SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

頂き物のワインを楽しむぜ!

9/25夕食
9/25の夕食です。

・ベーコンと小松菜のパスタ

・チキンソテーのクリーム煮

・サラダ

・バゲット&カンパーニュフリュイ&ロールパン


南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中←でもらったワインをおいしくいただきました~

やっぱりワインの日&モニター企画は燃えますね~

サラダに水菜も使ったので山盛りですw

ベーコンと小松菜のパスタ

先週も作ったベーコンと小松菜のパスタです。

残念ながらマイタケはなくなってしまったので、マッシュルームを使いました。

味付けは、今回は醤油を少しだけ使いました。

やっぱり小松菜はパスタと同時に入れて、あまり火を通しすぎないように調理してます。

こういったシンプルなパスタがおいしいですよね~

もちろんクリームパスタもトマト系も好きだし、アサリを使ったパスタも好きなんですけどね。。。

チキンソテーのクリーム煮

これがワイン用に考えた料理です。

明日にレシピをアップするので詳しくは書かないですけど・・・・・

バレませんようにw

想像通りの味と盛りつけに仕上がったかな~と思います。

チキンソテーの上に乗せているタマネギがもう少し大きかったら・・・・という気もしますが。

しかし・・・・・旨かったとだけw

ワイン
←もらったワインです。

ワインの感想は、明日のレシピのときに書こうと思います。

同じ文章を載せてもな・・・って思ったので。

いつも通り1本空けてますよ~

ワイン
←の2008年ものです。

もう1本は白ワインです。

こちらもレシピにする料理を考えないとダメなんですが・・・・浮かびました。。。

成功するかは分かりませんけど、なかなか楽しみな料理になるんじゃないかと思います。

太陽光をバックにワインを撮影するのは初めてかな~

久しぶりの白ワインを早く楽しみたい。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初めてのカンパーニュフリュイ

バゲットとカンパ


もうレーズン酵母は作らないぜ!ってなことを決めたのでレーズンの消費を考えないと・・・・

ということでカンパーニュフリュイを作りました。

フリュイって何ぞや?ってことは置いといてw

クルミやレーズンが入ったハードブレッドと思っておいてください。

後ろの出来の悪いバゲットは完全無視ということで。。

カンパーニュフリュイ

前日からラムと水で戻したレーズンを配合して捏ねるわけですよ。

それで焼いてみると・・・・・こんな黒オリーブみたいにレーズンが変わってしまうんですよねw

上に乗っているオリーブもどきは全撤去しますよ~ 炭みたいな感じですからね~

やっぱり安物オーバルバヌトンでの1本クープは楽ですね~

レーズンがかなり多かったので成型はちょっと苦労しましたけど。。。

カンパーニュフリュイ

ほら!上のオリーブ(元レーズン)を取ったらキレイになったでしょ~

焼死したレーズンは3個だけだったので、成功じゃないかと思います。

なんせ250gの粉に対してドライレーズン80gを使ったのでかなりの量です。

ローストせずに、ちょっとだけトーストしたクルミの量は適当ですw


書くのを忘れてた! 巨峰酵母を使ってますのでブドウ系の2種を合わせました~

↑コラボってことなんでしょうけど、コラボって言葉を使うのが嫌いなんで。。。

自分が働いてる業界のことも「IT」と呼ぶのが嫌いなんで「コンピュータをコチョコチョと」って言ってますw

カンパーニュフリュイの断面

なんか・・・・写真の出来が悪すぎる・・・・カーテン締めればよかった。。。

切ってみてもレーズンたっぷりでしょ~

乾燥重量(レーズンで使う言葉ではないが)で80gですからね!

前日にラムと水を混ぜたものにレーズンを漬けて、捏ねる30分ぐらい前に水切りしておきます。

ラム酒はコレ!

製菓用のラム酒は小さくて高すぎる! このラムで全く問題なしですわ・・・・あんまり使わんけど。。


バゲット

気泡もイマイチという感じですけど・・・・クープはダメすぎる・・・

結構涼しいし・・って思ってたら昼は気温が上がるとか・・・・ええ加減にせぇよ!って思います。

加水70にして沈没って感じかな。

と思ったら「お前が犯人やろ!」ってことにしておきますわ。。

吸水が悪い粉だけど、小麦粉に罪はないよな~w


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

焼きうどんは醤油?ソース?

9/21夕食
9/21の夕食です。

・ハイカラ丼

・冷奴

・サラダ

・味噌汁

・大根のぬか漬け


丼があれば、あとは小鉢ものでいいか~ってな感じで並べてみました。

ご飯が結構少なめなんですけど、いろいろと食べたら気分的に満足なんですよね。

食べたいものを食べたい量だけ作れるってのが一人暮らしのいいところですよね。

ご飯は1膳に満たず・・・って量ですから。


続いて9/22の夕食です。
9/22夕食

・焼きうどん

・コロッケ

・冷奴


かなり久しぶりに作った焼きうどんです。

焼きうどんってソース味にするか、醤油味にするか迷いますよね~

作っている途中まで迷っていたんですけど、ソース焼きそばをよく作るので醤油でいいか~って感じです。

色は薄いですけど、しっかりと味がついているのでおいしかったです。

醤油味のときは、なんとなく紅ショウガが欲しくなりますよね。



続いて9/23の夕食です。
9/23夕食

・カレー蕎麦

・サバの塩焼き

・冷奴


この日は祭日だったんですけど・・・・こんな感じの手抜きに終わりました。

墓参りに行ったり、秋冬物のスーツを買いに行ったりと面倒になってしまったんですよね。。。

なんか写真の色がかなり暗いですよね。。。

明るい写真もあったんですけど、全然おいしそうに見えなかったので暗い方を洗濯しました。

サバの色が濃すぎておいしくなさそうだ。。。。


続いて9/24の夕食です。
9/24夕食

・ピリ辛焼きそば

・餃子スープ

・冷奴


麻婆丼という選択肢が消えてしまったので、ピリ辛の焼きそばを作りました。

麻婆丼が消えたらから焼きそばってのも強引ですよねw

なんか餃子スープがグダグダな感じでどうなんだろって思うんですが、気にしないことに・・・・

ピリ辛焼きそば

とりあえず豆板醤を使った焼きそばでも作るか~ってな感じで作り始めました。

あとはお得意の適当に味付けして仕上げました。

さらには水菜をたっぷり入れて、軽く火を通すだけにしました。

鍋に入れてしんなりとした水菜もおいしいんですけど、やっぱりシャキっとした食感は残したいですもんね。


↓ミシュラン掲載? ミシュランってどうなのよ・・・って感じですけどw
   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

厚揚げ麻婆豆腐っておいしい!

