SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ドライカレーでどんなのを想像しましょ??

7/14夕食
7/14の夕食です。

・ハイカラ丼

・鶏ハム

・味噌汁

・キュウリのぬか漬け


最近作る丼といえば、ハイカラ丼ばっかりになってきたかも。

欲張って天かすをいっぱい入れると、ダシを吸いすぎてしまうんですよね~

でも少ないのは寂しいんです。

安上がりで満足出来る丼だと思いますよw



続いて7/14の夕食です。
7/15夕食

・冷やし蕎麦

・ホッケ

・マカロニサラダ


マカロニサラダを早く食べてしまわないと・・・・と思って。

さて・・・このホッケはいつ買ったのやら。。。

干物だし冷凍しているから大丈夫かな~って思ってるわけですよ。

大丈夫ですよね???



続いて7/16の夕食です。
7/16夕食

・ドライカレー

・ニラ炒め

・冷奴


2日冷奴を食べてなかったんですよね。

たまたま切らしていただけ・・・ってのも珍しいんですけどねw

ん?? ドライカレーは???って思った人もいるんでしょうね~

ドライカレー

なんかwikipediaのよると、ドライカレーって4種類のことを表すらしいですね。

関西のドライカレーって、上の写真のチャーハンタイプがほとんどだと思います。

東京はキーマカレー風のものですよね?

キーマカレー風のものをドライカレーっていうことさえも、料理を始めるまでは知らなかったんですよね。


当然のことながら、ピラフタイプ・炊き込みご飯タイプは食べたことがありません。

喫茶店で注文するピラフがバターで炒めたチャーハン風ってのは全国共通ですよね???

カツ丼もいろいろな種類がありますよね。。

  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

一番乗り

ドライカレー、私が作るのは「東京風」ですわ~。

でも小さい頃母が作ってくれたのは、KITさんの作ったのと同じ様な感じのやつでした。

なんでだろ?

レポート、しっかり頑張りますね~。子どもづれでも平日ならいいですよって言ってくださったので、遠慮なく行く事にしました。

ハイカラ丼ってのも、食べた事ないな~。とふと思う。
by 渚波 2010/07/20 13:02  URL [ 編集 ]

こん。。。

ドライカレーといえば、ひき肉のキーマカレータイプで、ゆで玉子が乗っかっているものを想像します。
4種類もあったなんて、初めて知りました^^
喫茶店のピラフ、あれって洋風チャーハンです!!
子供の頃はクリームソーダが好きでした^^
by ichigo 2010/07/20 17:53  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。
そうです。私が作るのはご飯に乗ってる方。いためたのはカレーチャーハン、カレーピラフ。。かな。その認識も間違ってるのかなぁ。しかもねレーズン入れると、旦那と子供に怒られます(T-T)
相変わらず食欲をそそる画像ばかりです♪(´艸`o)゚.+:
by Labo.cobo 2010/07/20 18:39  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

一番乗りですね!

確かに東京風のドライカレーをアップしてましたよね。
えっと・・・・実家が岡山でしたっけ??
どこからどこまで、チャーハンタイプなんでしょうね。

レポート楽しみです~
いろんなところを見せてもらってくださいね。

ハイカラ丼を食べ始めたのは最近なんですよ。
おいしいっすよ~
by kitpan55 2010/07/20 23:33  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは!

やっぱり東京に住んでいるのでキーマカレータイプなんですね。

喫茶店のピラフは洋風チャーハンですよね!
そうですよね!
確実に炊いてないですもんね。
クリームソーダはクリームだけじゃなくて、サクランボやコーンまでついてましたもんね。
by kitpan55 2010/07/20 23:36  URL [ 編集 ]

Labo.coboさんへ

こんばんは!

関西で言うところのドライカレーは、カレーチャーハンとかカレープラフですか~
やっぱりそうなんですよね。

キーマカレー風のドライカレーって1回しか食べたことがないんです。
これはこれでおいしいですよね。

相変わらず適当に並べた食卓なんですw
by kitpan55 2010/07/20 23:44  URL [ 編集 ]

No title

この前、ハイカラどんのおにぎりバージョンを作ってみました(^^)/
むっちゃ美味しかったよ~(^^)♪♪
しんちゃんも大喜びでした~♪
お安いし、喜んでもらえるし、
うほうほです(^^)/
by ぽんのすけ 2010/07/21 09:49  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

ハイカラ丼のおにぎりハージョンってどんなのですか??
おいしそうじゃないですか!
天かすに蒲焼きのタレをつけると、なんちゃって天むすになりますよ。
これもおいしいです。
by kitpan55 2010/07/21 12:25  URL [ 編集 ]

No title

そうそう~~~ドライカレーって2種類あるようですね~それを知ったのはまだ15年位前。(爆)
炒めて炒飯ぽいのから~キーマカレー風なのもそう言いますもんね。(*^^)v

もうあんまり気にしなくなってました。ここで問題提起されるとは。(^^ゞハハハ♪

あぁ~~~
辛いカレーが食べたいわ!!!
by ☆楽豆☆ 2010/07/22 11:36  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

ドライカレーに2種類あると知ったのは6年ぐらい前だったと思います。
未だにキーマカレー風は作ったことがないんですけどねw

まあ気にしたらダメですね。
おいしければいいんですから。
食べたいものを作るってことが一番ですよね~

夏こそ辛いカレーですよね!
by kitpan55 2010/07/22 23:27  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
