SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今年最後のバゲットの写真

バゲット1枚目

長らくアップしてなかったようで。。。

なんと12/18に焼いたバゲットの写真ですね~

どんな配合で焼いたのか忘れましたわw

そこそこの出来って感じかな~と思います。

かなり前すぎて、何を書いていいやら分かりませんねw

バゲット2枚目

続いて12/19に焼いたバゲットのようです。

こちらも全然分かりませんが・・・・・

下の方の気泡の写真を見る限りでは、オーベルジュを使わずに焼いて、気泡を出そうと頑張ったときだと思います。

多分、MKTDエペを使ったんじゃないかと思います。

バゲット3枚目

イーストちょいプラスなのでエッジもしっかりと立ってくれています。

味はバッチリという自己満足評価はいつものことですねw

バゲットの気泡

気泡はこんな感じですけど、加水は68%ぐらいだったような気がします。

って結構憶えているもんですね~


さて今年最後の日記なわけですが、今年もいろいろありましたね。

まずは納得できるバゲットが焼けるようになったことですね。

vivian本でいろいろと挑戦していたところ、「過発酵気味じゃない?」ってコメントをもらって改善したら一気に解消しました。

その節はありがとうございます・・・・って、もう見ていない人かも??


そしてワールドカップでベスト16ってのは、

中学生のころからワールドカップを見ている野郎の気持ちといったら・・・・って感じですわ。

夜中に眠気と戦いながら見てました。


そして一番大きなことと言えば転職かな~

6月末で前の会社を退職して、その少し前から転職活動をして9月上旬で内定をもらいました。

このご時世に2ヶ月ちょっとで内定をもらえるなんてラッキーとしか言えないっすね。

待遇も前者より数段良くなったのでした。

10月入社で、10月中はほぼ定時で帰ってましたけど、11月に入ると結構忙しくなってきたわけです。

それで毎日21時とか22時帰宅の12月になるわけなんですよね。

もちろんサービス残業なんて一切なしなんで、まともな会社なんですけどね。

転職活動中の生活はまた書くとして・・・・・仕事の最終日はAM4時半帰宅でしたw

もちろん9時出社で、9時-28時(4時)勤務でした。。。

堅苦しい挨拶は抜きにして、来年もよろしくお願いします!



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 09:00 |  パン焼き |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

麻婆鍋で温かい~

12/12夕食

いつの話や?って思ったら12/12でした。。

全然更新出来てないな。

去年作った麻婆鍋なんですけど、近所のスーパーで麻婆鍋の素が売ってましたわ。

やっぱりみんな考えることは一緒なんですね~

レシピはココです。

麻婆鍋

あれだけ毎週のように作って食べていた麻婆豆腐を食べていなかったので作りました。

遅くに帰って来ると麻婆豆腐を作ろうという気力がなくなるんですよね。

麺類とかおでんを適当に食べる程度だったりするんですよね。

1月も継続しておでんにしようかな~って思ってたりします。

ダシがかなり濃くなったので、作り直すかな??


麻婆鍋のスープに多めのミンチを使っているので、鍋の具材には肉なしです。

麻婆鍋

白菜を多めで、水菜・豆腐・エビ・薄揚げ・エビ・中華麺・ニンジンって感じかな?

締めはやっぱり雑炊ですね。

豆板醤はちょっと多めなんですけど、かなり温まりますよ~

やっぱり寒い季節は鍋ですよね~



 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  鍋(レシピ) |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

箕面の滝辺りを散策

紅葉狩り20

普段の更新も出来てないけど写真部ネタを。。。

滝近くになると、あまり紅葉がなかったような気がします。

こんな感じで川が流れているので、下しか見てなかったから???