9/20夕食


・厚揚げ麻婆豆腐

・春雨炒め

・中華スープ


いつも平日に作っている麻婆豆腐ですが、作るものが思い浮かばなかったので。。。

休みの日に麻婆豆腐を作ってしまうと後々作るものがなくなるのは分かってるんですけどね。

なんとなく厚揚げで作ってみよう!と思ったので。

厚揚げ麻婆豆腐

厚揚げはスーパーで売っている普通のものです。

麻婆豆腐を作る場合は、スープを入れてから豆腐を入れるんですけど、手順がちょっと違います。

甜麺醤やオイスターソースを入れるタイミングで厚揚げを入れるんです。

そこでちょっと炒めてからスープを入れるわけです。

いつも麻婆豆腐を作るときは絹ごし豆腐を使っているんですけど、普通は木綿豆腐ですよね。

木綿豆腐を使った麻婆よりも、プリプリした食感がおいしかったです。

これはクセになるな・・・・

春雨炒め

春雨をたっぷり使った炒め物を作ろうと思ったら、予想以上に少なかったです・・・・

急遽野菜を多めにしてみました。

オイスターソースを使った中華の定番・・・・・・って、定番が多すぎますねw

これは原材料が日本産という比較的珍しい春雨です。

多くの春雨が中国産なんですよね~

中国では白い春雨って好まれないらしいんですよ。

なぜかというと・・・・・漂白剤が入ってそうで怪しいんだそうで・・・・なんとも中国らしい。

中国では野菜を洗うための洗剤も売られていますしね。


中国ではピンクや緑の春雨が普通みたいですよ。

春雨を作っていたオッサン(中国人)は「何色の春雨でも作るよ~」って言ってましたわ。。。

   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いざ清水寺へ!

京都散策13

前回の続きです。

今回は縦の写真が多いです。


清水寺に向かう途中の大谷本廟でパチリと。

清水寺の一部だと思ってました。ゴメンナサイ。。。

ここから歩いて行くのもちょっと遠いです。

上り坂ですし。

京都散策14

大谷本廟を抜けて清水寺方面へ登っていくとお墓が。

大谷本廟は本願寺の納骨所ということもあって当然(あとで知ったw)なんですが抜けられるのかな??

と思いつつ歩いて行くと猫が昼寝してました。

最初は警戒してましたけど、近づかないと安心したのか・・・・だらりと。

京都散策15

お墓の中を抜けて無事清水寺に到着しました。

あとで地図を見直してみると最短距離を歩いていたみたいです。

西門(さいもん)のところですね。

あとで写真の撮影時刻を見たら、東本願寺から50分掛かっていたみたいです。

途中豊国神社に寄ってはいますけど。

暑くなければ50分ぐらいを歩くのって全然苦痛じゃないんですけどね。

ただし・・・人通りが少ないところに限る!

京都散策16
京都散策17

やっと清水寺の本堂へと入っていきます。

やっぱり外国人観光客が多いです。

もちろん日本人も多いんですけどね。

後ろの山がキレイですね~

紅葉の季節だと、もっとキレイなんだろうな~って思います。

でも観光客がものすごいことになりそうなので11月ぐらいには行きたくないw


京都散策18

京都市内を一望・・・・ってほどでもないですねw


とりあえずここまです!

来週に続きます・・・・って写真部ネタがないので引き延ばしてるだけですねw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  写真部 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クープって結局何なの?

バゲット2枚目

バゲット作りにハマった人が憧れるクープって何やねん!って話です。

ビゴ本によりますと、

生地の表面に切り目を入れることで、焼成時に生地が膨張するときの抵抗をすくなくし、
全体が均等に伸びるようにするため
」とのことです。

釜伸びすることで口当たりが軽やかになるってこと!というようにも書かれています。


ドンク本では、失敗例を写真付きで解説しています。

「クープが深い」「クープが浅い」「クープが長い」「クープが短い」「狭い」「広い」と。


そんな写真を見ていると、↓こんなクープでもう~ん・・・となるわけですよね。



それで本屋で「バゲットの技術」ってタイトルがあったら開いてみたくなるわけじゃないですか。

すると、最後の方のページにえ???って思うバゲットがあるわけですよ。

なんていう名前のシェフが焼いたのかは憶えてないんですけどね。

あ~こんな失敗作がよく焼けるよな~って写真が1枚だけ載っているんですよ。


そして志賀シェフの本を見てもビックリするわけです。

一番最初に載っているバゲットの写真では、クープがあんまり開いてないんですよね。

←このバゲットもクオカのバゲットシニフィアン・シニフィエのリーンブレッドも。

それでも大きな気泡が出来ていて、やっぱりおいしい・・・・・んでしょう。

食べたことがないので分かりませんw

もちろん、ドンクのパンも食べたことがないし、ビゴさんのパンも食べたことがない・・・・・

というか、ここ3~4年はパンを買ってないので、そんな状態でパンを語るなよって話ですわ。


結局のところ何が正解か分からないんですよね。

やっぱりパンは味が一番!とはいえ、写真では伝わらないので自己満足から脱却することも出来ないわけで。

その自己満足のためにオーブンを買い換えたり、銅板を買ってみたり、いろんな小麦粉を買ってみたりと足掻くわけです。

ホント「coupe-feti」っていい言葉ですよね~ってヨイショしとこw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第52回戦

バゲット1枚目

久しぶりのvivian本との対決です。

んんん???

出来上がりが・・・・イマイチだな。。。

ちょっと長めに成型してしまったので、調子に乗ってクープを5本入れましたが。

いつもは4本なんですけど、欲張ってイマイチな出来になってしまったような。

今回は加水70で捏ねましたけど、8月に比べると楽になってきましたね。

もう少し上げてみようかな?

バゲット2枚目

志賀シェフ曰く「この粉の味わいは、世界にふたつとありません!」というこの粉・・・・2.5kgで700円? 安すぎない?

クオカだと1kg662円だったのが、2.5kgで700円???

クオカは商品切れで掲載されてないですけど熊本産で、↑は三重県産になってます。

それといつものMKTDウーヴリエiconでおます。

ちょっと・・・・小麦粉の値が上がってる??

ロシアで小麦粉の輸出を停止しているし、小麦粉の先物市場でも価格が上がっているみたい。

また食品メーカーが調子に乗って商品価格が上げるのかな??

小麦粉の値段が上がったので値上げさせていただきます→小麦粉の値段が下がってもスルーでしたよね?

100円のジュースに消費税分を上乗せしますで110円→5%になったから120円・・・・・え???

