SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第44回戦

バゲットとカンパ

今回はバゲットとカンパーニュを。

なんか日差しが強くて、見えにくい写真になってますが。。。

どちらもいい感じに焼き上がりました。


バゲット1枚目

とりあえずはカーテンを閉めて・・・・ ちょっと暗いか?

今回は、ニシノカオリです。

なんでニシノカオリを使うと、こんなカッコイイクープが開くんだろ?

吸水がいいから?ってわけでもないのかな~?

バゲット2枚目

エッジがしっかりと立っているところをアップで撮ってみましたw

エッジが立っている感じって、写真でうまく伝わりにくいんですけど、今回は大丈夫かな?

バゲット3枚目

最近は、もっぱら65%で捏ねてます。

気泡は・・・・まあまあと言った感じです。

もうちょっと最終発酵を取れば気泡も良くなるかも分からんですが、クープが心配になるし。

やっぱ両立って難しいっすね。

写真が多すぎて書くことがないですw

カンパーニュ

日差しが強くてシルエットになってしまったカンパーニュです。

←に載っている「ポーリッシュカンパーニュ」です。

粉の総量を250gで計算しなおしました。

残念ながら本にベーカーズパーセントが書いてなかったので、自分でBPを出しました。。。

で捏ね・・・・たのかな?

ウーヴリエで水種を作って、本捏ねのときにリスドオルやライ麦粉など、って感じですね。

上の写真では、焼き上がりはどやねん!って感じですよね。

ポーリッシュカンパーニュ

カーテンを閉めて撮影っと。

しっかりとクープが開いて、割れてくれてますよ。

やっぱりボール被せ焼きでも、生地の総量で影響はされるようです。

前までは粉の総量が370~80ぐらいで焼いてたんですよね。

大きすぎるパンはクープが開きにくいということで、プロにお任せしましょw

ポーリッシュカンパーニュだと、しっとり感が長く保てますよ。

あ~~風味の持ちは、天然酵母が一番いいでしょうね~

↓値段が落ちてきましたで~
  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こん。。。

夏の暑い日差しを受けて、サマーバゲ&サマーカンパですね!!
そっか~。ハードパン系は気泡とクープの両立が難しいのですね。
でも、どちらもカッコイイ感じに焼けていますね。。。
私のパンは捏ねて適当に発酵させて焼くだけなので楽チンかな(^^;)
by ichigo 2010/07/14 15:56  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは!お久しぶりです。以前ananaという名前でコメントさせていただいていた者です。

それにしても素敵なハードパンに仕上がってますね。加水率もそこまで高くないのに気泡も入っていて…私も頑張らなければと思いました(笑)
ポーリッシュ法のカンパーニュですか…参考にさせていただきます!
by nile 2010/07/14 18:28  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/07/14 22:30   [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは。

天気が良かったり悪かったりと面倒ですよね~

そうなんですよ。
ハード系は、やっぱり見た目にもこだわりたいわけです。
今回の仕上がりには満足できますよ!
ハード系を焼き始めると、蟻地獄にはまってしまうかもw
by kitpan55 2010/07/14 23:32  URL [ 編集 ]

nileさんへ

こんばんは!

過去のコメントを検索してきました。
去年の11月にいただいてますね!

とりあえずは、飽きずへこまずで焼き続けてきましたので、なんとか形になってきたという感じです。
がんばってくださいね!
天然酵母以外では、ポーリッシュ法で作るパンが瑞々しくておいしいですよ~
by kitpan55 2010/07/14 23:41  URL [ 編集 ]

22:30の鍵コメさんへ

こやつらは、食べ始めてますので違い増すよ~
今日、酒粕酵母を仕込みました。
週末には間に合うかな~と思ってます。

写真期待してますよ!
頑張って焼きます!
by kitpan55 2010/07/14 23:47  URL [ 編集 ]

美味しそう!泡のワインでいただきたい!

う~~~~~~♪美味しそう!!!v-10なんて美味しそうなんだ!!!
鰯でもオリーブオイルで焼きまして~~~サラダも添え、チーズもゴロンゴロンと置いて~きりりと冷えたワインあけましょう!!!♪飲みましょう~~♪そんな気に一気になるパンですな。(*^^)v

夏のバゲ。いいなぁ~~~v-238
by ☆楽豆☆ 2010/07/15 11:40  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

おいしいんですけど・・・・
他のパンも食べたくなってきたというのも正直なところですw

あ~赤ワインでもなく、白ワインで楽しむのもいいですね~
白ワインは長らく飲んでないので。

新ジャンル!夏バゲ!
写真以外で、どうやって工夫しましょ???
by kitpan55 2010/07/15 20:28  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。