SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

バゲット好調?山食はいつも通り?

バゲットと山食


こうやってみると、バゲットが細いよな~って思いますね。

でも実物は、山食もそれほど大きいという訳でもないんですけどね。

この日は天気がよかったので・・・・というか、良すぎたので写真が明るすぎるかも。。

バゲット1枚目

前日の帰宅が遅かったので、朝起きてから生地を仕込みました。

発酵器に入れて3時間ぐらい置いて、生地を冷すために冷蔵庫へ。

30分で冷えるわけもなく・・・・・

やっぱり冷えた生地って扱いやすいですよね~

久しぶりに冷えてない生地でバゲットの成型をしたので難しかったです。。

バゲット2枚目

元種も本捏ねもオーベルジュを使いました。

加水72でも、この程度の気泡しか出来ませんわ。。。

オーベルジュを使う限りは、気泡は諦めたほうがいいのかもしれませんね。

モルトパウダー(ビタミンC入り)の残量が厳しくなってきたので、富澤商店の新しいショップに行ってみようかな~って思ってます。

今まで急ぎのときはJHCに行ってたんですけど、かなり高いんですよね~

山食1枚目

おでこが広い山食が焼けましたぜ!

広いのはおでこだけで、後頭部は全然なんですよね~

これは前からの悩みです。。。

ヨットのマークでおなじみの粉も富澤ならお手頃価格で売ってそうだし。

ものすごい荷物を持って電車で帰ることになるのか???

山食2枚目

ほらね。

後頭部は全然でしょ~

たんこぶが出来たみたいな釜伸びですよね。

リッチ系のパンで使っているイーストはお得ですよ~

かなりの量が入っているので、いつ買ったのか憶えてないぐらい減ってないです。

インスタントドライイーストの使いやすさと、生イーストの風味ってのがいいですよね。


  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

帰り時間が遅いので手早く

11/22夕食
11/22の夕食です。

・醤油焼きそば

・コロッケ

・冷奴


焼きそばは適当に味付けしていますよ、いつも通りにw

醤油を加える前にオイスターソースを加えてから少し炒めていますけど。

焼きそばなら適当に味付けしても、まずくするのが難しいぐらいですもんね。

この日は比較的早かったのかな??


2日飛んで11/24の夕食です。
11/24夕食

・うどん

・ブリのショウガダレ

・冷奴


この日は遅くなるのが予想できていたので、軽くうどんでも作ろうと思ってました。

まあまあ予定通りかな?と思える時間帯に帰ったので滞りなく調理しました。

うどんなら手早く作れておいしいですもんね。

また忙しくなったらうどん率が上がってしまうのかな~って思ってます。。。


続いて11/25の夕食です。
11/25夕食

・玉子丼

・大根のぬか漬け

・冷奴

・サラダ


この日は前日よりも遅くなってしまって、味噌汁を作ろうかな~って思ってたのを飛ばしましたw

なんとか丼だけは作ったので、あとは適当に見繕って並べてしまいました。


祭日の23日は外食して、週末の26日は帰ったのが23時前だったので鍋焼きうどんを適当に。。。

最近仕事が忙しくて、夕食を前以上に適当に作っていることが多いんですよね。

26日は定時で帰ろう!と思っていたのが、この週で一番遅くなってしまいました。。

多分来月はもっと忙しくなるのが確実っぽいんですよね~

さて・・・どうしよ。。。。


   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

再び御堂筋を下る

御堂筋を~1


中之島に行ったものの、以前に中之島の写真をアップしているので、改めて撮る物もなく・・・・といった感じで。

中央公会堂を撮りたいな~と思う位置に、木が並んでいたり、

違う角度では、いい位置に信号がジャマしていたりと・・・・・

やっぱり↑リンクの写真を見ると、晴れているときの写真ってキレイですよね~

建物の色が全然違いますわw

御堂筋を~2

特に意味はないですw

なんとなく目に付いたDiorの建物を撮っただけなんです~

御堂筋も前にアップしたので、撮りなおすものがないんですよね。

御堂筋を~3

道頓堀の御堂筋よりも西側は工事が進んでいるようです。

以前は汚かった川ですけど、今は観光で立ち寄れるようにしようとしてるんでしょうね。

目指せ水都!の一環なんでしょうね。

道頓堀の流れって、中之島辺りから流れ込んでいるんですよね。

南北に走っている部分は高速の真下なんで分かりにくいんですけど。

御堂筋を~4

なんばパークスも撮ってみようかな~って思ったので。

この日に見たなんばパークスの印象は写真に出来ませんでした。。。

やっぱり見たとおりに写真って撮れないもんですね~

もうちょっと下の角度から撮れば、ビルの上に緑が広がってる!って感じだったんですけど。

葉大根なのに

なんか葉大根を植えたつもりなのに、大根が生えてきているんですが。。。

深めのプランターとはいえ、植物って強いですよね。

この大根をどうやって食べるのが一番いいのかな~?

やっぱり野菜スティックみたいにして食べるのがおいしいのかな???


次回の写真部は、先日出掛けた際の写真をアップします。

やっと写真を撮りに行けましたわ。

天気も良かったし。


↓訳ありダブルズームが6万です!ニコンダイレクトだから安心なのかな~
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  写真部 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

野菜でご飯を食う!

11/21夕食
11/21の夕食です。

・青梗菜の炒め物

・揚げ野菜の名古屋風タレ

・蒸し蕪

・茶碗蒸し


大きな肉を食べた翌日のなので、しっかりと野菜を食べましたよ~

肉を食べつつも、野菜もしっかり食べていたんですけどね。

なんか考えていた夕食が野菜だらけになってしまっただけなんですよね。

青梗菜の炒め物

この日に紹介したベランダ栽培の青梗菜の一部を刈り取って炒め物にしました。

結構な量を刈り取ったつもりなんですけど、やっぱり炒めると少しになってしまいますね。

鶏肉は冷凍室にあまっていたセセリを少量です。

しっかりとセセリを炒めたあとに、青梗菜を加えて軽く炒めただけです。

味付けもシンプルにして・・・・・・うますぎる・・・・!

新鮮な野菜は旨いっすね~

揚げ野菜名古屋風タレ

名古屋風タレ(レシピ)を使いすぎて、なくなってしまいましたわ。。。

少なくなったら足すようにしていたんですけど、最近使いすぎてたみたいですね。

でも!予想通りレンコンが旨すぎますわ!!