下の方に降りられればよかったんですけどね~

紅葉狩り21
紅葉狩り22

こんな感じで自然の風景が続きます・・・・売店あるけどw

箕面は阪急梅田駅から1回乗り換えて30分ぐらいで着くんですよね。

それでもこんな自然を楽しむことが出来ます。

駅から結構時間をかけて上がってきた気もしますが。

猿にはまったく遭遇せず。

人間の持ち物を奪おうとするという理由から餌やりが禁止になったせいかな??

紅葉狩り23

やっと滝が見えてきました~

結構前に「箕面は滝しかないで~」って言われたんですけどね。

紅葉の季節じゃないと、滝までの道には他には楽しみはないかも。。。

滝もそれほど高い滝ではないんですけどねw

地元の人ごめんなさい。

紅葉狩り24
紅葉狩り25

普通に滝を撮ってもおもしろくないので、撮り比べてみました。

上はシャッタースピードが1/500秒で、下が1/10秒です。

下のほうは水が繋がって見えますよね。

ちょっと写真が明るすぎますけどね。

修正すればいいんでしょうけど、よく分からんのでしないことにしますw

紅葉狩り26

逆光で撮ってみた紅葉です。

結構幻想的な雰囲気になってますよね。

写真的には逆光で撮る、こんな写真ってダメなんだろうけど、結構好きな写真です。


最近ブログを書いてないので、ブログ用の文章を書く能力が退化してますわ。。。

結構時間掛かってもうた。。。

 

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  写真部 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フードプロセッサーでハンバーグ

12/11夕食
12/11の夕食です。

焼きナポリタン

・ハンバーグ

・サラダ

・パンいろいろ


普段まともに夕食を作ってないので、ワインの日はちょっとだけ頑張りますよ~

野菜もたっぷりで作ります。

焼きナポリタン

レシピは上記のリンクです。

ものすっごく久しぶりに作った焼きナポリタンです。

楽天のショップで見つけたので、マネして作ってみたんですよね。

もちろん楽天ショップに作り方なんて載ってないので適当に作ってみたわけです。

硬めに茹でたパスタでナポリタンを作ってチーズを乗せて焼くだけなんですよね。

見た目はグラタンにしか見えないんですけどね。

焼きナポリタン

チーズをどけてみると、こんな感じです。

ナポリタンは固くなっておらず、普通のナポリタンって感じになってます。

パスタもそんなに柔らかくなっているわけでもないんです。

チーズをたっぷり乗せたらおいしくワインと一緒に楽しみましょう。


ハンバーグ

う~ん・・・・・写真が明るすぎるか。。。

これがタイトルに書いたハンバーグです。

タマネギとニンジンのみじん切りをフープロでして、しっかり炒めました。

炒めたタマネギ・ニンジンをフープロに戻し、ミンチ等を加えてミックス!!

じっくり混ぜたら、あとは丸めて空気を抜くだけですね。

フープロを使うと、めちゃくちゃ簡単にできますね

両面に焼き色が付くまで焼いたら、200度に予熱したオーブンに入れて10分です。

これでバッチリな焼き加減のハンバーグの出来上がりですわ。

オーブンに入れて5分経ったらチーズでも乗せれば、さらに豪華な気分になれますね。

ソースはステーキ肉についてきたものをそのまんま。。。

トマト

ベランダ栽培で枯れた枝から実ったトマトです。

完熟とまでは行かなかったようですけど、普通のミニトマトになってくれました。

たわわに実ったトマトってのを育ててみたいもんですわ。

もちろんトマトは1個だけですw

まだ生育中のトマトはいくつかありますが、次回に登場するのはいつのことやら。。。


ワイン

このワインを飲みました。

やっぱり安くても満足できるなんて、安上がりな舌だな~って思います。

料理も多分500円未満だと思うので、ワイン含めて1食1200~1300円ぐらいって安い贅沢ですわ。。。


   
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 08:06 |  週一ワインの日 |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑

邪道?この時期の天然酵母生地での裏技

バゲット1枚目

最近はいつもGレーズン酵母を使って焼いているわけですけど。

ここまで寒くなってくると、全然発酵が進まないですよね。

発酵器に入れても、あんまり進みませんね。

リッチ生地を作るときでも、いつものイーストを使ってますけど、時間が掛かります。

イーストの量を増やす気もないし、温度を上げる気もないので、のんびり待っているわけですけどね。


最近は、夜に生地を捏ねて電源が入ってない発酵器に入れて朝まで放置します。

目覚めてから冷蔵庫へと移しています。

室温が15度ぐらいなんで、あんまり発酵してないとも思えます。



そこで裏技を使ったのが上のバゲットです。

これはかなりいい出来だと思っています。

気泡? 気にしたら負けですわw

バゲット2枚目

エッジが立ったバゲットがいい感じでしょ~


早く裏技を書けよ!って感じですよね。

特に珍しいものでもないコイツです。

250gぐらいの粉までなら0.1g加えるだけで、結構安定して発酵してくれるんですよね。

邪道と言えば邪道なんですけど、このぐらいの量なら味にほとんど影響しないんですよね~

夏には不要ですけど、これだけ寒いとムリなく発酵してほしいですもんね。


0.1gが量れないというなら、このキッチンメーターを買っておきましょう!

200gまでは0.1g単位で量ってくれますし、それ以上だと0.5g単位で量ってくれます。


銅板も裏技の1つですね。
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

箕面に紅葉狩り3

紅葉狩り13

前回のはコチラから。

まだ紅葉が続きますw

次回には箕面の滝の辺りを紹介できるかな~って思ってます。

なかなかアップが撮れない紅葉ですけど、何枚かは撮ってますよ~

こうやって見るとキレイですよね。

紅葉狩り14

ここもキレイだったな~

この辺りは人通りが多くて、写真を撮っている人も多かったです。


背の低いスタンドを使って、タイマーで撮ろうとしているおっちゃん2人。

当然シャッターが降りたときには、通り過ぎる人の姿があって失敗した模様。

この状況で、そんな撮り方ムリやろ~と思って代わりに撮ってあげたら喜んでくれました。

ええおっちゃんたちやった。

紅葉狩り15
紅葉狩り16

晴れているからキレイに写ってますよね。

これで曇っていたら、どんよりした天気になるんだろうな~って思います。

こういったロケーションで撮るのは好きなんですよね。

少し離れたところにある、紅葉の赤さをキレイに撮れるようになりたいもんです。。



紅葉狩り17

至るところに紅葉があるので、どこで撮影しようかキョロキョロしてしまいますね。

動物園だと被写体が決まってるので、それほど迷うこともないんでしょうけど。

自分で発見する楽しみがあるのが自然を撮る楽しみなんでしょうね。

紅葉狩り18
紅葉狩り19

こうやって、後から見ると何を撮ってるんだろ?って写真も多いわけです。

多分、何かをしようと思って実験的に撮っているんじゃないかと思います。

何を撮ったんだろ????



いつかはD7000を!
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  写真部 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

縦入れ山食はどうだ?

山食

縦入れってなんじゃい!ってことですよねw

前にぽんのすけさんから縦に入れるといいよ!って言われたので挑戦してみたわけです。


だから縦入れってなんじゃい!って話ですね。

説明するのが難しいっすねw

車の縦列駐車のように食パン型に入れるのが横入れで、方向転換のように入れるのが縦入れってことですね。

なかなかの説明なんじゃないかと思います。

縦列駐車のようなのが横入れってのが矛盾してますけどね~

山食2枚目

結局、前と変わらず片方だけが釜伸びしました。。。

これは成型が悪いのか、オーブンの特性なのか・・って話ですよね。

オーブンのクセだけはどうにもならんって思ってます。

いかにオーブンのクセを攻略していくかってことになるんじゃないかと。

粉はいつものコイツだが・・・・5kgいっとく?

