SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

たまには菓子パンや惣菜パンも

パンいろいろ


最近ハードブレッドや山食しか焼いてなかったので、たまには違うものでも・・と思って。

クロワッサンは暑すぎて焼く気なんて、まったくないですしねw

前に惣菜パンを焼いたのはいつだろう?と思ったら、2月ぐらいでしたよ。

イマイチなバゲットを焼いたところに、が届いたって感じのようです。

カレーパン

まずはカレーパンです。

揚げるカレーパンを作ったのは初めてですけど、なんとか成功したようです。

この日に作ったカレーを冷凍室から取り出して入れました。

レンジで加熱して水分を飛ばせば良かったな~

パン生地って、あれだけベタベタするくせに、油分が付着するとつかなくなるんですよね~

強引に押さえてパン粉をつけてしまいましたけどね。

クリームパン

こちらはクリームパンです。

朝からカスタードクリームを作って冷やしました。

前によく作っていた包まないクリームパンの作り方はコチラです。

最終発酵後に生地に入れる切り込みが小さかったのか、釜伸びで切り込みが分からなくなってますね。。。


メロンパン

結構前に作ったクッキー生地が残っていたのでメロンパンも作りました。

クッキー生地が微妙に多かったので、1枚だけ普通のクッキーに。

過去の記事を調べてみると、去年の5月に焼いたメロンパンが最後のようです。

ということは、クッキー生地はもっと前に作ってるってことですね。

冷凍室で寝かせすぎだろ!って感じですけど、普通に食べることができました。

風味も悪くないですしね。

ちょっとヅラ(クッキー生地)が滑っている部分があるんですけど、それは写らないように頑張ってますw

ジャムパン

ロールパンが苦手なんで、こんな成型にしました。

中にはicon
iconを出来る限り詰めました。

焼き上がると、粒ジャムが溶けてジャム状になるみたいなので。

最終発酵が終わってから、溶き卵を塗り、ハサミでチョンチョンと切り込みを入れてました。

パンの中身

カレーパン・クリームパン・ジャムパンの中身です。

やっぱり中を見ないとテンションあがりませんもんね!

って・・・・ジャムパンが寂しいですよね。

頑張って詰め込んだはずなんですけど、釜伸びするとこんな感じの寂しさになりますw


やっぱり惣菜パンなどは1個が小さいので、いっぱい成型しないとダメっすね。

結構疲れたw

←に入れている温湿度計が33度とかになっていたので、保冷剤を入れて冷やしました。

室温以下に下げられないのが残念なところなんですよね~ 冬は重宝するけど。

そして夏のガスオーブンは・・・・・死ぬ・・・・・熱風を吹き上げるな~!


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

すごおい!

色んなの作ってるー。
やっぱマメですなー。
フィリング作りが面倒でなかなか手が出せない季節頃ですー。

クイジナート出すのも面倒なんですよねー、こんなんじゃイケないんですけど…バテバテで。
by かおりん 2010/07/28 16:29  URL [ 編集 ]

こん。。。

すごーい!!美味しそう^^
一枚目の写真だけでもかなりのテンションあがりましたよゞ(≧ε≦* )
誰もが好きなパンが勢ぞろいですね^^
カレーパンとかメロンパンって形作りも難しそう。
by ichigo 2010/07/28 19:15  URL [ 編集 ]

そのテクいただき!!!

こんばんは~~~♪

おぉぉおおおお~~~♪っと~!(^^ゞあ、すみません。最近御兄さんぽいですね、私の言葉が・・。(>_<)
美味しそう!惣菜パン!!!カレーパン!メロンパン??(*^_^*)きゃぁ~~~♪

なになに~~~

保冷材を使って冷やす!
ん~~~
なるほど~!!!v-10その手があるじゃないのさ~自分!!!
いつも麦茶を冷やすのに氷を使って、気化熱利用してる割には応用の利かないかちんこちん自分の頭!(>_<)きゃぁ~~~~

・・・。HB最近フルに使ってるんで~~~~。
その冷やすことをどうにかしたいな~って悩んでいました。

解決です!!!m(__)m
大変ありがとうございました~師匠~~~~v-218(爆)
by ☆楽豆☆ 2010/07/28 20:53  URL [ 編集 ]

そのテクいただき!!!

こんばんは~~~♪

おぉぉおおおお~~~♪っと~!(^^ゞあ、すみません。よく叫んでますよね、私の言葉・・。(>_<)
美味しそう!惣菜パン!!!カレーパン!メロンパン??(*^_^*)きゃぁ~~~♪

なになに~~~

保冷材を使って冷やす!
ん~~~
なるほど~!!!v-10その手があるじゃないのさ~自分!!!
いつも麦茶を冷やすのに氷を使って、気化熱利用してる割には応用の利かないかちんこちん自分の頭!(>_<)きゃぁ~~~~

・・・。HB最近フルに使ってるんで~~~~。
その冷やすことをどうにかしたいな~って悩んでいました。

解決です!!!m(__)m
大変ありがとうございました~v-218(爆)
by ☆楽豆☆ 2010/07/28 20:54  URL [ 編集 ]

そのテクいただき!!!