これがものすっごいヒットですね。

ゴボウもおいしかったんですけど、レンコンもかなりおいしいんですよ~

たまには鶏肉でタレを使わないと、タレに旨みが残らないですよね。

でも野菜で使うのがたまらないんですよね。。。。

蕪

蕪はもちろんガッテン流で調理したわけです。

ちょっと調理が立て込んでいたので、早めに作っておいたんですけど、

冷めてもおいしいものはおいしいですよね~

冷めてもジューシーさは変わらなかったです。

やっぱりおいしい時期に、おいしく調理できるのっていいですよね。

茶碗蒸し

なんか大きく蒸しムラができてしまいましたね。

でも中身は成功と言える出来でした!

シイタケの横に入っているのは、茹でた蕪の茎です。

蕪もしっかり余すことなく使っていますよ。

慣れてきたので、茶碗蒸しは楽でおいしいですよね~

あとは分量を憶えれば・・・・なんですけど、数字を覚えるのは苦手で。。。


翌朝に、この日に炊いたご飯を冷や飯で食べたんですけど・・・・気温が下がってくると寒いっすね~

冷や飯が好きなんで、ちょっとつらいな~

今年はガスストーブを買おうかな~って考えてます。。。


   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カレーパン!カレ~パン!!

カレーパン

バゲットと同じ日に焼いたんですけど、なんとなく分けてしまいました。

カレーパンを8個も焼き・・・・・・揚げました~

全部カレーパンってのは初めてかな~と思います。

カレーパンが食べたくなったんですよ!!!

って、最近カレー系が多いですよね。

成型の勉強になればな~と思って買ったこの本を参考にしました。

ただしパン生地は改変して、フィリング(中のカレー)も改変。

成型はしっかりと参考にさせていただきました。

だってカレーのレシピが、パンの教科書と思えないぐらいにアバウトなんですもん。。。

今度作るときは、もっと生地を改変しようかな~って思ってますw

粉はコレコレ脱脂粉乳も使ってますよ~

カレーパンの中身

フィリングは結構おいしかったですよ!

なんて書いてあったのか忘れましたけど、面倒なので材料を大きめのみじん切りにして、

さらには炒めるのも「まあこの程度でいいやろ~」的な状態で仕上げてしまったのですよ。

食べてみると、野菜のザクっとした食感が残っていて旨かったですわ。

カレーパン用のカレーを作るときは、かなり水を少なくするもんなんですね~

まだ青いトマト

植物ってすごいな~と思った写真です。

プチトマトを育てていたんですけど、支柱をしていても枝は折れるは、葉は萎れてくるわ・・・・

もうムリかな~と思って、水やりもしなくなって、枝も葉も枯れてしまった状態だったんですけど。

↑こんな実が5~6個なっているのを見つけたんですよね。

花も咲いてそうになかったのに実がなっているんですよ~

ビックリしたんですけど、水を少しずつあげるようにしました。

キッチリ熟してほしいな~と放置気味に期待していますw


   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オーベルジュで作るバゲットは旨い!

バゲット1枚目

かなり久しぶりにオーベルジュを使いました。

ずっとお気に入りの粉だったんですよね~

最近は、他の粉に浮気をしていました。

結構扱いやすい粉なんですよね。

前日に焼いたバゲットとカンパーニュも、このオーベルジュを使っていたんですよね。

やっぱりバゲットを焼いてみると旨かったです。

クープはまあまあといった出来でしたが。。。

バゲット2枚目

先がヘニャっちゃいました・・・・って、どんな表現やw

先日ぽんのすけさんから、山食をvivian本で焼いたけど、もらった(僕が送った)山食となんか違う・・・って言われたんですよ。

粉はvivian式山食ご用達の粉を使っているわけですが、他にも違うところがあるのかも。

塩は魔法のベランダゲランドの塩を使っていますね。

まさしくマジックパウダーと言えるのかも・・・って、コッチの方がマジックパウダーか。。。。

水はドイツのブリタを使っています。

何かの本で読んだんですけど、これで濾過すると硬水になるらしいんですよね。

パンに適した水の硬度は、水道水よりも硬めがいいらしいので、ちょうどいいのかもしれませんね。

飲み水・料理用・パン用として、一人暮らしを始めてから愛用しています。

カートリッジが2ヶ月持つので、経済的ですし、飲み水としてもおいしいんですよね~

バゲット3枚目

オーベルジュを使うと、気泡が出来にくいと誰かのブログで書かれていたような気がします。

かなり前に読んだので、誰のブログだったのか全く憶えていません~


上の続きですけど、砂糖は普通にスーパーで売っているグラニュー糖とか上白糖を使っています。

イーストはコレで、バターはコレを使っているのです。

これらの材料を使って山食は作られているわけですね!

卵はスーパーで売っているLサイズを使用してます。標準価格の。

一度に揃えようと思うと高いですけど、通して使うのなら安いと思いますよ!


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (17)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりに大きなステーキ登場!

11/20夕食
11/20の夕食です。

・茄子とレンコンのトマトパスタ

・ステーキ

・サラダ

・バゲット&カンパーニュ


ホント久しぶりにステーキ登場ですよ~

最後に食べたのは今年の3月末だったようです。

髪の毛を切りに行って、今日は給料日だしいいかな~って感じで買ってしまいましたw

大きなステーキ肉ですよ~

茄子とレンコンのトマトパスタ

なんとなくトマトソースのパスタが食べたくなったので。

違うパスタを考えてたんですけどね。

レンコンはトマトソースでは使ったことがないんですけど、全く問題なかったですね。

某サティは火曜日に野菜が安いので買いに行ったんですけど、結構な量が入ったレンコンが100円だったんです。

レンコンあるから使ってしまえ~ということで作ってみました。

鷹の爪を使って辛みを効かせたパスタはおいしいですよね~

ワインが進みますわ。


ステーキ

付け合わせの野菜もカラフルにして、ステーキを焼きましたよ!

やっぱりステーキを焼くには鉄製のフライパンに限りますね~

↑これはホント安くていいものですよ~

炒め物には必ず使います。

レアで食べたかったけど、ミディアムレアぐらいになってしまったかな?

肉を焼くときは、ちゃんと常温に戻してから焼かないとダメですよ~

レアの場合は特に!

ステーキ肉

いい肉でしょ~

1枚1500円と頑張ってしまいましたよ!

和牛と国産牛の違いって知ってます??

和牛は日本以外で育てられても和牛っていうんですけど、国産牛は日本国内で育てられたものを言うんですね。

日本で育てられた、和牛じゃない肉は国産牛って言うんでしょうね。

どちらがいいのか分かりませんw

ワイン

ワインはコレ

このシリーズ?ブランド?のフルボディを買っておけば間違いないですね~

普段飲みのワインとしては十分楽しめるワインですよ。

安いから10本セット・12本セットで買っておけばいつでも楽しめそうです。


↓こんなにいい肉ではないw
   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クープ!クープ!