ポーリッシュカンパーニュ

久しぶりにポーリッシュカンパーニュを焼きました。

ハード系でイーストを使うのは久しぶりなんですよね~

でも16時ぐらいになると写真を撮るのが難しくなりますね。

それまでは晴れていたんですけど、やっぱり暗くなってしまいました。

やっぱりG酵母のカンパーニュに比べると割れ方が旺盛ですな~

ポーリッシュカンパーニュ

蛍光灯の下だと、こんな感じなんですよね。

やっぱり見た目の印象が全然違いますよね。

太陽光の下で撮るのが一番って分かってはいるんですけどね。

発酵はなかなか進まないし、暗くなるのは早いしと。

発酵が進まないからって、温度を上げてムリヤリ発酵させるわけにもいきませんしね。

それでも発酵器は活躍してくれるわけですよ!

↑値下げしたのかな???


オーベルジュで焼いたハード系はうまい!
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (17)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おでん月間の始まり~

おでん1
12/5におでんを仕込みました。

おでん月間? おでん週間じゃないの?って感じですが。

毎年12月はおでんが続くんですよね~

仕込みの最終形態が上の写真です。

大鍋いっぱいに作って、朝と夜に火を通して、ダシが少なくなれば足して、具が減ってくれば足すんです。

それを・・・去年は3週間以上続いたかな???

まともに料理をする気にならない時間帯に帰ることが多くなった最近ではありがたいかな~って思います。

おでん2

大根は苦みを取るために、しっかりと米の研ぎ汁で茹でているんですよ~

もちろん最初だけですw

あとから追加で大根を入れる場合は、そのままなんで最初はしっかり仕込むぜ!ってところです。

おでん3

牛すじは、ちょっとサボって串に刺さったのを買ってきましたわ。。。

だって半額シールが貼ってたんですもん。

おでんに牛すじが入ってるのって全国的ではなかったですよね??

関西だけでもないと思うんですけど。


大根を茹で終われば、大根・牛すじ・卵だけでまずは煮込みます。

じっくりと煮込みたいですもんね・・・・

って、全部数週間煮込むことになるので最初から全部一緒でも変わらんですよねw

おでん4

つぎにジャガイモとかニンジンも入れてしまいます。

ニンジンは自分の好みで入れているだけなんで、あんまり店でニンジンが使われているのは見たことがないです。

ニンジンは冷蔵庫で日持ちしてくれるので、切らしたことがないんですよね。

タマネギと並ぶ常備菜になっています。

そして、最終形態になると練り物とかシュウマイを入れて煮込むことになるんですね~


ダシに使う調味料は適当ですよ~

塩・醤油・酒・みりんを適当に入れていくだけですねw

最近、普段の夕食の写真は載せてないですけど、一応撮っているんですよ。

でもね・・・さすがに見せたくないです・・・以前より適当すぎてw


来年はミニおでん鍋買うか~
   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりにエピ焼いたった~

ベーコンエピ

ぽんのすけさんがエピを焼いたときに「焼いてみろ!」と言われたので焼いたった!

「焼いたった」って字面からすると「焼いてやった」って感じなんですけど、

大阪弁では、ちょっと違う雰囲気なんですよね。

説明しにくいんですけど、誘いに乗ってみたって感じかな~って思います。

ぽんのすけさんが大阪人なんで通じると思いますけど。


ということで、久しぶりにベーコンエピを焼きました~

って普通の出来かな???