バゲット3枚目

気泡はそこそこなのかな~って感じです。

ベンチタイム後に、ガス抜きをしっかりしたほうがいいのか、控えめなのがいいのか・・って感じですよね。

これを焼いたときは・・・・どっちかをテストしたはずなんですが・・・・忘れましたね。。

忘れたら意味がないw


山食

久しぶりにこの配合で山食を焼きました。

やっぱりこの釜伸びはすごいっすね。

安心の釜伸び!って感じがします。

の残りは1斤分もないだろうな~

そろそろ注文するか・・・・バゲットの生地を使った山食に挑戦してみるか・・・・

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

卵豆腐が成功したか?

9/19夕食
9/19の夕食です。

・天ぷら

・卵豆腐

・味噌汁


タイトルを天ぷらにしようか、卵豆腐にしようか迷ったんですけどね~

前にも卵豆腐のことを何度も書いてるので、成功かな?ってことで卵豆腐をタイトルにしました。

天ぷらもかなり久しぶりなんですけどね~

去年の10月末から作っていなかったようなんで、約1年ぶりですね。

そのときのタイトルは「久しぶりに天ぷらに・・・・」って感じでしたw

天ぷら

揚げたのは、天ぷら・小松菜・シイタケ・マイタケでした。

なかなか小松菜は揚げるのが大変ですね~

やっぱり天ぷらは難しいっす。

サクっとした感じにはならなかった。。。

粉は混ぜすぎないようにしたんですけどね~

もうちょっと水気が多い方がいいのかな???って分量が書いてないので分かりませんよねw


エビは丸くならないように串を刺したんですけど・・・・・揚げたあとは抜けなかったw


卵豆腐

やっぱりピントが合わない卵豆腐です。。。

一応・・・・成功したのかな?という出来でした。

やっぱり蓋をするとキレイに出来るんですね~

茶碗蒸しも蓋をして蒸しますもんね。

あれ?蒸し器を使う場合って蓋をしましたっけ???

オーブンレンジを使う場合は、上火が強いので蓋をするのかな~?

分からんようになったわ。。。

卵豆腐

でもね・・・・・

実は中央が少しだけひび割れているんですよ~

でもダシを入れても割れなかったので、蓋をして長めに蒸したら表面がしっかりするってことですね。

もちろん食感が固くなったわけじゃないですし。

気温が高いうちにいい感じの卵豆腐が出来てよかった~~~

寒くなっても作るかも。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

赤ワインにはやっぱり牛肉?

9/18夕食


・小松菜とマイタケのパスタ

・牛肉のトマト煮込み

・サラダ

・バゲット&カンパーニュ&ロールパン


う~ん・・・・いつぐらいから牛肉を食べてなかったんだろ??と思って過去の日記を検索してみました。

すると・・・・6月が直近でしたよ。。

別にガマンしていたってわけでもないんですけどね。

買ってきた牛肉を小分けにして冷凍したまま忘れてましたw

小松菜とマイタケのパスタ

オイシックスの小松菜とマイタケをおいしく食べよう!と思ったパスタです。

ベーコンはじっくりと炒めて、茹でたパスタを加えるタイミングで小松菜とマイタケを入れました。

あまり火を通さずにササッと仕上げました。

これがまたおいしいわけですわ。

味付けは、酒・塩・ブラックペッパーぐらいなんですけどね。

パスタはいつも通り少なめ80g弱です。

牛肉のトマト煮込み

冷凍していた牛肉をたっぷり使ってトマト煮を作りました。

味付けはいつも通りに適当ですけどねw

ニンニクとオリーブオイルで炒めて、コンソメ少々・ホールトマト・オレガノぐらいかな??

あとはタマネギ・シメジなので、トマトシチューとも言えるのかな??

パンにトマトソースをつけて食べるとおいしいですよね。

肉の旨みが出ていますので。

ワイン

ワインはコレです~

残り3本・・・と思ったら、2本増えました~

また後日紹介します。


   
 
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

天然酵母を使ったバゲットってどうなのよ?

バゲットとロールパン

どうなのよ?って書いてますけど、どうなんでしょうね。。。

とりあえず、この日はバゲットとロールパンを焼きました。

やっぱりロールパンも難しいな~ってのが感想ですわ。

それと・・・・9個成型するのは面倒ですね~

前は10個以上を成型して、しかも3~4種類の惣菜パンを焼いてたのに。

慣れって恐いもんですね。

大型パンばっかり焼いていると、成型は1回で終わることが多いので。

バゲット1枚目

トマト酵母で焼いたバゲットです。

4本クープのうち、1本はまったく開かずでした。。

開いたクープも微妙だな~って感じですわ。

やっぱり天然酵母でのバゲットって難しいのかな?

粉はコイツコヤツですな。

やっぱりを買うしかないのかな??

まだ巨峰酵母とトマト酵母も残ってるしな。。。

発酵力が強くない酵母だと、元種を作るのに2日ぐらいは掛かるんですよね~

バゲット2枚目

気泡もこの程度ですわ。

小さな気泡が集まってるって感じかな~

残念ながら味はトマト!って感じはなかったですけど、あっさりとした味ですよ。

粉の味がしっかりと出ていますので、バゲットならでは・・・・ってところですね。

ロールパン

またもやロールパンを焼きました。

テッカテカには焼き上がりましたけど、形はイマイチってところでしょうか。

やっぱりキレイに段差が出来ないですよね。

粉がいいのかバターがいいのか分かりませんけど、おいしいな~って思います。

これを食べているとコンビニのロールパンって何やねん!って思ってしまいます。

自画自賛でスンマセンw

ロールパン

こうやって横から見ると、段差があまり出来てないのが分かるでしょ~

成型のときに締めすぎると割れてしまうし、締めなさすぎるとこんな感じになるのかな?

やっぱりロールパンって難しいですよね。

こうやって見るロールパンもなかなかいいな~w



志賀さんのバゲット??? 買ってみたい~~~~~
   


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今週は麺ばっかり・・・っていつも?

9/13夕食
9/13の夕食です。

・皿うどん

・餃子スープ

・冷奴


週の初めから餃子スープを使ってしまうと、あとが厳しくなるな~と思いつつ。。。

やっぱり皿うどんにはスープ系を付けたくなりますよね。

あ~今日の晩はどうしよ・・・って関係ないっすねw


続いて9/14の夕食です。
9/14夕食

・冷しうどん

・サンマの開き

・冷奴


オイシックスの生卵を使ってしまえ!ということで冷しうどんに。

ミョウガがヤバそうだったので、早く使わないと・・・・とセットに。

うどんの登場は久しぶりな感じなんですけど、土日とかの昼に食べていたりしましたので。

あつ~~~とか思いながらもカレーうどんを食べたりと。。


続いて9/15の夕食です。
9/15夕食

・焼きそば

・獅子唐

・冷奴

・味噌汁


ちょっと暗い写真ですけど・・・・明るめの写真よりは暗めの写真のほうがよかったので。

なんとなく焼きそばに味噌汁を合わせたくなったので、あとは適当にw

焼きそばと味噌汁っておいしいよな~ということの根底には大阪特有?の焼きそば定食があるのかも?