バゲットとカンパ


クープ!クープ!と喜んでいるような感じですけどね。

実は・・・・バゲットとカンパーニュの全体写真を撮り忘れただけなんですよねw

何で忘れてたんだろ。。。

ということでバゲットとカンパーニュを焼きました。

どちらもG(レーズン)酵母を使ったものです。

やっぱり天然酵母だと気温が低くなって発酵が進みませんな~


クープ1

エッジがしっかりと立ったバゲットが焼けました~

元種は入力しにくい名前の粉iconですw

本捏ねは違う粉を使っているんですけど、その粉は後日紹介します・・・って、もったいぶってるわけではないんですよ。

左上の方に見えるのは、粉糖ふりです。

手粉をふるのに便利なんで、準強力粉用とライ麦粉用に2つ買っています。

パラパラっとふって手粉を足せるので便利なんですよね~

クープ2

こちらもデカクープです。

オーバルの安バヌトンに入れて発酵させました。

気分で丸型とバヌトンを使い分けてます。

このショップのバヌトンはかなり安いですよね。

品質はものすごい普通に使えるものですよ~

元種も本捏ねもバゲットと同じ粉を使っています。

元種の起こし方はコチラを見てください。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

よく作るメニューはおいしい証拠?

11/15夕食
11/15の夕食です。

・ハイカラ丼

・ブリの塩焼き&数の子の・・・・

・冷奴


ご飯少なめのハイカラ丼はよく見るメニューですよね。

2週に1回ぐらいは食べているような気がします。

上に書いてある、数の子の・・・・・は何だったのか忘れてしまいましたw

白和えってわけじゃないんですけどね。。。



11/16の夕食です。
11/16夕食

・皿うどん

・餃子スープ

・冷奴


皿うどんと餃子のスープもよく見るメニューですよね。

2人前で売っているので、1度作ると2度目は早めに作ってしまわないと・・・って思ってしまうわけです。

皿うどんで野菜をいろいろ食べているので、スープは適当でいいか!って思うのです。

麻婆丼のときも作ってますけどねw

この週は麻婆食べてない!



続いて11/17の夕食です。
11/17夕食

・鍋焼きうどん

・サンマの開き

・冷奴


普通のうどんにしようと思っていたんですけど、あまりに寒くて鍋焼きうどんにしました。

普通のうどんでも温まるんですけど、土鍋に入っているとさらに温まりそうな気がするでしょ。

ニンジンが入っていたら彩りは良かっただろうな~とは思います。

でもそのときは面倒だったので。。。


続いて11/18の夕食です。
11/18夕食

・カレー雑炊

・野菜炒め

・冷奴


この日は・・・・チャーハンにしようと思っていたはずです。

これまた寒いので雑炊にしてしまえ!ということで。

なんかカレー系ばっかり食べてるような気がするな~

そのうちカレーうどん!とか言って食べてるような気がしないでもない・・・・



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑

天満橋をブラブラと

天満橋周辺1

自転車でブラブラとして天満周辺に来ました。

先週の続きですけど。

大阪城公園からは大した距離もないので。

今は松坂屋ではなく、京阪シティモールになってましたね。

松坂屋がなくなったのって、いつぐらいだったのかな~?

天満橋周辺2

この辺りは昔から水上バスが走ってたんですけど、今はすごくキレイになってますね。

水上バスの乗り場も少し西側に移動しているようです。

前は奥に見える橋の向う側にあったような気がします。

天満橋周辺3

散歩道としてもキレイだな~と思いますね。

オフィス街の一角なんで、それほど散歩をしている人が多いわけじゃないんですけど。

天満橋周辺4

水上バスはこんな感じで平べったいです。

写真を撮っていたら、乗客が結構見てた・・・・・ような気はしますw

ただの気のせいでしょうね。

水上バスといっても、それほど見る物がないような気がするんだけどな~

中之島付近になれば違うんでしょうけど。

大阪城のほうにも行くみたいですね。

天満橋周辺5

中之島から撮った天満です。

特に意味があるわけでもなくw

曇っているので、もやがかかったようになってますが、至って普通ですw

写真を撮りに行かない今日は、キレイに晴れてますよね~

違う意味でイヤな天気だ。。。

天満橋周辺6

中之島には、こんな芝生もあったりするので、犬を散歩している人もいました。

小さな子供を連れた人もいますしね。

のんびりするには、いいところそうですよ。


でも東京と比べると、大阪の都心部には緑が少ないみたいですね。

もっと大阪の緑化をしてくれればいいのにな。

やっぱり大阪都構想か!


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  写真部 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

この冬の初鍋はやっぱり

11/14夕食

今年の初鍋は・・・・

というと、1~2月に鍋を食べていたので「この冬の初鍋は~」ってなタイトルになりました。

やっぱりカレー鍋ですよね。

レシピはココに。

この冬も新しい鍋の開拓が出来るかな~

とんこつ豆乳鍋とか酒粕鍋がお奨めですね。

カレー鍋

鍋の写真を撮るのって難しいですよね~

多分店舗用の写真は、下に下駄を履かしているんでしょうね。

じゃないと、具材がどんどん沈んでしまいますもんね。

なんとか下の方に白菜を敷き詰めて撮りました。

まあまあの写真になったんじゃないかと。

ちゃんとシイタケの飾り切りもしていますしw

鍋の具

鍋といえば、野菜をたらふく食べますよ~

まだまだ白菜が安いとは言えないですけど、ガンガン鍋に入れていきます。

もちろんニンジンもたっぷりと。

肉は、豚バラとセセリを少なめに。。。

あとは長ネギとかタマネギとか鮭とかエノキですね。

ワサビ菜を入れてはみましたけど、カレー鍋よりも淡泊な鍋のほうが合うかな~って感じです。

仕上げはやっぱり雑炊ですよね。

カレー鍋だからうどんにするのもいいんですけどね~

やっぱり鍋は食べ過ぎてしまいますわ。


   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カレー山食なんてものを焼いてみた

カレー山食1枚目

カレーバゲットがおいしかったことに気をよくして、カレー山食なんてものを焼いてしまいました!

見た目は普通の山食ですね~

ビゴ本の配合にしては、なかなかの釜伸びだと思います。

いつもはスリーローフ(3山)の山食なんですけど、ツーローフで焼いてみました。

マイビストロが大活躍です~

今は売ってるショップも少ないですし、買ったときの倍ぐらいの値段ですw

カレー山食2枚目

カットしてみると、結構な黄色ですわ。

ちょっと大きめの気泡が出来ているのが残念ですけどね。。。

カレー粉は2.4%ということで250gの粉に対して6g弱です。

粉は金のイカダ君に頑張ってもらいました。

太陽光が強いので、実際に見るよりは黄色が弱いかな~という感じです。

トーストしてバターをつけてもおいしいし、オリーブオイルに塩少々というのもありです。

オリーブオイルだと、開けてから時間が経ってないものがいいですけどね。

カレー山食3枚目

やっぱり生地も黄色いですよ~

普通の生地だとピントが合いにくいんですけど、黄色ということで軽くピントが合いました。

カレー粉は親分ですよね、やっぱり!

