SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第48回戦

バゲット1枚目

そろそろ50回目が近づいて来ましたが・・・・・何があるわけでもないですよw

今回はライフレークを使ったバゲットです。

ライ麦をフレーク状にした?ものを湯・塩で前処理したものを多く配合しています。

このバゲットは本にもクープが開きにくいと書いていましたが、やっぱり1箇所開かんかった。。。

もうちょっとライフレークが少なかったら大丈夫かな?とも思えますが。

バゲット2枚目

今回はを半々ぐらいで。

表面に濃いめの焼き色がついているのがライフレークです。

分かりにくいかな???

バゲット3枚目

縦割りにしていないので、どのぐらいの気泡が出来たのかは分からんです。

でも結構キレイに気泡が出来ているような感じはします。

こちらもライフレークが分かりにくいかな??

生地の中に濃いめの茶色いものが混ざっているんですけど。

ライフレークはものすごい固いわけでもないんですけど、アクセントになる食感があります。

これはシンプルに食べるのがおいしいですね~

二次発酵完了

クープを入れる前の生地です。

豆大福みたいになっているでしょ~

やっぱりライフレークが多すぎるような気がしないでもない。

でもこれぐらい入ってると、満遍なくライフレークに当たるので得した気分になるのかも。

ライフレーク

前処理したライフレークです。

これが全部バゲットに収まっているんですよ。

まだ焼いていないパンがあるので、もっと焼いていかないとダメですよね。

やっぱりを買うべきか???


ビストロの値段が下がってきましたよ~ 数ヶ月前は10万以上していたのに。
  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ときどき訪れるこりこりした食感が癖になるって感じかしらん??(^^)
ハードはアレンジの幅が少ないようなイメージだけど、そうでもないですね(^^)★
美味しそうですぅv-10
by ぽんのすけ 2010/08/04 12:59  URL [ 編集 ]

初めまして~!!

ぽんのすけさんちからおじゃましにきました!!
実は先日、ぽんのすけさんからおいしいお菓子のセットをいただいたんですが、その中に入っていたラスクの元のバゲ、なんとkitpanさんが作られたものだと教えていただいたんです~^^
すごく本格的なのですね~!!
ぽんのすけさんが絶賛されるはずです♪
まったく私はパンもお菓子も作れないんですが、食べることはできます(笑)
と~~~ってもおいしかったです^^
ありがとうございました^^/
by おけ。 2010/08/04 14:55  URL [ 編集 ]

こん。。。

ライフレーク、ヘルシーそうで興味あります!!
ライ麦もまだ使ったことがないのですが(笑。。。

ホシノの酵母って手間がかかりそうですが、美味しいバゲが焼けそうですね。
私は先日、エコ酵母(スイカの皮酵母を仕込んだのですが、エキスがすっぱくて見事失敗でした~)
by ichigo 2010/08/04 15:30  URL [ 編集 ]

No title

ぽんちゃんところから飛んできました。
すごいこだわりなんですね♪

依然 天然酵母に凝ったけどフランスパンで挫折しました。f--;

by うま蔵 2010/08/04 18:34  URL [ 編集 ]

No title

これまた良いでやんすね~v-10いい眺めですっ♪
ホホホ

ライフレークですか。いろんなものに手を広げられて~~~~v-218

このパンはそのまんまの美味しさを味わうべきパンですね。
しっかり噛み締めたい感じ。(*^_^*)

ビストロ下がってきましたかぁ~どれどれ・・・
by ☆楽豆☆ 2010/08/04 22:20  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

コリコリというほどの食感でもないんですよね。
ハードブレッドに、レーズンやナッツを配合するとフリュイになりますよん。
粉の配合を変えるだけで結構変わりますしね。
これがハードブレッドのおもしろいところですよね。
by kitpan55 2010/08/04 22:54  URL [ 編集 ]

おけ。さんへ

初めまして!ようこそ!!!

