだけなんですよね~

焼き上がりも微妙に違うな~

同じ生地なんですけどね。

バゲット3枚目

1本目のバゲットにクープを入れたとき、ちょっと刃の切れが悪くなってるな~と思ったので交換。

すると、こんな感じのエッジになりましたわ。

切れ味が悪くなったら交換するようにしてるんですけど、早めに交換したほうがいいのかも。

10枚357円なら安いもんですよ!

山食とカンパ

1枚ぐらい集合写真を撮らないと!と思って。

カンパーニュが焼き終わったころに、ちょうど山食も発酵が完了していたので、そのまま釜入れしました。

バゲットは焼き上がって1時間以内に冷凍室に入れたので集合写真はムリでした。

どちらも大きく見えますけど、結構小さめなんですよね~

酒粕酵母カンパ

この写真は、日の丸構図から前進するために試しに撮ってみたものです。

なかなかいい感じだと思ったので採用しました。

あっ! 酒粕酵母のカンパーニュです。

あえて、ちょっと焦がした感じに焼き上げたんですよね。

焼き色が濃いほうが、おかきっぽい香りがして、食べるとチーズっぽい風味が出るんですよね。

普通のカンパーニュだと、ここまでは焼かないんですけどね。

iconiconiconiconです。

山食

なんか向かって左側だけ釜伸びがイマイチなんですよね~

一番高いところで17cmでした。

1斤の山食にしては、なかなかの高さが出たんじゃないかと。

こいつはですね。


この4種類、全部嫁に出したので味のほうは分かりません~

前日の21時ぐらいからバゲットとカンパーニュは仕込んで、山食は朝からです。

全部焼き上がったのは13時ぐらいだったので結構頑張ったな~と・・・・・ということで、

この日の夕食は手抜きでした~w

ワインの日は翌日だったので、手抜きでも問題なし!


  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

炊き込みご飯でチャーハン作ろう!

8/9夕食


・明太子チャーハン

・野菜スープ

・冷奴


一人暮らしだと炊き込みご飯を作っても必ず余ります。

それを二次利用してしまえ!ってのは、いつものことなんですよね~

寒い時期だと炊き込みご飯を雑炊にしてしまうってのもありですし。

明太子チャーハン

この日に作った明太子の炊き込みご飯を使いました。

具も入って、味付けも終わっているので、塩コショウ・醤油はホントに風味付け程度です。

冷蔵庫で残っていたカニカマも足していますけど。

これだけで普通においしいチャーハンになるわけですよ。



続いて8/10の夕食です。
8/10夕食

中華焼きそば

・モヤシ炒め

・冷奴


珍しく正面からではなく、斜めの位置から撮ってみました。

ちょっとだけ雰囲気が変わりますよね。

中華焼きそばのレシピは上記リンクのままですが、キャベツやピーマンを入れたのでちょっと薄かったかな?

やっぱりキャベツは水分が多いので、調味料も多めにしたほうがいいっすね。


今回はちょっと少なめ2日分でした~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

実家のワンコたち

実家の仲間たち1

写真を撮りに行ってないので、実家のワンコたちを撮ってきました。

最初は「抱っこして~ 抱っこして~~」って甘えるのに、満足するとどうでもいいようですw

さらに構おうとすると「え?もういいのに・・・・」って迷惑そうな顔をするんですよね。

散歩から戻って寝転んでいるところをパチリと。

実家の仲間たち2

お腹が出ていますけど、ただの肥満ですw

かなりのカメラ嫌いで、カメラを構えると顔を背けるんですよね。

だから望遠で狙ってやりましたw

ちょっと目の周りが白くなってきたかな~とも思えます。

まだまだ元気ですけどね~

実家の仲間たち3

望遠で狙ってても、やっぱり顔を背けやがる。。。

もうちょっと顔を撮らせろよ~って思うんですけどね。

いつからカメラ嫌いになったんだろ??

実家の仲間たち4

ワンコじゃないけど。。

猫らしくダラ~っとしてます。

写真を構えても変わらず・・・・・なんですけど、

オートフォーカスでレンズ内のモーター音がすると「何ナニなに?????」って感じで寄ってくるんですよ。

写真が撮れんわ!