お好み焼き定食・焼きそば定食・うどん定食なんて大阪では当たり前ですもんね。

うどん定食?

うどんと炊き込みご飯(かやくご飯)に決まってるじゃないですか~~~~~ やっぱ変??



続いて9/16の夕食です。
9/16夕食

・野菜ラーメン

・春巻き

・冷奴


野菜だけラーメンは適当に作ったのでこんな感じかな?

麺は乾麺なので少なめ75gかな??

その代わり野菜を多めにしたり、春巻きを食べたりと。

野菜ラーメンはニンジンを入れれば良かったかな?

ちょっと彩りが寂しいけど、アップしてないから気にしないでおこうw



続いて9/17の夕食です。
9/17夕食

・麻婆丼

・野菜スープ

・サラダ


週末に出ました麻婆丼!

今週はご飯を食べたのがこの日だけになってしまいました。

この日の朝にご飯が炊けるようにセットしていたので、ご飯を食べたのがこの一食ってわけではないんですけどね。

↑書いてて分かりにくい文章だな・・・って。

ホントに週一で麻婆を食べてますよね。

レパートリーを増やさないとダメかな。。。。


   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

本願寺とか豊国神社とか~

京都散策6


前回の続きです。

まずは西本願寺に入るところからです。

京都駅から歩いて10~15分ぐらいだったと思います。

この日は比較的涼しかったんですけど、まだまだ暑かったな~


京都散策7

またもや渡り廊下ですw

今度は低い位置から撮ってみました。

なんともいい感じに撮れているような気がします。

京都散策8

渡り廊下から中庭を撮ってみました。

特に意味はないんですけどね。

こんなアングルが結構好きだったりするんですよ~

お堂の中はもちろん撮影不可なんですけど、渡り廊下は撮影OKですから気軽に撮れますね。

京都散策9

まずは外観を先に並べるだろ~って感じなんですけどね。

このアングルが好きだったので。

左側のお堂(御影堂)側から入って、廊下を渡って撮影(靴は持ち運び)なんで外観が後になったわけです。

もっと天気が良ければ、もっとよい写真が撮れたんだろうな~って天気のせいにしておきますw


京都散策10

西本願寺から歩いて東本願寺に移動しました。

細い道を歩いてきたので少し時間が掛かって15分ぐらいだったかな?

横断歩道を渡ったところで撮影しました。

堂門の前ではうまく入りきらなかったので。

京都散策11

渡り廊下はなかったですw

やっぱりどこも外国人が多いですね~

休みの日だったら、もっとすごいことになるんだろうな~って思いました。

平日に行く機会があってよかった。

京都は出来れば平日に行きたいかな?

京都散策12

東本願寺から無謀にも歩いて清水寺を目指したわけですが、途中で豊国神社を見つけたので立ち寄りました。

正面からも撮ったんですが、こちらのアングルの方がよかったので。

東本願寺から20分ぐらい掛かったような気がします。

途中で電動アシスト自転車のレンタルをやってたんで迷ったんですけどやめました。

次回は借りるはずです。

歩いて回るのは楽しいけど、やっぱり時間ロスになりますもんね。

バスに乗るのはあまり好きじゃないので自転車で回ると楽しそうだな~

←を持っていくのも手か。。 電車で運ぶにはバッグがいるだろうけど。。。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  写真部 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

里芋の丸ごとコロッケっていうのかな?

9/12夕食


・里芋の丸ごとコロッケ

・茄子の肉味噌炒め

・冷奴

・味噌汁


休みの日もしっかりと冷奴を食べています。

ガッテンで知った食べ方では、冷えているよりも常温のほうがおいしいのだとか。

それ以降、調理を始めた段階で豆腐を冷蔵庫から出すようにしています。

そうすると、豆腐が常温に近くなるんですけど・・・・・大豆の味がしっかり分かる!!

3パック100円の豆腐なのに、冷して食べるのとは格段に違いました。

好みにもよりますが、冷して食べないほうが格段においしい!と思います。


里芋の丸ごとコロッケ

さて、タイトルの里芋丸ごとコロッケですけど・・・・・・

これはコロッケになるのでしょうか???

丸ごとフライになるのかな??

←を使って、2回に分けて計6分加熱します。

一気に加熱しないのは崩れるのを防ぐためですけど・・・・杞憂だったかな??

粗熱が取れれば、塩コショウをして衣をして揚げるだけです。

レンジ蒸しでしっかりと柔らかくなっているので、衣が色よくなったら取り出しましょう。

ねっとりとした里芋の食感が残ったコロッケです! フライかなw


茄子の肉味噌炒め

オイシックストロなすをワインの日で使い、残りをどうしよう・・・・と袋に入れて冷蔵庫に。

やっぱり冷蔵庫に保存は良くないよな~と思ったので、使い切ることに。

肉味噌炒めにしました!

茄子もトロトロでムチャクチャ旨かった!

肉味噌炒めって作ったのが初めてだったかも???

それでもご飯が進みますな~

食べすぎ反省。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

冷凍していたデニッシュ生地を

カスタードデニッシュ


冷凍したまま忘れていたデニッシュ生地を使いました。

いつから冷凍してたんだろ??っと思ったら5月からだったようです。。。

カスタードが山盛りすぎて、変な感じになってますが。。。

上にリンゴとかを乗せればこんな感じになるんですけどね~

なかったものはしょうがないw

カスタードデニッシュのアップ

さらにアップで撮ってみました。

あんまり意味ないですけどw

そろそろ涼しくなってきたので、折り込み系を作ってもいいかな~と思ってます。

まずはバターの折り込みよりもチョコシートかな??

油断すると暑くなりそうですけど、猛暑になることはないですよね??

寝るときは窓を閉めないと寒いぐらいですし。。。

トマト酵母

う~む・・・・・こうやって見ると、何の酵母か分かりませんねw

正面から撮ろうとしたんですけど、全然ピントが合わなくて・・・・

これはミニトマトを使った酵母なんですよ。

うまくパン焼きに使えるかは分かりませんけど。

これがアップされているころには、元種が出来ているはずなので、その日の夜には生地を仕込みます。

多分赤いパンにはならないだろうけど。

気温が下がってきたので、酵母起しも1週間ぐらい掛かることになるんだろうな~

それはそれで楽しみではありますがw

天然酵母起しには待つ楽しさがあります。


   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おいしい野菜でワインを楽しむ!

