SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第46回戦

バゲット1枚目

前日のリベンジを。

やっぱり短めのバゲットは作り慣れてないので、いつも通りの長さで焼きました。

小さめの段ボールだったんですけど、かろうじて入りそうだったので。

今度は成功でした・・・・・けど、ちょっと暗いので分かりにくいかな??

写真の撮り方とも言いますがw

バゲット2枚目

4本クープなら、最近はあんまり失敗がないのでセーフティに。

生地は前日と同じくと勝負粉のニシノカオリを。

メゾンカイザーを使おうかな~って思ったんですけど、どちらも吸水がいいので、なんとなくパスに。

どっちも吸水いいし~70%ぐらいで作って・・・・・生地がダレて微妙な・・・は困るので。

焼き上がりのピキピキは、3本焼いたほうが反響するので大きいっす。

長~く見えますけど、だいたい45cmぐらいかな?

ビストロで斜めに置いて、このぐらいが限度ですね。

いつか60cmのバゲットが焼けるビストロが出るといいな~


酒粕酵母カンパ

こちらは酒粕酵母のカンパーニュです。

キレイに焼けたと思います。

念のためにインスタントドライイーストを0.3gほど添加しました。

それにしてもインスタントドライイーストって長いな~

「INSTANT DRY YEAST」の頭文字でIDYとかだと・・・・DIYみたいだし。。。

DIYもあながち間違いではないんですけどねw

生地はを半々ぐらいですが、中種はウーヴリエで起こしました。


上のバゲットとカンパーニュも嫁に出しました。


山食

この山食は自分用です。

牛乳を使わずにスキムミルクを使おうかな~って思って配合を少々変更しました。

牛乳を使うと7~8%は固形分が残るので、加水を8%減ぐらいにすればいいか~

って思ったら全然まとまらなかったw

捏ねの途中で粉を少しずつ足していくことになったわけですよ。

今度はもうちょっと加水を減らしてみよっと。

焼き上がりは問題なく、ほのかな甘い香りがしていました。

こちらのほうが釜伸びがいいので、こっちを嫁に出すか????って迷ったものの、

配合を途中で変えたりしたので、味に保証がないのでやめておきました。

まあ味に保証がないと言ったら、パン全般的に食べてみないと分からないんですけどね。。。


 


関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こん。。。

りっぱなバゲ&カンパですね。
山食・・・牛乳を使わずにスキムミルクを使うって健康的かも。。。
私は最近、豆乳ばっかり入れています^^
酵母生活は楽しいのだけど、パン作りに使うとなると神経を使うっていうか、膨らむまでドキドキです。
by ichigo 2010/07/23 15:53  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは!

満足に仕上がったバゲットとカンパです。

牛乳の代わりにスキムミルクを使うのは経済的ですよ~
常温で保存できますしね。
豆乳を使う場合は、水よりも多めに配合すれば大丈夫です。
独特の食感になっておいしいですよね。
いろいろな過程を楽しめるのがパン作りですよね!
by kitpan55 2010/07/23 23:16  URL [ 編集 ]

No title

あれ?
この子がうちに来た子??
もう、粒ぞろいで分からない(≧▽≦)
安定して美人さんを産み出せる、、、素晴らしいですね~(^^)/
味の保障って、ほんと全部食べさしをあげても100とは言えない位ですよね(笑)
1日経ったら、、とか、もう、色々考えちゃいますもん(笑)
by ぽんのすけ 2010/07/24 15:33  URL [ 編集 ]

No title

安定していますね~~こんな暑いのにちゃんとできてますね~(^^ゞ私、昨日、久しぶりに1.5斤食パンをやったっすよ。コレはキットさんのパンを見ていたら影響を受けて。(^_^)v本当に~

そしたら見事になんじゃこりゃ!ってなりました。(T_T)

へこたれずにまた邁進したいと思います。(-_-;)・・・

スキムミルクは良いですよね~本当に便利だ。最近またよく使います~~~~♪
ホワイトソースとか作るときにも足しています。

よくスキムミルク買っても使いきれなくて困ってます~って声聞きますけど、ちっとも困りません・・・・(^_^)vハハハ~
by ☆楽豆☆ 2010/07/24 20:31  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

山食以外は、嫁に出したパンですよ~
安定している・・・んですかね?
よく分からんようになってきましたw

どこかのパンと食べ比べることがないので、味の保証はねw
バゲットは風味の劣化が早いですしね。
難しいところです。
by kitpan55 2010/07/25 09:56  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

焼き慣れてきたとも言えるかも?
さすがに46回目ですからねw

最近1.5斤で焼いてないんですよね~
試したら、なんじゃこりゃ?ってなるかもw

スキムミルクをホワイトソースにも使うんですか~
それは試したことがなかったです。
僕はパン作りにしか使わないので、とりあえず消費に困ることはないんですけどね~
by kitpan55 2010/07/25 09:58  URL [ 編集 ]

No title

はじめまして。
バケット、山食、カンパを勉強中です。とっても細かく色々書いてらっしゃるので参考になります。
バケットのクープやカンパのクープはどうやったらメリッとなりますか?
vivian本私も持ってますが生地がやわらかすぎてどうやって扱っていいかわかりません。何かコツはあるのですか?
by haru 2010/07/28 15:49  URL [ 編集 ]

haruさんへ

初めまして!

なかなか難しい質問ですね。。
やっぱり生地・発酵・クープ・オーブンの温度まで成功してキレイにクープが開くんですよ。
どれか1つだけが合格でも開かないんです。
まずはクッペから挑戦してはどうでしょう?
僕も最初はクッペをよく焼いてました。

生地が柔らかすぎるのであれば、水を65%の104gまで下げてはどうでしょうか?
あとはベンチタイムを冷蔵庫に入れるってのも大事だと思います。
冷えた生地は格段に扱いやすくなりますので。

最後に大事なのは根気ですね。
あきらめることなく、同じレシピで焼き続けることで上達が見えてくると思いますので。
がんばってください!
by kitpan55 2010/07/28 19:48  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
