SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第49回戦

カンパーニュと黒糖山食

次で50回目ですが、なんの予定もなしですw

何も考えずに50回目に行くのもな・・・・・

なんか違うものでも作るか!・・・・とは言え、何も考えてないw

今回は黒糖山食とポーリッシュカンパーニュを焼きました。

黒糖山食

う~ん・・・釜伸びがイマイチですね~

山食とは配合が少し違うのでしょうがないのかもしれませんが。

でも・・・・かなり柔らかくてスタンドミキサーで捏ねられないんですよね。

ちゃんとレシピ通り配合しているんですけど。。。

今度作るときは、もうちょっと加水を落としてみよう。

カットした黒糖山食

影になっているので分かりにくいかな???

やっぱり黒砂糖を使っているので、ほんのり甘いんですよね~

もうちょっと黒砂糖を使っているほうが好みかも。。。

給食で出たパンで唯一好きだったのが黒糖パンだったので。

今度は、もうちょっと釜伸びを意識してみようか。

ポーリッシュカンパーニュ

ポーリッシュカンパーニュはビゴ本からです。

インスタントドライイーストは0.16%と微量ですけど、水種でしっかりと発酵させているので、

本捏ねのあとの一次発酵は90分しか掛からないんですよね~

しっとりとしたカンパーニュを焼くにはポーリッシュ法がいいですよね。

天然酵母を使わないパンの中では、ポーリッシュ法で焼いたパンが風味の持ちがいいかな?

まあ比べたことがないので分からんのですけどねw

雰囲気ですよ雰囲気。。。

カットしたカンパーニュ

クープはキレイに開いているとは言い難いんですけど、気泡はしっかりしていますね。

カットして写真を撮ったら、すぐにラップして冷凍室行きです。

もちろんすぐには食べませんよw

リーンブレッドは冷凍したほうがいいと思うんですけど、リッチブレッド・・・というか、

惣菜パンとか菓子パンって冷凍すると、ちょっと重たくなりますよね?

なんでだろ?? 気のせい???


え・・・・と、黒糖山食はで、カンパーニュはかな?

  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

すごい素敵なカンパです。
外見もクラムもすごく好みです。
キットさんは無水鍋で焼いてるのかしら?私はこんなにツンツンもできなかったです。
クープがすごく綺麗です。
まさに私の目指すものそのものだわ~
ポーリッシュ法調べてみます。
参考にしてる本欲しくなっちゃいました。
by haru 2010/08/06 15:12  URL [ 編集 ]

こん。。。

黒糖山食、美味しそうですね。
黒糖ようかんとか大好きです^^
黒砂糖は健康的だし、私もパンに使ってみたいな~。

カンパの気泡が華やかですね!!
惣菜パンとか菓子パンって作ったことないですが(ってか作れない)、冷凍にしようと思えば出来るのですね。。。


by ichigo 2010/08/06 18:13  URL [ 編集 ]

haruさんへ

ありがとうございます!
でも・・・作った本人はあんまり納得いってないのでした。。。


無水鍋は持っていないので、ボール被せで焼いてます。
ボール被せでも十分焼けますよ。
安いですしw

ビゴ本は、すっごい勉強になりますよ。
結構な値段がするので、一度立ち読みするか、図書館で探してみてはどうでしょうか?
by kitpan55 2010/08/06 22:58  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは~

黒糖山食おいしいですよ。
ほんのり甘くて濃厚で。
ぜひ作ってみてください。
ちょっと柔らかくなってしまうかも??

やっぱり気泡がしっかり出来ると釜伸びしてるな~って思います。
山食だと気泡が出来るのはダメなんですけどね。
パン次第ってことですね。
by kitpan55 2010/08/06 23:03  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは
ナイスな山とカンパーニュですね
私もvivi本で作ってますが対決というより
なんちゃってでつくってますが。。。。
私もこんなパン作れる様になりたあい!!
by tomodoro 2010/08/07 09:19  URL [ 編集 ]

夏でもこんなに良いパンが!