こんばんは~~~♪

おぉぉおおおお~~~♪っと~!(^^ゞあ、すみません。よく叫んでますよね、私の言葉・・。(>_<)
美味しそう!惣菜パン!!!カレーパン!メロンパン??(*^_^*)きゃぁ~~~♪

なになに~~~

保冷材を使って冷やす!
ん~~~
なるほど~!!!v-10その手があるじゃないのさ~自分!!!
いつも麦茶を冷やすのに氷を使って、気化熱利用してる割には応用出来ていないですね、自分の頭!(>_<)きゃぁ~~~~

・・・。HB最近フルに使ってるんで~~~~。
その冷やすことをどうにかしたいな~って悩んでいました。

解決です!!!m(__)m
大変ありがとうございました~v-218(爆)
by ☆楽豆☆ 2010/07/28 20:54  URL [ 編集 ]

かおりんさんへ

いえいえ、全部同じのを作ると飽きるんですw
いろいろと作るのは面倒なんですけどね。
フィリングいろいろ用意しようと思うと面倒ですよね。
分かります!

クイジナートを使っているんですか~
暑くて面倒になりますよね。
by kitpan55 2010/07/28 21:05  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは!

たまにはこんなのも作らないと。
ハード系ばかりだと顎が疲れますもんねw

この中で一番厄介なのがカレーパンですね。
やっぱりパン生地に油脂は敵なんですよ~
生地にバターは入れますけどw
by kitpan55 2010/07/28 21:10  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは~。
最後のトゲトゲパン、形もかわいくって虜になっちゃいました。

た、確かに真夏のクロワッサンほど立ち向かうのをやめてしまうものはないですね~。
私も作りたいけど、今の時期は盛岡でも無理ですわ。。。

あ、今ブドウ酵母起こしはじめました。
こんな激暑でも大丈夫かしら?
by mukamama 2010/07/28 22:03  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

こんばんは~

叫んでもらうことがうれしいですよ~
がんばっておいしそうなパンを焼かなければ!って思いますもん。

保冷剤を使うと、結構冷えるもんですよ~
お茶を冷やすのにも氷を使いますもんね。

HBって熱がこもりやすいですよね。
しかも温度がしっかりと落ちないと動作しないようになってますし。
これで暑い時期でもHBをフル活用できますね。
忙しいときはHBにがんばってもらいましょう!
by kitpan55 2010/07/28 22:57  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

こんばんは!

トゲトゲのあるパンはキャラパンにも使われますよね。
僕は作らないですけどw

真夏にクロワッサンは無理ですよね~
ビゴさんの工房では2度の専用ルームがあるみたいですし。
さすがに一般家庭では・・・・

ブドウ酵母を始めましたか!
イースト菌は45度ぐらいまでは大丈夫ですよ~
しっかり育ててください!
by kitpan55 2010/07/28 23:04  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは汗出遅れた。。

とげとげが可愛い♪(´艸`o)゚.+:奇麗ですね。
どれも丁寧に作られたのがわかります♪(´艸`o)゚.+:
カレーもクリームも。全部たべたいよぉ(T=T)疲れてるのかな。爆。
しかし暑いですよね。。汗
by Labo.cobo 2010/07/29 08:26  URL [ 編集 ]

No title

色々焼かれると、見てるだけで楽しいですね~(^^)
今日はかなり王道系ですね♪
ジャムパンの断面はちょっと悲しいけど、クリームパンはテンションあがりますね(^^)♪
空洞ができない詰め物パンが焼けたらノーベル賞じゃないですか(笑)
物理的に無理ですよね~(^^;;;
買って食べるときでも、絶対に空洞ができてるし、って自分のパンを慰めてます(^^;

メロンパンは凄く綺麗!
綺麗な方向に撮ってると謙遜されてる部分がありますが、凄く綺麗と思います!!(^^)♪
ズラ滑り、しますよね、これもどうしても(^^;;;
by ぽんのすけ 2010/07/29 15:16  URL [ 編集 ]

Labo.coboさんへ

おはようございます~

トゲトゲって加減が難しいんですけど、なんとかキレイに立ってくれました。
1%のイーストってすぐに発酵するので大変ですねw

暑いですよね~
甘いパンが食べたくなりますよ~
by kitpan55 2010/07/30 08:13  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

見た目はよくなるんですけど、やっぱり疲れるんですよね~
王道系は食べるのが楽しみでしょw

空洞が出来ないとかはムリでしょうね~
釜伸びするとバランスが絶対悪くなりますから。
空洞が出来ることが普通と思わないとね。。。

メロンパン・・・・ホントに見た目が悪いところを隠してるんですよ。
うまく隠れているだけです。。。
by kitpan55 2010/07/30 08:24  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