猫特有の何を見てんの?って表情を撮っておきました。

実家の仲間たち5

この子はカメラ平気というか、構えると止まってくれるので撮りやすいです。

デジイチだと体を押さえながら撮るってのが出来ないですもんね。

文章少なめ、写真も少なめでしたw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  写真部 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

明太子の炊き込みご飯と小鉢いろいろ

8/8夕食
8/8の夕食です。

明太子の炊き込みご飯

・茄子の煮浸し

・卵豆腐

・ピーマンのきんぴら

・味噌汁

・大根のぬか漬け


前から炊き込みご飯を作ろう作ろうと思ってて、やっと作ることが出来ました。

炊き込みご飯を作ってしまうと、あとは小さなものをいろいろと作るだけで満足です。

とはいえ、小さいものをいろいろってのが面倒だったり、思い浮かばなかったりするんですよね~

明太子の炊き込みご飯

炊き込みご飯に合いそうなものを炊飯器に入れてしまえばOKですよね。

最後に明太子をポトリと。

これだけでおいしい明太子の炊き込みご飯が出来るわけですよ~

タケノコ入れたらおいしいかも~って、結局タケノコの瓶詰め保存はしなかったw

来年こそは・・・って今から遠いな~


茄子の煮浸し

ちょっとだし汁が濃くなってしもうた。。。

なんか茄子にもピントが合ってないし。。。

やっぱりこんなのってオートフォーカスだと厳しいですよね~

マニュアルフォーカスの練習もしろ!ってことですよね。

卵豆腐

ココットに入れて、卵豆腐を作ってみましたが・・・・・

オーブンレンジの「手作り豆腐」」では、ちょっと長かったようですね。

ちょっと早めに取り出さないとダメか~

味がよければ・・・と言いたいところですけど、ちょっと火が通りすぎたので滑らかとは言い難い。

また作ってやる~

ピーマンのきんぴら

安心のオートフォーカスですよねw

こういうのは簡単にピントが合ってくれるので楽ですよ。

もうちょっと調味料を控えて、緑が鮮やかだったほうがよかったかな??

夏野菜は高いんですけど、ピーマンは結構安値で売っていますよね。

ホント助かりますわ~

キュウリが1本49円とかね・・・・・もうアホかとw

天候の影響なのでしょうがないんですけどね~

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オーブンと銅板の手入れ

オーブンクリーニング1


不思議と汚れてしまうオーブンレンジの原因って何でしょう?

え???って感じで、こんな風に汚れてました。。

山食の型に塗ったオイルが垂れて焦げたのかな?

庫内清掃モードってのがあるんですけど、やったところで変わらないんですよね~

オーブンクリーニング2

そこで登場するのがです。

適当な量の重曹を床面に撒いて、水に濡らしたスポンジを使うだけです。

オーブンクリーニング3
オーブンクリーニング4

キュキュっとこすれば汚れが取れてくれるんですね。

中央の焦げた部分は、なかなか強力でしたけど、がんばって擦れば取れました。

全体的に汚れが取れれば、キッチンペーパーで乾拭きするだけです。

10~15分ぐらいでキレイになりますよ~

清掃が終わってから、空焼きすれば拭き残した重曹が白くなって浮きますので火傷に気をつけて拭きましょう!