9/11夕食
9/11の夕食です。

・坊ちゃんカボチャのマカロニグラタン

・野菜のソテー

・カボチャスープ

・サラダ

・バゲット&カンパーニュ&ロールパン


オイシックスから届いた野菜を最大限に活かした調理でワインを楽しみました。

お試しセットはホントにお得ですよ~

パソコンからのアクセスは http://www.oisix.com/sc/pc_162blog

携帯からのアクセスは http://www.oisix.com/sc/mb_162blog

パンプキンマカロニグラタン

坊ちゃんカボチャが来たら、こういった調理一択でしょ~

レンジで蒸して、上面を包丁で切って、あとはスプーンで切り抜くんです。

マカロニと書きましたけど、正確にはファルファッレです。

カボチャを潰しすぎずに調理して、カボチャに詰めてチーズを乗せて出来上がり!

一人だからこそ出来る贅沢調理ですよね。

全部は食べ切れなかったですけど、皮の部分もかなり食べましたよ~

野菜のソテー

野菜のソテーは、タマネギ・白茄子・マイタケを使いました。

翌日に冷蔵庫を見て気付いたわけですよ・・・・・・小松菜を忘れてたってw

ニンニクをオリーブオイルで炒めて、野菜を炒めています。

酒と加えて香り付けし、あとはハプスブルグ家ゆかりの塩とブラックペッパーをパラパラッと。

仕上げにオリーブオイルとドライパセリを散らすだけです。

これだけで旨いんですよ~

マイタケの香りがすごくいいし、白茄子はホントにトロトロなんですよね~

タマネギも甘みが強いし、ワインが進みましたよ!

白ワインの方が良かったのかな??とも思ったんですが。

カボチャスープ

坊ちゃんカボチャからくりぬいたカボチャを使ったスープです。

こちらもカボチャを潰しすぎずに調理しました。

潰したカボチャをスプーンですくって写真に撮ろうとしたんですけどね。。。

さすがにデジタル一眼レフは片手では撮れませんでした。。

ワイン

←これです~

開けたときの香りがたまらないワインなんですよね。

ステーキとかシチューに合うワインなんですけど、思わず開けてしまいました。

古いワイン

飲めるか分からんけど・・・・・と渡されたドイツワインです。

なんと75年のワインですよ!

残念ながら保存状態が終わっていたようで、開けてみたところ白ワインのはずが褐色に。。

グラスに注いだらコーヒーとかウイスキーのような香りになってました。

一口含んでみたところ・・・・・水っぽい・・・・ということで吐き出しましたw

同じく75年ものの白ワイン1本と国産赤ワイン(ラベルが保存状態を物語る)1本を廃棄しました。

ワインなんて18度ぐらいのところで保存しないと、すぐに劣化しますもんね。

まあビネガーになってなかったのでむせることはなかったですが・・・・・ってビネガーを通り越した???


オイシックスは↓から

パソコンからのアクセスは http://www.oisix.com/sc/pc_162blog

携帯からのアクセスは http://www.oisix.com/sc/mb_162blog


   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ポーリッシュバゲットとレーズン酵母カンパ

バゲットとカンパ


ま~飽きずにハード系のパンばっかり焼いてるんですよ。

この日はおいしい食材が届く予定だったので、パンをいっぱい食べるぞ!と思っていたんですけどね。

かなり久しぶりにオーバルのバヌトンを使ってカンパーニュを焼きました。

←コレだったかな?

ポーリッシュバゲット

う~む・・・悪くはないんですけど・・・・・何となく納得いかない。。

何が気に入らない・・・ってほどでもないんですけど、何に納得いってないのか分かりませんw

久しぶりに5本クープを入れたことがダメだったのか??

この日はMKTDだけで、68%ぐらいだったと思います。

やっと気温が下がりつつあるし、湿度も低めになってきたので加水を上げていっても大丈夫かな??


ポーリッシュバゲット

左側が横まっすぐ(3-9時ぐらいの位置)にカットしたもので、

右側が斜め(4-10時ぐらいの位置)でカットしたものです。

やっぱりカットする場所、向きで気泡の見え方が全然違うようですね。

レーズン酵母カンパ

オーバルカンパーニュでもクープがキレイに開いてくれた!!

デカいクッペだと思えば、それほど成型が難しくないっすね。

なるほど!という感じでした。

これは余っていたレーズン酵母とイーストを少しだけ使いました。

元種のときにで、本捏ねでを使ってます。

あとはライ麦と全粒粉も少しずつ。

大きく見えてますけど、結構小さいです。


レーズン酵母カンパ

気泡はイマイチです~

かなり詰まっているかな?

なんかボケてるな。。

これでレーズン酵母は使い終わったので、違う酵母を育ててます。

新しい酵母はまた後日紹介します。


↓は違うショップですけど、どっちも7万切ってますね~ 新しい機種が出たからかな?
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いろんな食材が届いた!

oisix1


ドド~ンといろいろな食材が届きました!

こんなにもらったのは初めてかも。

「有機野菜など安心の食材宅配 感動食品専門スーパー Oisix」のおためしセットです。

パソコンからのアクセスは http://www.oisix.com/sc/pc_162blog

携帯からのアクセスは http://www.oisix.com/sc/mb_162blog

初めてオイシックスを知ったのはガイアの夜明けを見たからなんですよね。

ブックマークをして、そのまま忘れていましたw

oisix2

野菜の細かな説明はオイシックスのページを見てもらえば分かりますが。

小松菜・キュウリ・マイタケ・タマネギ・白茄子・坊ちゃんカボチャです。

届いたその日においしく調理しようと、土曜日に届くように注文したわけですよ。

素材の旨みを知るにはシンプルに調理するのが一番ですもんね。

oisix3

そして、新鮮な卵・牛乳・はちみつリンゴ酢まで入ってました。

はちみつリンゴ酢はまだ飲んでません。。。

生卵は卵かけご飯でおいしくいただきました。

牛乳もおいしかったんですけど、低温殺菌の牛乳とかだったらもっとおいしいんだろうな~って思います。

普段安い牛乳を飲んでいるのに偉そうでしょw

スーパーにならんでいる牛乳のほとんどが120度で3秒とかの殺菌なんですよね。

低温殺菌の牛乳は60度ぐらいで30分かけて殺菌するので、牛乳の風味が損なわれにくい・・・・らしいです。


oisix4

おまけ?でついていた塩ですね。

もちろんこの塩を使って調理しましたよ~

塩の粒が粗いからパンで使うのは厳しいかな?