予想以上に釜伸びした気がしないでもないけど。。。

これはおいしくないわけがないですよね。

ベーコンの旨みが入ってますから。

バゲット1枚目

気泡がいい感じで出るように頑張ったバゲットです。

まあ・・・・イマイチって感じですよね。

加水73%で生地を作ったんですけど、オーベルさんでも、さすがに厳しいですわ。

MKTDなら、この季節で75%ぐらい頑張れそうなんですけどね。

やっぱり加水が高いとクープは入れにくいは、開かんわ・・って感じですね。

バゲット2枚目

そんだけ苦労しても、オーベルさんの気泡はこの程度ですわ。。。

お前の焼き方が悪いんじゃないか?ってところなんですけどね。

それなら、次は違う生地で焼いてみようか?ってことになりますわな。

でもね、この文章を書いてる時点ではオーベルさんで焼いたあとだったりするんですよねw

もちろん、どちらも頭文字Gですぜ。。。


↓送料入れても45,000円で残り3個!
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (23)  |  trackback (0)  |  page top ↑

箕面に紅葉狩り2

紅葉狩り7

前回のはコチラから。

まだまだ続きますよ~

写真もいっぱい撮ってきましたから。

基本的には紅葉ばっかりなんで飽きたらすみませんw

新しいネタを仕入れるまでお待ちください。


山を上がっていくと、紅葉が結構増えてくるんですよね~

木も様々、色も様々といった感じです。

紅葉狩り8

10時前でこんな感じの混雑です。

帰るころは、もっとすごかったですね。

早めに行って、早めに帰って来るのがいいですよね~


紅葉狩り9

上の写真の右下のほうに見える木です。

これぞ紅葉!って感じの葉ですよね。

紅葉は紅葉で撮るのが難しいんですよね~

まあ被写体全般的に難しいというか、技術不足というか・・・・w

もっと出歩いて写真を撮れってことですよね~

紅葉狩り10

ここから展望台に向けて急な山道を登っていきます。

もちろん階段が作られているんですけど、結構ハードで運動不足を実感しましたわw

ちょっと暗くて分かりにくいですけど、木漏れ日コレクションの一つだと思ってもらえれば。。。

紅葉狩り11
紅葉狩り12

キレイに晴れていますね~

まあ晴れてなかったら、展望台に登る気なんてなかったんですけどね。

やっぱり上の方まで上がってしまうと風が冷たくて気持ちがよかったです。

登ってくるので、結構汗をかいていましたからね。。

しばらく休憩したら、急いで降りるわけですよ。

やっぱり混雑が少ない時間に上まで進みたいですからね。

最終には、どんなのがあるのかは・・・・・知っている人は秘密ですよ。

なかなかいい写真が撮れてる・・・・つもりなんで、お楽しみに~ってまだまだ先ですw


↓ニコンとポーターのダブルネームのバッグいいな~
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  写真部 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

のんびり飲みたいワインの日

12/4夕食
12/4の夕食です。

エビとレンコンのジェノベーゼ

・クリームシチュー

・サラダ

・バゲット&カンパ&クロワッサン


ホントに平日にまともな料理を作ってないので、ワインの日が楽しみになってきましたよ~

でも・・・それほど頑張ってない気はするんですけどねw

やっぱり土日も何かと忙しいんですよね~

なんとなくクリームシチューの写真はいらんか・・・って気分になったので。。。

エビとレンコンのジェノベーゼ

レシピは上記リンクです。

レンコンがそろそろヤバい!と思ったので、パスタに使いました。

パスタにレンコンを使うのは、以前に行ったイタリアンレストランのアイデアです~

レンコンの食感がパスタにも合うんですよね。

外食して、こういった発見があるとラッキーって思いますよね。

あんまり外食しませんけどw

ワイン

いつのカンパ?ってのが並んでいますけど、冷凍していたものですw

ワインはコレ

やっぱり安くても満足できるワインですな~

残りは5本なんですけど、年末年始を挟むから買っておこうかな~って思ったりしてます。

正月にすき焼きを食べながらワインとかおいしそうでしょ!