(^^ゞ本人は納得いかないパン?ですと。(~_~;)・・・
おいしそうですよ~♪

ほんと。すごいな~~~♪いつもいつも感心しています。

昨日のハンバーグですけど結局、型に入れて後はオーブンに焼いてもらって、その間ソファーで横になってましたら・・・
まぁ~
その間いろいろあって・・・

カード会社に電話入れたり色々しているうちにその焼き時間も終わってました。(爆)
まあ、そんな雑用も出来て良かったですけどね。(^^ゞ

チーズのっけは良いですよね~???今度そうします!!!m(__)m♪覚えていられるかが問題ですけどね。(爆)

by ☆楽豆☆ 2010/08/07 10:40  URL [ 編集 ]

No title

暑いですね。
給食に黒糖パンなんて出てたんですか?!(絶対時代が違いすぎる( ゚Д゚))
そう、私も黒糖パン大好きです。
なにもつけなくてもほんのり甘くて美味しいのですよね?!

もう50回も対戦してたなんて、
一年計算したら100回はいけそうじゃないですか~(笑)
by mukamama 2010/08/07 11:23  URL [ 編集 ]

tomodoroさんへ

こんにちは!

どちらも納得がいっていない出来ななんですよね~
自己評価は厳しく!がモットーでw

対決!なんて書いてますけど、1回戦は散々な出来でしたよ~
しつこく焼いていたらなんとか・・・って感じになりました。
by kitpan55 2010/08/07 15:51  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

う~ん、やっぱり納得いかないっすね~
味はあんまり変わらないんですけどね。。。

昨日はお疲れだったんですね。
オーブンで焼くのが楽で失敗がなくていいですよね。
最近はオーブンなしでハンバーグを焼いたことがないですよ。

チーズ乗せは簡単でおいしいですよ~
もうちょっとトロトロ加減で焼き上げればよかったんですが。。。
by kitpan55 2010/08/07 15:57  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

暑いですよね~~~~

黒糖パンが出た頻度はかなり少ないですよ。
揚げパンは給食で食べた記憶はないっす。

黒糖パンはほんのり甘くておいしいんですよね。
これだけで唯一好きだった給食のパンですもん。。

対決も今のペースで続けるかは不明です~
いろいろと改良していこうかと思いまして。
by kitpan55 2010/08/07 16:28  URL [ 編集 ]

No title

このカンパーニュさん、もう、この世にはいない、あの人を思い出しますぅ。。。
山食さんの方は今日は黒糖入りなんですね♪
私も黒糖パン好きでした~(≧▽≦)
ほのかな甘みで幸せを感じられましたよね~(^^)★
kitさんのおうちって、パン屋さんかな?ってくらい、パンの香りをばらまいてそうですね(笑)
by ぽんのすけ 2010/08/07 18:07  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

酒粕酵母のカンパーニュを思い出しますか??
やっぱり黒糖パンはおいしいですよね。
パン屋って黒糖パンがなさそうなイメージですよね。
コンビニのパンは論外ですしw

そんなにパンの香りはしてないと思いますよ~
クロワッサンとかならバターの香りがすごいですけど。
by kitpan55 2010/08/08 11:17  URL [ 編集 ]

No title

納得してないなんて・・・
目指してるものが凄すぎだ~

ちょいと質問ですが、ボールって普通のステンレス?のボールで大丈夫なんですか?破裂しそ~なイメージ・・・
大きさもどんぐらいがいいんでしょう?
ボールは釜入れ時に生地と一緒に被せていれるんですか?
その場合、蒸気はいらないんですか?私は上段にタルトストーンでやってるんですが・・・。
by haru 2010/08/09 13:54  URL [ 編集 ]

haruさんへ

いいのが焼けた~と思っても、次も!って思ってしまうんですよね。
だから納得しないのですw

ボールはステンレス製ですね。
ステンレス天板があるので破裂はしないと思いますよ~
直径は23cmですね。
使い方はvivian本の道具紹介のところに書いてますよ。
予熱時にボールを入れて加熱するので、フォークを使うと便利です。
ミトンだとボールはつかみにくいので。

by kitpan55 2010/08/09 20:47  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。