バゲット

G酵母(Gレーズン酵母)のバゲットは・・・・・なんかクネクネですw

最終発酵後に、オーブンシートに移そうと思ったら・・・・よそ見をしていて落としてもうたw

でもなんとかオーブンシートに移したらクネクネになってしまいましたわ。。。

でもクープは開いてくれた!

テフロンのオーブンシートなんてものがあるんですね~

ちょっと高いけど・・・・買ってみようかな~



↓44,200円!!
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (15)  |  trackback (1)  |  page top ↑

ガッツリ食べる!ワインの日

11/13夕食
11/13の夕食です。

蕪のパスタ

スペアリブのトマトソース

・サラダ

・バゲット&カンパーニュ&クロワッサン


1週間の楽しみの日なので、ガッツリと食べますよ~

普段は適当で簡単なものばっかり食べてますからね。

蕪のパスタ

上にレシピのリンクを貼っていますが、あの通り作ったわけじゃないんですよね。

ガッテン流のレシピを参考にしました。

蕪はガッテン流で調理すると、ものすごく瑞々しいおいしいものになるんですよね~

ビックリするぐらいジューシーな蕪が出来るんですよ。

だから蕪の根の部分は、最後に切って乗せただけです。

ガッテン流で調理したあとは、あまり火を通さないほうがいいので。

ハムがなかったので、ベーコンを使いましたけど、それもよかったのかな~

リペアリブのトマト煮

スペアリブが安かったので買ってきたまま冷凍していました。

それほど前に買ったわけではないんですけどね。

ソースを固めにしてしまったので、何が何やら分かりませんねw

でも肉!!!って感じが赤ワインを飲むにはいいですよね~

ホントは仕上げにオーブンでガッツリ焼こうか?って思ったんですが、そのままフライパンで仕上げました。

オーブンに入れるのが面倒だったのでw


左に置いているのは水菜やろ!って思ったでしょ~

これは写真を撮りに行ったときに見つけた朝市らしきところで買ったワサビ菜です。

根の部分は火を通したほうがいいらしいんですが、葉の部分は生で食べてくださいとのことだったので。

ピリリとした辛さがサラダにピッタリの野菜でした。

やっぱり朝市は珍しい野菜が売られていますよね。

スペアリブと一緒に並んでる茄子とパスタに使った蕪も朝市で購入したものです~


ワイン

ワインはコレ

700円以下でもチリワインなら十分おいしいのです~

パンもいっぱい食べられて満足満足です!



↓12本セットがお得!
   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Gレーズンのバゲットはいいんだけど・・・

バゲットとカンパ


う~ん・・・カンパーニュはイマイチじゃ。。。

なんかいい感じで撮れてるな~

でもこの時期って、早い時間帯に焼いて写真を撮らないと、すぐに暗くなるんですよね~

ちょっとカンパの焼き色が薄いかな????

バゲット1枚目

バゲットはいい感じですわ。

元種にマンションの粉(略しすぎかw)を使って・・・・・・・・・・・・・

何使ったっけ・・・・・???

多分・・・・エペかな?

加水は72ぐらいかな~と思います。

ホント適当に混ぜてるので、あんまり憶えてないんですよね。

相変わらずメモは取らないし。

バゲット2枚目

やっぱり加水が70を超えると、気泡もそれなりになってきますね。

今年いっぱいは持ちそうだけど、そろそろモルトパウダーがなくなりそうなんですよね。

低水分バターおフランスの塩を年末に買うざます!

おフランスの塩を扱っているショップが「餃子の王国」ってのはおもしろいw

カンパ

割れてはいるけど・・・・・割れてるんだけどな~~

これも元種はバゲットと一緒なんですよね。

粉は・・・・イーアールと何かの粉を混ぜたはずですわ。。。

ホンマメモを取らんと・・・・結構退化してるのか?


↓この2つのバヌトンならまとめ買いしても安い!
   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今週は頑張った!・・・・先週よりは

11/8夕食
11/8の夕食です。

・うどん

・モヤシ炒め

・冷奴


先週は全然料理が出来なかったので、今週は頑張りましたよ~

いつも通りなんで、特別頑張ったわけじゃないんですけど。。。

少し遅くなるだろうと思っていたので、初っぱなにうどんを持ってきました。

毎日計画通りには行かないんですけどね~


続いて11/9の夕食です。
11/9夕食

・麻婆丼

・野菜スープ

・サラダ


ちょっと写真が青みがかってるな~

ということで、先週食べられなかった麻婆丼です。

毎週食べているんだから、1週ぐらい食べなかってもいいんじゃないの?って思うんでしょうけど・・・・

やっぱり好きなんですよね。

まあ何も考えずに作れるので簡単なだけなんですけどね。


続いて11/10の夕食です。
11/10夕食

・カレー蕎麦

・サンマの開き

・冷奴


なんとなくカレー蕎麦が食べたくなったので。

カレー蕎麦とかカレーうどんを作るときは土鍋で作ってしまうわけですよ。

普通の鍋で作ると、鍋も汚れて丼も汚れるじゃないですか~

普通のうどんだと、鍋も洗うのは楽ですからね。


続いて11/11の夕食です。
11/11夕食

・お茶漬け雑炊

・野菜炒め

・冷奴


2日連続で土鍋登場です。

お茶漬けの素が1袋あまっていたので雑炊の仕上げにふりかけてしまいます。

これだけでかなり味が変わるんですよね~

お好みに合わせて、鮭茶漬けとか梅茶漬けなどを使ってください。

これはシンプルに海苔茶漬けですけど。


続いて11/12の夕食です。
11/12夕食

・焼きそば

・ブリの塩焼き

・冷奴


なんとなく濃厚な焼きそばが食べたくなったので作りました。

家に帰ってからスーパーに買い物に行ったんですけどね。

その日に作る料理の材料は揃ってたんですけど、冷蔵庫の中身が寂しくなっていたので。

そして手を出したのがインスタントのソース焼きそばでしたw

その日に作ることも忘れて買ってしまうほどにソース焼きそばを求めていたのか・・・と。

食って大事だな~と改めて実感したのでした。。。



↓食べたくなるでしょ~
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

また作ってしもた・・・

11/7夕食
11/7の夕食です。

・ブリの煮付け

・ゴボウの名古屋風唐揚げ

・茶碗蒸し


先週に引き続き、またまた作ってしまいましたよ。。。

ゴボウもあるし、すごくおいしかったし、今週も・・・って感じですね。

しかも先週も茶碗蒸しを作ってるしw

鰤の煮付け

ブリって、あんまり煮付けにはしないと思うんですけどね。

先週が鰆の照り焼きだったので、ブリも照り焼きだと全部同じになってしまうじゃないですか~

だからブリだけは違う調理法にしようかと思いまして。

ゴボウと水菜を添えて。

焼き魚もおいしいですけど、煮付けもおいしいですよね。

こちらもご飯が進みますわ。

調味料を少し多い目に作った方が煮付けはおいしいですよね。

ゴボウの名古屋風唐揚げ

まあ詳しく書かなくても、先週に書いてしまってますからねw

写真の角度を変えてみたぐらいですかね。

これがホントにおいしいわけですよ~

ゴボウが残り1本あるんですよね。

さて・・・・3週連続になってしまうのか~~!!!