海水から作った塩なので、魚介を使ったカルパッチョなどに使いたいですね~


oisix5

起きてすぐに食べられるようにセットしたご飯に生卵を落としました。

やっぱり新鮮な卵で食べる卵かけご飯はおいしいですね~

ピントが合いやすそうな被写体なのに、なかなかピントが合わなかった。。。

なんでだろ?


オイシックスにアクセスするなら↓から。 大事なことなので2回書いておきますw

パソコンからのアクセスは http://www.oisix.com/sc/pc_162blog

携帯からのアクセスは http://www.oisix.com/sc/mb_162blog

2日後には、この食材を使った料理を紹介しましょう~

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

麻婆丼とかハイカラ丼ばっかりだ

9/6夕食
9/6の夕食です。

・ハイカラ丼

・モヤシと獅子唐の炒め物

・味噌汁

・キュウリのぬか漬け


お手軽でおいしいハイカラ丼はいいですよね~

やっぱり丼を作るのであれば味噌汁は付けたいところです。

キュウリのぬか漬けはこれで終了です~

今夏はキュウリもトマトもレタスもたかすぎ~タカスギ~~~~高杉


続いて9/7の夕食です。
9/7夕食

・中華焼きそば

・餃子スープ

・冷奴


先週作っておいしかったので、再び作ってみましたが・・・・

なんか2度目なんで、まあ普通かな・・って印象に。

人間の舌ってそんなもんですよね~


続いて9/8の夕食です。
9/8夕食

・うどん

・海鮮巻き

・サラダ


うどんと寿司は食べすぎだろ・・・・って思いますよね。

自分でも思いましたけど、なんとなく食べたくなったので。。。

この日は結構動き回ったので疲れていて、思考回路おかしかったんでしょうw


続いて9/9の夕食です。
9/9夕食

・麻婆丼

・春巻き

・サラダ


麻婆丼とスープは・・・どうしよう?と迷って、結局春巻きにしました。

多めに作っておくと、こういったときに便利ですよね~

久しぶりに餃子でも作ろうかな~

ニラの値段次第・・・・入れなくてもいっかw


続いて9/10の夕食です。
9/10夕食

・お好み焼き

・モヤシと獅子唐の炒め物

・冷奴


お好み焼きは最後の一枚でした~

モヤシ炒めは、9/6に作っているのと変わらないっすね。

まあ副菜なので気にしないでおきましょう・・・・って、豆腐は頻繁に食べてますもんねw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

京都に行ってきた~

京都散策1


行ってみると近いけど、なんとなく行かなかった京都に行ってきました。

用事があったのでついでに写真も撮ってくるか~ってことで。

まずは伊勢丹の3~11階をつなぐ中央エスカレータです。

天気がよかったり、ライトアップされた夜だと雰囲気は違うんでしょうけど。

なんか関西では見ない建て方かな~と思ったので。

京都散策2

伊勢丹から撮った京都タワーです。

天気が悪く、普通に撮ってもおもしろい写真にならなかったのでシルエットモードで撮ってみました。

なんか「20世紀少年」で使われそうな雰囲気になってしまいましたw

普通に撮った写真もあるんですけどね~

京都散策3

西本願寺に向かう途中に見つけた興正寺です。

iphoneのグーグルマップで探しながら歩いていたので、西本願寺と勘違いして入ったのは内緒w

京都散策4

興正寺の渡り廊下です。

こういった雰囲気のところは好きなんですよね~

渡り廊下が好きってのもおかしな話ですが。

あえて正面から撮らずに。

こうやっていろいろ試さないと写真も上達しないですもんね。

京都散策5

興正寺でのオマケですw

シャッタースピードが速いので、水がチョロチョロ~っとした感じになってます。

背景に車が写らないように構えて、思いっきりボカしました~

これがデジイチのいいところですよね。

写真は少ないですけど、まだまだ続きます!


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  写真部 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

唐揚げを名古屋手羽風に

9/5夕食
9/5の夕食です。

名古屋手羽風唐揚げ

・卵豆腐

・サラダ

・味噌汁


なんか写真が暗いな。。。

起床後すぐに炊きたてご飯を食べられるようにと、前日に仕込んでいたので・・・・・

夕食のころには冷やご飯です。

冷やご飯は甘くて好きなんですよね~

一度冷凍した冷やご飯はダメですけど。。。

名古屋手羽風唐揚げ

久しぶりに唐揚げが食べたいな~と思ったんで作りました。

途中から名古屋風の甘辛が食べたくなってので変更しましたw

レシピは上のリンクですけど、多めに作ってタッパーに冷凍しておけば便利です。


やっぱりこれはご飯が進みますよね~

甘辛~がご飯とピッタリなんですよね。

ビールにも合うんですけどね。。。

卵豆腐

ちょっとココットが汚れてますね。。。

ゴミがついているわけではないですよw


相変わらずピントが合わない卵豆腐ですが・・・・・

キレイに出来た~~~と思って、食べる前にダシを注いだら穴開いた。。。。

せっかくキレイに出来たのに!!!

(ホントは良くないけど)何度もオーブンを開けて見ながら調理したのに!!!

諦めずに作る!


↓写真が残念な風来坊です。
   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

黒糖山食焼いたけど

黒糖山食


おいしい山食にはなったけど。

釜伸びがイマイチでした。

なんかいつもよりも発酵が遅かった気がするんですよね。

ハチミツが発酵に影響することってあるのかな???

生地の状態には影響するとは思うけど、発酵が送れるってのは考えにくいよな~

オリジナル配合を考えるのって大変っすね。

何もつけずに黒糖の甘みが濃厚なパンが目標なので。

黒糖山食

内層を見ても、釜伸びしていないのが分かるでしょ~

って、今まで釜伸びした山食の内層を写真に撮ってないので分からんですよねw

今度機会があれば撮ってみます。

パン作りは急いでもしょうがないので、のんびり作っていくことにしますわ。

www_dotup_org1129287.jpg

写真が少ないのでネットで見つけたおもしろい写真を載せておきます。

ん????って思うんですけど、あまりの違和感のなさがおもしろいんですよね。

他にもおもしろい写真やかわいい写真はあるんですけど、機会があれば紹介したいと思います。



   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

トンカツの肉が残ってたので洋食に

9/4夕食
9/4の夕食です。

・エビのジェノベーゼ

ポークソテーのチーズ乗せ

・サラダ

・バゲット&ロールパン


いつも通りというか、ワインの日で作りそうな感じのメニューかな?