銅板の手入れ1

今度は銅板ですね。


こちらも中央付近に焦げが2本出来てしまってます。

この場所に食パン型を置いているので、オイルが漏れているんでしょうね~

バゲットとかを焼くときは、銅板の上にオーブンシートを乗せて焼いてますよ。

銅板も最初はピカピカなんですけど、すぐに変色してしまうんですよね。

まあ変色しても問題はないんですけどね。

銅板の手入れ2

変色した場合は、塩と酢を使うべし!って書いてあったので試してみました。

塩も酢も適量で、塩をしっかりと溶かします。

メラニンスポンジを塩酢に浸して銅板に乗せると、シュワシュワっと銅らしい色になりました。

当然、焦げている部分は取れませんけどね。


焦げた部分は、お好み焼き用のコテを寝かして傷をつけないように歯がしていきます・・・・・

歯がしていきます?どんな日本語やw

銅板の手入れ3

するとこんな感じに!ってのはウソです~

これは裏面なんですけど、しっかりと乾いていないので、滲んだような感じになってますね。

しっかりと水気を切らないとダメなんで、200度に予熱したオーブンに10~15分入れてやりました。

これが一番楽なんで。

銅板の手入れ4

完全にはキレイにならなかったけど、結構キレイにはなりました。

焦げがつくのは諦めています。

パン型からオイルが漏れてしまうので。。。


同じショップで結構前に買ったことがあるんですけど、今発売されているものより薄かったんですよね。

使っていると、すぐにベコベコになって歪んでしまってたんですよ。

今のは結構な厚みがあるので、歪んだりしないですよ~

ステンレス天板とセットだと、庫内が広く使えるようになりますよ!


オーブンに合わせてカットしてくれますよ!
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パンを食べてワインを飲む日

8/7夕食
8/7の夕食です。

・パン3種とコールスロー

・なんちゃってカニグラタン

・サケと茄子のマリネ


ワインの日とカテゴライズしているんですけど、やっぱりパンをおいしく食べたいってのが本音なんですよね。

だから、たまにこんな感じでパンがメインの食卓になるんです。

パンとコールスロー

この日に焼いたポーリッシュバゲットと小麦胚芽山食と前に焼いたポーリッシュカンパーニュです。

やっぱりシンプルなパンがおいしいですよね。

コールスローはレタス・タマネギ・キュウリを塩もみして、鶏ハムを混ぜています。

あとはトマトなんかを飾ればいいんですけどね~

夏なのにトマトが高い。。。。

なんちゃってカニグラタン

カニカマを使っているので、なんちゃってカニグラタンなんですよ。

タマネギ・ジャガイモ・シメジを使ってソースを作り、耐熱皿に流し込みます。

あとはチーズとカニカマを乗せて焼くだけです。

本物じゃなくても、なんとなくカニを食べた気分になるので安上がりですね~

1人分のグラタンならササ~っと出来ますしね。

サケと茄子のマリネ

茄子を買ったときに思いついたのが、このマリネです。

茄子だと寂しいよな~と思ったので、冷凍室に貯蔵しているサケを。

サケに塩コショウをして、薄力粉を軽くまぶして炒め、茄子とアスパラも加えてパパッと炒めます。

あとはマリネ液に漬けて、しっかりと冷すだけです。

これがおいしいんですよね~

確実にきりりと冷えた白ワインのほうがおいしいんでしょうけど。

ワイン

今回はパンを別で撮っているので、こんなアングルになりました。

です。

このアングルの方がラベルがしっかりと見えますね。


  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ポーリッシュバゲットの配合を考え中

バゲットと山食

との対決はしばし休憩です。

今回はポーリッシュバゲットを作ってみました。

これからのバゲットはポーリッシュ法で作っていこうかな~と思いまして。

捏ね方や成型はvivian式を踏襲すると思うんですけどね。

自分なりのバゲットを模索していこうと思ってます。

バゲットが曲がっているのはご愛敬w

バゲット1枚目

今回は最終発酵が終わって、オーブンシートに移す前に失敗したんですよね。

いつもは天板に対し「\」この向きで置いてるんですけど、「/」向きで置いてしまったんですよね。

あ~クープはどうだろ?と思ったら、キレイに開いているし、焦げている部分もなし。

あれ?こっちのほうがいいの???って感じでした。

今度はいつも通りに置いてみて、どんな感じで焼けるか試してみようと思ってますけど。

今回は上からの写真が全部ブレてしまってたので、この角度からの写真しかありません~

バゲット2枚目

気泡はイマイチという感じです。

底の部分は気泡が出来ているけど、上の部分はイマイチって感じですね。

この時期は発酵の度合いが難しいところですよね~

もうちょっと最終発酵に時間を取るのもどうかな~って感じなんですよね。

小麦胚芽山食

ビゴ本から小麦胚芽山食を作ってみました。

vivian本の山食とは全然違った味わいですね~

本に写真が載っているんですけど、写真でも釜伸びがそれほどでもなかったので、コレでいいのかな?

