SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第47回戦

バゲット1枚目

そろそろ違うものが作りたくなってきたかも。。。

でもバゲットを焼かないと、また逆戻りになりそうな気もするしな~

今回はを半々で加水は65です。

上の写真の左側がちょっと捻れてしまってます。

なぜ捻れたのかは分からんですw


バゲット2枚目

こんな感じでエッジが立ってくれるとうれしかったりするわけです。

ちょっとクープは控えめな開き方って気がしないでもないですけど。。。

一口も食べずにラップをして、冷凍室にしまいこんだわけです。

前に焼いたものが結構残っていたので。。

バゲット3枚目

デデ~ンと撮ってみたけど、よう分からんw


バゲット4枚目

珍しく底の部分を撮ってみました。

ここが割れてしまうとクープが開かないんですよね~

せっかくクープを入れてるのに、底の部分が避けるという天の邪鬼な状態になってしまいます。

多分、打ち粉が多いんじゃないかな~とも思うんですけど、よく分からんです。


なんか文章少ないな~

やっぱりバゲットだけだと、書く内容が少なくなってしまうんですね。。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こん。。。

エッジとかクープとか、理想が高いと難しそうですね!!
で、キットさんってもしや「クープフェチ」ですか~?ゞ(≧ε≦* )
私はテーブルパン系専門なので、ハードパンってハードルが高いですわ~。
でも、お陰様でオーガニックの高いパン屋さんに通わなくて済むようになりました(どうも~)
パン作りって楽しいのだ^^
by ichigo 2010/07/30 15:25  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
奇麗に焼けてますね♪(´艸`o)゚.+:
エッジもあるし、シュッとしてる。あ。でも焼きたてはたべないんですね(*≧∇≦*)☆彡ラボも一緒。たいてい次の日になってしまいますね。
文章少なくても奇麗なバゲットで充分です♪(´艸`o)゚.+:
by Labo.cobo 2010/07/30 15:26  URL [ 編集 ]

No title

バケット焼いたんですね~?
私も週末焼こうかな?

底、綺麗です。
私は結構底が割れてきてしまいます。だからクープが開かないんですね・・・

そう、バケットは食べきれないです。私も。
by haru 2010/07/30 17:00  URL [ 編集 ]

こんばんは~

はぁ~魅惑のバケットだわ。
最近暑いのか?ついてないのか?
ウチのぶどう酵母ちゃんはカビで全滅してしまいました。
いつもブクブクする前にこの状態。
キットさんのバケットを眺めては先がまだ長いと感じる毎日です。
by mukamama 2010/07/30 22:57  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは!

もうクープは自己満足に近いですね~
クープフェチ・・・・という感じですけど、vivianさんのブログになってしまいますねw

ハードブレッドはホントにシンプルな配合で作りますので、粉を味わうって感じですね。
パン作りって手間が掛かりますけど、驚くぐらい安く作ることが出来ますもんね。
by kitpan55 2010/07/30 22:58  URL [ 編集 ]

Labo.coboさんへ

こんばんは!

バゲットの焼き上がりは、ようやく安定してきました。
長らく焼きたてのバゲットは食べてないですね~
即座に冷凍室行きです。。

文章少なくても、そういってもらえると安心です。。。
by kitpan55 2010/07/30 23:03  URL [ 編集 ]

haruさんへ

週末には必ず焼くようにしていますよ!
ガンガン焼きましょう!

底割れするとクープが開かないんですよね~
そこじゃないわ!って言いたくなりますよね。
なるべく打ち粉は控えめで作ってみてください。

前はバゲット1本食べてたんですけどね~
by kitpan55 2010/07/30 23:14  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

こんばんは!

食べるのが大変で、あまり焼けてないバゲットです。。。

ありゃブドウ酵母がカビってしまったんですか~
育て用のビンなどは、しっかり熱湯消毒しているんですよね??
あとは・・・密封容器じゃないとか?
100円ショップなどで密封容器っぽくて、実は密封されてないものも結構あるので。
僕も最初はそんなのを使って失敗しましたw
by kitpan55 2010/07/30 23:21  URL [ 編集 ]

No title

あぁ~~~うっとりなキットさんのスーパーバゲ!v-10
この写真だけでも良いですよ。充分に!!!って。キットさんのお話しが不要って言ってるわけじゃないので勝手に凹んではいけませんよ~~~~(爆)(^皿^;)オイオイ・・・

写真も綺麗だもん!!!!
写真で全て語ってますよね。
後ろに写ってるものとか~~~~(爆)あ、今日はどアップのだからそんなに無いね。(爆)
by ☆楽豆☆ 2010/07/31 11:06  URL [ 編集 ]

No title

文章が少なくても、
写真で全て。。。
あ、楽豆さんと同じ事言ってる(^^)♪
それにしてもうっとりです(^^)

後ろ姿のお写真は思いもつきませんでしたね~(^^)
by ぽんのすけ 2010/07/31 18:20  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

スーパーではないですよ~
言ってもらえるとうれしいですけどw
いろんな種類を焼けば文章はいろいろ出てくるんですけどね。
1種類だとこんなもんですね。。。

写真はキレイなんですけど、もうちょっと構図を考えないとダメですよね~
by kitpan55 2010/08/01 08:47  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

今見直しても文章少ないな~って思います。
もっといろいろと焼けばいいんですけどね。
食べきらないんです。。。

後ろの写真を撮ったのは初めてです。
なんとなく撮ってみようと思っただけで。。。
by kitpan55 2010/08/01 08:59  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