ワインを空けて寝ると、あまりの暑さに夜中に目が覚めますね~

そろそろ夜は涼しくなってきたので、それもなくなるかな?

エビのジェノベーゼ

ブロッコリーがなかったんですけど、こんな感じで作ってます。

やっぱりジェノベーゼはいろんな具材に合いますよね~

適当に味付けしても、しっかりと活躍してくれますわ。

結構前に買ったジェノベーゼだから大丈夫かな?って思ったら、賞味期限は2年先でしたw

こんなのです。

ポークソテーのチーズ乗せ

冷しカツ丼を作った残りの豚肉で作りました。

これが一番楽でおいしく作れるかな~と思ったので。

付け合わせの野菜は別調理ですけど。

塩コショウして、適当に香辛料やハーブを使って焼くだけですもん。

あとはチーズを乗せて蓋をすればおいしく仕上がりますもんね。

ガッツリ肉を食べるとパンが進みますよね。

そろそろ久しぶりにステーキでも買おうかな~

ワイン

ワインはこれです~

残り4本なんで、注文するタイミングを考えないとな~って思ってたらワインを3本もらいました。

が・・・・しかし・・・・ 今度書きますねw


  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ポーリッシュバゲットとロールパン

ポーリッシュバゲット


4本クープか5本クープか迷ったものの、いつも通りの4本クープにしました。

一次発酵での過発酵に気をつけて焼いたので、そこそこの出来じゃないかと。

もうちょっと引いて撮ったほうがよかったかな???

です。

この気候の影響で小麦の値段が上がるかも・・・って話ですよね。

円高で相殺されるのかな???

ポーリッシュバゲット

気泡はイマイチでした。。。

加水68で久しぶりに作りましたけどね。

気泡に関しては運と思うしかないですもんね。

たまにクープの下にドデカイ気泡が出来ていたりするんですけど、そうじゃないんよな・・・って思ってしまう。

まあおいしければ不満はないんですけど。

今日は・・・・70点かな?

ロールパン

かな~り久しぶりにロールパンを焼いてみました。

粉は業務スーパーで買った1kg180円弱のです。

ん?安いな。。。

ロールパンって本によっては初心者向けみたいな感じで書かれていますけど、難しいですよね。

のっぺりとしたロールパンが焼けるとへこんでしまいますもん。

もうちょっと高さのあるロールパンが焼きたかったな~

強く巻きすぎないってことがポイントじゃないかと思います。

イーストを1%入れたら、一次発酵35分・最終発酵35分という早さでしたわ。

忙しいっすね~

やっぱりガスオーブンで焼くパンはおいしい!(ハード系は除く・・・・)


↓日本ニーダーから折りたためる発酵器が発売だそうで。
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

毎週麻婆丼食べてますな~

8/30夕食
8/30の夕食です。

・麻婆丼

・コロッケ

・モヤシナムル


クソ暑いのに毎週麻婆丼を食べてます。。。

久しぶりに麻婆茄子から麻婆豆腐になりましたw

ご飯はかなり少ないですよ~

食べ終わったら汗がダラダラです。。。


続いて8/31の夕食です。
8/31夕食

・中華焼きそば

・餃子スープ

・冷奴


中華焼きそばは塩コショウ・酒・醤油とちょこっとラー油なんですけど、結構おいしかった!

野菜を同じぐらいの大きさに切って、サッと炒めているからなんでしょうね。

レシピに書くほどの味付けでもないんですけどね。

もうちょっと工夫をすればレシピとして書けるかな~とも思いますが。。。


続いて9/1の夕食です。
9/1夕食

・素麺

・サバのみりん干し

・冷奴


涼しげな素麺を食べても、食べ終わると汗がダラダラですね。。。

ま~これは代謝がいいからということなんですけどね。

朝にパンと温かいミルクティーを飲んでも、汗はダラダラです・・・・

温かいミルクティーを飲むなってことなんですけどねw


続いて9/2の夕食です。
9/2夕食

・山かけ蕎麦

・春巻き

・冷奴


統一性がなくても構わんのですw

冷凍した作り置きの春巻きがあるのなら揚げてしまえ~~~ってことです。

蕎麦はかなり少なくて、1束100gなんですけど40gぐらいしかなかったような。

1束100gを1人前80gぐらいにして食べているので。

レシピなどに書いてあるパスタの1人前100gって、確実に食べすぎですよね!


続いて9/3の夕食です。
9/3夕食

・皿うどん

・野菜スープ

・冷奴


なんか・・・・ホワイトバランスが・・・・・青っぽい写真ですね。。。

春巻きは前日に食べたし・・・・・スープでいいか・・・ということで。

皿うどんにもスープにもキャベツたっぷりです。

まだまだキャベツは余っていますが。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

冷やしカツ丼(レシピ)

冷やしカツ丼

1人分
トンカツ1枚
ご飯約1膳分
長芋約5cm
ミョウガ1片
青ネギ適量
鰹ダシ200cc
薄口醤油大さじ2.5
みりん大さじ1
酒大さじ1

1.鰹ダシ・薄口醤油・みりんを人煮立ちさせ、冷蔵庫でしっかりと冷やす。

2.ご飯を丼に盛って冷ましておく。

3.トンカツを揚げる。

4.トンカツを揚げている間に、長芋をすりおろす。

5.丼にトンカツを乗せ、冷やしたダシを注ぐ。

6.長芋・ミョウガ・青ネギを乗せる。


炊きたてのご飯を使うと、冷やしたダシを使っても温くなってしまうのでご注意を。

トンカツのレシピは書かなくていいかな~と思ったので省略しました。

オリジナルでは梅やオクラなどが添えられています。

ダシを吸って柔らかくなった部分とカリカリの部分が残るトンカツを楽しんでください。

サラサラ~っと流し込んでしまいましょ~

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  ご飯系(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アップしてなかった動物園の写真

天王寺動物園その30

まだ新しく写真を撮りに行ってないので在庫を。。。

これは夕暮れに撮ったわけじゃなく、シルエットモードで撮ったんです。

なんとなく鳥の哀愁を感じさせてくれますよね~

天王寺動物園その31

何の鳥だろ?

全然分からんですw

鳥は種類が多すぎて分からん!!

象!とかキリン!!とかなら分かるんですけどね。

インド象とアフリカ象のどっち?って聞かれても分かりませんけどねw

天王寺動物園その32

え・・・・と・・・・メガネグマなのかな???

ということで動物の名前全般分かりませんw

5月に撮っているので暑くてへばっているわけじゃないですよ。

天王寺動物園その33
天王寺動物園その34

何をしているのか分からないんですけど、砂を鼻で吸い上げて背中にかけてました。

動きのある写真になっているかな??