焼き上がりは、小麦胚芽が入っているので、ものすごく香ばしいんですよね。

トーストすると、さらに香ばしくなるらしいです。

とりあえず焼いた日ということで、そのまま食べましたけどね。

カットした山食

やっぱり割ってみても茶色い断面です。

って分かりにくいですよね。。。

こんな写真しか撮れないんですよ~

おいしいので大丈夫です!ってのは別の話ですねw

↓vivianさんと同じオーブンが6万円切ってまっせ!
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ぽんのすけさんからの贈り物

ぽんのすけさんからの贈り物1

ぽんのすけさんのお宅にパンを嫁入りさせたんですが、

三行半を叩きつけられ出戻りに・・・・ってわけではなく、お返しをいただきました~

クリップの大きさを比べてもらえば分かると思いますけど・・・・・小さい!

標準レンズだと、これが精一杯でしたわ。

これでもピントを合わすのが大変でした。。。


ぽんのすけさんからの贈り物2

こんな箱にいっぱい詰まってました~

ん??緩衝材???って思ったら手紙に説明が書かれていました。

アガーとココナッツロングだそうで・・・・どっちがどっち?って思ったんですけど、

長そうなのがココナッツロングのようです。

パン材料以外に出くわすと、挙動不審になってしまうんですよw

どうやって使うか調べてみよっと~

ぽんのすけさんからの贈り物3

バゲットが出戻りラスクになって里帰りしてくれました。

これだけバゲットを焼いているのに、ラスクにしたことはないんですよね。

サクサクでおいしかった・・・・けど、さらに焼いてるのかな???

右側のナッツが・・・・名前が分からんw

これも旨い!

ぽんのすけさんからの贈り物4

クッキーもこんなにいっぱい!!

買い置きでジップロックに包んでるクッキーとは比べもんになりませんわ。

食べる気がおこらんw

いただきもののクッキーを食べ終わって、記憶が薄れたころに食べるとしよう。

やっぱり、しっかりと作られたクッキーはバターの香りが濃厚で全然違うんですもん。

ぽんのすけさんからの贈り物5

ビーグル!!!

メモはさみに使いたまえ!と書かれてましたけど、使うのがもったいないっす。

これも写真を撮るのが大変だった。。。

ぽんのすけさんからの贈り物6

キレイなラッピングに天使の護衛官がいっぱい付いてたんで、並べてみました。

3体以上並べると、崩れてしまうので。

こんなのマクロレンズがないと撮れませんわ~

望遠で狙ってやろうか?と思ったけど、ピントが全く合わずw

ホントごちそうさまです~


 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  お菓子 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

どど~んと5日分の簡単メニューを

8/2夕食
8/2の夕食です。

・冷しうどん

・塩鯖

・サラダ


やっぱり暑いので、涼しげなうどんを食べようと思いまして。

こんなに涼しそうなものを食べても、食べ終わったあとは汗をかいてるんですよね。

え?クーラー? もちろんかけてませんよ~

恐らく91年製&12畳のリビングに恐らく6畳用のエアコンということで効きませんw


続いて8/3の夕食です。
8/3夕食

・麻婆茄子

・モヤシ炒め

・冷奴


豆腐はあるけど、茄子もあったので麻婆茄子だろ~と思って。

あえて丼のようにはしていませんけど、茶碗にご飯を盛ってます。

炊きたてご飯だったので、一応分けようかな~と思いまして。。。

クソ暑いのに麻婆で汗はダラダラですw


続いて8/4の夕食です。
8/4夕食

・親子丼

・冷奴

・サラダ

・味噌汁

・キュウリのぬか漬け


親子丼にちょっとだけ天かす入れてます。

食感が良くなるので。

あとは、小さな物をいろいろと並べてみました。

丼のご飯が多めだったので、これで十分満腹ですよ~


続いて8/5の夕食です。
8/5夕食

・おろし蕎麦

・コロッケ

・冷奴


大手スーパーに行ったら、またもや大根1本が88円・・・・だったかな?

という特売なので、何も考えずに買ってしまいましたw

こんな安売りしてるからデフレになるんだよ!と思いながらもありがたく買いましたよ。。。

やっぱり涼しげなものを食べても暑い!

