SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ポーリッシュバゲットの配合を考え中

バゲットと山食

との対決はしばし休憩です。

今回はポーリッシュバゲットを作ってみました。

これからのバゲットはポーリッシュ法で作っていこうかな~と思いまして。

捏ね方や成型はvivian式を踏襲すると思うんですけどね。

自分なりのバゲットを模索していこうと思ってます。

バゲットが曲がっているのはご愛敬w

バゲット1枚目

今回は最終発酵が終わって、オーブンシートに移す前に失敗したんですよね。

いつもは天板に対し「\」この向きで置いてるんですけど、「/」向きで置いてしまったんですよね。

あ~クープはどうだろ?と思ったら、キレイに開いているし、焦げている部分もなし。

あれ?こっちのほうがいいの???って感じでした。

今度はいつも通りに置いてみて、どんな感じで焼けるか試してみようと思ってますけど。

今回は上からの写真が全部ブレてしまってたので、この角度からの写真しかありません~

バゲット2枚目

気泡はイマイチという感じです。

底の部分は気泡が出来ているけど、上の部分はイマイチって感じですね。

この時期は発酵の度合いが難しいところですよね~

もうちょっと最終発酵に時間を取るのもどうかな~って感じなんですよね。

小麦胚芽山食

ビゴ本から小麦胚芽山食を作ってみました。

vivian本の山食とは全然違った味わいですね~

本に写真が載っているんですけど、写真でも釜伸びがそれほどでもなかったので、コレでいいのかな?

焼き上がりは、小麦胚芽が入っているので、ものすごく香ばしいんですよね。

トーストすると、さらに香ばしくなるらしいです。

とりあえず焼いた日ということで、そのまま食べましたけどね。

カットした山食

やっぱり割ってみても茶色い断面です。

って分かりにくいですよね。。。

こんな写真しか撮れないんですよ~

おいしいので大丈夫です!ってのは別の話ですねw

↓vivianさんと同じオーブンが6万円切ってまっせ!
  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

いやぁ毎回お見事です!
オーブンのクセってありますよね~。
置き方でいい感じが掴めたら、次も同じ方向でいくんでしょうか(笑)
ウチのオーブンは奥が激コゲしてしまうので、斜め置くと奥だけが真っ黒になっちゃうんですよね~。
かといって一直線に置くわけにもいかず...
というか、酵母早く起こせ!って感じです(;^ω^)
by mukamama 2010/08/11 15:50  URL [ 編集 ]

No title

ん~~~~~~~~~~~~~♪
良い感じですね~~美味しそう!!!
お腹がなりました!!!(@∇@;)あ、もうそろそろお夕飯の時間だわ~っ通りで。・・・・納得!!!

本当にいつも安定して良い感じのパンが出来上がるんですね~~~♪(ーー;)・・・いいな。
腕かな???・・・・


だって空調管理そんなに・・・してます???(^_^;)してます???

うちは~~~

クーラー朝からいれっぱですよ。

もっと前にまともな夏だったら朝10時頃からでしたね。
この夏はアキマセン。朝8時から入れて無いと~
犬の世話とか掃除機掛けたあととかヘロヘロになりそうです(T_T)・・・
by ☆楽豆☆ 2010/08/11 17:13  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

いや~新しい挑戦だったのでドキドキでしたよ。

オーブンのクセはつかみにくいですよね。
自分のクセで同じように置いてしまいそうですよ。
奥はやっぱり焦げやすいですよ~
うちのは左奥が焦げやすいのかな??

酵母は、もうちょっと涼しくなってから、のんびり育てるのもいいのかもしれませんね。
by kitpan55 2010/08/11 20:35  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

なんとかなんとかって感じです。
とりあえず初実験はまずまずという結果でした。

空調管理ですか???
まったくしてませんよw
窓を開けて風が吹くのを祈ってるぐらいですw
少なめのイーストで慎重に作っているぐらいですよ~

この夏はダメですよね~
暑すぎますわ。
もうちょっと涼しくなってくれれば。。。。
by kitpan55 2010/08/11 20:38  URL [ 編集 ]

こん。。。

自分なりのバゲットを模索・・・
それはステキなことですね~。
バゲットと言っても、色んな方法があるのですね~。
小麦胚芽山食・・・見るからに香ばしそう!!

私はというと、パン作りのほうは一向に進歩なし(^^;)
COBO作りとか、小麦と水だけで自然発酵パン種起こしとか(林弘子先生風)・・・
失敗覚悟でそんなことばっかり、密かにやっています。
by ichigo 2010/08/11 21:07  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは!

自分なりの、と言ってもポーリッシュ法は有名な方法なんですけどねw
いろんな配合のパンがあるからこそおもしろいんですよね。
胚芽入りのパンは香ばしいですよ~

パン作りはじっくりゆっくりと成長していくしかないですよ。
急激な成長って経験したことがないだけなんですけどねw
小麦粉と水だけってのは、ルヴァン酵母かな?
最初はレーズン酵母を少し加えたほうが安定するかも???
by kitpan55 2010/08/11 23:03  URL [ 編集 ]

No title

凄いですね(★▽★)
ドンドン深いところに掘り下がってるぅ~!!
素晴らしい!!

で、要するに、バゲとバタールの間のような感じをイメージすれば良いですか??

kitさん、
キングオブパンヲタですね~(^^)/
by ぽんのすけ 2010/08/12 08:10  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

いろいろと試していかないとおもしろくないですもんね!
まだまだ研究は続くのです。。。

バゲットとバタールの間って感じでもないんですよね。
生地の仕込みが違うんですよ~

パンヲタですw
by kitpan55 2010/08/12 23:02  URL [ 編集 ]

No title

胚芽山食おいしそう。
バケットもさすがの出来ですね。

私も色々試したいです。
作りたいパンがありすぎて時間がな~い!

キットさんのオリジナルバケ出来たらぜひ紹介して下さいね。
みんな、きっと待ってますよん。
by haru 2010/08/13 09:39  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