物憂げな表情のチンパンジーですよね~

ポーズ的にだらけているだけかな??って感じがしないでもないけど。


天王寺動物園その35
天王寺動物園その36

デカイ顔の虎ですw

檻からもうちょっと離れてくれないと檻が消えないのにな~

でも顔の大きさがよく分かるんじゃないかと思います。


最後は涼しそうに泳いでいるヌートリアです。

あ~今日も暑い!!!

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  写真部 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

年1回は冷やしカツ丼でも

8/29夕食
8/29の夕食です。

・冷しカツ丼

・モヤシ炒め

・卵豆腐

・サラダ


カツ丼は好きなんですけど、全然食べなくなったので、ネタになるカツ丼を年1ぐらいで食べてもいいかな~と。

衣に使う卵が残ってしまったので、冷蔵庫に同じく残っていたモヤシと一緒に炒めました。

冷やしカツ丼

もちろん本家の冷しカツ丼は食べたことがないです。

その発想とかアイデアをいただいてしまえ!ということですねw

それにしても「1,500円(たっぷりサラダ、三種類のお漬物付き)」ってどうなのよ?って思いますね。。

「東京は土地代が高いから・・・・ってのは、店側の都合でしょ?」ってのは王将社長の話です。

成功しているからこそ言えるセリフではありますけど、そんなことしてたら儲けがなくなるわ!って話ですよね。


どっちにしても行かないから関係のない話ではありますw

おいしそうなものを見つければ自分で作ってみればいいだけの話です。

本物を食べなければ、あ~これはちょっと・・・って思わないでしょw


レシピは・・・・明後日アップかな?

卵豆腐

やっぱりピントが合わないw

オーブンに入れるときにアルミホイルを被せることで幾分マシになりました。

もうちょっと時間が短くてもいいのかな~?

結構しつこく作っているでしょw

こんな性分なんですよ。

鍋を使って蒸した方が絶対早いのは分かっているんですけどね。

なんとなくオーブンレンジで挑戦してみたくなるんですよ。


おいしそうなカツ丼コレクション
   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vivian本との対決第51回戦

バゲット1枚目

久しぶりの対戦です~

といっても、バゲットだけなんですけどね。

最近満足できるものが焼けなかったので、安定して焼けているレシピで焼こうかと。

加水65は変わらずです。

もうちょっと湿気がマシになったら増やしていこう。

かな?

バゲット2枚目

一番上の写真での右側部分から撮ってみました。

いつもは左側部分からしか撮ってなかったんですけど。

どっちでもいいんですけどねw

なんとなく雰囲気が変わるかな~と思いまして。

バゲット3枚目

加水65で、この気泡ならいいほうかな~と思います。

もうちょっと発酵すれば・・・・って気泡が出来るとも限りませんし。

う~ん・・・・この出来なら75点という自己採点をあげてもいいかな?と思います。

自分に甘くてもいいことはないんでしょうけども。。。


自分レシピを開発していくしかないですね!!!


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

トマトガーリックの冷製パスタ(レシピ)

トマトガーリックの冷製パスタ

1人分
スパゲッティ80g
ベーコン1枚
ミニトマト約8個
タマネギ中1/4個
ミョウガ1片
ガーリックパウダー小さじ1/3~1/2
オリーブオイル
白ワインビネガー小さじ2

岩塩少々
ブラックペッパー少々
ドライパセリ少々


1.ベーコン・タマネギを粗みじんに切る。

2.トマトを1/2に切る。

3.フライパンにオリーブオイル大さじ2をひき、弱火で加熱する。

4.ベーコン・タマネギ・ガーリックパウダーを焦がさないようにしっかりと炒める(タマネギが茶色になるぐらいに)。

5.トマト・白ワインビネガー・塩を加え、軽くなじませる程度に炒め、ボールに移して冷す。

6.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

7.袋に書かれている時間より1~2分長めに茹で、水で冷まして粗熱が取れれば氷水で冷す。

8.パスタにオリーブオイル少々・岩塩を加えて和え、器に盛る。

9.手順5を盛り、刻んだミョウガ・ドライパセリを散らす。


冷製パスタはカッペリーニを使うことが多いですけど、あまり作らないので買いませんでしたw

少し長めに茹でて、しっかりと氷水で冷すことでコシのあるパスタの食感になります。

多分、このパスタの味のポイントはミョウガでしょう。

「トマトガーリックの」とは書いていますが。。。。

冷製パスタらしく、あっさりとした味付けになっていますので、白ワインが合うのかな~と思います。

トマトはミニトマトでも普通のトマトでも構いませんが、炒めすぎて崩れないようにするのが重要です。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パスタ(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

残暑厳しいから涼しいメニューでワイン

8/28夕食
8/28の夕食です。

・トマトガーリックの冷製パスタ

・魚介のマリネ

・サラダ

・バゲット&カンパーニュ


夜は多少涼しくなっても、ワイン1本空けて寝ると、暑さ&喉の渇きで目が覚めますね~

だから・・・ちょっと涼しげなメニューを作ろうかと思いまして。

それでも飲んでいる途中は暑いのでクーラーをかけてますけどね。

今年は秋があるのかな???

トマトガーリックの冷製パスタ

め・・・・・・・・・・ったに作らない冷製パスタですけど、練りに練って作りました。

結構想像通りのパスタに仕上がったんじゃないかと思います。

見た目も味も。

味はもしかすると淡泊すぎるかな・・・?と思ったんですけど、大丈夫でした!

トマトも高いし、ミョウガも高いし・・・・というわけですが、一応揃えて作りました。

やっぱりミョウガの独特の風味がいいですよね。

簡単ですけど、一応レシピに書くつもりで分量をメモってますので。

明日アップの予定です。

魚介のマリネ

パスタが冷製なら一緒に並ぶのも涼しげな・・・・ってことでマリネにしました。

エビをアホ買いしてしまったので。。

頭なしブラックタイガー(中)の山盛りが1000円でした。

5尾ずつラップして冷凍しようと思ったら55尾入ってたので、結構お得ですよね?

魚屋なのでいろいろ売っているのは当然なんですけど、その店ではエビしか買ったことがないんですよw


エビ・タコ・モヤシ・ピーマン・エリンギを使っているのかな??

モヤシとピーマンは火を通しすぎない程度に炒めてからマリネ液に漬けています。

ピーマンがちょっと変色しているか。。。。

ワイン

ワインはです。

ラベルが隠れてるけど。。。

バゲットもアップすぎて、何が何やら・・・って感じですね。

あ~早く涼しくならんかな。

ワインを飲みながら「暑っ・・・」とか思わなくてもいいぐらいに。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