続いて8/6の夕食です。
8/6夕食

・お好み焼き

・餃子スープ

・冷奴


日曜日に食べたけど、金曜日ぐらいなら食べても大丈夫だろ?ということで。

何が大丈夫なのか分かりませんけど、お好み焼きが再登場です。

別にお好み焼きにご飯を並べても大阪人としては全然構わないんですけどね。

おいしければ何を言われようが止めようとはしない大阪人ですから~

ご当地メニューってそんなのが多いですもんね。

別にお好み焼き定食がご当地メニューってわけではないんですけど・・・・・普通にあります、大阪は。

うどん定食には、炊き込みご飯がついてたりしますし・・・・って、うどん定食も大阪だけ???


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

長居植物園に写真を撮りに その4

長居植物園その24

その3はコチラです。

結構引っ張りましたけど、長居植物園の写真は最後になります。

またどこかに撮りに行かないと。。。

上の写真は細い川なんですけどね。

カメラを低く構えると、広い川のように見えてくれますよね。

多分横幅は3~4mぐらいだったと思います。

長居植物園その25
長居植物園その26

アジサイの写真を撮りおわって、再び白鳥を撮りに戻りました。

池を回遊しているので、アジサイを撮り終わったタイミングで白鳥が戻ってきていたんです。

しきりに水中に顔を入れて食べてました。

やっぱり動物を撮るのも楽しいですね~

また動物園に行こうかな~

長居植物園その27
長居植物園その28

花を撮るのも、やっぱり楽しい。

もうちょっと構図を考えたほうがいいのかも?

植物園とか緑地などに行くと、こんな感じで並んでいるのがいいんですよね~

花の名前?

もちろん知りませんがなw


長居植物園その29

植物園に行ったついでだからと、自然史博物館のほうにも入ってみました。

外観がすごくキレイになっているんですよね~

幼稚園で行ったきりかな??

小学生で・・・・言った記憶がないような・・・・

長居植物園その30

入ってみると、良くも悪くも変わってませんでしたw

館内は写真撮影がOKなんです。

あ~こんなの見たな~って感じで懐かしかったです。

結構新しくなっている展示もあるんですよ。

長居植物園その31

最後は長居陸上競技場です。

ワールドカップの舞台にもなった球技場ですね。

思ったよりも、大きく見える写真が撮れました。

ワイドレンズとかあったらな~って思いましたけど、今はほしいと思わんw


球技場ってのもあるんですけど、バックスタンドがなく人工芝なんですよね。

陸上トラックがないのでサッカー観戦にはいいのに、なんでこんな中途半端なのを作ったんだろ??

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  写真部 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりにお好み焼きが食べたくて