ってすき焼きなんて食べるのかな??って感じですが。

   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

酒粕鍋はやっぱり旨い

11/28夕食
11/28の夕食です。

って、何日前の写真やねん・・って感じですね。

全然書くヒマがないです。。。

せっかくの休みなので、のんびり鍋でも食べるか~って感じです。

のんびりって量でもなさそうですけどw

肉とか魚は少なめで野菜がたっぷりなんですけどね~

レシピはココです。

酒粕鍋

なんとかキレイに撮れたかな~という鍋の写真です。

もちろん煮込む前なんですけどね。

ダシが多いと具が沈んでしまうんですよね~

だから下の方には白菜を敷き詰めてますw

余った薄揚げは即座に冷蔵庫に入れてしまいます。

正月は鍋を食べながらビールでも飲むかな~って考えてます。


鍋の具材

酒粕で煮込むと肉とか魚が柔らかくなるんですよね~

最後は雑炊がおいしいです。

途中でうどんとかを入れてもおいしいとは思うんですけど。

うどんを入れると食べすぎになってしまうので、入れてはいませんけどね。


酒粕鍋のあとの運転は止めましょう!

酒気帯びになってしまう可能性がありますので、ご注意を。


   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Gレーズンでクロワッサン!

クロワッサン1枚目

試してみようかと思っていたGレーズンのでのクロワッサンを作ってみました。

あんまり釜伸びしませんね~

最終発酵が短めだったのかもしれませんけど。。。

とりあえず初挑戦ということで満足の出来かな~と思ってます。

クロワッサン2枚目

元種も本捏ねもお気に入りの粉を使っています。

やっぱりこの粉だな~って思いますね。

一緒に修行した期間が長いですからね。

バターはいつものコヤツを使っています。

やっぱり低水分なんで伸ばしやすいのかな~って思ってます。

ちょっとずつバターも値上がりしている気がしますね。

お菓子を作らないので、それほどバターを必要としてないとは思うんですけどね。

クロワッサン3枚目

ベスト6がこいつらですね。

なかなかの仕上がりになったと思います。

釜伸びは全然してないんですけども。

仕上がりの見た目が良ければいいのかな~って思っておくことにしておきます。

だってパン作りって自己満足の世界ですもんねw

クロワッサン4枚目

一番の出来はこいつですね。

見た目は全然釜伸びしていませんけど、焼き上がりの形はピカイチですね。

こういった出来のクロワッサンがコンスタントに焼ければいいんですけどね~

今回のクロワッサンはガスオーブンで焼きました。

温度と時間は微調整したので、あんまり憶えてないですw

210度で焼いて、焼き加減を調整して190度ぐらいで適当に焼いたような気がします。

電気オーブンとガスオーブンって、焼成温度絵が全然違いますからね。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (24)  |  trackback (0)  |  page top ↑

箕面に紅葉狩り

紅葉狩り1

他にもアップする写真があるんですけど、やっぱり日曜日は写真部ということで。。

11/23に箕面に紅葉狩りに行ってきました。

他のところに行こうと思ってたんですけど、紅葉を見るにはいい季節だしと思って。

季節が関係のないところには、いつでも行けますしね。


駅を降りたところで紅葉狩りマップみたいなものを配っていました。

最初は控えめな写真から。

紅葉狩り2

前日の雨で散ってしまったのかな???

と思ったんですけど、そこそこ紅葉を見ることが出来ますね。

まあ、山に登り始めなんで、のんびり探していけばいいかな~って感じで歩いてました。

紅葉狩り3

おっ!ええ感じのがあるやん!!と思ったら立ち止まって撮影。

写真を撮っている人が多いですよね。

よさそうなところには人が集まっているので分かりやすいですw

紅葉狩り4
紅葉狩り5

とりあえずは枚数を撮らないことには話にならん!と思って、めぼしいものを見つけるたびにパチリと。

その結果100枚以上撮ってきてしまうわけなんですけどね。

まあデジカメだからこそ出来るわけですけど、フィルム時代から写真が趣味!って人の出費ってすごそうですよね。

紅葉狩り6

なんか人が集まって写真を撮ってるな~と思ったら、こんな風景が。

こりゃ撮りたくなるわな、と思って2~3枚撮りました。

晴れていて午前中じゃないと、こんな感じには撮れないのかな?と思います。

もっと紅葉がいっぱいなら、さらにキレイなんでしょうけどね~

ってことで、久しぶりの部活動は晴れの日でした!