これをアップした時点では分かっているんですけどね。。。。

茶碗蒸し

やっぱりシイタケがデカイw

先週の茶碗蒸しに使ったシイタケも大きかったけど、今回のはさらにデカイ。

もうちょっと小さいのはないんかな??・・・・って探したんですけどね。

やっぱりないんですわ。

普通は干しシイタケを使うみたいなんで、ここまでは大きくならないですもんね。

干しシイタケって、大量に入った日本製か、少量だけ入った中国製しか売ってないような気がするんですわ。

大量に入った中国製も探せばいくらでもあるんでしょうけど。

スーパーに売っているものって、そんなイメージがあるんですよね。


寒ブリ食べたいな~
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

すんごい久しぶりに大阪城公園に

大阪城公園に再び1

写真部ネタがないので、またまた自転車で走ってきましたw

デジイチで写真を撮りに行きたい!って出掛けたのは、大阪城が初めだったんですよね。

ちょうど桜の季節ということで桜の写真が多いですね。

このころは写真のサイズも小さかったです。

城の近くには行ってないんですけど、とりあえず撮っておかないとな・・・と思ったので。

大阪城公園に再び2

お濠といえばカモ?

警戒心が強くて近づいて撮れませんでした。

野生?動物にとって警戒心が強いのはいいことですけどね。

ズームレンズで狙った写真は、目が真っ赤だったので意外と恐かったw

大阪城公園に再び3

この日も天気が悪い・・・・・予報では晴れだったのに

とりあえずアングルを変えて撮影。。。

大阪城公園に再び4

なんだろ?バッタの一種かな??

自転車で走っているときに見つけました。

あれ?葉っぱが立ってる????って止まったら虫だったわけですよ。

こっそり近寄って撮影したけど逃げなかった。

目が横にあるから見えてないことはないけど。。。

こうやっていろいろなものを見つけることが出来るのも写真撮影の楽しいところですよね。

大阪城公園に再び5

意味もなく噴水辺りを撮ってみたわけです。

ズームレンズで水しぶきにもっと寄ってみよう!と思ったら水が止まりましたw

ずっと噴射し続けるわけでもなかったようで。。。

そのまま待たずに移動したのでダイナミックな水しぶき撮影は諦めたわけです・・・・

って言い訳しておかないと、技術が伴ってないことがバレるじゃないですかw

技術もセンスもありませんが。。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  写真部 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2日連続で折り込みパン

チョコパン1枚目

前日のクロワッサンに続き、チョコパンを作ったわけです~

やっぱり涼しくなると、チョコシートでも楽ですね!!

ムキムキの力こぶチョコパンですわ。

クロワッサンみたいに、チョコシートは溶けるわけじゃないので一気に3回折り込んでしまいます。

それなら涼しくなくてもいいんちゃうの?って思うんでしょうけど、やっぱり涼しいほうがいいのです。

鷲のマークでおなじみの粉を使っているわけですが、こっちのほうが好きかな~

チョコパン2枚目

キレイに層になっているか、割ってみたんですけど、ちょっと層が粗いですね~

切るところによって変わるので、なんとも言えませんけど。

チョコレートを全然買わなくなったので、たまには甘いパンもいいですよね。

今はワインの日に買うアイスクリームが、たまに食べる甘いものです。

ものすごい普通のアイスですけどね~

昔はバニラアイスって好きじゃなかったんですけど、最近はバニラが多いです。

やっぱり食べるものの好みって変わりますね~

チョコパン3枚目

チョコパンの生地も、こんな感じでニョ~~ンって伸ばします。

クロワッサンよりも分かりやすいと思います。

チョコシートの上に薄い生地が覆っているんですよね。

これが・・・・・・何層になってるんだろ???

8~16層ぐらいかな~って書いておきますw

バゲット

こちらはGレーズンのバゲットです。

まあまあの出来じゃないかな~と思います。

やっぱり何回焼いても、バゲットはカッコイイ焼き上がりがうれしいっすね。

メゾンのだけではなかったけど・・・・・忘れたw


あ~チョコパンはガスオーブンで焼きました~

活躍の機会が減りつつあるガスオーブンですが、まだまだ使いますよ~

ハードブレッドは諦めたw


↓カード払いじゃなければ、これもわずかに安い!
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クロワッサンがあるので料理は簡単に!

11/6夕食
11/6の夕食です。

・カレーパスタ

クリームシチュー

・サラダ

・クロワッサン&バゲット


この日はクロワッサンとかカレーバゲットとかを焼いたので料理は簡単にしよう~と思って。

クロワッサンって結構時間が掛かるんですよね~

何度も冷蔵庫で冷しながら作っていくので軽く6時間ぐらいは掛かるかな?

カレーパスタ

珍しくこんな感じでパスタの写真を撮ってみました。

こんな撮り方もなかなかいいですよね~

パスタはホント簡単に仕上げましたよ~

ミンチ・モヤシ・シメジ・小松菜を使って、カレー粉を使って炒めただけです。

カレー粉は少なめで香り付け程度・・・と思っても、しっかりと主張してくれるのがカレー粉ですよね。

シンプルな味でおいしかったですわ~

クリームシチュー

実はクリームシチューもカレー粉を使ってやろうかな~って思ったんですけどねw

さすがにカレー粉使いすぎやろ・・・と思って自重しました。。。

僕の中では、ワインの日でクリームシチューってかなりの手抜き料理に入るわけですわ。

ニンジン・ジャガイモはレンジで蒸してから炒めるので、短時間で柔らかく仕上がるんですよね。

レンジも使いようによっては、料理を短時間で済ませることが出来ますよね。

これで細い細いアスパラは使い切りましたよ!