8/1夕食
8/1の夕食です。

・お好み焼き

・鶏ハムスープ

・冷奴


お好み焼きが好きだったはずなのに、去年末から食べていなかったようです。。。

お好み焼きにはビールがおいしいんですけど、もちろんガマンです。

ワインの日以外に、夕食時にアルコールは飲まないように決めていますので。

飲みに行くときは別ですよw

お好み焼き

マヨネーズがたっぷりというのが基本ですよね。

とはいえ、ソースが少なくても寂しいんですよね。

やっぱりソースはが好きなんですよね。

一人暮らしじゃなければ、デカボトルで買うのがお得ですわ。

700~800円ぐらいで売ってたりするので。

そしてマヨネーズが細くでるボトルでしょ~

これは100円ショップでも普通に売ってますけどね。

あとは辛子・青海苔・鰹節か・・・・と思ったら、辛子忘れてた。。。。


ホントは鉄板で焼きながら食べるのが好きなんですけど、鉄板がないので20cmのフライパンでw

鶏ハムスープ

鶏ハムのスープは、鶏ハムも入ってるんですけどね。

鶏肉を茹でた際の茹で汁を「ゴールデンスープ」というらしいんですけど、冷凍してタッパーに詰めてますw

それをスープにしましたが・・・・いつものスープと見栄えが変わらないっすねw

卵は片栗粉をしっかり溶いてから注ぎ入れました。

こうすると、あまり散らばらずふんわりとした感じで固まる・・・・・ような気がします。

ホントかどうかはお試しあれ~


  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第49回戦

カンパーニュと黒糖山食

次で50回目ですが、なんの予定もなしですw

何も考えずに50回目に行くのもな・・・・・

なんか違うものでも作るか!・・・・とは言え、何も考えてないw

今回は黒糖山食とポーリッシュカンパーニュを焼きました。

黒糖山食

う~ん・・・釜伸びがイマイチですね~

山食とは配合が少し違うのでしょうがないのかもしれませんが。

でも・・・・かなり柔らかくてスタンドミキサーで捏ねられないんですよね。

ちゃんとレシピ通り配合しているんですけど。。。

今度作るときは、もうちょっと加水を落としてみよう。

カットした黒糖山食

影になっているので分かりにくいかな???

やっぱり黒砂糖を使っているので、ほんのり甘いんですよね~

もうちょっと黒砂糖を使っているほうが好みかも。。。

給食で出たパンで唯一好きだったのが黒糖パンだったので。

今度は、もうちょっと釜伸びを意識してみようか。

ポーリッシュカンパーニュ

ポーリッシュカンパーニュはビゴ本からです。

インスタントドライイーストは0.16%と微量ですけど、水種でしっかりと発酵させているので、

本捏ねのあとの一次発酵は90分しか掛からないんですよね~

しっとりとしたカンパーニュを焼くにはポーリッシュ法がいいですよね。

天然酵母を使わないパンの中では、ポーリッシュ法で焼いたパンが風味の持ちがいいかな?

まあ比べたことがないので分からんのですけどねw

雰囲気ですよ雰囲気。。。

カットしたカンパーニュ

クープはキレイに開いているとは言い難いんですけど、気泡はしっかりしていますね。

カットして写真を撮ったら、すぐにラップして冷凍室行きです。

もちろんすぐには食べませんよw

リーンブレッドは冷凍したほうがいいと思うんですけど、リッチブレッド・・・というか、

惣菜パンとか菓子パンって冷凍すると、ちょっと重たくなりますよね?

なんでだろ?? 気のせい???


え・・・・と、黒糖山食はで、カンパーニュはかな?

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

先週に続いてハンバーグになったけど

7/31夕食
7/31の夕食です。

・カレーパスタ

・ハンバーグ

・サラダ

・バゲット


先週のワインの日に作っておいたハンバーグを連続で登場させますw

ホントは豆乳を買ってきてクリームパスタを作ろうかな~と思ったんですけど、

立ち寄った店では小さなものしか売ってなくて、暑かったのであまり彷徨う気もなく帰宅しました。

500ccぐらいのがあれば買ってたんですけど、小さい物と大きい物しか売ってなくて。。。


カレーパスタ

今回はカレーパスタといっても、風味付け程度しかカレー粉は使っていません。

ミンチ・タマネギ・ブロッコリー・シメジ・モヤシを使っています。

カレー粉は小さじ1/2ぐらいだったと思います。

パスタにもモヤシはいいアクセントになりますよ。

茹でたパスタをフライパンに移すタイミングでモヤシも加えます。

モヤシは炒めすぎると柔らかくなりすぎるので、ササッと炒めて使いましょう!

なかなか旨かった~

ハンバーグ

今回もネタがなくトマトソースになりました。

同じだと芸がなさすぎるので、チーズを乗せて焼きました。

両面を焼いてからオーブン用のフライパンに乗せて、10分ぐらい焼きます。

その際にチーズを乗せて、残り5分ぐらいで潰したホールトマトを乗せるだけw

全部が鉄で出来ていて、柄が短いのがオーブン用フライパンなんですよ。

そのまま食卓にも持ってこれますしね。

もうちょっと大きいのがあれば、パエリアもオーブンで作れるかな???

ワイン

ワインはコレ!と思ったら、先週のと同じのを飲んでたみたい。。

この頃は暑すぎて、夜中に目が覚めるんですよね~

猛烈な喉の渇きと暑さで朝までぐっすりコースとは行かないんですよ。

早く涼しくなってほしいな~って8月に入ったばかりですねw

バゲット

輪切りにしたバゲットです~

この日に焼いたものと、先週に焼いたものが混じってます。

違いが分かりにくいですけど、奥に並んでいるのがライフレーク入りですね。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第48回戦

バゲット1枚目

そろそろ50回目が近づいて来ましたが・・・・・何があるわけでもないですよw

今回はライフレークを使ったバゲットです。

ライ麦をフレーク状にした?ものを湯・塩で前処理したものを多く配合しています。

このバゲットは本にもクープが開きにくいと書いていましたが、やっぱり1箇所開かんかった。。。

もうちょっとライフレークが少なかったら大丈夫かな?とも思えますが。

バゲット2枚目

今回はを半々ぐらいで。

表面に濃いめの焼き色がついているのがライフレークです。

分かりにくいかな???