あのバゲットが二次流通しているんですね~
ありがとうございます!
僕も今日ラスクを食べました。
サクサクしておいしかったです。
これだけバゲットを焼いててラスクを食べたのは初めてだったりするんですよ。
クセになりそうでした。

パンを食べることよりも、焼くことのほうが好きなのはかなり特殊なんだと思います。
僕のことなんですけどね。
何にしてもありがとうございます!
by kitpan55 2010/08/04 22:57  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは!

ライフレークは初めて使ったんですけど、なかなかおもしろい材料でした。
ライ麦粉も全粒粉とは違ったおいしさがありますよ。

ホシノは僕も使ったことがないんですけど、天然酵母の中ではかなり安定しているみたいですね。
酸味があっても、パンにすると変わると思いますよん!
by kitpan55 2010/08/04 22:59  URL [ 編集 ]

うま蔵さんへ

初めまして。
いらっしゃいませ!

こだわり体質なんですよ~
凝り出すと止まらないんです。
天然酵母でのフランスパンは難しいですよね。
だからこそ燃えてしまうわけです!!!
by kitpan55 2010/08/04 23:04  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

バゲットしか焼かなかったので、何枚も撮りまくりですw

いろいろな材料があってパン作りは楽しいですよね。
ついつい買ってしまうんですよね。

ハードブレッドはホント主食って感じで、味わって食べたいですよね。

ビストロ下がってますよ~
軽く10万以下ですもんね。
買い時ですw
by kitpan55 2010/08/04 23:12  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。

やっぱり奇麗ですねぇ。
シュッとしてる。ビストロそうですね。買い時。。
ラボなんだか物欲ばかりで。。武蔵は欲しいわ、カメラは欲しいわ。。汗
バゲット軽く焼けてるので、食べたいです爆
by Labo.cobo 2010/08/05 00:35  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます(^^)/

いただいた山食でサンドイッチ作ったお写真が未紹介で残ってるので、
そのときに、いちおう、イケメンのことは言及しときます(笑)

by ぽんのすけ 2010/08/05 10:03  URL [ 編集 ]

こだわり体質!!(爆)なるほど♪

またコメしたくなったんで~~~(爆)

こだわりね~~~それは体質ですよね~もう。(*^^)v
アッハッハ~

うちのダーリンもそうですもんね~~~~~~

あ、体質だから、しゃ~ないかって。

それは認めないと。(爆)やってけませんね。(^_^;)

息子も私もあっさり派ですから。
(^^ゞ・・・・

でもあの人こだわるからこそ、できるいまの仕事!!!

あの人に聞くとそこが欠けてるようなヤツは周りには一人もおらん!

そうです・・・。なるほどね。
ごくろーちゃん!!!!です。(^_^;)


ビストロ。本当に下がってきてますね~~~~~。マイナーチェンジするん????(~_~;)(←クルマか)
by ☆楽豆☆ 2010/08/05 11:10  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

こんにちは!

はい!ぜひそうしてくださいw
イケメンには程遠いのです~

サンドイッチの写真も楽しみにしています!
by kitpan55 2010/08/05 12:25  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

こだわりは体質かもしれませんね~
性格というよりも、当てはまってるかもw

うまく出来なかったら、リベンジしたくなるんですよね~
そうじゃなければバゲットは焼けないんだと思います。
しつこいですよw

ビストロは新しい機種が出ているんですよ。
それで古い機種の値段が下がると。
といっても一世代前なので十分なんですけどね。
一世代前を買うとお買い得でしょ~
by kitpan55 2010/08/05 12:31  URL [ 編集 ]

Labo.coboさんへ

こんばんは!

ライフレークが入るだけでクープの開きが少なくなってしまいました。。。

物欲はなくなりませんね~
武蔵が欲しいんですか!
とりあえずレンズとipadが欲しいな~とか考えてたりします。。
by kitpan55 2010/08/05 19:46  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