ワイン

たまにはワインをボカしてパンをじっくり撮ってやろうと。

それほどまでにお気に入りの仕上がりだったクロワッサンです~

これじゃ、ワインの種類が分かりませんよねw

いつものコノスルシリーズの一員です。

安くてもしっかりと楽しめるワインなんですよね~


↓クリームシチューフレークって何じゃい?
  ←12本セットがお得!
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カレーバゲットってのを焼いてみた

カレーバゲット1枚目


vivianさんのところで見て興味があったカレーバゲットを焼いてみました。

見た目はちょっと黄色いかな~って程度なんですけどね。

ビゴさん御用達?の粉を使い、カレー粉の王道を使うわけです。

カレー粉の割合は1.6%なので、250gに4gだけなんですよね。

加水は68%といったところですわ。

そこそこにクープも開いてくれたかな~って感じですね。

カレーバゲット2枚目

割ってみると、この黄色さですw

食べてみるとカレー!って感じです。

後からくる辛さがあって、バゲットの食感とカレーの強い香りってのがおもしろいですね。

また作ってみよう!って思えます。

シンプルなバゲットの味が好きという人には向かないかもしれませんけど、たまにはいいですよ~


気泡?

気にしたら負けですわw

山食

今回の山食は釜伸びがイマイチだったかな~

だからちょっと下から撮ってみました。

そろそろ魔法の塩がなくなってきたので注文しないとな~って思ってます。

まあ年末ぐらいまでは持つと思いますけど。

塩でそないに変わらんやろ~って思うかもしれないですけど、塩を入れ忘れたパンを食べたことがあれば分かります。

まったく味がしないんですよね~

だから1kg900円弱の塩で作るとパンの味が全然違うんですよね~

1kg200円弱の塩で作ったパンと比べても僕は分からんと思いますけどねw


↓5万円を切るビストロは貴重だ!! アップするころには値上がりしてたりして。。。
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

気温が低くなったのでクロワッサンを焼こう!

クロワッサン1枚目

気温が下がってきたしクロワッサンでも作ろうかな~と頑張ってみました。

前に作ったのは6月だったようです。

6月に作ったときは、バターが溶けそうで大変でしたよ。

さすがにこの時期は楽勝でしたね~

↑の3個は納得の出来でしたね~

久しぶりのクロワッサンで、こんなにいい感じのクロワッサンが焼けるとうれしくなりますな。

残り????

クロワッサン2枚目

こんな感じでしたw

ぺったんこになったり、ガルウイングになったりと様々でしたわ。

これでも味は変わらないんですけどね~

バターは少なめ50%です。

このぐらいが濃厚すぎなくていいんですよね。

メゾンカイザートラディッショナルを使ってるんですけど、フランス語なのか英語なのかはっきりせ~よって感じですね。

ブリティッシュアメリカンタバコジャパンよりマシか・・・・

クロワッサン3枚目

生地の切れ端は、短く切ってこんな感じで焼いてしまいます。

クロワッサンとは違う食感のパンが出来るんですよね。

成型を変えるだけで違う食感になるってのが、パンのおもしろいところですよね。

クロワッサン4枚目

多分、これが一番形がキレイなんじゃないかな~って思います。

低水分バターを使っているので、結構伸ばしやすいんですよね~

この日は初めて銅板+ビストロでクロワッサンを焼いたんですけど、バターが銅板に・・・・

その後に焼いたバゲット用の予熱のときに、バターが焼けて結構な煙が出てましたわw

バゲットの写真は明日に持ち越しなんですけどね。

久しぶりのクロワッサンだったので、クロワッサンだけで書かせてもらいました~

クロワッサン5枚目

伸ばしているところ。

ガスのポコポコが・・・・・・

は持っているけど、折り込み生地では使いません~

確実に生地に穴を開けてしまうので。

クロワッサンの生地はかなりデリケートなんですよね。

山食のときなんかは、ガンガン使いますけどね~

配合はこの本です。

この本に載っているクロワッサンが理想型かな~って思ってます。

いまだに焼けたことはないw


↓5万円台のビストロです~
   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あんまり料理できなかった週もある

11/3夕食


9/1・・・・・残業で帰りは21時前。

残業中に、少しずつお菓子を分けてくれたのでうどんだけでいいか~って手抜きご飯だったので写真なし。


9/2・・・・・会社を出たのは23時で45分後に帰宅でクタクタ。

風呂入ってから軽く食べよう!と思って、ビールに冷奴と冷蔵庫にあった蒸し小松菜を。

あとはちょっとだけ残っていた長年の友を少々w


そして9/3が上の写真です~

祭日だったんですけど、休日出勤ということで帰ったのは19時半ぐらいかな~

やっぱり前日の疲れが残っていたのか、ハイカラ丼にするつもりが天かすを入れ忘れw

普通の玉子丼になってしまいましたとさ。


続いて11/4の夕食です。
11/4夕食

この日は帰宅したのが21時半ぐらいだったと思います。

日課の運動をして風呂に入ってから食べよう!と思ったのでビール付きです。

鍋焼きうどんと冷奴ってのがちょうどいいぐらいでした。

仕事中って、あんまりお腹が空かない場合もあるんですよね~

疲れで空腹を忘れるのかも。

鍋焼きうどん

あまりに今週は写真が少ないだろう!ということで鍋焼きうどんをアップで撮ってみました。

白身が黄身にかぶりすぎですね。

もうちょっと遠慮しろよ!


翌日の11/5は仕事が一段落ついたので、ちょっと食べに行こう!ということで。。。。

こんなに1週間で料理を撮る回数が少なかったのは初めてかな~


結局、この週は23時間ぐらいの残業でした。

休日出勤を代休にせずに時間外扱いにしたからなんですけどね。

まあサービス残業なんてないので問題ないんですけどね~


   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ゴボウの唐揚げ名古屋風タレが旨すぎる!!

10/31夕食
10/31の夕食です。

・鰆の照り焼き

・ゴボウ

・茶碗蒸し


例によって基本的にパンを食べない日の夕食です。

となると、ご飯を食べたい!ってことになるので、和食が多くなってくるんですよね~

平日が中華っぽいメニューが多いので、バランスが取れているといえば取れてるのかな??

鰆の照り焼き

鰆をどうやって調理するか・・・・ってことで悩んだんですけど思いつかず。

照り焼きってことにするか!と作ったんですが。。。

淡泊な魚なので、照り焼きはどうなのよ!って感じになってしまいました。。

でも普通においしかったですよ~

ゴボウの唐揚げ名古屋風タレ

ゴボウが3本100円と安かったので買ってきたんですが、普通にキンピラにするのもな~と思って。

ゴボウの唐揚げってのもありなんですけどね。

名古屋風手羽のタレがあるので、これに漬けてしまえ!と思って作ったわけですよ。

これがまた旨かった!