午後からは曇ってたような気がする。。。

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  写真部 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

気泡???何それ??

バゲット1枚目


最近お気に入りのバゲットですね~

満足度が結構高いバゲットだと思います~って自画自賛ですけどw

やっぱり4本クープが慣れてていいかな~って思います。

前日はvivianさんに影響されて焼き方を変えたんですけど、1日で元に戻しましたw

今のままで構わんかな~って思ってます。

バゲット2枚目

配合は元種も本捏ねもオーベルジュを使っています。

もちろん酵母はG酵母ですね。

塩とか水とかは先日紹介したものを使っていますので。

加水は72ぐらいだったんですけど、気泡なんて全然ですわw

吸水がよくて扱いやすい反面、気泡は出にくいのかな~って思います。

そろそろ加水を75まで上げてみるかな。。。

それで気泡が出なければ諦める!!って、結構気泡のことは気にしているようですw


バゲット3枚目

こんな感じで3~4分割してラップをして冷凍室に入れています。

真ん中に置いているのは、半分に割った痕跡があると思いますけど、気泡が全然だったので。。。


写真を見ながら思うのは、今回のバゲットはいい出来だ・・・ってところですねw

最後まで自画自賛!



12/4追記

なんか最近忙しいんですよね~

デスクで昼ご飯を食べながら仕事の資料を眺めてたりしてます。

今日は定時で帰るぞ!と思って会社を出たのが22時とかw

何で急に忙しくなるん?ってところですが、近々書こうと思いますので、期待せずにお待ちください~



↓43,400円! 焼き具合は知りませんけどw
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 08:33 |  パン焼き |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スペアリブにかぶりつけ!

11/27夕食
11/27の夕食です。

・明太子のパスタ

・スペアリブ

・サラダ

・バゲット&カンパ&クロワッサン


先週は結構残業が多くて疲れ気味だったので、ワインを飲んでぐっすりと眠りました。

どれも簡単な料理ばっかりだったんですけど、やっぱり休みの日も忙しいっすね。

いろいろなものを買い物に行ったり、洗濯したりと。

日曜日は日曜日で、掃除したりアイロンを掛けたり、ブログを3~4日分まとめて書いたりと。

ブログの更新頻度を落とそうかな・・・って思ってみたり。。

12月も仕事が忙しそうなのは目に見えてるし。。。。

明太子のパスタ

と、ネガティブな話はここまでで、ガッツリ食べまっせw

明太子パスタはどうやって調理してもおいしいもんですが、見た目が寂しくなりがちなので・・・・

ドド~ンと水菜を散らしますw

最近水菜を使ってなかったんですけど、しっかりと水をやっているので元気に育ってます。

これだけで味も変わりますし、見た目も良くなりますよね。

パスタをこのアングルで撮るのも結構気にいりました。

いろいろとアングルを考えないとダメですよね~

スペアリブ

スペアリブは何の工夫もなく焼いただけw

塩コショウをして焼いて、そこからオーブン(ガス)に入れて200度で10分です。

それで焼き残しもなく、キレイに焼き上がりましたよ!

こういうときにオーブン用フライパンは役に立つんですよね~

もうちょっと大きめのものも買ってしまおうかな~って思ってます。

鉄製の中華鍋もほしいけど、重いのかな~って思って。

あっ!スペアリブのソースは、ステーキ肉を買ったときにつけてくれたものですw

だから何の工夫もなしですね~

ワイン

ワインはコレ!

なんかホワイトバランスが微妙な写真ですけど。。。

カメラ自体が「こんなに明るいわけないやろ!」って補正するんだとか。。。

余計なことをすなよ!って感じですね。

↓12本セットを買って、レビューを書いてビールをゲットです!
   

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