バゲット3枚目

縦割りにしていないので、どのぐらいの気泡が出来たのかは分からんです。

でも結構キレイに気泡が出来ているような感じはします。

こちらもライフレークが分かりにくいかな??

生地の中に濃いめの茶色いものが混ざっているんですけど。

ライフレークはものすごい固いわけでもないんですけど、アクセントになる食感があります。

これはシンプルに食べるのがおいしいですね~

二次発酵完了

クープを入れる前の生地です。

豆大福みたいになっているでしょ~

やっぱりライフレークが多すぎるような気がしないでもない。

でもこれぐらい入ってると、満遍なくライフレークに当たるので得した気分になるのかも。

ライフレーク

前処理したライフレークです。

これが全部バゲットに収まっているんですよ。

まだ焼いていないパンがあるので、もっと焼いていかないとダメですよね。

やっぱりを買うべきか???


ビストロの値段が下がってきましたよ~ 数ヶ月前は10万以上していたのに。
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

冷やしカレーうどん(レシピ)

冷やしカレーうどん

1人分
うどん1玉
青ネギ適量
天かす適量
鰹ダシ200cc
カレールー約15g
醤油大さじ1.5
みりん大さじ1.5

1.鰹ダシ・カレールーを鍋に入れ、中火で煮込む。

2.カレールーが完全に溶ければ、醤油・みりんを加えて1分ほど煮込む。

3.手順2を器に移し、粗熱が取れてから冷蔵庫でしっかりと冷やす。

4.うどんを通常よりも長めに茹で、冷水でしっかりと締める。

5.うどんを手順3の器に盛り、天かす・青ネギを散らす。


しっかりとした旨みがありながらも、さらりと食べてしまうことが出来ます。

麺は生麺や乾麺のほうが、また太めの麺のほうがおいしいと思います。

写真では、乾麺のきしめんを使っています。

とろみが少なめですので、麺とダシを一緒にサラサラーっと流し込んでください。

暑い夏にはピッタリだと思いますよ。

ルーはを使いました。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  カレー(レシピ) |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

冷やしカレーうどんってのに挑戦してみた

7/26夕食
7/26の夕食です。

・冷やしカレーうどん

・ミンチのいろいろ炒め

・冷奴

←こんな商品を見つけたので、マネしてみました。

もちろん商品は買ったことがないので、アイデアをパクらせてもらいました。

なかなかおいしかったので、明日レシピをアップします。

もちろんアップの写真も撮っていますけど、今日はアップしないでおきますw

もったいぶってるわけではないんですけどね。。。


続いて7/27の夕食です。
7/27夕食

・焼きそば

・コロッケ

・冷奴


焼きそばとコロッケって・・・・食べすぎかも?と思ったのでコロッケは1個。

でも十分でしたよ~

やっぱりソース焼きそばもおいしいですよね。

こればっかりだと飽きますけど、これはこれで食べておかないと・・・って感じです。


続いて7/28の夕食です。
7/28夕食

・うどん

・野菜炒め

・冷奴


なんか野菜炒めがすごく少なく見えますね。

それほど大盛りでもないんですけど、少なくもないんですよね。

まあ、暑くてもうどんを食べるぐらいですから、食欲は減退してないのです。

いまだ夏バテ経験なしなんですよね。


1日飛んで7/30の夕食です。
7/30夕食

・麻婆丼

・モヤシ炒め

・サラダ


前日は遠出していたので、家での夕食は抜きでした。

平日の締めは麻婆丼で。。。

食べ終わると汗いっぱいですw

さすがに真夏に雑炊は作らなくなったけど、そろそろ食べたくもなってきたわけで。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