あの甘辛いタレにゴボウの食感なので、メチャクチャおいしいんですよね~

これってレンコンを使ってもおいしいと思うんですよ。

結構万能なタレだと思うんですけど、肉は鶏肉しか合わないと思うんです。

BBQで試した結果牛肉には合いませんでした~

豚は試してないけど、多分合わないかと。


茶碗蒸し

またもや茶碗蒸しを作ってしまいました。

簡単に作れるし、寒くなってくると食べたくなりますよね。

今の時期のシイタケは安くて大きいですよね。

茶碗蒸しの器たっぷりの感じになってしまいましたよ~

茶碗蒸しってダシが効いてておいしいですね~


やっぱ↓ココ?
   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

なんとなく市内撮影~法善寺~

大阪市内撮影25

道頓堀付近の写真はコチラをご覧ください。

ド派手で華やかなミナミ(難波)の裏通りに法善寺があります。

初めて行く人には、ちょっと分かりにくい場所になるんですけどね。

お寺といった雰囲気はなく、裏通りに建立されていると感じです。

大阪市内撮影26

外国人が仏像の顔をアップで撮ってましたw

結構そんな外国人をよく見るわけですが、ただのオブジェかと思っているのかな~

僕はなんとなく石像・仏道の写真は撮れないんですよね。


雨が降っているのが分かる写真ですよね~

そこそこ雨が強かったんです。

大阪市内撮影27

こんな感じなのでお寺とは思いにくいのかもしれませんね。

油断していると見過ごすかも?

場所が分かっているので迷いませんでしたけどね~

裏通りなので人通りは少ないですよ・・・・雨のせい??

大阪市内撮影28

「月の法善寺横町」という歌で有名な法善寺横町です。

歌はよく分からんのですがw

数年前に火事になってしまったのですが、今は同じ雰囲気の通りに戻っています。

夜になると、もっと雰囲気が出るだろうな~とは思いますが。

大阪市内撮影29

配達のおっちゃんも、昔ながらの自転車に乗っているわけですね。

左上にある「てっちり」ってのはフグ鍋のお店です。

「てっちり」も少しは有名になったのかな??

「当たると死ぬ=鉄砲」ということで鉄砲ちり(鍋)ということで、てっちりと大阪では呼ばれるんです。

大阪ならではのブラックジョークになるのかな??



↓安い!!
  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  写真部 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

のんびりしたいから山食だけ

山食1枚目

他のパンも焼こうかと思ったんですけど、のんびりしたいので山食だけにしました。

山食だけなら捏ね→発酵→パンチ→発酵→ベンチ→成型→発酵→焼成だけなんで。。。

って上の手順でも面倒そうには見えますよね。

それでも1つの手順の合間には20~90分ぐらいあるので苦労はないんですよね~

これも昨日に続いて贈り物用です。


もともと山食は超王派だったんですけど、vivian本からはゴールデンヨットに鞍替え中です。

どちらの粉でも同じような釜伸びするのかな???

山食2枚目

こんな風に釜伸びするのって一方だけなんですよね~

反対側も同じような釜伸びしたらものすごいだろうな。

まさに浮きヅラって感じでしょうねw

味は分からないんですけど、同じような香りがしたので成功じゃないかと。

ご飯派の人に旨い!と言ってもらえるとうれしいっすね。

僕も前はパンが好きではなかったんですけどね。。

買ったとしても、ゴッテゴテの惣菜パンとか甘々の菓子パンばっかりでした。。

ベランダ栽培1枚目

料理の最後の仕上げに使っている水菜です。

クソ暑い気温のせいで枯れている部分も出ましたが、順調に育っています。

一度で量を使わないので、長持ちしていますよ。

サラダ水菜なので苦みが少ないので、生でもおいしいし、軽く熱を加えてもおいしいんですよね。

採れたて野菜を楽しめるのがベランダ栽培のいいところですよね。

ベランダ狭いけどw

ベランダ栽培2枚目

こちらは、青梗菜と葉大根だと思います。

思いますって何やねん!って感じですけどw

どちらも食べてないので分からないですけど、去年?一昨年?栽培したときはおいしかったですよ~

種も一昨年に買った物なんですけど、結構育つもんですねw


↓銅板は山食にも活躍!
  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりにカレーパエリアが食べたい!

10/30夕食
10/30の夕食です。

カレーパエリア

.ビーフシチュー

・サラダ

・バゲット&カンパーニュ


なんとな~くカレーパエリアが食べたくなったんですよね。

パンとご飯っておかしいとは思うんですが。

昔の同僚が「パンを食べるとご飯が食べたくなるんですよ(逆かな?)」って言ってたんですよね。

確かにアイシングたっぷりのパンを食べるとご飯が食べたくなった記憶があります。

どちらもコンビニの商品なんですけどね。。。

カレーパエリア

また水菜を使ってるんかよ・・・・

って思うかもしれないですけど、これは↑のレシピでも使っているんですよね。

仕上げに水菜を使うのは、かなり前からのことなんですよねw

直径20cmのオーブン用フライパンが一人パエリアにはちょうどいいんですよね~

ちょうど合った蓋がないのでアルミホイルを使いますけど。

レシピに書いてあるミンチは使わなかったです。

やっぱりおいしいカレーパエリア!!

ビーフシチュー

う~ん・・・あと1品は・・・って思ったら、冷凍しているデミグラスソースを見つけたのでシチューに。

買ってきて即座に冷凍した牛肉も使って。

残念ながら赤ワインがなかったので、なんちゃってビーフシチューかもしれませんけどね。

細すぎるアスパラって意外と扱いが面倒なのでまとめて乗せましたw

パンをちょんちょんとつけながら食べるのがたまらんわけですよ~

ワイン

ワインはコレ!

ビーフシチューにはぴったりですね~

ついつい飲み過ぎてしまいますわ・・・・って毎回1本空けてますけどねw

だって週1の楽しみですもん。


12本セットで買うのがお得!
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

贈り物用バゲットとカンパ

バゲット1枚目

先日、東京に行ったときに久しぶりに会った友人と飲みに行ったわけですが、

ごちそうになったのでパンを送りました。

「休みの日に何してるんよ~」とかの話になったわけで、引き籠もってパン焼いてる~とかねw

奥さんがパン好きということなんで何種類か送っておこうということで。

ちょっと長めの段ボールがあったので、45cmもののバゲットを2本送っておこうとGレーズンバゲです。

マンションネーム小麦粉入力しにくい名前の粉iconです・・・って、どんなネーミングやねんw

バゲット2枚目

2本分の粉で捏ねて、分割して1本分はベンチタイムを取って成型へ。

もう1本分は再び冷蔵庫に入れました。

2本目の方がキレイにクープが開いたかな~

エッジもしっかりと立っていますし。

やっぱりクープはカミソリ型で躊躇なくいかないとダメですね~

カミソリのお蝶とか、訳の分からん気分に浸りながら。。。

バゲット3枚目

こんなクープが開くと、思わずアップで撮りたくなってくるわけですよ。

贈り物なんで気泡がどうなっているのか分かりませんけど、イマイチなんでしょうね~w

おいしければいいかな~って思ってます。

作ってみると安いですけど、時給換算すると高いぜ!って・・・・どうでもいい話ですw

カンパーニュ

元種の解説で貼っていたカンパーニュが、これなんですよね~

自信満々ってカンパーニュでもないんですが。

久しぶりに丸いバヌトン(安)で作ってみました。

まあまあ・・って出来かな~と思っておかないと贈り物ですからね。

これはビゴ本ご用達?とも言える粉を使っています。

苦手意識を持っていましたけど、結構いい粉ですよね~

また買おうっと!


騙されたと思って銅板いっときましょ!
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

写真で解説Gレーズンの元種作り

カンパーニュ

前に紹介したGレーズン酵母が起きるまでのときに、それからそれから?と言われたので。

あくまでも自己流なので、参考程度に考えてもらえれば。

配合計算については以前に書いたものでも眺めてもらえれば。。。

リンク先に貼っているパンの写真がブサイクだったので、最近のものに張り替えてやったw


まず天然酵母を冷蔵庫で保存している場合は、冷蔵庫から出して酵母を休眠状態から戻します。

起こしたときと同じように泡がブクブクとなれば大丈夫です。

元種1

元種の配合ってのが結構好みによるものだと思うんですよね。

僕の場合は酵母と粉を1:1にしています。

酵母を25%と考えた場合、250gの粉を使うので約60gの酵母を使うことになります。

1日目は30gの酵母と30gの粉を混ぜ合わせます。

かなり柔らかい生地なので捏ねるというよりも混ぜ合わせます。

2倍ぐらいに発酵した・・・・というよりも広がった感じですね。

そこから1日冷蔵庫で寝かします。

元種2

さらに30gの酵母と30gの粉を加えて混ぜ合わせます。

この写真は混ぜ合わせてすぐの状態です。

あとは温かいところで発酵させます。

気温が下がってきているので発酵マシーンが役に立ちますわ~

だいたい28度ぐらいに合わせて発酵させています。

元種3

これが上の写真から2~3時間発酵させた状態ですね。

ホントは側面の気泡が出ている部分を撮りたかったんですけど、ピントが合わなかった。。。

この状態まで発酵すれば、さらに冷蔵庫で寝かします。

1日寝かしたら本捏ねに入るわけですよ。

夜のうちに捏ねて、ある程度発酵すれば冷蔵庫に入れます。

そこから冷蔵長時間発酵が始まるわけですね~

こんな感じでOKでしょうか???


寒い季節に発酵器はどうでっか??
  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

少しずつ変わり映えする夕食を考えてはいるけど・・・

10/25夕食
10/25の夕食です。

・麻婆丼

・酢豚

・蒸しホウレンソウ


昨日の残りの酢豚を食べました。

麻婆丼と一緒なんてカロリー高いか???と思ったんですけど、ご飯がかなり少ないので大丈夫か~と。

あんかけの物はレンジで再加熱するとカピカピになったりするのでレンジ加熱しました。

ラップを外したときに熱風が出てきて火傷したw


続いて10/26の夕食です。
10/26夕食

・焼きうどん

・コロッケ

・冷奴


前は醤油味にしたんですけど、ソース味も食べたくなったので作ってみました。

やっぱりソースになると印象がガラリと変わりますよね。

焼きそばよりも麺が太いので食べ応えがありますね。

細いうどんだとどうなるんだろ???

挑戦はしないw


続いて10/27の夕食です。
10/27夕食

・ハイカラ丼

・蒸しホウレンソウ

・味噌汁

・冷奴


タイムセールで1束59円だったホウレンソウが活躍していますね。

レンジで軽く蒸すだけなんで簡単なんですけど、ポン酢や醤油で食べたりしています。

単機能レンジ蒸し器があれば、料理の下ごしらえも簡単ですしね。

2~3分レンジで蒸して、そこから調理すれば時間も短縮できますよね。


続いて10/28の夕食です。
10/28夕食

・カレー焼きそば

・餃子スープ

・冷奴


焼きそばを作ろうと思ったものの、味付けは適当にしようかな~と思いながら仕事に出ます。

帰ってからカレー粉を使おうかな~と漠然とスタートして適当に味付け・・・って適当ばっかりやなw

ちょっと盛りつけが雑すぎるかも・・・・

材料を小さめに切っているし、メインとなる食材もないので盛りつけが難しいんですよね~


10/29の夕食です。
10/29夕食

・カレーうどん

・コロッケ

・冷奴


前日にカレー焼きそばを食べているのにカレーうどんの登場です。

普通のうどんにするつもりだったんですけど、なんとなくカレーうどんが食べたくなったんですよ。

土鍋で煮込んだカレーうどんを食べても汗がダラダラにならないっていいですね~

これからはもっと寒くなるので土鍋を使う機会が増えるかな。

酷使しすぎて買い換えが必要になるのかも。。。



おいしそうなカレーうどんを並べてみました。 あくまでも写真の印象ですけどw
   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

基本的にパンを食べない日

10/24夕食
10/24の夕食です。

・酢豚

・カニ玉もどき

・中華スープ


ワインの日はパンをおいしく食べる日なんですけど、翌日は基本的にパンを食べない日なんです。

平日の朝食はパンが多く、昼もパンを食べることがほとんどなので休憩するわけですw

ホントはご飯も好きなんですけどね・・・・食べすぎてしまうんですよ。。。

酢豚

酢豚用の肉を買っていたのを忘れていましたよ。。

あ~酢豚ってタケノコが入ってますよね。

ないものは入れようがないのでパスということで。

酢豚用の肉を買って、普通に酢豚を作ること自体が結構珍しいと思うわけですよw

関西には「お好み焼き用豚バラ」というのがスーパーに売っているんですけど・・・大阪だけ??


久しぶりに食べた酢豚はおいしかったですよ~

ご飯が進みますな~

カニ玉もどき

カニ玉もどきですから、もちろんカニ缶なんて使ってませんよ~

というか、カニ缶を買ったことがないのかも。。。

そのかわりカニカマはたっぷり使ってますよw

結構ボリュームがあるように見えるのは、炒めたキャベツやシイタケも入っているからなんです。

母親が作るカニ玉(もちろんカニ缶使用)はキャベツが入ってたんですよね。

タケノコも入ってたかな?

それっぽく作っておけばご飯が進む!というわけですね・・・・って締めはおかしいw


   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
